[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

Ichiro Kaneko 2014年 2月20日(木) 22:37
デジタル大辞泉によれば、芸術家の定義は芸術作品の創作活動を行う人とあり、芸術の定義は特定の材料・様式などによって美を追求・表現しようとする人間の活動およびその所産となっている。とすれば、私は、ピアノという楽器を通じて美を追究、表現しているので芸術家であることになる。ただし、音楽を美の一であると定義するのは、その構成が明暗や美醜などによってなされていることから考えると、美という言葉自体の定義をし直さなければならず、多少議論の余地はあるかもしれない。
 さて、私は音楽大学を出ていないが、それが理由でこれまで様々なことを言われてきた。それはねたみもあったし、いわれのない因縁もあったし、ある形への強引な決めつけでもあった。若い頃は、そういうことが気になり、音楽大学を出ていないことのコンプレックスや音楽大学への憧れのようなものと混ざり、落ち込むことが多かった。しかし、芸術家というのが特定の資格や学歴を必要とするというのは、その定義には含まれていない。また、その評価についても、音楽について深く研究していることと人気があることは必ずしも一致しないこともある。そう思うようになってからは、人から気分の悪くなるようなことを言われても、あまり気にならなくなった。いや、むしろ、そういうことを言われたことが勉強や研究や練習などの原動力の一部になることもあった。
 今朝書いたブログの後、浅田真央選手について、森義朗元首相が「必ず転ぶ」と講演で言われたことが記事になっているのを知った。発言についての私の感想は他の多くの方々の感想とほぼ同じで、立場、時期、内容などの面でとても褒められた発言ではないと思う。しかし、私は、それを浅田真央選手が読んだら、ひょっとしたら、この後の演技がうまくいく可能性が出てきたかもしれないと思った。それは、今置かれている状況が精神的に追い込まれた状態であると想像しているからである。このまま、皆が同情したり応援したりしても恐らく状況は変わらないように思うのである。しかし、森氏の発言を浅田選手が知って、一種の反骨精神が生まれると状況が変わるかもしれないと思ったのである。
 是非、最高の演技で森氏を見下して欲しいと願うばかりである。また、そのときの森氏の発言を聞きたい。そのとき、ひょっとしたら、「自分のあのときの発言は、浅田選手がうまくすべれるためにわざとしたものだ」などとおっしゃるのかもしれないが(笑)。

Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9