220383
久ぶりの雪山でした。 SAKURA 2月11日(火) 21:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪
土曜日は八ヶ岳の麓の山の会の方の別宅に泊めて頂き、日曜日に蓼科山に登りました。
冬の山はお天気が悪かったら地獄だから、温泉に入って帰ろうとの事でしたが、思いがけずいいお天気で登る事ができました。

土曜日の夜に雪が降ったので道路も真っ白でしたが、木の枝に雪がついて綺麗でした。

SAKURA 2月11日(火) 21:31
蓼科山は独立峰なので、登って無いと眺めていたので嬉しかったでーす。
でも、この季節の2500mはねぇ…期待はしなかったのですが、未踏だったので風邪引かないように気合居いれてました。(* ̄▽ ̄)

凄い急な登りが続き、もう少しで森林限界です。

SAKURA 2月11日(火) 21:36
森林限界から上は風が強かったけど、この時はお天気だったのでラッキー〜♪
真っ白で綺麗で山は冬も良いなぁ…ルン!ルン〜♪

SAKURA 2月11日(火) 21:40
山頂は平で真っ白で強風が…
頂は−15℃以上らしく鼻と耳たぶが冷たくて、手袋が厚いのでティッシュが出せなくて鼻水が…トホホ!
ちゃっちゃと下山!

SAKURA 2月11日(火) 21:44
下山は好天になり下界もバッチリでした。
今の時代で登る方が居るのかと思っていたら、50人くらいはこの日に登っていたようです。
物好きが居るものだと。。。

SAKURA 2月11日(火) 21:55
だいぶ降りてきて見上げると、今登っていれば展望良かったのに残念!!
5年ぶりの雪山は好天に恵まれて楽しめました。
仲間があってこそと感謝で〜す。m(_ _)m

レンゲソウは毎年のように拝見する海が見える所かなぁ…
早咲きの株が野生化して毎年咲くのかなぁ…?
ダントツに早い開花、私なら種を採取して…(* ̄▽ ̄)

河津さくら祭りは昨日からですが、もう見頃になっているご様子ですね。
コロナウイルスに負けて残念ながら温泉も桜もキャンセルした所です。
近場の河津桜を今年も楽しむのみで〜す。
でも、我が家の方はまだまだ見頃は先ですが…

ピカリ☆ 2月12日(水) 22:11
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今年の1・2月は、ほとんど冬らしい季節画像がないまま過ぎてしまうのかも…
なんて思ってたところに〜どっと真っ白な雪山登りのシーンが出てきたので俄然喜んでおります(^^♪♪

2枚目の画像は、将軍平からイッキに山頂へと詰め上がる時のあの直登っぽい急登部分かな?(^○^)
僕らが登ったの最後が2007年の秋で、それ以前にも…80〜90年代に数回 こうした積雪期にも一度ソロで登ったのを思い出しました〜(^ω^)
天候さえ悪くなければ、蓼科山は八ヶ岳エリアの中では比較的安心安全に冬期登山を楽しめるので人気がありますね(^_-)-☆
けど最近の僕らはつい寒さに負けて^^; 朝の早出もだんだん苦手となり^^; もはやかつて登ったどの山もかなり昔々の話です。。。(*^.^*)

その点、SAKURAさんは山の良きお仲間に恵まれて〜現在も機会あらばこうした雪山も程良く楽しまれてるご様子が羨ましくもあり〜でっす(^。^)
あいにく蓼科山山頂ではあまり遠望が得られなかったようですが…僕もここの山頂から南八の峰々や、振り返って北アの山並みなどまでバッチリ360度クリアに見渡せたのは一度だけで、その写真はまだフイルムカメラだった時代です(^^ゞ

新型コロナウイルス→「コビド-19」と命名されたみたいですね。いずれにしても、なるべく早く収束してくれないかなぁ…(-_-;)

そ〜そ〜今週こちらのカワヅザクラはどんどん見頃の木が多くなってますよ〜♪
本場・河津町へは(昨年行ったので、また数年置いてから行くかもですが…)特に今年は(例の事態の影響で)中国からの団体客が激少してるそうで。。。

咲けば必ずやって来てるメジロちゃん♪を今年もついつい写してま〜す(^v^.)

ピカリ☆ 2月12日(水) 22:12
とにかく花から花へと超忙しくって〜

ピカリ☆ 2月12日(水) 22:13
ふと逆さになって〜

お!次はあっちの花に行くぞーー('∀')!!

ピカリ☆ 2月12日(水) 23:10
ここは毎年「海と富士山」をバックに写してますが…

残念ながら今回は富士山が雲間に全く隠れてしまってる時に通ったのでガッカリ〜(^^;)
2月となり〜立春を迎えて。。 ピカリ☆ 2月 4日(火) 20:27
いよいよ自生のミスミソウが顔を見せ始めました〜☆

大暖冬!といわれる今年はイッキに沢山咲いてしまってるかも〜
と思いきや、まだそれほどでもなくて^^; チト拍子抜け…(*´∀`)

ピカリ☆ 2月 4日(火) 20:46
どうも三角の葉はまだ地上には見えずで…林床に厚く積もった枯れ落葉の布団に埋もれているようです。。。

毎度こちら太平洋側のミスミソウはこうした白いのが大半でして、あの日本海側の華やかなオオミスミソウに比べなんとも地味ですね〜(^_^.)

因みにこの個体は花弁状萼片が12枚だったので、良く言えば…品よく純白清楚でもって繊細な感じが致します〜(^^ゞ

ピカリ☆ 2月 5日(水) 21:44
その後カワヅザクラの様子は、我が家のごく周辺各所で見かける木が現況3〜5分咲きくらいになってます。

今期この分だとおそらく…本場の河津町や南伊豆町のは、もっと咲き進んでるんじゃないかな〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 2月 5日(水) 21:46
←と↑の画像(2/4撮影)は、近所でもう数年先が楽しみと思っている若木たちのスポットなり〜〜(^^♪

SAKURA 2月 5日(水) 22:40
ピカリさん、こんばんわ〜♪

やけに暖かくて好天が続き、散歩してカワヅザクラの様子をみたり、フキノトウを採ったり、カモメやハト、スズメ、カモなどにパンをあげて楽しんでます。
カモメも数が減ってきて、何処かへお帰りのご様子で〜す。
頑張って投げると肩が痛くて…(* ̄▽ ̄)

落ち葉に埋もれた可憐なミスミソウ、これまた楚々として良いですねぇ〜♪
つれて行って頂いた日本海側の花々を見直して、凄い花数に改めてため息です。
一株一株違った花姿、株の大きさ…日本海側の花々はため息で〜す。

山百合さんにつれて行っていただいたスハマソウはミスミソウによく似ていると、比較に見た所です。

我が家のユキワリソウはもっと落ち葉でふんわりさせてあげないと可愛そうだけど、鉢が薄いもんなぁ…と悩みます。
やはり、野に置けかなぁ。。。

暖かかったので3輪も〜♪

SAKURA 2月 5日(水) 22:59
青空に可愛いピンクのカワヅザクラで嬉しくなりま〜す。
やはり、梅よりふわふわ華やかで〜♪
2月初旬からのこれって良いなぁ…

ミスミソウの開花がチト拍子抜けに…
我が家の方も案外カワヅザクラは例年並みで、ご近所の比較的はやく咲く木を観察してるのですが友人と〜??
今週の散歩でようやく数輪の開花を確認した所です。

今年は本場のカワヅザクラを見に行こうと企画したのですが、ちと開花の方が早いから温泉旅行かな…
ウイルスも心配なので、さて決行となるか…??

ピカリ☆ 2月 6日(木) 22:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
なになに、カモメたちにパンを頑張って投げすぎて肩痛とは…(笑)
やっぱ暖かな好天日だと、外に出ていろいろやりたくなりますもんねぇ〜(^。^*)
こちらも近くの漁港でユリカモメが沢山群れてたりするので今度僕もパンくず持参でやってみようかな〜(^◇^)
何より空中キャッチさせるのが醍醐味!ですね〜(^_-)

お庭のコンテナではイヌノフグリが3輪とも全開ですね〜☆
これほど微小な野草の花にも関心寄せて、春の開花を優しく見つめるSAKURAさんもいわば希少種ですな〜(^○^)
北海道みやげだったオオツメクサの開花も始まって〜♪となると、うちの近くで畑脇の雑草としてある同種も、見に行けばきっともう咲いてるかも☆でっす(^v^.)

今年は、この時期に思わぬ新型コロナウイルスが!国内にも今後どう拡散してしまうか否か?不安ではありますが…まず人混みに近づかないようにといっても…100%はなかなか難しいですねぇ。。。^^;;

← レンゲソウの花も少々見かける頃となってます♪
しっかしここは田んぼじゃない場所で発生してるので、人が毎年タネ蒔いてるわけじゃなくて野生化してるのかなぁ?

ピカリ☆ 2月 6日(木) 22:41
巷では梅の花もイイ時季となってますが〜
自然体で大きく奔放に咲かせてる(僕好みの)シーンってあまり無いな〜と思ってたら、、

← 先日(2/3)通った道端で、かなりそのイメージに近い感じのシーンに出合ってパチリ〜☆ 花の色合いも淡いピンクでヨカヨカです♪♪

ピカリ☆ 2月 6日(木) 23:24
そういえば同日、バイパスを走っていたら〜

お!富士山の雲が愉快だ~~~と思った瞬間です(笑)
今日、伊豆の山にもちょっと雪が~~!!!(゚∀゚)!!! ピカリ☆ 1月27日(月) 19:29
今のところ稜線のみですが…概ね暖冬傾向とはいえ
今日あたりはこちらも曇天に寒風強しでけっこう寒かったですぅ〜(・_・;)

ピカリ☆ 1月27日(月) 19:31
ついでに〜ここ1週間程の中で見かけた早咲き桜の様子を少々。。。

ピカリ☆ 1月27日(月) 20:01
同じ時期だと、やはり内陸よりも海辺の方が開花の進んでるスポットが多いです〜☆

ピカリ☆ 1月27日(月) 20:03
そういえば…ここ暫く富士山が雲に覆われっぱなしで見えず^^; ですので〜

今月の初旬に車で富士市を走行中、民家と土手の隙間にポッと現れて印象的☆だったこのシーンを〜(´▽`*)

SAKURA 1月29日(水) 21:53
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は久しぶりに青空で暖かい日でした。
一気に春のような気温で、今年初くらいにちょっと歩いてみました。

桜のお写真を良いなぁ…と拝見です。
全体的にほころんで薄っすら全体的にピンクが楽しめる時ですよね。
3枚目なんて何本もの桜が植えられていて、海も見えて羨ましい所です。
↓のトイザクラは満開だもんね。
我が家の方は今日もみたけど、一番に咲く木のカワヅザクラはピンクが見える蕾はまだ無しでした。
カワヅより早く咲く桜は無しで〜す。

お初にフキノトウを見に行ったら食べ頃でしたが、葉が枯れて無くて緑でした。
フキノトウは例年の半分位で痩せてました。
緑の葉に栄養を取られるのかなぁ…?
緑の葉っぱのほうを食べたほうが良さそう…って言いながら採種して来ました。
春の香りを近々いただきます。(=⌒ー⌒=)

SAKURA 1月29日(水) 22:00
散歩から帰ったら好天と暖かさで、今日はいっぱい開花してました。
日当たりのいい我が家は、開花は早いけど寸足らずの方々です。
去年より1週間ほど遅い推移のようです。

ピカリ☆ 1月29日(水) 22:29
で、、今日(1/29)はまた 一転して4月並みの暖かさとなりまして~~(・o・)!!!

昼時に近所をちょっと見回りしたら、アタミザクラもカワヅザクラも思った以上に急速に咲き進んでしまって!このぶんだと満開ピークに其々タイミングよく観に行くヒマ無く過ぎてしまう…なんて事になりそうで〜(^◇^;)

ピカリ☆ 1月29日(水) 22:36
← このアタミザクラはほぼ満開☆でしたが、ここはたいてい車も人の往来も少なくて〜知る人ぞ知るみたいな早咲き桜スポットです(^v^.)

ピカリ☆ 1月29日(水) 22:38
海辺に出ると、ほんとに今日は一昨日から昨日にかけての寒波とは打って変わっての!ポカポカ陽気で〜♪

ピカリ☆ 1月29日(水) 22:52
SAKURAさん、こんばんわ〜(^o^)丿
ちょうど重なる時間にカキコ頂いてたんですね〜(^ω^)

やっぱりね〜そちらも今日は異例な暖かさの好天に誘われて、春の香りたっぷりのフキノトウを採ったりなさったんですね(^_-)
そうそう、こちらでも葉が枯れることなく成ってるのが多いけど…それだとたしかにぃ!あまり良質なフキノトウはできにくいわけで〜(^。^)

ご自宅のセツブンちゃん♪たちも、今日は特に喜んでそうに見えますね〜('▽')/
なにしろ僕はスミレ類でもイチゲ類でも何でも寸足らずな姿で咲いてるのが可愛くって好きなんで〜(^^♪
そのためか、写す時もそれをより強調した撮り方になったりで〜す(^^ゞ
ちょっと雪景色でした。 SAKURA 1月21日(火) 21:46
ピカリさん、こんばんわ〜♪

日曜日はおかげさまでいいお天気で、ハイキングコースをワイワイ楽しんで来ました。
電車の中ではこんな景色で、雪が残ってそうと心配でしたが、いいお天気だったので大丈夫でした。
しかし、初っ端のお寺の石の階段は凍っていてツルツルで困ったと思ったのですが、土の所はちょっと雪があるだけでした。

SAKURA 1月21日(火) 21:49
10時過ぎでも風が無いらしく木に雪が付いていて綺麗でしたが、下を歩くと溶けた雫と雪がビシャビシャパラパラでした。
久ぶりの景色に良いな良いなでした。

SAKURA 1月21日(火) 22:06
武甲山の側を歩くハイキングコースで、ピラミットに雪が付いたみたいな珍しいお姿でした。
駅に詳しい地図があると思って行ったのですが、地図は無くコピーして持って行った物ののみで、2回のコースロスで山より難しい…(* ̄▽ ̄)
1度は多数決で私のみ違ったんだけど、念のためと1人先行で行ってみたら、道標がありセーフでした。
冬でもワイワイ楽しく歩ける仲間が居るのは貴重で〜す。

SAKURA 1月21日(火) 22:12
フユノハナワラビくらいでお花は無し…
綿毛も雪で湿気があるので駄目でした。

昨日は暖かかったので、今年もイヌフグリさんの一番花が開花しました。
あまりにも小粒のお花なので、ずっと居て頂くのはと思ってますが、案外元気者らしく秋に現れます。
何処かに種を散らしてみようかなぁ。。。

SAKURA 1月21日(火) 22:25
↓のお花も美形になりました。
年々株が大きくなって花数は増えているようです。

日本海側の自生の物に比べたら開花も早いし寸足らずで、引いて見るとふわふわの落ち葉に埋もれた同じお花には見えないなぁ…
長年憧れていた新潟の花々とはねぇ…
本当にいい時に連れて行って頂けて嬉しい事でした。 m(_ _)m

ピカリ☆ 1月22日(水) 21:20
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

わぉ!どうやら日曜日は結果オーライだったようですね(^_-)-☆
当日よく晴れ上がった現地の雪景色に、良いな良いなと歓喜されたご様子で〜(^◇^)
僕も普段ほとんど雪と縁のないエリアに住んでるので、そのお気持ち分かるなぁ〜(´▽`*)
武甲山は上部のほぼ半面が人工的に激しく削られちゃった山だけど…こうした雪に覆われた日に見ると、なかなか威風堂々かつシュールな美を感じさせますね〜☆
今回その側を歩くコースでうっかりのコースロスなんかも、後々お仲間内で愉快なエピソード(笑)として語り継がれそうですね〜(^。^)

お!ご自宅では今年も在来種のホシノヒトミさんが咲き出したんですね♪
確かにぃ僕も以前この花に初めて出合った時はオオイヌさんに比べあまりにも小っこいので^^; 写すのに難儀しました〜(^^ゞ

いよいよ!ユキワリさんがこの前より好調そうですね〜(^v^)
暖かそうな陽射し浴びてる花の色つやが、なんともいえず好い感じですなぁ〜♪♪
← 僕も懐かしくなって1枚〜☆ (オオミスミソウの自生地にご一緒した時の画像から、たぶん未使用そうなのを見繕って^^)

ピカリ☆ 1月22日(水) 21:22
← 今週こちらはいつものお寺のトイザクラです〜(1/20撮影)

ピカリ☆ 1月22日(水) 21:23
同日(私的に写したくなる)目ぼしい自生花シーンは・・

← このコバノタツナミさんくらいでした。。。
ぼつぼつ。。 ピカリ☆ 1月16日(木) 17:58
何やかやと忙しくって、今週は身近フィールドの観察もあまりできずに過ぎてます〜(^。^;)

それでもどうにか…今年早くも見られたこんな花を〜(^o^)丿

ピカリ☆ 1月16日(木) 17:59
三島市の湧水に咲くミシマバイカモです(^v^)

ピカリ☆ 1月16日(木) 18:00
咲いてる側溝の水面に近づくのが大変で^^;

この画像も、なんとか片手を出来るだけ伸ばしてのパチリ〜☆

ピカリ☆ 1月16日(木) 18:01
近くの里山内では、セリバオウレンが咲きはじめ〜♪

ピカリ☆ 1月16日(木) 18:02
いつものごとく両性花が優勢ですが
いずれもこの日(1/13)は、まだほんの開きかけで〜(´▽`*)

それにしても1月前半での開花は…やっぱ暖冬ですなぁ。。。

ピカリ☆ 1月16日(木) 18:05
もちろんフキノトウも〜

ぼつぼつ見かける今日この頃でっす^^(1/16撮影)

れれちゃん 1月17日(金) 07:52
今日は、笑かしに来ました〜(#^.^#)

私も超多忙で、ブログほったらかしです(笑)
今年の申告は、細かくって大変だもんね〜(^_-)
非課税と不課税に、頭ぐるりんぱ。
友達のお店…去年頭に卒業宣言したんだけど、結局、卒業させて貰えず^^;
明日、頑張って来ます(笑)

先週、河津桜の樹を見たんだけど、咲いておらず。
代わりに桜マークをいっぱい、見てきたよww
←この車(偵察車)で、花の偵察したら、ある意味・無敵だ。ぷぷぷ。

れれちゃん 1月17日(金) 08:04
マニアック目線で、、、車のタイヤは?
私の自転車と同じ〜〜安心のB社製でっせww

☆さんちの方だと東富士演習場が近いよね。
「火力演習」の時は、駅が大混雑するって聞いて、辞めたのでした^^;

習志野演習場にて(1/12撮影)
第一空挺団は、精鋭部隊でやんす。

ピカリ☆ 1月17日(金) 19:34
ん!↑ ココはドコ?って思ったら…そちらの習志野演習場でしたか〜(^◇^)
ニャハハ まずはこのでっかいタイヤが、自分の自転車のタイヤメーカーと同じと分かって〜喜んじゃった図ですね(^_-)-☆

おぉ!こっちの東富士演習場のことも、れれちゃんよくご存知で〜(゚∀゚)
うちのお客さんの中にもよくこの手の公開演習を見物に行ってるマニアックな女性がおりまして、見てきたあとはメッチャ興奮して話してくださいます〜(^ω^)
因みに、テレビのローカルchで毎年この演習模様が延々と放映されますが…でもでも特に実際の音の大迫力は(花火大会なんかもそうだけど)TVじゃ到底伝えきれないものですね〜(^^ゞ

そそそ、一応うちも個人事業主なので毎年この時期それがじつにヤッカイで〜(´з`)
とはいえ大方その分野は数字に強いピカリ♪頼りでして^^; マジ助かってますぅ(*^-^*)

← 画像は、年越して〜なおまだ咲き続くコウテイダリアです(1/13撮影)
この花はほんと強いよね、れれちゃん家の周りでもまだ咲き残ってるの見かけるかな〜?

SAKURA 1月18日(土) 17:53
れれちゃん、ピカリさん、こんにちわ〜♪

れれちゃん、申告のヘルプご苦労様です。
自衛隊車輌関係は全く興味薄です。
北海道では巨大な機械類があり、何の機械かと思って見ていたらごぼう掘るものだったので長い時間見て来ました。
土手の大型機械での草刈も感激して拍手!
今の農業って機械操縦が多いようで時間があれば見てると面白いなぁ…(=⌒ー⌒=)

トップのお写真、どうやって撮るんだろうと素晴らしいで〜す。
界面だか表面張力なのか水面の盛り上がり、シンメトリーだし細い葉が波のように見えて、手を伸ばすくらいじゃ撮れそうにないなぁ…カメラが水の中に入りそうで〜?
ピカリ☆さんのお写真はみんな素敵だけど、保管庫に頂きました。

バイカモって夏のお花だし、バイカモとミシマバイカモの違いを調べているうちに時間が…

昨日は暖かかったのでセツブンソウが開花しましたが、去年の株じゃなくて数年前の一番花の株のようです。
去年は14日に開花したので、暖冬だけど今年の方が遅いようです。

SAKURA 1月18日(土) 18:11
ピンクっぽい雄花さん素敵ですねぇ〜♪
春一の美形のお花にパチパチです。いいなぁ…

水曜日にフキノトウを見に行く予定でしたが、雨で中止でした。
食べ頃の美味しそうな春の香りですねぇ…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

カラスノエンドウ、ハマダイコンの可愛い花色にキュンです。
梅の開花はご近所では我が家が10輪ほどで一番早いようです。(火曜日に見歩きました。)
コスモスは健在で咲いてましたが、コウテイダリアは黒くなって↑のような株は無いようです。

今日は秩父の方にハイキングの予定でしたが、明日に延期となりました。
我が家の方でも今日は雪が舞う1日だったので、明日は巷歩きですが寒いだろうと思ってる所です。
お日様が出ても山は雪がありそうだもん…
仲間がいるから出かけますが、早起きもつらい時期でねぇ…(* ̄▽ ̄)

昨日は色物も開花したのでパチリ!
花びらが不揃いだけどその内美形になるかなぁ…

ピカリ☆ 1月18日(土) 22:59
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

今週辺り…SAKURAさん家のセツブンソウ開花便りがそろそろかな〜と思ってましたが、やはりね!(^_-)-☆
今年の一番花の株は昨年のと同一でなく、数年前に一番花だった株らしいとは…(・o・) まさにご自宅のお手元で年々観察し続けてないと知り得ないリアルな面白発見ですね!
また僕も山梨方面に数ヵ所ある自生地の開花具合が気になってソワソワしてきましたが、現地の標高など環境を考えると…さすがにまだチト早いかもと思ったりしています(^。^*)

その後ユキワリさんの方は、いよいよ可愛いピンクがお目見えで〜♪♪
ご一緒に新潟方面まで見に行った時の光景が思い出されます(^v^.)

わ!今日そちらは雪が舞ったんですか~~(@_@)!!
こちら我が家の周辺は雨のみですが、箱根や天城など山間地ではかなりの降雪があったと!先程TV報道で知りました。。(・。・;
そっか明日ハイキングの予定だったんですね、秩父方面の山だとゼッタイ積もってそうですもんね^^; それで変更されての巷歩きで何処らへんに行かれるのかなぁ?
結果を知りたいので、また後日ぜひ報告してくださいね〜(^◇^)

ウハ!あのラジコン操作でやってる土手の大型草刈り機は、SAKURAさんも見入ってしまうようで〜(笑)
うちはピカリ♪があの手のマシンが大好きで、なにしろNHKのBSプレミアムでこれまで数回放映のあった「ウルトラ重機」シリーズは全部録画して時々孫達にも見せて感動誘ってます〜(^^ゞ
たしかにそれ観るとアメリカやカナダなどの農業や林業はスケールが半端なくでっかくて、そういえば日本でも北海道だけは別格でモンスターマシンが活躍してそうですね(^^)^^)
あけおめでございます くま公 1月 5日(日) 22:52
令和2年、今年もよろしくお願いします〜

今年の年賀状は、スカッと富士さんが見えた杓子山にしました。

くま公 1月 5日(日) 22:59
3日に行った吾妻山公園です

やっぱり菜の花は咲いてました〜
夕暮れの富士さんシルエットもいい感じでした。

ピカリ☆ 1月 6日(月) 23:44
くま公さん、あけあめ〜ことよろ〜でございます(^v^)

ウハウハ!やはり愉快な年賀カードですね〜
コレコレ!毎年これを楽しみにしてますよ〜(^◇^)

今年は富士山を間近に望むあの杓子山ですね(^_-)-☆
これを写された日は、ほんとにスカッと抜けのよい空気感だったことが見て取れます(^^)^^)

吾妻山公園もすごく開放感があるいい所ですよね〜♪
まだ幼い孫たちを連れて行ったりもしてますが…どちらかというと彼らはこの直ぐ下にあるローラー滑り台の方を喜びます〜(^。^)

こちらは5日に散歩がてら登った近所の発端丈山からの富士山です。
なんとなくこの日の僕と同じく孤独そうな雰囲気漂う人を入れてみました〜(´▽`*)

SAKURA 1月 9日(木) 16:59
くま公さん、れれちゃん、今年もよろしくお願い致します。
富士山をたくさん拝見しています。

くま公さんが杓子岳に登った日に、私も中央線沿いで富士山を見てました。
1日富士山が見えるいい日でしたね〜♪
今年もたくさんの山を登られる事でしょう。
地図を見てピーク踏んでないと思いながら拝見したいと思います。

ピカリさん、こんにちわ〜♪
今日も暖かい日でしたね。
でも、比較すると我が家のお花達は去年の方が開花が早かったご様子です。
梅のお花も年末に開花した2輪のみでの推移です。

イトザクラや早咲きのカワヅザクラが咲き始める時、カップ咲きのピンクを喜んで拝見で〜す。
今年も奥座敷に冬は無しですね。

今日はもう9日だけど、歩いてないので…
10輪ほど開花でSAKURA蜂が活躍しています。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 1月 9日(木) 17:15
早咲きの菜の花も〜♪
ピカリ♪さんかと思ったら…

今年は我が家は鳥の被害で防鳥網みだらけです。
10cmくらいの菜の花が消えて、凄い大きな虫が居るんだと殺虫剤をまいたのですが被害が収まらない…何日かして鳥の仕業と判明し憤慨!
秋蒔いたお花の苗ををいっぱい食べられて…(/・_・\)

まだ綺麗だったので今年は残しておいたのですが、霜が来てないのか咲いてるのでパチリ!
こちらを鳥が食べればいいのに、網を見てるのは腹立たしい。。。

ピカリ☆ 1月 9日(木) 22:56
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
その後もユキワリさんの白が順調そうですね(^v^)
今年もここまで概ね暖冬って感じですが…それでもこうした各お花の開花推移はその年ごとにビミョ〜に違ってくるんですね〜('∀')

なんと防鳥ネットだらけにしなければならないほど、今年は酷い食べられ方なんですか(・o・)!!
せっかく綺麗に育ってきたお花にネットだらけは見苦しいけど、当面それしか防ぐ手立てがないですよねぇ…ウ〜ン(◞‸◟)
それこそ猛禽類のよく出来たレプリカとか吊るしたりしても…効き目ないかな〜(;´∀`)

なるほどヒメツルソバなんかは大量にあっても見向きもされずで〜(^^ゞ
こちらでもこれはアチコチに拡散してて、しぶとくほば通年咲いてる小さくても強靭な花ですもんね〜(^。^*)

そっか、くま公さんが↑杓子岳から富士山眺めていたこの快晴日、SAKURAさんも同様にこのメッタないクリアな展望☆を味わってらしたんですね(^_-)

← 1月初旬の身近野草の様子見で、まずは近くの畑脇でカラスノエンドウが開花〜☆

ピカリ☆ 1月 9日(木) 22:59
シロバナタンポポも1輪〜(^.^)/

ピカリ☆ 1月 9日(木) 23:07
毎年ここの道端で気づかされる!品種不明の早咲き桜(まず寒緋桜系と思われますが…)

今年も既に8分咲きくらいになってます〜☆

ピカリ☆ 1月 9日(木) 23:10
ぶらり浜辺に出た時に咲いてたハマダイコン♪

ピカリ☆ 1月 9日(木) 23:12
← これは本日(1/9)撮れたて〜

この「紅梅&富士山」も長年私的な定番スポットで、毎年満開となるまでチョクチョク確認欠かさずです〜(*^_^*)

ピカリ☆ 1月20日(月) 21:26
さて、引き続き↑の定点観察で〜

← 今日(1/20)11日後の様子です。

ほぼ満開と言っていいかなぁ〜♪
また遊びに来てね〜〜♪