[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
おなじみのネムノキとか…(^^ゞ ピカリ☆ 6月30日(水) 22:26
わっ!もう明日から7月だというのに〜相変わらず緩々マイペースな自然散策で、毎度ごく身近な里山や富士箱根周辺の(自宅から車で楽々行きやすい)フィールドをササッと見回るくらいでして〜(^。^;)

ピカリ☆ 6月30日(水) 22:37
ネムノキは、今年もこちらでは6月初旬から咲き出しを各所で見かけるようになり〜

場所によってはすでに咲き終わってる木もありますが、今日(6/30)伊豆の国市の低山帯・林道を通った時に、渓流に架かる橋の上からちょうど撮りやすい目線の高さに咲いてたんで^^この際いろんな画角でパチリ〜☆

ピカリ☆ 6月30日(水) 22:40
で、その蕾に注目すると〜

この時点で花粉がハッキリ見える!って、今回初めて気づきました〜(゚∀゚)/

ピカリ☆ 6月30日(水) 23:07
あと、以下は主に富士山方面(6/28)にて〜

ホタルブクロ

ピカリ☆ 6月30日(水) 23:07
イワツメクサ

ピカリ☆ 6月30日(水) 23:08
タカネグンナイフウロ

ピカリ☆ 6月30日(水) 23:09
ツルキンバイ

ピカリ☆ 6月30日(水) 23:09
フジハタザオ

ピカリ☆ 6月30日(水) 23:10
ムラサキツリガネツツジのまだ蕾ちゃん♪

SAKURA 7月 3日(土) 21:38
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
空梅雨気味かと思っていたら、今週は良く降りましたね。
今日は災害になるほどで… m(_ _)m

ネムの花の季節ですが今年は何だか見て無いなぁ…
葉も優しいしピンクのグラデーションが綺麗で、作りが繊細で良いお花ですよね。
ほお〜!めしべが出るずっと前に花粉が出るご様子ですね。
私も次回のチャンスに観察しま〜す。

イワツメクサから下は高山種ぽいですね。
イワツメクサは案外標高が下でも出会う事ありますよね。
もう、7月だからフウロソウも時期、葯の数がなかなか揃ってないお花です。
お天気なら残雪に黄色い高山種が似合うのになぁ…なかなか雨間が無い予報ですね。
一応、狙ってる所はあるのですが、毎年雨間が無く持ち越しになってます。
 
鉢の中で育った1株がムシトリスミレだと思っていたらハナハマセンブリさんでした。
10年以上前に種でお越しいただいて、何年か開花してたのですが、何年も見てなかったのに種が生きていたご様子です。
大株になりたくさん開花してます。
また、何年かご滞在かなぁ… (* ̄▽ ̄)

SAKURA 7月 3日(土) 22:21
フジハタザオは花が大きくて綺麗!
イワツメクサと共に岩場で健気に頑張ってますね。
ムラサキツリガネツツジの赤ちゃん可愛いです。
開花前で毛も色もフレッシュですね。
 
花色がそっくりな三種が咲いています。
上がハナハマセンブリ、向かって左がシレネの残り花、右がムシトリスミレです。
ご先祖は親戚かなぁ…などと思ってます。

ピカリ☆ 7月 3日(土) 23:55
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
漸く梅雨本番て感じで、ここ数日ダラダラ降り続くので仕方なくじっとインドアライフですぅ〜(^。^;)
それにしても近年の日本はやたら何処にでも線状降水帯の発生がついて回るので、それが今回は静岡→神奈川→千葉といった横並びの県に長らくイヤラシ〜ク停滞で~~(>_<)
今のところウチの周りは被害なしですが…今日ニュースを観てたら熱海の伊豆山地区で凄い土石流があったんですね!!(もう全国ニュースでもやってたかな…?)
そこは熱海でも現在母が居る地区とは方角が全く違う所なので、まずその点は一応ほっとしましたが…今回の被害現場の辺りも昔から車で時々通ってましたのでTVで観たその酷すぎる惨状に驚き絶句で。。。!!(゚Д゚)!!
まだ詳しい人的被害の状況については明日以降の捜索で分かってくるようですが…どうか一人でも多くの命が助かってほしいです。

お!例のキキョウソウに続いて、今度はハナハマセンブリさんが復活ですね〜☆
それがSAKURAさんのお庭の面白いとこで(笑) 長年のガーデン歴の経緯から、或る年またフト発芽してこんなふうに可愛い花を楽しませてくれるんですねぇ〜(^^♪
それで、ちょうど同じ色揃いの3種とはじつに芸が細かいなぁ〜(^◇^*)

今回も僕のラインナップはお粗末様で^^; イワツメクサから下の面々は、またいつものごとく安直で家から一番近い高山(笑)つまり富士スカイラインで標高2400mまで車で上がって〜でした😅

← 画像は、そろそろ夏らしく〜と思って写した日(6/30)があいにくの曇天で…(/ω\)

Password:
 cookie