249707
とうに囲われモノと 承知の上にも。。。 ピカリ☆ 6月21日(火) 21:52
昨日はフト思い立ち、三ツ峠のアツモリさんを見に行きまして〜(^。^)

もう今の時代にこの野生ランは、過剰な鹿の食害及び人間の盗掘からも確実に守るためには厳重に柵内保護するしかないのだと…重々承知の上にも今回実際に見て、なんともやるせない気持に〜(◞‸◟)

それとか、ここではカモメランにしてもネットで覆われた中で咲いてる姿だし^^; 仕方ないとはいえそれはまるで動物園で動物を見せてもらう感じになっており〜(*_*)

この時季としては今回十数年ぶりに行ってみた三ツ峠で、いろいろ考えさせられてきました。。。

ピカリ☆ 6月21日(火) 21:58
どれもみんな柵の外からの望遠で〜

まだ囲われモノじゃなかった 大らかな時代に想いを馳せてパチリ〜☆

ピカリ☆ 6月21日(火) 21:59
ウッどうにも正面顔が見える角度がムズ〜〜(^。^;)

SAKURA 6月23日(木) 22:39
ピカリさん、こんばんわ〜♪

三ツ峠に華やかなお花を見に行かれたんですね。
カモメさんと共に捕らわれの身…華やかすぎて目立つし球根の多年草だしねぇ。。。
以前、有るらしいから探しに行こうとのお話もあったけど交通手段を調べたのみでした。
花が付いて無い時は探せないだろうし、自生で見るのは難しそうなお花だから、その内に自生ものじゃなくても見られたらと思う華やかなお花です。
クマガイソウの葉らしきはお好きな方の庭で拝見する事があるのですが、こちらのお方らしきは見た事はありません…
礼文島に6月に行ったのですが、お天気も悪くてクリーム色のお方には出会えなかったし…

登った山の山頂付近に鹿柵があると興ざめだし、毒草しか残らないのは何とかならないものでしょうか…野草は減るばかりですもんね。
 
くま公さんとピカリ☆さんのヒメサユリを拝見です。
斑は無いし可愛いピンクで素敵なお花ですよね。
優しい色のササユリも良いですね〜!
ヒメサユリの群生は見たこと無いので、憧れてはいますが遠いなぁ…

先週の土曜日は動物園でした。
お花が無いので…(* ̄▽ ̄)
暑くなるらしいのでモロモロ忙しく、振り向けばまた週末で〜す。
ママが働くのは大変ですね。
今週はお泊りで来てくれるようです。

ピカリ☆ 6月24日(金) 22:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
キャハ~~('▽')あかりちゃん動物園でヤギさんをナデナデしたんですねっ(^_-)-☆
パパに見守られながらそっと触れて、きっとこれ初めての感触を味わってるところかな〜(´▽`)
このくらいの大きさのヤギさんでも、たぶんあかりちゃんにとってはけっこう大きな動物に見えてると思うので、かなり勇気をもってのチャレンジの図で^^めっちゃ可愛いな〜♪♪

やはり現在の三ツ峠は(思ってた以上に!)鹿柵だらけで〜
だいぶ以前、これと同じ花を発見できた大蔵高丸の稜線草原ソーンも今じゃ鹿柵だらけなので、もはや自分の日帰り範囲に自然体で見られるスポットを見い出すのは不可能に近いかも。。。(/o\)

ホントホント!まだ小さな子を持つママが働くためには、どうしてもいろんなサポートしてあげないと成り立たない部分があるしで、ウチでも娘が働き続けてるのでその状況すっごく分るな〜(^◇^*)
さてさて、この先はいよいよ猛暑の日が多くなってきそうで^^; 子供も大人も熱中症に用心しませんとねぇ〜(´Д`)

← このヒメムヨウランは、小さくて地味過ぎるせいで鹿が見落とすのかな? 今回の三ツ峠で柵外でもけっこうチョコチョコ咲いてる姿を見かけまして〜(^^ゞ

ピカリ☆ 6月24日(金) 22:39
それと〜

← クサタチバナも柵外で普通に咲いていて〜☆

ってことは…この花って、鹿が嫌う何か毒性があるのかな?と。。。😲
ヒメサユリをお届けです くま公 6月20日(月) 23:49
いい感じに咲いてました(^^)
おやすみなさい〜

ピカリ☆ 6月21日(火) 20:58
ウン!やっぱりヒメサユリは好いな〜♪♪
こんなに可愛いピンクの百合が、全くの野生で存在してることに感激☆しますよね〜(゚∀゚)/

くま公さんは今回どの辺りを歩かれたかなぁ?
まだレポ作成前にお土産届けてくれたんですね^^
自分は5年前に霧雨の中、鬼ヶ面山だけのピストンでしたが、それでも道中すごく花の種類が多くて!なかなか進めず、ヒメサユリ咲く稜線まで時間掛かりましたよ〜(^^ゞ

くま公 6月21日(火) 21:55
なかなかレポが仕上がりませんが、、(^^;)
これは新潟の粟ヶ岳です〜

ヒメサユリが咲くのは梅雨時なので、天気が気がかりになるのですが、、、でも水滴がついてしっとりしてるのもいいですよね。

←ちょっとアップで

くま公 6月21日(火) 21:59
どっこいしょ
ほのぼの風景で癒されました(^^)

ピカリ☆ 6月21日(火) 22:45
なるほど!新潟の粟ヶ岳でしたか〜(^◇^)
そ〜そ〜水滴付きの姿が、いかにもこの時季らしい風情となって〜(^^♪

きっと他にもいろんな自生花を見て歩かれたと思うので、レポ楽しみにしてますね〜(^_-)-☆

← 因みにこちら 我が県内に自生のササユリです〜

こうして二つを比べてみると、ヒメサユリは可愛い妹っぽいピンクで、ササユリはお姉さんぽいピンクだと思います〜(あくまで僕の感じ方でして…笑)

くま公 6月22日(水) 21:29
なんとなくわかります(^^)
中心の緑がかった色と控えめなピンク色の調和がいいですね〜
ヒメサユリはピンク色の魅力を押し出してくる感じで、それに対してササユリは一歩引いた落ち着いた感じに見えます。

ピカリ☆ 6月22日(水) 22:55
ウホホまさに!まさに〜〜(^v^)

くま公さんもこの2種、其々のピンクの色味に対して
バッチリ!さすが適切に形容されますねぇ〜😃
これまた定点確認☆で〜('▽') ピカリ☆ 6月15日(水) 21:48
今年も無事咲いてるかなと…この時季気になってくる可愛い自生花の一つです。
その自生地の中でも特にここは未だ人知れずの独自発見スポットですので、どうかこのままひっそり静寂を保っていてね!と願うばかりです。。。

ピカリ☆ 6月15日(水) 21:58
これは、何気ない自然の中で咲いてる様子を表現したくて、環境込みのパチリ〜☆

ピカリ☆ 6月15日(水) 22:05
これは、花を上から写して長い距の様子を示してまっす〜(^v^.)

ピカリ☆ 6月15日(水) 22:13
これは、単体の花株をより引き立てる意図で、バックをやんわりボカしてまっす〜♪

ピカリ☆ 6月15日(水) 22:20
あと、適当に数種貼ってみますね〜

ここのクリンソウはあまり群生せずポツリポツリと。。

ピカリ☆ 6月15日(水) 22:23
沢辺に咲いてたミヤマカラマツです〜

ピカリ☆ 6月15日(水) 22:26
サンリンソウはもう終盤近い状況で〜

ピカリ☆ 6月15日(水) 22:28
シロバナノヘビイチゴもそろそろ終盤花〜

ピカリ☆ 6月15日(水) 22:31
サクラスミレはまだ普通に見られる頃で〜

ピカリ☆ 6月15日(水) 22:41
一応 キバナノコマノツメもちょっぴり咲いてたりするので〜(^。^)

やや亜高山域に入ってるような環境で〜す。

SAKURA 6月16日(木) 21:56
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今年も会いに行かれたんですね。
ホント!ふっかふかの苔の中で人にも鹿にも知られずに自生していて欲しいものですよね。
いろんなショットに命名の鳥の形に近いのはどれかなぁ…なんて思いながら拝見しています。
私が出会ったのは10cm以下の小さい固体だったので、超小さいお花の感覚ですが大きいのは20cmと図鑑にありますが、だいたい何p位の草丈なのでしょうか〜?
こんな群生に出会ってみたいもの、出会ったらまたこのお花のイメージが変るかもです。

沢沿いが好みの季節の花々も拝見です。
サンリンソウだから三輪咲いたのを探したけど無かったと知人が言いますが、こだわって探した事無しです。

シロバナノヘビイチゴが去年大菩薩に登った時にたくさんあったのを思い出しました。
花びらの裏ピンクに引かれたようで…(* ̄▽ ̄)
何枚も撮ってあったのですが、10枚目なので一番赤いのを…

SAKURA 6月16日(木) 22:18
数年前にお店の開店祝いに1ポットいただいた、ワイルドストロベリーが絶えたと思ったら、発芽して2株健在で白い花が咲いてチビイチゴが実ってます。
自生のシロバナノヘビイチゴの実よりちょっと大きめで細長いのですが、シロバナノヘビイチゴだって肥料あげて育てたら、自生より大きい実が実るだろうし日本のワイルドストロベリー(野イチゴ)はシロバナノヘビイチゴで納得です。
しか〜し、ヘビイチゴって美味しそうじゃない名前が付いてるんでしょう…とながらく疑問に思うのです。
牧野さんに愚痴るSAKURAでっす。(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 6月17日(金) 23:38
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
もう何度も登場してるお馴染みの花ですのに、ついまた確認に〜(^。^*)
実際ここでの草丈は平均8cm位でして、その上にピンクの小さな花を咲かせてる姿がなんとも可憐に見えて♪♪
それと僕にとってこの自生スポットは、20年以上前の渓流釣り時代に偶然発見☆した経緯により今でも特別な愛着感があり、いまだ変わらずに無事かどうか?をこっそり確かめに行きたくなるのです〜(*^_^*)

わぁ♪花裏がこんなにピンクになってるシロバナノヘビイチゴを写されてたとは!いやはや何処に行かれてもSAKURAさんのピンクフェチは感度良好☆ですねぇ〜('▽')/

アハ同感で!この花の和名に「ヘビ」付けて命名されてるのは僕もちょっと疑問というか不満ですぅ〜(´з`)
だってこのシロバナノヘビイチゴは、普通の(黄色い花が咲く)ヘビイチゴ属orキジムシロ属とは全くの別種でして〜なにしろ在来種にしてあの食べて美味しいオランダイチゴ属☆という貴重で有難い国産の草本イチゴさんですのに…ヘビ付けて呼ぶのはナンダカねぇ〜😔
まぁその点、ノウゴウイチゴはよかったですね〜(^_-)-☆
今週、近所の海浜や里山にて。。 ピカリ☆ 6月11日(土) 21:01
いずれも仕事合間の息抜きに、ほんの短時間の自然散策ですが
ぶらり出向けば毎度何かしら興味をひくモノに出合うもんで〜(^◇^*)

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:03
↑の植物にぐっと近寄ってみると…あ、そうだ!

今回これが何かをクイズにしますね〜😋

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:05
それとか〜

← こんなモノも写してみたりして〜(^。^)

これも何なのかを今回クイズにしますね〜😋

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:33
ガラリと場面変わって〜

← こちらツルアリドオシの花は、里山の暗がりゾーンにて〜☆

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:36
どうやら今年は出向くタイミングがちょうど良かったみたいで〜

こんなふうに一面に群生して!イキイキと咲いてる様子を見ることができました〜♪♪

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:41
ただ…ちと残念なのが、この時の天気があいにく雨が降りそうなドン曇りだったことで(元々暗いゾーンに自生してますが、さらに酷く暗過ぎる空間での撮影になってしまい^^;)

この花の本来のビロード質感が上手く表現できておらずです〜(/_;)

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:44
付近には、同じような環境を好むイチヤクソウも咲いていて〜

あと、この辺りはウメガサソウも自生してますが…
今回だと既に花終盤の株しか見られず美モデルさんとの出合いならずです〜(*´ω`)

ピカリ☆ 6月11日(土) 21:46
オマケに・・

この時季今年もゲンジボタルさんが光り出して〜☆

一応写してはみるものの…やっぱりいつもの花用の道具立てじゃムリっす〜(^^ゞ

SAKURA 6月13日(月) 21:13
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
今日は気持ちが良い好天で、ルンルンお出掛けされた事でしょうと思っておりました。
また、お土産をお待ちしています。

クイズ2種…まず葉っぱから2枚目検索、やはりハマヒルガオの実でOK!
トップはなぁ〜??
2枚目UPで何かの実らしいけど不気味…(* ̄▽ ̄)
知ってる名前で海辺のはハマボウフ位なので図鑑開く前に検索したら…図鑑開かないでなんて我ながら凄いなぁ…と喜ぶのでした。
図鑑見たらやはり実が掲載されてます。
ハマボウフってこんなに花丈が低かったんですね。
実になるのも早いなぁ…と海辺にご縁が薄いので学んだ所です。

一面の白いツルアリドオシのお花畑に拍手してます。
2枚目なんて素晴らしい〜♪♪
3枚目のピンクの蕾にもドキ〜!!
本来のビロード質感より花数にビックリです。
2輪で1個の赤い実のようですが、一面の赤い実も見事でしょうね。

高尾に行った時のイナモリソウはちょうど良い時でした。
一番色が良いのを一枚です。

SAKURA 6月13日(月) 21:36
ピンクの蕾らしきを拝見して、花びらの裏ピンクのツルアリドオシもあるのかなぁ…と思ったりするピンクフェチでっす。

イチヤクソウの花数が少なめで、花びらもフレッシュで可愛い個体ですね。
しべの形が特徴ありで今一UPで素敵に撮れないのですが、この固体はさすがピカリ☆さんです!
ウメガサソウの方がイチヤクソウより早い開花なんですね。
やはり、ウメガサソウの方が美しいお方ですよね。

海のお花に、山のお花に、蛍…羨ましく拝見していま〜す。
何年も見てないけど、もう蛍の季節なんですねぇ。。。

急に行った高尾だったので、混んだ山頂はスルーして、お初のルートを下山したらイナモリソウが結構あって良かったです。
花数が多いホシザキさんも発見!

ピカリ☆ 6月13日(月) 23:42
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おお!クイズ2問ともばっちり正解☆☆ですよ〜😃
どっちも花じゃなくて果実姿を写してみましたが、それでもSAKURAさんの推察力&検索力はメッチャ鋭くてサスガです~~!!
たとえあまり縁がないという海浜植物でも、やっぱ長年にわたるいろんなお花経験の蓄積から要領よく導き出せちゃうんですね〜(゚∀゚)/

わぁ!イナモリソウですごく綺麗な状態のお花を写されましたね〜♪♪
ここ数年見に行ってないので、これ見て刺激を受けて(来年あたり…)我が県では西部エリアに自生するためチト遠いけど^^;再訪意欲フツフツと〜('◇')
そこには、やはり花びらの細いホシザキさんタイプも混生してたので、普通のイナモリソウと元は一緒じゃないかしら?と私的に感じていた次第。。。

今回ツルアリドオシの自生スポットは、馴染みの場所であっても何故か今年に限って急に増えていて!嬉しい驚きでした〜(´▽`*)

← これは今日車で通りすがりに、お店の壁に仕立てた薔薇がすごく素敵だったので思わずパチリ〜☆
テスト ピカリ♪ 6月 2日(木) 07:58
テスト

ピカリ☆ 6月 2日(木) 21:39
↑お試しで、ピカリ♪が貼った動画です〜
これ写したのもピカリ♪で、スマホで簡単に^^

やっぱ動画だとこの滝つぼの清涼な空気感や
流れる水の透明感、それにプラスして水音まで
けっこうリアルに伝えられるので便利だな〜(゚∀゚)/

とはいえ…一人の時はなかなか両刀使いが面倒でぇ〜(/ω\)

SAKURA 6月 3日(金) 23:13
透明度の高い水と水音、白糸の滝のミニ番みたいに何本もぐるりと滝が流れていて素敵な所ですね。
と〜っても素敵な所だとリアルに体験させて頂きました。(=⌒ー⌒=)
動画が貼れるって凄いですよね。

水曜日に相方がサイクリングに行き、空に発見して送って来ました。
ハロって言うみたいですね。
外に出て見たのですがまぶしくて退散…

ピカリ☆ 6月 4日(土) 23:56
しっかしこの滝動画、写した時のそのままでは高画質過ぎてここの掲示板には(容量オーバーで^^;)貼れないので相当画質を下げてます〜とのことです。。。

わわ!ご主人がサイクリング中に見事キレイな光環を写されて〜☆
気象条件が幾つか揃って稀に見られる現象ですよね(^_-)

← これは2004年8月16日に黒斑山の山頂付近で写した古い画像ですが、この時ピカリ♪と何気に天空を見上げたら太陽の周りにアレハナンダ?スゴイスゴイ!と思わず声を上げた覚えが〜😃

ピカリ☆ 6月 5日(日) 00:01
← これは一昨日(6/3)に写したヤマトキソウ〜♪

近所の山上草原で、カキランが咲くにはまだチト早いかもしれないけど…一応見回りに行くと、やはりカキランは皆まだ硬い蕾状態で^^; でもそのかわりに(これは事前予想してなかった)ヤマトキソウのピッタリ見頃株☆に出合えたのでした〜(^o^)丿

ピカリ☆ 6月 5日(日) 00:02
同株の花(↑の画像で左の2輪)にもう少し近寄ってのパチリです〜☆

SAKURA 6月 6日(月) 22:26
ピカリさん、こんばんわ〜♪

九州や関西はまだなのに関東甲信越は入梅とか、沖縄だけの入梅だったので、ちとビックリ!?
お〜!20年も前にピカリ隊は遭遇してたんですね。
もしかして拝見してたのかも…ですよね。
自然いっぱいの標高がある所でだと、ますます荘厳感があった事でしょう。
この感じの時ならUFOらしきが似合いそうだし…
 
金曜日に↑を書き込んでから、思い立ち高尾のセッコクを見に行って来ました。
天気予報と過去写真で、今日しかないと5時起き…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 6月 6日(月) 22:33
口紅を付けたようなヤマトキソウが〜♪
近所の山上草原なんて羨ましい…狙って行ったような良い時ですね。
カキランより好みです。

満開のとっても良い時のようでしたが、遠い木の上です。
花数が多いので白く目だって上ばかり見てました。


SAKURA 6月 6日(月) 22:48
楽ちんのチビカメラだと感じだけですが見事で満足でした〜♪
入梅と聞いて益々行って良かったでーす。
コアジサイは前日の大雨と下調べが必要なので高尾ならねぇ…

ブルーのアジサイが白になったんですね。
コロナになってから園芸に目覚めた友人が、去年買ったアジサイが大きさも色も別物になったと、嘆いて写真を送ってきました。
今年は3鉢を新に色に惚れて購入したそうですが、同じ色や形は難しいお花ですよね。
来年が楽しみで〜す。(* ̄▽ ̄)

ピカリ☆ 6月 7日(火) 23:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁぁ!花盛りのセッコクですね〜☆☆☆
3枚のお写真、それぞれが魅力的ショットです♪♪
思い立って、この梅雨入り前の隙をついて観に行かれたんですね!
タイミングよくちょうど満開のシーンをじっくり見上げて写されてるお姿が目に浮かびます(^v^)
最近お忙しい日が続いたようなので…良き息抜き日となりましたね(^_-)-☆

セッコクは僕の近所のフィールドではこんなに見事に纏まって自生・着生してるスポットが無いので、すごく羨望☆しちゃいます!
地元の古老いわく大昔にはけっこう大株が幾つも見られたそうですが…その当時の人達は見つけ次第すぐ取って自分の庭の木に付けるのが常だったと。。。ハァ(/o\)

トホホ、こちら昨日の月曜は一日中雨降りでインドアライフとなりまして〜(^。^;)
← 画像は仕方なく先週分から、こんな写し方したマユミの花で…(^^ゞ (6/3撮影)
昨年と同じ時期に〜(^_^)/ ピカリ☆ 6月 1日(水) 22:17
今週の月曜日は孫たちの運動会(先週の土曜日)の代休日ってことで、
思えば…今年もこの時期 昨年とほぼ同じパターンになりまして〜(´▽`*)

もはや気温的には夏日となり、そうなると幼児はどうしても水遊びがしたくなるようで(それはたぶんまだ羊水に浸かってた時からの日が浅いためかもね〜笑)

それでソラくんもマノちゃんも昨年のことをしっかり覚えていて、また今年もあの滝のところに遊びに行きたい!っていうので、あれこれ水着や浮き輪などを持って〜(^^ゞ
その途中の所々には広い公園もあるので…そういえば↑ここも昨年寄った覚えが〜('◇')

ピカリ☆ 6月 1日(水) 22:18
これはマノちゃん♪

ピカリ☆ 6月 1日(水) 22:20
もちろんソラくんも登場〜☆

ピカリ☆ 6月 1日(水) 22:25
なんか二人して浮き輪を繋いで遊んでます〜(´ω`)

ピカリ☆ 6月 1日(水) 22:31
そんでまた公園の遊具でもあそぶ〜(^。^*)

ピカリ☆ 6月 1日(水) 22:34
これは…田んぼにいたカエルさんを捕まえてから、
そっと放してあげたところ〜(笑)


ピカリ☆ 6月 1日(水) 22:38
そんなわけで、今週は自生の花を見る余裕なく〜
せいぜいこのコアジサイを写してるくらいで。。。

SAKURA 6月 3日(金) 22:15
ピカリさん、こんばんんわ〜♪

今年もお孫さん達とお出掛けだったんですね〜♪
富士山が大きくバッチリ見える公園や、誰もいない滝で水遊びができて、お孫さん達もピカリ♪☆さんも素敵な休日になった事でしょう。
去年楽しかった事を覚えてるんだから、大きくなったら良い思い出になりそうですよね〜♪
浮き輪を繋げてるお姿に、あまり年の差がないご兄妹だから一緒に遊べて良いですよねぇ…
我が家の方でも子供の小さいプールを見掛けたので、もう水遊びの季節なんだと思ってました。

満開のバラのアーチとバッチリの富士山なんて〜♪♪
私も月曜日は無料のバラ園に行って来ました。
期待して行かなかったから、まだまだ綺麗で感激して見て来ました。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 6月 3日(金) 22:55
子供って1年1年、どんどん学年が上がって行って大きくなりますよね。
大人は何年も同じもの着てるし、数年経ってもたいした変化が無いのになぁ…と姪達のお子さんの成長の早さにビックリしてました。

カエルさんを捕まえられる逞しいお孫さん達、カエルさんは放してもらえてホッとしてるよね。
コアジサイが咲く季節になってたんですね。
コアジサイがいっぱい咲く山に、再度行きたいと思ってましたが今年も逃しそうです。
今週もまたあかりちゃんが風邪でお守り出張して忙しくしてました。
天気予報を見ると明日辺りが暑くなくてチャンスなのに…と思いながらも、この時間で〜す。
ママが働き続けるって大変な事ですねぇ…

我が家の新種のアジサイです。
去年、挿し芽してどんなお花が咲くのかと思ってました。
可愛いお花で友人達にも人気です。
今年も挿し芽してるので成功すればあげられそうです。
バックのアジサイは去年までブルーだったのに、今年はピンクです。
そういえば肥料を替えた覚え有りで〜す。

訂正で〜す。
↓のジュウモンジソウってダイモンジソウの間違いです。m(_ _)m m(_ _)m
誤字、脱字、大間違いに…m(_ _)m
櫛形山でやはり同じ黄色いお花を見たご様子ですね。
サンカヨウもあったなんて以外です。
数十年前は山々にお花がいっぱいあって綺麗だったお話は聞きます。(私も登っていても興味薄でした。)
ホント!何処の山も鹿さんのおかげでたくさん消えてしまいましたよね。
アズマギク類は夏山でも高山では咲くけど、下ではこんなに早いんだと思ったら、園芸種のアズマギクは春のお花だなぁ…とガッテンで〜す。

ピカリ☆ 6月 4日(土) 23:11
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
こんなふうに孫たちが喜んで僕らに付いてくるのも、きっとあと数年かなぁ…とか思うと今はイチイチ大変^^;だったりですが、後々振り返ればかけがえのないヒト時だったと 懐かしく回想♪するような気がして。。。
そのうち高学年になると、もう何処でも友達同士で行く方がよくなる筈だしね〜(^。^)

あらあら!あかりちゃん又風邪ひいちゃったのね(*´ω`)
となると…ママがお仕事だから必然的にSAKURAさんの出番がまたやって来て、この度は出張でお守り役をなされて!ご苦労様でした〜(;´∀`)
コアジサイが沢山咲く山への思惑が、でもまずこの場合の優先すべきは絶対あかりちゃん♪ですね(^^)^^)

お庭に今年新顔のアジサイが咲いて〜☆
これはSAKURAさんも咲くまでハッキリ分ってなかった色味でしょうか〜(^◇^*)
ウハ!結果的にちょっと珍しいオレンジっぽい下地色に、ピンクレッドの縁取りといった可愛らしい色合いタイプのお目見えで〜♪
そういえば…アジサイは土のPH値によっても変化し易いようで、以前ウチの場合は青系を買って植えて数年後に全て純白の花色に変わった!という経緯がありました〜(*^o^*)

アハ!ジュウモンジソウはやっぱ(笑)了解で〜す^^
近所の山に自生するアズマギクは毎年5月に開花してますが、そうそう高山ではミヤマアズマギク(高山種)として夏場に咲いてますよねっ(^_-)-☆

← この画像も今週の月曜日で、誰もいない湿原の遊歩道にて孫たち二人が急にヨ〜イドン!で駆けっこの様子です(もし他に人が居たらヒンシュクもんで^^;)
また遊びに来てね〜〜♪