630163
SHU01について まりまり 7月29日(土) 18:04
SHU01の購入を考えています。
1 三菱ekワゴンB11W の場合、白線(ホーン)は
  マイナスコントロールになるのでしょうか?
2 ホーンスイッチ線は、どこにあるかご存じでしたらお教え下さいませんか?

よろしくお願い致します


八木澤@管理人 7月29日(土) 18:47
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら私のところには当該車種の情報がありません。
車両配線図で確認したほうが良いと思います。

まりまり 7月29日(土) 20:37
早速のご返答ありがとうございます。
  では、私で調査してみます。
  購入は、ほぼほぼ間違いなく行うと思います。
  また、ご教授下さい。
RLC01へのフットライト接続 ぽんだぬき 7月16日(日) 11:18
こんにちは。

ルームランプ制御ユニット(RLC01)へフットライトを接続したいと考えております。
その場合は以下のような考え方でよろしいでしょうか。

@ルームランプの代わりにフットランプを制御する場合(ルームランプは従来の動作)
・フットランプのマイナス側を本機の白線
・フットランプのプラス側は常時電源
・ドア信号線と本機の黄線

Aフットランプとルームランプを同じ操作で制御する場合
・車両のドア信号と本機の黄線
・ルームランプのドア信号線とフットランプのマイナス線を本機の白線
・フットランプのプラス側を常時電源(ルームランプのプラス側はそのまま(常時電源))

稚拙な質問かと存じますがご教示のほどよろしくお願いいたします。


八木澤@管理人 7月16日(日) 22:37
はい、両方ともその通りです。

ぽんだぬき 7月17日(月) 01:33
有難うございます。
DLU03のアンロック動作 ともぞう 7月11日(火) 08:01
購入からは10年ほど経ち、現在の車両に取りつけてから、約2年超になります。
最近、自動アンロックの動作が安定しません。
(ほとんど作動せず、たまに正常作動する。)
MT車のため、黄線にリバース信号、橙線にパーキングブレーキ信号線に結線しております。
どちらの信号でも反応しません。
近々で、配線系をいじった経緯もございません。
ユニットの経年劣化なのか、究明方法が何かございましたら。ご教授願います。

八木澤@管理人 7月11日(火) 09:42
車種は何でしょうか?
リバースでもパーキングでもアンロック動作しないとなると、DLU03の青線の接続状態が悪くなった可能性があります。

7月11日(火) 23:31
ご指摘通り、青線の状態が悪かったようです。
結線をやり直したところ、動作が正常になりました。
車種は、ZC33スイフトスポーツです。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月12日(水) 11:27
無事に問題解決できてよかったですね。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   
DLU03の橙線 gyoubu 2月26日(日) 17:03
いつも大変お世話になっております。

DLU03の橙線ですが、サイドブレーキに繋げました。車両側のナビ用端子からエーモンギボシ二股で接続しました。

図の@につないだところ、車速でドアロックせずLEDが点滅したままになります。

とりあえず橙色線は外して問題なく自動ロックできていますが、説明にある「アンロック条件」になっているようです。

Aにつなげばいいでしょうか?もしくは@の位置でダイオードをいれて分岐すればよろしいでしょうか?

また参考までにどのように電気が流れて回り込みが起こるかご教授いただければ幸いです。

なおアンロック条件を検出する黄色・橙色の線はすべて接続しても問題ないですか?プラス・マイナスコントロールは理解しています。

実際に使ってみてどのタイミングでアンロックが使いやすいか試してみたいと思います。

ここへ繋げばこのタイミングでアンロックできる(パーキングブレーキ・シートベルト・Pシフト・エンジン停止以外)アイデアもありましたら知りたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 2月26日(日) 17:34
車両のパーキングブレーキ線に後付けリレーがつながっている状態なのですね。
リレー側で何か回り込み現象が起きているのかを切り分けたいので、リレーのAの配線を外してリレーを一旦切り離してから、DLU03の橙線を@から取って動作確認をしてみてください。

gyoubu 2月26日(日) 18:22
ありがとうございます。
DLU03の本体には容易にアクセスできるのですが、分岐部分はオーディオ裏で結構大変です。
内装パネルを外してちょっと試すというのは現実的ではないので、DLU03本体付近に持ってきている延長線部分での細工は難しいでしょうか?

八木澤@管理人 2月26日(日) 19:32
電気的にリレーを一旦切り離すことができればOKです。

八木澤@管理人 2月26日(日) 19:34
リレーの空いている接点にDLU03の黄色線をつなぐ方式でも良いような気がします。
橙線や黄色線は一部だけ使っても全部使っても大丈夫です。

gyoubu 2月26日(日) 20:31
ご説明ありがとうございます。
@・Aは別々の方法として、ご提案の内容はこれであってますでしょうか?

八木澤@管理人 2月26日(日) 20:33
はい、合ってます (^^)

gyoubu 2月26日(日) 21:01
ありがとうございます。
知識がないのであらためてお聞きしたいのですが、
回り込みはリレーがある場合に起こる現象でしょうか?運転席のドアカーテシスイッチに橙線の接続も考えていますが、スイッチの場合はダイオードは必要ないということですか?

八木澤@管理人 2月26日(日) 23:03
回り込みが原因なのかもはっきりしていないのでなんとも言えないです。
普通、リレーはあまり関係ないと思うのですが。。。

gyoubu 2月28日(火) 00:38
さっそく試してみたのですが、@はLEDの点滅すらせずダメでした。
Aの5極リレー空端子に黄色線接続すると、パーキングブレーキでアンロックが問題なくできました。
とりあえず仮組の段階ですので、当分これで使用してみます。
時間があるときにL端子接続(今はACC接続)と運転席ドアカーテシスイッチに橙線接続をする予定です。ご教授ありがとうございます。



八木澤@管理人 2月28日(火) 11:32
とりあえず動作できるようになってよかったですね。
またいろいろ試して便利な方法を探してみてください。

gyoubu 6月25日(日) 02:29
いつもお世話になっております。
マークxジオ取り付け情報です。
ウェルキャブ用コネクターが空きで使えます。コネクターは配線コム等で容易に入手できるので、ワンタッチコネクター嫌いの人にはよいと思います。至近でアース・常時電源が取れます。

八木澤@管理人 6月25日(日) 23:11
ウェルキャブ用コネクターですか!
考えたこともなかったです。
常時電源とアースを取るにはなかなか良いアイディアですね。
電流容量も大きそう。
参考にさせていただきます。
AWU01の日産マイクラC+C仕様(3秒)の販売等について 日景真澄 6月20日(火) 21:49
はじめまして。
2021年の書き込みになりますが、みんからで標記の貴社オートウィンドウユニットにたどり着きました。
さて、そこで以下の2点について質問です。
@今現在、日産マイクラC+C仕様(3秒)の販売は継続しておりますでしょうか?
Aマイクラに関しましては運転席側ウィンドウも非オートなのですが、運転席側&助手席側ともにオート化するためには、当ユニット1個で対応可能なのでしょうか?
極めて初歩的な質問と思いますが、当方、電気系統の知識に乏しいため、失礼を承知で質問させていただきました。
お手数をお掛けしますが、ご教示いただけたら幸いです。

八木澤@管理人 6月20日(火) 21:58
お問い合わせいただきありがとうございます。
マイクラC+C用の下降3秒版は、ご注文いただければ作ります。完成品の在庫は現在ありません。
1枚の窓に対して1ユニット必要ですので、運転席と助手席ですとユニット2個必要となります。

日景真澄 6月21日(水) 09:47
早速のご返信ありがとうございます。
追ってユニット×2個を発注させていただきます。
また、発注時におおよそで結構ですので、納期についてもお知らせいただけたらありがたいです。
ムーブ カスタム LA150SへのDLU03取付 heiror 5月12日(金) 17:09
こんにちはドアロックユニットをムーブカスタムに付け替えしようとしていますが
L端子がネット(ミツバサンコーワ等)
で調べてもでてきませんでした。
L端子接続は必須となりますか?
必須でしたらディーラでL端子の有無を確認してみます

八木澤@管理人 5月12日(金) 19:48
お問い合わせいただきありがとうございます。
L端子がわからない場合は、DLU03の灰色線をACCに接続しておくことで車速ロックや自動アンロックの動作は可能になります。
但し、「エンスト時アンロック」は機能しないです。

heiror 5月12日(金) 20:54
回答ありがとうございました。動作することがわかり助かります
スマートホーンユニット  品番:SHU01 杉崎悦弘 5月 8日(月) 18:00
初めまして。スマートホーンユニット 
品番:SHU01の購入を考えてますが、車種 ダイハツ アトレーS710V R5年式になります。取付図拝見したのですが車側のホーンのスイッチ配線色、場所などは分かりますか?

八木澤@管理人 5月 8日(月) 19:22
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら私のところにも情報が無いのでわかりません。
ディーラーで配線図を見せてもらうのが確実かと思います。
タントカスタムRSLA650S 鎌田裕行 5月 4日(木) 10:51
タントカスタムRS650Sが8月に納車待ちなのですがリヤのウィンカーランプを電球からLED球に交換しようと思いますがウィンカーリレーで制御されていなくCAN通信制御のマイコンなのですがハイフラ防止用の抵抗がないLED球は可能でしょうかバックランプとストッップランプも交換する予定です。以前の車から移植します。電球だと球切れしたとき交換が面倒くさいので

八木澤@管理人 5月 4日(木) 19:38
わからないです。
RHU01についてご教授ください まりまり 4月12日(水) 20:25
いつもお世話になっております。
 ekワゴン(B11W)のハザードスイッチ周りの
 回路図です。C-07コネクタの2番に、RHU01
 の黄色(ハザード出力)を繋いでみました。

 動作は、次のようになりました。
 1.バックに入れるとハザード出力されるが
   Rポジション以外の位置にシフトレバーを
   入れてもハザード出力は止まらない。
 2.1の状態で、サンキュースイッチをONに
   するとハザード出力が停止される。

 当然の動作とは、思います。ABURYを使わない
 回路を考えているのですが、R(リバース)
 以外のポジション信号を検出した時に2番に
 入力するような回路は、どう思われますか?

まりまり 4月12日(水) 20:26
ハザードスイッチ回路図

八木澤@管理人 4月12日(水) 20:46
ハザードスイッチがオルタネイトではなくてモメンタリタイプになっているのではないかと思います。
これだと難しいです。

まりまり 4月12日(水) 21:25
ありがとうございます。
 なるほどです。
 先にお送りした設置例のC-305では、ちゃんと
 ハザード出力されるのですが、コンビメータ
 への出力は、不可とメーカも言っていたので
 なんかないかなと思った次第です。

 難しいですか・・・

まりまり 4月12日(水) 22:46
了解しました。
 もう、ABURYも外したし、今の状態で運用
 していきます。とりあえず、リバースに
 いれたら、ハザード出力されるという本質
 は、対応しているのであとは、マニュアル
 操作すればいいだけですし、普通にちゃんと
 動作するケースもあるので・・・

 いろいろありがとうございました。

 ※:とりあえず、参考としてABURYを使わない
   ケースとして資料をメールで送っておき
   ました。

まりまり 4月13日(木) 17:11
追記

 メーカーに問い合わせたところ、やはり、
 ハザードスイッチは、モーメンタリでした。

 

八木澤@管理人 4月13日(木) 17:53
やっぱりモメンタリですよね。
最近多くなってるみたいです。
資料は保存させていただきますね。

まりまり 4月13日(木) 18:06
はい、了解しました。
 とりあえず、SBU,RHU,DLU 3点セットの
 B11W への移植完了とさせていただきます。
 (RHUのサンキュースイッチをサイレンにも
  出力する件は、結局やめました。お知恵
  ありがとうございました。)

 今回は、いろいろ勉強になりました。
 旧ekワゴン(H82)とは、全く別の回路(配線)
にしなくては、いけなかったというのが
 非常に大きな成果でした。

 また、なにかあれば、ご教授よろしくお願い
 致します。

まりまり 4月13日(木) 18:30
あらためてですが、八木澤さんのユニットは、
エスティマ(ACR30)を購入してから付けて
きているのですが、(AWU,JMUも)今回2回目の
移植になりましたが、2003年から使用させて
頂いていますが、20年経っても、各ユニット
自体の交換せずに問題なく使用できています。

凄い!事ですね。H82 ekワゴンに乗り換えした
時にJMU,AWUは設置しませんでしたが、今回の
3点セット20年前に購入させてもらった商品
ですよ!!!

ではでは〜

八木澤@管理人 4月13日(木) 19:41
私も自分のノアに取り付けて20年以上経つユニットがあります。
私の場合、ノアも23年以上乗っているので、もうユニットの存在も忘れているぐらいです。笑
一応、壊れにくいように設計したのですが、思ったよりも丈夫にできていたみたいです。
まだまだ使えると思いますので、永く使ってあげてくださいね〜。

まりまり 4月13日(木) 19:48
は〜〜い
DLU03設置完了 まりまり 4月11日(火) 14:18
いつもお世話になっております。

 
 ようやくDLU03のekワゴン(B11W)への移植
 設置完了しました。Pポジション信号は、
助手席側のインヒビタースイッチ(C-137コネクタ)
から取得しました。
 きっちりと設置実例ができました。
 資料をメールで送っておきましたので、
 また参考にして下さい。
 いろいろありがとうございました。


 
 

まりまり 4月11日(火) 18:36
DLU03 でドアロックした時のLED点灯に
 ついてもうまくいきました

八木澤@管理人 4月11日(火) 20:37
取り付け完了おめでとうございます。
資料もありがとうございます。
早速リンク集に掲載させていただきました。
DLUについてご教授下さい まりまり 4月 9日(日) 03:38
いつもお世話になっております。
 次の様な機能を考えています。
 1.DLUで車速感応されロックされたら、
   ロック中としてLEDを点灯させる。
 2.同様にアンロックされたら、LED消灯
   する。

 どんな回路図になりますか?

  

まりまり 4月 9日(日) 19:37
三菱ekワゴン(B11W)ですが、フロントドアロック
アクチュエーターのLOCK側に、LEDを割り込ませて
やってみようと思います。
LOCKされたら、アースに落ちるのでそこに入れようかと思っています。
他に、ご提案があれば、よろしくお願いします

まりまり 4月 9日(日) 20:35
こんな感じです

八木澤@管理人 4月 9日(日) 21:10
その接続でいいと思います。

まりまり 4月10日(月) 11:09
ありがとうございます。
 安心してトライできます。
 また結果報告しますね
RHUについて まりまり 4月 9日(日) 03:21
いつもお世話になっております。
 
 まずは、RHUの移植が出来たと報告させて
 頂ましたが、回路図、配線図を入手して     
 先日のお話のとおり多重通信の関係で、
 全く違う設置を行う予定をしていますので
 後ほど報告させていただきます。

八木澤@管理人 4月 9日(日) 21:08
はい。
また違ったチャレンジですね(^^)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17