206449
冷える 三枝乎 9月21日(月) 10:03
 
半袖を重ね着しても間に合わない程の寒さで
7分袖を着て庭に出ると
草の中に百合が咲いている。

三枝乎 9月21日(月) 10:04
お隣の萩の花が綺麗です。

三枝乎 9月21日(月) 10:10
ぶーーんと熊蜂が
撮ったつもりがピンボケ

家の中は冷えていますが 外にいると暑いです。
これから窓を全開にする事はないので
床をしっかり綺麗にしなくてはいけないのですが
無理をせず疲れが取れてからにします。
掃除機をかけなくなってきています恥

かんこ 9月21日(月) 12:20
三枝乎さん お久しぶりです^^
8月の暑ささすがの私も疲れました 今がとても過ごしやすいです。
掃除機をかけなくなった・・ 今掃除機をかけ終わったところです何日ぶりか記憶にないのです(;_;)/~~~
TVドラマ「天使にリクエスト」で富士山が・・・いつも見てる風景なのだなと思うと羨ましくなりました。。

三枝乎 9月22日(火) 10:25
かんこさん こんにちは♪
昨日は御殿場から富士山頂に雪が見えたとのこと。
今日のほうが気温は低いのですが昨日より冷えません。
それからカキコした後から 温度が上がり結局全部屋の窓開放しましたので掃除機かけなかったこと正解でした✌
コロコロやモップや拭き掃除ですとホコリは角にしっかり残っていますね。
かんこさん しばらく掃除機かけなくて良いですね、お疲れさまでした(・∀・)!!

我が家はクーラー無し扇風機だけの夏でした。
風は通るのですが13時から16時まで熱風、コンクリートの庭のせいだと思います。
裏のお宅の庭日陰ですので涼しい風が吹いてくるまでが我慢の時間でした。
暑くてバテバテで( ゚ ρ ゚ )ボーっとして 暑さと戦い やっと過ごしやすくなりました。冬よ来るな!です。

天使にリクエストは就寝後ですので ザンネンみなかったのです。再放送で富士山の景色 観たいです。富士山は綺麗ですよ(^^♪
祥月命日 三枝乎 9月11日(金) 10:21
 
今日は主人の祖父の祥月命日です。
1920年 100年前に亡くなりました。
頑丈な身体の人だったが流行り風邪で亡くなったと聞きました。
その時は何とも思わなかったのですが 新型コロナが流行りだしてから スペイン風邪だったと思い始めました。

先程 お盆のころには見かけなかった蝉が網戸に止まっていましたので もしかしてと写しました。
ピント違い(恥)

昨日大川何とか君がガチャガチャでミニ御朱印をもらい お寺さんで書いてもらうテレビをみました。 確か ほう はい奉拝  
南無
子育て 9月 5日(土) 00:49
 
こんにちは。
今、知人宅の庭木の剪定に行っているのですが、モクレンの木で2羽のヒナを抱いているハトを見つけました。近付いても親バトは逃げません。ハトの母も強いです。

三枝乎 9月 5日(土) 11:09
forestさんのような ・・・

三枝乎 9月 5日(土) 14:01
forestさん こんにちは♪
栗のお仕事も増えましたが ご自宅 そしてお知り合いの方や御親戚の庭の剪定の毎日、 お疲れ様です。

鳩とは長いこと巣の事で戦いました(笑)
庭師の方に 鳩は自分が嫌われているとは思っていないのではと 教えてもらい 「来ないで」「嫌いだから巣をつくらないで」と説得しました。聞いてもらえず 巣を作り始めると 木々を取り除きました。 一度作ると一年に二回ほど作ったように感じます。鳩のフンも嫌いなのです。
庭師さんが仰るには 今大きな木がないので鳩も大変なのだそうです。
お母さん鳩 小鳩を一人前にしなくてはと強気の日々でしょうね。
モクレンの家を間借りして子育てに励むのですね♪

forestさん  息子さんのノルウェイのお話 
世界が違い過ぎて驚いています。おめでとうございました。
今朝の富士山です。
パンパスグラス 左富士(sano) 9月 2日(水) 08:19
 
三枝さん おはようございます。
残暑厳しい日が続いています。
熱中症に気を付けて
日中は、外出しないで早朝の散歩だけです。
和田川沿いではパンパスグラスの花穂が見られ秋の気配を感じられます。
台風10号発生進路心配です


三枝乎 9月 2日(水) 09:50
左富士さん おはようございます。
昼は暑いですね。
でも今朝は外気温24度で窓からの風が寒いほどでした。 今はもう暑いです。
朝は富士山が綺麗でした。その頃左富士さんはお散歩されているのですね。
パンパスグラスありがとうございます。 とても綺麗です。

13時から雨が降る予報ですので早朝から窓を
開けっ放しにしているのですが なにか・・ 本当に雨が降るのかと???10号はきっと西の進路だと( ^ω^)・・・ 迷予報士
三枝乎さんこんにちは〜! よしお 8月31日(月) 11:50
 
まだ暑さがつずいています 私が心臓手術したのが 7/13日
退院日が7/31日 それまでは 雨の多い日が続きました
そして8/1日から こちらでは 猛暑の日々で まいっています。
なんと 1ヶ月も雨が降らないのです ほぼ連日か1日おき バラ百数十本に水遣りです。
少し涼しくなった夕方ですが約1時間かかります。しかし何本かが枯れました(残念 o(;-_-;)o )
天気予報では 9/4日に雨が降るようで 待ちどうしいです。

はや夕方には 赤とんぼが 見かけられました もう秋なのかなー
よく見ていると 羽が切れて少し痛んだのが 庭先の枝にとまり休んでいました。
赤蜻蛉にも 俺と一緒で 体痛めているのがいるんだなー 治るのかなー・・・・

自然治癒力で治るのかなー 医者が言っていました
「病気は医者が治すのではなく 本人自身の努力と自然治癒力が非常に大です。
医者はその手助けを そっと手伝っているだけです」と このトンボもそうなのかな〜。

ランピア掲示板のあたりに 懐かしい昭和のカラオケ載せてあります
健康のために 大きな声で歌ってみませんか。 ★⌒(#^-゜#)v

三枝乎 9月 1日(火) 14:01
よしおさん こんにちは

こちらも8月は雨の少ない月でした。
そしてまとまった雨が そちらより一日早い3日に降りそうです。
百数十本ののバラの水遣りは いくら涼しくなった夕方でも大変なことでしょう。よしおさん あまり無理なさらずに奥様に頼りましょう!
手術の時の看護婦さんに 綺麗なバラの花をお見せしたい一心でしょうが苦痛になってしまうと精神的にも良くないですよね。

綺麗な赤とんぼですね。
私も赤トンボを写したのですが よしおさんのおたくのトンボの色と比べると赤ではないような・・
よしおさん 気弱になってしまっているのですね。毎日1時間も水やりできるなんて御立派です。羽を痛めた赤トンボとは比較できない程
強いです。
雨の日がもう少しすると数日ありますから その日はのんびりしてくださいね!

カラオケ断ちしているのですが覗いてみます( ´艸`🎤
徐々に 三枝乎 8月31日(月) 10:08
 
暑い日がまだ続いていますが
秋の風を感じるときがあります。

ガウラには 毎朝ミツバチが来ていてブンブンうるさいのです。心地良い(^^♪
今朝5時半 トンボも来ました。
停電 三枝乎 8月23日(日) 10:49
 
昨日 雷が落ち停電
2回はすぐ復旧したのですが3回目は16時30分から1時間30分ほど と長い停電でした。

午前中に作った冷凍庫内のものが心配で・・
冷凍食品より缶詰にしたほうが良いと痛感しました。
が 短時間でしたのでε-(´∀`*)ホッ 
停電中は破棄の事を考えしょんぼりしていたのです。
あまり冷凍しないようにします。

吉原地区の友人は停電しなかったとのこと。

三枝乎 8月23日(日) 14:39
斜め前のお宅は班が違うのですが
停電しなかったそうです。
今度は 三枝乎 8月18日(火) 09:45
 
綺麗な時に見ることができたヒマワリ畑。
感謝(^^♪
今度はソバ畑にするそうです。

暑いのですが 冬の寒さより心地良い。
熱中症にならないため室温28℃と暑がりの予報士依田さんが仰っている。
30度で私 適温です(o^―^o)ニコ
暑いなー よしお 8月12日(水) 15:14
NIKON D5300 1/500sec F11.0 ISO250 ±0EV 
三枝乎 さん こんにちは〜♪
 
7/13日に大手術してから まだ1ヵ月にならないためか
まだ何となく 体がだるく 胸の創部がいたみます 約3ヶ月は かかりそうです。

数年前に書いたの 覚えてらっしゃいますか 
俺いままでに数回死にそうになったことですが・・・・
..........................................................................................
1 1歳の時 百日咳 になり 医者から
  「このこは 殆ど何も食べずやせ細ってしまい 病気が重いし 」
   といって 医者から見放されていたようです。(母の辛さ どんなだっただろう)
2.小1年のまだ泳げない時 園瀬川で 溺れかけ 
  やっとのこと運が良くて・・・・助かった
  (その頃どの家も子供が数名あり10名ほどで園瀬川へ行っていたが よく誰かが溺れ死んでいた。)
3 15メートルもある山桃の木から転落 意識不明となる。
  (子供の頃は食べ物がなく 友達数名で大きな山桃の木に登り むしゃ振り食べていた)
4 今回の 心臓弁膜症(7/13日手術室に行くとき「もう2度とこの世に帰れない」
  と何だか真剣に思いました のとき「私も一緒に手術室へ行き見守っていますよ!」
  と声をかけてくださった看護婦さんに 凄く勇気を戴き その後生き返ってきても
  いろいろと大層世話になりました。「母」を感じました。素晴らしい看護婦さんいるんだな〜
  で.....こんな約束しました.....「この御礼をしたいので 1年かけて貴女のためバラ達を育てます
  私が もし生きていれば 来年の5月にご連絡します 是非お越しください。」と
................................................................................................
入院中こんなことも思いました

【 親想う心に勝る親心 今日の訪れ何と聞くらむ 】 吉田松陰 (30才 処刑の日)

俺も「今回も我がお母さんが守ってくれたんだなーーー。」とつくずくおもいました
何の親孝行もチィ〜ともできずに 俺が55才の時 仕事に夢中になり母のこと少しも考えず・・・
亡くなったこと何時も悔やみます。いまならしたい 親孝行山ほどできるのに!!

・・・・”かあちゃあん” ありがとう 
せっかく助けてもらった命 精一杯頑張るけんな〜  ( ̄Д ̄;)?&Δθλ!

三枝乎 8月13日(木) 10:41
よしおさん こんにちは♪
掲示板で手術の説明やその後のコルセットのようなものを装着、まだまだ大変な思いをされていることが判りました。
やはり3か月かかるのですね。大きな手術だったのですから焦らずゆっくり回復なさって下さいね。
小1の溺れたお話は伺っていましたが山桃のお話は初です。お母様震える程心配されたはず。体調を崩されたと思います。

逞しく優しい看護婦さんにバラ園をご覧いただきたいですね。
もしなんてお話はないと思います。5月 丈夫なよしおさんと綺麗なバラ園で看護婦さんを驚かせたいですね。
頑張ってください🌹

本当に子供が親を思う心よりも、親が子供を思う気持ちのほうが強く深いものですね。
仕事に夢中の55歳のよしおさんをお母様は誇りに思っていらしたはずです。
偉そうな文章になりますが よしおさんの存在自体が親孝行だと思います。今でも。
お母様に感謝。  私も亡くなった父を思い出すと深い愛情に そして若い時は当たり前のような気が付かなかったことに感謝しています。
愛情をもらった私達 幸せですね✌

防犯の柵があるので開けている窓から涼しい風が入るのです。
朝方は富士山が見えましたが 今は雲がモクモクと☁
アサリナ 三枝乎 8月 8日(土) 09:08
 
花好きの先輩からお手紙が来ました。
つゆ草とアサリナの絵です。

アサリナという名前初めてです。気付かずに見ていると思うと言いましたら先輩は三枝乎さんは多分見たことがないと思うと・・

そんなアサリナをかんこさんにプレゼント お誕生日おめでとうございます(^^♪
アサリナの花言葉は「信じる心」「飾らぬ美」
🍰 🎂 🌸 💰 🥩 

ホッカイロ カキコした次の日に数分使いましたが それからは全く必要のない暑さです。
タンクトップの避暑姿に 父のステテコ姿を思い出します。
暑さにコロナに気を付けてくださいね!

かんこ 8月 9日(日) 13:44
三枝乎さんこんにちは そしてありがとう(^^♪
アサリナ知りませんでした・・「飾らぬ美』良いですね 花調べてみます。

心臓弁膜症 よしお 8月 6日(木) 18:20
 
三枝乎さんお久しぶりですお元気ですか

私は 十数年前から心臓の弁が少し悪い と医者から指摘され
2・3年間 ”日赤 ”に見てもらっていたのですが 日頃に
何の不自由もなく 自覚症状がないので 10年ほど前から
”日赤 ”に行くの止めていました ところが1年ほど前から
ときどきすこし違和感を感じていたのですが この6/12日
の夕 息苦しくなったので 急きょ”日赤 ”に救急病棟に
辿り着いたのですが 息ができずに死ぬかと思いました
医者が言うには 「あと5分遅ければ死んでいたでしょう
このように 心不全となり 突然死するケースは多いです。」
とのことで やっとのことでどうにか助かりました。・・・・

そこで2週間ほど入院し いろいろと検査したところ
「大動脈弁」「僧帽弁」が悪いので 手術すべきだ という結論になりました。

そこで 7/8日 再入院して7/13日に6時間かけて手術しました。(全身麻酔)

おかげで 日赤の数名の優秀な心臓外科医 によって その後の経過は良好です。
(しかし3週間ほどの入院の日々 いろいろ考えめぐり 苦しい複雑な日々でした。)
7/31日に退院して療養しています 毎日の運動・食事・睡眠・規則正しい生活。
が重要 とのことで 朝夕に1キロメートルずつ 2キロ/日 テニスコート歩いています。
これは自分の体を年甲斐もなく過信していた結果の ”酬い”なのでしょうね。・・・・

しかし 生き返れてよかったな〜 命の大切さ身に沁みます
.............俺単純だから時々何故か涙が出ます ありがとう o( _ _ )o ♪

コロナも怖いですが齢をくうと 
いろいろと怖いものあるかも知れないのでお互いに気を付けましょう。


三枝乎 8月 7日(金) 11:13
よしおさん こんにちは
大変だったのですね、驚きました。
でも本当に御無事に退院なさって安心しました。
良い先生達に手術していただいて よしおさんも頑張って 規則正しい生活で療養でき 良かったε-(´∀`*)ホッ

はい コロナは怖いです。癌と違い他人に感染させてしまいます。
入院中もきっとスタッフはよしおさんを守りながら手術治療をされていたと思います。
よしおさんは数年前に確か胆嚢?急に悪くなり入院なさいましたね。その時心臓の異常はわからなかったのでしょうか?
今回もお母様が守ってくれたような。

私はよしおさんより弱い身体ですから気を付け日々を過ごしていますが言うところがいっぱいで・・ 今朝病院にお薬をもらいに行ってきました。ドアの前におばあさんが大声で携帯。受付のかたと話していました。 きっとコロナの疑いがあるかただと警戒。 その方は会計も外で600円でした。初診だけ?きっと保健所に行くのではと思い沢山消毒しました。 完璧ではありませんが コロナ対策はできていると思います。
よしおさんの仰るようにコロナ以外にも沢山あります、気を付けます。
よしおさん もっと良くなってくださいね!!!
今日の富士山です。
猛暑日 左富士(sano) 8月 5日(水) 11:45
 
三枝乎さんこんにちは。
毎日暑い暑い日が続いています。
暑いので車の運転、散歩はマスクはなしで、買い物で店に入るときだけしています。
コロナ昨日は、県内16名で富士市でも1名出ましたね。身近に出て驚きです

昨日は、久しぶりに富士山撮りました

三枝乎 8月 6日(木) 10:07
左富士さん おはようございます♩

今日は少し陽が出ないからと思っていましたが
しっかり強い日差しになり暑くなっています。
マスクは暑いですね。眼鏡をかけると猶更暑くしっかり見えません。私もこれから運転中は無しにします。

晴れていても富士山 中々見られません。
4日も探したのですが私は見てないのです😞

コロナ ウイルスに色がついていて見えると対応ができるのですが( ^ω^)・・・何処で感染するか他人事ではありませんね。
ホストクラブはお客さんも20代が多いそうです。お客さん陰性だと良いのですが。
支援学校職員さんも辛いでしょうね。

ガウラ 高く伸ばしています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9