[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
最近じゃ珍しく激晴れ☆の日に。。 ピカリ☆ 4月27日(水) 22:43
今週の月曜(4/25)は、久々カラッとした好天の中をウロウロできて〜
とにかく心地よかったです♪

低山ながらこのスポットは、眼下に千代田湖その先に南アルプスが居並ぶ景色が素晴らしく、特にこの日はすこぶる新緑が目に沁みて!暫し見とれてました〜😃

ピカリ☆ 4月27日(水) 22:48
望遠で、甲斐駒を引き寄せてみても〜

珍しく大気が澄んでいて、清々しい映り〜☆

ピカリ☆ 4月27日(水) 23:14
ただ野草については…今回この周辺ではいずれも既に名残り花^^;といった状況まで進んでしまっていて、あぁチト読みが甘かったと悔やんだのでした〜(/o\)

そして、今画像整理しつつ見ると…やたら白い花のオンパレードで芸がなくて。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 4月27日(水) 23:22
この白いイワカガミはヤマイワカガミと思いきや、この辺りでは「カイイワカガミ」と言うそうで…まだ詳しく調べてないですが、おそらくヤマイワカガミの亜種か変種なのかな?でっす〜(^。^*)

ピカリ☆ 4月27日(水) 23:25
イチリンソウもこの日が、ぎりセーフって感じ^^;

ピカリ☆ 4月27日(水) 23:29
ジュウニヒトエも同じく、ぎりぎりセーーフ😋

ピカリ☆ 4月27日(水) 23:36
アズマイチゲはどうにかこの2個体のみ、花にまだ傷みがないモデルさんとして採用可〜(^^♪

ピカリ☆ 4月27日(水) 23:44
ツルシロカネソウは、今回僕が散策した範囲内では…数自体が少なくて意外な感じでした。。。

ピカリ☆ 4月27日(水) 23:52
コンロンソウも少なかったけど…これはたぶん名残り花じゃなくて、これからの花だと思うので〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 4月28日(木) 00:00
あと、樹木の花もミヤマザクラやヒメウツギやミヤマガマズミやら いろいろ写しましたが…やはりその大半が白い花で〜

その中で何か一つ!となると…やっぱ私的にけっこう好きなアオダモの花を貼るかな〜(^▽^)

SAKURA 4月30日(土) 22:21
ピカリさん、こんばんわ〜♪

残雪の南アルプスが良いですねぇ〜♪
UPの甲斐駒と千丈もバッチリで地蔵岳のオベリスクも確認できた事でしょう。良いな!
千代田湖は大昔、GW頃にキャンプに行きましたが、湖の畔では山は見えなかったようです。
息子達と行った最後のキャンプだった気がします。
山のお写真を拝見して、実家に帰れないで3年目の春になり残念です。
母がデイサービスに行ってるので、まだ駄目のご様子で何時になるのやら…です。

真っ白なカイイワカガミが花付きが良くて華やかですね。
白いイワカガミは未遭遇なので益々良いですね〜♪
白い花々を次々と拝見ですが、まだアズマイチゲが開花してて綺麗なんて、標高にもよるけど早春のお花なのでビックリ感ありです。
花付きバッチリのコンロンソウだと感激していたら、ミツバコンロンソウと間違っていたようです。
納得して図鑑見てます。(* ̄▽ ̄)
白い好きな花の名前が出てこなくて、検索したけど駄目でしたが、やっと「オオバアサガラ」と電撃的に判明…名前が中々でないお年頃まっしぐらのご様子です。

お嬢さんのお加減は如何でしょう〜?
コロナじゃなくて良かったですね。
お忙しい日々でしょうか…
我が家も昨日はあかりちゃんの日でした。
気力を吸い取られるのか、遠出の気持ちにならない年のようです。(* ̄▽ ̄)

25日は暑い日でしたね。
公園のハンカチの花もしおれ気味でした。

ピカリ☆ 5月 1日(日) 23:19
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
千代田湖にはその昔 息子さんたちとキャンプをされた思い出があるんですね〜(^v^)
ここの湖畔は今でもあまり変わらず長閑な感じで、周囲の山に登ればすごく見晴らしのよい岩場の小ピークが所々にポコポコ出てきて、低山ながら変化のあるトレッキングを楽しめますよ〜ん(^.^)/

そっか毎年GWに信州のご実家に帰省されるのが恒例行事☆でしたのに…ここ2年のコロナ問題、それに今年はお母様のそうした事情ありでタイミング的に難しくなってしまって…これでもう3年目となる今回もまた帰れな〜い!という至極残念なお気持ちお察しいたします(´-`)

白いイワカガミには、これまで安倍奥の山(静岡県)や夜叉神峠(山梨県)など標高1000m以上の稜線帯で出合ってきましたが…今回それよりずっと低い標高600m程度の甲府市低山域にも自生する様子を見て回り、カイイワカガミと称する種類だそうですが(僕には)正直まだどうもヤマイワカガミとの決定的な違いが〜??(・_・;)

ミツバコンロンソウやマルバコンロンソウはけっこう小さくて可愛らしい種類ですが、この普通のコンロンソウは草丈30cm以上にもなるかなり大柄な種類です〜(^。^*)

あ、やっぱりオオバアサガラはSAKURAさんも好みでしたか〜😃
この時季、5月の風に揺れてサラサラと〜♪ 葉の下で白い小花たちが房状に垂れて咲く様子が好いですね(^_-)-☆
そういえばハンカチの花も清楚な白ですね♪ でもなかなかウチの近所には植えてる公園がなくて〜^^;

その後、娘の熱がようやく下がりまして、ちょうどGWに突入したので この際ゆっくり静養するようにと言い聞かせております。
こういう思わぬ事態が起きたりすると…GWもその年々によって使われ方がマチマチですなぁ〜(*´Д`)

Password:
 cookie