[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
裏高尾に… SAKURA 3月20日(月) 22:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪

木曜日に出かけた裏高尾のご報告です。
カワヅザクラの開花は遅れたので、梅も遅い年かと思い計画したら、4月に入ったら急に気温が上がり桜が開花したので、梅なんてもう駄目と思ったのですが案外綺麗で好評した。
この梅園は小仏トンネルを掘った時の残土の山に植えたものだと、ボランテァの方に伺って愛着が沸きました。(今さらですが…)
渋滞緩和に新しくトンネルを掘っていて、駐車場だった所は使えなくて展望はイマイチの時です。
ピカリ☆さんも覚えてらしたんですね。
起伏があるから梅園としては見応えがあります。
私的野草騒ぎで、たどり着いたら1時過ぎていてお腹が空いたと叫んで登り、帰りにゆ〜っくり見ながら降りました。
3月1日に実家に帰ったときは2分咲き位に見えていました。(中央高速バスにて…)

SAKURA 3月20日(月) 22:42
ご一緒した時(2016年3月21日でした。)に広く保護していた川沿いの所ですが、2019年の大型台風の次の年は全て砂を被っていて姿が見えずガッカリしたのですが、今回はイチゲ類、キバナノアマナ、エンゴサクなど球根のものは復活していて超嬉しかったです。
これで高尾の春も楽しめます〜♪
野草は健気で強しですね。

SAKURA 3月20日(月) 22:44
今回のハナネコさんは↑と同じ所のみでしたが、咲いていた株があり嬉しかった!

SAKURA 3月20日(月) 22:54
これから開花もたくさん見えて、嬉しさと安心で拍手でした。

あらら〜!
ピカリさん宅も同じ日に、お二人のお孫さんのお泊り保育だったんですね。
お互いに可愛いけどお疲れさまで〜す。
我が家は昨日も来て、明日も来るというスケジュールのご様子で、ほぼ毎週ですが今の内だけだよ…と聞いてるのでおおいに楽しんでます。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 3月20日(月) 23:05
アズマイチゲさんは終盤でした。
 
青空が今日しかない長雨予報にビックリ!?
こんな酷い年もあるんですねぇ。。。
雨の前にはこれ以上開花しないでと祈って、来週のお天気の回復を祈るのみです。
今日、ちょっと桜を見て歩いたのですが、一重咲きの枝垂れ桜が満開で、吉野は未開花から3分咲きくらいでしたが青空下で綺麗でした。

SAKURA 3月20日(月) 23:08
キクザキさんの方が開花が遅かったのかと思いながら手近でパチリ!

SAKURA 3月20日(月) 23:11
アオイスミレさんはたくさん開花で、ナガバノスミレサイシンは咲き始めでした。
日景沢も散策予定だったので、手近いにて…

SAKURA 3月20日(月) 23:25
しか〜し、ラッシュの前に帰りたいとの方がいて日景沢には寄らずバスで駅に向かったのでした。
この日でも臨時バスが出て賑やかだったので、週末だったら凄い事でしょう。
マスクも今年は花粉が多いので、み〜んな食事の時しか取らず、今まで通りでした。
私的には、ほぼ気になるお花には出会えたし、梅もあちこちで見て仲間とワイワイ出来て満足して帰りました。
日景沢の入り口のお宅では、今年もカタクリがいっぱい開花してました。

お天気がイマイチ続きの予報で、桜の時期だけどなぁ…と焦っていたのが、ま〜ったり気分です。
長雨のあとに期待して過ごします。

SAKUR A 3月21日(火) 11:35
今朝みたら10円チューリップの14株の半分が開花してます。
タンブラーが庭にあったので玄関先に出しました。^_^
グランドカバーに植えた花が見えないから、チューリップの数が多すぎたみたいですが、10円だもんね!
来年、何株か開花したら5円チューリップになるのかとニンマリです。
明日は晴れマークに変わったのでニンマリしてます。

ピカリ☆ 3月21日(火) 23:03
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
先週の裏高尾にて、今期早春の野草たちの開花状況はどんなだったかと画像整理されるのを楽しみに待ってましたよ〜(^o^)丿

こうして拝見しますと、アズマイチゲがもう終盤だったなんて知りアッと驚いてしまいます〜(@_@)!!
キバナノアマナにしても!高尾のはめっちゃ早いなぁ^^;…というのも僕の地域でこれらの花を見るのは、たいてい富士山麓(の標高1000〜1200mゾーン)だったりするので、同じ花でもそこでは漸く4月下旬〜5月上旬が開花期でして。。(^^ゞ

ハナネコさんも同様で、先日(3/11)こちら箱根山系でやっと一株だけ開花確認した例のスポットも標高700m程あるので…これら山に咲く花たちの「春の立ち上がり」は断然高尾山の方が先行してるようですね〜!(・o・)

へぇ〜あの梅園の成り立ちが、そんな経緯からだとは!ナルホドね〜(´∀`)
僕など何も考えずに綺麗な梅園があるな〜♪でしたが、その昔の人達がいろいろ考え工夫して素敵な今があるんですね(^v^.)

こんなふうにカタクリがいっぱい咲いてる箇所も!って思ったら、ここってすごい山野草好きの人のお庭先でしたか〜(´▽`)
いずれにしても〜この日は気持ちよく陽を浴びて、どの花もしっかり反り返ってキレイに咲いてましたね〜☆

SAKURAさん家の黄色いチューリップさん、今日はもう14株まで咲き進んで〜ヽ(^o^)丿
この分だと来年は5円チューリップになる公算(笑)とはスゴイなぁ…結局のところお花は値段ウンヌン関係なく本当に心底お花を愛するSAKURAさんのような方が日々丹精込めてお世話することで、やがてこんなに可愛く次々と咲いて♪♪ しっかり応えてくれるんですね(^^)^^)

← お地蔵さんの所のベニシダレです。でも標高500m位ある所なので…またここも気が早かったです^^;光もこの時正面側じゃなくて。。。
そろそろ枝垂れ桜も咲き始め♪ ピカリ☆ 3月16日(木) 23:52
この時期いろんな桜(の品種)が次々に開花しますが・・

今週は仕事プラス〜ヤボ用も多くて、なかなか見に行く時間が捻出できずで^^;

ピカリ☆ 3月16日(木) 23:54
今日ソメイヨシノは、とりあえず自宅から一番近い木でこの程度の開花です^^

たぶんよく探せば…もう少し花数多くなってる木もあるとは思いますが。。

ピカリ☆ 3月16日(金) 23:57
また、同じ場所の枝垂れ桜でも〜

まだごく咲き始めの木もあれば、既に満開間近い木もあったりです。

因みに〜この画像の中のピンクの桜は、例年枝垂れ桜とほぼ同期開花するヨウコウザクラです^^

ピカリ☆ 3月17日(金) 19:34
あと、野草としては〜

シュンランの開花をいつもの雑木林にて確認〜☆

SAKUR A 3月17日(金) 22:37
ピカリさん、こんばんわ〜♬
やはり、そちらは一足早い開花で大好きなベニシダレが〜♬
吉野は我が家の方は今日の午前中だと、チラチラ開花から2分咲きくらいでした。
満開かもと思っていた来週半ばからの天気は雨マークばかりでビックリ⁉️
さてさて、やけに早い今年の吉野桜はねぇ…と心配してる所です。

昨日は山の会の仲間たちと裏高尾の梅見の企画でした。
しかし、気温が高い日々だったので諦めてましたが、案外綺麗に残っていて良かったです。(^-^)

あかりちゃん、熱が出て今日はお守りに出かけたので手抜きのスマホからです。

SAKUR A 3月17日(金) 22:44
ハナネコさんにも出会えました。
また、画像整理が出来たら伺います。

明日はリンゴジャム作り、日曜日はあかりちゃんが来るしとパワーが落ちたのもあり忙しい日々です。
お天気で桜や花桃が咲くと、またまた…( ̄∇ ̄)

ピカリ☆ 3月18日(土) 19:59
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おお!この裏高尾の梅園は見覚えありでっす〜☆
ナルホドまだけっこう見頃の感じで!今週の木曜日、山の会のお仲間とハイキングがてら楽しまれたんですね〜(^v^)

早速今期高尾のハナネコさんにも出合われて〜(^^♪
ウハ!以前この辺りの散策でご一緒した日のことがいろいろ思い浮かんできましたよ〜(´▽`*)
その後なかなか高尾には行けてないけど…やっぱり東京方面にお住まいの方々にはすごく気さくで重宝な自然フィールドだということが、僕も実際に行ってよく分かりまして〜('▽')/

アララ!あかりちゃん熱が出て、そうなると急遽SAKURAさんの出番が~~(+o+)
それで言うとこっちも(笑)昨日娘が珍しく熱を出して(まっ普通の風邪らしいけど)そんな時にパパさんが今週中たまたま短期の仕事で海外に出ちゃってるから、ちょっと子供たちの面倒をお願い!と言われて〜結局昨日からソラくんマノちゃんのお泊り保育をやってまして〜(^。^;)
でも今夜遅くにパパさん戻ってくる予定なので、それまで(やっぱまだ二人とも無邪気で可愛いので♪)いろいろ遊び相手になって、頑張りま〜す(^_^.)

ピカリ☆ 3月18日(土) 20:06
↑ 一重咲きの紅枝垂れ桜も、
← この一重咲きの(普通の白い)枝垂れ桜も、

一昨日(1/16)に見た時、まだ5〜6分咲きだったから…たぶん明日の日曜あたりが(もし見に行けたら)一番奇麗かも〜♬

吉野桜は…今年咲き進みが早過ぎて!一般的な学校の入学式の頃(関東以南では)すでに散り出してたりして。。😅
シャイン 3月13日(月) 07:15
ピカリ☆さん、お早うございます(^^)
連日連勝WBC楽しいですねぇ♪義母が日頃から野球やゴルフ、スポーツ観戦を楽しむ人なので、昨夜など一緒に応援しながら一喜一喜^^しました♪
超にわかファンですが、吉田正尚という推し選手も出来ましたし(x^^x)

カワズザクラと菜の花♡春爛漫の絵図ですねぇ(^^)SAKURAさんのお写真はご近所でしょうか?長閑な雰囲気がたまりません。スノードロップの絶妙なアングルといい☆素敵です。 井の頭公園は、長年近所に住む友人すら知らない穴場で、これから毎年楽しみが出来て幸いでした。
そしてそして❣ハナネコちゃん、咲いていたんですね(^^)ピカリ☆さんに見つけて貰えて♡なんて初々しいんでしょう。。足取り軽やかなピカリ☆さんが目に浮かびます♪
そんな春うららかな3月は、うちも結婚した月で、因みに(23日) ピカリ☆♪さんトコもと知って、更に親近感が湧いてしまいました(^^)

カワズザクラにぞっこんの今日この頃。。傷も心も癒されたあの日の数枚と。。菜の花は、園児が集う近場の公園にて、小さな草花にも癒されながら。

シャイン 3月13日(月) 07:17
@

シャイン 3月13日(月) 07:20
A

シャイン 3月13日(月) 07:21
B

シャイン 3月13日(月) 07:22
C

シャイン 3月13日(月) 07:25
D

シャイン 3月13日(月) 07:31
E

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:11
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
お!この前からの続きの画像ですね〜♪

井の頭公園のこのコーナー、カワヅザクラなどの早咲き桜たちがこんな綺麗に咲く所なのに長年近所に住んでるお友達も知らなかったり〜とは(爆!)ふふふ近過ぎちゃうと案外灯台下暗しとなり好スポットでもスルーしがちとなりますもんね〜(*^ω^*)

↑ 一連の画像から、いかにも平日のお昼時の休息模様だとわかる長閑さが伝わってきて〜♪しかもこの日は陽射したっぷりの中で満開迎えた其々のカワヅザクラの下 三々五々お気に入りの箇所に佇むシニア世代の方々も幼児を遊ばせに来た母親たちもきっと誰しも自然とウキウキ!!してくるような(゚∀゚) シャインさんもこの春爛漫となった時の「自然と人々」の光景♪を眺めながら ホッと心和らぐヒトトキだったようですねっ(^_-)-☆

こうした何気に(それでいて的確に!)切り撮られた人々の憩おう様子や、特に幼子の微笑ましい一瞬の情景♪を上手に捉えるシャインさんの写真センス☆はずっと前(ブログで拝見していた頃)から〜僕めっちゃ好き!でしたので、又時々見せて頂けるようになったことをしみじみ嬉しく思います♪♪

ウハ!ホシノヒトミさん(一般的にはオオイヌノフグリだけど^^)とハコベさん、そっかこれは別の公園か〜☆
気さくに足元で咲くこの手の小さな野草の花であっても、しゃがみ込んでそっと見入る心の余裕をなるべくキープしていきたいですね〜(^v^.)

← 画像は昨日(3/12)近所で、ローカルな神社の鳥居越しに見つめたピンクの花桃の小風景〜(´▽`*)

ピカリ☆ 3月14日(火) 00:00
まずは昨夜までのWBC、なかなかイイ感じで進みましたね〜☆

そっか吉田正尚選手推しとなって〜〜
次なるイタリア戦も楽しみになりますね(^_-)
彼はデッドボール受けてしまっても紳士的で温厚な態度なので好感もてるし、
あと今まで僕もよく知らなかったヌートバー選手が今大会に対して熱い想いをもって(母親が日本人ということもあり)すごくいいプレーで貢献してくれて、またその態度も日本の選手たちに一生懸命馴染もうとして和気あいあいコンタクトする様子が垣間見えてめっちゃいいヤツだなぁと〜😃

ナント!お義母さんがかなりのスポーツ観戦好きなんですね〜('▽')
それならご一緒に観てお互いアレコレ感想言い合ったりできて、このWBCの期間中の日々ばっちり共通話題となりますね〜(^^♪

← これは今日(3/13)また別の場所の花桃を見たら…ここのはもうハラハラと散り出していて^^;それゆえ落ちた花びらの方に感情移入となり〜(^^ゞ

SAKURA 3月14日(火) 22:22
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

シャインさん、井の頭公園は早咲き種がいろいろ咲くご様子、これは毎年逃せないスポットですねぇ〜♪
青空に映える春色を楽しませて頂きました。
ぼつぼつ今日しかない!と遠出の季節になって来ましたが、パット早起きして出られないお年頃になって来たのを感じてます。
友人達と去年までは週2で、お天気だと一年中お出掛けしていたのですが、何だか疲れ気味でこの所週1になっていて、お花がどんどん開花の時にはあちこち行けないで時が過ぎてま〜す。
 
ピカリさん、こんばんわ〜♪
10円チュウーリップは昨日から2輪になり、今日はふっくらと開花していました。
ハナネコさんの最初の1株に出会えて良かったですね〜♪
気温が超高いのに案外ハナネコさんは開花してなかったご様子に、ちとビックリですが沢沿いの日陰は案外影響を受けてないのかなぁ…
半袖で良い日が何日もあって、今日は吉野もチラホラ開花を見たのですが…
この感じだとお彼岸のお中日には満開になりそうだと思い、同じくあせりを感じてます。
ピカリさんの所はもっと開花したことでしょう。

我が家のヒメウズの開花発見でした。
よく似た葉のオダマキもあるので、とりあえず発芽したものは残してますが、野草はさすがに強いですねぇ…(* ̄▽ ̄)

シャイン 3月16日(木) 08:09
ピカリ☆さん、お早うございます(*^^*)
鳥居越しの花桃と菜の花♪ありがとうございます^^段々に植えられた横にはビニールハウスやネギ畑?手前の花壇も・・・ほのぼのした風景が優しくきりとられて♡しみじみします。
登山をしてたりすると、木々を挟んだ景色がすこぶる美しく見えたものでした。疲れも吹き飛ぶ小休止画像。。ブログにも良くのせていたのを思い出します^^;

SAKURAさん、お早うございます(*^^*)
春のお花の時期は、あちらこちらで開花して♪身体がもう一つ欲しいくらい^^ 春眠暁を覚えず。。で身体起こすのもままならなかったり。。悩ましい所ですよねぇ。。
ヒメウズ可愛い♪ありがとうございます(*^^*) 
我が家では義母が大切にしているプランターの水仙、椿、雪柳が一斉に花開きました。。身近の植物に元気をもらえて、十分幸せを感じるこの頃です。

ピカリ☆さんが、嘗てのブログ写真を覚えていて下さり嬉しいです(感謝) 人を入れ込めてUPすることに躊躇を感じながら、ついつい性で^^;
特に幼い子の笑顔や風景には癒されて、幸せな気分になります。

あれから又、まだ四分咲きだった白い桜の満開の頃と、買い物がてら寄った井の頭公園にて。。

ピカリ☆ 3月16日(木) 22:43
皆さんコンバンハ〜😃

SAKURAさん♪
さすが!ヒメウズの花をバッチリ鮮明に写されてますね〜(^v^)
微小花なので肉眼では見え辛いけど、こうしてマクロ描写するとやっぱりオダマキの仲間だなって分かりますよね(^_-)
その後もチューリップさん(今日もすごく暖かい日だったので〜)ポンポン!咲いて
もう5〜6輪になったかな。。(^^♪

いやはや同じく僕も(^▽^;)以前はアノ花!コノ花!と、憧れの花を求めもっと頻繁かつ広範囲に動き回ってたけど…今では(まぁ聞こえよく言えば原点回帰で〜笑)
勝手知る身近な所で季節折々に咲いてくれる花たちをいっそう愛着もって見るようになり〜(^。^*)

シャインさん♪
↑ こりゃまた!なんとも可愛くって♡ 微笑ましいショットだな〜☆☆☆
一目で穏やかな春の日だったことが分かり、ちょうど新緑若葉とピンクの河津桜が重なり〜その向こうにフト見られた 小さな園児たちの記念写真を(きれいに並べて^^)写すのに奮闘している二人の先生方の様子が 園児の後ろ姿と共にめっちゃ微笑ましくて♪♪ うん!やっぱり(あのブログ時代から変わらずの^^)これぞシャインの心眼フイルターを通して見せてくれる好シーンだなぁ(^^)^^)

ちょうど今!WBCイタリア戦が終了し、ウハ!これも快勝☆でしたね〜(゚∀゚)/
カワヅザクラ強化週間…(* ̄▽ ̄) SAKURA 3月 8日(水) 21:52
ピカリさん、シャインさん、こんばんわ〜♪

急に気温が上がっていろんなお花が、一斉に開花に向かって忙しくてアセアセ…春はお花がゆっくり見られるから気温上昇はゆるりがありがたいのにと思っています。
先週末には母の法事が暖かい好天の日にできて良かったです。
早く帰ったので姉とワイワイ言いながらお花買ったり飾ったり、おしゃべりしたりの日々でした。
私は喉が痛くて何回か検査しましたが、単なる風邪症状だったようです。
まだ体調イマイチですが、今週のみのワヅザクラ強化週間…(* ̄▽ ̄)

スノードロップと午後の中央アルプスです。

SAKURA 3月 8日(水) 22:07
午前中は山は綺麗に撮れたのですが、スノードロップは開花前でした。
日が当たって気温上昇しないと開かないお方だったご様子です。10時半くらい…

青空に降ってくるようなオオカンザクラの花と大木に拍手です。
咲き始めのボケもたまらない可愛さで〜♪
立ち上がったシベも勢いがあって花びらの色がピンクフェチにはたまらない1枚です。
ハクモクレンはやはり我が家の方より開花が少し早いようですが今日明日の気温で追いつくのかも…モクレンは↓くらいが見頃のお花かなぁ…

SAKURA 3月 8日(水) 22:26
シャインさん、姪御さんの結婚式おめでとうございます。
素敵な幸せのおすそ分けの時間、義母さんもご出席できてお喜びだった事でしょう。
シャインさんの「可愛い姪の晴れ姿を前に吹き飛びました。」にホッとして良かったですね!
素敵なお写真を拝見して私もおすそ分けを頂きました。(^∇^)

母が残したお花畑にたくさん咲いてました。
3月は父のお誕生日だったので、亡くなる前は毎年帰っていたのですがお花がいっぱいのGW頃が綺麗なので、3月に帰ったのは13〜4年ぶりくらいのようです。

SAKURA 3月 8日(水) 22:51
昨日もカワヅザクラ狙いで闊歩したのですが、お寺の枝垂れ梅が良い時で、花びらが落ちて上下で綺麗でした。
ま〜ったりと眺めて幸せを感じる一時でした。

我が家のはちと毛深い感じですが、オオツメクサ、ノハラツメクサ、ノハラツメクサモドキなんてのもあるようで…私的にはナデシコ科のオオツメクサにしておきたいと思います。
ずいぶん前にご紹介していただいた時に保管してあるものがオオツメクサになってるし…(* ̄▽ ̄)

ミスミソウの状況は千葉のスハマソウと似た感じで懐かしいです。
いっぱい探してもここまで濃い色は無かったけど、千葉にもこんな綺麗な自生のお花があると感激しました。
その後の日本海側に連れて行って頂いたのは、それはもう私には日本とは思えない夢の世界でした。m(_ _)m
また、訪れてみたいもので〜す。

SAKURA 3月 8日(水) 22:59
今日も見て歩かないと散ってしまうとお出掛けでした。
毎年、この巨木も見ないと勿体無くて…

井の頭公園のお写真は春爛漫のピンクピンクで素晴らしいウキウキの一枚です。
こちらのカワヅザクラも巨木のご様子ですね。
素敵な穴場スポットですね〜♪

SAKURA 3月 8日(水) 23:06
公園も少しづつ大きくなって来ましたが、賑やかになるまでにはまだまだです。
麦畑の間のホトケノザの紫が綺麗でしたが、写真はイマイチの色ですね。
ベンチでランチには良い気温の日でした。

落ち葉の中の健気なセツブンソウにエールです。

ピカリ☆ 3月 9日(木) 22:21
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お母様の残されたお花畑で咲き出したスノードロップ ステキです〜☆☆☆
なにより背景に中央アルプスが聳えてることに特別感がありますね〜(゚∀゚)/

たしかにGW頃のお花いっぱいの季節シーンは(以前鯉のぼり入りで^^)よく見せて頂いてましたが、今回この3月初旬頃のシーンを見るのってすごく新鮮です!!
麓ではそろそろ早春の花が咲き出すも…見渡す周囲の山景色はまだまだ冬の様相といった感じかな。。
でもきっと、この頃が最も神々しく美しく見えるのでしょうね♪♪

一方、ご実家から戻られてからの今週が、SAKURAさんにとってのカワヅザクラ強化週間となったようで〜(^◇^)
同時期に、こうした枝垂れ梅も見頃で楽しめたんですね(^_-)
そういえばウチの近所の枝垂れ梅で、まるで傘のように見える正確な円周に剪定してるお宅がありますよ〜(*´▽`*)

昨日(8日)は、たぶんそちらも20℃越えした感じで…イッキにカワヅザクラの開花ピークがきてますね(^v^)
其々の場所に植わっていて、もうかなり大きく見応え充分の木が増えてますね!
菜ノ花や麦畑その間にホトケノザの紫が見えるこの感じがなんとも長閑で好いな、お写真全体からポカポカ陽気の春模様がすごく伝わってきましたよ〜('▽')丿

こちらのカワヅザクラは全体的に先週がピークで、今週の今日(3/9)辺りはすでに葉桜となってる木も見てしまい。。(-_-;)

← なのでここは先週写した分から一枚〜(^^ゞ

SAKUR A 3月12日(日) 17:42
ピカリさん、こんにちわ〜♬

日々、高い気温でお花がどんどん開花してビックリしてます。
ちと、手抜きでスマホからです。
一輪咲いたと思ったら、2日後に満開になった、我が家の鉢植えの早咲きの桜です。
可愛いので苗を頂いたのですが、今年の花付きは今までで一番見事です。
金曜日に満開でした。
気温が低い方が長く楽しめるのに…

SAKUR A 3月12日(日) 17:53
金曜日には花桃の並木も見頃…
これも早咲き種ですが.、去年より1週間以上早いようです。
春はゆっくりが良いのにね!
河津桜までは遅いくらいだったのに焦りを感じる年です。
やはり、この気温だと咲いてると思った金曜日です。

SAKUR A 3月12日(日) 17:57
今朝は我が家の10円チューリップが開花しました。
チューリップがいっぱい咲く公園に秋にコスモス見に行ったら、なんと球根が10個入っていて100円でした。黄色だけですが、これは買いだと3袋ゲットして帰り、贅沢にたくさん植えた成果です。
もしかしたらなんかの手違いで黄色いっぱい買い過ぎたのかなぁ…?
今朝、早々一番花が開花しました。
昨日は緑色の蕾だったのに…

ピカリ☆ 3月12日(日) 18:11
さて自生花では、今春もこの花がピコッと〜☆

けっこう暖かい日が続いてくれてるから もう咲いてるかもなぁ?と、昨日(3/11)近くの山の自生スポットに直行したら…まだその現場は蕾状態の株ばかりで^^;こりゃ見に来るの早まった感でほとんど諦めかけた〜その時に!フトこの咲き出しの1株に気づくことができて〜('◇')ゞ
この時季こんなたった1株でも開花シーンが確認できると、帰り道の足取りがやけに軽くなって〜(^^♪

ピカリ☆ 3月12日(日) 18:37
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
アハ偶然にも今回同じ時間帯にカキコしてたようで〜(*^◇^*)

ホントホント!ここにきてもう待ったナシで次々といろんな春の花が咲いちゃって〜(´▽`)ゞ
ヒャ〜こうなってくると…どう考えても時間がぜんぜん足りないなぁ。。(;^ω^)

↑ 鉢植えの可愛い早咲き桜は…こんなふうに若木の頃から立ち上がって咲く感じはオカメザクラなどマメザクラ系の品種でしょうか〜(゚∀゚)?

お!そちらでも既に花桃が見頃なんですね〜
ちょうど今日僕も写してたので(笑)これはもうそちらと変わらずの開花時期ですね〜(^^♪

わ!↑の一番花☆を筆頭に、黄色いチューリップがこれから球根30個分咲く予定なんですねぇ〜(^o^)丿
そっか〜昨年の秋にそんな10球100円という破格のお値段でゲットされた成果が、この春ちゃんと現れて〜♪当時のお買い得感と共に実際こうした開花を迎えて嬉しい満足感を味わってますね〜(^v^)
オオカンザクラが咲く頃〜♪ ピカリ☆ 3月 7日(火) 19:53
さて3月初旬となり、ここ数日暖かい日が続いてるので〜

そろそろオオカンザクラの時期だなぁと…今日の夕方ちょこっと近所で植わってる所へ見に行ったら、やはりもう咲き出してました〜☆

地元で例年カワヅザクラの終盤期とバトンタッチするように開花する品種で、花はカワヅザクラより小さめで、花色はカワヅより薄めでソメイヨシノよりは濃いめといったところです〜(^。^)

ピカリ☆ 3月 7日(火) 19:57
全体の姿はこんな感じで、縦にも横にも!かなり立派な樹形になれる木のようです^^

ピカリ☆ 3月 7日(火) 19:59
オマケで、、

同所に咲いてたボケの木の 可愛い花色を写しました〜♪

ピカリ☆ 3月 7日(火) 20:04
あ、そーだ!この時期にハクモクレンも咲き出すんだと思い出し〜その場所へとほんの少し移動して〜

この木の様子を見ると…だいぶ咲いてきてるけど、満開はあと2〜3日先といったところでしょうか〜(^◇^*)

どれもこんな夕方の時間帯だと映りがイマイチでした〜😅

ピカリ☆ 3月 7日(火) 20:10
一方、昨日の月曜はいつもの自生花を確認に〜

ここのミスミソウは、太平洋側における近場の自生地としては貴重で、だけど何年経ってもあの日本海側のような大群生模様にはなれずで^^;細々自生してるのですが…それだけに毎年気になって。。(´ω`)

ピカリ☆ 3月 7日(火) 20:13
まず花色もシベも大半が白で〜

ただ…花びらの数に違いがあったり〜

こんな細め?花びらの個体もあったりで〜(´▽`)

まっそれなりの個体差は楽しめまっす〜(^v^.)

ピカリ☆ 3月 7日(火) 20:18
そんなワケで、日本海側(のオオミスミソウ)のような豊富な花色バリエーションに欠けるのですが〜

ここでの私的お宝☆として、必死で探すと30株に1株くらいの確率で、白以外のこんな薄っすらピンクの花色個体が今回見つかって〜😃

ピカリ☆ 3月 7日(火) 20:25
あと、セツブンソウの自生地にも寄ってみまして〜

ここはかなり標高があって(10年程前の独自発見スポットで)その後まだほとんど知られてなさそうですが…この高さだと開花がだいぶ遅くて^^;この日でもまだ見に行くのがチト早過ぎた感でした。。。(^^ゞ

シャイン 3月 8日(水) 13:13
ピカリ☆さん、こんにちは(^o^)
オオカンザクラ、なんてキレイなピンク色♪大木に満開の図が素晴らしいですねぇ❢
愛らしいミスミソウも、高みで発見された!セツブンソウも、正に密かに咲くスプリングエフェメラル♪の様相で、目も気持ちもほころびます(^^)
身近に高くそびえながら、日々足早に通り過ぎ、蕾さえ確認していなかったコブシも、そう花開く頃だなぁ…と、しみじみ拝見しました。

SAKURAさんには、オオツメクサをお持ち頂き♡思わずブーケと花嫁を貼っちゃいましたが(^^;) ピカリ☆さんには、その義母を撮る私の心情まで汲みとって頂き♡奥座敷のホスピタリティ.どんだけ〜です^^お察し通り青たん化粧もボロボロでした(^^;)

昨日はポカポカ陽気に誘われて、ランチタイムに井の頭公園へ。。西側にカワズザクラが咲く噂を、昨年は見逃していたので…平日のせいもあり人出もそこそこ。穴場スポッㇳでした♪カンヒザクラも相まって華やかな園は、メインスポットとは又違った魅力で。。
ラウンロードしきれてないので、2枚ほど。また改めてお邪魔します(x^^x)

シャイン 3月 8日(水) 13:17
@

シャイン 3月 8日(水) 13:18
A

ピカリ☆ 3月 9日(木) 20:08
シャインさん、こんばんは(^o^)丿
そっか今週火曜日のお昼時に井の頭公園にいらしたんですね(^v^)
シャインさんも今年はちょうど華やか満開となった河津桜をここでご覧になったんですね(^_-)-☆

こりゃ穴場でしたねぇ!これほど見事な満開状況なのに この時間帯は人もまばらな感じで〜(゚∀゚)
これならゆったりした空間の中で ほんわか心地よくお花見散策できて〜😃
ウン!なんとも嬉しい共有感覚でして^^普段のシャインさんの生活エリアからも、こうした河津桜の綺麗な満開シーンが見られたことを画像と共に伝えてくださって♪♪

ところで今夜からWBCが始まってますね〜
にわかファンながらTV観て応援してまっす(*^.^*)

← 今日(3/9)自宅玄関からすぐの所に咲いてたキュウリグサの花。一般には雑草扱いですが、しゃがみ込んでよく見るとめっちゃカワイイよん♪
春の気温ですね。 SAKURA 2月28日(火) 21:36
ピカリさん、こんばんわ〜♪

急に気温が上がって梅の花もどんどん開花してカワヅザクラももうちょっとで満開です。
路肩に残雪ありのお写真のみを拝見して寝たので、セツブンソウだとばかり思ったらフクジュソウ狙いだったんですね。
落ち葉の中の自生物は楚々感があって良いなぁ…頑張れって言いながら拝見してます。
近頃の一般のお庭のより花びらが少ないですよね。

明日から法事があって実家です。
やはりフクジュソウとスノードロップが咲いてるそうですが、梅は満開は先のご様子です。
カメラ持参でと思ったら、先週の水曜日の梅が入っていたので一枚です。
入口のこの梅が素晴らしかったので期待したのですが、庭の梅はまだまだで残念でした。

SAKURA 2月28日(火) 21:57
シャインさん、深大寺のお写真を拝見です。
梅、ロウバイ、フクジュソウ、クリスマスローズなど楽しめたご様子を拝見しました。
バラの季節には何回か行ってるのですが、梅を見には行った事はありません。

その後のお顔のご負傷に…あらら!!
そして4日の姪御さんの結婚式に、またまたあらら〜!!
治ると良いですねぇ…m(_ _)m
し〜っかりお化粧で大丈夫なことでしょうが、お大事になさってください。
結婚式は楽しみですねぇ〜♪

北海道から持ち帰ったオオツメクサがずっと子孫を残してます。
可愛いナデシコ科のお花なのでブライダルベールのように鉢いっぱい咲かせた事もあるのですが、今は少々咲かせてますが、花の無い時に頑張るお方で〜す。
結婚式と聞き…(^∇^)

SAKURA 2月28日(火) 22:18
ピカリ☆さんのフクジュソウを拝見して、09年3月下旬にバリハイの方に連れて行って頂いた、フクジュソウの自生地を思い出します。
一般ルートなしの山でもう行けないのが残念です。一応、地図には印しついてますが…
咲き切った時期だけど凄い群生にビックリでした。
自生って最初の一株は何処からなのかと、凄いロマンを感じま〜す。
野草に興味を持ってから20年以上経ち、もう会えないお花、見られないシーンがありますね。
一年、一年大事にしなくっちゃ〜!
 
あかりちゃんは一番可愛い時だと、おおいに楽しんでます。
3歳までの神の子もあと少しです。
沖縄のホテルですっかりイケてるキッズって感じ…に〜んまりさせていただきました。

ピカリ☆ 3月 1日(水) 21:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ホント!昨日も暖かかったし、今日もこちらは20℃越えとなり上着いらずで過ごせまして〜('▽')
先週水曜日に写された梅が一瞬カワヅザクラかなと…(笑)このカワイイ花色で一重は僕も好みコノミ〜♬

今日信州のご実家での気温はどのくらいだったかな、フクジュソウが咲き 梅の満開はまだ先ってことだと…おそらく今から半月以上前の季節感でしょうか?
梅でも桜でもこちらで咲き終わったのが信州へ行くとまた見られたりするから…じつにイイ所にご実家がありますね(^_-)-☆
青森が実家のピカリ♪の場合も、同様な感覚だったりするようで〜(^。^)

オオツメクサもその後絶やさずに咲かせてますね〜♪
この花は北海道じゃなくても僕の近所では普通に見られる帰化種だけど、ふと最初に意識したのは2005年頃で、その時に調べて「なんとなくあるばむ」に入れた思い出が〜(´▽`)

SAKURAさんが2009年に写されたフクジュウソウの大群地シーン☆はもちろん覚えてますよ〜(^o^)丿
この画像は一昨年にも貼って下さっていて、しっかり保存させてもらってま〜す(^v^)
これほど夥しい数の自生地は稀だし!そうしたバリハイの末に素晴らしい光景を目撃されたんですね〜(^^♪
まだあの頃は…さほどネットで拡散されてなかったけど、近年はもう詳細にルート明かされてますね(._.)
今回僕がまた確認に行った自生地も…今はまだ静寂の中だけどウ〜ンそれも時間の問題で。。。

そう3歳まで神の子とは、よくいったもんで〜(^○^)
上のソラくんは最近一人で電車に乗ってドラム教室に通ってるし、下のマノちゃんも近所の公文教室に行ってるし〜なんかいつの間にホェェ~~と驚きの成長してて(@_@)!!

← 過日近所で🗻さんと梅が観られるお寺を探して見つけたポイントです^^

ピカリ☆ 3月 2日(木) 22:50
一応、うちの近所で見られるオオツメクサを貼っておきますね(^_-)

因みに〜これとそっくりなノハラツメクサという花(別種ではなく変種ぐらいのタイプ)もあるようで…でも両者は花を見ただけではまず区別がつかず^^;しっかり見極めるには種子を見て、小さな白い突起がある方がノハラツメクサだそうだけど…僕はまだそこまで気にして観てなくて〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月 3日(金) 23:23
今日(3/3)は仕事の合間に 近くの雑木林内に自生してるウグイスカグラの花をパチリ〜☆

ここはいつも2月の中旬には咲き始めてますが、今年はあいにくその頃に見に行けずで、ようやく今頃の確認となりました〜(;´∀`)

シャイン 3月 5日(日) 23:28
ピカリ☆さん、SAKURAさん、こんばんは(^^)
青空に満開の梅がキレイですねぇ♪可憐なオオツメクサ^^ありがとうございます。健気に咲く姿がとても愛らしい♡
結婚式は、お陰さまで腫れは引いて、超青たんも何とかカバーしつつ(^^;)気後れはしましたが、可愛い姪の晴れ姿を前に吹き飛びました。

ピカリ☆さん。オオツメクサにウグイスカズラ、花芯がピカピカです(^^)
それはそうと、ピカリ♪さんも痛〜い経験をされてたとは(x.x)
結婚式を控えて正に「なんてこった!」の心境でした(^^;)この日を楽しみに成長を見守って来た様なものでしたから。。でも好天の中、有形文化財の旧公爵邸で1日一組…アットホームな披露宴で♡皆がポカポカな気持ちになる吉日でした^^

ナゼか?パソコンのキーボードがおかしくて、まったく違う文字が打たれる様に💦仕方なくメッセージだけスマホから送信し、後で幸せのおすそ分け画像を(^^;)
優しいお婿さんと、我が姪ながら気立ての良い子でして(x^^x)義母も痛む足を引きながら、安堵していました。

シャイン 3月 5日(日) 23:32
@

シャイン 3月 5日(日) 23:33
A

シャイン 3月 5日(日) 23:34
B

シャイン 3月 5日(日) 23:37
C

ピカリ☆ 3月 6日(月) 23:08
おお!シャインさん♪ 可愛い姪御さんの結婚式に無事出席することができて良かったですね~~ヽ(^o^)丿

あのまさかのアクシデントからこの結婚式まで数日しかなかったので、シャインさんホントに大丈夫かなぁ…って案じてましたが、まだそんな超青たん状態ながら^^;(SAKURAさんが仰ってたように〜)なんとかお化粧でカバーして、かねてから楽しみにしていた姪御さんの晴れ姿☆をこうして予定通りその場で見守り祝福(^^♪してあげられて〜(´▽`)

幸い4日はバッチリ好天で!きれいな青空の下、こんなふうにお庭で(ここはあの格調高い目白台のかな)極厳かに挙式が執り行われたんですねっ(^_-)
あ、そういえば僕らも結婚式3月だったんですよ〜なので親近感(^ω^*)

姪御さんもお婿さんも和装・洋装ともすごくエレガントで、穏やかな落ち着き感じる素敵なお似合いカップルさんですなぁ〜('▽')

姪御さんと手を取り合ってお祝いの言葉を掛けてるのが義母さんかな^^ 続いて同じテーブルのシャインさんも胸に去来するものが溢れて、きっとウルルンと。。(^v^.)

清々しいスカイブルーのお花はデルフィニウムじゃないかな…姪御さんが手にしてるブーケと相まってのアレンジがじつに好いなぁ♪♪

アハ!今では自分たちのも、もはや娘のにしても…遠い目になってきて〜(^^ゞ
次に(生きていられるうちに)見られる親族関係の結婚式って何時かなぁ…弟のところの長女かなぁ?なんて、あれこれ想像はするんですよね。。(^▽^;)

Password:
 cookie

[戻る]