630188
サイレンバックユニットについて 初太郎 8月 9日(日) 12:41
またまた、お世話になります。
以前セレナ(C25)で同ユニットのお世話になっていましたが、アウディA3に乗り換えたため、移設を試みましたが、結果は、サイレンが鳴り続けます。
配線は、説明書のとおりに出来たつもりなのですが・・・。
取扱説明書にある記載以外の症状をお伝えします。
常時電源オンで赤と緑のLEDが4回点滅します。サイレンも4回鳴ります。
橙色をACCに繋ぎましたので、ACCをオンにすると橙と緑のLEDが点灯し、サイレンがキュンキュンと鳴り続けます。ロック又はアンロックを押すと止まります。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 8月 9日(日) 14:59
サイレンバックユニット(SBU01)の動作とは違う動きをしていますね。
見た目が似ている自動格納ミラーユニット(JMU01)と間違っていたりしませんか?

初太郎 8月 9日(日) 16:44
回答ありがとうございます。
あははっですね。ユニットの形と配線の数と色が同じなんですね。完全に間違ってます。
ユニットの再注文を早速させていただきます。ありがとうございました。


八木澤@管理人 8月 9日(日) 17:16
そうなんです。ケーブルの数と色が同じなんです。
キーレス・完全キーレス連動不良について ペニー 3月 9日(月) 20:27
管理人様、こんばんは。
当方ミラココアに自動格納ミラーユニットをキーレス連動・完全キーレス連動にて取り付けて5年程経ちます。動作不良が出ましたのでご教授願います。キーレス連動(キーロックでミラークローズ、ACCオンでミラーオープン)は稼働するのですが、完全キーレス連動(キーロックでミラークローズ、キーアンロックでミラーオープン)が稼動しなくなってしまいました。何処か疑う所がありましたら教えてください。
ちなみにキーレス切替のスイッチはキーレス連動・完全キーレス連動共にキーレス連動での動作となります。

八木澤@管理人 3月 9日(月) 23:32
完全キーレス連動で動作すべきところがキーレス連動になってしまうということですね。
図の赤い部分のどこかで接続不良になっていると思われます。
点検してみてください。

ペニー 3月15日(日) 13:02
ご指摘の部分のダイオード部分のギボシ接続部分を今一度接続し直して完全キーレス連動は解消しましたが、今度はキーレス連動(キーロックでミラークローズ、ACCオンでミラーオープン)が効かなくなってしまいました。スイッチはキーレス連動、完全キーレス連動共に完全キーレス連動動作となります。スイッチが影響している可能性はありますか?

八木澤@管理人 3月15日(日) 17:10
スイッチってどこに入れてるんですか?

ペニー 3月15日(日) 18:07
スイッチはダイオードとACT-の間に設けています。

八木澤@管理人 3月15日(日) 22:50
スイッチを外してみて、キーレス連動になるのかどうかを試してみれば、スイッチが原因なのかどうかがわかるかと思います。

ペニー 3月16日(月) 18:54
ダイオードを取り外し、再接続の際、スイッチから延長した配線に接続しなければならない所、誤って分配したACT-に接続していました。お恥ずかしい限りです。無事にキーレス・完全キーレス共に動作する様になりました。
この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 3月16日(月) 21:13
原因が見つかってよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。

ペニー 7月31日(金) 22:59
管理人様、こんばんは。
ユニットの格納位置が悪かったらしく、ドアガラスを下降させた際、ユニットがガラスとドア内部の間に挟まってしまい、ユニットを故障させてしまったようです。
症状はいずれもミラークローズ、ミラーオープン共稼働せず。
LEDの点灯状態をお知らせしますのでご教授願います。
電源オン 赤と緑が4回同時点滅…正常
ACCオン 1回目橙と緑が同時点灯その後緑のみ消灯 2回目からは橙のみ点灯
ドアロック 1回目黄色が一瞬点灯その後赤が点灯し、その後赤と緑が点灯し、赤と緑が共に消灯 2回目からは黄色が一瞬点灯。
アンロック 1回目橙と緑が同時点灯し、橙は一瞬で消灯し、緑がそのうち消灯 2回目から橙が一瞬点灯。
2回目からのLEDの点灯状態は説明書の正常状態ですが、1回目の点灯状態が説明書とは異なる点灯状態です。 
既存のミラースイッチにてのオープン、クローズでは稼働しない為、LEDは点灯しません。


八木澤@管理人 7月31日(金) 23:55
図の赤丸の部分で断線が起きているのかもしれません。
接続部分とコード途中の断線を疑ってみてください。
青線と緑線の2本がちゃんと接続されていれば、最低でも手動以外はミラーが動くはずなのです。

ペニー 8月 1日(土) 18:31
一旦ユニットを接続から外し、指摘された各線(白、灰、青、緑)をテスターにて導通があるかユニットの基板の半田付け部分と各線の末端のギボシ端子部分で確認しましたが各線共に導通が確認できましたので断線は無いと思われます。ちなみにユニットを外して切断したMF線・MR線を接続した所、既存のミラースイッチにてミラーオープン、ミラークローズ確認できました。

八木澤@管理人 8月 1日(土) 20:07
となると、ユニットに載っているリレーが物理的に壊れている可能性がありそうです。
修理に出してもらったほうがいいかもしれません。

ペニー 8月 2日(日) 07:59
おはようございます、修理依頼お願いしたいのですが手続きはどのようにすればよろしいでしょうか?

八木澤@管理人 8月 2日(日) 08:23
お手数ですがメールにてお名前・ご住所を記載の上、お問い合わせください。

8月 9日(日) 10:56
管理人様、こんにちは。
昨日、修理品のユニットが届き、動作確認しました。この度はお手数お掛けしました、ありがとうございました。

八木澤@管理人 8月 9日(日) 14:55
無事に復旧できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   
リバース連動ハザードユニットについて 初太郎 7月25日(土) 01:31
お世話になります。
以前セレナ(C25)で同ユニットのお世話になっていましたが、車をアウディA3に乗り換え再度購入をと考えています。下準備としてハザード信号を調べましたが、アースに落として点滅、再度アースに落とすと停止する仕様です。
過去の掲示板(けけんどうさん)にも掲載されていますが、ABURYを使って・・・とありますが、よくわかりません。よろしくお願いします。
なお、当方はサンキュースイッチも使用希望です。

八木澤@管理人 7月25日(土) 06:06
お問い合わせいただきありがとうございます。
そのハザード信号ですと直接リバース連動ハザードユニットで制御することができません。
図の様にABURYを使ってターンランプを光らせる形になります。

初太郎 7月25日(土) 07:52
早速、回答ありがとうございます。
この配線で、リバースシフト時に両ターンランプが点滅して、戻すと停止するのでしょうか。
また、サンキューハザードも3回点滅するのですか。
であれば、ターンランプシグナルを探そうと思います(苦労しそうですが)。
念のため、確認ですが手元のサンキュースイッチをハザードボタンとして、リバース及びサンキューの場合の終了時に再度ボタンを押せば、ハザードが停止するのでしょうか?
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月25日(土) 08:53
> この配線で、リバースシフト時に両ターンランプが点滅して、戻すと停止するのでしょうか。
> また、サンキューハザードも3回点滅するのですか。

この車種が適合車種なら「します」が回答になります。適合するのかどうかは輸入車なのでよくわかりません。多分大丈夫な気はするのですが。。。


> 念のため、確認ですが手元のサンキュースイッチをハザードボタンとして、リバース及びサンキューの場合の終了時に再度ボタンを押せば、ハザードが停止するのでしょうか?

いいえ、もともとそういう「停止させる」機能はありません。

初太郎 7月25日(土) 14:54
早速の回答ありがとうございます。
そうなんですね、適合車種か不明なので、今回は見送ります。
八木澤さんとのやり取りの中で、ハザードスイッチ(モメンタりー)をセンターコンソールの手元付近に設置すればと考え取り付けてみました。ハザード3回目でもう一度スイッチを押しますが、サンキューハザードっぽくなりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月25日(土) 17:52
その方法もいいですね〜
ナイスアイディアです!
今後ともよろしくお願いします。
自動格納ミラーユニット さとう 7月24日(金) 13:33
お世話になります。
数年前にJMU01とLRA01、コード付きダイオード2つを購入し、完全キーレス連動にて使用していました。
車が変わったので、改めて取り付けをしているのですが、うまく動作しません。
ミラーの格納/展開の線を切断してJMU01を取り付けた状態ではミラーが一切動きません。
(キーレスリモコン操作時、純正ミラースイッチ共に)
もちろんMF/MRの線をユニットを分離させて直接繋ぐとミラーは動きます。
モニターLEDは『JMU01に電源が入ると、赤色LEDと緑色LEDが4回同時に点滅します。』と説明書にはありますが、点滅せず、赤と緑が点灯しています。
アクセサリーを入れると橙が点灯、ロック時黄色が一瞬点灯、アンロック時橙が一瞬点灯します。
他に確かめることはありますでしょうか?

さとう 7月24日(金) 15:11
電源が入ったときのモニターLEDですが、赤に比べて緑は薄く点灯している感じもします。

さとう 7月24日(金) 16:46
自己解決しました。
常時電源をペン型簡易テスターで適当にとったのがいかなかったようです。
ヒューズからとったところ、モニターLEDも4回点滅し、きちんと動作しました。
お騒がせしました。

さとう 7月24日(金) 16:48
× いかなかった
○ いけなかった

見返せば自分のレスでヒントを出していましたね。

八木澤@管理人 7月24日(金) 17:31
返事が遅くなり申し訳ありません。
解決できたようで良かったです。
電源ラインはテスターではわからないんです。
12Vかかっている信号線との区別ができないからです。
車速感応ドアロックユニットについて てら 7月23日(木) 20:37
数年前に八木澤さんの車速感応ドアロックユニットを購入してN-WGNに取り付けて利用していました。
数日前から自動ロックはするのですが、アンロックができなくなりました。
手動でロックを解除して、車外に出てキーレスでロックしようとしてもロックが行えません。
アクチュエータは動作しているようなのですが、なにが原因と考えられますでしょうか?
推測でも構いませんのでアドバイス願います。

八木澤@管理人 7月23日(木) 21:24
WKR02も使ってますよね?
車速ロックは動作するが、自動アンロックとキーレスでのロックとアンロックが効かない状態なら、WKR02の桃線が接続不良になっている可能性があります。

寺園誠 7月24日(金) 00:27
アドバイスありがとうございます。
WKR02を使ってます。
明日にでも確認してみます。
雨が止むといいんですが。。(^_^;)
パーキングブレーキ連動のオートライト gyoubu 5月18日(月) 01:31
いつもお世話になっております。
今回もパーキングブレーキ連動のオートライトの件です。前回と違う点は、オートライトユニットがトヨタ純正ということです。そのため車両のオートライトスイッチとコンピュータの間に、リレーを割り込む方法しか思いつきません。
気になるのは回り込みや逆起電圧です。
残念ながら当方あまり知識がございません。
今回は車両のコンピューターに直接結線する部分になります。
破壊してはまずいので、何か気を付ける点がありましたらご教授いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 5月18日(月) 08:03
エーモン工業のユニット用リレーはそういう使い方はできないはずです。プラス出力専用なので接点出力としては使えないはずです。
オートライト線を切ったりつないだりするだけなら、この図のようにリレー1個で良いでしょう。

gyoubu 5月18日(月) 14:22
いつも丁寧な回答、ありがとうございます。
すみません、肝心なことを書き忘れていました。
リレーを2個使っているのは、既存のデイライトに追加で配線する予定なのです。
ユニット用リレーを4極リレーにすればよろしいでしょうか?ユニット用リレーを選んだのは、車両側コンピューターの電圧・電流がともに低く拾わないとネット上にあったからです。またコンピューターに直接結線することは問題なさそうですか?どうぞよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 5月18日(月) 15:44
普通の4極リレーにすれば問題ないと思います。もちろん5極でも大丈夫でしょう。
車両コンピューターへの接続ですが、オートライト線はコンピューターにとっては入力線で、しかも通常のラインが切れるかどうかという動作になるので特に問題はないでしょう。12Vをかけたりアースに落としたりする時には条件を確認しないと怖いですね。ユニット用リレーだから大丈夫ということはありません。もちろん誤接続はダメですけど。

gyoubu 7月13日(月) 15:38
遅くなりましたが、配線図のユニット用リレーを4極リレーに変更し接続完了しました。
今のところ動作に問題もありません。
理想のパーキングブレーキ連動オートライトが完成しました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月13日(月) 22:54
うまくできて良かったですね。
またいろいろチャレンジしていってください。
ハザードスイッチ点滅ユニットネット ヤマダ 7月12日(日) 21:20
初めまして

ハザードスイッチ点滅ユニットネットで発見してたどり着きました、再販希望です!

どうか宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 7月12日(日) 23:49
お問い合わせいただきありがとうございます。
これはエーモン工業さんの商品なので私が勝手に製造販売するわけにはいかないんです。
アンサーバックユニットについて 野口 7月 2日(木) 16:18
約10年前位に、アンサーバックユニットを購入し、TCR10エスティマに取り付けました。
最近雨天時に走行中ハザードが勝手に不規則に点灯し、困ってます。
アンサーバックユニット本体の交換か、アンサーバックユニットリレーの交換で済むのか、わかりますか?

八木澤@管理人 7月 2日(木) 20:10
リレーの故障だと片側のターンランプが光るという症状が出る場合があります。両側が同時に光る場合はリレーよりも本体側に何か問題が起きているような気がします。
但し、10年ですとリレーも寿命を迎えそうな感じもします。
車速感応ドアロックユニット取付について みんと 6月26日(金) 14:08
車速感応ドアロックユニットをこちらで購入しステップワゴン(RF-2)で使用しておりましたが、車両変更に伴いマツダ プレマシー(CWEFW)に取り付けたいと思っています。
接続についての資料がありましたらご紹介いただきたいのですが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月26日(金) 16:48
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらCW系プレマシーへの適合はわかっておらず、資料もございません。
スマートホーンユニット2(SHU02) けんじ 6月10日(水) 06:45
管理人様、初めまして。
2014年式 ハリアー(DBA-ZSU60W)にSHU02の装着を考えています。
スイッチはモーメンタリー(5極)を検討しておりますが 各極の接続先が不明です。
+はイルミ -はGND comは常時(もしくはACC)かと想いますがNCとNOが判りません。
御教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


八木澤@管理人 6月10日(水) 08:44
お問い合わせいただきありがとうございます。
こんな感じです。

けんじ 6月10日(水) 15:37
管理人様
御連絡ありがとうございました。
助かりました。

後日 ユニット注文させていただきます。

八木澤@管理人 6月10日(水) 19:38
お待ちしております。m(__)m

けんじ 6月17日(水) 06:09
管理人様
御連絡頂いた スイッチ接続ですがNCは絶縁ですよね。

後 +イルミと-はダイオードのマークのように
想うのですが整流ダイオードで接続しないと
逆流するのですか?

八木澤@管理人 6月17日(水) 07:10
NCは絶縁しておきます。
ダイオードのマークは、「スイッチの中に発光ダイオードが入っている」という意味です。簡単に言うとランプが入っているということです。
L270系ミラに車速感応ドアロックを取付したいのですが ペニー 5月23日(土) 20:20
管理人様、こんばんは。当方、車両変更につき、平成20年式ミラ(L270系、動作確認車両)に車速感応ドアロックユニットを取付したいのですが、接続先の資料はありますでしょうか?
もう一点、割り込みリレーはユニットは所有していますので\900で譲っていただけますか?
宜しくお願い致します。


八木澤@管理人 5月23日(土) 21:22
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらL270系の資料はありません。
Web上にはこんな情報もありました。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0480.pdf
DとEの配線をカットしてWKR02を接続します。
WKR02の価格ですが、以前にDLU03をご購入された時期をお申し出いただければ、こちらで履歴を調べて、900円とさせていただきます。

ペニー 5月28日(木) 14:39
管理人様、こんにちは。
割り込みリレーも取り付け、ドアロック、パーキングでアンロック確認できました。
もう一点教えて下さい。ユニットの灰色線をL端子に接続してありますが、仮にシフトをニュートラルにしてキーオフにしてもアンロックしません。テスターにてユニットの基板の灰色線の半田付け部分にてエンジン稼働時は12V出力、ACCオンでは0V確認済みです。何処か確認場所ありましたらご教授願います。

八木澤@管理人 5月28日(木) 16:27
DLU03の赤線とWKR02の赤線は、それぞれ今どこに接続されていますか?

ペニー 5月28日(木) 17:43
割り込みリレーの説明書ではアクセサリー電源になっていたのでオーディオ裏アクセサリーより2又分岐ギボシ端子にてドアロックユニット、割り込みリレー双方の赤線を結線しました。

八木澤@管理人 5月28日(木) 20:17
DLU03もWKR02のACCから電源を取っている状態ですね。
この場合、キーを一気にOFFまで戻してしまうと、DLU03とWKR02の電源も一気に切れてしまうので自動アンロックは動作しません。
OFFまで戻さずにACCの位置で止めれば電源は切れずに動作します。
また、自動アンロックするのは車速ロックした後になりますので、手動でロックしてエンジンストップさせても何も動作しません。

ペニー 5月30日(土) 10:51
ご指摘の通り、キーオフではなく、ACCの位置でアンロック確認出来ました。この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 5月30日(土) 17:03
無事に動作確認できたようですね。
よかった〜。
今後ともよろしくお願いします。

ペニー 6月14日(日) 07:29
シートベルト解除にもアンロックさせたく、ユニットの橙線を2又分岐させ、サイドブレーキ、シートベルト双方接続しましたが、シートベルト線に(シートベルト装着で12V出力、解除で0V)接続するとサイドブレーキの警告灯がサイドブレーキを解除しても警告灯が点灯の状態です。警告灯が点灯していますので車速ロックも出来ません。何処が原因かご教授願います。

八木澤@管理人 6月14日(日) 07:58
一本の橙線を単純に2つに分けて、サイドブレーキとシートベルト信号に接続すると、それらがショートしている状態になってしまいます。
橙線がもう一本余っていれば、それを使って2つの信号線を別々の橙線に接続してください。
余っていない場合は、ダイオード2個を使って分岐させる必要があります。

ペニー 6月14日(日) 08:58
説明不足で申し訳ありません、2又分岐させた橙線とサイドブレーキ、橙線とシートベルトの間にダイオードを接続したのですが…ちなみに最初に橙線とサイドブレーキの間にダイオードを接続、サイドブレーキを引き、警告灯点灯確認、サイドブレーキ解除で警告灯消灯確認、次に橙線とシートベルトの間にダイオードを結線するとサイドブレーキ警告灯が点灯してしまいます。

八木澤@管理人 6月14日(日) 16:40
こういう位置関係でダイオードは入ってますか?

ペニー 6月14日(日) 19:39
自分のケアレスミスでした、サイドブレーキ信号を2又分岐させユニットの橙線とシートベルト信号を入力させていました、サイドブレーキ、シートベルト共にアンロックできる様になりました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 6月14日(日) 23:02
原因が見つかってよかったですね。
安心しました〜
リバース連動ハザードユニットについて くーろ 6月 8日(月) 13:01
管理人様、初めまして。
平成14年式のS15シルビアにリバース連動ハザードユニット取付を考えております。1世代前のハザードスイッチになるので、アンサーバックユニット用リレーを使い取付予定ですが、純正のハザードスイッチ押下を同時にすると、おかしな点滅になるようですが、純正スイッチを押すと、3番にフラッシャーリレーを経由した、+の点滅電源が通電するので、そこにリレーを接続してユニットはOFFになるようにして、おかしな点滅を避けることなどできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 6月 8日(月) 17:17
お問い合わせいただきありがとうございます。
正直、よくわからないです。
少なくとも点滅信号を連続信号にする必要はあるかと思うのですが。。

くーろ 6月 8日(月) 18:30
ご返信ありがとうございます。両方作動しないようにして取付してみます。

八木澤@管理人 6月 8日(月) 18:37
うまくいくといいですね〜


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17