[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
今年の紅葉… SAKURA 10月28日(土) 21:16
ピカリさん、こんばんわ〜♪

遅くなりましたが、ご報告です。
紅葉大好きなので今年も何処かで見たいと、猛暑の内に思案…(^∇^)
3年前に八幡平に行った時に十和田湖の遊覧船が素敵で、紅葉バッチリの時に再度乗ってみたいと思ってました。
以前拝見したピカリ☆さんの十和田湖の盛りの紅葉も見たかったのですが…
暖かい秋で紅葉は遅れ気味ですが、温泉に入って友人達とわいわいなら楽しめるし、何処か奇麗な所があれば猛暑の年だし儲けものと思い出掛けました。
 
やはり、十和田湖は少し早かったようです。

SAKURA 10月28日(土) 21:24
早朝6時には家を出たのですが、遊覧船乗車は午後3時となり光線的にもイマイチ、寒くて船の中のみだし、またの挑戦となりました。
日が当った貴重な部分です。(^^♪

奥入瀬にも寄ったのですが、薄暗くなってからで迷子のトラブルが…日が短い山の秋!

SAKURA 10月28日(土) 21:32
2日目はロープウェイ乗り場から3分のホテルだったので、朝一のロープウエイに乗車でき一番乗りの八甲田山でしたが雪…
降りてきたらロープウェイ乗り場は観光バスと乗用車で凄い事になっていてビックリでした。

ホテル近辺が葉が残っていて良い時のご様子でした。
ここはスマホの写真のみでした。

SAKURA 10月28日(土) 21:34
酸ヶ湯の辺りも奇麗な頃だと思うのですが、真っ暗になってから通ったので残念でした。
ロープウェイ付近をもう一枚…

SAKURA 10月28日(土) 21:39
八甲田の麓の城ヶ島大橋、奥の山は岩木山のようです。

SAKURA 10月28日(土) 21:41
中野もみじ山の紅葉も早くて残念でした。

SAKURA 10月28日(土) 22:01
3日目の八幡平も山頂は雪景色で曇り気味でしたが、麓の車窓からは黄葉が素晴らしくて満足でした。
曇りだし写真は撮らないで楽しみました。
やはり紅葉は北と標高、八幡平はこの季節も一番美しい所でした。

八幡平山頂駐車場から…
紅葉が後れたので1週間後にしようかとも思いましたが、お一人用事ありで却下となりましたが、2座共に雪だと1週間後はリスクありだと思ったのでした。

SAKURA 10月28日(土) 22:06
お馴染みの大沼に近い紅葉が奇麗なあたりですがすっかり終了です。

SAKURA 10月28日(土) 22:10
まだ貼れるので十和田湖の乙女の像。
前回は遊覧船の中からでしたが、今回は時間があって湖畔散策、十和田湖神社も参拝でした。

SAKURA 10月28日(土) 22:19
秋田駒に登った時田沢湖はいっぱい眺めたのですが、今回は湖畔のたつこ像…金ぴかは酸性の湖水に耐える為とか…
右側は秋田駒ですが、左側は乳頭山辺りかなぁ…
 
お天気にも恵まれて紅葉、温泉、美食でわいわい楽しめました。

ピカリ☆ 10月29日(日) 23:40
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
この度の青森&秋田方面のご旅行では、ご友人達と紅葉・温泉・美食を和やかに楽しんでこられたようですね〜(^_-)-☆
今年の紅葉の読みは特に難しいようで…以前同じ時期にバッチリ見頃だった辺りがまだ早過ぎたり、かと思えば逆に見頃過ぎてたり、また品質の点でも鮮やかなピーク前に茶枯れてしまってる事も多いようなので、実際に行った先でその日その時の見頃箇所を上手に見繕って味わう方式だったかな〜(^▽^)ゞ

十和田湖の紅葉には以前僕も行った時すごくキレイじゃん!と言ったらピカリ♪は(あちらが郷里で何度も観てるため)本当に奇麗な年はもっとこんなもんじゃないのよと力説するんですよね(笑)それはそうかもだけど時たま訪れるような自分としては、その日限られた時間の中でそれなりにイイ感じの紅葉シーン♪に出合えればまぁ良しで〜(^。^*)
アララ迷子のトラブルって、あの奥入瀬渓流沿いの遊歩道でかな?夕方かなり薄暗くなってたら確かに迷いやすいかも〜でも間もなく無事合流できたのでしょうね^^

八甲田山は今回もう上が雪で、紅葉はロープウェイから眺めた麓の区間が真っ盛りで♪ あの酸ヶ湯温泉やお泊りになったホテルや城ケ島大橋の辺りがちょうど見頃になってたんですね〜☆
そ〜そ岩木山は、わりと独立してポコッと見えるので分かり易くていいですね(^_-)

わ!八幡平も既に雪被ってるんですね(@_@) 3日目のこの日は曇りで紅葉写すには不利な条件だったようですが、例の大沼近辺の紅葉も陽射しがあればきっと素晴らしい光景に映った筈だと思うし…あえて写真は撮らずこの場SAKURAさんがしっかり目に焼き付けられた八幡平の紅葉の美しさをうっとり想像しています♪(^v^.)

乙女の像は以前やはり遊覧船から写したなぁ^^
でも湖畔からは写してないので、こうして間近で下から見上げたシルエットが新たにすごく印象的で〜(゚∀゚)
たつこ像の金ぴか理由も知れば納得ですね^^この田沢湖には朝靄の時間帯に通過したことがあり、その時の静寂さとなんともいえない深さを感じる湖面の青さにゾクッとしましたよ〜(´▽`;)

← これは2013年10月28日の十和田湖にて、やはり遊覧船から写した同じ様な紅葉シーンがありました〜😃

SAKURA 10月31日(火) 19:57
ピカリさん、こんばんわ〜♪

十和田湖のお写真は本当に同じ所のご様子ですねぇ…
私はこの時のお写真で、こんなに奇麗になるなら十和田湖の紅葉盛りに行きたいと思ったのですが、やはり1週間後狙いが正解のご様子ですね。
私の10年前のメモには10月末と記述があったのですが…また、狙って訪れたいです。
それにピカリ♪さんの「良い時はこんなもんじゃない!」ってのも大いに気になりま〜す。
紅葉は同じ所を何回でも訪れたいもんねぇ…(^^♪

相方曰く「今年の紅葉なんてダメに決まってるから、温泉旅行のつもりじゃないと無理!」って言われた割には充分奇麗だった印象です。
友人達となら温泉だけでも楽しめますが…(* ̄▽ ̄)

金曜日から佐渡に帰るとの事なので、当分会えないと思っていたら、保育園返品になったと連絡があって明日からお守りバーバ参上で〜す。

ピカリ☆ 11月 1日(水) 23:15
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
アッハ!保育園返品になったって表現が可笑しくて(爆!)
そんなわけで又今日から可愛いあかりちゃんのお守りにイソイソと〜(^◇^*)

そ〜そ〜毎年素敵な紅葉を夢見る想いは僕も全く同感でして〜😃
たとえ同じ山の紅葉でも、同じ公園やお寺の紅葉でも、その年々でだいぶ状態が違ったりもするので…嘗て見た(と同等かそれ以上の)理想形の私的好シーン♪求めて!つい何度でも訪れてしまいますよねぇ(^^)^^)

Password:
 cookie