221273
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image:
Color:
Password:
 cookie


東北の紅葉です。 SAKURA 10月18日(日) 14:00
ピカリさん、こんにちわ〜♪

お天気はイロイロでしたが、大好きな綺麗な紅葉を見る事が出来ました。(=⌒ー⌒=)
9月になってから相方に八幡平の紅葉を見に行きたいと相談したら拒否されたので、我が家のプチキャンピングカーの出番無しで維持費がねぇ…フン!!
自力で行こうと調べたら、安比高原2泊で2日目は八幡平自由行動の旅行を発見でした。
一週間前に来た予定表で、大沼方面のバスが岩手側からは無い事を発見し急遽レンタカー予約でした。
ご一緒した方が運転は好きだそうで感謝です。
 
15日早起きして8時前には出発。
9時には大好きな紅葉の中に…
急に寒くなった今年は色も綺麗で黄色が素晴らしくやはり東北の秋で〜す。

SAKURA 10月18日(日) 14:05
2011年と12年に行ってるのですが、12年は色が今一だったので、再度見たいと思っていました。
去年は標高の高い所を狙ってみたのですが、やはり東北が綺麗だと再認識でした。

上からの紅葉です。

SAKURA 10月18日(日) 14:13
岩手側は全体的には…
9時なのに雲が多いのですが、この後八幡平の山頂付近やアスピーテライン辺りは雨と雪が吹雪いて、10月半ばなのにとビックリでした。

SAKURA 10月18日(日) 14:17
運よく秋田側の後生掛温泉付近は青空で散策が出来ました。
前回は温泉宿泊でしたが駐車場のみ使用させて頂きました。

SAKURA 10月18日(日) 14:23
泥火山後生掛自然研究路との事で、モクモク&ブクブクで紅葉が美しくテンション↑です。
紅葉はいい時で〜す。

SAKURA 10月18日(日) 14:32
大沼に向かうと雨が降って来て、ビジターセンターで一休み…
雨があがり大沼湖畔を歩きに出掛けたのですが、寒くて羽毛の出番でした。

SAKURA 10月18日(日) 14:34
ビジターセンターの反対側くらいからです。
背が高ければ手前がうるさくないんだろうけど…


SAKURA 10月18日(日) 14:37
後半は晴れてきて良かったです。
湖畔を歩いてみたら、だいぶ葉っぱが落ちていたので、ピークは例年並みの10日くらいだったのかもですが満足でした。

SAKURA 10月18日(日) 14:40
栗駒山より遠いので訪れにくいのですが、この日この時この時間…

SAKURA 10月18日(日) 14:43
と〜っても素敵な紅葉が楽しめました。

10月19日(月) 23:01
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ワオ!やはり東北の紅葉は格別の美しさがありますね(^_-)-☆
近頃なかなかお天気が安定しませんが、今回この八幡平に行かれた時は絶妙のタイミングで陽が差してきてこんなビビッドな光景に出合えたんですねぇ!!
今年の場合は10月に入るとすっかり秋らしく冷え込んできたので、2012年の時より一層綺麗な色づきになっていて 現地でウキウキ!ワクワク♪テンション⤴⤴アゲアゲとなったSAKURAさんのご様子が目に浮かびます〜(^v^)

ナルホド!今回は現地でレンタカーを共同シェアなさって八幡平の要所要所を効率よく観回るという手段で、そのツアーの自由行動タイムを上手に楽しまれたのが良かったですね(^^)^^)
後生掛温泉付近の紅葉は、青空に湯煙の演出がすごく印象的ですね〜♪
大沼湖畔の散策路からの紅葉シーンも、ちょうど晴れ上がった時間帯に歩かれてるのでホントに気持ち良い映りで好い感じです〜(^.^)/

こちら今日は(僕の休日なのに…)雨で、結局何処にも出かけずですた。。。^^;
← これは先日近所で草紅葉し始めてた雑草で、たぶんホナガイヌビユあたりかな?とか思案中〜(^^ゞ
今週も近場で、人知れず咲いてそうなスポット探し〜(^.^) 10月13日(火) 21:30
そういえばトリカブトもそろそろ終盤ですな〜(^▽^;)

今年はその初期をあまり見ないまま、既にくたびれた花姿多し^^;の時季となり〜(^^ゞ

10月13日(火) 21:32
たまに白花も〜(^。^)

これも葉は とっくに枯れ落ちたあとのようで…

10月13日(火) 21:35
お!イワシャジンを見っけ〜☆

なんとなく有りそうな雰囲気の杣道だと感じて進入し、
実際このように最初の花株が目に止まった瞬間です♪

10月13日(火) 22:25
ならば、もう少し花数があり形の整った株をと望み…

この岩場スポットの左右及び上下の方向にも目を配り、(落ちたらヤバイ急斜面なので^^;)木々を掴み掴みズリズリ慎重に動き回って探したけど、今回ここでは理想の花姿には出合えずですた。。。

← まっ…この花株が良いほうで〜(´▽`)

これまでイワシャジンには、丹沢やこちら静岡県内では愛鷹や安倍奥などで何度か出合ってますが、今回はもっと意外なほど安易な近場フィールドでの私的発見でした〜('◇')!!

10月13日(火) 22:32
上からも写したり〜♪

なにより この細ーーーい葉がいいですね(^_-)-☆

10月13日(火) 22:34
環境的にダイモンジソウも自生してそうな気がしてたら〜

チト違って、ここはジンジソウの棲みかでした〜(^◇^*)

10月13日(火) 22:36
今回 花数がショボかったイワシャジンに対して、

← ジンジソウはこんな豪華な花株に出合えたので良かったです〜(^^♪

10月15日(木) 11:07
今日は八幡平にいます。
紅葉が綺麗て幸せです。
帰ったらまた…(^-^)

10月15日(木) 22:12
わぁぁ綺麗!!! 八幡平の紅葉バッチリですね〜☆☆☆
さすがSAKURAさん、ココゾとお天気もベストな隙を狙って行かれたんですね〜(゚∀゚)/
写された素敵な紅葉シーンの数々を楽しみに!お待ちしてますよん(^^♪

← 今週(10/12)こちらの山にも若干…
部分的ながら紅葉の兆しありですが、元来あの東北の山々で見られるビビッドな色合いにならないのは、やはり気候や木の種類の違いが大いにありそうで〜(^。^;)

SAKURA 10月18日(日) 15:06
ピカリさん、こんにちわ〜♪
今年はお天気が悪い日がいっぱいあって、昨日は12月の気温との事、実家からも中央アルプスがそうとう下まで白くなった初冠雪の写真が送られて来ました。
富士山もいっぱい雪が降って雪化粧かなぁ…

長くて優しい葉の健気なイワシャジンを拝見です。
安易な近場フィールドでの発見なんて、さすがピカリ☆さんですね〜♪
シャジンでも岩がつくから険しい所で人知れず、花数も健気さ倍増で、探し当てた感も感じられる固体で花色と共にイイネ!
近場ならその内にご紹介頂けるかもだし…

十和田湖で遊覧船に乗ったのですが、八幡平がいい時には紅葉は早いですよね。
以前、ピカリさんに十和田湖の綺麗な時のお写真を拝見して、メモした記憶があるのですが探してもみつかりません。
今月の末近辺なのかなぁ…

SAKURA 10月18日(日) 15:23
奥入瀬も早かったけど…
前回は我が家の車だったので今一でしたが、今回はガイドさん付きで歩いたらなかなか良くて、バスだと高い所から流れや滝が見えて見直しました。

ジンジソウの方が貴重品で〜♪
奥入瀬はダイモンジソウが数株咲いてました。
コマユミの赤い実が綺麗な時でした。

Go-to使用で行ったのですが、募集人員は20人以下で割高感あり、バスは窓側だけ使用で遠くて話せない状況での観光でした。
今回は半日のみだったので良かったですが、コロナの中の旅行はマスク厳守だし、やはり今まで通りではありませんが、新幹線の座席は往復共に超密でなんだか…??

10月20日(火) 14:49
お!今回のツアーでは十和田湖&奥入瀬渓流もご覧になったんですね〜(^。^)
早速ピカリ♪に話したら、たしかに10月中旬ではまだ紅葉には早いハズだそうで…そういえばあれは2013年でしたが、僕も同行しマイカーですごく綺麗な紅葉期を巡ったのは10月末のことでした〜😃

そっか!バスツアーもこのコロナ禍のご時世だから少人数制なんですね、そのメリットもデメリットもありそうだけど…ほんとに今年は何処へ行っても人がいればお互いマスク厳守の特殊な(もはやこれが普通となる)状況が続いて^^; この先まだどれくらい続くやら??ですねぇ。。。

僕の今回のイワシャジンやジンジソウは、ごく簡単に行けてご案内できるスポットですので
ゼヒ!来シーズンにでも(忘れずに〜笑)オファー頂ければ喜んで〜〜(^o^)丿
金木犀の香る季節なり〜♪ 10月 6日(火) 20:05
ちょうど今はそんな時季で、車の窓開けて走っていると所々でフワッといい香りがしてくるもので〜(^◇^)

返り咲きの桜やスミレが見られるのも大抵この頃からで、昨日(10/5)はカワヅザクラとヒガンバナの共演シーンをパチリ〜☆

10月 6日(火) 20:13
このクサギなど…木の実も綺麗に色付く時季で〜(^。^)

しっかし、これは狭い林道に突き出ていて通り抜けるのにジャマでしたが〜(^▽^;)

10月 6日(火) 20:21
それで、いつものごとくウロウロ見回りしてたら…

うっすらピンクのハグマたちに出合いました〜('▽')/

10月 6日(火) 20:33
この葉の様子からして、例の遠州系と思われますが…

この辺りはエリア的に大井川の東側ですので、厳密にいえば「遠州」じゃないけどまっイイか〜(^^ゞ

10月 6日(火) 20:40
こんな豪華な花盛りの株もありました〜!!(゚∀゚)!!

でも、花びらがあまりクルクルしてない感じの個体で。。。

10月 6日(火) 20:45
結果、今回出合った中で私的に一番美形♪と感じたのは〜

← この個体でした〜☆☆☆

花の色味も、クルクル感も、これ位がちょうどイイ感じ〜〜♪♪

10月 6日(火) 20:49
また、別個体で大写ししてみたりと…

かなりの株数が点在する自生スポットでしたが、ここもこの日ずっと全く人に出会わずの寂しい空間で、まずコロナの感染リスクはゼロと思われまっす(*^.^*)

10月 6日(火) 20:51
おまけの1枚は〜

夕暮れ時に眺めた、ススキ越しの光る駿河湾です。。。

SAKURA 10月 7日(水) 22:28
ピカリさん、こんばんわ〜♪
キンモクセイが満開の時ですね。
水曜日にヒガンバナを見に行った時には、咲いていなかったと思ったのですが、週末になったら、あちこちから香りがして来ました。
秋の好い季節ですね〜♪

カワヅザクラの返り咲きは30輪以上ありそうですね。
まだこれからの蕾もあってお花も大きいし見応えありますね。
春を待たずのお花見…ヒマラヤザクラもあるし、次々楽しめますね。

ハグマのお仲間ではダントツ美形のエンシュウさんがいっぱいですね。
ほ〜んのりホレボレピンクと花びらクルクルを次々と拝見です。
ちとクルクル拒否のお方もいらして、お花の世界もいろいろで…(* ̄▽ ̄)
このお花もラブコールしてますが…

土曜日は奥武蔵の伊豆ヶ岳でした。
私的には山頂近くに岩があり登れるので面白い山、7ヶ月ぶりだし皆さん歩いてないから4時間位の行程なら丁度良いとの企画でした。
いよいよ自粛はみなさん中止のご様子で8人の参加で賑やかでした。
しかし、目的だった岩は登る方は無しで、以前よりしっかり駄目ロープがあって諦めました。
登ってないという事は、浮石も多いしと渋々!!
山頂は大賑わいでしたが、落葉前なので展望も無く岩に登らないとこの山って面白いのかなぁ…
しかし、往復共に沢沿いはずいぶん荒れていて、斜めになった橋、丸太橋、濡れた岩など結構あって、高齢者がほとんどの我が会は怪我しないで帰れて良かった。
高尾もひどいけど、奥多摩や秩父方面も、去年の台風で荒れてしまったようです。

休憩中にちょっと見たら、話題でお初のメナモミさん発見でした。
コメナモミとは違うみたいだから、もしや…と思って撮って来ましたが茎に毛がいっぱいだからメナモミさんのご様子ですよね。
崖だったのでまた落ちると言われながら、採種してパチリでした。(=⌒ー⌒=)
コメナモミもメナモミも遠出しないと出会えないので、ヨチヨチ歩きの野草好きで〜す。
新に図鑑に出会った日を書き込んだ所です。

SAKURA 10月 7日(水) 22:41
駿河湾の夕焼けにススキが光って素敵な一枚ですね。
素敵な秋の風情を楽しませて頂いてます。
額に入れたら素敵なお写真ばかり贅沢に拝見してます〜♪

沢沿いの樹林帯が多くお花はほとんど無し、一株のみマツカゼソウが咲いてました。
好きなお花なのでパチリして追いかけるのでした。
 
前回のような満月の奇跡は無いと思うので、残りの一枚はピカリ☆さんに…m(_ _)m

10月 8日(木) 20:58
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
先週土曜日は奥武蔵の伊豆ヶ岳に登られたんですね。
よく聞く山名だけど僕は一度も登ってなくて〜(^。^+)

どうやら…山頂直下の岩登りコースが楽しみだったのに、現在はそこが規制されてしまって魅力半減😔 というわけなんですね〜(/o\)
でも、そうした浮石多しとなると(登山者の多い山だけに…)事故発生率も上がるおそれから仕方ない措置といえそうで。。。
なにはともあれ〜今回ご参加の皆様が長い自粛期間を経ての久々の顔合わせで、和やかに怪我もなく登ってくることができてホントに良かったですね(^_-)

お!メナモミさんを早速ゲットしましたね〜☆
茎に白い長毛がフサフサ生えてるから、まさに〜!(^.^)!
たまたまこの前 話題にしたので、ちょっと意識してたらヒョッコリ発見の巻ですね〜〜(^^♪

こちらピンクのハグマは、きっとSAKURAさんもご一緒に見れたら大喜びされるだろうなぁ…と思いながら写しました〜(´▽`)
この日(10/5)この辺りでは まだツクツクボウシが鳴いてましたが、今日(10/8)はガクンと気温が異常に下がったので…おそらくあれが今年さいごのセミの声だったかなと。。。

← 画像は、コモチシダの赤ちゃん♪
ふだん羊歯はめったに写さないけど…
こんなふうに付いてるシダの赤ちゃん(無性芽)は可愛いし面白いのでパチリ!(笑)
わ!今年も あと3ヶ月だなんて…(^。^;) ピカリ☆ 9月30日(水) 19:55
今週あたり、すっごく快適な気温・湿度になって過ごしやすいな〜〜(^o^)丿

とか思ってますが、これから先の秋の日は釣瓶落としのごとく…日暮れがみるみる早まり、野外で日中遊べる時間が少なくなるのサビシイなぁ。。。( ノД`)

そろそろ紅葉も順次高山帯から降り始めてきてる頃だと思うけど…(まぁとにかくコロナを避けて〜)今年も自分なりの好スポットを見い出したい思いです(^v^.)

ピカリ☆ 9月30日(水) 20:02
↑ イイ感じ♪でツリバナの実が弾けてましたが、まだこの辺りの低山内は全く紅葉してない時期です〜(^^ゞ

← カメバヒキオコシ〜

ピカリ☆ 9月30日(水) 20:03
ウメバチソウ〜

ピカリ☆ 9月30日(水) 20:05
フジウツギ〜

名残り花にしても…こんな遅くに〜!

ピカリ☆ 9月30日(水) 20:06
2種 仲良く〜(^^♪

ピカリ☆ 9月30日(水) 20:09
ナガミノツルケマン〜

キケマンの仲間で秋咲きは、大概コレですね〜(^_-)

ピカリ☆ 9月30日(水) 20:10
ヤマラッキョウ〜

ピカリ☆ 9月30日(水) 20:10
アメリカセンダングサ〜

ウハ!これなど、写欲は突如気まぐれに〜(^ω^)

ピカリ☆ 9月30日(水) 20:14
ハイメドハギ〜

以上、今週ランダムに近場の低山や田んぼ周りで写した中から、ざっと私的好みのチョイスで〜(´▽`*)

SAKURA 10月 1日(木) 22:15
ピカリさん、こんばんわ〜♪
涼しくなって夜の気温が低いので、日中でも家の中が寒くて、日当たりは暑くて何を着たら良いのか迷う時です。
かなり下まで白くなった富士山を拝見して、↑の花々を拝見するといよいよお花も秋の花ですね。
特にヤマラッキョウは晩秋まで綺麗な花色で印象的です。
メナモミさんを拝見して、どうやら私はコメナモミにしか出合って無い事を発見しました。
散歩するテリトリー内には無いので仕方ないけど…(/・_・\)
 
良い所にお住みのツリバナで素敵な一枚ですね。
赤いUFO集団にも見えたりして…
 
月曜日はヒガンバナはとっても綺麗な時でした。

ピカリ☆ 10月 1日(木) 22:18
10月1日となった今夜は、中秋の名月をパチリ〜☆

じつは今日とは知らず^^; たまたま近所のファミレスで夕飯済ませて車に乗ろうとした時(19:05)に、このきれいなまん丸お月さんに気づいて、アッ!そういえば〜てな次第です(*^.^*)

ピカリ☆ 10月 1日(木) 22:37
アレレ!同じくらいの時間帯にSAKURAさんもカキコされてたんですね〜(笑)

せっかく新しい画像が、これ以上入れずとなってしまい^^; 申し訳ないです〜m(_ _)m

もしできれば、どうぞ新スレ立てて見せてくださいね〜(^_-)-☆

SAKURA 10月 1日(木) 22:41
お天気も良かったので人も駐車場もいっぱいでした。
一番いい時だったので、今年のヒガンバナは終了!
水曜日にはススキ採りに行って来ました。
今日は満月ですもんね。
ヒガンバナが遅れて、お天気が今一だったのでバタバタで秋の風情を楽しんでま〜す。
今年はお初にあちこち草刈がしてあって、ワレモコウは1本も無いススキ採りでした。

コセンダングサは駄目だけど、アメリカセンダングサやシロノセンダングサは舌状花が揃ってると可愛いいお花で好きで〜す。
時間があると綺麗なお花を探しま〜す。
ハギもお花の時期ですね〜♪
 
土曜日は久しぶりに山の会で散歩程度のハイキングです。
久しぶりに賑やかで、しっかり自粛の方は少なくなったご様子です。
私も八ヶ岳以来の電車で〜す。

SAKURA 10月 1日(木) 22:47
お!満月ですねぇ…(=⌒ー⌒=)
私もこれから見よっと!
何故か11枚目が貼れて…お月様からのプレゼントかなぁ…(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 10月 2日(金) 20:38
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
↑彼岸花の花園、今年は昨年以上に素晴らしい咲きっぷりですね〜☆☆☆
ほんとに一番いい時に行かれて お天気も良くて、最高の光線条件下でイキイキと素敵に輝いてますね♪♪

なにしろ僕の近所ではこんなふうに洗練されたヒガンバナの花園はないので、毎年写して見せて頂く度に思わず感嘆の声を上げて見入ってますよ〜(^◇^*)
ウハたしかに〜この日こんなに見事なシーンをご覧になったら、もうお腹いっぱいで(笑)思い残すことなく今年の彼岸花は終了!なんですねぇ(^_-)

コメナモミさんが出たついでに、コが付かないメナモミさんもと、写して入れてみましたが〜
そちらSAKURAさんのお近くではコメナモミさんしか見かけないとは、チト意外です。。。
いずれにしても、あまり遠出できない時には、これら身近にはびこる帰化種にも再注目でして〜(*´∀`*)
そ〜そ何処でも見かけるアメリカセンダングサにしても、よく見れば小さな舌状花付きが可愛いので〜♪という感覚を分かって頂けて嬉しいです!!

明日の土曜日は、山の会でハイキングなんですね(^v^)
電車ですと、中央線沿線のお山かな…? またお写真楽しみにしてますね〜〜(^^♪
うちは明日、孫たちの幼稚園の運動会に呼ばれてまして…いろいろ面白そうだけど 疲れそう〜(^^ゞ

不思議な事に11枚目が貼れたんですね〜!結果オーライ☆ですねん(爆!!)
9月下旬となり。。 ピカリ☆ 9月24日(木) 21:51
今週は、ごく身近な景色にも 道端の花にも、
はっきり秋の訪れを感じるようになりました〜(^◇^)

↑ 土手のススキが(今回の台風12号の余波で)めちゃくちゃ揺れたシーンです〜☆

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:53
田んぼわきのヒガンバナたちも咲き揃い〜♪

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:54
秋分の日に因み…やはり今年も写しました〜(´▽`)

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:54
ヤマホロシの花は風で揺れまくりで、なかなか撮れず〜(^。^;)

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:56
このヤブツルアズキの花は、ちょうど目の高さ(まで蔓が伸びて)の位置にあって撮りやすかったです〜(^v^.)

他にもノアズキ・ノササゲ・ツルマメ・カワラケツメイ・等々写したマメ科ちゃんの代表として〜(^^ゞ

ピカリ☆ 9月24日(木) 21:58
まっ これの白花さんは毎年常連なので…
たまには中間色のウスイロツユクサさん〜♪

ピカリ☆ 9月24日(木) 22:01
コメナモミなんか写すの珍しいでしょ。。(^ω^)

べつだん「身近野草の原点に立返る。。」というわけでもなくて〜(笑)
とにかくシルバーウィークだった今週はいつものように車で出かけるのを控えましたので、こんな調子となりました〜(^▽^;)

SAKURA 9月26日(土) 22:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪
4連休の後半はお天気だったので、賑やかな所もあったご様子ですね。
秋の好い季節ですもん、お出掛けの方が多かった事でしょう。
一時は関東直撃の台風との事だったので、お花が大丈夫なように工作したのですが、難なく去っても雨続きでそのままになっています。
だいたい用意した時には大丈夫な事が多いなぁ…

ピカリ☆さんにとっては身近な花々を拝見です。
シロバナはよく見ますがウスイロツユクサさんが良い色で〜♪
コメナモミさんも好きなお花です。
黄色い舌状花が綺麗に並んだお花は可愛いし、食虫植物みたいなビッシリの線毛も面白くて特徴あるお花ですよね。
出会った時には絶対撮ってます。
写真が無いので4年前のコメナモミさんです。
2年前のは可愛くないので…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 9月26日(土) 22:28
水曜日は雨でしたが、ちょっとヒガンバナの開花を覗いて見て来ました。
5分咲き位で去年と同じくらいの開花のようでした。再度お天気になったら見に行く予定ですが台風の影響は少なかったのですが、何だか長雨です。

連休中に公園での孫のお守りをお初に頼まれました。
泣かれたので抱っこしたら数日筋肉痛でした。
その時、シロバナザクラダテらしきが咲いてましたが、カメラなし時間なしでスマホでパチリ…
我が家にもサクラタデ、シロバナサクラタデが開花してましたが、いつの間にか絶えたので久しぶりでした〜♪
写真今一ですが。。。
小さいシュウブンソウもバッチリですね。
 
かせくささんのブログを拝見して来ました。
素敵に撮られてご活躍、教えて頂ける事もたくさんありそうなので伺いたいと思います。m(_ _)m

ピカリ☆ 9月28日(月) 22:45
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
うんうん!やっぱりSAKURAさんはコメナモミのマクロ画像をしっかり写されてましたね〜(^_-)-☆
4年前に被写体として選び抜かれたこの個体は最高にキュート♡で可愛らしい咲き方してるところを捉えてますねっ♪♪

あの連休中に…ふふふお孫ちゃん抱っこは、思わず可愛くてお守りを頑張り過ぎちゃったのかな〜(^◇^*)
おそらく、いつもはそんな使わない箇所に筋肉痛がおきたりですね〜😃
そういえばうちの娘、現役の母親ながら年子の二人が1〜2才頃は常に筋肉痛や腱鞘炎が絶えずで、ぼやいていたなぁ…
でも最近は二人ともすっかりキッズとなってしまい、あのタイヘンだった赤ちゃんの頃を(時々写真見返したりして)しみじみ懐かしみ〜(^_^.)

そっか、以前サクラタデもシロバナサクラタデもお庭で咲かせてましたもんね〜(確かその他にもタデ科さんを幾つか…)
けど、その後だんだん自然消滅へと向かって今年あたりは絶えてしまってるんですね。。。
それでも其々何年かの間、庭先で開花の様子を間近にじっくり経過観察できたことは思い出深く、いろんな発見や学びとなったでしょうね〜(^_-)

今日は暫くぶりにコレゾ秋晴れ☆てなカラッとした気持ちよいお天気になったので、SAKURAさんは最盛期となったヒガンバナを観に出かけたかな〜('▽')

今日僕は、そうだ!このスレに是非繋げようと思って〜
← こちら「コ」の付かない方の「メナモミさん」を写してきました〜(^o^)丿
最たる特徴の「茎に白い長毛が沢山生えてる」様子が分かるように写したつもりですが…やはり可愛さではコメナモミさんですね〜(´▽`)

ピカリ☆ 9月28日(月) 22:48
← これは今朝、近所のバイパスを走ってる時にパチリの富士山南面です。

既に21日に初冠雪が(富士吉田側からは)確認されてましたが…どうやら気象台からの正式?発表は本日(9/28)とするようです。。。
それなりに^^ ほんのり秋っぽい見つけもの〜♪ ピカリ☆ 9月17日(木) 20:58
まだ今週も日中は暑くて^^;

あ!イイナと富士山が見えても、すぐにモクモク真夏並みに雲が〜(*´Д`)

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:03
それでも、この時期ちょっと林の中に入ってみると…

ほんのり秋の近づきを知らせるモノたちが目に入ってきて、こんな残暑厳しかった年の9月でもそれなりに進んでいる自然の季節変化を実感するのでした〜(^o^)/

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:04
コナラどんぐり〜

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:04
ミズナラどんぐり〜

これらは、まだ青い実で 葉付きで落下してましたが、
いったいどういうワケなんだろう…??

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:06
ミヤマママコナ〜

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:06
カシワバハグマ〜

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:07
シモバシラ〜

ピカリ☆ 9月17日(木) 21:09
こりはもしや猛毒^^;の

ダクツルタケ〜かしらん😅

SAKURA 9月20日(日) 23:51
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は急に涼しくて秋近しって感じの気温、やはりお彼岸からが秋なのかなぁ…(* ̄▽ ̄)
今年の夏も暑かった!!
9月に入ってのダメ押しみたいな猛暑は、腹立ちと共に身体に厳しく感じます。
ヒガンバナが13日にこんなに咲いてたんですね。
17日に運転手付きでお墓参りに行ったので、キョロキョロしてたんだけど鉢植えを見たのみ…
去年の記録を見たら25日に見に行ったようなので、今年も遅いのかと思ってました。
我が家もストローは出てきました。

高台からの湖と富士山は裾野も見えていい所ですね。
湖が丸いから本栖湖かなぁ…
帽子を被ったようなナンテンショウ属の実も、緑の木々と共にいい所ですね。
クルクルのハグマ類が咲き出すと秋のお花が慌てて咲き出す時期ですね。
何故か山が遠く感じる年で、猛暑で気力&体力が溶けたかなぁ…年か〜!?
 
10日ほど前に、お客さんだったのでお花を買おうと思ったんだけど、暑い季節でもたないなぁ…と思って買い物に行くと川の畔にいっぱいあったのでススキ代わりにと採って来ました。
眺めていると中々良い風情で満足!
以前、「かぜくささん」てハンドルネームの方がいらしたけど、こんな感じなのものなのかと図鑑を見ると…ばっちり「カゼクサ」のご様子です。
再度採りに寄り、チカラシバも一緒に飾り秋の風情を楽しんでます。
近くなので来夏は、花穂が出たら採って来て楽しもうと思っている所です。
先週歩いた時に↑みたいなドングリが落ちていたので、拾って来れば良かったなぁ…
とちの実を拾ってあるので一緒に飾れるのにと拝見して思っている所です。次回は…
強風で葉っぱも一緒に落ちたのかなぁ…??
9月も後半、ヒガンバナを見て、ススキを採りに行く時期になりま〜す。

ピカリ☆ 9月21日(月) 22:02
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
たしかに 昨晩からこちらも急に涼しい風が通るようになって漸くの秋めきを感じてます(^^)^^)
今朝は富士山の初冠雪もあったようで…といっても僕の方からは見えず^^;富士吉田の山梨側からの観測らしいです〜

わぁ♪そんな初秋ムードの演出にピッタリなカゼクサやチカラシバなどを生けられて〜☆☆☆
一体に無彩色系でまとめられた中に、数輪の白菊を挿されてるところが、実際のさり気ない野山の秋を想わせてくれてメッチャ素敵です!!

そうそう「かぜくささん」といえば群馬県にお住まいで、やはり身の回りの自然、草花や生き物すべてに深い関心&愛情をもって見つめるタイプの方ですよね^^
ずっと現在もブログ形式の発信を続けられており、特にマクロ撮影された綺麗な細密画像の数々は、拝見する度ホントにすごい情熱と確かな自然観に裏打ちされたものだと分るので素晴らしいです!

ヒガンバナは、そちらも同時くらいかなと思いきやアト一歩てな感じみたいですね〜(^v^)
これもついこの前見た気がして…また丸一年経ってるんだ^^; の繰り返しで。。。(^^ゞ
でも我々生きてる限り自然と共に歩み、こうした季節季節の気づきを 喜びの一つとして感受できるタイプの人であり続けたいですね〜(´▽`*)

ウハ!本栖湖と、すぐ察しがついてしまいますね(^_-)-☆
ここは、ふと15年ぶりに登った有名な高台(テラス)ですが…おそらく昨年までは平日にだって観光客たちがワラワラ大挙して訪れたであろうに、コロナの今年の場合はなんと!1時間程長居しても誰も来ずの悠々空間でマッタリンコ♪でした〜(^◇^)
因みに、そこから佛峠までの稜線ルートを花散策がてら歩きましたが、ついに下山するまで一人も行き合うことなく、けっこう雰囲気の好い山なのになんか貸し切り状態みたいで…(;'∀')
あのように落下してるドングリさんを随所で見ましたが、やはり僕もこの数日前に起きた強風によるものじゃないかと思ったりでした〜(^▽^)/

← 画像は先週(9/16)近くの田んぼで咲いてたオモダカ(雄花)でも。。。
もちろん雌花もあるけど、可愛くないんだもん(笑)あくまで私的感覚で〜す(^^ゞ

なにしろ今日は全国的連休中で、車が渋滞するのを嫌ってじっと大人しくしてました〜😃
また遊びに来てね〜〜♪