[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
モフモフ♪ とぼけたアナグマさん(^ω^) ピカリ☆ 4月27日(水) 20:12
アハ!この時はこっちがかなり近づいても全然気づかず(笑) 鼻先を地面に付けるようにして何か食べ物の匂いを探るのに夢中のようで〜(^。^*)

ピカリ☆ 4月27日(水) 20:40
しばらくその様子を見てたら、やっとこちら(僕)の気配に気づいたのか?どうかな〜?フトとぼけた顔を上げたところをパチリ!と写しても、なんだかまだ気づいてなさそうで。。。(^^ゞ

どうやら…アナグマってあまり視力はよくないのかも!と思います。
そして、この時の僕はたぶん風下(かざしも)に位置してたのかな、それでなかなか気づかれなかったのかも!なんて思ったり〜(^_^.)

ピカリ☆ 4月27日(水) 21:01
試しに!動画も一応撮ってみましたが〜(^◇^)

←これは、さすがにこっちに気づいたらしい瞬間(笑)からノソノソと去ってゆく姿を捉えたものです(^.^)/~~~

ピカリ☆ 4月27日(水) 21:05
あと、ほんの短いオマケで〜

やがて林の中に入ってしまう時に、お尻フリフリ♪のモフモフ感がなんともユーモラスでした〜(*'▽'*)

SAKURA 4月27日(水) 22:03
ピカリさん、こんばんわ〜♪

トップのお写真で小熊かと思ったら、アナグマだったんですね。
寝ぼけ顔のような2枚目なら、ピカリ♪さんが飼っても良いって言いそうな感じですが、ツメがなかなか鋭そうですね。
動画も撮れてるなんて理性的で凄い〜♪
ふさふさの尻尾と軽やかな走りが野生的で良いですね!
珍しい方との遭遇でしたね。
我が家の方もハクビシンは居るらしく、去年の秋に糞らしきがあって、ご近所の方々と噂どうり何処かに居るらしいと言う事になってます。

Hamdenさん、お久しぶりですね。
私も去年は4月12日にギンランを見に行った事が解かったので慌てて23日に行って来ました。

SAKURA 4月27日(水) 22:16
夏日の暑い日でしたが今日しかない〜!
寒かったり暑かったりとめまぐるしい年ですが、平年並っぽくて咲き始めでした。
こんな気候だと野草の開花予想が難しいですよね。

今年もたくさんギンランは開花してますが、ササバギンランの群生の所にヒガンバナらしい葉が植えられてしまいました。
年々、いろんな栽培花が増えて…(/・_・\)
せめて野草にして欲しいものですが。。。
 
月曜日に開花したヤマシャクヤクの2番花は雨+風+夏日の気温で土曜日の朝見たら落下して5日間の開花でした。
早速摘み採って1番花の結実に邁進しています。

SAKURA 4月27日(水) 22:32
ナガミノヒナゲシが一面の所があって〜♪
数日前の方がたくさん咲いていたとか…
一日花ですが小型で花色も好きです。
我が家では抜かないで花を見る事にしてます。

チチブシロカネソウの薄っすらピンクは保管庫に数枚あります。
ニリンソウもだけど、たまらなく好きで〜す。

あらら〜!!
キンランがギンに…(恥!)
↑のレスは取り消せないので…m(_ _)m

くま公 4月28日(木) 19:30
やっぱり動物は動画のほうがよく状況をとらえられますね〜(^^)

逃げ方が全速力じゃなくて、
いちおう逃げとくか〜みたいなノンビリ感が伝わってきます。

ピカリ☆ 4月28日(木) 23:19
SAKURAさん、くま公さん、こんばんわ〜♪
だいぶ不鮮明^^;な動画でしたが、どうにかニュアンス伝わったようで〜(笑)よかったです(^v^)
なにしろ貼り付けかたに慣れてないので、上手く貼れずにテキトー過ぎたやり方で…もし次があるとしたら、もう少し向上させようと思います〜(^。^*)

ハクビシンといえば…よく住宅地域内というか市街地であっても、案外潜んで生息してるみたいですね。
アナグマの場合は、そこまで市街地には入り込まないけど…山里の集落ですと夜な夜な畑の作物や花壇の球根などが食い荒らされる被害があるそうで、鹿や猪同様に共存が簡単でないという話も聞いてます〜(~_~;)

今年もキンラン・ギンランが咲く季節がやってきましたね〜♪
↑ 画像拝見すると、後方にも沢山咲いててすごくイイ感じの自生地ですね〜☆
触発されて!今日僕も近くの雑木林へGO〜♪と思ったら、娘が急に熱出して喉がいたい!って症状だとラインが来て、そうなるともしやコロナかも!で、孫たちをこちらで面倒見ることになりアタフタと。。。
それで直ぐPCR検査受けに行った結果、幸い陰性でひとまずホッとしたけど…風邪で熱があるのには変わりないので、これから数日ピカリ♪も僕も孫守りでチト疲れそうです〜(´-`*)

例のヤマシャクヤクは、2番花にしても5日間も咲いてくれたんですね(^_-)-☆
そっか結実に邁進するためには、早めの摘み取りが重要なんですね!

こちらでも今、ナガミヒナゲシの花をやたらアチコチで見かけますよ、半ば雑草化してるけどミニポピーって感じで纏まって咲いてるとなかなか奇麗な花景色となり思わず足を止めますよね〜♪

ウハ!やっぱりこれまで僕が写した薄っすらピンクは、たいていSAKURAさんが保管してくださってますねぇ〜(´▽`*)
万が一、うっかり僕が消失してしまっても…薄っすらピンクに関しては救われそうな保険だな〜😃

← これも先日(4/25)写した中で、この辺りで普通のトウゴクミツバツツジにしては?何だか華奢な感じで、でもそれが私的にちょっと好みの花色で〜♪
たぶんSAKURAさんにも共感頂けるかも!と思い、貼っておきますね〜(^_-)

Password:
 cookie