24685
2024-9
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930





最新のコメント
by shimo(4/25)
by shimo(4/25)
by shimo(3/24)
by トンカチ(2/28)
by shimo(2/24)
by 石畳のん♪(2/22)
by トンカチ(2/21)
by shimo(2/18)
by 石畳のん♪(2/17)
by shimo(2/16)
by shimo(2/16)
by 石畳のん♪(2/14)
by shimo(1/19)
by shimo(12/26)
by 石畳のん♪(12/25)
by トンカチ(12/24)
by shimo(12/20)
by 石畳のん♪(12/19)
by shimo(12/18)
by shimo(12/15)
by shimo(12/1)
by shimo(12/1)
by アサナン105(12/1)
by shimo(12/1)
by shimo(12/1)
by 石畳のん♪(11/28)
by shimo(11/28)
  • by shimo(11/23)



    751: 2015-11-22 Sun 23:11
    お久で〜〜〜ス。
    少し、死んでおりました。
    何かね、物事が億劫になって。
    と言いつつ、10月にイベントがあったので、
    そのときの山盛りを置いていきます。

    姫さんの『ランドセル』です。
    全部で35個くらいあったかな?

    クリスマスも近いのでツリーも作ったのに
    写真を忘れています。
    何か、カメラの調子が悪くて綺麗に撮れないのです。
    なので、億劫になっているのです。でした。

    かわい〜  shimo 2015-11-23 Mon 20:55
    姫ちゃん、いつもありがとうございます。
    わかります。わかります。
    私もこれじゃいけないと思いながら、
    つい、億劫になってしまうお年頃です。

    山盛りのランドセル、とってもかわいーですね。
    きちんと並んでなくて、山盛りって
    ところが、なんだか凄い!
    虹色?のランドセルも、本当にあるかしら?

    ツリーも見たかったー>_<
    750: よねりん 2015-10-26 Mon 15:37
    すいません へんなとこで投稿されちゃいました(・_・;)
    パスワード設定前だったので私では削除できないみたいです
    shimoさんお世話かけますが↓削除お願いしますm(__)m

    画像は なないろnaクラフト出してたロンドンバスの小物入れです(*^^)v

    了解しましたーー(~o~)  shimo 2015-10-29 Thu 00:50
    よねりんちゃん、削除しておきました!
    いつもありがとう♪

    いろいろ活動をがんばってるね。
    ボンドリ君も健在で何より!

    ロンドンバスの小物入れ、楽しい
    作品でいいですね。小さいバスの方も
    とってもかわいかったです♪
    747: 超ご無沙汰しております。 kawazoe 2015-10-19 Mon 20:04
    今晩はshimoさん、お久しぶりですね、お元気ですか?
    久しぶりの投稿をさせて頂きます〜やっと本革のトートバッグが完成しました。(^_^;)

    クチコミでがま口やトートバッグの製作依頼が続いていたので自分用がなかなか作れず今となってしまいました。

    エコクラフトは一度だけ作っただけで、ここの掲示板にお邪魔して以来関係ない作品ばかりでなんか浮いた存在ですみませんでした。m(_ _)m

    この掲示板が長く続きますようにshimoさんも管理が大変でしょうが頑張ってください、そしていつまでもお元気で!( ´ ▽ ` )ノ

    ありがとうございます!  shimo 2015-10-20 Tue 23:11
    kawazoeさん、お久しぶりです!
    私の管理ができてないのに、時々、忘れずに
    来てくださりありがとうござます🎶

    kawazoeさんも、作るものが変わりましたね。
    がま口、トートバックは、実用的な
    ところがいいですねー。
    でも、トートバックも本革ってところが
    kawazoeさんらしいかな?

    いえいえ、楽しい作品ばかりで、とても
    楽しませてもらいました。

    そうですねー、こんな調子で、掲示板も
    続けていいのかなとも思うのですが、
    こうやって、時々来てくださる方が
    いるうちは、細々とでも続けていこうかなと
    思います。

    あ、でも、2つ掲示板があるので、
    そのうち、一つにまとめてしまう
    予定です^^;



    掲示板が一つになるんですか?  kawazoe 2015-10-23 Fri 10:44
    2つも有ると管理やレスで大変ですね〜(^_^;)
    こちらは、セキュリティを上げているので投稿が難しいのか閑古鳥が鳴いてます。(ー ー;)

    それから、今迄木工中心の趣味の世界でしたが、今は趣味と実益を兼ね兼ねた物になって作品が売れるので助かります。

    仕事が休みの日ぐらいしか作れ無いのでオーダー待ちが続いてます
    一点物なので人気がある様です^_^

    いいですねー  shimo 2015-10-25 Sun 14:17
    一点物は、魅力ですね。
    作るのが大変だと思いますが、人気がある
    のは、作り甲斐があるだろうと思います。

    今はフェイスブックや、ブログをする
    人が多くなったので、掲示板の
    利用は少なくなったんじゃないでしょうか?

    まあ、ここの場合は、私の管理が
    行き届いてないし、サイトも更新ない
    ですし^^;
    むしろ、よく忘れずに、時々来てくれるなと
    ありがたいです。

    パソコンが調子悪くて、余計
    サボってたんですが、メモリ増設して
    サクサクできるようになったので、
    近いうち、掲示板統合や、サイトの
    更新等、やらなきゃと思ってます。
    746: お久です。 2015-10- 7 Wed 21:22
    1ヶ月になるので・・・・
    とりあえず置いていきます。

    いつもありがとうー  shimo 2015-10-13 Tue 19:48
    姫ちゃん、いつもお世話になりますm(_ _)m

    秋らしくて素敵!側面の幅があるので、
    お弁当入れて、行楽に持っていきたくなるねー。
    745: スレッド長くなり過ぎたので・・・ 石畳のん♪ 2015- 9- 7 Mon 11:39
    shimoさん、トンカチさん、みなさん、おはようございます!
    (今日は堂々と『おはよう!』って言わせて下さい!(^。^)v)

    shimoさんは、お仕事がお忙しいのでしょうか?
    体調の問題でないことをお祈りしています。(・。・)h

    トンカチさん、本当に色んな経験をされますね〜。(゜-゜)
    新聞では、恐い事件もあったし…どうぞ呉々も気を付けて!

    最後になりましたが、画像は、仕切りの向きを変えただけの
    メガネ立てです。(チョッとだけ お洒落してますが(^_-)-☆)

    詳しくはマイブログへ〜!(^O^)/

    ありがとう  トンカチ 2015- 9- 7 Mon 20:57
    >shimoさん のんちゃんこんばんはー

    きっとshimoさんは仕事が忙しいんでしょう。
    のんちゃんのブログ見せていただきました。
    名前のとうり 石畳編みが得意なんですねっ

    パンダが籠に入っていて 隣にオレンジ色のお人形
    それに 籠編みしてある ぶどう なかなかやるじゃーないですか

    皆得意の編み方があるようで 私もつい老眼たくさん
    買ってきちゃって今度 マネして作ってみよう

    こちらこそ、ありがとうです♪ (*^。^*)  石畳のん♪ 2015- 9- 7 Mon 22:38
    トンカチさんへ

    お忙しいのに、お疲れなのに、目の手術をされたばかりなのに
    マイブログを沢山沢山見て下さり申し訳ありません。<(_ _)>
    色々お褒め戴きましたが、私のブログは他力本願ブログなので

    よく見ると、埴輪のお人形は、お仲間の作品だったり〜、
    紙バンド以外のものだったりします。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
    でもトンカチさんなら何でも再現されちゃいそうで楽しみ♪

    【shimoさん & 他のお仲間へ】
    掲示板を私物化?して申し訳ありません。<(_ _)>
    みなさんの登場も心より楽しみにしています♪(^O^)/

    遅くなりました^^;  shimo 2015- 9- 9 Wed 12:51
    急に涼しくなったり、体調が悪い人が
    多いみたいですね。あ、でも私は大丈夫
    です。ご心配かけたみたいで、すみません。
    今日は大雨ですね。被害がないといいですね。

    のんちゃん、ペン立て、秋らしく
    おしゃれしてますね。
    底に紙バンドをグルっと巻いてあるのかな?
    いいアイデアですねー。

    トンカチさん、タクシーに乗ってると
    いろんな人に会うでしょうね。
    お体も大切にして下さい。

    shimoさんのんちゃん みなさん こんばんはー  トンカチ 2015- 9- 9 Wed 18:21
    >台風の影響はどうですか?
    今日は大雨のなか病院に診察に行きました。

    台風だからすいていると思ったらけっこう患者さんが
    来ていました。

    うちの近所の 郵便局 歯科医院 小さな診療所に 自分で
    織った折り紙を飾らせてもらっているオバサンが
    いるらしく 今日それを思い出したので

    娘の織った 折り紙を載せます。
    右上の亀は カミツキガメではなく 海亀です。
    下は デズニィー で買って来た折り紙です。

    かわいいですね。  shimo 2015- 9-23 Wed 16:11
    お嬢さんの折り紙、載せてくださって
    たんですね。遅くなってすみません。
    お嬢さんも器用なのかな?とってもカラフルでかわいい折り紙が
    あるんですね。

    折り紙もかんたんな折り方からから、
    複雑なものまで
    いろいろありますよねー。
    744: 夏も終わりそうですが・・・ 石畳のん♪ 2015- 8-27 Thu 04:08
    shimoさん、トンカチさん、みなさん、こんばんは♪
    (「おはよう」の時間ですが・・・(^_^;)(^_^;))

    トンカチさんの素晴らしい作品の後で大変恐縮ですが、私
    らしい簡単作品を作りましたので、お披露目させて下さい。

    これなら、夏休みの宿題に、今から間に合いそう??
    紙バンドだけは、豪華にエコクラフトを使いました!(^。^)v

    もう秋だね  トンカチ 2015- 8-27 Thu 13:02
    shimoさん のんちゃん 皆さん お元気ですか?
    完成した作品を想像しながら作っている時
    いやな事を忘れられ 又完成した作品を見ていると
    癒され それでいいんじゃーないかな?

    ちなみに俺の作った物 女房はゴミと言ってます
    のんちゃん 夏休みの宿題って お子さんのじゃーないよねっ?
    アハッハ アハッハ

    写真の赤いPPバンド 4000メートルを10巻じゃないと
    売らないと言われ 何とか2巻にしてもらい やっと一巻4000
    メートル使いました

    還暦仲間さん??(-_☆)キラリ (私は2年先ですが・・・)  石畳のん♪ 2015- 8-27 Thu 20:13
    トンカチさん、さっそく反応して下さり嬉しいです♪

    『完成した作品を想像しながら作っている時
    いやな事を忘れられ 又完成した作品を見ていると
    癒され それでいいんじゃーないかな?』

     作品レベルは違い過ぎますが、全く同感です!(^。^)v

    奥様中々厳しい方ですね。でもそこに惚れたんですよネ!(^_-)-☆

    夏休みの宿題は、お子さんって思いましたが、ふふ 私の作品でも
    レベル高過ぎますか??(お願い、幼稚園用って言わないで〜!)

    PPバンドは、業者さん用なのでしょうか?10巻きって凄い!
    かなり大きく見えますが、トンカチさんの作品はペン立てサイズ?
    これを量産して、ネットで販売されたら売れそうですね。(^。^)h
    ボールも難解そうですが還暦さんにも お子様にも ネコちゃんにも
    喜ばれそう♪って勝手なこと言いましたがサラッと流して下さい。

    shimoさん 皆さんこんばんはー  トンカチ 2015- 8-29 Sat 18:14
    shimosさんのこの掲示板を使わせていただいて
    今日は誰が書き込んでいるか楽しく思います。

    石畳のんちゃんへ いつも誉めていただいてありがとう
    あのペン立ては 車の中のゴミ入れとして作ったのですが
    家の中でペン立てとして使っています。
    PPバンドはメーカーはセキスイ幅6ミリほんとうの業者用です。
    ペンたてのサイズは横9センチ 高さ 15センチ位

    毬は まゆみのエコクラフトという まゆみさんの本に作り方が
    載っているようですが 私のと作り方が違います。
    あれほんとうに 人に教え方が難しく 写真に撮る場合同時に
    表と裏を撮る事ができず 教えるのが難しいです。

    覚えてしまえば簡単 もう30個位作りました。
    糖尿病で通っている病院におりがみで作った作品を 飾らして
    もらっている おばさんがいて 私も今度そこへ 持っていこうと
    思います。

    詳細をありがとうございます! & お大事に♪  石畳のん♪ 2015- 8-29 Sat 23:41
    トンカチさん、PPバンドの詳細をありがとうございます。
    あと、毬は、まゆみ先生も作られていらしたんですね〜!
    しかしトンカチさんはオリジナルな方法。う〜ん奥が深そう。

    そうそう、テキストはページ制限があるから、写真が少しだけ
    不足気味ですよね?(知りたい部分が端折られたりして???)
    本屋さんや作者さんに失礼ですが、私は その辺のホロー的な事も
    マイブログに少し書かせて頂いてます。(もちろん簡単作品だけ)

    トンカチさんはブログはされないのですか?今までの作品を
    発表されるだけでも素晴らしいブログになりそうですが・・・
    お仕事と体調の問題もありますね。どうぞ呉々もお大事!(^O^)/

    shimo 2015- 8-31 Mon 11:44
    遅くなってすみません。

    トンカチさん、のんちゃん、いつもありがとう♪

    鉛筆立ては、PPバンドでも紙バンドでも
    つくると便利ですよね〜。

    そうそう、ブログおすすめです。せっかく
    たくさん作品作っていらっしゃるので〜

    トンカチ 2015- 8-31 Mon 20:14
    >ご指導ありがとうございます

    その前にパソコン買わなくっぃちゃ!
    これやっと動いているんですょー

    12年位前に家を建てたんですが あっちこっち
    壊れるし 支払いが大変で やんなっちゃいます。

    趣味の話ですが私の作った物はザツです。
    そこいくと のんちゃんなんかは 丁寧にのんびりと
    作っているんでしょうね?
    shimoさんこの掲示板はお金が掛かるんですか?

    のんちゃんへ 病気を 気を使っていただいて
    ありがとう 糖尿だよ おっかさんなんですょー
    インシュリンではなく飲み薬だけど
    薬代は28日分で8000円以上 血液と尿と血圧 胸に
    聴診器をあてて 検査費は4000円以上
    晩酌は 焼酎少々です。


    スレッド又長くしてしまいますが・・・  石畳のん♪ 2015- 9- 1 Tue 02:02
    shimoさん、トンカチさん、みなさん こんばんは♪(*^。^*)
    (今日は、まだ辛うじて「こんばんは♪」OKかな??)

    確かにブログを更新するには、サクサクパソコンがあると
    楽ですよね〜。(うちのは、サク、位かな?(^_^;))
    しかし お家建てちゃったなんて、凄いですね〜♪

    うちは、30年以上賃貸団地。一生このまま予定です。(^_-)-☆
    shimoさんはマンションでしたっけ?って余計な質問で。<(_ _)>
    賃貸・分譲、マンション・一戸建て。考えは其々ですよね♪

    トンカチさん、飲み薬の段階で、血糖値ドンドン下げて下さいネ。
    (うちは、血圧ですが同じ位薬代がかかります。他の病気もある
    ので保険制度に感謝!)トンカチさんも奥様の為に長生きしてね♪

    健康が一番  トンカチ 2015- 9- 4 Fri 10:10
    Shimoさん のんちゃん 皆さん おはようございます。
    ここ2 3日忙しかったので 書き込み遅れました。

    糖尿病の話ですが 薬は5種類飲んでいます。
    その内の一つは 必ず食事してから飲む薬なんですが
    ある日 何も食べずに 飲んだら フラフラして
    あわてて自動販売機で甘そうな缶コーヒを飲んだら
    1 2分で直りました。

    そうです血糖値が下がりすぎたんです。

    仕事がら車椅子に乗って 一流デパートでお買い物
    又は 高級レストランで お食事をして 帰宅はタクシーで
    すっごい豪邸に住んでるお客さんを 乗せますが

    アーアー 金が無くても こうやって Shimoさん のんちゃんと
    お話が できるって 最高の幸せだなーって思います。

    のんちゃん も塩分ひかえめ 適当な運動 睡眠
    籠作りは 休憩をとって 楽しんで下さい

    shimo さん、みなさん、スミマセン!  石畳のん♪ 2015- 9- 4 Fri 23:14
    トンカチさんと二人で、スレッド伸ばしてます!(^_-)-☆
    トンカチさん、『最高の幸せ』とまで言って戴いちゃうと
    御礼そ書かずにはいられません。ありがとうございます!

    ドライバーさんは色んな方を乗せるから、色んな世界を
    否が応でも覗き見させられちゃいますね。たとえ豪邸でも
    最高に幸せか?は分りませんネ。むしろ苦労も多いかも??

    一方あばら家でも、素敵な家族が集まっているかも?です。
    人生色々、幸せの形も色々。大きくなくても小さな幸せを
    追い続けたい私です。何よりも体調に気を付けつつ・・・

    トンカチさん、大量な薬にお世話になっているのは夫ですが
    その支え役として、ケンカしながらも頑張りたいと思います。
    優しい言葉をありがとうございました♪それでは又。(^_^)/~

    昨日はすごい雨だった  トンカチ 2015- 9- 7 Mon 08:38
    shimo さん、のんちゃん みなさん、おはようございます。
    >のんちゃん 薬の話ですが 医師は簡単に、
    たくさん薬を出しますが薬害ってないのかなぁー
    私は薬のせいか足がしびれています。
    友達に聞くと 「俺は手がしびれるょ」 なんて聞きます!

    後はタクシーの話ですが
    >「川崎市の斎場へ行ってくれと」と言う 葬式の格好をした
    男性を乗せカーナビで 斎場へ行ったところ友引で斎場が休み
    「乗った所まで送ってくれ!」と言う一日早く斎場へ
    行ってしまったおっさん

    >代官山のレンタルビデオ店へタクシーでビデオ返しに行き
    乗った所まで タクシーで帰る 金持ちの娘!

    >犬を抱いて乗ってきたオバさんに 「犬は雄ですか?」
    と聞いたら 「犬とは失礼ねっ! ワンちゃんは
    男のお子さんですか? と 聞くのが常識ょ」と
    怒られ 向かった先は 看板に犬猫病院と書いてあり 病院でした。

    >蒲田駅で乗せた かたことのフィリッピン ホステス
    支払いは 障害者がもらえるタクシー福祉券 そうです
    障害のある人が何処かへ飲みに行って チップ変わりに
    タクシー券を あげたんでしょう

    信じられない事がたくさんありますが 今日はこのへんで
    743: チョットややこしいょ トンカチ 2015- 8-15 Sat 04:45
    shimoさん 忙しい中ご返事ありがとうございます。
    65歳になっちゃいましたょ
    年金は10月からもらえます。

    写真はPPバンドで作った ハンギングです。
    7年位前に作ったかなぁー
    陽のあたる所に置くと1年位で劣化して壊れます。
    水には強いけどねっ
    3段まで作ったかなぁー


    まだエコクラフトの本に載ってないでしょー
    4本花結びと石畳編みを混ぜた作り方です。
    オバサン達が目をまん丸くして見ると思います。

    姫さんも挑戦してみて下さい
    俺なんか人の作品を評価できないですが 姫さんの花結びのバッグ
    縁取りの仕方は 見事です。


    いいですね。  shimo 2015- 8-17 Mon 11:28
    PPバンドのハンキング素敵ですね。
    緑に赤の組み合わせが、目を引く作品です。
    難しそうー。わたしは目を丸くしても、
    よくわかりませんが(^_^;)

    日当たりが良いところは劣化しちゃいますか。
    せっかくの赤も色褪せちゃうかな?
    花の命は短いですね^o^


    こんばんはー  トンカチ 2015- 8-18 Tue 19:49
    shimoさん こんばんはー
    8月17日 18日と会社の仲のいい仲間3人で湯河原の温泉に
    行ってました。
    といっても一泊 食べ放題 飲み放題の バイキングで7.800円
    なんですが、、、

    話は変わりますがこのハンギングは ビオラ又は日日草(にちにちそう)なんか
    100円位で黒いポット(ビニール)で売っている物をポットごと
    入れて 枯れたら次のを入れればいいんです。

    ちなみに日日草 ビオラは 一年草なので一年で枯れます。

    私は 考え込むタイプで 本どうりに作るのはおもしろくなく
    他には無いのを考えて作るのが好きですが
    そう簡単には 思い浮かびません。

    742: あら♪ (*^_^*) よねりん 2015- 7-29 Wed 23:10
    shimoさんご無沙汰しちゃってます〜(・_・;)
    まとめ読みしてたら私の名前あがってるじゃないですか
    常連と認識してもらえてるとは嬉しい限りです♪
    あ、でも書き込みしてなくても時々覗いてるんですよ
    ここ、消えちゃったら寂しいから(笑)

    姫さんも言われてますが 勝手に作品置いてってる感覚なんで
    返信遅くても全然気にしてないですよ〜
    (それよか掲示板消えるほうが気になる←しつこいw)

    で、せっかくなんで 最新作
    ミニ巾着。
    手のひらサイズです。
    かごはすぐ出来たんですが 苦手なチクチクがね〜〜(~o~)
    手縫いです。途中で何度くじけそうになったことか…(大げさw)

    こんばんはー  トンカチ 2015- 8- 1 Sat 20:12
    >Shimoさんの掲示板なのですが
    誰も書き込まないので、、、

    よねりんさんの 巾着 見せていただきました。
    布の部分とクラフトテープの 接着
    手縫いですか!

    手間がかかって 大変だったでしょう

    私は 最近作り方が解った 毬はあらかじめ マジックで印をして
    おき カチャカチャ ホッチキスで仮留め だいたい出来上がったら
    ホッチキスの部分をハサミで切断 最初はホッチキスの針だけを取っていたのですが 面倒なので 切断の方が早い この場合 ホッチキスの針は100均のは 針が弱い、、、、MAX針を使っています。

    後は特殊なボンドで接着 両面ボンドも使いますが、、、
    この間白内障の手術したばかりで 仕事もしたのですが

    テーブルの上に置いてある 一枚の一万円札が二重に見え
    二万円に見えるのです。

    姫さんも又 作品見せて下さい。

    いつもありがとう〜  shimo 2015- 8- 4 Tue 01:14
    よねりんちゃん、苦手なチクチク、頑張ったね。
    とっても可愛いです!お祭りが楽しみだねー。

    よねりんちゃん、いつもありがとうーーー本当に
    みなさんの善意で支えられている掲示板だなぁと
    思います。あたたかい言葉に感謝です!
    これからもよろしくお願いします(^ ^)


    トンカチさん、あまり無理せずに、大事にして下さい。
    しばらくは、バソコン、TV等、控えた方がいいかも
    しれませんよー

    ホッチキス、100均のは弱いとは。知らなかった。
    先日、教えてもらったのですが、最近のホッチキス、
    いろいろ進化してるらしいですね。紙バンドもホッチキス
    止めしてカゴも編めるんだそうです。










    おはよyございます  トンカチ 2015- 8- 4 Tue 06:17
    >ありがとうございます。
    白内障の手術後は 人工レンズを入れた為 遠くはよく見え
    近くは老眼掛けないと 見えません

    私の自宅は 東京都の大田区です。
    仕事で自由が丘という(まゆみのエコクラフト教室やる所)
    へ行くんですが そこのガード下に東南アジアから
    持ってきた ビニールバンド(PPバンドではない)
    で編んである バックが売ってるんです。
    その外 めずらしい編み方!

    信号待ちでしか見られず たしか鉄線編みで編んであるバック
    も売っていました。

    今度 涼しくなったら 断って写真撮って来ます。
    値段も見てきます。

    娘に買ってもらいました  トンカチ 2015- 8- 5 Wed 00:15
    >今日 誕生日なので
    娘に 東南アジア製のバック
    プレゼントしてもらいました。

    これが917円です。
    これ作るの大変だよなぁー

    トンカチさん  よねりん 2015- 8- 5 Wed 16:57
    はじめまして〜
    巾着、見てもらいありがと〜ございます
    ここにはたま〜に出没しますのでよろしくです

    巾着、紙バンドかごとの接着はボンドですよ〜
    わきと上のひも通し部分のみチクチクしました

    東南アジア製バッグ、明るい色で元気になれますね
    917円ですか(◎o◎)!
    色んな意味でスゴイ…

    よねりんさんこんばんはー  トンカチ 2015- 8- 5 Wed 22:44
    >よねりんさん これからもよろしくお願いします。

    失敗しました あのバック値札はずして
    新作でーーすって言えばよかった! アハハッハッハ

    夏なので、、、  トンカチ 2015- 8- 8 Sat 06:21
    >私はこれが手芸のきっかけです。

    一本のロープで網目をきちんと編む技法が解る迄だいぶかかったのをおぼえています。

    簡単そうで難しいのがこれです。
    中心の二重のなった輪とひばり結びにして編み目を編んでいくロープはいっしょのロープです。

    もちろん ごまかし方 当然見ても解らない網方をするんです。

    小さい浮き玉は 海水魚の水槽に浮かべて 少し稼げるかなぁー
    と思って 作ったんですが 友達に見せると 皆欲しがって消えました


    こんなのもあった  トンカチ 2015- 8- 9 Sun 10:30
    >涼しそうでしょ

    おめでとうございます。  shimo 2015- 8-13 Thu 19:38
    遅くなりました。トンカチさん、お誕生日おめでとうございます。

    娘さんからプレゼント良かったですね。
    手間暇かかってるのに、。リーズナブルなお値段。やっばりあちらは
    人件費がお安いんだなぁー

    浮き玉も素敵ですね。この暑い時期に涼しげで
    いいですよねー
    741: お気軽に、お気軽に。 2015- 7-28 Tue 23:33
    あんまり難しく考えるとshimoさんも大変だし。
    作品を置いていく場所ぐらいに考えていけばよいのでは。

    返信コメントを書くのって結構大変なんですよね。
    だから、姫はここが気長に続いていけばいいのにな〜〜。と思っています。
    ブログを開設するまでここ遊ばせていただいたので、
    とても大切な場所なんです。
    shimoさんにも気長に気軽にと思っています。

    ということで、久しぶりで作品を置いていきます。

    花結び編みのふっくらホッコリかごバッグ。
    新バージョンです。

    追、追。
    ここでは今、エコクラフトがブームですよ。
    まだまだ、エコクラフト続くと思います。



    ありがとう〜ヽ(´▽`)/  shimo 2015- 7-29 Wed 00:09
    姫ちゃん、久しぶりの投稿ありがとう〜

    花結び編みのバッグ、ふっくらホッコリしてますね。
    とっても素敵です。細かい作業、お疲れ様でした〜。


    そして、気長に気軽にと、また、大切な場所と大変嬉しい言葉ありがとう♪

    無理しないで続けられるように、気軽に運営していきますね。
    レスが遅れても勘弁してもらおう。

    でも、こんな形でも続けていられるのは、皆さんのおかげ。
    (消滅の危機を何度救ってもらったことか〜)

    気軽に運営しようと思ってるけど、今回のことをきっかけに、
    もう少しちゃんと気にかけて、この掲示板を運営しようって思いました。


    あ、でも、ミニチュア*くらぶの公募用のBBSとまとめようかなとも思ってます。

    もう無料版は借りれないようなので、閉鎖するのも勿体ないけど、ふたつある
    のも管理が大変だしね。イベントの時はここを使わせてもらうという感じで。

    まだ、決心はついてませんが、ちょっと検討してみます。よろしくお願いします。


    追伸  

    まだまだブームかな?それはよかった〜(-^〇^-)


    姫さんーやりますねー  トンカチ 2015- 7-29 Wed 04:30
    >姫さんはじめまして
    これは又見事ですねぇー
    私も最近飛び入りで仲間に入れてもらったトンカチです。

    三本結びの 花結びみごとです。

    今から15年位前 長谷川さんという方の本で私も結び方だけ本に載っていて籠の作り方が載っていない為 なんとか小さな籠を作り掲示板に載せたところ さるもすなるさんという方からメールがきて あの方ずいぶん苦労して作る事が出来 作り方をPCで皆さんに説明 のちにいろんな所から本が出て 今も花結びは流行っていますねぇー

    写真載せられるかなぁー 底の編み方なんか解らず 六角編みから
    立ち上げたのを覚えています。

    今はこれより 複雑な結び方で編んでいるんですが 写真はまだ 勘弁して下さい

    さて 又何かやるか  トンカチ 2015- 7-29 Wed 17:11
    >近所の新聞屋さんにもらってきた。
    廃棄のPPバンド 折れたり切れていたりしている所を
    取り除いて 長さ35センチ位に切り
    16本で 毬を作るしか 暇つぶしがないねぇー

    いけねぇー 又かぁーちゃんにしかられるー

    また、遅くなったちゃった~_~;  shimo 2015- 8- 3 Mon 23:56
    トンカチさんは、ずいぶん昔から、いろいろ編まれてますね。
    花結びは、確かに流行ってますぎ。形も名前も可愛い🎶

    廃棄のPPバンド、無駄にしないとは、さすがですね。
    頑張って下さい!

    無駄にしないんじゃーなくて  トンカチ 2015- 8- 4 Tue 19:29
    >金が無いんです。
    今日も暑かったです。
    740: 今日は眠れなかった トンカチ 2015- 7-24 Fri 05:19
    >目の手術のせいか不安で 起きてしまいました。

    不安をまぎらわす為に手芸の話をしていいですか

    クラフトバンドは柔らかくきれいに網代編みでカバンを作っている方がいます。

    目を疑うほど正確に 作り方は多分 一肯定ごとにていねいに へんな所に差し込んでいないか 確認し 底が出来たら 隙間のある所はボンドを薄めて接着しているかもしれません 角の立ち上げは おそらく定規をあてて折り曲げるのでしょうね

    クラフトバンドはしなやかで 曲げが素直なんでね

    私も一つだけ やってみたい籠の編み方で 東京都XX区の 特殊な花結びの籠を売っていて解読して作ってみたいのですが
    写真というのは 見せたくない部分は写らないように撮影し きれいな所だけを写してるんです。

    買うと2 30万 材料は沢くるみ とか 山ぶどうなんですがね これをマネして作って利益を得ると もし特許があった場合まずいしね!

    でもマネして作って利益を得なければいいらしい

    退院してきたら 又おもしろい話します。






    こんばんはー  トンカチ 2015- 7-25 Sat 20:30
    >今日無事 左目の手術が終わって
    帰って来ました。

    テレビを観たのですが 新品のテレビを観ているようで
    画面がすごくきれいに見えます。

    いい番組がなく パソコンは あまりやってはいけないのですが ちょっと 位ならと思って

    この掲示板は 一ケ月 使ってないと 使えなくなるんですか?

    最近 いままでの常連さんが私が書き込みすぎて遠慮しているように思えます。

    いいんでしょうか?


    お疲れ様でした  shimo 2015- 7-27 Mon 11:18
    白内障手術、お疲れ様でした。

    前日は寝れなかったんですね。お返事しなくてすみませんでした。

    網代編みもきちんと編むと大変ですよね。
    編むのにも正確さが必要なんだと思います。その点、私は全く
    向いてないので、苦手というか、本当に出来ないです。
    こんなホームページ作ってますが、カゴ作りは
    もう長い間やってないです。網代編みは花結びなど、きちんと
    やる方を尊敬しちゃいます。

    山ぶどう、沢くるみ、自然の素材はいいですね。本当は
    紙バンドより、そういうのが実は好きです。やはり高いので、
    手が出ないですが・・・。

    そーですよ、写真は自信があるきれいなところを
    見せたいし、人間の顔も、そうですしね(^O^)


    退院おめでとうございます。テレビきれいに見れてよかった
    ですね。でも、術後は無理されませんように。目薬とか、
    まめにしなくちゃいけないと思います。忘れずに、術後
    のケアをされて下さい。


    そーなんです、以前は有料版をメインで使って、こちらは
    併用していた掲示板なのですが、私もリアルの仕事等が
    忙しく、こちらのHPやショップは今は縮小しつつ、細々と
    運営しています。有料版は、今年の春に閉鎖しました。

    私も以前はすごくがんばっていたのですが、今は、細々と
    続けることを、宣言しております。
    閉鎖した掲示板も前は本当にいろんな方が遊びに来て
    くれて、楽しく運営していたのですが・・。

    私自身が、外で仕事を始めたことと、また皆さんが、気軽に
    ブログやらフェイスブックなどのSNSを始めたことで、
    このような掲示板の役目は終わったのかなと感じています。

    常連さん達も今は、ご自分のブログやフェイスブックを
    持っていますが、掲示板がなくなるのを心配して時々、
    あしあとを残してくれています。

    でも、そうやって忘れずに今も来てくれることは、私自身
    とても嬉しく、掲示板は残すつもりで運営しているところです。

    ただ、実質、あまり使われていないのが実情ですし、そのため、
    私もチェックが遅くなってしまい、レスも遅れてしまって、
    皆さんにも迷惑かけるのでこのままでいいのかなと悩んでいます。

    また、もうひとつ、イベント連絡用の掲示板があるので、
    合体させて、ひとつは閉鎖しようかとも考えているところです。


    トンカチさんが、せっかく投稿してくれても、あまり見てくれ
    る人がいないのが現状ですので、トンカチさんにも
    悪いかなと思っています。



    仕事優先にしてください  トンカチ 2015- 7-27 Mon 18:07
    >私もタクシーの運転手です。

    返事なんか遅れたってかまわないですょ
    正直いって エコクラフトって7 8年位前に
    すっごく流行ったと思います。

    今は下火かな でも昔からよく掲示板で エコクラフトにかけての情熱さでは 石畳のんさんにかなう人はいないと思います。

    あーこのコップは ダイヤモンドの歯をリューターというハンドドリルにセットして コップに彫刻したものです

    これは俺にはあっていない すぐやめました。
    やはり ロープ編みと籠作りですね

    無理しないで仕事優先にして下さい。

    あらっ?もしかして???  石畳のん♪ 2015- 7-27 Mon 21:08
    トンカチさんが書いて下さったのは私のこと??
    もし そうだとしたら大変光栄ありがたいですぅ。

    このところ、夫に加え自分自身の体調のこともアリで
    こちらの掲示板も その他掲示板&ブログも、大好きな
    コメントを最小限に控えておりましたが・・・

    や〜もし私の勘違いでなかったら、本当に嬉しい
    もし勘違いであったら、笑ってやって下さい♪

    shimoさんの御苦労や思いも、トンカチさんの質問で
    伺うことが出来ました。色々お忙しいと思いますが
    B2さんが紙バンドの原点!って方が多いと思うので

    是非、細々(失礼)でも続けて下さると嬉しいです♪
    常連さん:姫さん、よねりんちゃん、おさるさん他も
    熱く応戦してくれると思います。もちろん私も!そして

    名タクシードライバー:トンカチさんも!(^O^)/

    よろしくです。  トンカチ 2015- 7-27 Mon 23:00
    >石畳のんさん よろしくです。

    下火になっているエコクラフト shimoさんの掲示板を
    もっともりあげませんか?

    こんな物が出来ました! こんな籠が出来ましたって
    写真を 載せてくる石畳のんさん ずーっと前から見てました

    掲示板って投稿してこないからといって 誰も見てないようで観てる人は観てるんですょ

    特に変わった作品はないか?
    なーんてねっ

    私も明日仕事なんですが 網代編みのおもしろい作り方なんか多少アイデァが 有るんですがチョット道具が押入れに入っていて 必ずお教えします。

    楽しみに 明日も暑そうなので皆さん水分を取って下さい

    ありがとうございます!(*^。^*)  石畳のん♪ 2015- 7-27 Mon 23:32
    エコクラフトが下火って、チョッと寂しい見解ですが
    (あはは、私は盛り上がってると思っていたのでネ)
    確かに一時と比べると投稿される方は減ってるかも?

    それはshimoさんも分析されてましたが、ブログや
    ラインとか?ツイッターとか??で自分のサイトに
    作品を公開される方が増えてるから、もありそうです。

    トンカチさんのお気持ちは、分りますが、そんな訳で
    こちらへの投稿が劇的に増えることは難しいかも??
    だし、shimoさんの返信が大変過ぎてもお気の毒だし。

    かつてB2さん掲示板で、男性の方で凄く熱心な投稿を
    される方がおられましたが、チョッと浮いてしまった
    感じだったかな〜?結構女性は厳しいのでね。(^_-)-☆

    なので、トンカチさんも、女性陣の反応を見ながら
    程よい感じで投稿される方が、ファンが増えるかも?
    生意気言ってスミマセン。あと、ネ、折角ですが〜

    簡単エコラー石畳のん♪は、網代編みとか花結びとか
    全然ダメなのですよ〜。<(_ _)> 高度な作品は、それを
    習いたいという方に教えて差し上げて下さい。(^。^)h

    色々書いてしまいましたが、こちらこそ宜しくです♪


    ありがとうございます♪  shimo 2015- 7-28 Tue 13:10
    この掲示板のことを、心配してくださる方が多くて、
    本当に感謝です。

    のんちゃんの投稿をトンカチさんは見てくださっていたん
    ですね〜。のんちゃん、よかったねぇ。

    私もエコクラフトは7、8年前?が盛り上がってたようには思っています。
    私もその頃が一番頑張ってたかもしれません。

    今は下火というか、落ち着いちゃったのかな?

    この掲示板を盛り上げてと思ってくださる気持ちは大変嬉しいですが、
    やはりSNSの発展で、それは難しいように思います。
    皆さん自己発信されてるので。

    でも、盛り上がるのは無理でも、たまには忘れずに近況報告がてら、
    来てもらえると、とても嬉しいですね。
    男性も大歓迎です。kawazoeさんという男性の方も来てくださってます。
    kawazoeさんは人気ありましたよね?
    (のんちゃんの言う、ちょっと浮いてた方?そーいえば、そんなこと
    ありましたねぇ。相当昔のことなんで、忘れてました。よく覚えてたねー)


    >B2さんが紙バンドの原点!って方が多い

    嬉しいことに、そう言ってくださる方が本当に多くてやってきた甲斐が
    あったなーって思うんですよ。

    そういう方の中から、エコクラフト界?で有名になられた方や、すごく
    頑張ってる方も多くいて、私としては図々しくも誇らしく思ってる
    次第です\(^o^)/

    トンカチさんは、タクシーの運転手さんなんですね。コップの彫刻、
    芸術品ですね。これのアルファべットなどを彫ったおしゃれなコップとか
    ありますよね〜。昔、ちょっと興味を持ったことがあります。
    やっぱり、繊細で、私向きじゃないと思いましたけど〜。

    紙バンド手芸は、高度な作品から、簡単にシンプルなもの、私が作る
    ミニチュアなどの造形もの?など、いろんな顔があるのが魅力の一つかな
    と思います。

    今日も暑そうですね。(でも、雨降るとか?)皆さん、熱中症に気をつけて〜

    739: simoさんへ トンカチ 2015- 7-19 Sun 21:34
    作った物を自慢する馬鹿よりも
    褒める人の方が大物ですねぇー

    もう年なので 多少いい物があるので
    作り方おしえます。

    素敵ですねぇ  shimo 2015- 7-23 Thu 17:16
    トンカチさん、これ紙バンドですか?
    マクラメとはちょっと違いますよね。

    涼しげで、グリーンとか飾ると素敵!

    作り方を教えるのって、大変ですよね。
    教えたりとかされてるのですか?

    ありがとうございます。  トンカチ 2015- 7-23 Thu 20:54
    >こんばんはー
    これは 植木のハンギングです。ロープ編みです。
    材料はクレモナロープ(海で使う材料)
    高級住宅地の花屋さんに見せたところ 売ってやるから
    作って来い なんて言われたことがあったけど 本職があったのでお金にしたことはなかったです。

    私は 潜水士の持つ 魚網から マクラメに入って 籠作りをしたりしてきました。

    よく そろばん塾で 先生が 大きなそろばんを持って
    生徒に教えていますが ああいう道具がなく 写真とか 図面で人に教えるっていうのは難しいです。

    ライバルというか 友達がいたのですが 1年前に癌で他界 そいつに出来た物を見せると顔は 笑っているんですが 眼つきは するどく 泥棒そのもの まねして盗みとるんです。 今はそんな根性のある人はいないです。

    おもしろいのは 竹で物凄い花篭を編む名人は別として 単純に 何本かが 蛇の動きように上下上下かさなって
    編んでいく作り方って 意外と解読出来るんです。

    出来ないのは 紐の結びです。
    硬くコブになってむすんであるやつは 解りません。

    今日は話が でかかったかな?

    明日左目の白内障の手術なんです。 1泊2日の、、、

    写真の網は伊勢海老 タコを入れても逃げられません
    これずいぶん作ったもんです。


    shimo 2015- 7-27 Mon 10:49
    トンカチさん、これはロープ編みなんですね。
    植物を飾ると素敵ですね。手作りの細かい作業なので
    売るにも、たくさんいただかないとですね♪

    細かい編み目で、これは編むのが本当に大変そうです。
    編み方の解読、すごいですね。
    確かに展示会に行くと、一生懸命解読されて
    いる方を見かけます!
    結びは確かにわかりにくいですね〜

    白内障ですか?義母の白内障手術に付き添ったことは
    あります。大変ですが、すっきりするらしい
    ので、ガンバってください。

    738: はじめまして トンカチ 2015- 7- 8 Wed 13:22
    >はじめまして 男性です。
    鉄線編みの毬に挑戦

    脳の血管が切れる寸前でした。

    はじめまして〜  shimo 2015- 7-12 Sun 18:31
    トンカチさん、はじめまして。
    男性の方のご訪問も嬉しいです。
    レスが遅くなり申し訳ありません!

    PPバンドで作られたんですね!
    こういうのは、一色より、何色も
    あった方が作りやすいでしょうか?
    軽くて、子供のおもちゃにも
    ぴったりかな?いろんな色で作ると楽しそうです♪
    確かに、頭がこんがらかっちゃい
    ますよね!(^O^)


    ありがとうございます。  トンカチ 2015- 7-12 Sun 20:16
    >今年の5月に横浜のレンガ倉庫で鉄線編みの毬を800円位で買いました。

    おそらく東南アジアの方が生活の為に手作業で作っている物だと思います。しかもおそらく一日に何個も、、、、

    何年かぶりに作ろうと近くの新聞屋さんからごみ同然のPPバンドをもらい挑戦組んではバラシの連続

    この間やっと1ケ月半かかって作り方がわかりました。
    正確に言うと12面対です。

    PPバンドは熱に弱く 棒を隙間から突っ込んでドライヤーであぶれば 丸くなりますが 暑くてチョット、、
    この毬は 材料一色より3色位の方が作りやすいです。
    完成する寸前に鈴を入れれば 赤ん坊のオモチャに

    籠作りですが 私は15年以上前から 皆さんが作っている六角形の花結びの籠作っていました。

    花結びももっと複雑な作り方があります。
    もう65才で年なので HP作るか 本を出すか 考えています。

    知っていると思いますが 鉄線編みは 最初の組み方で
    左倒れの N と 右倒れの Nを潜るか がありますが
    よーくみてると3回に一回同じことをやるんです。
    コツをつかめば 簡単

    物を作るコツは あきらめ無い事の大切さとはよくいったものです。

    又寄らせて下さい。







    ありがとうございます。  shimo 2015- 7-17 Fri 11:04
    すみません、またもや遅くなりましたm(_ _)m

    トンカチさんは、カゴ歴長いのですね〜
    もう職人さんじゃないですか!
    確かに、諦めずにやることは大切ですよね。
    根気もいる作業ですし。

    東南アジアの方は、手間暇はかかるので、ひとつ
    作るのも大変だと思いますが、生活のために、作って
    売ってるのでしょうね。

    HPか、本ですか?がんばって下さいね


    1 2 3