[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
大日ヶ岳山スキー講習会 syuu 2月 6日(月) 23:36
DMC-ZX1 1/160sec F10.0 ISO80 ±0EV ±0mm 
 恒例の山スキー講習会。今年は場所を変えて大日ヶ岳で行うことになりました。4日は天気予報とは違って前夜からしんしんと雪が降っていて、風はないものの視界も悪いので山に登るのはあきらめてゲレンデでの深雪練習になりました。
 雪は午後も激しく降り続き、昼食はレストルームでレーションを食べて、その後少し用意してきてもらっていた資料を基に読図や雪崩対策の学習をしました。大日ヶ岳に登れなくてシール登高や雪崩ビーコンの実習ができなかったのは残念ですが、高鷲スノーパークも含めていい新雪滑降の練習はできました。

金星と木星  syuu 2月13日(月) 23:58
 このところ日没後の西の空に金星(宵の明星)がきれいに見えていますね。マイナス4等星くらいですごく明るいので良くわかります。そのずっと上の方には木星も見えています。こちらはマイナス2等星くらいです。見頃は2月中です。
HPのリンク集に国立天文台ほしぞら情報のページを追加しましたので良かったら参考に見て下さい。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8