[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
神棚 三枝乎 12月19日(土) 10:41
 
今年はごぼうをそのまま使うことにして 神棚のほこりを拭き取り御札を新しくしました。
年末に新しい塩酒をお供えして終了とする。

お社の掃除も拭き取っていると接着剤が剥がれてバラバラに。
手すり無し、 それかお社無しにして天照大御神様も御札を立てるだけにしようかと
老いて先の事を考える・・・(´ε`;)ウーン…
 
新体操 三枝乎 12月16日(水) 10:07
 
新体操の大会があり孫が4位になりました。
6人中4位かと思いましたら90人ほどいたとのこと驚きました。
指先 つま先もピンと伸びて飛んでいます♪
撮り方が凄いと思いましたら

この時期での大会ですので一家族一名 撮影も制限がありビデオで撮ったのですが失敗してプロから買った写真だとか・・
縮小して貼ります(n*´ω`*n)照

三枝乎 12月16日(水) 10:12
寒い・・ 朝7時 −0.7度  雨戸をあけると室内の温度が下がります。

かんこ 12月17日(木) 10:17
三枝乎さんこんにちは
お孫さん素晴らしい〜〜手のそれ凄いこと パチパチ (大きくなりましたね)

こちらは雪が積もってます・・

三枝乎 12月17日(木) 13:34
 かんこさん こんにちは♪
昨日も今日もとても寒いです。雪のことテレビで知りましたΣ(・□・;)forestさんのhpを覗きましたら昨日は氷が張ったそうです。

コロナで制約があり感染予防で近づいて写せなかったそうです。 後ろの子供さんの足と間違えたのですが孫の足は跳んで右足は膝が曲がっています。
かんこさんの拍手 次回伝えておきます(人''▽`)ありがとう☆

三枝乎 12月17日(木) 13:44
検索して写真が貼れないのですが
ショッピングキャリー リュック カート 2輪で軽量。
先日スーパーで使用しているかたを見かけました
(o^―^o)ニコ
あっという間に12月 きむっち 12月 8日(火) 20:45
三枝乎さん、寒いですね〜やっぱり折った足は痛みます。骨はしっかりくっついているのですが神経かもしれませんね。骨折後五か月、リハビリが延々続いています。バランスが悪く片足たちができません。腿の内外、腹筋に背筋、体中の筋肉がどこかへ行っちゃったみたいです。もう大掃除なんてとんでもない!引きこもっています。
目下の楽しみは始まった「朝ドラ」。今週までヒロインの子供時代なのですがなんと!子役が「ちさきそっくり」本人は今週は毎日地獄の持久走」でTVを見る暇もないようですが出番は後3日。階下のジジババがビデオにとっているようです。

三枝乎 12月 9日(水) 14:02
きむっちさん こんにちは・・
骨折5ヶ月・・7月に? 私忘れています。
2月に腰をギクッとしてマッサージと筋トレで整形に通院していることはお聞きしましたが
骨折のお話
聞いていなかったのでは・・・
(((uдu*)ゥンゥン 大掃除なんて今年は」お休みしてください。
私は今日特定検診に行ってきました。
寒くて寒くてホッカイロ足に二個 お腹と背中と計四個つけて家を出ようとしたころ陽が出て暑くなりました。 勿体ないので使っています。
骨折後も温めるほうが痛みが違うのでは?
お大事にしてください。そしてコロナにかからないように。
今日病院の先生、看護婦さん達 異常に優しく(o^―^o)ニコニコしていました。市の病院の患者さんがコロナだったと昨日発表があり詳細は今日の夕方とのこと。そんなことも 関係あるのかしら。

明るい話題、ありがとうございます。
チッタンに似ているのですね。チッタンのほうが可愛かったですが 浪花ちえこさんの物語。
私顔とお芝居を少し見た記憶がありますので見始めていたのです。 でもオンドリャーとか激しい言葉を朝から聞いて怖くなっていたのです。
チッタンを見るつもりで毎朝の楽しみにします。
持久走いつもより良い成績で そして完走してください祈
筋肉は財産ですね。💪 欲しい! きむっちさんも💪つけてくださいね。
骨折の事、覚えていなくてすみませんでした。
大掃除なしで 良いお正月、そしてお誕生日をお迎えください!  カキコ(人''▽`)ありがとう☆

三枝乎 12月10日(木) 10:09
子役さん 演技がとても上手と思っていました。
今朝はチッタンに似ていると思いながら見ましたので尚更しんみりと可哀そうに感じました。
冠雪富士 左富士(sano) 12月 6日(日) 11:32
 
三枝乎さん こにちは
富士市クラスターが続いていますね。
昨日はスナックでも発生したようですね
何処でも発生するので心配です。三密をさけるしかないですね。
昨日雨上がりの後、富士山雪化粧で現れました。
雪のある富士山は良いです

三枝乎 12月 7日(月) 09:54
左富士さん おはようございます♪

今朝もブログが更新されていたので安心しました。
昨日は胃が悪く外をみることがなかったのですが
今朝見ました。 ブログの昨日の富士山より雪が少なくなっていました。
北海道や九州出身の友人は転勤で富士山を初めて見た時雪がないので「富士山じゃない!」と思ったそうです。

5日発表のクラスター調べました。4日発表のスナッククラスターと又違うクラスターで7名 
5日のクラスターこれから地域を教えてくれるそうです。
富士駅北地区の酒類を提供する店舗 ・・😞気を付けなくては!と言ってももう一週間程経ってからの情報です。
注意しましょう 三枝乎 12月 4日(金) 14:54
11月下旬、工場や事業所の会議、読書会などで計4件のクラスターが起きた市。
県によると、いずれもマスクの着用や「3密」回避などの感染防止策が十分でなく、クラスターが引き起こされた可能性があるという。

 陽性者6人が確認された工場は大きな機械音で声が通らず、マスクを外して相手の間近で仕事上の会話をしていた。
事業所の会議は長時間にわたり、マスクをしない昼食の際も同じ部屋で話し続けていたという。
読書会も換気があまり良くない場所で約2時間にわたり、およそ20人が集まって行った。参加者がマスクを外す場面もあったという。

三枝乎 12月 4日(金) 14:56
工場のかたはとてもお気の毒ですね。
かんこ 12月 1日(火) 09:27
三枝乎さんおはようございます
12月になってしまいました〜

農学部跡地が病院 マンション 商業施設の予定でしたが 残留薬?調べでだいぶ経ちましたが
ようやく重機が入ってました。数年後には景色が変わってますね・・


三枝乎 12月 1日(火) 13:57
かんこさん こんにちは♪
そうなのです、もう12月です。どのように手を抜こうかと考え始めています。
神棚のごぼうという注連縄や紙垂 かえずに使おうかと・・  これ本気なのです。
コロナウイルスのない時の注連縄を大切に使って一件落着した次の年に取り替えようかと・・恥

農学部の跡地にもうマンションが建っていると思っていたのですが残留薬の調査、そういう問題があったのですね。
重機が入り工事が始まるということは薬害などの心配はないということだったのですね。
かんこさんのお宅は地震にも強い地盤で環境も良く これからもっと便利で良い条件になるのですね。
住みやすくなり老後安泰!!

2003年のママチャリレポート🚴の写真張ります。
🎤あのころ きみは〜わかかぁったぁ〜〜♪ 

かんこさんもコロナにお気を付けくださいね。

かんこ 12月 4日(金) 09:40
三枝乎さんおはようございます
17年前ですよ わかかぁったぁ(;_;)/~~~ 
ママチャリ卒業10年経ちます・・買い物で腕力はつきましたがこの頃億劫になってます
車の免許取っておけば良かったと思う日々です(笑)

三枝乎 12月 4日(金) 14:51
かんこさん こんにちは♪

17年前でしたら何もかもが違うような・・
そうなのですね、卒業されていたのですね。

車の免許ですが高齢者講習というものがあり75歳過ぎると認知症のテストも追加されるそうです。
買い物袋を持って帰宅が大変と思う頃から 免許を返納する時期が近づいていると覚悟しなくてはならないようです(´・ω・`)ショボン

かんこさん ママチャリでとても活動的と憧れていました♪
 💪も羨ましい(^^♪
よしお 11月30日(月) 17:04
Canon EOS Kiss Digital X 1/200sec F8.0 ISO400 ±0EV 
三枝乎さん こんにちはー

うちの山に イノシシが数年前から出てきて
タケノコ・などは2月ごろから 土の中深く掘って食い荒らします。
夏には 稲の実った頃に食い荒らして農家の方大層困って
今年から 電気の線を 回りに張り巡らしてあります。
しかし 私は 猪 未だ見たことがありません
夜行性なのか 昼は出てこないですねー
しかし 近くの農家の方々 大層困っているようです。
猪 山で数が多くなり 食べ物がなくなって こまっているのでしょうかな〜

私の体の方は ほぼ以前のように回復してきて 安心しています。
近いうちに インフルエンザの注射 に行こうかなと思っています。
コロナにかかっても 軽く済むようなので いいかもと 。
三枝乎さん は うちましたか。

三枝乎 12月 1日(火) 13:46
よしおさん こんにちは♪

イノシシ、シカ、サルは農家の方の天敵ですね。
よしおさんがイノシシ会ったことがない事とイノシシはタケノコを掘ってとる事にも驚きました。
チョコっと出ているタケノコを掘って食べると思っていたのですが手強い相手ですね。

お体、 順調に回復なさって安心しました。
インフルエンザ注射を打ってコロナが軽く済むというお話はたぶん間違っていると思います。
はい、私は11月に打ちました。高齢者ですので優先的に(`・∀・´)エッヘン!!

こちらはコロナのクラスターが多くて 不安なのです。
徳島県は感染者が毎日一人とか0人ですね。よしおさんと私の行動や気構えが違うのが理解できます。
こちらの市では 工場で働いていてマスクをしていると声が聞こえない。そこでマスクをしないで6名、
読書会で13名このうち全員陽性か発表はまだ、そのうちの一人が事業所の会議に出ていてそこで5名 遊戯施設で5名のクラスター発生。
数日で周りに感染者が急に多くなりました。
動きますとウイルスが付いてしまうようです。
ウイルスの運び屋にならないように気を付けていますが よしおさんは安全な街で アッでもイノシシに出会わないように気を付けてくださいね。
茶畑です。お茶の花が咲いています
小さな分水嶺 11月26日(木) 01:26
 
昨日、笠取山という山梨と埼玉の県境にある山に行って来ました。山頂の手前に「小さな分水嶺」と名が付いた小さなピークがあります。写真下方にある富士川と彫られた石柱の手前(西側)に降った雨は富士川、右側(南)に降った雨は多摩川、左側(東)に降った雨は荒川となって流れるそうです。

三枝乎 11月26日(木) 13:42
こんにちは♪  お疲れ様でした。
漢字の笠、取のつく山を以前見たことがあるので何処の山だったかしらと思いました。

埼玉と山梨の山なのですね。
富士川に埼玉からの雨水が流れてきていると知り感心しています。

ビーフカツは作ったことがありますが
桜カツ、理解できました。作ることはないと思いますが人には薦めるつもりです。
レポート楽しみにしています。

笠取山は黄葉ではなく葉が落ちていますね。
28日 父の祥月命日ですが家の前の工事のため今日お墓参りに行ってきました。
実相寺の黄葉です。
相撲 三枝乎 11月22日(日) 11:00
十両の宇良を応援していますが
春場所辺りから翠富士も応援するようになりました。
焼津出身で飛龍高校 今日十両優勝できるかしら・・  優勝してほしい!  良い力士です。

照ノ富士も応援していますが 
貴景勝が一番好き、 今日は貴景勝が勝ち 優勝してほしい!!
  

三枝乎 11月24日(火) 10:56
翠富士も貴景勝も本割で負けてしまいましたが優勝決定戦で勝ち二人とも優勝しました嬉

貴景勝の涙、初めて見ました。北天佑の娘さんと場所前に入籍、結婚していたことが判りました。
優しい奥さんの存在が涙の・・・(´ε`;)ウーン…
貴景勝はインタビューを受けた時 いつも頭の良い人だと感心します。

突き押し相撲だけで横綱になった力士はいないと聞いています。
次は横綱と期待することはせず良い相撲を長くとってもらいたいです。
こんばんは〜お元気ですか よしお 11月18日(水) 17:31
 
私は どうにか リハビリつずきの毎日ですが
つい1週間ほど前から いつものようにテニスコートでの30分の歩行
をしていたら右の肩からひじにかけて痛くなりはじめました
整形外科に行くと レントゲンを数枚とって戴き 医者が言うには
「これは加齢により 頸椎の題6・7間が 狭まっていて
神経を圧迫しています  当分 歩行を中止しなさい」
と言われました。
首の 牽引器具・頸椎サポーター かなんか 購入しようかなと思っています。

それと この3ヶ月の間に 近所3軒の親しくしていた家族の主婦 といっても
70歳超えていますが 亡くなりました 悲しいですねー いつ我が身か・・・
数十年の前から子供らと皆で遊んだりドライブに行ったこと思いだしつらい・・・
しかもその3軒ともに その家に残ったのは 男主人一人です。大変ですねー
吾を考えると とても いけません・・・・・
この齢になると いろいろと不安なこと多くって たまらんな〜

いつも有難うございます コロナ等で大変ですが 健康に注意してください。

三枝乎 11月19日(木) 11:32
よしおさん こんにちは♪綺麗なバラですね。

首が原因で 歩行中止の指示ですか。 よしおさん 歩くことが好きですからガッカリなさったでしょう。
加齢ですか。 私は10年以上前に整形にけん引で毎日通院しました。 でも効果なくそのままにしています。 治療を受けていて 今度は違うところが悪くなるかもと思いました。

御近所の奥様、亡くなられて寂しいですね。
70歳超えですと私より年上ですので 私は少し羨ましいです。 そのかたの年齢まで命があるかしら等と思ってしまうのです。自分より若い方がなくなると寂しい思いになります。
よしおさんも奥様を大切になさってくださいね。
コロナ注意です。
こちらの県では80代の心臓で緊急入院した方がコロナに感染していたのですが熱がないので検査せず。 そういう時の検査の費用がかかるようですね。病院持ちになるから検査しなかったようです。そして病院の看護師さんに感染してクラスター発生ということに。 
大切な奥様に移さないようによしおさん お気をつけくださね。 
こんばんは〜   よしお 11月15日(日) 19:21
 
こちら 今日は良い天気です

毎月の 第3日曜日 今日ですね 入田の植木市があります
今年になって未だ行ってなかったので 久しぶりにいきました。
朝8時過ぎに行ったのですが 驚きました。
何時もは凄く沢山の植木屋さんが多くの珍しい植木を
展示していたのですが 今日は以前の2・3割しかなく 寂しい限りでした。
ここにも コロナの影響が きていたのですねー。
数年前までは 毎月ここえ来るの楽しみにしていたのですが・・・・・
人も 少ないで 寂しかったですねー。

如何お過ごしですか もうすぐ年末で 寒い冬ですね〜

三枝乎 11月16日(月) 11:24
よしおさん こんにちは♪
こちらも良いお天気で小春日和が数日続くようです嬉しい(^^♪

写真が入田の植木市の様子なのですね。
確かに閑散としていて展示も木も少ないですね。
お客さんが少ないので植木屋さんも少ししか展示しないのでしょうか・・
よしおさん 品物が少なくてガッカリの御様子です。
手術後のよしおさんにはお客さんが少なく密にならず済むことは良かったですね。
珍しい植木に出会えなかったのはザンネン・・(´・ω・`)

私は今日は皮膚科、明日は歯の定期健診。
待合室は全部の窓を開けてあり換気しています。
暖かい日でも通院は気を許せません(笑)
小さな富士山を貼ります。富士川橋です。
燕岳 11月13日(金) 21:17
 
今年も燕岳へ12日13日で行って来ました。燕岳の登りは北アルプス三大馬鹿登りの1つに数えられていて標高差1400m、富士山富士宮口の標高差とほぼ同じですが今回は太腿が攣ってしまい難儀しました。来年も行くには努力が必要だと痛感しています。
ドローンの件ですが燕山荘のオーナーの話ではドローンを飛ばすとライチョウが怯えてしまうそうです。天敵である鷲などと同じように見えてしまうのでは?と言っていました。山頂まで歩けなくなったらドローンで、との考えはダメかも知れません。

三枝乎 11月14日(土) 13:45
お疲れさまでした♪
お天気に恵まれて燕岳からの景色 素晴らしいですね。
槍ヶ岳が確認できると(o^―^o)ニコとなってしまいます。
標高差が3本の指に入るのですね。
綺麗ですね。空気も清々しい、本当に綺麗です。
レポート楽しみに待っています。

ドローンの事 私など覚える事が大変と思っていたのですが怖がる人や動物がいることに配慮しなくてはというを知り納得です。
ライチョウが怯えるという話は胸に突き刺さります。

新しい軽トラ、サポカーで羨ましいです。
私はいつまで乗れるかと考えると新車に乗り換えることに消極的になります。
昨日 西山本門寺に行ってきました。
往復1時間の運転。 久々です。
今朝0時 右足ふくらはぎの外側が攣りました。登山で攣るお話とはレベルが違い過ぎて 一緒にしては申し訳ございません。筋肉が落ちて アクセル踏むだけでつったのではと考えています(;´д`)トホホ
では私も多分攣った原因の写真を貼ります。
竹でできた手すりが良い雰囲気でした。 

お母様の電話応対のお話、了解です。 正解ですね!

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9