206449
甘利山 Forest 6月16日(火) 20:57
 
三枝乎さん、こんにちは。5月からの山登りは膝とコロナ対策で近場の距離の短い所にしています。16日は甘利山のレンゲツツジを見てきました。天気が良くて富士山が見えました。

三枝乎 6月17日(水) 12:28
forestさん こんにちは♪
昨日の甘利山からの富士山 ありがとうございます。
こちらも天気が良かったのですが朝方は陽が出ず窓全開で暑さに対応しようと意気込んでいましたら ひんやりで締めました。
陽が出ると暑くなりました。

 forestさん お天気に恵まれて良い時間を過ごされているでしょうと思っていました。
レンゲツツジ、富士山と御褒美が多かったですね!

入笠山のクリンソウ、ありがとうございました。 種類が多く沢山咲いていて入笠山のレポート楽しかったです。
又 楽しみに拝読させていただきます。
梅雨入り 左富士(sano) 6月11日(木) 15:46
 
三枝乎さん こんにちは
昨日、梅雨入りしましたね
昨日までは真夏日が続いていたが今日は雨降りとなり涼しいです。
昨日アベノマスク届きました、小さく子ども用みたいです
昨日の梅雨入り前の富士山です

三枝乎 6月12日(金) 09:53
左富士さん おはようございます。

梅雨入り前の富士山 ありがとうございます。
今度富士山が見られるときは雪が何もないのかも・・・
今日は28度予想ですが 今24度チョッと 涼しいですね。
アベノマスク届きましたか、 給付金の用紙も左富士さんのお宅のほうが数日早かったので明日あたり実物を見ることができるかも♪
楽しみです。

三枝乎 6月14日(日) 10:43
昨日 アベノマスクが届きました。

もう少し大きいほうが安心と思いますが
十分使えます。
2月くらいに欲しかったです。
ガウラ 三枝乎 6月 9日(火) 13:55
 
ドクダミを少しだけでも取ろうとしてガウラの花に気が付きました♪

恐竜の名前のようなガウラですが
白蝶花のほうがピッタリ 可愛い花です。

明日から雨が降るようですので 家の中に空気を通しています。
風で冷える・・・
暑いです〜 きむっち 6月 4日(木) 23:13
 
そろそろバラもお終いです。秋に備えてお礼肥をやらねばと思いつつ暑い暑いと・・・

きむっち 6月 4日(木) 23:26
今年はオープンガーデンのお知らせを自粛したのですが・・・知らない方がマスク持参で結構いらして。花の説明やら希望のブーケを差し上げたり結局、去年よりは小規模なオープンになってしまいました。こんな奥まった田舎に駅から2キロも歩いて来てくださった方がいらっしゃって本当に恐縮です。

三枝乎 6月 5日(金) 14:24
きむっちさん こんにちは♪
今日も暑いです。 暑い中バラが綺麗に咲いていますね。
もう終わりなのですね。
きむっちさんのカキコを拝見して 花好きのお友達の花畑に行ってきました。
暑かったです。きむっちさんのお庭と同じようだと想像して・・  花畑なのですが 以前の我が家の庭と遠目では同じような‥(m´・ω・`)m ゴメン…  
「雑草という名の植物はない」色々なお花を植えているのです。
徒歩でお庭に来てくださるなんてありがたいですね。 コロナの今年ですから いつもの年より楽しみにされていたでしょうね。
お友達はきむっちさんより とても花好きのはずですが 纏め方がザンネンなようです。

熱中症に気を付け素敵なお庭を維持なさってくださいね!

三枝乎 6月 5日(金) 14:27
写真を撮るだけでも暑かったです。庭仕事は大変ですね。
久々の 三枝乎 6月 2日(火) 12:43
 
外出は食料の買い物と通院だけ・・
今日は孫へのプレゼントで書店に行ってきました。

自粛の日々はストレスが溜まらず かえって居心地が良いような・・
書店に行くというだけで朝から少し緊張。

三枝乎 6月 2日(火) 12:47
書店がとても素敵になっていました。
文房具も販売していました。
購入した重い図鑑を持って・・楽しみました。

かんこ 6月 3日(水) 10:19
三枝乎さんこんにちは
お孫さんへのプレゼント^^受け取る表情を考えると楽しみですね・・
残念な生き物シリーズ・恐竜の本となっている我が家です(笑)
梅雨前の天気を満喫しようと思いますが、自粛の文字がちらついています。

三枝乎 6月 4日(木) 13:58
かんこさん こんにちは♪

喜んでくれると嬉しいです、そして三枝乎おばあちゃんに買ってもらったと覚えていてもらいたいです(〃艸〃)ムフッ
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪わかります、子供が恐竜好きだったので
瑞浪市まで行ったのことがあります。暑い中 化石を掘ったりしました😞

こちら先程28,3℃、 湿度が高いようで暑いだけでスカッとしません。
気候が良いようでしたら是非 気晴らしを!
楽しんできてくださいね♪
縄跳び 三枝乎 5月25日(月) 10:03
 
昨日 ミライモンスターをみていると
富士市のクラブが紹介されました。

1分間に230回跳ぶ画像に驚きました。

三枝乎 5月25日(月) 10:09
県内の感染者 0 が続きコロナが遠のいたように感じていましたが
伊東の女性、 そして熱海にお勤めの三島の男性の感染を知りガッカリ・・・

新型コロナ 左富士(sano) 5月15日(金) 14:59
 
三枝乎さん こんにちは
三月の富士山UP写真早速見ていただきありがとうございます。
昨日、新型コロナ緊急事態解除になりました。
これからも三密を避けた行動しなければなりませんね。
中央公園のバラが見ごろでした。

三枝乎 5月16日(土) 15:39
左富士さん こんにちは♪

中央公園のバラ コロナとは関係ない!というほど 見事に咲き誇っていますね。
自粛している為か いつもの年より鮮やかに見えます。
解除にふさわしい景色、ありがとうございます。

昨日混んでいたのでやめて 今朝7時50分順番をとり4番、眼科の検診に行ってきました。✖印になり間隔を取りますので 座る場所がないほど混んでいました。
先生も看護師さんも回転を速くしようと手際よく診察してくれました。

三密これから当たり前の生活になるようですので感覚を慣らすよう努力します。
大棚の滝も綺麗でした♪
こんばんわ きむっち 5月 6日(水) 19:51
 
雨の間をぬってアッチを掘り返しこっちを移動して外出自粛してます。

きむっち 5月 6日(水) 19:56
孫も来ず(菜月だけは休校中、行き先がないのでアイス目当てに来ますが・・許す!)亭主殿はディへ平身低頭お出かけ願って・・週1回の買い物外出日にあっちもこっちもと用事が。リスク一番高いのが私なのに・・・

三枝乎 5月 7日(木) 14:33
きむっちさん こんにちは♪
綺麗で素敵な写真 ありがとうございます。

昨日はお向かいのお宅が楽しそうにバーベキューをしていました。
敷地が広いと外出自粛でも不便さは感じないと思います。庭がなく狭い家で大人数で過ごすと兄弟げんかや」夫婦喧嘩始まると思います。
きむっちさん 庭仕事がお好きで広い畑を持っていて良かったですね✌

リハビリの事や 肺の事 そして地震できむっちさんのことが気になっていましたが
とても綺麗でお元気そうな写真でε-(´∀`*)ホッ
リハビリ不要のお姿です。
白いチューリップも素敵です。
菜月ちゃん 相変わらずアイスですね(^^♪
私は寒がりの服装で 暑い日があると( ゚ ρ ゚ )ボーっとなって きむっちさんのように健康的ではないのです恥
元気の出る写真 ありがとうございました♬
かくれんぼ 三枝乎 4月30日(木) 14:37
 
帰省できませんのでスカイプを使っています。
孫とかくれんぼをしました。
椅子の後ろに隠れたりテーブルの下に隠れたり身体を小さくして見つかるまで耐えて・・
でも中々見つけてもらえず
「もういいよ。どこにいるでしょう」「ドアの所!」「ちがう、 もう降参?」
降参という言葉は伝わらず(笑) 「ヒント」と言い足を上げてチラッと 手をいっぱい伸ばしても見つけてもらえず無理な体勢に汗ばむ。
もっとかくれんぼを続けたいというのですが 疲れて私が降参。 スカイプで良かったε-(´∀`*)ホッ

学校は5月末までお休みとのこと コラショで勉強を楽しそうにしているので安心しました。

草取りをしたい・・猫を横にしています(^^♪
お久しぶりです Forest 4月25日(土) 00:30
三枝乎さんからの1ヶ月前の掲示板へのカキコ、未読でした。ごめんなさい。たけのこ桜まつりは中止でした。同時に行われる菩提寺の千部会も、数日前に住職の奥方が肺炎で入院、すわっ新型コロナかっ!と気を揉んだのですが、千部会の前日21時過ぎにただの肺炎と判明し、一同ホッとしました。そんなこんなで祭りの準備どころではなく千部会は住職の読経だけとなりました。
カレーの膝はモーラステープを貼って筍掘りをしています。膝裏にちょっと腫れがある感じで山が遠のいています。その分、医療費が2割負担になりました。喜んでいいのか悲しむべきか悩むところです。
ゴールデンウイークは茶刈りがあり子供達にも手伝って貰いたいのですが、都会からの帰省は我慢するようにと、市長のメッセージが毎日広報無線で流れているので悩むところです。
新型コロナウイルス騒ぎが一日も早く収束することを願うばかりです。それまで罹患しないよう、お互い気を付けて過ごしましょう!

三枝乎 4月25日(土) 14:03
forestさん こんにちは♪
日記のおかげで副住職の奥様が普通の肺炎とわかった時 私も安心しました。たけのこ祭り、千部会、頼りの子供さん達のお茶刈り等了解しております。
膝痛のその後の経過が分らないまま雨で滑り転んだような様子でしたので酷くならなかったかと心配していました。

タケノコが終わるとお茶、そして田植えですね。毎年お忙しい時期ですが 今年は子供さん一家やお孫さんの手伝いが当てにできそうもなくとても忙しい日々になりますね😰
forestさんの睡眠時間も少なく免疫力を落とさず 膝も労わってください。

公報で放送してくれると老人にも伝わり良いですね。こちらは最初の一回だけです。
噂では県の発表前に市長さんが放送したことで県から叱られたという話を聞きました。いち早く市民に連絡をしてくれて私達は良いと思うのですが・・
プライバシー保護は判りますが新感染者がでるたびに放送で知らせてくれると他人事ではないと気が引き締まると思います。
小泉地区とか富士川地区とかおおまかな情報も欲しいです。毎日注意の放送は必要と思います。人数が多いですもの・・ 耐えてください。

2割ですか、知人(年上の)はガンセンターに通い始めましたが1割負担で助かると言っていました。今はガンよりコロナ感染のほうが心配とのこと。

いつもより今年はタケノコの収穫が多かったようですね。伊豆の親戚ではイノシシの被害でタケノコの量が少ないと嘆いていました。
私は毎日 日記でforestさんの御様子が判ります。そして自分が働いた気分になります(^^♪
はい、 うつらない、うつさないの精神で日々過ごしましょう。
お忙しい中 ご連絡ありがとうございました。
かんこ 4月22日(水) 15:42
三枝乎さ〜ん お変わりありませんか・・
私は変わりなく過ごしています^^よ

三枝乎 4月23日(木) 10:25
かんこさん こんにちは♪
カキコありがとうございます。

13日に綺麗な画像を貼りカキコしようと思いましたら一枚も画像がなくそのまま掲示板を覗くだけの日々になってしまいました_(._.)_
お元気で嬉しいです。
私は花粉症の症状で困っています。クシャミ、鼻水、顔の皮膚が痒くなる。
数本の草取りだけでも外に出ると痒くなります。
週二回の買い物で外出自粛しています。スーパーはこの2回 人が多くなったと感じています。

八木原先生のツイッターを覗きますとアトリエを壊したような‥勘違いかもしれませんが新築されるのかも(^^♪ お元気に断捨離されています。

コロナ感染が身近に迫っているようですので気を付けています。
かんこさんも プライバシー保護の為 後から分かるので行動、気を付けてくださいね。
新型コロナ 左富士(sano) 4月 9日(木) 19:38
 
三枝乎さんこんばんは
新型コロナ感染者富士市にも出てしまいましたね。
身近になってきました。気をつけましょう
今年も、はたご池の桜を見に行ってきました

三枝乎 4月10日(金) 14:49
左富士さん こんにちは♪

とうとう出てしまいましたね。
富士宮で二人出た時から気を付けて行動していましたが急に東部が多くなりましたね。
埼玉県は病床が足りないと言っていましたが
k1を開催してその影響は関係ないのかしら、これから判るのかしら・・ 万全な準備で影響がなかったということになってほしいです。

はたご池の桜 ありがとうございます。
やはり富士山の形がきれいですね。
ここでしたら安全でストレス解消にもなりますね!
枝垂れ桜 楽しませていただきました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9