220427
あけおめでございます くま公 1月 5日(日) 22:52
令和2年、今年もよろしくお願いします〜

今年の年賀状は、スカッと富士さんが見えた杓子山にしました。

くま公 1月 5日(日) 22:59
3日に行った吾妻山公園です

やっぱり菜の花は咲いてました〜
夕暮れの富士さんシルエットもいい感じでした。

ピカリ☆ 1月 6日(月) 23:44
くま公さん、あけあめ〜ことよろ〜でございます(^v^)

ウハウハ!やはり愉快な年賀カードですね〜
コレコレ!毎年これを楽しみにしてますよ〜(^◇^)

今年は富士山を間近に望むあの杓子山ですね(^_-)-☆
これを写された日は、ほんとにスカッと抜けのよい空気感だったことが見て取れます(^^)^^)

吾妻山公園もすごく開放感があるいい所ですよね〜♪
まだ幼い孫たちを連れて行ったりもしてますが…どちらかというと彼らはこの直ぐ下にあるローラー滑り台の方を喜びます〜(^。^)

こちらは5日に散歩がてら登った近所の発端丈山からの富士山です。
なんとなくこの日の僕と同じく孤独そうな雰囲気漂う人を入れてみました〜(´▽`*)

SAKURA 1月 9日(木) 16:59
くま公さん、れれちゃん、今年もよろしくお願い致します。
富士山をたくさん拝見しています。

くま公さんが杓子岳に登った日に、私も中央線沿いで富士山を見てました。
1日富士山が見えるいい日でしたね〜♪
今年もたくさんの山を登られる事でしょう。
地図を見てピーク踏んでないと思いながら拝見したいと思います。

ピカリさん、こんにちわ〜♪
今日も暖かい日でしたね。
でも、比較すると我が家のお花達は去年の方が開花が早かったご様子です。
梅のお花も年末に開花した2輪のみでの推移です。

イトザクラや早咲きのカワヅザクラが咲き始める時、カップ咲きのピンクを喜んで拝見で〜す。
今年も奥座敷に冬は無しですね。

今日はもう9日だけど、歩いてないので…
10輪ほど開花でSAKURA蜂が活躍しています。(* ̄▽ ̄)

SAKURA 1月 9日(木) 17:15
早咲きの菜の花も〜♪
ピカリ♪さんかと思ったら…

今年は我が家は鳥の被害で防鳥網みだらけです。
10cmくらいの菜の花が消えて、凄い大きな虫が居るんだと殺虫剤をまいたのですが被害が収まらない…何日かして鳥の仕業と判明し憤慨!
秋蒔いたお花の苗ををいっぱい食べられて…(/・_・\)

まだ綺麗だったので今年は残しておいたのですが、霜が来てないのか咲いてるのでパチリ!
こちらを鳥が食べればいいのに、網を見てるのは腹立たしい。。。

ピカリ☆ 1月 9日(木) 22:56
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
その後もユキワリさんの白が順調そうですね(^v^)
今年もここまで概ね暖冬って感じですが…それでもこうした各お花の開花推移はその年ごとにビミョ〜に違ってくるんですね〜('∀')

なんと防鳥ネットだらけにしなければならないほど、今年は酷い食べられ方なんですか(・o・)!!
せっかく綺麗に育ってきたお花にネットだらけは見苦しいけど、当面それしか防ぐ手立てがないですよねぇ…ウ〜ン(◞‸◟)
それこそ猛禽類のよく出来たレプリカとか吊るしたりしても…効き目ないかな〜(;´∀`)

なるほどヒメツルソバなんかは大量にあっても見向きもされずで〜(^^ゞ
こちらでもこれはアチコチに拡散してて、しぶとくほば通年咲いてる小さくても強靭な花ですもんね〜(^。^*)

そっか、くま公さんが↑杓子岳から富士山眺めていたこの快晴日、SAKURAさんも同様にこのメッタないクリアな展望☆を味わってらしたんですね(^_-)

← 1月初旬の身近野草の様子見で、まずは近くの畑脇でカラスノエンドウが開花〜☆

ピカリ☆ 1月 9日(木) 22:59
シロバナタンポポも1輪〜(^.^)/

ピカリ☆ 1月 9日(木) 23:07
毎年ここの道端で気づかされる!品種不明の早咲き桜(まず寒緋桜系と思われますが…)

今年も既に8分咲きくらいになってます〜☆

ピカリ☆ 1月 9日(木) 23:10
ぶらり浜辺に出た時に咲いてたハマダイコン♪

ピカリ☆ 1月 9日(木) 23:12
← これは本日(1/9)撮れたて〜

この「紅梅&富士山」も長年私的な定番スポットで、毎年満開となるまでチョクチョク確認欠かさずです〜(*^_^*)

ピカリ☆ 1月20日(月) 21:26
さて、引き続き↑の定点観察で〜

← 今日(1/20)11日後の様子です。

ほぼ満開と言っていいかなぁ〜♪
「令和」で最初のお正月〜☆ ピカリ☆ 1月 1日(水) 23:47
皆さま明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します〜(^^♪

ピカリ☆ 1月 1日(水) 23:49
この元旦はそんな意味合いでチト新鮮気分なり〜(^。^)

え〜とエトは🐭さんってことで、今年も昨年🐗さんを写したスポットに行ってみましたよん(^ω^)

ピカリ☆ 1月 1日(水) 23:52
こんな趣向も凝らしてあって…今回はどんなアイデアかしらん?と毎年ちょっと見に行きたくなるローカルスポットです(^v^)

SAKURA 1月 2日(木) 18:18
ピカリ☆♪さん、みなさん、今年もよろしくお願い致します。
今年も良い年になりますように〜♪

今年は干支では最初のねずみさんだし、令和初のお正月でもあって、区切りがいい2020年ですね。
2000年はコンピュータの問題、ノストラダムスの大予言などワイワイ言ってましたが、もうあれから20年も経ったのか…感無量のお年頃です。

SAKURA 1月 2日(木) 19:15
今年のネズミさんはまたまた素晴らしい〜♪
米俵にチビねずみさんもいていい表情でパチパチですね。
ねずみ小僧さんまでとは…
持ってるのは提灯かな…
私なら徳利かなぁ…(* ̄▽ ̄)
来年が楽しみですね。

大晦日は異常な気温でしたね。
一番花はどれかとみたら、咲いていてビックリしました。
ちと、遠くてUPは無理でした。
10日ほど前にお正月の生花に使うように家の中に入れたのですが、ストーブよりも太陽だったらしく外の方が早い開花でした。
↓の蕾もバッチリ開花です。

ピカリ☆ 1月 3日(金) 23:27
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
新年も気づけばもう3日が過ぎて^^;
相変わらずのこんなユルユル調子の奥座敷ですが^^ゞ 今年もまた宜しくお願い致します〜〜m(_ _)m

大晦日〜この三が日とも、まずまずの好天続きで気温も昼間は薄着で外出できる暖かさになったりしましたね〜(^^)^^)
それで↑ 今年ご自宅の梅の一番花はナント!室内より室外の方が先に咲いたんですね〜☆

いやはや…あの2000年の時からハヤ20年経ったんだぁぁ!と思うとホント感無量です〜〜(^_^.)
確かに何かと区切りのいいこの2020年、私的に大きな野望はありませんが…世の中が(自然界も人間界も)なるべく平穏無事でありますようにと願うばかりです〜〜
(*´з`)

ふふふ↑ 年頭から既に 今年の山旅への意欲に燃えてらっしゃるのが分かります〜(^v^)
やはりSAKURAさんは根っからの山女さん♪ですね〜
(^_-)-☆
また夏山は北アルプスで未踏の区間をと!虎視眈々…狙ってるのかな〜(* ̄▽ ̄)ニヤリ

↑ ウハ!ねずみ小僧って見方もあるし、ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男って見方もあるし〜(^^ゞ
この日ピカリ♪も一緒でしたが…いつの間にか居ない!と思ったら即売所の試食コーナーに張り付いてました〜(笑)

← 画像は、本日(1/3)撮れたてのトイザクラ〜☆

ピカリ☆ 1月 3日(金) 23:28
まだほんの咲き出しの頃で〜(´▽`)

ピカリ☆ 1月 3日(金) 23:29
ふと足元には、

ハナイナバがこの時季でも咲いてたり〜♪

ピカリ☆ 1月 3日(金) 23:29
近くの海辺の山はミカンだらけです〜(^。^)

れれちゃん 1月 5日(日) 16:57
遅まきながら、、、
今年もよろしくお願いいたしまチュ〜〜ww

去年のイノシシもそうだけど、
このネズミもリアル過ぎて、シュール感、半端ねぇって感じですね(笑)

日本一不潔な男のオマケ付きで。。。
ねずみ男が持っているのは、たぶんサツマイモでしょうねェ(オナラも臭いのでw)

イナバじゃないぞー(タイプミスなんて珍しい)
イバナは、私の地元には無い花です。

今年の台風の塩害で、ジュウガツザクラやビワが全滅、でも少し離れた所は咲いている…これ不思議。

今年も焦らず、諦めず、前向きに、のんびりマイペースに進みたいな〜と思ってます。
先ずは、去年の宿題(北総のコク&ワニグチ探し)を片付けたいな(^o^)ノ

れれちゃん 1月 5日(日) 16:59
画像、忘れた…^^;

ピカリ☆ 1月 5日(日) 20:02
れれちゃん、こちらこそ今年もどうぞよろしくね〜(^^♪
おお!今年は「吉祥草の花」で素敵なデザインの年賀カードだね〜☆ 大小問わずいろんな吉事がやって来るといいね〜(´▽`*)

うひひ!やっぱねずみ男がサツマイモ持ってるイメージで作ったぽい かもね〜(笑)

あれま^^; ほんとだ〜「ハナイバナ」をハナイナバってなんなんだ(爆!)
ご指摘アリガトウ♪♪ このてのタイプミスって自分じゃあなかなか気づけないもんで(^^ゞ

そちらは今もってそんな酷い塩害ゾーンがあるんですねぇ!そういえばこちらも何年か前にはありましたが、昨年から今年にかけては(あのドデカ台風19号のあとでも)それほどの影響は出てないようなので、今回その点では房総半島と伊豆半島でチート違いがあったということかな。。。(?_?)

同じく〜僕もユルユルとしか進めませんが、今年もお互いいろんな日常縛りの中でフト解放される自由時間を大切に〜〜!ですよん(^ω^)

← 今日 近くの木の上にハヤブサの若鳥?っぽい鳥さんが止まったところをパチリ〜☆
(距離があり過ぎて仕方なくデジタルズームで写したため、画像はメチャ荒いです)

あるいはノスリかな?とも思いましたが…まだまだ鳥さん分野にはテンデ疎いんで^^;

れれちゃん 1月 5日(日) 22:43
野鳥には、あまり興味が無いんだけど^^;
猛禽は別格。

「ノスリのお腹が茶色いのは、保護色なんだよ」
初めてノスリを見た時、教えてもらいました。

ハヤブサの「若」っぽく見えるけど。。。
詳しくないしハッキリと言えない。
私が見たノスリは、お腹が茶色で背筋がピンとしていて、鳩胸(ハト?笑)出して止まっていました。

判断基準の一番は、鳴き声なんだけど。
遠すぎて目視しにくい時は、羽根の形や大きさ、全体の色や飛び方等で、特徴を捕えて判断するみたい(個人的見解です)

ピカリ☆ 1月 6日(月) 22:43
ですねぇ〜
この場合残念ながらお腹側しか撮れずで、それもかなり不鮮明な写りなので^^; この画像だけで正体ハッキリさせるのは土台無理だすね〜(/ω\)

僕も猛禽類は別格☆と捉え、普段ここらへんではメッタに見かけない孤高の鳥さんが止まったぞ!と焦って〜とりあえず写した次第〜〜(´▽`*)

はたまたチョウゲンボウ?…とか考え巡らせても、とにかく鳥さんは(まだドシロートの自分は)いろんな角度から写した画像を何枚も見て総合判断しないと、なかなか確証に至れずだなぁ〜と。。。(●^o^●)
今年も〜♪ SAKURA 12月29日(日) 22:07
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今年は土曜日からお休みの方が多く、長く休めるパターンの曜日配列ですよね。
お孫さん達はお父さんがお帰りになって、嬉しい日々の事でしょう。
我が家のお嫁さん達も、北や日本海側にお出掛けです。

今年もクリスマス辺りから、咲きだしています。
例年早めに開花するので、今年は日向に出すのを遅くしたのですが、出そうと思ってみた時すでに花びらが白くなっていて例年並の開花です。
去年の一番花はシロバナでは無かったので別の株のようです。

SAKURA 12月29日(日) 22:30
2番花も開花して、蕾の花もだいぶ開いて来ています。
花びらが虫にやられて…寒い時なのにね!
セツブンソウも蕾が見えてる株もあり、今期も開花が早そうです。
 
今年もたくさんの素敵なお写真を一年中楽しませて頂きました。
今年はお会い出来ませんでしたが、機会があったらご一緒お願い出来たら幸せです…m(_ _)m

今年は秋になっても泳ぐと痛い所があって、スイミングは長期お休みしているので、お掃除が順調に終わって、今日はお花もあちこち活ける事ができ、すっかり正月気分になって来ました〜♪
お掃除しないでゆっくりできそうで〜す。

お嬢さんのご家族と賑やかな新年の事でしょう。
良いお年をお迎えください〜(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 12月31日(火) 00:06
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
お!例のワキワリさんがピコッと咲き出して〜☆彡
ご自宅で丹精込めていらっしゃる子にしても…
どうやら今年も概ね暖冬傾向と思わせる早咲きっぷりですね〜(゚∀゚)
でも!一番花が昨年のとは別株だというのが面白不思議で…(^。^*)

すでに大掃除を済まされてお正月用のお花もバッチリ活けられてるとは!さすがです〜〜(;'∀')
我が家は昨日が仕事納めとしたので、今日あたりからやっと少し解放気分ですが明日また孫達が雪崩れ込んでくるそうで〜(^^ゞ

SAKURAさんのお家も、またこの暮れからお正月中は息子さん達の出入りがあったりでご家族賑やかな(恒例のカードゲームなさったりで…)楽しいひと時がやって来そうですね〜(^_-)-☆
毎年これからの1〜2ヶ月は一年で最も自生花の少ない季節となりますが^^; そんな時季にもこうしてSAKURAさんが長年大切に育てられてるユキワリソウやセツブンソウなどの最新開花画像☆を見せていただけると、やがてまた来たるスプリングエフェメラルの本格シーズンを想い(漠然とながらも…)なんかウキウキ~ワクワク~ソワソワしてきちゃいます〜(*^.^*)

こちらこそ!今年も四季折々に素敵な山や花の話題&画像をココ奥座敷に持ち寄って頂けましたこと、本当に心から感謝しています♪♪ m(_ _)m
そっか来年こそは!予め何の花を見に行くか具体案を早め早めに相談連絡等するように務めまっす(^_-)
でわまた〜どうぞ良いお年をお迎えくださいね(^v^)

← ソシンロウバイ(12/27撮影)・・近所の空き地に放置プレー状態の木ですが、今期も健気に咲き出してます〜♪
いつもながら。。。(´▽`) ピカリ☆ 12月17日(火) 00:51
我がエリアで目にするこの12月中頃の季節のリアルシーンといったら、もう大抵の花や風景がココ奥座敷ではお馴染みさんとなるし…もはやすっかりマンネリだよね〜と自覚しつつも長年の習慣・愛着からか(笑)今年もまた写していたりです(*^_^*)

↑ ここの自生地では、ツリガネニンジンの花がまだ今週も元気丸〜☆

ピカリ☆ 12月17日(火) 00:59
海辺の草木がようやく…それなりの紅葉期〜(^。^)

ピカリ☆ 12月17日(火) 01:00
年末年始に向け、そろそろ菜ノ花畑がスタンバイ〜♪

ピカリ☆ 12月17日(火) 01:00
これは公園(植栽モノ)でしたが、シャリンバイで花がピンクになるの(そんな種類?)ってあるんだね〜!!

ピカリ☆ 12月17日(火) 01:02
なんか個人が趣味的にやってる畑や植木かなぁ…こじんまりとした紅葉並木と富士山の眺めがなかなかイイ感じです〜(^v^.)

ピカリ☆ 12月17日(火) 01:02
ここはドカーンと富士山を望遠レンズでお引き寄せ〜☆

ピカリ☆ 12月17日(火) 01:03
またこの時季定番の大根干しですが…この際使える物ならなんでもと、ここのはガードレール利用で。。。😅

SAKURA 12月19日(木) 17:28
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今年も後2週間ちょっとですね。
忘年会を兼ねた食事会が続き、胃とお財布がお疲れの時期で〜す。(* ̄▽ ̄)ニヤリ

我が家の方は紅葉はずっかり終盤です。
土曜日はまだ綺麗だのですが、昨日は遅く紅葉するモミジが残ってる状態です。
晴れた日には見に行かなくちゃの時期はすぎました。
お掃除しなさいって事かも…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

お花は一期一会ですから、青空のツリガネニンジンも、ピンクの可愛いシャリンバイもよいなぁ〜♪と拝見です。
シャリンバイって今は種の時期だよね。
まだ蕾があるから、まだ咲けるかなぁ…
季節外れのレアもののお花は、私的には12月のキンランと秋のニリンソウで〜す。

土曜日の近場です。
何で人が多いんだろうと思ったら土曜日でした。
紅葉を愛でる方々が多いのも嬉しい事ですね。
水曜日には半分位の葉数でした。

SAKURA 12月19日(木) 17:44
裾野が美しい富士山のお写真拝見です。
メタセコイアでしょうかラクウショウか、ちょっとだけ華やかな色合いですね〜♪
菜の花畑も華やかになりつつあって、年が明ければ新春って感じで良いなぁ…
先日、通りかかった畑でも菜の花が大きくなって、もうすぐ食べ頃かと見て来たので、食べるのにはちょっと遅いなぁ…などと思わす拝見!(笑)
ガードレールの大根干しはローカルですね。
雄大な富士山があって絵になりますね。
ピカリ☆さんが車を止めるのが目に浮かびます。

ピカリ☆ 12月19日(木) 23:56
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
まだかなり暖かな日もあったりですが…
それでも まもなく年末ですもんねぇ〜(*´з`)
こちら今月は孫達のXmasやら幾つかイベント用にプレゼントを既に用意してありまして〜因みに明日の夜は20日生まれのマノちゃんの4歳のお誕生日会を(内輪で)やることになってます^^

おお!↑ ここは今年も素晴らしいですね〜☆☆☆
ご近所の毎年遅くに見頃となるスポットで、この年さいごの紅葉の輝きを(先週土曜日に)皆さん其々目に焼き付けられたようですね〜(^v^)
なにしろ毎年ここはSAKURAさんの勝手知ったるところで、今回のお写真も今しかない!といったご境地でここ一番のステキな光景を捉えてますね♪♪
2枚目のお写真もすっごくナイスな切り撮りで~☆彡

わ!そちらも(今年のかな?)季節外れのキンランやニリンソウの花を〜('◇')
またおヒマな時にでも…貼って見せてくださいね(^_-)

← これも12月あるある紅葉バックのホシノヒトミちゃん♪

SAKURA 12月21日(土) 21:49
ピカリさん、こんばんわ〜♪

まのちゃんのお誕生日を楽しまれた事でしょう。
おめでとうございます。
5歳と4歳の可愛いお二人に囲まれて、もうすぐお帰りでしょうがパパさんかわりも大忙しで〜♪
プレゼントはサンタさんもお正月も近くて、悩ましい時ですね。

暖かい日差しの中のホシノヒトミさんと紅葉のコラボは良いですねぇ〜♪♪
一日花をこの時期に3輪もだし…
これからはピカリさん宅の方は益々羨ましい季節で〜す。

レアものの、キンランやニリンソウは以前のものです。
探せたらその内に…

可愛いお地蔵さんがあったので。。。

ピカリ☆ 12月22日(日) 23:13
ホヨヨ('◇') なんとも癒される可愛いお地蔵さんですねぇ♪♪

よく見れば…3体つながってるんですね〜(^。^)
そこに今の季節らしいお供えのミカン3個との取り合わせが微笑ましくって〜こりゃ思わず写しちゃいますね(^_-)-☆

先日のマノちゃんの誕生日会以降も…凧あげ・スゴロク・福笑いなどをもう年明け前倒しで^^; いろいろ付き合わされておりますよ〜(^^ゞ
まぁ僕もそんなアナログな遊びを昔を思い出して孫達に教えたりして一緒にやるのはけっこう面白かったりで〜(^◇^*)
富士山バッチリ! SAKURA 12月10日(火) 21:22
ピカリさん、こんばんわ〜♪

12月らしく気温が下がって来ましたね。
今日は曇ってるので寄らない予定でしたが、前を通ったら紅葉が綺麗で、思わず車でUターンして終盤の紅葉を見て来ました。
グリーンが赤や黄色になるのは、本当に素敵な国だと、今年も楽しんでます。

日曜日は超ラッキーで暖かくて風も無く、富士山が1日中見えてました。
土曜日も月曜日もお天気今一だったのに、今年はあちこちで好天に恵まれました〜♪

SAKURA 12月10日(火) 21:29
今年も霜がお土産ですが良いのが無いなぁ…

↓の巨大ケヤキのお写真が素敵ですね〜♪
広〜い空とちょこっと富士山が見えて絵本の表紙が似合いそうです。


SAKURA 12月10日(火) 21:30
残り花発見!

SAKURA 12月10日(火) 21:33
やはり、リンドウも〜♪
今年は野草仲間があちこちで咲いてるのを見ています。

SAKURA 12月10日(火) 21:50
陣馬山のお隣の生藤山でした。
下山では陣馬山頂が良く見えて、白い馬らしきも肉眼でも確認でき、次回陣馬山に登るのが楽しみです。
ずいぶん前にも登った山でしたが、陣馬山頂は気が付かなかったので発見!
拡大したので荒くて…m(_ _)m
お花が無い季節はみんなでワイワイ登るのが楽しいけど、年々歩く距離が短くはなってます。
この日も、計画より短いコースで楽しむのでした。
年を考えると無理も無いなぁ。。。

ピカリ☆ 12月11日(水) 23:31
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
この日曜日は予報通りの好天となってくれて〜富士山バッチリのハイキング日和となったわけですね(^_-)-☆
僕も、この日は久々に終始安定した快晴だったので(仕事しながらでしたが)きっと今頃SAKURAさんたちの忘年山行、お天気・展望とも最高の条件に恵まれてウハウハ!楽しまれているだろうと思ってましたよ〜(^o^)丿

↑ 登られた生藤山からの下山時に写された陣馬山山頂の様子が面白いですね〜(゚∀゚)
こんな天気が良い日に写すと…拡大画像でもかなりハッキリ!あの白いお馬さんの姿が分かりますねぇ〜☆

名残り花では、この時季でもリンドウはありがちですがキバナアキギリは珍しいですね!しかも綺麗に咲いててまだ蕾もあって〜♪♪
ふと山の自然の中でのリアル体験として…こうした季節外れの自生花との出会いは特に強く記憶に残るものですよねっ(^^)^^)

紅葉の方は・・今年も12月だと(まぁ毎年のごとくで^^)SAKURAさん同様僕も日常の近隣範囲ですが、仕事の合間などに車で見回りしてますよん(^v^.)

← 例えばこの場所の紅葉も、昨年と同時期にほば同じ位置から写しましたが〜富士山の雪が今年の方が断然多い!と分かりますぅ(^.^)/

ピカリ☆ 12月11日(水) 23:32
今時のスミレ(12/9 撮影)・・このタチツボさんだと12月でもごく普通に開花株が見られます〜(^。^)

ピカリ☆ 12月11日(水) 23:46
ハゼノキの実と紅葉の図。。。

もう少しして最高潮の真紅になると〜
羽状複葉ゆえバッサリまとめて落葉するなり〜(^^ゞ

ピカリ☆ 12月11日(水) 23:48
ここも、いつものお寺の紅葉で〜す。

長年見続けてますが、僕の近所の植栽モミジの中では一番強烈に真っ赤な発色をする木です〜☆
楽しめました〜♪ SAKURA 12月 4日(水) 20:58
ピカリさん、こんばんわ〜♪

好天なので昨日も今日も紅葉を見に行って来ました。
公園は思ったより紅葉が進んでいて、モミジの葉が少ない所があって、綺麗な所もあるのですが終盤模様です。
何時ものお寺は、まだしばらくは楽しめそうですが。。。

山の紅葉が今一だったので、紅葉を狙うのはやめて九州旅行にしてハウステンボスで楽しんで来ました。

SAKURA 12月 4日(水) 21:01
お昼くらいでも人が居ない…
諸事情で海外の方も少なくて、申し訳無い位の人でアトラクション、イベント、観覧車、塔に登る、園内タクシーなど待ち時間なしでした。
お花の季節にまた行こうと満足度は高いです。

SAKURA 12月 4日(水) 21:16
イルミはクリスマスの12月の方がノリノリで〜す。

SAKURA 12月 4日(水) 21:20
巨大な滝が赤くなったり、青くなって龍が通ったり…
長崎はくんちのお祭りの龍が何かと使われてました。

SAKURA 12月 4日(水) 21:22
夜の方が人が多かったけど…

SAKURA 12月 4日(水) 21:29
6時からイルミだったので、4時間以上楽しんだようです。
ホテルに帰ったら我が隊が一番最後まで遊んだご様子でした〜(* ̄▽ ̄)

ここはパンジーが植えられてましたが、春には一面のチュウーリップだそうです。

長崎観光、九十九島で遊覧船、柳川で船に乗ったりしたのですが、ハウステンボスばダントツに面白かったので、他がくすんでます。
3日間好天に恵まれたのがラッキーでした。

ピカリ☆ 12月 5日(木) 23:50
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
どうやらハウステンボスは思ってた以上に楽しめる施設だったようですね〜φ(゚∀゚)メモメモ!!
そうした初訪の好印象☆から〜次はお花の季節狙いでと もう今から再訪を夢見て♡ らっしゃるようで…(* ̄▽ ̄)ニヤリ

今回すごい好天でも意外に混雑なく〜待ち時間なしでストレスなくいろいろ観たり乗ったりできたなんて!ほんとにイイ時期にイイ日を当てられたラッキーパターンでしたね(^_-)-☆
↑ 一連の画像から素敵なイルミの様子が見て取れますが…
こればかりは刻々と色彩チェンジする光のショーの臨場感など実際その場で観賞なさった感動をアレコレ想像♪でっす〜(^。^*)

← こちらは先日熱海の路地裏散歩にて、或る古民家の壁際に咲かせてるノボタン(たぶん品種はリトルエンジェルかな)に思わず目を奪われ〜☆

SAKURA 12月 7日(土) 21:16
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は何だか寒くて真冬並みのご様子で、関東で早々初雪の所があったごようすですね。
1日冷たい雨で、ストーブ焚いてちょっと12月なのでお掃除始めた所です。
明日は忘年山行で5時起き、朝は寒いだろうと思ってる所で〜す。
紅葉も2回ほど見に行ってみましたが、こんなに寒いと終了かなぁ。。。

盛大に咲く立派な株のノボタンですね〜♪
ちょっと小ぶりで赤紫のタイプのご様子ですね。
我が家の方でも地植えで咲く株をたまには見ますが、家の中に入れないとほぼ駄目と、枯らした友人が言ってます。
エリカ、ギョリュウバイなども、地植えをたまに見掛けるので、挑戦してみましたが駄目でした。
耐寒性の付いたものを挿し木にして育てれば、多分大丈夫そうと思いながら見ています。
熱海あたりは暖かいから、お花好きには羨ましい環境ですね。
サクラソウ、シレネなどの植え替えがほとんど終わって、お掃除しなくちゃ〜!!のちと嫌な季節です。(* ̄▽ ̄)ニヤリ

ピカリ☆ 12月 7日(土) 23:49
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わわ!年末に向けすでにお掃除始められてるとは…我が家はいつもギリギリなんでちと反省〜(;^ω^)

そっか明日は忘年山行なんですね。たしかに朝は冷え込みそうですが…日中は全面晴れ予報が出てるから気持ち良いハイクと山頂展望☆が期待できそうですね〜♪

↑ のノボタンのように…こっちで海辺の街並みを行くと、この時季でもけっこうブーゲンビリアとかストレリチアなども地植えで咲き続いてるシーンを見かけます。。。

← 近くの公園は今ちょうどケヤキの紅葉が見頃〜☆

ピカリ☆ 12月 7日(土) 23:52
近所の里山(標高200〜300m位)も今ようやく紅葉期って感じで^^; どうも昨年より約1週間ほど遅い季節はこびとなっております〜(12/4 撮影)
また遊びに来てね〜〜♪