88063
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: Exif
Color:
Password:
 cookie


原爆の日 風子 8月 6日(木) 08:44
 
今日、広島は原爆の日で朝8時15分には一斉にサイレンが鳴りお祈りをしました。
しかし平和公園には例年の人出は無くコロナウイルスの影響の大きさを知りました。

先日、県北のヤマに上がった時に咲いていたササユリです。

8月 7日(金) 08:35
おはようございます。
周りの樹々ではセミが合唱し、なおさら暑く感じます。
テレビでは原爆の番組が放映されていました。
広島には当時の建物が結構残されているんですね。
猛暑続いて梅雨明けてから閉じこもりです。
近くの海にも行く気しません。
コロナの感染者数多くなって毎日のように更新しています。
少し様子見てお盆開けたら少し活動開始しますかね。
笹百合ありがとう。
熱中症、コロナに気をつけてください。
ヤマユリ メイ 8月 4日(火) 19:51
暑中お見舞い申し上げます!
猛暑ですがお元気で海や高原へ撮影でしょうか(^∇^)
箱根にいますが涼しいのでなかなか帰る決心がつきませんで、、、( ・∇・)
まだヤマユリが綺麗です。
スマホからですと画像が横向きになるときもありますが
今回はどうなりますか。

8月 7日(金) 08:27
こんにちは
梅雨が明けたら途端に猛暑になってきました。
もう、外に出るのも熱中症になるようで閉じこもっています。
箱根でしたか。
涼しくていいですね。
もう下界には戻れませんね。
すばらしいヤマユリの写真ですね。
涼しげですっきりしました。
そのうち箱根に行ってみたいと思っています。
そろそろタマアジサイの季節ではないでしょうか。
ユウスゲ 風子 7月31日(金) 19:43
 
花を探しに高い山に登りましたが目当ての花は咲いてなくて只涼しいだけでした。
其処で出会ったユウスゲの花、イチリンだけ咲いていましたがこの花は夕方に咲く花で一日花、開いていたが幸運でした。

今日から梅雨も上がり夏日になりました。
焼けつくような暑さと未だ湿度が残っていてウンザリしています。

8月 2日(日) 17:20
こんにちは
とうとう梅雨が明けましたね。
コロナも増えて来て、梅雨明けましたがいまいちすっきりしません。
三密ならない外で花の写真でも写そうかと思っていますが、
近場で花がどこに咲いているかなかなか探し出すの難しいです。
ユウスゲよく見つけられましたね。
夕方咲くのに。
これから暑さ続きます、気を付けてお過ごしください。

去年のですが、東京の奥座敷で写しました。
残念ながら今年は行けそうにありません。
アサガオ 風子 7月27日(月) 17:33
 
ベランダの西日がきついのでアサガオを日よけにしています。
花の苗を買う時に種類を幾つか変えて選びましたが、買った覚えのない花が咲いて間違えたのかな〜と笑っています。

雨が降ればしょんぼりと哀れに鳴りますが毎日咲いてくれるので楽しんでいます。

kuma3 7月29日(水) 17:17
こんにちは
こちら、そろそろ梅雨明けですかね。
何か今日は涼しいです。
夏の風物詩アサガオいいですね。
写真の額も涼しげで素晴らしいです。
涼みながらアサガオ、いい夏を過ごせそうですね。
コロナが無ければ最高でしたね。

多くなる前、県をまたいでこんなところに行ってきました。

小島 風子 7月24日(金) 08:41
 
ハッチョウトンボは少し高い山の湿原に住んでいます。
体長が10ミリ〜15ミリの世界で一番小さなトンボで探すのが大変ですが貴重なトンボです。

いつも山ばかりなので瀬戸の海に行ってきました。
と云っても何も無いのですが、意外に涼しくて海風が心地よかったですよ。

kuma3 7月26日(日) 13:55
こんにちは
前線が上に上がって、東海地方大雨です。
こちらもその影響受けて時々土砂降りになっています。
感染者増える中、GO TOどうなりますかね。
その結果見ないとすっきりした気持ちで出かけられませんね。
瀬戸内海に行かれましたか。
こんなに小さな島もあるんですね〜。
買って住みたいくらいです(笑)
世界一小さいトンボでしか。
貴重ですね。

ハス写しに行きました。
暑くなりました 風子 7月21日(火) 08:26
 
朝から日差しが強くて今日も気温が上がりそうです。
蒸し暑くてウンザリしていますが予報では夕立も有るとか、忙しいお天気です。

今日は土用の丑の日、明日は大暑で海の日、スポーツの日と続いています。
最近公式の休日が多くなりましたね。

ハッチョウトンボが飛ぶ季節になりました。

kuma3 7月22日(水) 16:31
こんにちは
そろそろ梅雨が明けるころですが、今朝は豪雨でした。
その後薄日が差してきたので久しぶりに海岸に行ってみました。
薄日でも、夏の太陽、暑かったです。
明日から連休、いつの間にかできたんですね。
関係ないので無関心で知りませんでした。

湿原か池があるんですか。
トンボが飛び交い夏ですね。
しっぽを上にあげてかわいらしいです。

ハマユウです。


梅雨の合間に あおの ひろ 7月16日(木) 15:46
Canon PowerShot G9 X Mark II 1/1250sec F4.0 ISO125 ±0EV 
代々木公園の噴水です。
風が水を煽って、飛沫が飛んでいます。
涼しげでした。

トップの紫陽花、美しいですね。

kuma3 7月19日(日) 16:34
こんにちは
長い梅雨が続いています。
日照不足で野菜も値上がりしていますね。
そろそろ終わりでしょうか。
また、東京感染者が増えて心配です。
どう、終息させるのか難しい段階に入りましたね。
夏の風物詩噴水気持ちいいです。
梅雨の雨 風子 7月15日(水) 09:40
 
梅雨の雨は何度も降って長引くので困りますね。
私の家は古いので、いつも何処か雨漏りがして大騒ぎをしています。

雨に濡れてしょんぼりと咲いているアカツメクサ、こんな物しか写す物が無くて・・・

kuma3 7月19日(日) 16:26
こんにちは
また感染者が増えて来てどういうふうに終息させるか難しくなってきましたね。
再度の緊急事態は出しにくいだろうし。。。。
今年は梅雨が長く寒いくらいでどうなっているんですかね。
雨に濡れたアカツメクサ、こちらでも土手とかで見かけます。
雫がいっぱいついていい感じですね。
前に写したウツボグサです。
久し振りの天気で(*^^*) メイ 7月12日(日) 16:24
E-M5 1/125sec F5.6 ISO200 ±0EV 
こんにちわ〜
一日傘の心配をしないで買い物などもできた日ですよ。
でも都内のコロナ感染者の数にはうんざりです。
感染者の出た場所などもわかって、気を付けることが具体的になってきたことも。
近寄らないように…です(^-^;

近くの遊歩道に小さなせせらぎがありますが
今日はいつもいるサギも晴れに嬉しそうに見えましたよ〜

kuma3 7月15日(水) 05:51
こんにちは
そろそろ梅雨も終盤のようで、来週あたりには
梅雨明けしそうな天気予報です。
と同時にお出かけしたいですが、
コロナは、長引きそうで、きになりますね。
鷺、いいところにいましたね。
水の緑の映り込みと一緒の鷺さん、いい感じですね。
結構、自然が残っているんですね。

近くの田んぼの方を散歩に行きましたら咲いていました。
コロナウイルス 風子 7月 9日(木) 14:40
 
コロナウイルス 東京では一日では最高の220人の感染者が出たとか、終わりが見えない恐さを感じますね。
こちらは田舎なのでそれ程の恐怖感はなくのんびりと暮していますが帰って危ないかもしれません。

大雨の中、橋の上から傘をさして写した「カギカズラ」といいます。
結構珍しい花なんだそうで、私も初めて見ました。

kuma3 7月11日(土) 18:33
こんにちは
東京200台が続いています。
集団検診もあるらしいけど気になりますね。
人の行き来が多くなってきたので、そちらに感染がうつらないといいのですが・・。
お気をつけください。

カギカズラ、初めて見ました。
珍しい花ですね。
野生で大きくてこれに似たのありますね。
小さい黒い実が球のように付いたたものです。

近所でみつけたヒマワリです。
ヤブカンゾウ メイ 7月 4日(土) 13:49
TG-5 1/160sec F4.5 ISO100 ±0EV 
こんにちわ〜
つゆも後半になり大雨になってきましたね。
水害が起こらないといいのですが気になります。

そして感染者も東京は増え続け・・・(^-^;

うっとおしい日が続いてますがなんと庭でヤブカンゾウが咲きましたよ〜
ずいぶん前に苗をもらった記憶が・・・
でも全く咲かなかったのですが今年の気候でしょうか・・・なんともワイルドな顔で2輪だけ咲きました。
kuma3さんに倣ってアジサイを前に入れてみたのですがね〜(*_*;

kuma3 7月 5日(日) 07:48
こんにちは
東京はまた増えてきましたね。
県をまたぐ移動は自粛ください、と言っていますね。
集団検診して症状のない人が見つかって
増えている分もありそうですが、
気になります。

メイさんの庭は野草の花も咲いているようで
ステイホームの時は和みますね。
八重のワイルド ヤブカンゾウ、素敵です。
TG-4は何もかもクッキリうつります。
レンズに接触するくらいアジサイに近づくと
もっとボケるかも。
箱根のガラスの森の紫陽花写しに行きました。
そこの池でこんなのを。。。
長雨 風子 7月 3日(金) 09:27
 
今日から暫く雨が降り続くそうで本格的に梅雨を味わう事になります。

ツバメが又しても巣造りを始めました。
前の巣が有るのに気まぐれなのでしょうか?
この前に卵を産んで子育てをしたのは昨年の巣でした。

林の中に真っ白いヤマアジサイが咲いていました。
急な斜面で近づくのが大変でしたが印象に残る花です。

kuma3 7月 5日(日) 07:34
おはようございます。
梅雨の末期でしょうか、九州では洪水で大変なことになっていますね。
そちらは大丈夫ですか。
山の林にひっそりと咲くヤマアジサイ、林立と遠近感あって素晴らしいです。
レストランに久しぶりにはいりました。
こんなのありました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2020-8






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031