[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
既にキンランなど咲き進んでますねぇ… ピカリ☆ 4月26日(金) 00:07
どうも今週前半はちょっと寒々な雨の日が多くて^^;花散策の機会に恵まれず過ごしてましたが、この木曜(4/25)になっていきなりピーカンの夏日到来で!数日ぶりに身近フィールドを一巡りしてみると〜

わ!あんな悪天候の間にも、この時季の野草たちはその勢い緩めずに咲き進んでしまったのか〜😲てな状況を目の当たりにして唖然とするのでした〜('◇')

ピカリ☆ 4月26日(金) 00:09
まぁ毎年毎度の身近野草ですので〜(´▽`)

またかと思われるでしょうけど…またで〜す(^^ゞ

ピカリ☆ 4月26日(金) 00:10
ウハ!気づくとこんな時刻なので、続きはまたにしますね〜(^。^*)

ピカリ☆ 4月27日(土) 22:29
さて、、日付変わって〜〜😃

以下、どの花もド定番ながら又ペタペタ貼っときま〜す^^

← 新緑の森をバックに咲いてたマメザクラ(別名フジザクラ)がこの時季らしくて〜♬

ピカリ☆ 4月27日(土) 22:35
トップに入れたキンランとは別の場所にて、

← ギンランが咲くシーンなり〜♪

ピカリ☆ 4月27日(土) 22:39
クマガイソウは、人知れずひっそり自生してるいつものスポットにて〜😋

ピカリ☆ 4月27日(土) 22:48
コキクザキイチゲは、長年僕が通うフィールドでは近年(環境悪化で^^;)減少の一途です。。。(◞‸◟)

ピカリ☆ 4月27日(土) 22:55
ヒナスミレは、今春あんまり好い個体に出合えずでチト残念っす〜(´з`)

ピカリ☆ 4月27日(土) 23:02
でもこのスミレ(マンジュリカ)ならば、今年もじゃんじゃん明るい草地で見かけます〜(^ω^)

SAKURA 4月30日(火) 20:40
ピカリさん、こんばんわ〜♪

明日は気温が下がるそうですが夏日が続いて4月中とは思えない気温ですね。
夏が来なくても充分暑いなぁ…(>_<)

私も木曜日に公園闊歩に行ったら、大株のキンランが見事でした。
いっぱい開花する公園も行かないと…と思ったら明日は雨で残念です。
来週だと遅いなぁ…と思う所です。

SAKURA 4月30日(火) 21:04
花付きが素晴らしいマメザクラと新緑…👏
桜のお花見からしばらく経ったので、また新鮮〜♪
林道端のギンラン、ピカリ☆さんの車中からの野草目に…👏
ソロの時に出会ったら怖い気がするクマガイソウですが面白い形と色で、自生があるって凄い事ですよね。
コキクザキイチゲは減ってしまってるのは残念ですね。鹿とか林道かなぁ…
葉とのバランスが健気でフレッシュな時ですね。

野草の仲間から頂いたの種から育てたミッキーマウスの木にようやく花が20輪ほど付きました。
案外大きくて奇麗なお花で〜♪
私の背より大きくなったのに開花無しで、去年辺りから咲かなかったら切るからね…と言い聞かせてました。(^^♪
無事にミッキーマウスになれるでしょうか〜?
種蒔きから10年弱かもですが、地植えだから許してました。(^_-)-☆

SAKURA 4月30日(火) 21:26
ヒナスミレの花色は奇麗な桜色〜♪
花びらも桜みたいな切れ込みがあって良いお花ですねぇ〜♪
今年はちょっとしかスミレに会ってないなぁ…

ツツジとマノちゃんのお写真は一瞬シバザクラかもと思ったのは一面の色合いかなぁ…
ピカリさん宅もお孫さんとご一緒ですね。
昨日も来たのですがママのお仕事の都合で明後日は泊まりに来るそうです。
10日前も風邪で泊まり、可愛いけどバーバ大忙しです。

一昨年の冬に5pほどの一枝を挿し芽にして育てた八重のカランコエが満開です。
一重は10年以上開花してるので丈夫な植物のご様です。

ピカリ☆ 5月 1日(水) 21:16
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
うん!やはり今はそちらもキンランの時期で^^見事な大株を写されてますね〜☆
そういえば以前、そちらの公園での素敵な群生シーンを見せて頂いたことありましたよね〜😃
こちらではキンランもギンランも、近所の雑木林内にポツリポツリ見かける程度の生え方なので^^;またそちらの群生開花シーン♪を写されたら是非見せてくださいね(^_-)

ホェェ('e')ミッキーマウスの木なんてあるんですねぇ!
チト検索したら南アフリカ原産で、この木の実の色形がちょうどミッキーの顔っぽく見えるのでそう呼ばれてるんですね〜(´▽`)
種蒔きしてから10年近く経ち…もう咲かないなら切るからねと言い聞かせたたら、今年慌てて(笑)咲いてくれたんですね〜(^ω^)
初めて見ますが、こうして花期に黄色の5弁花が下向きに付く感じもなかなか好くて〜(^^♪

わ!カランコエの八重咲きも珍しいですね〜(゚∀゚)
今まで僕が園芸店などで見かけるのはたいてい一重タイプでしたので、まずこの画像見た瞬間にはカランコエとは思えずで〜(;^_^A
それにしてもこの室内花も、ほんの一枝の挿し芽から育て上げて見事な花姿に仕上げてしまうSAKURAさんの園芸テクがやっぱりスゴイです~~👏

日頃ちょくちょくやって来る孫たちですが、最近は(二人とも学校生活や習い事が忙しくなってきて)泊りがけは段々無くなってきたので、SAKURAさん家の現況バーバ大忙しのご様子から、ウチもその頃が一番タイヘンだったけどメッチャ可愛かったなぁ♪と思い返してまっす〜(^v^,)

Password:
 cookie