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アンサーバック非対応フラッシャリレー 土肥 進 7月28日(金) 10:24
ABU2Cを愛用させてもらってます。
この度フラッシャリレーを他社製に交換し、バルブをLEDに交換する予定です。
このフラッシャリレーに交換してから純正のドアロック連動ドアミラー格納が途中で止まってしまうようになってしまいました。
多分なんですけどフラッシャリレーがアンサーバック対応でなかったと思います。
恐らくIGN電源に通電させるのではと考えるのですが、何か今の回路に追加して改善できればと考えています。
どうかご教授お願い致します。 

八木澤@管理人 7月28日(金) 10:44
フラッシャーリレーを外した状態では、純正ミラー格納がちゃんと動作するのか。
ABU2Cの橙線を外して機能停止させた状態では、純正ミラー格納が動作するのか。
など、どれかを停止させて症状が収まるのかやってみると良いかもしれません。
現時点では原因が全くわからないです。

土肥 進 7月28日(金) 11:47
回答ありがとうございます。
純正フラッシャリレーに戻すと全く問題なくドアミラー格納するのです。
不具合はドアミラー格納のみです。
フラッシャリレーとドアミラー格納が関わるのが不思議なのでディーラーにも聞いてみたのですが、当然純正に戻してくれと言われました。
純正オプションなので詳しい回路図もないようです。
アンサーバック対応品フラッシャリレーがあるという事は?と推測したのですがいかがですか。

八木澤@管理人 7月28日(金) 14:42
ABU2Cを停止させていると社外フラッシャーリレーでも大丈夫になったりしますか?

7月28日(金) 16:29
承知しました、次の休みに試してみます。
ありがとうございます。
車速感応ドアロックユニットVer.3 aki 7月27日(木) 17:44
以前はアンサーバックを購入させて頂き、乗り換えまでの10年間誤作動無く使用させて頂きました。有り難う御座いました。

この度、車をセレナc26(DBA-FNC26)に乗り変えましたので今回は【車速感応ドアロックユニットVer.3】を購入させて頂きたいと考えております。

そこで質問なのですが私の場合 他のリレー等は必要ないみたいですが肝心のユニット「DLU03」「DLU03-N」どちらを購入した方が良いのでしょうか?

また車速のパルス数は取ってくる配線の場所によって違うのもなのでしょうか?

八木澤@管理人 7月27日(木) 18:56
お問い合わせいただきありがとうございます。
セレナですと、DLU03-N になります。
ナビ等に来ている車速パルスは日産車(OEM車は除く)は2パルス信号が標準となっていますが、たまに違う回転信号を取ってしまうとパルス数が違うものがあったりします。
車速感応ドアロックユニットVer.3 増田 7月23日(日) 15:33
前車ヴァンガードで使用させていただいていました。車を乗り換えまして現在C-HR(NGX50)に乗っています。C-HRは純正でドアロックがないため、前者で使用していたDLU03を使いたいと考えています。
車種別動作確認やユーザさんへの車種別リンクにC-HRがありませんでしたが、接続に関する情報とございませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月23日(日) 19:26
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらC-HRに関しては情報がありません。

増田 7月23日(日) 20:29
早速のご回答ありがとうございました。
そうでしたか。残念です。
自動格納ミラーユニット JMU01 インプレッサG4 GK6 7月17日(月) 19:54
本日、H29年3月のインプレッサG4 GK6に自動格納ミラーユニット JMU01の取り付けを行いました。
バッテリー接続後の赤色LEDと緑色LEDの4回同時に点滅はOK。ドアを開けると黄色LEDの点灯もOK。IGオンとACCオン時の橙色LED点灯もOK。ミラーオープン時の緑色LEDの2回点灯、クローズ時の赤色LEDの2回点灯もOK。
しかし、車に乗り込んでエンジン始動時には運転席側のドアミラーしか動作せず。エンジンを切って車から降りてドアクローズ時にも運転席側のみみたークローズ。助手席側は全く動作せず。
エンジン始動後、手動スイッチを押すと運転席側も助手席側もオープンクローズ可能です。
原因は何が考えられるでしょうか?

八木澤@管理人 7月17日(月) 20:17
MF線とMR線を切断してJMU01の配線を割り込ませるのですが、切断する位置が本来なら図のAの位置になるところを、間違ってBの位置で切断してしまったのではないでしょうか。
これだと右だけがJMU01での制御対象となります。

インプレッサG4 GK6 7月22日(土) 21:05
スバル純正のドアミラーオートシステムに使われるハーネスの回路図を手に入れて原因がわかりました。
私はドアトリムを外してドアミラーのOPEN/CLOSEスイッチのそばにJMU01を取り付けようと思いましたが、このスイッチはLRそれぞれMF線、MR線があるためそのまま取り付けると片方しか動作しませんでした。
この場合はJMU01を2個つけるしか両方を動かす方法はありませんよね?

八木澤@管理人 7月22日(土) 21:46
1つでも大丈夫だと思います。

インプレッサG4 GK6 7月23日(日) 08:11
それぞれのMF-LとMF-R、MR-LとMR-Rをショートさせればよいのですね。
ありがとうございました。
車速ドアロック 竹内秀弥 7月16日(日) 12:18
車速感応式ドアロックユニットをAZR60のノアで10年以上愛用させて頂いております。
この度カーナビをリプレイスしたのですが、直後からドアロックの動作が不安定になりました。
具体的には、発車後約15km/h超過でドアロック動作はするのですが、減速して15km/h付近でドアロック解除が動作します。
同様に、40km/h付近や55km/h付近でも同様の動作が見られます。
また、これらの動作は必ず発生するわけでもなく、発生条件がわからない状態です。
カーナビ交換でこのような影響が発生する可能性はございますでしょうか。

八木澤@管理人 7月16日(日) 14:19
カーナビが原因ではなくて、交換作業で配線が引っ張られてどこかで接触不良が発生した可能性があります。
一番考えられるのは、車速感応ドアロックユニットの灰色線です。
これが断線状態になると勝手にアンロックしてしまいます。
まずは灰色線の接続状態を確認し、または接続をやり直してみてください。

7月16日(日) 17:32
ありがとうございます!
接触不良を疑って見ます。

7月22日(土) 08:10
ありがとうございました。
結果はアースの接触不良でした。
今後とも宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 7月22日(土) 08:24
アース不良でしたか。
無事に原因が見つかってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
自動格納ミラーユニット 金崎達也 7月10日(月) 13:17
取り付けて15年
最近になって片方のミラーしか
動かなくなりました。
これって寿命ですかねぇ・・・

八木澤@管理人 7月10日(月) 17:09
多分、ミラー自体の動きが渋くなったのだと思います。
自動格納ミラーユニットの出力は、左右のミラーに対して一つの出力しかありません。
それが車両側の配線により、左右に分岐されています。
ですので、片側さえ動いていれば、自動格納ミラーユニットは正常に動作していると考えられます。
ドアミラーの電動格納化 ふみ 6月11日(日) 14:34
いつも楽しく見させて頂いております。
八木澤様が施行された、ノアのドアミラー電動格納化 ('00.06.10)ですが、暗電流(闇電流?)というのは、どれほど発生しているのでしょうか?
いつもミラーをしまい忘れてエンジンかけ直す為、
当方も実施したいのですが、バッテリー上がりが怖いので踏み止まっています。

八木澤@管理人 6月11日(日) 19:42
ミラーの電源をACCから常時電源に変更したことでの暗電流についてですね。
私の車の場合、構造上では暗電流はゼロになるはずです。

ふみ 6月25日(日) 13:37
ご返信ありがとございます。セレナ c26に実施しようと思うのですが、施工後に電流計測する以外に事前に分かる方法などございますか?

八木澤@管理人 6月25日(日) 23:22
車によって状況が違ってくると思いますので、
何とも言えないです。(^^;)
ルームランプ制御ユニットをつけると、集中ドアロックのロックのみ動作しない H100 ハイエース 6月24日(土) 18:38
ルームランプ制御ユニットを、ハイエース100系に取り付けました。
じわっと光る、ACCオフでルームランプが光る、ドアを閉めたあと、しばらくしてからランプが消えるなどは問題なく動作するのですが、
元々車についている機能、集中ドアロックのロックが作動しなくなります。しかし、アンロックは動作します。

ルームランプ制御ユニットの常時電源、アクセサリー電源、アースの三本を切り離すと、ドアロックは正常に戻ります。他の四本、つまり、ルームランプ線二本、ドアロック、アンロック線は接続したままですが、ドアロックは正常に戻ります。

他の四本を接続したまま、常時電源、アクセサリー電源、アースの三本を接続すると、なぜか一回ドアロックが動作します。

どこが怪しいと思われますか?


八木澤@管理人 6月24日(土) 19:19
ユニットの緑線と青線の接続先があやしいような気がします。
この2本はどこに接続されましたか?

H100 ハイエース 6月24日(土) 19:52
すいません。新規になってしまいました。

H100 ハイエース 6月24日(土) 19:53
この緑と緑黒に結線しました。

八木澤@管理人 6月24日(土) 19:58
そこ違います。
こっちです。

H100 ハイエース 6月24日(土) 20:24
ありがとうございます。
配線し直してみます。

H100 ハイエース 6月24日(土) 22:29
その場所につなげたところ、期待通りの動作になりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 6月24日(土) 23:13
無事に動作できてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。

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