380735
2026: 鮎が大きくなってきた HATA 7月22日(土) 08:52
 
馬瀬川の鮎も22cmクラスが混じるようになってきた。
このままいけば盆ごろには25cmクラスが出るかもね。

水中糸複合0.05つまみ糸ナイロン0.3では危ない
太くしなければ!
2025: 胴長短足 HATA 7月 8日(土) 01:02
 
塩焼きにする前から美味しそうに思える幅広の馬瀬鮎というか湖産鮎。
よくよく眺めると胴長短足だねぇ!
胴回りはぶっといが尾鰭は小さい!
重量があるから掛かった時のパワーはあるが持久力に乏しい。
まるで誰かさんと同じ(笑)

HATA 7月 8日(土) 01:09
こちらは長良川天然遡上鮎。
引き締まったボディにでっかい尾鰭!
いつまでも強烈に引きたおすパワーとスタミナ、アスリートだねぇ!
長良川中央でこんなのが釣れなくなって久しい。
2024: 釣果を生かして持ち帰る計画 HATA 7月 1日(土) 19:53
 
おとり缶のエアー供給量を増やして釣果を生かしたまま持ち帰る。
何時ものような上品な釣果だったら乾電池式のエアーポンプ一個でなにも問題なく生かして帰ってこれるが
何を狂ったかごくたまにはトリプルツ抜け!
こんな日にはすぐに酸欠でひっくり返ってしまう。
でYouTubeで見たエアーポンプ強力化!
ネットで探した大型水槽用エアーポンプ、付属品込みで2600円。
仕様書によるエアー吐出量乾電池式1L/分、これは10L/分
右側が従来の乾電池式、左側が大型水槽用ポンプ

これならいいんじゃない?

HATA 7月 1日(土) 20:05
4本出力を2本ずつ並列接続に。
シマノおとり缶のポンプ2台搭載型に接続してやればかなり行けるんじゃない?

早速実験してみたいがトリプルツ抜け出来るかが大問題(笑)
2023: 疲労骨折 HATA 6月22日(木) 23:46
 
引き船の鮎をおとり缶に移そうと持ち手をもって傾けた時ボキッと音がして投入口がふっとんんだ。
持ち手部分に大きなひび割れ、底のほうにもクラックが入り見事に水漏れ。

人間のほうじゃなくてよかったがこちらの骨もかなり酷使しているはずだからいつクラックが入っても不思議でない(笑)

皆さん十分気を付けましょうね。

HATA 6月25日(日) 20:17
早速保険申請したら最近はシビアだねぇ
修理不能で買い替えの場合は減価償却が年10%最大50%引き

7年前に1万円で購入だったので50%引きの5000円
底から免責3000円を引いて振込額2000円。

再購入のホンの足しにしかなりませんでしたが考えようによっては貰えただけ良いか
2022: 鮎解禁 HATA 6月22日(木) 22:27
 
今シーズンも初鮎は馬瀬川にて

まだまだ小さいのが多かったが中には19cmも

やっぱり鮎釣りは楽しいねぇ!
2021: HATA 6月 1日(木) 09:25
 
今日から鮎解禁だというのにまだまだ未練が

アマゴ釣りしてるとまだ水は冷たいし、大川の小鮎と変わらないサイズの群れがうろうろしてるし、川の中の石色はまだまだと言っているし

なかなか鮎モード全開とはなりませんね


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31