249813
こんにちは 大野純子 10月30日(土) 14:23
ご案内ありがとうございます。楽しくお部屋訪問させていただきました。私とは違って、本格的な登山もされているご様子。私はネゴがいるために必ず日帰りです。それでもしっかり野歩き楽しんでいます。植物観察も山歩きも猫も大好き、おまけにどうやら同じ1950年代。同じ匂いが確かにしますね。
これからも度々訪問させていただきたいと思いますので、どうぞよろしく。

ピカリ☆ 10月30日(土) 22:11
純子さん、こんばんわ〜(^o^)/
でしょ!!でしょ〜〜
なんだか同じ匂いが(笑)
そんなわけですっごく親近感〜(^^♪

そんな本格的な登山だなんて〜
ただ思わず花に誘われて、野歩きの延長くらいの山歩きです(^^ゞ
同じくウチも=^_^=がいるため基本日帰りで〜す

そして、まさか年代まで共通だなんてビックリ!ですよん(^v^.)
ウハ!なんとも愉快な偶然☆の重なりに心弾む思いです(゚∀゚)/

ここ奥座敷は常々野山の自然散策を好む方々の憩いの場ですので、どうぞこれからもごく気軽に遊びに寄って頂ければ幸いです♪

← 画像は、一昨日(10/28)近所の野歩きをしていて写したゲンノショウコ赤花&白花の混生シーンです。
今週は、紅葉も花も…ちとイメージ通りの状態じゃなくて〜😔 ピカリ☆ 10月21日(木) 22:20
この秋は、富士山(静岡県側)の紅葉のタイミングが(どうも僕には^^;いつになく)計りにくいなぁと感じております〜(・_・?)

この日(10/18)、まず代表的なナナカマドの紅葉が標高2000m以上ではもう終盤^^;って感じの木が多くなっていてアララ〜!!

たぶん今週がちょうど良い頃だろう…なんて読みが大ハズレの巻ですた〜(*´Д`)

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:23
で、仕方なく200〜300m標高下げてリスタートしましたが…

それでも今年は(この辺りが以前すごく良かった年と比べ)綺麗な発色してるナナカマドがあまり見られずでガッカリ〜😔

もちろん今年も綺麗な紅葉が見られている地域の山もあると思いますが。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:25
一方、自宅近くの里山では〜

まだサラシナショウマが咲いてたり〜☆

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:26
またいつか見たい!と探してた〜

ピンクのオケラさんにひょっこり遭遇〜♪
(といっても…今回のもごく薄っすらの色味でしたが^^)

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:27
あとは・・

もうこの時季ならば必ず咲き出してるキッコウハグマや〜

ピカリ☆ 10月21日(木) 22:29
これは草丈が大き過ぎてあまり可愛げないけど、

とにかく葉の模様が特徴的なテイショウソウでっす〜(^_^.)

その葉が、この個体は虫食いで欠損してて状態悪しで…(>_<)

SAKUR A 10月24日(日) 08:33
ピカリさん、おはようございます。^_^

北海道に紅葉と温泉♨️で来ています。
バスの中からは素晴らしい紅葉が綺麗なとです。

SAKUR A 10月24日(日) 08:35
良いお天気ですが大雪山はガス
の中…

ピカリ☆ 10月24日(日) 21:30
わぁ!今朝、北海道からのリアル画像☆なんですね(^_-)
バスの中から…ってことは?今回は例のキャンピングカーでの旅スタイルではなさそうで〜😃

そういえば3年前の秋には道内各地を2週間以上巡られて、たしか羅臼湖方面まで足を延ばされてましたよね(゚∀゚)/
それにしても北の大地はメチャメチャ広いので、今回はまた一味違ったプランでこの時期にタイムリーな紅葉スポット♪と♨を訪ねて回られてるようですね(^v^.)

ここ最近急に初冬ムード感じる日もあったりなので、運良く綺麗な三段紅葉☆に出合えてたらイイナ〜♬とか想像して…またお帰り後にはいろいろ写された素敵なシーンが並ぶのを楽しみにしてますよ〜〜(^o^)丿

ピカリ☆ 10月27日(水) 22:21
さてさて、この10月も既に下旬となり〜

となると…やはり今年も気になるこの花の開花確認に〜☆

初見だった20年程前の頃と比べ、近年だいぶ荒れてしまった自生地ですが^^; マクロでファインダー覗いだ瞬間の美しさには、今でもすごく素敵な花だなぁ〜♪と変わらずの感動を覚えます〜(^v^.)

SAKURA 10月31日(日) 22:08
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
ピカリさんが紅葉をみられた辺りも雪が降ったかなぁ…と思いながら拝見です。
ピカリさんが大ハズレの巻なんて、珍しいので今年の秋の気温は超特別なのかなぁ…
手前のカラマツがもうちょっと黄色くなるはずと思って拝見ですが、色の割には葉が少ない感じですね。

薄っすらピンクの可愛いオケラはフェチが保管庫に頂きで〜す。
個体数が多い時に出会えたら探したいなぁ〜♪
テイショウソウはねぇ…個体数も少ないんでしょうね。

今年も美しいストライプの絶滅危惧種に会いに行ってらしたんですね。
数年自生地に種蒔きに行ってた方から、自宅で栽培した種が去年送られて来たのですが、なんと2年草だそうで…(/・_・\)
暑い夏を2回越さないと咲かないお花は絶滅危惧種になりやすいいよね。ブツブツ…です。
ダメ押しの暑さで葉が少し黄色くなったけど、何とか元気で1年です。
自生地よりも冬は寒いだろうし、気を使って育ててます。トホホ〜!!
会いに伺ったときに、今の状態の株があるはずと思って先ほど見直したら、ちゃんとありました。
種蒔いて2年目で咲く草本の花って、今まで栽培した事ない気がします。

北の国からを撮影した、ろくごうの森に今回も寄りました。
丁度、カラマツの葉が落ちてる時で拾う事ができ、ユキワリソウと↑のお花のお布団になりました。
小屋を2件みて500円でずいぶん割高感あったのですが、去年は拾えなかったカラマツの葉が拾えてお得感があって良かったです。

ピカリ☆ 10月31日(日) 23:48
SAKURAさん、このスレッドにもコメありがとうございます〜♪ m(_ _)m
富士山の紅葉、今年の僕は勘が狂ってしまいまして〜(^。^;)
それもコロナのせいってワケにしちゃいけませんよねぇ〜(笑)

ピンクのオケラは、何年ぶりかでまたひょっこり出合えまして(今年はもうほぼ諦めてたところに突然目に入った個体です♪)
テイショウソウは、今年特に葉がどの個体も虫食い?にあってしまって綺麗な葉の美モデルさんに出会えませんでした(^^;)

例の海岸性のセンブリは今期まぁまぁの美モデルさん♪だったかも〜😃
しっかし、同日見回ったジンジソウは咲きたての初々しい株がもうぜんぜん無くてガックリ、といった一喜一憂でした〜(´▽`*)
なるほど!栽培上手なSAKURAさんでも新たな種類に挑む場合は相当気を使って育てていらっしゃるんですね〜('∀')
それだけに可愛く咲いてくれた時の喜び☆はメッチャ大きいと理解できますよん(^^)^^)

ウハ北の国からのお土産にカラマツ落ち葉を〜(^ω^)
毎年1〜2月に見せていただく、あのユキワリソウたちのお布団用ですね〜(^_-)
見た目も自然だし、実用性の点でも優れモノのお布団なんですね〜♪

← 画像は、この時季にありがちな返り咲きのタチツボさんです〜(10/29 撮影)
今週の見回り少々〜(^。^*) ピカリ☆ 10月14日(木) 22:01
毎年10月になると気になってくる野草として、
やはりセンブリには相変わらずの魅力♪を感じます〜(^v^.)

ピカリ☆ 10月14日(木) 22:03
あらら…ここらへんの一画は4裂花が多そうで。。。

ピカリ☆ 10月14日(木) 22:04
同じくムラサキセンブリもイイ花で〜す(^^♪

ピカリ☆ 10月14日(木) 22:05
この日(10/11)は夕方の斜光でパチリ〜☆

ピカリ☆ 10月14日(木) 22:07
紫色つながりで…リンドウもよく見かける日でした〜😃

SAKURA 10月16日(土) 21:29
ピカリさん、こんばんわ〜♪

山の紅葉を見てないので秋が身体に入って来ない年、くま公さんの所に行って今年の山の紅葉を拝見して来た所です。紅葉は良いですねぇ…
身近ではケヤキが少し黄色くなって、桂の葉数が少なくなって来ました。

ピカリ☆さんのお写真だと美形のお花が益々映えて素敵です。
センブリもリンドウもバッチリの開花で笑ってるように見えて、花びらの裏の薄紫がとってもいいですね〜♪
5枚の方がより愛らしいけど、ムラサキセンブリは標準5枚みたいですね。
似てるミヤマアケボノソウには何度か出会ってるのですが、ムラサキセンブリもイヌセンブリも未遭遇です。
↓のエンシュウハグマと一緒に見られるって訳にはいかないのかなぁ…と今からニンマリです。

クイズは正解で〜す。
「コーリャン」と書いてありました。
小さいけどとってもいい色でした。
クリスマスのリースなんかに使うのかなぁ…と見てきました。

チャボシュウメイギクってのがあったんですね。
やけに小型だと来年は大きくなるんだろうと思って見る時があるのですが、チャボシュウメイギクの可能性もありなんですね。フ〜ム!!
 
お嬢さんのご主人が帰国されて良かったですね。
一番大変な時にお1人だったので、可愛がってくれるご両親は強い見方だった事でしょう。
我が家は明日も来るそうですが、可愛い時なので大歓迎しています。
 
紫色つながりは無いのでダイモンジソウ…
春に一鉢また頂いたのですが、ちょっと変ったお花が開花しました。
奥のは鉢を大きくしたら今年は大株になっていっぱい咲いてます。
友人宅は増えるのですが、種を意識して蒔いても発芽した事がないので、我が家の環境はお気に召さないお花かも…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 10月16日(土) 22:04
シモバシラは長い花糸まで薄紫だったんですね。
拝見しなおして確認しました。
高尾で以前撮ったのを探してみたら、ちょ〜っぴりだけど紫でした。
次回の出会いには綺麗なのを探す楽しみができました〜♪
これって他の種類のお花にもあるのかなぁ…と思ったらネムノキの花もでしたね。

ピカリ☆ 10月17日(日) 21:08
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!そちらはお孫ちゃんが今日も来てらして賑やか和みのひとときだったご様子で〜(´▽`)
因みに今日こちらは上の孫ソラくんがサッカーの試合だったのでパパが引率し、その間に下の孫マノちゃんはママと日帰り温泉に、といった具合だったそうで〜(^。^)
もはや二人の孫ともサッカーや体操教室や英語教室やら日々けっこう忙しいキッズライフとなってるようで…こうなるとあの3歳くらいまでのヒョイと軽々抱っこができた時期の感覚が無性に懐かしく想い起されまっす〜(*´.`*)

わ!今お庭はダイモンジソウが花盛りとなってるんですね〜☆
大文字草は、かなり昔から面白い特徴を突出させた品種がいろいろ作られてきたようで、やはり知るほどに園芸分野もメッチャ奥深そうですね〜!

今回のクイズは、まず見た感じアワヒエキビ系の一種だと思って、中でも一番近い感じが高キビかなぁと…自信持てずで難しかったです〜(^_^.)
そっか「コーリャン」と呼ぶほうが一般的なようで〜(^◇^)

そういえば、SAKURAさんが数枚写されてるミヤマアケボノソウの画像にすっごく綺麗な惚れ♪惚れ♪する個体がありまして、それを僕は今でもしっかり保存させて貰ってます〜(^.^)/
以前僕が写した個体は(その時の光線状況がイマイチだったこともあり^^;)あの独特な「シブく青黒い花色♪」の実際の素敵な色味が表現出来てなかったのに対し、SAKURAさんが写されたミヤマアケボノソウは正に!僕もこの色味を出したかったんだ!と頷いたものでした〜(゚∀゚)/

なにしろ(僕の家からだとササッと見に行ける)このムラサキセンブリと比べたら〜ミヤマアケボノソウは、見に行くのに距離も時間も体力もその数倍かかる遠い遠い憧れの花と…年々なりつつあります〜(^。^:)

アハまったく細かい話ですが(^^ゞ そう!シモバシラは花糸まで薄っすら紫色してる個体もあると、SAKURAさんも高尾産ので改めて見直し確認☆できたんですね〜(^_-)

「紅葉の山」には、僕もこの秋縁遠いままかも〜(/o\)
これまで何十年、積極的に次々出向いた年もありましたが…この度のコロナ禍、宣言解除直後の一斉行楽地混雑にはまだチト懸念ありで^^;まぁソロリソロリと。。。😋

← 11日に近場の標高1000mちょっとでは、ほんの部分的な紅葉が見られたくらいで…これはシラカバの木に山ブドウが絡みついてて両者の紅葉コラボをパチリ〜☆

ピカリ☆ 10月17日(日) 21:11
← 同日写した、ほぼ雪無し🗻さんです〜(山中湖にて)

ところで今日(10/17)は、寒冷前線が南下したらしく、
日中でもかなり冷たい雨模様になってましたが…

この次に晴れたら、たぶん私的3度目の冠雪を見ることになるのかな〜?(^▽^)

ピカリ☆ 10月20日(水) 12:15
そんでもって、やっぱりヘンシーーン☆☆☆

てな感じで〜数日ぶりにスッキリ姿を現した
今朝(10/20)のNew🗻さんです♪(近所の畑脇にて)

SAKURA 10月20日(水) 22:38
ピカリさん、こんばんわ〜♪

雨が降って寒かったし富士山は雪化粧バッチリのはず…とお待ちしていました。
前回より下の方まで雪化粧したようですね〜♪
やっぱり雪が付くとますます一段とお美しいお姿ですよね。
もう、3回もなんて羨ましいです。
忘年山行や新年山行で雪の富士山を見たいと検討中ですが、お天気が良くないと駄目だしピカリさん宅の環境は羨ましい限りです。

秋のバラやコスモスを見て歩いてます。
今日はコスモス畑…キバナコスモスとのコラボでしたが、こんな広いコスモス畑は無いよね…と毎年見てるけど感激です。
お天気でしたが強風でお花がお気の毒な日でした。

SAKURA 10月20日(水) 22:44
カメラ忘れたので今一ですが…

ピカリ☆ 10月21日(木) 20:58
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回5合目辺りまでの冠雪で、やっと🗻さんらしくなりまして〜(^。^*)
とか言ってるうちにワワッ!今年もあと2ヶ月ちょっとしかないとは。。。(;´∀`)
そっか、今はもう忘年山行や新年山行の予定を立て始める時期なんですね〜
これからの冬場の方が富士山が見える確率は断然高まりますので、その点は良さそうですね(^v^)

↑ 例の広大な花畑では、この時季やはりコスモスが素晴らしい花景色♪を見せてくれてるんですね〜(゚∀゚)/
このでっかいスケール感☆は僕の近所じゃ到底望めないので、毎年見せていただく度に四季折々の花群とそのバックに風車やメタセコイヤの並木が絶妙にマッチするこの素敵な公園の演出にわぁ!イイ感じ~~♬♬と思わず見入ってしまいます(*^-^*)

アハ!カメラ忘れても、今時のスマホは優秀ですから充分☆表現できてますね〜😃
ちょっぴり秋の花… SAKURA 10月 8日(金) 22:43
ピカリさん、こんばんわ〜♪

2ヶ月ぶりに山の会で奥高尾の景信山と堂所山に行って来ました。
10月に入ってからなら低山でも大丈夫だろうとの計画でしたが、台風一過の高温と異常気象でまだまだ暑くて心配したのですが、木立の下がほとんどで標高600m台でも爽やかで快適でした。
解除後すぐの週末で人出も多かったのですが、高尾山より奥だったので、案外静かでラッキーでした。
お花は珍しい物は無しでしたが、秋のお花には少し出会えました。
数輪咲いていたツルリンドウ…

SAKURA 10月 8日(金) 22:49
5時間弱くらいのコースでしたが、駅に付いたら5時少し前で充分歩いた気になりました。
八ヶ岳にご一緒した方が、八ヶ岳より大変だったと言ってました。(* ̄▽ ̄)

10輪ほど開花していたコウヤボウキの一番の美形さんです。
一輪一輪眺めました。

SAKURA 10月 8日(金) 22:52
オミナエシは種でしたが、オトコエシは残り花がありました。
蜂さん活躍中…

富士山は見えたのですが11時近かったので、山頂付近が雲の中でした。
丹沢の山々は綺麗に見えてました。

SAKURA 10月 8日(金) 22:55
蕾が紫のミヤマヨメナ…

SAKURA 10月 8日(金) 23:02
シラヤマギクと一面のヤマハッカです。

 
セキヤノアキチョウジ、キッコウハグマが咲いてるかと思ったのですが残念でした。

SAKURA 10月 8日(金) 23:06
終盤のキバナノアキギリ…

SAKURA 10月 8日(金) 23:09
センブリは蕾で残念でした。
以前見た群生は見当たらずで、戻って探せばあったかもですが、また次回です。
 
オケラも蕾でした。

SAKURA 10月 8日(金) 23:21
シモバシラも残り花がありましたが、木陰で暗くてキャンセルでした。

↓のお話のメハジキです。
2003年9月7日の茅ヶ岳の麓のようです。
ビッシリの花付きでピカリ☆さんと同じお花とは思えないような。。。
motoさんの所でピカリ☆さんに同定していただいた記憶ありです。
懐かしいですねぇ…

SAKURA 10月 8日(金) 23:36
引いたのがあって下のほうを撮れば、そうでもないようですね。
この株は1m以上で大きなものでしたが、その後出会ったのは50cmほどのものでした。
大きさの差のご様子ですね。
 
今は9月初旬の茅ヶ岳は暑くて登る気しないけど、この当時は大丈夫だったみたいですね。

ピカリ☆ 10月 9日(土) 21:22
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
先日 山の会で歩かれた景信山・堂所山のコース上で咲いてた花たちですね^^
たとえ見慣れた種類でも、この秋初めてだとまたちょっと写しておきたくなりますね〜(^_-)-☆

綺麗に咲いてたツルリンドウやコウヤボウキやキバナアキギリなどを拝見しますと、いずれも基本日陰好みの花なので今回環境的に木立の下がほとんどだった〜ということがよく分かります(^^)^^)
ところで僕 ホソバノツルリンドウが未遭遇で、どうもこれまでウチの近場じゃ見つからず〜(/_;)

そうそうオトコエシって、オミナエシに比べけっこう秋遅くまで咲き残ってることが多いです〜(^。^)
ミヤマヨメナらしき花の蕾がかなり濃い紫…ということは咲いてる花弁の裏側にはこの紫色が奥ゆかしく隠れてそうな気がします〜♪
疎らな舌状花が特徴的なシラヤマギクや、そのバックのヤマハッカ群のシーンもこの時季らしいリアル感☆と見て取れます〜(^v^)
キッコウハグマがこの時期まだ開花前というのは分かるけど、あらら!センブリもというのはチト意外で、そうですね〜たぶん(もしソロの時だったら)探せば咲いてる株もあってよさそうと僕も同感なり〜(^^♪

お!例の2003年のメハジキさんの画像ですね〜☆
こうして2枚見せていただくと、そっか!この種類は茎の頂部にいくほど集中して花が付くようですね〜(*_*)
そして下の方ほど、葉が出てる間隔が広くなって、その分 花付きも疎らな感じとなって見えるわけで〜(^◇^)

こうしてかなり昔の画像もしっかり保存してあると、改めて見てまたいろいろ考察できて楽しめますね〜('▽')/
僕の記憶でも、あの頃あの茅ヶ岳の麓辺りでメハジキ・ナベナ・ヒキヨモギなどに出合って以来インパクト大☆となったので、ホントお互い懐かしいですねぇ…(´▽`)

← 今週まだ咲いてたツルニンジンです〜(10/7撮影)

ピカリ☆ 10月 9日(土) 21:25
因みにメハジキで、さらに引いて写していた画像を参考までに〜(^v^)

これは白馬村にて田んぼの雑草として見かけたもので、たぶんこの株も草丈1m位はあったと思います〜😋
今週も、良かれ悪しかれマイペース(^.^)/~~~ ピカリ☆ 10月 8日(金) 22:36
てな調子で気負わずにユルユル過ごしているうちに〜

秋の花も、今年はあまり見ずに終わっちゃいそう。。。(´▽`;)

しっかしまぁ今週も、通常の近場散策のみですが〜
今時が旬☆の私的お気に入り花だけサクッと写してまっす(^v^.)

ピカリ☆ 10月 8日(金) 22:43
↑ オケラの咲き始めが面白くってパチリ〜☆

← しっかり咲いてしまってる花もありましたが…

ピカリ☆ 10月 8日(金) 22:45
シモバシラ三兄弟。。。

ピカリ☆ 10月 8日(金) 22:48
近寄って見ると〜

薄紫の葯がチャームポイントです♪

ピカリ☆ 10月 8日(金) 22:55
エンシュウハグマも旬なり〜☆

ピカリ☆ 10月 8日(金) 23:01
お!この花株もなかなか素敵な発色と思いきや…

うっ^^;惜しいことに先端の花が咲き終わってました〜(/o\)

ピカリ☆ 10月 8日(金) 23:06
それとか〜

この花株は、花びらのクルクル感が良くって写しました〜('▽')/

SAKURA 10月13日(水) 00:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
ようやく涼しくなって、これで夏は終わりになりそうと天気予報の気温を見ています。
週末は孫パワーで毎週のように忙しくしています。

高尾では蕾だったのですが、オケラ〜♪
中はびっしりの蕾だけど2個のお花だけピコって咲いた感じですね。
ピンクかかったお花もあり、何といっても苞が素敵で、ドライフラワーになったのをいっぱい採って来て飾っていた時がありました。
どれが雄花で雌花だったかと、調べていたらこの時間…咲き始めだからわかりにくいけど雄花かなあ…と拝見です。
雌花と両性化のみとの記述もあって…?
もっと観察しなくちゃと感じるお花です。
ピカリ☆さんが出会われた両性化らしきは保管庫にあります。
肉眼だと差が見にくいですよね。

久ぶりに公園で1株のイボクサに出会いました。
名前を思いだせなかったけど、後ほど浮かんで判明…近頃は度々ねぇ。。。

SAKURA 10月13日(水) 00:28
シモバシラは薄紫の葯もだけど、異常に長い花糸も特徴ですよね。
初冬の気温が下がった時が楽しみですが、ピカリ☆さん宅の方だとシモバシラ現象になるのかなぁ…?

憧れのエンシュウハグマ…
色も形もくるくる、ひらひらもハグマさんの最高峰の美形で、ず〜っと憧れのお花です。
下の株はエレガントに美形ですね〜♪
 
クイズです。
公園で作られていた、これは何でしょう〜?
去年は小麦と大麦が作ってありました。
美しい色の粒でした。

ピカリ☆ 10月13日(水) 21:33
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ホントこちらも昨日までは10月らしくない異常高温だったのが、今日になったら急に肌寒いほどの気温低下で!この秋初めて長袖に〜(^。^;)

アハ!週末は孫パワーなんですね(笑)思えばウチも数年前がやたらその状況だったなぁ…最近は娘婿が帰国したので、以前のように週末こぞって泊りがけでやって来ることが減りだいぶラクになったわけですが、そうなったらなったでチト寂しいなんてピカリ♪が言ったりもしてまして〜(^ω^)

イボクサは水田雑草のなかでもダントツ可愛らしい花を見せてくれるので、僕も昔から好みで〜す♪
そちらでは公園の中に咲く場所があるんですね〜!

クイズにされた植物はイネ科の穀類って気がするけど…高キビあたりかなぁ?
ちょっと意表つくクイズで^^; こりゃヤバイっす〜(+_+)

オケラの純然たる雄花って全く無いのかなぁ…セリバオウレンでは雌花が激レアでしたが、それでもなんとか見つけちゃった経緯があったので。。。(´∀`*)
レアといえば…もう10年以上経つけど薄っすらピンクの花色個体も写してますが、その後ぜんぜん出合てないので^^; これまた私的レア度が高まりまっす〜(´з`)

シモバシラの長い花糸は、それ自体にも薄っすら紫色を呈してるところがオッシャレ〜♪
ハイこちらでもシモバシラの霜柱現象は見られますが、それは当地の場合ですと初冬っていうより、たいていは年越しした1月になってからです〜(^^ゞ
ここ奥座敷の古いページの何処かに、たぶんまだそのシーンが残っていると思います〜😋

エンシュウハグマは、なにしろこの花色姿なのでSAKURAさんもぜったい好みそ〜〜(^O^)/
って思うので、宜しければ来年の9月下旬〜10月初旬の花期にと(今からお互いメモって^^)予定しとけば確実にバッチリご案内〜〜😃

← 近所の空き地にてシュウメイギクが数輪、どこかのお宅の庭から逃げ出したのか?それにしてもほんの30cm位の草丈しかなくて咲いてるので一瞬何か違う花かも!って疑いましたが、やはり花そのものの形がシュウメイギグでしかなく〜(._.)

それで先程チト調べたら〜「チャボシュウメイギク」なんて品種があるんですねぇ!
はたして…これがその品種そのものかどうかは分りませんが、とにかくシュウメイギクの品種にそんなミニタイプもあるとは初めて知った次第〜(´▽`*)
ふと…ランダムに。。。 ピカリ☆ 9月30日(木) 22:08
もう今日で9月も終わりか〜って思うと、そういえばアノ花もコノ花も(それは稀少種・普通種にかかわらず私的に惹かれる自生花なのですが^^)結局今期はコロナ自粛でほとんど見に行かず終わったなぁと…なので今夜はここ約20年分の9月頃の保存画像を見返しながら其々の花シーンを想起したりです〜(´-`*)

そんな中から、ふと(これもたぶん今だけの瞬間的気分のチョイスでしかないけど〜笑)好き勝手に貼っておくことにします(#^.^#)

↑ 在来種のフタバムグラが、近年外来種のオオフタバムグラより出合いが(僕の周辺では)少なくなってきて〜😔

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:09
ハシカグサで、たまに5裂になってる花〜☆

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:14
ヒキヨモギが、或る時予想外の山道で目前に現れたシーン〜(^^♪

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:19
フクオウソウが、まさか近所の愛鷹山に自生してるとは(その頃まだ知らなくて^^;)ビックリ〜(@_@)!!!

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:21
トラノオスズカケも、やはり意外な里山内で出合ったり〜(^。^*)

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:23
エンビセンノウは、数回信州に探しに行ってどうにか〜(´▽`)

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:27
ツルギキョウは、僕としては珍しく東京方面!高尾山まで出向いて〜😃

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:37
イワシャジンは、これまで地元の山々で写してますが、いまのところ私的に一番キレイな姿〜♪だと思ったのがこの丹沢産でした〜(^o^)丿

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:43
メハジキは、たいして珍しくないけど、見つける度なんとも葉と花のバランスが面白くって、つい何度でもレンズを向けてしまいます〜(^v^.)

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:50
キセワタも、やっぱり面白いというか…間近にすると一つ一つの花が笑ってるようなキャラに見えてきてww それって僕だけかな〜(^^ゞ

ピカリ☆ 9月30日(木) 22:54
アレマ!もう10枚目か〜^^;

気が向いたらまたヒマな夜にでも。。。😋

SAKURA 10月 6日(水) 20:52
ピカリさん、こんばんわ〜♪

台風の後、10月とは思えない気温で…
場所によると紅葉の時期なのに、何だかねぇ…?
日中の陽射しは、まだ夏っぽいですね。
日曜日に久ぶりに奥高尾をわいわい歩いたので、ち〜ょっと出遅れました。

約20年分の保存画像の見返しってのは、凄い量の事でしょう。
思い出と共に、選りすぐりを拝見で〜す。

フタバムグラは外来種のオオフタバムグラに負けつつある感じなのですね。
オオフタバムグラに出会えて無いけど、田んぼ徘徊をずっとしてないのは、夏の暑さに負けてる結果かなぁ…8月、9月の平地の野草は辛い〜!!

フクオウソウは1度だけ出会ってますが、15年前の11月4日でした。
ヤクシソウと同じ長い期間の開花かと思っていたのですが、8〜9月のお花なんですね。
1種1種お初は特に思いがあり、大事にしています。

エンビセンノウは色も形も素敵なお花ですもんね〜♪
何回も行って出会われた時は感激と共に忘れられない事でしょう。
フシグロセンノウも中々出会えなくなってますが、華やかなセンノウ属ですよね。

ツルギキョウは今回も意識して蔓類は見て歩いてたんだけど出会いならずです。残念〜!

ピカリ☆さんの一番美形なイワシャジン〜♪
お花がみんな綺麗で蕾もあっていい時、地元でなくて丹沢でってのも記憶に残ってるんですね。
岩の間で、この葉数でたくさんのお花を咲かせて健気ですよね。
 
20年ほど前に出合ったメハジキを見たら、ちょと変なお花であれれ〜??
近々、貼りますね。

キセワタが笑ってる!
もう少し下から撮ると祈ってるみたいに見える角度もあって面白いですよね。

トラノオスズカケも図鑑に載っていてこれかぁ…どんどん長くなるので、白い縁取りのマネキグサで又ね〜m(_ _)m 

さむ 10月 6日(水) 21:57
ピカリ☆様

みんないい花です。
秋ですね〜。

ピカリ☆ 10月 7日(木) 21:39
SAKURAさん、さむさん、こんばんわ〜♪

既に10月となり、今年も標高や緯度の高い山から順に紅葉がどんどん進む季節ですねぇ〜〜(゚∀゚)
とはいえ…普段の街中では、今週まだまだ残暑か!と呆れる30℃位まで上がる日が続いて、ウ〜ンやっぱり地球温暖化がこのままじゃマズイよと危惧するなり〜(・。・;

今回ここでは9月頃に咲く野草たちをフト想い巡らし、私的に印象深かった自生シーンを幾つか掲げましたが〜(^^ゞ
長年同じような野草ファンで在られることが分かるお二人に、こうして其々の感想や共感のコメントを頂けるってナンテ幸せなこと~~☆って、つくづく有難味と感謝♪で、励みとなっているんです(^v^.)

フクオウソウは、SAKURAさんの場合は11月という晩秋に出合われたんですね〜!
ツルギキョウは、この秋も高尾で咲いてたのかなぁ?今月3日の奥高尾のルート上では見当たらなかったようで…他この日の花々のリアル画像をお待ちしています♪
メハジキで、ちょっとヘンなお花とは?どんな感じだったのか気になるなぁ('▽') それも今度見せてくださいね(^_-)
キセワタの花をもう少し下から撮ると…アハ!なるほどね、たしかに両手合わせて可愛く祈ってる様にも見えますねぇ〜😃
また遊びに来てね〜〜♪