[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
C27後期セレナへの取付について ちゆひろ 2月13日(土) 17:01
以前から、リバース連動ハザードユニットを使用しています。今度乗換でC25からC27セレナに乗り換えるのですが、C27後期型には取付ができないのでしょうか?車種別表にもなかったので。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 2月13日(土) 19:58
ご利用いただきありがとうございます。
C27セレナへの適合は現時点では把握できておりません。
取り付けできないということではなく、情報が無いということです。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:19
C27セレナ後期の配線図です。2枚あります。分けて送信します。取付可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:21
2枚目です。よろしくお願いいたします。1枚目影で見えにくく申し訳ございません。

ちゆひろ 5月23日(日) 23:27
真ん中の黄色のところはBCMユニットになるみたいです。2枚目の真ん中あたりにハザ−ドのスイッチがあります。M?N25はアースでしょうか?

八木澤@管理人 5月24日(月) 05:46
ハザードスイッチがアースに落ちるタイプになってますね。このハザードスイッチの2番の線をアースにつないでみてハザードが点滅しっぱなしになればRHU01は単独で取り付け可能です。2番の線を一瞬だけアースに落とすとハザード点滅が始まり、また一瞬だけアースに落とすと点滅が止まるタイプだとRHU01だけでは動作できず、ターンランプ線にABURYを付ける必要が出てきます。
つまり、ハザードスイッチがオルタネイト式かモーメンタリ式かで違ってくるということです。最近、モーメンタリ式が増えてきてるんです。
M?N25はアースです。

ちゆひろ 5月27日(木) 13:29
いつもありがとうございます。
C27セレナ後期型はモーメンタリ式みたいです。その場合ABURYが必要とのことですが、配線のしかたはどうなりますか?

八木澤@管理人 5月27日(木) 18:14
この図のように左右のターンランプ線(ウィンカー線)を使います。

ちゆひろ 5月30日(日) 09:59
ご回答ありがとうございます。
もう少し教えてください。ウインカー線への接続はエレクトロタップで接続でよろしいでしょうか?
ABURYの電源ですが、エンジンがかかっている時だけ通電すればいいのでIG電源でもOKでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちゆひろ 5月30日(日) 17:26
本日取付をしました。
左右のウインカー線は左右のリアのテールから、リバ−ス線もテールから。本体電源はシガライタ-から、アンサ−バックの電源もシガライターか分配しました。そこでエンジンをかけたところ、本体がカチカチと音がならったのちショ−ト(本体から火花がでて)してしまいました。(ハザードは点滅してませんでした。)
どこか、取付方法が間違っていたのでしょうか?
あと、リバース線をテスターで調べていたら2本点灯しました。(これは∔点灯、−点灯なのでしょうか?
重ね重ねご教授お願い致します。

ちゆひろ 5月30日(日) 20:27
先程のリバース線ですが2線とも+とテスターではでてました。

八木澤@管理人 5月30日(日) 22:18
取り付け方法が間違っていたのかどうかは判断ができないのですが、前車にて使っていたものを外した際に、何か機械的か電気的にダメージを受けて故障していた可能性もあるかなと思いました。
ABURYの取説に書いてある点灯テストは正常にできてましたか?

ちゆひろ 5月30日(日) 23:26
ご回答ありがとうございます。
点灯テストはしませんでした。(直接本体につなぎました。)あと、シガライターで電源を取った際にアースを車体でとらずにシガライターの電源の反対の線につないだので、ショートしたのかもしれません。明日でもABURYのテストしてみます。

八木澤@管理人 5月30日(日) 23:40
シガーライターの2本線がプラスマイナス逆だったということはないでしょうか。
これが逆だとユニットが壊れることがよくあります。

ちゆひろ 5月31日(月) 08:12
本日ABURYのみでテストしましたが、音は鳴りますがハザードは点灯・点滅もしませんでした。

八木澤@管理人 5月31日(月) 08:33
ABURY単独での動作テストが正常にできることが第一です。
電源がちゃんと取れているか、ウィンカー線が間違っていないかをよく確認してみてください。
電源が正しく取れていれば、黄色線をアースした時に白線2本から12Vが出てきます。
トヨタ純正アンサーバックブザー K 5月 8日(土) 10:26
お聞きしたいのですが、現在は社外のアンサーバック及びブザーを取り付けてるのですが、トヨタ純正アンサーバックブザーを取り付けたいのですが、ブザー交換だけでは鳴らない様で、色々調べてみたら、パルス信号?を発生させて鳴らしているようなのですが、そのような商品はございませんか?

八木澤@管理人 5月 8日(土) 17:33
そういうのは私のところにはありません。
トヨタ純正のはブザーというよりもスピーカーなんですよね。
信号源が矩形波なのか正弦波なのかによっても音質が違ってくると思うので、純正の信号源をよく調べる必要があるかと思われます。

K 5月 8日(土) 19:21
ご回答ありがとうございますした。
DLU3が時々ロックしない ひろすけ 4月30日(金) 07:00
お世話になっております。
車速反応ドアロックをスズキKeiに付けて15年ほど経つんですけど、最近時々ドアロックが掛かりません。アンロックは作動します。原因として何が考えられるでしょうか?

八木澤@管理人 4月30日(金) 08:15
永く使っていただきありがとうございます。
アンロックは動作するということは、ロック側の信号がうまくクルマ側に伝わっていないのだと思われます。
Keiですと、WKR02も使っていると思いますので、WKR02の各配線の接触不良を疑ってみるのが良いかと思います。
スマートホーンユニットの接続について 島田に 4月26日(月) 09:00
表記接続についてご教授頂きたく。以前製品を購入させていただきました。今配線をしているところなのですが分からなくなってしまいました。
配線はリレーを返してホーンにバッテリー直接続にしているラインとスイッチラインのシンプルな配線です。
そこにスマートホーンユニットを接続するにはどのように繋いだら良いでしょうか?
車両はバイクで車両の配線は使用しません。
以上よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月26日(月) 16:25
こんな感じです。
L端子からの通電が途切れても自動的にアンロックしません。 ルークスおやじ 4月26日(月) 00:06
毎回、八木澤さん自作商品を利用させていただいています。
今回も、車速感応ドアロックユニットVer.3 品番:DLU03-Nと割り込みリレー 品番:WKR02を利用して、日産ルークス(令和3年式)に取付ましたが、「L端子を赤線(ACC電源)に接続しておりますが、車速ロック後に、L端子からの通電が途切れても自動的にアンロックしません。」何か考えられる原因はありますでしょうか。
因みに、いつも黄、橙は接続していません。
よしくお願いします。

八木澤@管理人 4月26日(月) 06:05
「L端子を赤線(ACC電源)に接続しております」とありますが、灰色線(L端子へ接続する線)を赤線に接続しているということですよね。
その接続ですと、灰色線への通電を途切れさせる時に同時にACC電源も切っているかと思います。ACC電源を切ればDLU03-Nの電源が切れますので何も動作できなくなります。
ACCオフでアンロックさせる場合は、DLU03-Nの赤線は常時電源につないでおくか、キーオフアダプターを使うことになります。
同様にWKR02の赤線も常時電源に接続しておく必要があります。
多重通信搭載車の社外キーレスの取り付けについて のぶ 4月 6日(火) 08:39
はじめまして。お忙しい中すみません。多重通信を検索していてこちらのサイトにたどり着きました。当方H16のウィッシュに乗っており社外キーレスを取り付けようとキーレスキットを購入し取り付けを行いボタンを押すとカチカチとキットからリレー音がするのですが、作動がしない状態です。調べて見るとこの車種は多重通信という物がついているようで、この多重通信を回避しないと正常に作動しない事が分かりました。八木澤様が販売されている"トヨタ多重通信割り込みリレー"という商品は社外キーレスを取り付ける際に有効なものでしょうか?教えて頂けましたら幸いですm(__)m

八木澤@管理人 4月 6日(火) 08:58
お問い合わせいただきありがとうございます。
E10系ウィッシュだと思いますが、この車種に社外キーレスを装着する場合、多重通信用のアダプターが必要になるみたいです。
私の「トヨタ多重通信車用割り込みリレー」は車速感応ドアロックユニット用として販売しておりますが、キーレス用としても多分使えるだろうとは思います。
但し、キーレス用として動作確認をしておりませんので絶対に大丈夫とは言えないです。
多分大丈夫だとは思いますが。。。

のぶ 4月 6日(火) 09:18
ありがとうございますm(__)m参考にさせて頂きます(^^)

のぶ 4月 6日(火) 10:11
電気に疎くて恐縮なのですが、通常リレーなどを割り込ませるという作業はキーレスユニット側の配線に割り込ませる物なのでしょうか?それとも車両側の配線に割り込ませる物なのでしょうか?

八木澤@管理人 4月 6日(火) 10:49
この場合は車両側の配線に割り込ませます。
運転席パワーウィンドウスイッチのコネクタに来ている配線に割り込ませる形です。
E10系ウィッシュだと、20ピンのコネクタで、ロックが青/黒、アンロックが青/白、リンクスイッチが黒、リックスイッチアースが白/黒、常時電源が白/赤となっているみたいです。

のぶ 4月 6日(火) 11:17
ご丁寧に配線の説明までご教授頂きましてありがとうございましたm(__)mリモコンがなかったので分からなかったのですが、このウィッシュにはカーメイトのエンジンスターターがついているみたいで、多分多重通信を回避するためのアダプターだと思うのですが、それがマスタースイッチに割り込んであったので出来るかちょっと怪しいですが、教えて頂いた配線信号を元にキーレスユニットとつないでみたいと思います。ダメな時は八木澤様が販売されているリレーを購入したいと思います!ありがとうございましたm(__)m
ハザードユニット イシハラ 3月23日(火) 20:42
逆電流防止にリレーは必要無いでしょうか⁉

八木澤@管理人 3月23日(火) 20:47
「逆電流」というのはどういうことですか?
どの部分で?
もう少し詳しくお知らせください。

イシハラ 3月23日(火) 20:57
逆起電圧による誤作動は無いでしょうか⁉
現在は問題無く使用してます。
ホーンユニットも問題ありませんm(._.)m

八木澤@管理人 3月23日(火) 21:36
逆起電圧が問題になるような接続にはならないはずですので大丈夫だと思います。
逆にリレーを入れるとコイルで逆起電力が生まれますので故障の原因になったりしますね。

イシハラ 3月23日(火) 21:49
ありがとうございました。
スマートホーン ふじいまさのり 3月14日(日) 23:14
初めてご連絡させて頂きます。
スマートホーンはボルボの現行XC60(へのは取付はユニットとスイッチのみで動作可能でしょうか。

八木澤@管理人 3月15日(月) 06:40
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら輸入車への適合は私にはわかりません。
ホーンの駆動方式が、ホーンスイッチからのマイナス信号をホーンリレーを介してホーンに出力するタイプなら取り付けできると思われます。
アンサーバックユニットについて ひろすけ 3月14日(日) 15:46
 お世話になります。

 ハザード点滅アンサーバックユニットの(白)線は、リバース連動ハザードユニットのハザード出力の(黄)線につないでも作動するでしょうか?

 車は平成18年型のKEIです。

 当時買わせてもらった車速感応ドアロックと自動格納ミラーは今でも現役です。

八木澤@管理人 3月14日(日) 19:32
アンサーバックユニットの白線というのは、ABU2Aの白線のことですか?
それともアンサーバックユニット用リレーABURYの白線のことですか?
どちらもリバース連動ハザードユニットの黄色線には接続できませんが。。。

ひろすけ 3月15日(月) 05:31
 ありがとうございます。

 ハザード出力は解ったんですが、ウィンカー出力が探せなかったのでハザード出力につなぐと作動するのかお聞きしたかったんです

 ウィンカー出力を探してみます。
トラブル(RHU01) 3月14日(日) 17:30
ホンダスパイクで10年以上使用中です。走行中、左のフラッシャーが点灯しっぱなしになる状況が頻繁に発生し出しました。エンジン停止後翌日にはほぼ復帰してます。また、サンキュースイッチを操作すると復帰します。ユニットのトラブルと思いますが他に要因が考えられますか?

八木澤@管理人 3月14日(日) 19:35
ホンダ車ですとABURYを併用されているかと思いますが、その現象はABURYのリレー接点が寿命を迎えてしまい、接点がちゃんと動作しくなっているのだと思われます。
ABURYを新品に交換することで直ると思います。
タフトへの取付情報 わたなべ 2月25日(木) 07:48
我が家の車には、以前から故障知らずの(10年以上)八木澤製のリバース連動ハザードユニットなどを取り付けています。
今度息子用にタフトを購入したので、そちらへの取付を考えています、情報有りましたらお願いします。


八木澤@管理人 2月25日(木) 08:00
永く使っていただきありがとうございます。
タフトの情報は残念ながらまだ全くありません。
車両の配線図集で確認したほうが良いかと思います。
車速感応ドアロック取付に関して 佐々木敏 2月 7日(日) 09:15
この度、知人に依頼されて車速感応ドアロックユニット(DLU03)を購入しました。
結果から言うと取付けが出来ずじまいの状態です。
該当車両はワゴンR(MH34S)2014年登録です。
動作確認済みとありましたので購入に至りましたが八木澤様のページ内にある車種別の情報が年式違いのものしかなくネットで別の情報を検索して接続を試してみました。
しかし確実な情報に乏しく試した方法は全てNGでした。
NGポイントとしては…
⑴ドアロック信号の接続箇所、配線の色が不明
⑵ドアロック信号が情報とは逆?マイナス、プラスコントロールか不明
⑶該当車両のL端子信号線が見当たらない
⑷Pシフト信号も情報場所には見当たらない
以上の4点です。

ちなみにLED点灯チェックで電源と車速は問題なく接続されてます。
また割込みリレーも接続済みです。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 09:32
割り込みリレーが接続済みなのに、ドアロック信号が不明というのはどういうことでしょうか。
割り込みリレーの単独動作テストは正常にできていますか?

佐々木敏 2月 7日(日) 10:23
DLU03と割込みリレーを接続して動作確認をしましたが反応なくACC電源を取った部分のヒューズが切れてしまったため、マイナスコントロールの可能性もあるかと割込みリレー無しの状態でも接続しましたが、どちらも反応しませんでした。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 10:47
MH34Sでは割り込みリレーが必須です。
DLU03の緑線と青線は、割り込みリレーの緑線と青線に接続してください。それ以外のところに接続してしまうと、そのラインに12VがかかっているとDLU03の出力トランジスタが焼損してしまう可能性があります。
切れたヒューズは何アンペアでしたか?

佐々木敏 2月 7日(日) 11:35
割込みリレーの青緑は間違いなく接続しました。
ヒューズは10Aです。


八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:55
割り込みリレーを接続する配線は、こちらのWeb上の情報が役に立つと思います。
http://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K602710C.pdf

八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:56
具体的にはこんな感じです。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:58
ヒューズが10Aというのは、ちょっと小さいのかもしれません。
ドアロックアクチュエーターを動作させる電流が流れますので。

佐々木敏 2月 7日(日) 12:03
ありがとうございます。
もう1点、Pシフトの信号もわかれば教えて頂けると助かります。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 13:22
探してみたらこんなのありました。
合ってるかどうか確証はありませんが。。。

佐々木敏 2月 7日(日) 17:41
情報ありがとうございます…
早速、知人宅まで伺い再確認してきました。
上段画像の情報をもとに割込みリレーを接続しての動作確認でアンロック側は問題なく作動するのですがロック側が反応せず、(リレー音は確認)
そこで割込みリレーをテスターで調べてみたらハンダ付け不良?っぽくなっていたので手直ししてまたら無事にロック側も作動しました。

現段階で、速度に反応してロックがかかる状態にはなりました。
しかし下段画像をもとにPシフト信号に配線しましたが反応せず…
試しに、Pシフト信号線を車両から外した状態で、DLU03の橙線をボディアースしてみましたがアンロックの反応しませんでした。

結局、車両側に影響があっては困るので全て外して持ち帰ってきました。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 18:35
割り込みリレーの画像を見ると、ロック出力線のところに焼けた跡が見られますね。大きな電流が流れて焼き切れたような感じです。ある意味、ヒューズのような役割を果たしたことになるので、つないでしまえば直ります。
Pシフト信号はスズキ車ではプラス信号なので黄色線を使うことになりますが、エンジンがかかっている状態でPに入れている時に12Vがかかっているか確認するのが確実です。

2月 7日(日) 19:53
もう一度、テスターでPシフト信号を探して試してみます。
色々と教えて頂きましてありがとうございました。

また解らなくなった時にはよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 2月 9日(火) 16:03
MH34Sですが、我が家も同じ車なので配線図を入手しました。
わからないことがあればどんどん質問してください。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17