380682
1977: 真鯛の昆布締め HATA 6月 5日(日) 20:55
 
はじめて真鯛の昆布締めを作ってみました。
柵を出しよう昆布で巻きサランラップで包んで冷蔵庫で2日間寝かす。
昆布に水分を吸われいつもよりもっちり感が増した、噛んでいると昆布の旨味も感じる。
これはいいわ!
家族からも大好評でした。
1976: メバル最終釣行? HATA 5月31日(火) 00:17
 
無風べた凪闇夜、この前と同じ条件
今日も爆釣と出かけて行ったんですが甘くなかった。(>_<)

前回から2週間の間に海面温度が3℃上昇、19℃越えになって藻が切れ始めキャストするたびに漂っているもの気れっぱしが引っかかって来る。
当然当たり激減。
狙っている餌が変わってきたようでプラグのリアフックに掛かって来てたのがベイト狙いみたいにフロントフックに食ってきた。
そろそろ避暑に深場へ移動?

これで心置きなく鮎モード突入(笑)

HATA 5月31日(火) 00:18
サイズはここまで

HATA 5月31日(火) 00:18
今回はメバルの刺身
1974: PEライン HATA 5月22日(日) 19:18
釣具屋へ寄って鮎用品コーナーを見たらなんとアーマードラインが他の水中糸と並んで鎮座してました。

ついにメジャー昇格かと眺めていたらあれっこんなに高かったっけ??
それでも複合ラインに比べれば長さ150m巻き断トツに安いけど。

で帰って来てから調べたら定価販売じゃん
ネットでは30%引きが普通、ご注意を!

ワンワン 5月24日(火) 14:39
ご無沙汰です。先週の日曜にホームゴルフ場に9月末までのお別れ挨拶してきました。小生は、まだ勤めを辞めることが出来ませんでした。従って週3日しか出漁できない(悲)6月1日解禁の中央からスタートします。今年は仕掛け作りに挑戦したが4個作ったけど大変面倒。完全仕掛け買った方がやはり良いようです。今年も竿が品薄状態らしいので在庫品を取りあえず1本だけ小太刀を調達しました。
今年は根尾川と奥越漁協へも通いたく思っています。福井はやはり勝山と大野はハズせれない。HATAさんの漁場の益田川が良かったら呼んで下さいませ!!また今年もよろしくお願いいたします。

HATA 5月24日(火) 21:51
ワンワンさんお久しぶりです。
お元気そうで何より、まあ鮎釣りのためにも半分はお仕事で体を使うのは良いことだと思いますよ。
鮎竿は受注生産に近くなってきてるようで今からでは手に入りにくいそうですね。
年金老人にはニューロッドなんて夢にも出てきませんよ(笑)

今年も益田川は上下とも期待薄、いまだに災害復旧の真っ最中でした。

柳島橋下流

HATA 5月24日(火) 21:52
久須母橋上流

HATA 5月24日(火) 21:53
旧組合前

ワンワン 5月28日(土) 07:48
益田上も旧組合前は釣り場は釣りやすく変わっている!!今年は一行くプランをたてました。19日益田解禁へ20日益田川上流の解禁へと臥龍温泉予約しました。後は天候次第でしょうか?
次は25日の奥越漁協の解禁日へそのまま翌日は大野泊りで真名川を予定しております。
今日は根尾川組合へ年券を買いに行きながら場所を見てきます。
ここは年券は組合しか発券しないらしい。

HATA 5月31日(火) 00:09
旧組合前が釣りやすそうになってました。
両岸には大きな石が組んで並べてあったのでよほどの大出水以外流れが一定でいいかも。
ただまだ久須母橋上流で大規模に川をなぶっているから濁りだけが心配ですね。
釣果報告楽しみに待ってますよ。
1975: 鮎小物 HATA 5月24日(火) 22:38
 
この冬は一段と寒かったからか鮎の仕掛け作りの気分になれなく気が付けば長良川中央解禁一週間前

やっと小物を仕入れてきました。

掛け針ストレート系は一角しわり系は914Z
掛け針の銘柄には悩まない、号数は色々変えてみるが。

さて何処から参戦しようかな?
1972: スズメバチトラップ HATA 5月 6日(金) 10:15
 
ペットボトルを使ったスズメバチトラップを設置してみました。
時期的にはちょっと遅めだったみたいですが生垣の中に二度も営巣されて退治にヒヤヒヤだったので対抗手段。
スズメバチトラップで検索するといっぱい出てきますが名古屋市のHPを参考に製作。

営巣の為単独で飛んでいる女王蜂を駆除。
そうすれば営巣されない。

HATA 5月19日(木) 13:54
2匹捕獲

これで少なくとも営巣を2か所阻止できた。
1973: メバル爆釣 HATA 5月18日(水) 08:55
 
今年初のメバル釣り
大きさは25cm止まりでしたがとってもグラマラスな魚体はパワー全開!
藻に逃げ込まれるか引っ張り出せるか、力勝負の引っ張り合いを楽しんできました。

HATA 5月18日(水) 09:00
ちょっとでも躊躇すると藻に突っ込まれる
ドラグガチ〆でゴリ巻きすると口切れでバラす (-_-メ)

結局取り込めたのは半分ほどだけだったがメバル釣り始めてから最高の釣果(*^^*)

トク 5月18日(水) 19:28
釣り場所はどこ?


HATA 5月18日(水) 22:20
日本海敦賀湾
これ以上詳しいことはここではちょっと・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31