220427
近くの雑木林で、和風クレマチスなどが咲く頃〜♪ ピカリ☆ 4月17日(金) 20:06
これまた(ココ奥座敷では)お馴染みの花ばかりとなりますが…(^^ゞ

今週(今月まだ観に行ってなかった)近くの雑木林内では〜
既にいろんな自生花が続々開花しており〜!なかにはもう
今期の咲きたてからだいぶ経過してる感^^; の種類も。。。

それにしてもこんな田舎の雑木林は、今に限らずで…
何時行っても全くダーレもおらず我一人の自由空間です〜(^v^.)

ピカリ☆ 4月17日(金) 20:08
シロバナハンショウヅルの咲くシーンは、
特に好んで毎年写しており〜(^。^*)

こうしてまたまた、今年バージョンを〜(^o^)丿

ピカリ☆ 4月17日(金) 20:09
思い切っての1枚を選べずで…この3枚目も追加〜😃

ピカリ☆ 4月17日(金) 20:11
対して、こっちのハンショウヅルは…

同じ雑木林内で観られても、今回は(花の状態や光線の条件などが)あまりよくなくて〜(´з`)

ピカリ☆ 4月17日(金) 20:40
あと、好き勝手写した中から〜

ヒメコウゾ(雌花が先行、まだ雄花は開いてないね〜)

ピカリ☆ 4月17日(金) 20:40
シコクスミレ

ピカリ☆ 4月17日(金) 20:41
コミヤマスミレ(僕の近所では最も遅く咲く種類です^^)

ピカリ☆ 4月17日(金) 20:43
ウハ!こりゃ可愛い集まりで〜♪♪

(内訳はジロボウエンゴサク・マルバコンロンソウ・タニギキョウの蕾)

ピカリ☆ 4月17日(金) 20:44
因みにマルバコンロンソウの全体像は、あんまり可愛くな〜い(笑)

さむ 4月17日(金) 21:42
シロバナハンショウヅルきれいですね。いいですね。

Hamden 4月18日(土) 09:15

ピカリ☆さん、お久しぶりです。

我が家のシロバナハンショウズルも満開です。でも、梅の木に絡ませているので梅の実の色合いとそっくりなので、花がパッとしません。(笑)

私ごとですが、3月末をもって退職しました。次の仕事(6月中旬)までの間いろいろな プランがありましたが全て白紙。こんな機会なので一気に裏山整備をしようかなどと思ったのですが、仕事の合間にたまにやるのは楽しいんですが、毎日となるとね・・・・。

でも、日々変わる樹木や草花に癒されながら、田舎生活をエンジョイしてます。

クマガイソウ、満開です。 こんな時期ですが、見に来ます?

Hamden 4月18日(土) 09:16
クマガイソウは逆光が綺麗だよね。

ピカリ☆ 4月18日(土) 22:45
さむさん、見てくださってありがとう!!
シロバナハンショウヅルの花は地味で、雑木林の木に絡んで咲いていてもあまり目立たない存在ですが…気づいてよく見ればなかなか風情♪のある日本在来の自生クレマチスとして、味わい深しですよね〜(^_-)


Hamdenさん、こちらこそご無沙汰しちゃってて〜(^。^*)
毎年この時季になるとHamdenさん家のクマガイソウを思い出しており〜
今年も(鹿などの食害から死守し)見事な群生模様で咲かせましたね♪♪
たしかに〜この花は透過光で怪しいピンクに浮かぶ姿が乙ですね〜☆☆
ウハこんなの見せられると、またあの裏山ワールドにぶらっと立ち寄りたいですよ~~(゚∀゚)!!

おぉ!この春、晴れて定年退職されたんですねっ、おめでとうございます(^v^)
いいなイイナ〜これで時間の余裕が出来て、あの裏山をさらにクオリティー高めた理想の花園へと…日々整備に邁進されてるご様子が目に浮かびます〜(^^♪
今年もマメザクラ咲く頃〜♪ ピカリ☆ 4月14日(火) 23:22
先週〜今週にかけ地元・低山地の稜線ゾーンでは、この小粒な花を付ける自生のマメザクラ(富士桜)をちょくちょく見かける時季になってます(^.^)/

そんな標高500〜600m辺りの林道沿い、さもない草むらや林縁・林床など…いつものごとくウロウロ花散策して出合った中から〜好みでまた何点か。。。(´∀`*)

ピカリ☆ 4月14日(火) 23:23
コケリンドウ

ピカリ☆ 4月14日(火) 23:24
バイカオウレン

ピカリ☆ 4月14日(火) 23:25
バイカオウレン(大写し)

ピカリ☆ 4月14日(火) 23:26
ホタルカズラ

ピカリ☆ 4月14日(火) 23:27
トウゴクサバノオ

ピカリ☆ 4月14日(火) 23:28
トウゴクサバノオ(大写し)

ピカリ☆ 4月14日(火) 23:29
おまけで…トウゴクサバノオの蕾たち(^^♪

SAKURA 4月16日(木) 13:47
ピカリさん、こんにちわ〜♪

富士山は一番綺麗な時、花付がいいマメザクラとちょっぴりの雲で素敵な一枚ですね〜♪
富士山が遠い方には、何時も涎が出るシーンです。
大きい富士山見に行きたいなぁ…
行けないと思うと余計に行きたい!!

コケリンドウは蕾があっていい個体でかわいいなぁ…
ホタルカズラやサバノオの季節、もうGWが近いもんね。イイナ!
トウゴクサバノオ2枚目位の黄色に出会いたいと、トウゴクサバノオはまだ私的に終了になってないお方でパワーが湧きます。(* ̄▽ ̄)
数年前、丹沢で出会ったのは一番上くらいの黄色だったと比べています。
西の方に行くと濃くなるのかなぁ…
2枚目のUPを保管庫に頂きました。

このままだと、今年の出会いは1株だけのご様子です。

SAKURA 4月16日(木) 13:55
バイカオウレンは雌しべが早くから目立って、私的には…ミツバの方に軍杯があがりま〜す。

ミヤマシキミがいっぱいあったので雄株と雌株を探してみました。
雄株は花付が良くて綺麗で雌株は数輪。
お花を楽しむか赤い実を楽しむかどちらかなんだと納得です。
春は雄株、秋は雌株で春!(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 4月16日(木) 22:33
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

そ〜そ〜先日また一旦寒の戻りで冷雨が降った日がありましたが…翌朝にはすっかり晴れ上がり、その時目撃した富士山は一夜にしてまた中腹まで見事!美白☆な姿に変身してました〜('▽')
土地柄、わりと大きな富士山を見慣れてしまってますが…それでも時たま起こるこうした急激な気象変化による富士山のサプライズ的リメイクには、今でもメッチャ綺麗〜〜♪♪と初心に返って感激したりです〜(*^.^*)

トウゴクサバノオで基本クリームイエローの花色も、地域差や個体差により濃いの薄いの、様々な出方をしてますよね〜(^^)^^)
こちら伊豆箱根エリアは比較的濃い色が多いと感じますので、これもいずれ…今の新型コロナウイルスの事態がハレて好転し公共交通機関が安心安全となった暁には、ゼヒ又お誘いしてこちらの自生ゾーンを効率よくアチコチご案内しますね〜(^_-)-☆

僕も!ヒトリシズカの花は、こんなふうにまだ葉に包まれている姿を好んでよく写します〜(^^ゞ

ミヤマシキミやツルシキミの花は、ふつう雌花の方が少なめで稀少性を感じるも…けどなんといっても、ゴロゴロ沢山あって稀少性は感じない雄花(笑)の方が綺麗で目を引きますもんね〜(^v^.)
同じく〜僕も半月ほど前にこの雄花、ちょっと派手だがキレイだなぁ♪と写した覚えありで、今探してきました〜(3/24 撮影)
多分にこのほっぺが赤らんだような蕾たちが、なんともいい味出してますよねん(^.^)/
お花三昧〜♪ SAKURA 4月12日(日) 16:33
ピカリさん、こんにちわ〜♪
今日は曇りで、昨日はお留守番の息子が来たので今日は散歩無しの在宅です。
藤と牡丹が咲き始めたので、ご近所におすそ分けして楽しんでます。
我が家のは両方ともに早咲き種のご様子です。

ピカリさん、筑波山で当たり!(=⌒ー⌒=)
前回は4月1日でカタクリは一輪のみの開花だったので、今年は1週間ほど後に行ってみました。
前日の夕方の天気予報は日中は晴れマーク無し、行っても開花してないかもと一旦延期を考えたのですが、夜には非常事態宣言が出るとの事なので、駄目だったら運動のつもりでと5時起きして出発でした。
もう、8年も経ってると二人でビックリ!!

ロープウェイの裏側から今回も登りました。
8時ごろ着くとバッチリのカタクリ発見!
2株のこれだけでもラッキー〜♪
自生は新潟以来ですもん…

SAKURA 4月12日(日) 16:34
カタクリはあちこちいっぱいで、新潟の時を思わせるシーンもあってウキウキでに〜んまりでした。

SAKURA 4月12日(日) 16:35
思いがけず結構いいお天気で山頂は暑い位でした。

朝はうなだれていたコキクザキさんもバッチリの開花でルンルンです。
この日の美形ナンバーワンでっす。

SAKURA 4月12日(日) 16:35
私的ナンバーツーの方〜♪

新潟で巨大なキクザキさんにお会いできたので、ここの方々はコキクザキさんだと、清〜く今回はおかげさまで納得できました。m(_ _)m

SAKURA 4月12日(日) 16:36
真っ白のタイプもいっぱいで咲き乱れてました。

静岡近辺はブルー系がほとんどだとお聞きしましたが、丹沢でも白からブルーまでお会いしましたがどうなのかなぁ…?

SAKURA 4月12日(日) 16:38
朝通った時はうな垂れた群生でしたが、午後通ったら上向いてました。
イチゲさん達は何日も開花してるもんね。

SAKURA 4月12日(日) 16:39
チュウーリップのような方も居て…
コキクザキさんは色がさまざまで、あれもこれもいいと夢中で足が進みませ〜ん!

SAKURA 4月12日(日) 16:40
降りてきたらキャンプ場で相方は昼ね。
やっと、上の新緑や山桜に目が行くのでした

SAKURA 4月12日(日) 16:41
寝転んで撮ったらズボンが汚れて叱られて…
野草仲間かソロがいいけど、贅沢は言えません!

SAKURA 4月12日(日) 16:43
駐車場にはニリンソウが一面開花して待っててくれました。
一面は止めてコラボで〜す。

おかげさまで近場でとっても満足した1日でした。
10日たてばまた他のお花が咲きそうだけど、今年の情勢だとねぇ…(/・_・\)

ピカリ☆ 4月13日(月) 00:09
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

わぁ!(゚∀゚) この日の現地は予報と違い思いがけず晴れて、カタクリの花たちがじつに理想的に反り返ってますね〜☆
こんな感じで自生のカタクリがいっぱい出てくる山歩きは,、何度経験してもウキウキ♪しちゃいますね(^^)^^)
ニリンソウとのコラボも、ごく自然体で好いな〜(^o^)丿

それにナント!太平洋側に棲むイチゲさんにも、こんな目の覚めるような鮮やかブルー☆の花色個体があるとは驚きでっす~~(@_@)!!!
この日の美形ナンバーワン及びツーともに、ステキな参考物件として早速My保管庫に頂きで〜す(^v^.)

ウッハ!行き帰り運転役のご主人は、しばしお昼寝タイムで気持ちよくリフレッシュされたようですね(^_-)
それにしても、この筑波山はSAKURAさんのお住まいから車で割と行き易い近場にあっていいですね〜(^^♪

← こちら箱根エリアで自生のコキクザキさんにも、白や青の花色が出ますが(この画像は2011年の撮影で)…今回SAKURAさんが写された美形☆の青花さんにはカナワナイな〜(/o\)
近くの山里(の道端)に見られるスミレたち〜♪ ピカリ☆ 4月11日(土) 21:37
この時季、車でゆるゆる過疎の集落がポツリポツリ出てくるようなゾーンを走っていると、その道端でごく普通に気さくに咲いてるスミレたちが(毎春のことながら)何とも愛おしく〜〜(^v^.)

上のニョイスミレをはじめ、この4月初旬にざっと写したのを数種入れてみますね(^_-)

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:38
ヒメスミレ

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:38
アリアケスミレ

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:39
マンジュリカ

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:39
マルバスミレ

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:40
タチツボスミレとアカネスミレの共演♪

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:41
オトメスミレ

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:41
ニオイタチツボスミレ

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:42
ヒメミヤマスミレ

ピカリ☆ 4月11日(土) 21:45
山里の道行く先々でヤマブキが咲くこの山笑う季節を(3密はゼッタイ避けて)密かに楽しむなり〜(^。^*)

SAKURA 4月12日(日) 17:56
ピカリさん、こんにちわ〜♪
1種、1種素敵なお写真を拝見しています。

本物のニョイスミレをありがとうございます。
いい加減に図鑑見てこれかって…
納得してフモトスミレさんに改名致しました。m(_ _)m

我が家の方は年々自然が無くなり、スミレ類も少なくなってしまって、そのうえ園芸種がそうとう逃げ出していて怪しげです。
↑のスミレの半分くらいは散歩中に見る事ができたのかも…
アリアケさん、オトメさんには近頃お目にかからないなぁ。。。
筑波山は高尾ほどスミレの葉を見ませんでした。
あっても今回はイチゲさん、カタクリさんに夢中で見えなかったかもしれませんね。

あのぉ。。。
ミヤマスミレって全体的に紫ですよね。
ヒメが付くと↑の花色って…やっぱりスミレ類って…(泣!)

新緑にヤマブキがあちこちで咲く季節、この花を見るとワラビの季節になったと頭の中でコラボしています。
去年は5月末に採れたけど、今年は無理なのかなぁ…採るのは大好きなのだけど!

↓下の方まで花付が素晴らしい石楠花、枝垂桜と共にありがとうございます。イイネと拝見〜♪

スミレさんからは逃げて食事の支度をば…m(_ _)m

ピカリ☆ 4月13日(月) 20:52
テヘヘ(^^ゞ これら自生のスミレとしては平々凡々な種類ばかり…と思われたことでしょうが^^; 温かい目で見て下さってありがとうございます〜〜m(_ _)m

しっかしいつになく、もっか非常に人間界が困惑中(>_<;) となってるこのご時世においても…フト道端でいつもの年と変わらずに咲いてる彼らの姿がそこに在ることが、今年は特に愛らしく見えて(思えて)しまいます〜(*^_^*)

アラマ、ちょっとスミレさんからは逃げぎみのSAKURAさん(._.) エ〜〜そんなこと言わずに(ここは共に学び合いの場として…)一緒にお付き合いくださいね〜(^◇^)

そ〜そ、ミヤマスミレの花色は紫(たいがい濃いめの紅紫色)で、その自生地はこちらでは亜高山帯(因みに5〜6月の富士山1400〜2100m位)でよく見かける種類です^^
対して、ヒメミヤマスミレは4月のこの時期に山里の主に二次林(クヌギやコナラなどの林床)付近でよく見かけ、その葉はフモトスミレより尖りぎみのハート型で、その鋸歯はフモトスミレよりは荒くトウカイスミレほどは荒くない感じなのが これまでそれなりに実地でいろいろ観てきた経験上からの〜(あくまで直感☆的 ww)私的所見ですぅ〜(^v^.)
人には全く出会わずの藪こぎルートで・・ ピカリ☆ 4月 7日(火) 18:40
昨日ひょっこり出会ったカモシカくん〜☆

こんな時はいつも30秒くらいジーーッと動かずお見合い状態で(笑) こちらに敵意がなさそうと察してくれたら、またお互い無言でそっと行きたい方向へと別れますぅ(^.^)/~~~

ピカリ☆ 4月 7日(火) 18:41
そうして今年も見てきた黄色のネコさん♪

ピカリ☆ 4月 7日(火) 18:45
でも今回、すでに葯のキャップがパーフェクトに揃ってない花が多くて…どうやらこの花も今年は咲き始めがだいぶ早かったようです〜(^。^;)

ピカリ☆ 4月 7日(火) 18:48
このエイザンさんは、やけに薄色でしたが…まぁこれはこれで品は悪くなく〜(^u^.)

ピカリ☆ 4月 7日(火) 18:52
同付近で、こんな濃色の蕾姿も見られて…やはり今年も毎度 特に自生のスミレさんは、一株一株出合うごとにハッとさせられる個性があったりして面白いな〜(゚∀゚)/

ピカリ☆ 4月 7日(火) 18:54
こんなふうに紫条が入ったタニギキョウの花も魅力的で、ついまた写してしまうんだな〜(*´▽`*)

SAKURA 4月 9日(木) 17:30
ピカリさん、こんにちわ〜♪
 
藪こぎルートのカモシカさん、ピカリ☆さんに出合ってビックリだったでしょうが、カメラ目線で
貫禄ありですねぇ…
慌てないでお見合い状態で写せるのは凄いねぇ〜♪

黄色のネコさんの一枚目はバッチリの時、2枚目だっってまだまだいい時ですよね。
標高と春の進み具合を計算しなくちゃだもん、ピカリ☆さんの勘の良さにはいつも脱帽で〜す。

非常事態宣言が出る日に、隣の県へ行って来ました。
車だし、まだ出る前だからね。
私も顔が大きいエイザン3姉妹です。

SAKURA 4月 9日(木) 17:39
スミレは少なかったのですが、ナガバさんも2株ほど見かけました。

タニギキョウは白しか出合って無い気がしますが、ちょっとは色が付いてたかなぁ…?
私も出会えば可愛いのを探しますが、なかなか出会いがないなぁ…
調べたら、すでに2枚保管庫にありました。

またまた顔が大きいナガバノスミレサイシンも…

SAKURA 4月 9日(木) 17:46
きりっと美形のニョイスミレさんかなぁ…?
??今年はスミレ類は無理だと思っていたので、数株でもよかったで〜す。

勘のいいピカリ☆さん、8年ぶりですが何処へ行ったのか当たりそうで〜す。(* ̄▽ ̄)
コキクザキさんがいっぱいでした〜♪

SAKURA 4月 9日(木) 18:02
センダイヤって仙台屋桜なんですね。
センで切って読んだので、ダイヤなんて桜に牧野さんは命名したんだなぁ…って思って検索して我ながら笑えました。

ヤマザクラベースらしく赤い葉っぱでピンクが濃くて可愛い桜ですねぇ〜♪
吉野を中心に早咲き、遅咲きがあってそれぞれ楽しめますね。
早咲き種の八重桜の季節ですが、東京都の公園はあちこち封鎖になってますね。
去年行った昭和記念公園も見る人がいなくても、チュウーリップがいい時の事でしょう。
 
桜のお話を忘れたので追加の一枚は…

ピカリ☆ 4月 9日(木) 21:26
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!今週はSAKURAさんも手頃な春山フィールドに向かわれて^^ いろいろこの時季の自生の花たちとの出会いを楽しまれたようですね〜(^_-)-☆
やはり(慎重の上)車で行かれ、人混み無縁な野山を歩くのって気持ちいいよね〜(^^)^^)

エイザンさんの華やか3姉妹〜☆☆☆ 僕の今回の薄色個体と違って…やっぱいいなぁ♪♪

綺麗なカタクリさんたちをバックに従えたナガバノスミレサイシインも、すごくウキウキ!しちゃうシーンだな〜😃

ニョイスミレ??は、この画像内に見られる距の色が紫掛かっているので(まずニョイの距だと白いので…)これはフモトスミレの方が可能性大かもね〜(^。^)

ハルトラノオを写されたこの状態、あともうちょっとで花穂の下部から上部へと順次咲き上っていくのが予想できるシーン♪ですね〜(^v^.)
やがてしっかり開いた時の葯色は、赤色でもあのハナネコさんの葯色とは(上手く言えないけど^^ゞ)微妙に違う「シックな赤」だな〜と感じます(^.^)/

カモシカには夏場の亜高山から高山にかけて出会うことが多いけど、まだ4月の今頃だとこんな標高500〜600m程度の低山域でもウロウロするようですね〜(´∀`)

そっか!センダイヤは漢字表記も入れとけば良かったですね〜(^ω^)
こちらも今週は我が町内でも(車で通りがけに)いろんな八重桜が次々咲き出してるのを見かけてまっす〜☆
でも、ちょっと僕には賑やか過ぎて(造り過ぎてる感じがして…)その場の周囲全体が余程夢のような光景の中でもない限り写す気がしないというか〜( ̄▽ ̄;)

← ここは箱根の某別荘地内で、個人宅の庭先に咲くステキな枝垂れ桜と石楠花の共演に見惚れました〜♪
ここにはきっと、SAKURAさんと同じくすんごいピンクフェチ♡ の方がお住まいであろうと…想像しましたよん(^_-)

ピカリ☆ 4月10日(金) 08:50
あ、、8年ぶりって筑波山かな〜(^o^)
お花見強化週間☆だけど・・ ピカリ☆ 4月 2日(木) 23:10
なんか今週はずっと天気が優れずで^^; 今日やっと青空を見たって感じです〜(´з`)

ピカリ☆ 4月 2日(木) 23:13
仕事合間にパパッと写した、近所の狩野川本流沿いに植わるソメイヨシノ並木です。

↑ の画像は逆光過ぎてチト厳しい撮影条件なり〜

← ほば同じ場所で反対側を向き、こっちが順光なり〜

class="icon">
ピカリ☆ 4月 2日(木) 23:15
ここから対岸の里山に目をやれば…

そこには自生のヤマザクラやオオシマザクラがちょこちょこ咲いてて〜(今年のこの特殊な自粛ムードの中にあっても…)今はじつに好い季節なり〜♪♪

ピカリ☆ 4月 3日(金) 19:35
今だとスイカズラの花でもそれなりに可愛く思えて、ついパチリ!(4/2 撮影)

ごく身近な存在ながら暫く意識外でいたのが、一周巡っての或る春の日にチラッと目に止まる瞬間〜☆

ピカリ☆ 4月 3日(金) 19:37
これでまた俄然覚醒ーー!(笑)

繰り返す季節自然の花との出合い
それも(私的)一番花との出合いは、
やはり今でも毎度トキメクな〜(*'▽'*)

ピカリ☆ 4月 3日(金) 19:54
本日も、そっと遠巻きに見た桜の情景♪ なり〜(^^ゞ

SAKURA 4月 5日(日) 15:51
ピカリさん、こんにちわ〜♪
空が広い気持ちがいい満開の桜を拝見で〜す。
3枚目の新緑と山桜も、今年は今の所見られないので羨ましいシーンで〜す。
身近には公園とお寺しかないもん…

満開と思われる日辺りのお天気が今一で、好天+満開の気持ちがいい時が無かった年で残念です。

お花見強化週間中でやっとお天気になった↑と同じ日の4月2日の木曜日はソロだったので、自転車で近場のお寺回りでしたが凄い強風の日でした。
例の無料になったお寺は吉野は終盤でしたが、ヤエベニシダレがいい時でした。

実家の姉から今年は高遠城址公園も無料開放になったと聞いたのですが、後日今年は閉めて公開しない事にしたそうです。
コロナ患者が多い地域から人が来るのを防ぎたいようです。(/・_・\)
ご近所の福島にお孫さんが居る方も、5月にも行こうと思っていたけど、福島地元の目もあって行く訳には行かないと言って帰って来ました。(/・_・\)
通勤する息子夫婦に無事かと連絡しています。
都内に通勤は心配で〜す。

SAKURA 4月 5日(日) 15:58
可愛いピンクのスイカズラ〜♪♪
園芸種で濃い色を見掛けますが、優しい色合いがピンクフェチにはたまらないで〜す。
今年はまだスイカズラのお花にお会いしてません…黄色にもなるんだったよね。

私は好天の金曜日は県立公園でした。
吉野は終盤でしたが遅めの種類は早咲きの八重が楽しめ、八重ベニシダレがいい時でした。
お誘いした友人は桜の季節はお初だと、喜んでくれ良かったです。

SAKURA 4月 5日(日) 15:59
咲き始めのウコン桜も来週には満開になりそうです。

SAKURA 4月 5日(日) 16:49
昨日もお天気だから勿体無いと、市の公園に歩いて行って来ました。
新緑にちょっと遅めの桜類を眺めておにぎりを食べたのでした。
ぼちぼちお花見強化週間は八重桜の季節になりますね。

↓日々のお花見で、お返事が送れて…m(_ _)m

ピカリ☆ 4月 6日(月) 23:41
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今年のようなメッタない国難の年でも、身近な桜たちの素敵な共演模様は変わらずに繰り広げられているのがちょっと切ないですねぇ…(/_;)

でも↑ SAKURAさんの一連お写真を見てつくづく思うは、住まうエリアは違ってもこの強化週間中やっぱり本当に大好きな桜咲く旬のシーンに対して、今年もブレずのお気持ち♡ 僕も同じだな〜(笑)と分かって嬉しく思います(*^_^*)

← この「センダイヤ」という品種、以前から気になっていて自分は今年初めてその名を知った次第〜(^^ゞ
因みに〜命名はあの植物学者の牧野富太郎氏だそうなので、意外に昔からあって…ヤマザクラをベースに作られた(栽培)品種なんですねぇ。。。
また遊びに来てね〜〜♪