102690
メジロ 風子 2月14日(水) 19:34
 
暖かい日が続きましたが未だ2月の半ば、油断は出来ません。
市内にある公園で写しましたが、公園の梅林は人の出入りが多く鳥たちも慣れています。
梅では無くメジロ目当てで多くのカメラマンが望遠レンズに一脚で追いかけていました。
少し前の写真です。

2月15日(木) 18:58
こんばんは
今日はこちら春一番が吹きました。
気温も20℃近くなりました。
それに家の近くの河津桜のつぼみもピンクになってきました。
今年は本当に春が早いです。
この分だと桜の撮影も例年並みと思って計画したら写せませんね。
ほんとに油断できません。
梅にメジロ素晴らしいくみあわせですね。
また、良いタイミングで写され、可愛いです。
一昨日梅林で偶然鳥を見つけ写しました。
何という鳥かわかりません。
瀬戸の海 風子 2月12日(月) 17:59
 
連休でしたね〜
老人には関係が無いようですが道路は混むし休日は好きになれません。

静かな瀬戸の海岸を走りました。
のんびりと時が過ぎていました
牡蠣筏です

2月14日(水) 16:48
こんにちは
連休は年寄りにとって、道や観光地が混むので
余りよろしくないですね。
連休後梅林に行ったんですが、それでも結構混んでいて、
連休はどうだったんだろうと想像していました。

穏やかな瀬戸内海の海いいですね〜。
また、カキ筏が自然と視線を島に向けてくれて、
心地よいです。
いいとこドライブしていますね。

もう、免許証返上しました。
友達誘って、タクシー割り勘で撮影地回りしています(笑)。
連休明けの梅林で写しました。
立春 風子 2月 4日(日) 19:02
 
暫くのご無沙汰でした。
今日は立春、暖かくなるのかなと思いましたのに寒いですね。
テレビを見ていると関東地方は雪模様となっています。
お気を付けくださいね。
私の方は雪が降っても驚くほどに無く冬はユキが降るものと思っています。

2月 7日(水) 10:42
こんにちは
しょっちゅう降っているから、関東のこの程度は驚きませんね。
今朝は雪は少し残っているだけですが、やはり、
なんとなく空気が底冷えして寒いです。
ボタン、藁に包まれてあったかそうですね。
こちらでは、鎌倉八幡宮でボタンまつり今やっています。
降雪が加わると風情あっていいですね。

隣の公園、こんな具合に真っ白になりました。
巨木 メイ 2月 3日(土) 18:06
TG-5 1/60sec F3.8 ISO250 ±0EV 
こんばんわ〜
早くも節分ですね。
豆まきも恵方巻もなしの我が家です。
今夕は娘たちの作るパスタになるようですよ〜(*_*)

2月の暖かな初日、代々木公園まで散歩でした。
でもまだ河津桜も1・2輪咲くというだけで花はまだまだでしたよ〜
その分木々がよく目立って!
巨木なのですが枝ぶりがちょっと面白いです。

隣接する明治神宮よりも巨木が多いように思います。
きっと明治以前の木がおおいのでしょうね。

メイ 2月 3日(土) 18:07
まだ早いでしょうとは思いましたが・・・
ミモザはもう少しでふんわりほころびそうでした。


2月 7日(水) 10:35
おはようございます。
降りましたね〜
早速隣の公園に行って、梅・山茶花と降雪を写しました。
年取ると体力がなくなり、しょっちゅう体を使っていないといけないようです。
それにタンパク質が大切とか。
東京は代々木公園とか新宿御苑とか良い散歩公園あっていいですね。
この太い立派な木は何ですかね、クスノキ?
常緑広葉樹は苦手で、よくわかりません。
そういえばミモザも早春の花ですね。
大分つぼみも大きくなり楽しみですね。

手前の葉っぱにピント合わせて写してみました。
寒中お見舞い申し上げます 風子 1月25日(木) 17:36
 
先日から突然に冬になりました。

一年で今が一番寒い時期ですから仕方ないですね〜
今朝も外は一面に白い世界、冷え込んでいました。
梅の花もほころび掛けていたのに驚いた事でしょうね。

お身体、風邪など召さぬようお気を付けください。

1月26日(金) 09:05
おはようございます。
今季一番の寒気とか。
お元気にお過ごしでしょうか。
こちらも今年一番の冷え込みです。
何とか元気にしています。

この寒気の中そちらでも梅が咲きだしたんですね。
降雪を入れた素敵なカード、どうもありがとうございます。

少し暖かい気分にロウバイを・・・
葉ボタン メイ 1月24日(水) 19:42
TG-5 1/100sec F3.5 ISO200 ±0EV 
温かだった1月も寒に入りあちこちで大雪になっていますね〜
こちらも週末にはどうでしょうか・・・

あたみ桜ありがとうございました。
日ごとに開花がすすんでいることでしょうね。

庭がさみしくなったのでこんな葉ボタンを植えてみました。
今までなぜか敬遠していたのですが最近はずいぶんいろいろと出てきました。
寒さには強いのではと思っていますよ〜(^'^)

メイ 1月24日(水) 19:49
こんな色あいもあります(*^^*)

1月26日(金) 08:39
おはようございます。
これが普通かもしれませんが本格的な冬となりましたね。
今まで暖冬なせいか寒さが身に沁みます。
大船にフラワーセンターがあります。
今、何が咲いているか用事のついでに一昨日寄ってみました。
もう早咲きの梅が咲いていました。
そのほか、ウインターチューリップ、パンジー、山茶花など。
葉ボタンもありました。
いろいろのが植えられていて、ほんとにボタンのように思いました。
二番目のは色合いがきれいですね。

私は縁だけ写しました(笑)
ペーパーホワイト メイ 1月12日(金) 11:02
TG-5 1/100sec F4.4 ISO200 ±0EV 
新年も早、中旬になりましたね〜
青空とぽかぽか陽気に暖かな冬を実感です。

先日久しぶりに新宿御苑へ行ってみました。
まだ寒緋桜なども開花はなくって静かでしたがいつもの年と同じく白い水仙,ペーパーホワイトは園内のあちこちで咲いてました(^'^)

メイ 1月12日(金) 11:04
日本庭園は人影もなく広々〜
なんだかうれしくなりましたよ〜

1月12日(金) 20:25
こんばんは
本当に早いです。
もう、1月も半ば。
新宿御苑でしたか。
水仙花盛りですね。
香が漂ってくるよです。
新宿駅あたり、あの人込みを思うと、同じ新宿とは思えないですね。
日本庭園も、人っ子一人もいませんね。
開放感溢れ気持ちよかったでしょう。

隣の公園、紅梅が咲きだしました。
今年も梅・桜、早そうです。
水浴び 風子 1月 8日(月) 15:59
 
今年になってもう一週間も経ちましたね〜
毎日、寒い寒いと云って参賀にも出かけていません。

市内の真ん中にあるお城の内堀、小鳥たちが此処は安全と水浴びをしていました。
白い水面は高層ビルの反射で暖かそうですが水は冷たいと思います。

1月11日(木) 13:53
こんにちは
正月は平年より気温が高かったですが、今日は北風強く、冷え込んでいます。
こんになに冷えても鳥は平気なんですね。
水面に建物が白く映り込み、水鳥がまどろんでいて、のどかで素敵な光景ですね。

ここのところ隣の公園にはいっていませんでした。
どうせ、山茶花くらいしか咲いていないだろうと思い。
昨日、買い物のついでに覗いてびっくり、
もう、早咲きの紅梅が見ごろでした。
さっきスマホのウエザーニュース見ましたら、今年最初の桜の開花予報が出ていました。
東京は3/17だそうです。
今年も早そうですね。
昨日の梅です。
お正月 風子 1月 2日(火) 11:43
 
明けましておめでとうございます。

昨夜は日本海側の地震津波と大変な事件、今年一年を占うような一日でした。
それでも箱根駅伝は元気に走っていますね。

私の住む広島は暖かく穏やかなお正月を迎えました。
今年も宜しくお願いします。

1月 3日(水) 09:49
素敵な賀状ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は新年早々、地震や航空機事故などいやなスタートですが、
元旦、菜の花の向こうに富士山の見える吾妻山に登り、
新春の挨拶をして、気分を切り替えてきました。
吾妻山は登りの階段が200段もあります。
一気に登ると大変ですが、足元の小さな自然を
撮影しながら登るといつの間にかついてしまいます(笑)。
明けましておめでとうございます。 メイ 1月 2日(火) 11:39
iPhone 12 1/121sec F1.6 ISO64 ±0EV 
お健やかに新しい年をお迎えのことと存じます!

元日早々の日本海側の大地震には心痛み皆様どうぞご無事でと祈ります。

箱根駅伝、大磯あたりを通過ですが雨のようですね。
復路の応援に行けたらとは思いますが…迷います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

1月 3日(水) 09:34
素敵な賀状ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
一年一年、歳で動きも鈍くなってきますが、
残された機能をフルに活用して、
今年も自然を写真やハイキングで謳歌したいと思います。
山茶花が西日で輝いていました。
霧中で夢中 風子 12月29日(金) 15:50
 
今年も終っちゃいましたね〜
歳を取るのはイヤですが、新年を迎えるのは気持も新たになり良いのかもしれません。

昨日は今年最後のゴルフに行ってきました。
霧が出てとても幻想的な景色の中で、いつもとは違う雰囲気で意外に楽しくプレイ出来ました。

今年はこれが最後となりそうです。
来年も又お伺いしますので宜しくお願いします。
元気で幸せな新年をお迎えください。

12月30日(土) 08:46
おはようございます。
ナイスショトです。
素敵な、タイトルですね。
夢中になるものあっていいですね。
私も今、夢中を模索しています。
山も風景写真も、歳とともにつらくなってきました。
さて、なにしょうと。
今年はこんなBBSにお付き合いいただき
本当にありがとうございます。
深く感謝申し上げます。
良いお年をお迎えください。

鎌倉の方歩きましたら、ヤツデの花が咲いていました。
年の瀬に メイ 12月28日(木) 11:42
TG-5 1/100sec F2.9 ISO100 ±0EV 
今年もあと3日を残すだけとなりました(^'^)
何と早い1年だったことかと思ってしまいます。

でも暖かい日が新年まで続きそうでほっとしていますよ〜
特にお正月に向けての準備などもしないのですがシクラメンを買いました。
室内ではいつも失敗するのですがこの暖かさでは外でも大丈夫?かしらと思っています。

美しい画像でたのませていただけました1年でした。
ありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!(^^)!

12月30日(土) 08:39
おはようございます。
早いですね〜、一年が。
一日一日大事に過ごさなきゃと思います。
正月、何も用意しません。
シクラメン買いましたか。
私は2ケ月前くらいに小さな鉢の蘭を買いました。
結構保ち、まだ咲いています。
欲張って来年も咲かせようと思っています。

今年はお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
源氏山のリスです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31