608709
花笠 8月16日(日) 12:06
ちなみにユニットとリレーを配線した状態です。
ピンク系と灰色系は車体リレーとモーター側。
ユニット赤&灰色リレー赤はACCへ。
ユニット黄はPポジ.白は車速に、、、のつもりで繋ぎました。
ピンク系と灰色系が逆配線だとか車速やPポジが車体の違う配線だったとかも考えられるのでしょうか?
今更ですが車種はマツダプレマシーCREWです。

八木澤@管理人 8月16日(日) 18:26
桃系と灰系が逆配線だとショート状態になるのでヒューズが飛びます。
車速やPポジの間違いではショートしないのでヒューズは飛ばないはずです。
花笠 8月16日(日) 11:25
度々々すいません。間違ってました。
エーモン電源取り出し部品自体の仕様を勘違いしてました。取り出しは5Aでした。

八木澤@管理人 8月16日(日) 18:24
元が15Aなので、その管ヒューズも15Aに代えると動作するようになるかもしれません。
花笠 8月16日(日) 11:04
間違えました。菅ヒューズは5Aでした。
そこから先の取り出しだったので、やはり無駄なヒューズからの配線だったのでしょうか?
今になって改めて考えると、もともと安価で怪しいカメラをフロントに取り付けした際に付いていたヒューズだった?気がするので、あまり電流が流れるとカメラ本体が焼け付くのかと思って繋いでたと思うのですが、、、全く覚えてなく。それが良かったのか悪かったのかも分からない状態です。

八木澤@管理人 8月16日(日) 18:22
割り込みリレーが動作する時に、ドアロックモーターに流れる電流がそのまま割り込みリレーにも流れます。
ですので最低でも15Aぐらい取れるラインから電源を取らないとヒューズが飛びます。
5Aではさすがに小さすぎると思います。
花笠 8月16日(日) 10:53
お世話になってます。13日に車速感応の件で質問させていただき回答もらいありがとうこざいました、ご指摘通り、ACC電源までのヒューズが切れてました。
フロントカメラも付けてるのですが、同じACC電源から引き込みしていて、スイッチを入れるとそちらが映らないので確認したらキレイにヒューズが飛んでました。

で、再度お聞きしたいのですが、ヒューズが飛ぶほどの電源が流れた理由として考えられるのは分かりますでしょうか?
最初にロック動作した時点で過電流が流れたのなら、、どこかの配線にミスがあるのかな?と。
あと、実は八木澤さんの処からリレー購入させていただいた際、付属で接続確認方法が書かれた取説を無くしてしまい、ぶっつけ本番で作動させたのも失敗した原因だと改めて思って反省してます。
お手数かけますが、再度アドバイスよろしくお願いします。
ちなみにヒューズはエーモン電源取出し用にあらかじめ付いている15Aと別に、そこから先に自前で余っていた10Aの管ヒューズを予備に繋いでいて、今回はその10Aのヒューズが飛んでいました。

八木澤@管理人 8月16日(日) 18:19
割り込みリレーの取説を貼っておきますね。
これに書かれている通りに単独での動作テストを実施してください。
これが成功しないとDLU03本体を接続しても正常動作には至りません。
車速感応ドアロックユニットVer.3 近藤 8月14日(金) 10:31
八木澤様。お世話になります。
DLU03を以前70系ヴォクシーでお世話になりました。
今回は、2020年80系ヴォクシーの取付についての質問です。
 1.Pシフト信号は、エンジンルームからの配線になりますか?
 2.マスタースイッチの加工は必要な様ですが、配線の位置の資料等ありますでしょうか?
また、加工をお願いした場合の費用は以前と同じですか。
 3.車種別の資料はお持ちでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 8月14日(金) 19:44
お問い合わせいただきありがとうございます。

1.エンジンルームからになると思います。
2.マスタースイッチの写真を貼っておきます。費用は同じです。
3.残念ながら情報不足のためございません。
花笠 8月13日(木) 16:30
お世話になってます。
少しお伺いしたいのですが、車速感応ユニット(割り込みリレー 品番:WKR02接続済み)で、他ユーザーさんを参考に取り付けてみたのですが、最初のACC時、さらに回してキーON時に各々で基盤のランプが4回点滅したので走り出して車速でロックがかかったので、その後止まってPポジ(黄色配線済み)に戻したのですがアンロックされませんでした。

そのままエンジンOFFにして再度キーをACCに回したところ基盤のランプが点滅しなくなりました。
一応、キーON及びエンジンスタートしましたが点滅せず、走行してもロックもかからない状態になりました。

ヤバいと思い配線を戻したところ手動及びワイヤレスではロック、アンロックが出来るので車両側のユニットは生きていると思われますが・・・

また八木澤式ミラー格納ユニットも付けていますがそれも今のところ動作しています。

何かの不都合でユニット基盤が壊れたのでしょうか?

車両側には問題は無いでしょうか?

八木澤@管理人 8月13日(木) 17:19
全く点滅しなくなったというのがおかしいですね。
まずはDLU03の赤線と黒線の接続がしっかりとできているか確認してみてください。
この2本がちゃんと接続されていれば、最初の4回点滅が見られるはずです。

八木澤@管理人 8月13日(木) 17:23
それと、DLU03の赤線の接続先と、WKR02の赤線の接続先が同じACCラインになっている場合、このラインに入っているヒューズが切れていないか点検してください。
最初に車速ロックがかかって大きな電流がWKR02に流れた時にACCのヒューズが切れた可能性もあります。
サイレンバックユニットについて 初太郎 8月 9日(日) 12:41
またまた、お世話になります。
以前セレナ(C25)で同ユニットのお世話になっていましたが、アウディA3に乗り換えたため、移設を試みましたが、結果は、サイレンが鳴り続けます。
配線は、説明書のとおりに出来たつもりなのですが・・・。
取扱説明書にある記載以外の症状をお伝えします。
常時電源オンで赤と緑のLEDが4回点滅します。サイレンも4回鳴ります。
橙色をACCに繋ぎましたので、ACCをオンにすると橙と緑のLEDが点灯し、サイレンがキュンキュンと鳴り続けます。ロック又はアンロックを押すと止まります。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 8月 9日(日) 14:59
サイレンバックユニット(SBU01)の動作とは違う動きをしていますね。
見た目が似ている自動格納ミラーユニット(JMU01)と間違っていたりしませんか?

初太郎 8月 9日(日) 16:44
回答ありがとうございます。
あははっですね。ユニットの形と配線の数と色が同じなんですね。完全に間違ってます。
ユニットの再注文を早速させていただきます。ありがとうございました。


八木澤@管理人 8月 9日(日) 17:16
そうなんです。ケーブルの数と色が同じなんです。
キーレス・完全キーレス連動不良について ペニー 3月 9日(月) 20:27
管理人様、こんばんは。
当方ミラココアに自動格納ミラーユニットをキーレス連動・完全キーレス連動にて取り付けて5年程経ちます。動作不良が出ましたのでご教授願います。キーレス連動(キーロックでミラークローズ、ACCオンでミラーオープン)は稼働するのですが、完全キーレス連動(キーロックでミラークローズ、キーアンロックでミラーオープン)が稼動しなくなってしまいました。何処か疑う所がありましたら教えてください。
ちなみにキーレス切替のスイッチはキーレス連動・完全キーレス連動共にキーレス連動での動作となります。

八木澤@管理人 3月 9日(月) 23:32
完全キーレス連動で動作すべきところがキーレス連動になってしまうということですね。
図の赤い部分のどこかで接続不良になっていると思われます。
点検してみてください。

ペニー 3月15日(日) 13:02
ご指摘の部分のダイオード部分のギボシ接続部分を今一度接続し直して完全キーレス連動は解消しましたが、今度はキーレス連動(キーロックでミラークローズ、ACCオンでミラーオープン)が効かなくなってしまいました。スイッチはキーレス連動、完全キーレス連動共に完全キーレス連動動作となります。スイッチが影響している可能性はありますか?

八木澤@管理人 3月15日(日) 17:10
スイッチってどこに入れてるんですか?

ペニー 3月15日(日) 18:07
スイッチはダイオードとACT-の間に設けています。

八木澤@管理人 3月15日(日) 22:50
スイッチを外してみて、キーレス連動になるのかどうかを試してみれば、スイッチが原因なのかどうかがわかるかと思います。

ペニー 3月16日(月) 18:54
ダイオードを取り外し、再接続の際、スイッチから延長した配線に接続しなければならない所、誤って分配したACT-に接続していました。お恥ずかしい限りです。無事にキーレス・完全キーレス共に動作する様になりました。
この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 3月16日(月) 21:13
原因が見つかってよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。

ペニー 7月31日(金) 22:59
管理人様、こんばんは。
ユニットの格納位置が悪かったらしく、ドアガラスを下降させた際、ユニットがガラスとドア内部の間に挟まってしまい、ユニットを故障させてしまったようです。
症状はいずれもミラークローズ、ミラーオープン共稼働せず。
LEDの点灯状態をお知らせしますのでご教授願います。
電源オン 赤と緑が4回同時点滅…正常
ACCオン 1回目橙と緑が同時点灯その後緑のみ消灯 2回目からは橙のみ点灯
ドアロック 1回目黄色が一瞬点灯その後赤が点灯し、その後赤と緑が点灯し、赤と緑が共に消灯 2回目からは黄色が一瞬点灯。
アンロック 1回目橙と緑が同時点灯し、橙は一瞬で消灯し、緑がそのうち消灯 2回目から橙が一瞬点灯。
2回目からのLEDの点灯状態は説明書の正常状態ですが、1回目の点灯状態が説明書とは異なる点灯状態です。 
既存のミラースイッチにてのオープン、クローズでは稼働しない為、LEDは点灯しません。


八木澤@管理人 7月31日(金) 23:55
図の赤丸の部分で断線が起きているのかもしれません。
接続部分とコード途中の断線を疑ってみてください。
青線と緑線の2本がちゃんと接続されていれば、最低でも手動以外はミラーが動くはずなのです。

ペニー 8月 1日(土) 18:31
一旦ユニットを接続から外し、指摘された各線(白、灰、青、緑)をテスターにて導通があるかユニットの基板の半田付け部分と各線の末端のギボシ端子部分で確認しましたが各線共に導通が確認できましたので断線は無いと思われます。ちなみにユニットを外して切断したMF線・MR線を接続した所、既存のミラースイッチにてミラーオープン、ミラークローズ確認できました。

八木澤@管理人 8月 1日(土) 20:07
となると、ユニットに載っているリレーが物理的に壊れている可能性がありそうです。
修理に出してもらったほうがいいかもしれません。

ペニー 8月 2日(日) 07:59
おはようございます、修理依頼お願いしたいのですが手続きはどのようにすればよろしいでしょうか?

八木澤@管理人 8月 2日(日) 08:23
お手数ですがメールにてお名前・ご住所を記載の上、お問い合わせください。

8月 9日(日) 10:56
管理人様、こんにちは。
昨日、修理品のユニットが届き、動作確認しました。この度はお手数お掛けしました、ありがとうございました。

八木澤@管理人 8月 9日(日) 14:55
無事に復旧できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   
リバース連動ハザードユニットについて 初太郎 7月25日(土) 01:31
お世話になります。
以前セレナ(C25)で同ユニットのお世話になっていましたが、車をアウディA3に乗り換え再度購入をと考えています。下準備としてハザード信号を調べましたが、アースに落として点滅、再度アースに落とすと停止する仕様です。
過去の掲示板(けけんどうさん)にも掲載されていますが、ABURYを使って・・・とありますが、よくわかりません。よろしくお願いします。
なお、当方はサンキュースイッチも使用希望です。

八木澤@管理人 7月25日(土) 06:06
お問い合わせいただきありがとうございます。
そのハザード信号ですと直接リバース連動ハザードユニットで制御することができません。
図の様にABURYを使ってターンランプを光らせる形になります。

初太郎 7月25日(土) 07:52
早速、回答ありがとうございます。
この配線で、リバースシフト時に両ターンランプが点滅して、戻すと停止するのでしょうか。
また、サンキューハザードも3回点滅するのですか。
であれば、ターンランプシグナルを探そうと思います(苦労しそうですが)。
念のため、確認ですが手元のサンキュースイッチをハザードボタンとして、リバース及びサンキューの場合の終了時に再度ボタンを押せば、ハザードが停止するのでしょうか?
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月25日(土) 08:53
> この配線で、リバースシフト時に両ターンランプが点滅して、戻すと停止するのでしょうか。
> また、サンキューハザードも3回点滅するのですか。

この車種が適合車種なら「します」が回答になります。適合するのかどうかは輸入車なのでよくわかりません。多分大丈夫な気はするのですが。。。


> 念のため、確認ですが手元のサンキュースイッチをハザードボタンとして、リバース及びサンキューの場合の終了時に再度ボタンを押せば、ハザードが停止するのでしょうか?

いいえ、もともとそういう「停止させる」機能はありません。

初太郎 7月25日(土) 14:54
早速の回答ありがとうございます。
そうなんですね、適合車種か不明なので、今回は見送ります。
八木澤さんとのやり取りの中で、ハザードスイッチ(モメンタりー)をセンターコンソールの手元付近に設置すればと考え取り付けてみました。ハザード3回目でもう一度スイッチを押しますが、サンキューハザードっぽくなりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月25日(土) 17:52
その方法もいいですね〜
ナイスアイディアです!
今後ともよろしくお願いします。
自動格納ミラーユニット さとう 7月24日(金) 13:33
お世話になります。
数年前にJMU01とLRA01、コード付きダイオード2つを購入し、完全キーレス連動にて使用していました。
車が変わったので、改めて取り付けをしているのですが、うまく動作しません。
ミラーの格納/展開の線を切断してJMU01を取り付けた状態ではミラーが一切動きません。
(キーレスリモコン操作時、純正ミラースイッチ共に)
もちろんMF/MRの線をユニットを分離させて直接繋ぐとミラーは動きます。
モニターLEDは『JMU01に電源が入ると、赤色LEDと緑色LEDが4回同時に点滅します。』と説明書にはありますが、点滅せず、赤と緑が点灯しています。
アクセサリーを入れると橙が点灯、ロック時黄色が一瞬点灯、アンロック時橙が一瞬点灯します。
他に確かめることはありますでしょうか?

さとう 7月24日(金) 15:11
電源が入ったときのモニターLEDですが、赤に比べて緑は薄く点灯している感じもします。

さとう 7月24日(金) 16:46
自己解決しました。
常時電源をペン型簡易テスターで適当にとったのがいかなかったようです。
ヒューズからとったところ、モニターLEDも4回点滅し、きちんと動作しました。
お騒がせしました。

さとう 7月24日(金) 16:48
× いかなかった
○ いけなかった

見返せば自分のレスでヒントを出していましたね。

八木澤@管理人 7月24日(金) 17:31
返事が遅くなり申し訳ありません。
解決できたようで良かったです。
電源ラインはテスターではわからないんです。
12Vかかっている信号線との区別ができないからです。
車速感応ドアロックユニットについて てら 7月23日(木) 20:37
数年前に八木澤さんの車速感応ドアロックユニットを購入してN-WGNに取り付けて利用していました。
数日前から自動ロックはするのですが、アンロックができなくなりました。
手動でロックを解除して、車外に出てキーレスでロックしようとしてもロックが行えません。
アクチュエータは動作しているようなのですが、なにが原因と考えられますでしょうか?
推測でも構いませんのでアドバイス願います。

八木澤@管理人 7月23日(木) 21:24
WKR02も使ってますよね?
車速ロックは動作するが、自動アンロックとキーレスでのロックとアンロックが効かない状態なら、WKR02の桃線が接続不良になっている可能性があります。

寺園誠 7月24日(金) 00:27
アドバイスありがとうございます。
WKR02を使ってます。
明日にでも確認してみます。
雨が止むといいんですが。。(^_^;)
パーキングブレーキ連動のオートライト gyoubu 5月18日(月) 01:31
いつもお世話になっております。
今回もパーキングブレーキ連動のオートライトの件です。前回と違う点は、オートライトユニットがトヨタ純正ということです。そのため車両のオートライトスイッチとコンピュータの間に、リレーを割り込む方法しか思いつきません。
気になるのは回り込みや逆起電圧です。
残念ながら当方あまり知識がございません。
今回は車両のコンピューターに直接結線する部分になります。
破壊してはまずいので、何か気を付ける点がありましたらご教授いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 5月18日(月) 08:03
エーモン工業のユニット用リレーはそういう使い方はできないはずです。プラス出力専用なので接点出力としては使えないはずです。
オートライト線を切ったりつないだりするだけなら、この図のようにリレー1個で良いでしょう。

gyoubu 5月18日(月) 14:22
いつも丁寧な回答、ありがとうございます。
すみません、肝心なことを書き忘れていました。
リレーを2個使っているのは、既存のデイライトに追加で配線する予定なのです。
ユニット用リレーを4極リレーにすればよろしいでしょうか?ユニット用リレーを選んだのは、車両側コンピューターの電圧・電流がともに低く拾わないとネット上にあったからです。またコンピューターに直接結線することは問題なさそうですか?どうぞよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 5月18日(月) 15:44
普通の4極リレーにすれば問題ないと思います。もちろん5極でも大丈夫でしょう。
車両コンピューターへの接続ですが、オートライト線はコンピューターにとっては入力線で、しかも通常のラインが切れるかどうかという動作になるので特に問題はないでしょう。12Vをかけたりアースに落としたりする時には条件を確認しないと怖いですね。ユニット用リレーだから大丈夫ということはありません。もちろん誤接続はダメですけど。

gyoubu 7月13日(月) 15:38
遅くなりましたが、配線図のユニット用リレーを4極リレーに変更し接続完了しました。
今のところ動作に問題もありません。
理想のパーキングブレーキ連動オートライトが完成しました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月13日(月) 22:54
うまくできて良かったですね。
またいろいろチャレンジしていってください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17