[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
公園闊歩… SAKURA 9月30日(金) 22:13
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

日中の日当たりは暑い時ですが、日陰は涼しくて秋を感じますね。
暑くてモール闊歩が多かった散歩隊もようやく動き出し、天気がよければおにぎり持参で〜す。

吉野桜が古木になりたくさん伐採され日当たりが良くなった為だと思うのですがユウガギクらしきがお花畑になりつつあって大喜びしました。
これからの開花がいっぱいで次回も楽しめそうです。

SAKURA 9月30日(金) 22:27
↑こちらのにする予定が…
面倒なのでもう一枚です。(* ̄▽ ̄)

ヒロハスズメノトウガラシを拝見です。
アゼトウガラシやウリクサにしか出合って無いので検索…
つぶれたようなお花に黄色い牙が見えると思ったら、黄色い鼻毛との記述があり…本当だ!!
鳥のようなミゾカクシさんと同じ環境なんですね〜♪
お会いできたらと保管庫です。

SAKURA 9月30日(金) 22:45
コスモス畑はまだまだ花数は少ないのですが、キバナコスモスは満開でした。

シャインさん、お二人で川越を歩かれたんですね。
友人が川越に越したので何回か伺い、ツアー旅行などでも縁がありました。
菓子屋横丁や町並みも整備されて観光地化されて来てますよね。
懐かしく拝見しました。
近頃では縁無し…腰が重くなってる年代かなぁ…?

SAKURA 9月30日(金) 22:51
例年のブルーベリー狩が暑くてカットになったので久ぶりに行きました。
スマホで撮影できるインスタ栄えの場所のご様子です。
 

SAKURA 9月30日(金) 22:56
いつもミゾカクシに似てる園芸種だと思ってるお花が花壇にあったのでパチリです。
オーストラリア産のサキエボラらしいですね。
いろんな色があるけど、この色だと似てますよね。

SAKURA 9月30日(金) 23:04
28日の水曜日だったので彼岸花は終盤でしたが、まだ綺麗な所もありました。
株の半分の花が開花していて、残る蕾みは明日開花と思われる一株にラブコールでした。

ピカリ☆ 10月 1日(土) 21:48
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週はここまでけっこう好天日が続いてたので、
きっとSAKURAさん遠くにご旅行されたかな〜😃
なんて思ってましたが、ぜんぜん違って(爆!) お近くエリアで公園散歩隊やってたんですね〜(´▽`*)
アハ言われてみれば…日常暮らしている平野部でも既にあの真夏の酷暑は遠のいたって感じで^^こうなるとまたお握り🍙持って♪ 近場の花散策にも出向きたくなるってもんですね(^_-)-☆

ユウガギクは典型的な秋の野菊として、こんなふうにわんさか咲いてるシーンに出合うと嬉しいですね!(^^)^^)
上の木が伐採されると、その下草が(種類によっては)イッキに活性化するという見本のような好シーンですね♪
因みに僕の周辺ではユウガギクよりノコンギクの方がやや優勢となってます。

いつものコスモス畑は、今はまだキバナさんだけが満開なんですね〜
近頃はキバナ系の中でもレモン色の発色となる「レモンブライト」が流行ってきてますが、ここのコスモス畑にもよく見るとチラホラ混じってるようですね(^v^)

ホヨヨ!ミゾカクシの親分みたいですねぇ〜☆
ちょっと僕も調べてみましたらスカエボラ属の「ファンフラワー」だそうで、現在では花色がピンク・白・ブルーと品種展開してて、例えばブルーの花色のはブルーファンフラワーと呼ぶみたいですね^^
そういえば以前に、或るお宅の庭先でサワギキョウそっくりなピンクの花を咲かせているのを見かけて、それも海外産の園芸種と調べがついたんですが、やっぱ海外にもよく似た花ってあるんだなぁと…そりゃ同じ地球上だもん不思議でもないか〜とね(;´∀`)

← こちら僕も今週(9/26)写したコスモスシーンで、ここはしばらく放置プレーなのか?でもこのザックバランな咲き方してるのが気に入って〜♪

ピカリ☆ 10月 1日(土) 21:52
野草は、今週ほとんど見に行ってなくて^^;

← このセキヤノアキチョウジくらいで。。。

ピカリ☆ 10月 1日(土) 22:08
あ!この香り〜〜♬

今年も9月下旬には、どこからともなく漂ってきました〜('▽')/

← この花画像は、近所の公園パーキングに植わってるのをパチリ〜☆

ピカリ☆ 10月 1日(土) 22:30
ヒガンバナは、SAKURAさんのお近くだと終盤でもまだ奇麗な箇所もあるんですね〜☆

こちらは今週はもう近隣の何処も大抵咲き終わってしまってるなぁ…(-_-;)

← これが今期としては(私的に)ラストと思って写したシーンです(9/21撮影)

ピカリ☆ 10月 1日(土) 22:37
あと、一応〜
今回の富士山初冠雪も、いつものごとく自宅の二階窓からパチリ!(9/30 7時42分)

昨年と比べ、なんともショボイ初冠雪なり〜(^^ゞ

因みに昨年は早くも9月7日に(甲府気象台からの正式認定ならずでしたが…)もっと綺麗にパウダーシュガーをかけたような状態になったのを写してます(^.^)/~~

シャイン 10月 3日(月) 07:41
SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
自由気ままに咲いてる感じが、なんとも素敵なお花畑^^ですねぇ。一輪失敬して花占いをしたくなる乙女心くすぐる2枚に♡♡
遠くに風車が^^正にインスタ栄えの一枚にも萌え萌えです。

花の名前も覚えられず、劣等生と開き直るばかりですが^^;
小さな存在にも発見と考察を以て花を愛でるお2人...どんなに楽しい事だろう♪と、羨望です^^

ピカリ☆さんのヒガンバナと共に、名残惜しむように咲いて魅せてくれる姿ですねぇ^^
本当にうっすらな初冠雪(*^^*) 金木犀の香りをのせて元気を頂きました(^^)/

SAKURA 10月 5日(水) 17:43
シャインさん、ピカリさん、こんにちわ〜♪
 
↑は年中訪れるのでピカリ☆さんにはお馴染みの公園です。
春から秋まではランチ持参でお花を見ながら歩きに行ってます。
シャインさんみたいに高尾にも行きたかったのですが、暑いのが苦手なので腰が上がらずで10月で〜す。
ピカリ☆さんに長〜〜〜い間、たくさんのお花を素晴らしいお写真でご紹介頂くのですが、春には秋のお花を忘れ、秋になると春のお花の名前を忘れるのは年と共に益々です。
忘れてると新鮮味はあるんだけど…(* ̄▽ ̄)

ピカリさん、こんにちわ〜♪
お!9月中にチョッピリの初冠雪だったんんですね。
ピカリさん宅だとバッチリなので、もうちょっと大盤振る舞いしてほしい初冠雪ですねぇ。。。
去年はは9月7日だったんだけど、それから富士山頂での最高気温が出て認定にならなかったんですよね。
ピカリ☆さん的には9月7日が初冠雪だと思ってるとおっしゃってたのを覚えてます。
今年のビックリ早い梅雨明けも、例年並みの時期に変更になりましたよね。
例年、梅雨明けすると夏山に出掛けてるので、やはり今年も梅雨明け早々に登ったんだと聞いた時にんまりしました。
これも温暖化で気候が変ったからかなぁ…
昨日まで暑かったのに、今日は急に寒いくらいだし。。。

先週の水曜日に香りで気がついたのですがキンモクセイの季節ですね。
気温が高かったので、もう終盤かなぁ…

セキヤノアキチョウジが開花すると秋の花の盛りですよね。
秋の花を見に行きたかったのですが暑さとお守りで気力が無くて行けないで居ます。(/・_・\)
あ!来週はちと北の方を狙ってみましたが、お天気次第でどうかなぁ…?
我が家のプチキャンピングカーはあかりちゃん使用に直してあり、コロナもあって何年も稼動無しですねぇ…トホホ!!

ピカリ☆ 10月 5日(水) 21:42
皆さん、こんばんわ〜♪
ちょいと今夜は肌寒くなり、雨も降ってるので〜
これはもしかして富士山に第2冠雪の予感。。。

そう!昨年9月7日に冠雪をハッキリ確認したのにぃ…てな話
しっかりSAKURAさん覚えてくださっていて〜☆
なのにあの甲府気象台からの理屈が通されてねぇ〜(*´з`)

この秋も金木犀の香りは、みなさん一斉にキャッチしたようですね(^v^.)
狭い車の中なんかに置かれたそれらしき芳香剤は気持ち悪くなっちゃうけど^^;
やっぱり外の広い空間に植わってるホンモノの香りはヨカヨカ〜♪

お花調べでは本当に長年SAKURAさんに頼りまくってる僕です〜(^。^*)
というのも自生種に対しても園芸種に対しても並行して経験豊富なSAKURAさんなので、僕が山でも街中でもフト出合ってなかなか判明ならずの場合でも今までたいてい見当がついて!素早く検索かけてバッチリ正解☆導き出してくださるのでスゴイ!助けてもらい続けてます(*^.^*)
アハ!春には秋の花の名を忘れ、秋には春の花の名を忘れなんては僕も似たようなもんで〜(^▽^;)
そんな調子で程良く忘れる位が、程良く新鮮味維持できるってもんですね(^_-)-☆

お!来週、北の方へ紅葉を観にいく計画中なんですね♪
恒例の北海道かな?東北かな?どっちも時期的にイイ頃☆になってそうで今から楽しみですね〜('▽')/
そっか例のプチキャンピングカーが今はあかりちゃん仕様って(笑)自然な時の流れというか…必然そうなって〜😃ウヒヒ!!
シャイン 9月26日(月) 09:15
旦那さん越しの[時の鐘]に続き^^;
人力車と、絶妙に表れたハスラー越し、偶然写っていた彼に(笑)

シャイン 9月26日(月) 09:22
スミマセン〜(*^^*)お恥ずかしい。。
レスし直せなくて。。せっかくなので新たにのせますね(^^;)

シャイン 9月26日(月) 09:26
明治時代から続くとか。。舞台挨拶やイベントにも積極なステキな映画館です☆
レトロな外観に以前も魅せられて何枚撮ったことでしょうか^^

シャイン 9月26日(月) 09:34
ずれてしまいましたが^^;上の映画館同様にこちらも閉店日でした。
でも写真的にはむしろ想像が膨らむ2枚のスナップになったのではと^^

あわててミスタッチばかり!ごめんなさい(_ _)
今日は昨日の振り替えでお休みです。これからヤボ用で出掛ける前のひと時でした。
またゆっくりお邪魔しますぅ^^

ピカリ☆ 9月26日(月) 22:55
お!青シャツにベージュのキャップがご主人なんですね〜(゚∀゚)
たしかに何気ない感じの絶妙☆なスナップ写真で、やっぱりシャインさんタイミングよく印象的な写真をスパッと撮るの上手いなぁ〜♪
それで写真って、こうして撮っておくと、だいぶ年月が経ってから懐かしい記憶をアレコレ呼び覚ますよき糸口になること多しなので、夫婦間でもすごく大切なものだよね(^_-)

それとか、こうした一枚一枚のスナップ写真からは、まだ自分が行ったことのない場所の建物やお店のちょっとした外観や看板に、そこからビビッと自分なりの勝手な想像膨らませタイムが楽しめてしまうところが乙で〜(^◇^)
今時こんな外観のスカラ座ときたら…単館で、インディーズ系の映画とかやってそう♪なんて思ってしまい、ならばニューシネマパラダイスとか観せてくれそう(笑)って次々と妄想が。。。(^^ゞ
レコード・コーヒー・アルコールという書かれ方も、妙に由緒正しい気がしてくるから惹かれます〜(*^^*)
僕は写すのも見せてもらうのも同じ位好きなので〜♪またゆっくりでも大慌てでもよいので(笑)お待ちしています〜(^v^)

← 因みにこの画像は、数年前の秋に会津若松の七日町通りで写したスナップで、お店の前でピカリ♪がミニタブレで何か調べ中〜(笑)
この時僕としては、この建物外観の立派なレトロ感と、なによりくすみ感がタマラン!!と感じ入って思わずパチリ〜☆

シャイン 10月 2日(日) 23:19
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
お写真にもありましたが、どこからともなく^^香る金木犀に思わずマスクを外し♡♡
気が重い出勤の道、ふわ〜っと背中を押される今日この頃です^^

いつぞやは自分の写真(汗)や、場違いな画像などにも、温かな言葉を残しておいて下さり^^;ありがたき幸せでした〜。

何気ない一瞬の切り取りが、後々大切な想い出の糸口になる。。本当にそうですねぇ^^
七日町通りのピカリ♪さんとレトロな洋館(*^^*)
時を超えて現れたレディこそ、足長スレンダーの少しも変わらない素敵さですぅ^^♡

こういった歴史ある建物には、人の存在がやっぱりイイですね(^^*)
昔はライカを首から掛けて街歩き・・なんて憬れたものですが、今はスマホを掛けて気の向くままに撮りまくり。。
このスカラ座ときたら^^ですです♪妄想膨らみますよねぇ。
続いてバグダット・カフェやパリ・テキサスなんか掛けてくれたら♡
ライ・クーダーの音楽とナスターシャ・キンスキーの美貌が、いっそう沁みそ〜^^

アラーキーさんの [東京は、秋] というフォトエッセイは、主に下町のモノクロ写真がたまらなく好いんですけど^^
彼の「スナップ写真はどこか懐かしさが感じられなきゃダメ」そんな言葉がずっと印象に残っています。
他に知る数少ない写真家ですと、木村伊兵衛に同世代の内田ユキオ...彼の文庫[ライカとモノクロの日々]は、いっ時旅のお供でした。

そして今、一推しはと言うとピカリ☆さん(^^)v
あの頂いた一連の彼岸花などは、原風景そのもので...夕景に富士と鉄塔♪ 軽トラや郵便配達の赤バイク、茅葺屋根♪ 富士と花の取り合わせは、↑コスモスを初めどれもがズルいほど美し過ぎます〜。

川越で何組かの着物姿を見掛けた中、散策後 足早に去ってゆく彼女達に惹かれて^^

シャイン 10月 2日(日) 23:25
数日前散策した池のほとりで、大好物の後ろ姿に^^♪
ホンダの原チャリを颯爽と乗り着けたのは?

シャイン 10月 2日(日) 23:31
池のほとりA
大のオジサマ達が、ラジコンボートに興じていました。。
この方のボートの人形が、思わず微笑ましくて^^

ピカリ☆ 10月 4日(火) 23:54
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
ちとレスが遅れて^^;すみませんでした〜 m(_ _)m

じつは昨日(月曜)山登りの案内役で〜(^◇^*)
地元の知り合い(僕らより少し年輩の女性)が以前から瑞牆山に一度は登ってみたいけど一人じゃ自信がないのでぜひ僕らと〜ってな経緯で、まだ天気も良かった昨日ピカリ♪と二人してバッチリ山頂までご案内☆の巻でした〜😃
そしたら思った以上にコース展開も山頂展望も感激されて喜んでくださったので僕らもホッコリ〜♪

ややや!バグダッド・カフェといえば反射的にあの「コーリング・ユー」のロングトーン部分のあのフレーズ♬ 耳に付いて離れなくなるよね〜(^。^*)
あらま!シャインさんライ・クーダーも聴かれてましたか〜☆ 僕の場合はその映画でというより…ボトルネック使ったシブいスライドギターの名手として、その都度いろんなアルバム企画で魅力的な楽曲を届けてくれる器用で面白いタイプのミュージシゃンてな認識でして…今でも手元にCDが4枚ほど残してありますよん(^v^.)
たしかアレは70年代後半だったか…当時カーコンポのCMで「Go Home Girl」がバックに掛かっててヨシヨシ!ナイス選曲☆とホメちぎったもんねぇ〜(´∀`)
その頃、僕の親友で今は沖縄に移住してる彼が、いっとき僕よりもライクーダーに傾倒しちゃってスライドギターをやたらオープンチューニングで弾きまくるんだけど…まだ当時は今みたいにユーチューブ動画なんか無いので、コピーするのもひたすら耳だけが頼りで。。。(;^ω^)
それでたまに来日した時のライブ見に行って、おお!やっぱあのポジションで弾くので正解だったね☆ なんて密かに喜んじゃうわけ(笑)

↑ 3枚の画像、どのシーンもシャインさんならではの目と心で味わい深い一瞬!を捉えてて〜☆☆☆
特にこうした強逆光の時だと、要は人物(動物などでも)シルエットのちょっとした姿勢がモノを言うって感覚、何気にしっかり収得してるなぁ♪♪
ちょうどこの光線具合の中で映ることで、おじさん達にどことなく滲む哀愁がめっちゃイイ感じに抽出されましたね〜(^_-)-☆
いわば都会のオアシスには、いろんな趣味のおじさん達の生態が観られて(笑)それを散歩しながら微笑ましく眺めるシャインさんは、きっと男の僕より(僕も充分なオジサンなので^^)ずっと大人の寛大な女性目線で切り撮られてることにニヤリとし、同時に自分に置き換えテヘヘ笑いですぅ(#^.^#)

ゲゲッ一推しなんてトンデモない!共感して頂けるの素直に嬉しい!けど、カイカブリ過ぎってもんで〜😅
そういえば…嘗てのブログでも木村伊兵衛さんやアラーキーさんのこと熱く語ってらしたの覚えてますよん!その時僕コメントしたか忘れたけど^^;拝読してすごく同感で激しく頷いたものでした(^^)^^)

← 画像は「微笑ましい出合い♪」という点で繋げ〜
過日、刈り入れ前の田んぼ脇で相手もホヨヨ!(笑)

シャイン 10月13日(木) 09:10
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
すっかり秋めいて、瑞牆山へのハイキング♪ 好いお天気の中みなさんが大満足の一日と♡お写真拝見しました^^
わくわくミズナラ、巨岩の道を登った日が懐かし〜です。あんなにキレイな富士山が望めたんでしたね^^

ライ・クーダーはこの映画で初めて知りサントラ盤を買ったり、ライナーノーツも良くて、筆者の中川五郎さんを知ったものでした。

その後また、ブエノ・ビスタ・ソシアルクラブで名コンビの映画を堪能すると♪ 人生を長〜く重ねた歌声、ギターの音色はやっぱり魅力的で^^;
ご友人とのエピソード、その時代のCMやライブの想い出など、映画から楽しいお話が伺えて幸いでした^^

別記でピカリ☆さんが、ジャズギター系の上達の為、名盤を聴きコピーに耽っていたお話がありましたね^^様々なコンサートにも♪
向井滋春さんは、ジャズの何たるかも知らない小娘の一目惚れ、ビジュアルに心酔していた不純 大でしたが^^;
同時期ミーハーでクラプトンやマイケル・ジャクソン...結婚前に私達もスティービー・ワンダー(武道館で360度回転するステージ)のコンサートなど行ってました(*^^*)

邦楽・洋楽色々な音楽を聴きながら、やはりギターの音色にずっと惹かれてきた気がします。
アール・クルー、アル・ディ・メオラに始まってパコ・デ・ルシア。クラッシックではイエペスのBEST...持っているギターアルバムは少ないのですが、ずっと宝物です♡
ピカリ☆さんもお持ちのジプシーキングス♪スパニッシュギターも大好物で〜^^

青いバケツとアヒルちゃん♪静かな田園風景がホヨヨ〜となった瞬間ですね^^
微笑ましい出会い♪ 特にオジサマの後ろ姿には哀愁を感じます。
山に都会のオアシスにもビジネス街や酒場にも生息(笑)してやまない。。その生態系は無限大で^^
正にあのトラビス役ハリー・ディーン・スタントン☆たそがれ清兵衛の田中泯や、大地康雄さんタイプ、そして数多のレジェンドミュージシャン、カメラマン♪上げればキリがないほどホヨヨ(なんのこっちゃ^^;)です。
そして、お孫ちゃん達との海辺のピカリ☆さんにも(*^^*)v

井の頭公園で一休み♪猫背気味の旦那さんにチョイホヨ^^;画像を
今朝も冷え冷え、寝床から中々出られませんでした。。皆さん体調など崩されません様に(^^)/

ピカリ☆ 10月13日(木) 22:13
ぐふふ↑こんなして^^ 読めば読むほどに知れば知るほどにシャインさんとは同じ時代にかなり同じ様なチョイスを(笑)てなことが分かってしまってメチャメチヤ愉快なり〜!!
お互いタマタマの部分一致かもしれないけど、それでも僕はこの場で奇跡的によく似た感覚お持ちのシャインさんと繋がれた喜びかみしめてるところです〜(*^。^*)
アハ!もしお近くだったら…毎度お茶しつつ音楽や映画や写真なんかの事♪延々語り合っちゃいそうで。。。(^^ゞ

そっか、あの映画の中のサウンドでライ・クーダーを知ってから、あの音色に惹かれて他にも彼の楽曲聴かれるようになったんですね(^_-)
そこで関連するのがデヴィット・リンドレーという、クセの強い(見た目はダサイ)オジサンとのコラボセッションでして〜('▽')/
ライ・クーダー共々すっごい職人気質のギター弾きなので、この二人の共演アルバムは聴いた当時(テクニック的に)面白くって!バンド仲間みんなに伝えまくった覚えが〜(´▽`*)

クラプトンは、アルバムには秀作多しだけど…ライブの場合だと彼はその時々でヤル気にムラあるみたいで少しヤッカイなタイプだなぁ〜(あくまで個人的感想なり)
でも、たしか高1の時レットイットグロウを文化祭でやったぐらいだったんで、彼が麻薬漬けからレイドバックしたオーシャンブールバードのアルバムが出たのがその頃だったハズ!なんて遠い記憶を呼び起してまっす(*^.^*)

スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソン聴かれるのは、べつにミーハーとは限らないですよん。
特にスティービー・ワンダーとポール・マッカートニーの二人は、後世にまでいろんなミュージシャンにカバーされ続けるであろう優れたメロディーメイカーの天才だと思っていますよ〜(^o^)丿
マイケル・ジャクソンは、僕はなんといっても「Off The Wall」のアルバムが出た時が好くって…それが彼の実質ソロで活動し始めた頃で、まだプロモーションビデオもあまりない時代だったが故に、のちのダンスパフォーマンス全盛期前の耳だけで捉える音楽性の最後らへんという感慨をもって、今でも時折懐かしく聴き返すことがあります^^
因みに、このアルバムには前触れというか予兆があって…それは当時イギリスの方にヒートウェーブというファンクバンドがあり、そのバンドメンバーの中にロッド・テンパートンというキーボード奏者であり作曲者でもあった彼の楽曲が段々アメリカのミュージックシーンでも注目され出した頃と重なり、やがてクインシー・ジョーンズが彼の楽曲をマイケル・ジャクソン用にプロデュースして大いに世に広まったのがソロとしてのマイケルの始まりなのでロット・テンパートンを忘れちゃならんです〜(´-`*)
じつは僕の弟が、当時はEW&Fが大好きでアレ系のバンドばかりいろいろ聴きまくってた中にヒートウェーブもあって、それで僕もロッド・テンパートンの何たるかを知ったわけでして〜(^^ゞ
さらなる後日談で^^そのEW&Fが来日した時、チケット持ってたのに当日僕だけナント風疹に罹ってしまって結局僕の仲間とピカリ♪で観に行ったという悲ピ〜出来事も。。。(´ω`;)

そういえば以前にアルディメオラやパコデルシアやジプシーキングスなどのギター話しも^^それでたしか長谷川きよしの事まで出たような気がするけどチト記憶が…曖昧かも〜😅
その点シャインさんの方がきっちり覚えてそうで!あぁ僕より断然若い脳だな〜☆

ククク^^井之頭公園での哀愁帯びたオジサン達の生態シリーズ、↑のチンマリ丸っこくなって池を見つめながら🍙食べてる姿も、シャインさんが通りすがりにこの後ろ姿を微笑ましく感じてパチリ!した様子想うと、それがまた微笑ましくて〜(^^♪

シャイン 10月15日(土) 08:17
ピカリ☆さん、まいどですぅ(*^^*)スミマセン。
さっそくのレス♪嬉しく拝見しました。

私の脳はもうグダグダで、長谷川きよし話も忘れてましたし。。たぶん何回も同じこと語っていますね^^;
ただただピカリ☆さんの引き出しの豊富さで、すくいあげて頂くばかり♡

で!「クラプトンはやる気にムラがある」 その言葉でも、心底楽しめなかった当時の記憶に合点がいき、びっくりしています。
「クラプトンは行っとかないと」期待は膨らませつつ、そんな薄っぺらい動機でした^^;

ロット・テンパートンφ(..)
世に出した楽曲を知れば知る程♪ 本当に偉大な方だったんですねぇ。
無念のEW&Fのコンサート^^;切ない想い出を含め、色々な音楽シーンを伺うのは楽しいものでぇ♪
すっかり引っ張って長居をしてしまいましたが(汗)ピカリ☆さんはじめ、お茶飲み感覚でこれからも宜ぴくお願いします(*^^*)

WOWOWで予約録画していた『チック・コリア・アコースティック・トリオ ライブ・インミュンヘン』を観ながら今こうして書いているのですが♪「スタンダーズ・アンド・モア」がヒットした際のトリオで、1989年夏フェス出演の映像で〜。
彼の「スペイン」はじめ、デューク・エリントン、バド・パウエル、マイルス、コルトレーンのスタンダード♪ 気分のイイ朝になりました(*^^*)

ロット・テンパートンさんも亡くなり、チック・コリアは昨年惜しまれつつでしたが、残された名曲、映像など楽しめる喜びは大きいですね。

1枚パチリと好みのアングルで(*^_^*)

そうそう! 因みに↑の画像は、吉祥寺に買い物に出掛けた折り、ベンチでホットドッグを頬張る夫でありました^^;
いつも言葉が足りなくてごめんなさい(_ _)
基本、どんなに素敵なオジサマがいても、半径3・4メートルは距離をおきます〜(笑)

ピカリ☆ 10月16日(日) 00:03
お!きょうの朝はチックコリアトリオの演奏を観聴きしながら〜〜(^◇^)
そっかウチもWOWOW入れてるので〜又の機会があったら狙いたいっす(^^)^^)

昔あの「スペイン」を初めて聴いた時、曲の出だしがアランフェス協奏曲の第2楽章だったんで意表突かれたと同時に、その心憎い仕掛けでス〜ッと古きヨーロピアン世界に誘い込まれていく感じがタマラン魅力でして〜♪
まぁそれにはチト(私的)ワケがあって^^というのも当時(70年代に)よく深夜のTVで「JUN&ROPE」のCMやってて、そこで流れていた曲と映像の雰囲気がすごい素敵にマッチしていて、特にあのアランフェス協奏曲が使われたバージョンが好きだったのでその後にチックコリアさんのスペインの出だしを聴いた瞬間ニヤリと(勝手に僕は〜)あのCM映像の世界感を想って、そこから展開する曲にそのイメージで没入して聴くクセが〜(´∀`*)
いやはや😅 また読み辛い文章打ってしまってるの自覚しつつもダラダラと打ってますぅ〜(^^ゞ

シャインさんとは、またこんなふうな音楽談義☆もできる時が来て〜〜(゚∀゚)/
そのことを僕すごく感謝したいです!!なんとも面白いもので…お互い嘗て同時代に聴いてた様々な音楽について、僕がもう記憶の底の方の箱に閉じ込めてしまってたのが、ふとシャインさんから想い出の曲や奏者の話しが出ることで閉じてた箱がポン!と開く感覚つまりイイ刺激☆&レスポンス(笑)我ながら人って本当に適切な相手がいてこそ活性できるのねって、つくづく有難く思い知らされてるところです〜(^v^.)

あ!ゴメンゴメン^^;↑チョイホヨ の後ろ姿がご主人ってところスッカリ読み落としちゃって〜(;^ω^)
すかさず言い訳~~僕も今じゃ(意識してないと)丸っこく猫背になってるよ!とピカリ♪に言われてます〜(*^_^*)

ピカリ☆ 10月16日(日) 08:48

https://www.youtube.com/watch?v=kKS4mYDqmOc

↑コレ、以前聴いた時に「スペイン」をこんなふうにして!オモロイな〜☆と思ったスティービーの古いライブ模様です^^(きのう探せなくて)

ライブ中の余興の一幕で、彼がメンバー其々に順次ノビノビとパフォーマンスさせてくこの感じが、やっぱライブの良さで〜♬♬

シャイン 10月19日(水) 09:22
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
すぐに気が付けずぅぅ(>_<)
素敵なライブ動画♪観逃すところでした(^^;(^^;

序章、キーボードを鳴らす美しい虫様筋?上腕三頭筋に見惚れながら♡ クロマチック・ハーモニカをいとも軽やかなスティービー・ワンダーの素敵なこと♡♡ 序盤から終盤まで只事じゃありませんでした<(*^^*)>
サックスもパーカッションも良かったですし、それぞれが正にノビノビ〜と、こんな「スペイン」があったなんて♡
さっそく☆お気に入り☆や、スマホからブルートゥース♪でほくそ笑んでいます^m^

お返しに。。大好きな彼のハーモニカ沁みる一曲をと思いつつ・・・お気に入りの秘蔵っこ^^

https://www.youtube.com/watch?v=C97H_HvBjPA

二人のアイ・コンタクトと、セクシーの極み☆レジェンドの渋くかけ合う演奏を(*^_^*)

ピカリ☆ 10月19日(水) 19:40
ウヒウヒ!思いがけず楽しいヤリトリが続きますね〜(*´▽`*)

継いでシャインさんから↑このレジェンド二人のスパニッシュギター合戦が出てきて〜☆ 思わずニヤリ😋
この場合の掛け合いは、この曲の性質上両者アイ・コンタクト取りながらも凄くスリリングな(息をのむよな)戦いの様相に!聴き手はグイ〜ッと引き込まれていきますね(^_-)

クロマチック・ハーモニカでは、やっぱり大御所トゥーツ・シールマンスさん抜きには語れませんよね〜(^。^)
一度だけナマで(あれはクルセイダースの時だっけか?のジャズコンサートでサプライズ出演したのを)観たんだけど、ニコニコごく自然体で出てきて全く力まずに超絶テクを容易くやってのけてるのが分かって!まぢ感動ものでした〜(゚∀゚)/

でわ〜「二人のアイ・コンタクト♡」から僕が想起する曲を一つ紹介しますね^^
これはブラジル音楽界のレジェンド、トッキーニョ&ジルベルト・ジルの二人がじつにイイ感じのリラックスムードなのが伝わってきて〜♪
二人とも僕が20代から聴き続けており、或る時仲良く一発録りしたこの様子がまたなんとも好くて〜☆

https://www.youtube.com/watch?v=YBTD1S5d4LA

いわば戦い系もあれば、こんな和み系もあったりと、演じる曲調によりアイ・コンタクトもいろいろで〜😃

シャイン 10月21日(金) 08:40
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
もうもう♪何だかステキなお話が叶って、これ幸いですぅ(笑)
トッキーニョとジルベルト・ジルの和んだ音色と歌声と(*^^*)
くよくよイライラした心も柔らか〜く平静に戻してくれる・・・ピカリ☆さんはず〜っと聴き続けてこられたんですね^^♪
お気に入りに加えて、ご機嫌な日も ささくれそうな日にも大切に聴きたいと思います。

シールマンスさんは素晴らしいですねぇ(*^_^*)
私は、スティーブ・マックイーんの映画『シンシナティ・キッド』の冒頭の音色と曲に心惹かれて、ブルース・ハープを吹いてみたいと思いましたが・・・今は引出の奥^^;

クロマチック・ハーモニカは比べものにならない難しさとテクニックが・・・本当にシールマンさん、そしてスティービー・ワンダーもリスペクトが止まりません(*^^*)

素敵なアイコンタクト(心のコンタクト)が胸をわかせたコチラを・・・とめどないですが^^;>

https://www.youtube.com/watch?v=RtSJH8iVdJg

ピカリ☆ 10月21日(金) 23:26
シャインさん、こんばんは(^o^)/
ウハ!この場とめどなく(笑)共鳴し合っちゃうね〜♪

↑ コレねトゥーツ・シールマンスのステージに、スティービー・ワンダーがゲスト出演の巻もすごくホンワカさせられますね〜(^v^)
以前僕もシールマンスさんが亡くなったと報じられた日に、彼を偲んでありったけの動画を観まくった中にこの動画も観覚えあり☆です〜(^。^)

一方、ブルースハープの魅力も語り出すとヤバイかも〜〜(^◇^*)
嘗てシャインさんのブログにて、ブルースハープを山のお供に…といった件を見知り(勝手に)すごく親近感♪覚えたもので〜(゚∀゚)
いやいやこれ以上図に乗って語り続けたら、僕ゼッタイ嫌われるもんねぇ^^;;

でもやっぱり…ブルースハープ系では、これも一つシャインさんとは共有感覚でありたいと思ってしまうリー・オスカーの名作アルバムを〜(^o^)丿

https://www.youtube.com/watch?v=IKLjLFHSnqc

あ、もしかしたら何年か前にも…このアルバムの事(ふっと解き放たれて旅に出る〜なんて想い)シャインさんに語ったかも?ですが。。。(;^_^A

シャイン 10月22日(土) 22:20
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
思いがけずこんなお話に繋がって...久々に出して鳴らしてみましたら、何一つ変わらない音♪♪ とても新鮮な気分になりました^^
舌先モゴモゴ、吹くベンド吸うベンドと練習しては、下がった〜?と一喜一憂したものでした。。
これを機にインチキフレーズでなく、ちゃんと奏でられる様、身近に置いておきたいと思います^^

またも、ピカリ☆さんには感服で〜(^^)>
山でブルースハープ。。などと、悦に入りすぎでした(汗)
恥ずかしさも含めて、懐かしい想い出をいつもピカリ☆さんに逆輸入して貰っている感じです☆

ブログ更新もしなくなり、まして終了すればネット間の交流も薄れると思っていましたが、逆に皆さんのホスピタリティで、少しずつリハビリさせて頂けたと感謝しています♡

リー・オスカー^^♪ ビフォー・ザ・レインなど好いですねぇ。この☆アルバム☆は伺っていたこと記憶から消えています(汗) 正に名作(*^^*) 聴き覚えのあるメロディと、この年代ならではの懐かしい調べ♪共有が嬉しい1枚でした。

海馬の衰え必至で、同じこと繰り返し話すかもですが^^; ピカリ☆さんには も〜っと図に乗って(笑)頂いて、また色々なお話を伺わせて欲しいです(^^)

ピカリ☆ 10月23日(日) 22:57
シャインさん♪
こちらこそ〜〜('▽')

ここでこんなに楽しくお話しし合って通じ合えたこと!
きっと僕、忘れない頁となるなぁ〜(*´▽`*)
なんかお互い再確認♪ってつもりじゃないけど、打てば響くで(笑)
やっぱり(この歳になると〜)あの若かりし時代にほぼ共通感覚で捉えてたコトやモノなどのカルチャーについて、普段はもう忘れがちだけど^^;こうしてシャインさんが来てくれてフッとキーワード頂くことで不思議にポッと蘇って〜☆彡
このスレッドにて、ほんとに素敵な時間をありがとう〜〜(^^♪

シャインさんの山歩き記や秩父の札所巡り記など、どれも味わい深くてずっと印象に残ってます(^,^)/~~~
あのブログが終了となっても、きっと当時の皆さんの心深くに浸透しつづけてると思います〜(^^)^^)
僕だと、他にサンレレの事なんかも。。。(^。^*)
シャイン 9月26日(月) 09:04
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
台風が立て続いて、大雨など影響も大きかったですねぇ。。

仕事開始から怒涛の10日間・・・中何日か休みはあったのですが、もうグッタリで(=_=)
規模が倍、新たにレジ業務も加わって、身心の衰えを切実に感じています(^^;
なんとか助け合って、スムーズに運ぶまでにはなったんですけれど。。

そんな中、気分転換にもなった先日のお墓参り。
東京に住みつつ、義父母が若いうちに友人夫婦と求めたお墓だそうで、電車に揺られソコソコの距離^^; なのですが、乗り換え駅の川超は小江戸情緒の散策コースで。。
のんびり歩いたお土産画像を、やっとお持ちできました^^

同じ日、ピカリ☆さんもSAKURAさんも台風狭間の好天を有効に楽しまれ^^♪
初秋の風が本当に気持ちの良い一日でしたですねぇ(*^^*)

SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
いつも和まれる群生の♡奥〜まで続く、なんて素敵な場所(お寺だとか^^)でしょう!
手前のピンク色の優しさといったら♡
雨風に吹かれながら、こんな力強さ可憐さで人を癒してくれる・・・自然は凄いですね。

今は私はスマホばかりで、中々うまく撮れず歯痒いのですが、栗の木を手前に広がる緑もシュロの葉のバッタも、手に取るようです^^♡

川越のシンボルとも言える[時の鐘] 土日祭日ともなれば老若男女で溢れる通りです。

シャイン 9月26日(月) 09:10
反対側からの[時の鐘]

ピカリ☆ 9月26日(月) 21:34
シャインさん、こんばんわ〜♪
アッチャ~~(+o+)規模が倍になって任される業務内容も倍加とは!😅 いくらなんでもそれだと仕事開始からメチャメチャ神経すり減らしましたねぇ〜(ノД`)・゜・。

そっかそっか^^ それで気分転換で先日(9/21)お墓参りのついでに、川越のレトロな街並みをのんびりと散策されたんですね〜(^_-)-☆
ここは僕はまだ行ったことないので刺激的!嬉しいお土産画像です♪♪
古きよき時代の街並み保存に、官民一体となって取り組んだモデルケースとして注目され続けてるみたいで…↑拝見した感じ平日でもけっこう賑わってて鎌倉の小町通りに匹敵しそうですね〜('▽')
なにより電柱や電線の類いを排し地中に埋め込んだ効果絶大で!こうしたお写真でも対象物までの空間がすごくスッキリ見えてイイ感じ〜☆

シンボリックな「時の鐘」を双方向から見せていただいて、一つ思ったのが…こちら伊豆・修善寺温泉の通り沿いに建つ「仰空楼」がちょっと似た感じで〜(^。^*)
でもそれは鐘じゃなくて、たんなる展望台でして〜(^^ゞ
同日にタマタマ!あの日はSAKURAさんも僕も みんな思わず屋外に出たくなるよな秋らしい空気を感じた日だったわけで〜(^^♪

← これも21日に写した軽トラ入りのワンシーンです。
ヒガンバナに季節ですね。 SAKURA 9月23日(金) 22:10
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

我が家の彼岸花は台風通過の雨の中で開花し終わったので、早く見に行かないと逃してしまうと今年も水曜日に行って来ました。
ナナメッチの所がいかにも風に吹かれたご様子です。
カメラ忘れてスマホで〜す。

SAKURA 9月23日(金) 22:34
たくさんのヒガンバナのお写真〜♪
バックの富士山や里の風景や海をヒガンバナと共に羨ましく拝見で〜す。
忘却力バッチリですので見覚えがあるのは少数です…m(_ _)m

ヒガンバナ好きの友人が今年は1輪も開花しないと連絡がありましたが、かなり環境が悪くても無造作に開花するから肥料のあげすぎだったのかも…
との結論でした。(* ̄▽ ̄)

シャインさん、ご夫婦で赤も白も出会われて季節が感じられ良かったですね。
一輪一輪観察すると素晴らしい作りのお花ですもんね。
義母さんとご一緒ならとの思い、シャインさんだから義母さんはお幸せだと感します。

リコリスらしきのお花のフレッシュな所を…

SAKURA 9月23日(金) 22:38
毎年ヒガンバナを見に行くお寺の側に市の施設もあって、いつも散歩して帰ります。
今年は栗のイガはいっぱい見えましたが、台風でも栗は落ちていなくて残念でした。
秋の風情のみ…

SAKURA 9月23日(金) 22:48
帰りにお会いした方に頂いた、シュロの葉を裂いて作ったバッタが素晴らしく感激でした。
ビニール袋に入れて持ち帰ったので少々乱れましたが…干して置くと色があめ色になるとまた良いとの事だったので、風通しの良い所で保管しています。
いろんな趣味の方がいらっしゃるんですね!

ピカリ☆ 9月24日(土) 21:23
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
この彼岸花の盛期に台風14・15と立て続けに来ちゃって^^;今期はあまり期待できそうにないなぁ…と思いきや!
そちらの例のお寺では、今年も見事に咲き揃った大群生シーンを眺めることができたんですね〜☆☆☆

ナルホド〜茎がナナメってる花が少々あるのが台風通過の痕跡思わせるけど、全体的にはほとんど傷んでおらず素晴らしい発色☆&配色♪なのできっとワクワク!されたことでしょう〜(^v^)
こんなふうに上を木々が程よく覆ってる環境の方が、彼岸花にとって大風や大雨から守られやすいと推察でっす^^

田んぼの周りで昔からよく見る真っ赤な彼岸花に対して、この花も園芸分野では年々珍しい色合いの品種が造られるようになったみたいで…ウチの近所でも民家の庭先でキレイなピンクや黄色の彼岸花(orリコリス)をちょくちょく見かけるようになってます(^.^)/~~~

逆に(笑)ここの栗はまだ落ちてなくて〜(;´∀`)
ちとイメージ通りじゃない事もあるよね〜(^。^*)
栗といえば…最近ウチも大きな栗をご近所さんからゴロゴロと頂いて美味しかったな〜♪
一方このような栽培種と違って、よく近所の山でも自生の栗が落ちてるので(気が向けばピカリ♪と一緒に手分けして)拾って来て食べてると意外に旨くって〜☆
でも、そうと知っても…なにせあれは一個一個がすっごく小さいので皮むきが面倒で^^;余程ヒマな時しかヤル気が〜(^▽^;)

バッタを模した作品がリアリティー抜群!ですね〜☆
そっか!このあと干して変色させてもイイ感じになるわけで〜('▽')
実際、本物のバッタさんも保護色で枯草色に変身しますもんね(^_-)
この前ソラくんが、素材は折り紙ですがカブトムシやクワガタをけっこう器用に折って作ってましたよ〜(^◇^*)

← 同じく今週水曜日に近くの農家の側で、咲き残ってた芙蓉のバックに彼岸花入れてみた図です^^

ピカリ☆ 9月24日(土) 21:27
← これも同じく、ツルボたちのバックに〜😋

もう彼岸花の鮮度がイマイチだったので、こんな写し方をして。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 9月24日(土) 21:38
それから〜

この日に観た水田雑草の中で、もしや私的初見?(かも!)と思わしきヒロハスズメノトウガラシをパチリ〜☆

ピカリ☆ 9月24日(土) 21:40
どうやら自生環境が一致するらしく〜

ミゾカクシと一緒に咲いてるシーンも見られました〜(^^♪
彼岸花の頃〜♪ ピカリ☆ 9月20日(火) 23:41
とはいえ、今年は(毎年今頃が見頃なのに…)この度のダラダラと歩みのノロかった台風14号の影響で、これじゃもう今年はあまり惹かれるシーンに出合えぬまま過ぎてしまうかもなぁ。。。(^^;

そんな半ば諦めっぽい気持ちで、ここ10年くらいに写した彼岸花シーンを振り返って見てたら…これら地元のどの箇所も、他の季節では何のヘンテツもない風景と思うのに、この彼岸の季節になると急にイイナ!と足を止めて眺め入る♪そんな魔力がある花で〜('◇')ゞ

以下ポンポン番号だけ入れて〜幾つか^^

ピカリ☆ 9月20日(火) 23:42
@

ピカリ☆ 9月20日(火) 23:42
A

ピカリ☆ 9月20日(火) 23:43
B

ピカリ☆ 9月20日(火) 23:43
C

ピカリ☆ 9月20日(火) 23:44
D

ピカリ☆ 9月20日(火) 23:44
E

ピカリ☆ 9月20日(火) 23:45
F

ピカリ☆ 9月20日(火) 23:45
G


以上、いずれも今までに投稿したことあると思いますが…(*^^*)

シャイン 9月21日(水) 19:11
ピカリ☆さん、こんばんは(*^^*)
今日明日と連休がとれまして、一週間ぶりぶりですぅ。
なんて!なんたる美しさでしょう♡
明日ゆっくりお邪魔しようと思いつつ、こんな風景を拝見した日にゃ^^
遠くに富士と、茜に染まるヒガンバナ☆哀愁あふれる夕景にうっとり。
群生も、たった一輪でも見慣れた風景を一変させてしまう、正に魔力ですねぇ(*^^*)

以下Eの軽トラ萌え^^を始め、全ての画像頂戴してもイイですか?

台風一過の今日、義父のお墓参りに夫婦で行って来まして。。
先週、私の母のお参りも夫と二人だったのですが^^;明日は叔母のお参りに早起きして行くことに。。
どちらも自然に囲まれた静かな場所で、旅気分を味わいながらの恒例です。
義母とも連れだって行けたなら、どんなにか良いのですが・・・

埼玉県の森林公園近く、義父の霊園にもひそやかに咲いていました^^

シャイン 9月21日(水) 19:19
白バージョンも。。
赤とは違う全容に魅せられます(*^^*)

ピカリ☆ 9月21日(水) 23:09
シャインさん、こんばんは〜😃
通勤再開からの一週間 お疲れさまでした〜(^o^)丿

なんか昨晩から吹く風が急に涼やかになって〜♪
この感じでたぶん明日も過ごしやすい気候の中、
叔母さまのお墓参りができそうですね〜(^_-)
そうした環境良好な霊園だと、たしかにプチ旅気分が恒例♪なのワカルな〜(´▽`)

義父さまの霊園にて、紅・白の彼岸花をパチリと〜☆☆
やはりこの花は律儀にお彼岸に忽然と~~(@_@) ですね^^
今回↑羅列した彼岸花シーンは、もちろんどれも差し上げますよん(^v^)
こちら伊豆に移住してから分かった、当地はコレといった彼岸花の名所や大場所なんて無いのですが…ただユルユルと車でローカルな道を走っているとバッタリ出合う、(私的に)魅せられるシーン♪はアルアルでして〜(^。^*)

アハ!覚えていてくれたんですねぇ軽トラのある風景シリーズ(^.^)
その後もそれなりに写してま〜す(^ω^)
見る度ビミョ〜な状態で。。。 ピカリ☆ 9月15日(木) 22:00
今回も富士山では森林限界近くの風衝地にこのシラネニンジン(と思われる花)をよく見かけまして〜

↑ こんなふうに 9月中旬の今は、花から実に移行中といった様相です。

観た感じ、おそらく吹きっさらしの厳しい環境によるのか…皆揃ってくるぶし位の草丈に矮小化している姿がなんとも健気〜♪

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:05
花→実、そんなシーンを少し大きめに写して^^

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:09
実では、こんな色合い状態にある株も〜(・o・)

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:14
因みに〜

こちらは7月下旬頃、まだ咲き始めだった花〜☆

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:20
これなどだいぶピンボケ^^;ですが〜

一応、小粒な花の葯まで見えてるような〜(´▽`*)

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:36
これもピンボケ^^;ながら…

どうにかこの小花のリアルなフォルム捉えようと〜(^^ゞ

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:45
アハ!開き直ってピンボケを続けます〜😋

これなんかコンペイトウみたいに見えて〜☆

ピカリ☆ 9月15日(木) 22:58
葉形もかなり繊細で、この小さなセリ科の花にとても似合ってる〜♬

でも今まで見る度、なかなかカンペキに綺麗に咲き揃ってる花との出合いがまだ無くて〜(/o\)
以上のようにビミョ〜な状態ばかり^^;でしたが、そんなシーンも何枚かまとめて見ると…其々実態として面白いと思えてくるもので〜(^。^*)

SAKURA 9月17日(土) 22:02
ピカリさん、こんばんわ〜♪

セリ科のお花ってUPだと、と〜ても素敵ですよね。
真っ白いお花は撮った事はあるのですが、こんな綺麗な色のものに出会ってたら絶対熱心に撮ってるはずと思いながら拝見です。
花の色合いがたまらなく可愛いなぁ…
万華鏡を覗いたようなお花がいっぱいで〜♪
白い子房が膨らんできた感じの時も面白い…
検索しても種の赤っぽいのは掲載がありますが、こんな可愛いお花は珍しいご様子です。
種はケイトウのお花のようにも見えます。
こんな時にお会いしてみたいものです。

数日前から、ボントクタデが開花しました。
ヒガンバナと共にボツボツ低山も歩ける季節到来ですが、今日も暑かった!

SAKURA 9月17日(土) 22:13
セリ科も注目しようと拝見して思っています。
赤みをおびた種だけでも…(* ̄▽ ̄)

右の赤いのは昨日咲いたもの、左の蕾は明日咲くはずですが、何時こんなに赤くなるんだろうと観察予定です。
ママコさんと共に毎年我が家で楽しむ可愛いお花です。

ピカリ☆ 9月18日(日) 21:43
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
たぶん…この花も一見地味なので、わざわざしゃがみ込んで見つめる人ってマレかもしれないけど〜(´∀`)
ちょっと意識して観るようになると、訪れるその時々でビミョ〜に状態変化している様子が面白い!と気づかされるわけで〜😃

チョコチョコ写していた新旧画像の中から幾つか選んで並べましたが、其々イマイチな画像精度で^^;でも数枚入れればなんとか雰囲気伝わるかもと思って〜(^。^*)
そんなやや不安な想いにも、優しい目で見て応えてくださって♪♪ 恐縮しつつもまさに僕がその場で見た時の感覚をそのまま代弁してくれてるようなコメに嬉しい驚きが~~!!(゚∀゚)!!

そうなんです!個体によって時折こんな可愛い色合いのシーン♪を見かけては写したものです^^
万華鏡を覗いたような〜って、実際ファインダー覗いてる時に同じく感じてました〜('▽')/

ぐふふ タデ科Love♡で今年もボントクさん咲かせてるんですね(^_-)-☆
ママコさん共々 長年SAKURAさん家に居付いてくれてるなんて好いな〜♪
たしか…だいぶ以前、ピンクフェチには欠かせないサクラタデも咲かせてたことありましたよね〜でもあれは絶えてしまったんだっけ?だいぶ曖昧になってきた記憶です^^;

← これもごく身近野草で この時季盛んに咲いてるヌスビトハギ〜(ずいぶん悪そうな和名が付けられてますが…花だけ見ると可愛いよね♪)

Password:
 cookie