[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
今週は、紅葉も花も…ちとイメージ通りの状態じゃなくて〜😔 ピカリ☆ 10月21日(木) 22:20
この秋は、富士山(静岡県側)の紅葉のタイミングが(どうも僕には^^;いつになく)計りにくいなぁと感じております〜(・_・?)

この日(10/18)、まず代表的なナナカマドの紅葉が標高2000m以上ではもう終盤^^;って感じの木が多くなっていてアララ〜!!

たぶん今週がちょうど良い頃だろう…なんて読みが大ハズレの巻ですた〜(*´Д`)

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:23
で、仕方なく200〜300m標高下げてリスタートしましたが…

それでも今年は(この辺りが以前すごく良かった年と比べ)綺麗な発色してるナナカマドがあまり見られずでガッカリ〜😔

もちろん今年も綺麗な紅葉が見られている地域の山もあると思いますが。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:25
一方、自宅近くの里山では〜

まだサラシナショウマが咲いてたり〜☆

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:26
またいつか見たい!と探してた〜

ピンクのオケラさんにひょっこり遭遇〜♪
(といっても…今回のもごく薄っすらの色味でしたが^^)

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:27
あとは・・

もうこの時季ならば必ず咲き出してるキッコウハグマや〜

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:29
これは草丈が大き過ぎてあまり可愛げないけど、

とにかく葉の模様が特徴的なテイショウソウでっす〜(^_^.)

その葉が、この個体は虫食いで欠損してて状態悪しで…(>_<)

SAKUR A 10月24日(日) 08:33
ピカリさん、おはようございます。^_^

北海道に紅葉と温泉♨️で来ています。
バスの中からは素晴らしい紅葉が綺麗なとです。

SAKUR A 10月24日(日) 08:35
良いお天気ですが大雪山はガス
の中…

ピカリ☆ 10月24日(日) 21:30
わぁ!今朝、北海道からのリアル画像☆なんですね(^_-)
バスの中から…ってことは?今回は例のキャンピングカーでの旅スタイルではなさそうで〜😃

そういえば3年前の秋には道内各地を2週間以上巡られて、たしか羅臼湖方面まで足を延ばされてましたよね(゚∀゚)/
それにしても北の大地はメチャメチャ広いので、今回はまた一味違ったプランでこの時期にタイムリーな紅葉スポット♪と♨を訪ねて回られてるようですね(^v^.)

ここ最近急に初冬ムード感じる日もあったりなので、運良く綺麗な三段紅葉☆に出合えてたらイイナ〜♬とか想像して…またお帰り後にはいろいろ写された素敵なシーンが並ぶのを楽しみにしてますよ〜〜(^o^)丿

ピカリ☆ 10月27日(水) 22:21
さてさて、この10月も既に下旬となり〜

となると…やはり今年も気になるこの花の開花確認に〜☆

初見だった20年程前の頃と比べ、近年だいぶ荒れてしまった自生地ですが^^; マクロでファインダー覗いだ瞬間の美しさには、今でもすごく素敵な花だなぁ〜♪と変わらずの感動を覚えます〜(^v^.)

SAKURA 10月31日(日) 22:08
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
ピカリさんが紅葉をみられた辺りも雪が降ったかなぁ…と思いながら拝見です。
ピカリさんが大ハズレの巻なんて、珍しいので今年の秋の気温は超特別なのかなぁ…
手前のカラマツがもうちょっと黄色くなるはずと思って拝見ですが、色の割には葉が少ない感じですね。

薄っすらピンクの可愛いオケラはフェチが保管庫に頂きで〜す。
個体数が多い時に出会えたら探したいなぁ〜♪
テイショウソウはねぇ…個体数も少ないんでしょうね。

今年も美しいストライプの絶滅危惧種に会いに行ってらしたんですね。
数年自生地に種蒔きに行ってた方から、自宅で栽培した種が去年送られて来たのですが、なんと2年草だそうで…(/・_・\)
暑い夏を2回越さないと咲かないお花は絶滅危惧種になりやすいいよね。ブツブツ…です。
ダメ押しの暑さで葉が少し黄色くなったけど、何とか元気で1年です。
自生地よりも冬は寒いだろうし、気を使って育ててます。トホホ〜!!
会いに伺ったときに、今の状態の株があるはずと思って先ほど見直したら、ちゃんとありました。
種蒔いて2年目で咲く草本の花って、今まで栽培した事ない気がします。

北の国からを撮影した、ろくごうの森に今回も寄りました。
丁度、カラマツの葉が落ちてる時で拾う事ができ、ユキワリソウと↑のお花のお布団になりました。
小屋を2件みて500円でずいぶん割高感あったのですが、去年は拾えなかったカラマツの葉が拾えてお得感があって良かったです。

ピカリ☆ 10月31日(日) 23:48
SAKURAさん、このスレッドにもコメありがとうございます〜♪ m(_ _)m
富士山の紅葉、今年の僕は勘が狂ってしまいまして〜(^。^;)
それもコロナのせいってワケにしちゃいけませんよねぇ〜(笑)

ピンクのオケラは、何年ぶりかでまたひょっこり出合えまして(今年はもうほぼ諦めてたところに突然目に入った個体です♪)
テイショウソウは、今年特に葉がどの個体も虫食い?にあってしまって綺麗な葉の美モデルさんに出会えませんでした(^^;)

例の海岸性のセンブリは今期まぁまぁの美モデルさん♪だったかも〜😃
しっかし、同日見回ったジンジソウは咲きたての初々しい株がもうぜんぜん無くてガックリ、といった一喜一憂でした〜(´▽`*)
なるほど!栽培上手なSAKURAさんでも新たな種類に挑む場合は相当気を使って育てていらっしゃるんですね〜('∀')
それだけに可愛く咲いてくれた時の喜び☆はメッチャ大きいと理解できますよん(^^)^^)

ウハ北の国からのお土産にカラマツ落ち葉を〜(^ω^)
毎年1〜2月に見せていただく、あのユキワリソウたちのお布団用ですね〜(^_-)
見た目も自然だし、実用性の点でも優れモノのお布団なんですね〜♪

← 画像は、この時季にありがちな返り咲きのタチツボさんです〜(10/29 撮影)

Password:
 cookie