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スイッチについて ぱおすけ 1月23日(土) 01:31
ホームセンター等で販売している家庭用AC100V用のスイッチを自動車用DC12Vの電装品の制御用スイッチとして使用することで何か問題がありますでしょうか?パイロット(インジケータ)ランプのないスイッチ機能のみのスイッチの使用を検討しています。

八木澤@管理人 1月23日(土) 09:11
スイッチ接点だけを使うのであれば、特に問題はありません。
スイッチの定格電流を超えなければ大丈夫です。
電流が小さすぎると接点の接触が不安定になってくるという問題もあるのですが、DIYレベルの話ではあまり気にしなくても良いだろうと思います。

ぱおすけ 1月23日(土) 22:50
家庭用AC100V用スイッチは種類がたくさんあって、サイズが自動車用として使用するのに大変便利なものがあります。さっそく、購入して使用します。ありがとうございました。
スマートホーン2の取り付け ぱおすけ 12月 5日(土) 18:09
スマートホーン2をトヨタ・ライズに取り付けたく購入を検討しています。本製品の白色線をホーンスイッチ線に接続することは理解できるのですが、車体側のホーンスイッチ線がプラス制御なのかマイナス制御なのかがわかりません。プラス制御線かマイナス制御線かを確認する簡単な方法を伝授いただけませんでしょうか?ホーンスイッチ線がハンドルカバー内側の18Pコネクターの6番灰色線であることは判明しています。

八木澤@管理人 12月 5日(土) 20:30
そのホーンスイッチ線を電圧計で測ってみて、通常時に0Vでホーンスイッチを押した時に5Vとか12Vとか電圧が出てくればプラス制御です。
通常に電圧が出ていて、ホーンスイッチを押した時に0Vに落ちればマイナス制御です。

ぱおすけ 12月 6日(日) 00:35
エーモンのホームページに掲載されていたのですが、トヨタ車のホーンはホーン本体が車体にボルトで取り付けられてマイナスで、ホーンに接続するコネクタ(配線)がプラスであるのでトヨタ車はプラス制御であるとなっていたのですが。まずは、ホーンスイッチ線を電圧計で確認してみます。ありがとうございました。

八木澤@管理人 12月 6日(日) 06:53
普通のトヨタ車ならホーンリレーの入力側(スイッチ側)はマイナス制御で、出力側(ホーン側)はプラス制御になってます。

ぱおすけ 12月 6日(日) 08:36
トヨタ・ライズはダイハツ製の車両ですが、おそらくトヨタ製の車両と同じくホーンスイッチはマイナス制御なのでしょうね。いずれにしても電圧計で確認しないといてみないと制御方法が判明しませんね。

ぱおすけ 12月 6日(日) 09:34
初歩的な質問ですが、制御方法の確認をするのに、例えば、エーモン社製の「検電テスター」を電圧計の代わりに使用しても問題ないですか?

八木澤@管理人 12月 6日(日) 17:34
電圧の値を読めるものなら良いのですが、ランプが光るだけのだと電圧があってもランプを光らせる電流が取れずに判定できない場合があります。

ぱおすけ 1月20日(水) 17:22
新車が納車になり、スマートホーンユニット2の取り付けをします。ユニットの赤色配線は電源(ACC・IG・常時等)に接続となっていますが、常時電源の接続(出力)先をナビ裏電源(市販されている電源取り出しハーネスを車体側ハーネスとナビ本体の間に取り付けプラス電源を出力)にすることは問題ないでしょうか?

八木澤@管理人 1月20日(水) 17:40
市販の電源取り出しハーネスでしたら、そこから電源を取るのは問題ありません。
電源取り出しハーネスなら常時電源もACC電源も取れると思いますので、できればACC電源を取ることをお奨めします。

ぱおすけ 1月20日(水) 22:28
スマートホーンユニット2の本体を取り付ける位置近くにレーダー探知機に使用するACC電源の配線をナビ裏から引いてきているので、この配線してスマートホーンユニット2の赤色配線を接続します。

八木澤@管理人 1月20日(水) 22:35
それで良いと思います。
レーダー探知機の配線にはアース線も来ていると思いますので、ユニットの黒線もそこから取れるかと思います。

ぱおすけ 1月20日(水) 22:40
いろいろとお答えいただき、ありがとうございます。取り付けしていく過程で、何かわからないことがあれば、また質問させていただきます。よろしくお願いします。
スマートホーンユニットについて 島田典男 1月20日(水) 08:08
バイクにフェラーリホーンを純正電源とは別に取り付けています。エアーホーンでもパッパッパッとスマートにいきますでしょうか?

八木澤@管理人 1月20日(水) 08:48
お問い合わせいただきありがとうございます。
エアーホーンのことをよく知らないので何とも言えないのですが、スイッチを押してからエアーが流れてホーンを鳴らすという構成を考えると、パパっと短時間ではちゃんとした音が鳴らないような気もします。
やってみないとわからないというのが正直なところです。
DLU03について まえだ 1月18日(月) 16:23
以前DLU03を購入させていただき、ホンダ CR-Z(ZF1)に取り付けておりました。
この度、シボレー カマロ2018(ABA-A1XC)に乗り換えることになったので、そちらに取り付けたいと思っております。
車種別動作確認一覧に該当がありませんでしたのでこちらで質問させていただきます。
使用できる可能性があるかお尋ねしたいです。
また、使用可能な場合は割り込みリレーなど追加で必要ですか?

八木澤@管理人 1月18日(月) 17:51
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら輸入車への適合は全くわからないです。
ドアロック・アンロック制御の方式がどうなっているかわかりませんし、車速パルスの仕様もどうなっているのか全くわからないです。
車速感応ドアロック オデッセイRB1 オンタン 1月 3日(日) 22:30
車速感応ドアロックユニットは過去に購入しています。
オデッセイRB1 2007年に取付予定です。
割り込みリレー品番:WKR02は必要ですか?
c接点リレーは2つ必要でしょうか?

八木澤@管理人 1月 3日(日) 23:28
お問い合わせいただきありがとうございます。
WKR02は必要です。
c接点リレーは一つは必要です。
リロックが効かなくなった場合にはもう一つ使って対策することができます。
車速感応ドアロック さだP 1月 3日(日) 16:57
購入検討したいのですが、ダイハツ·ムーブ/LA150に取り付けできるでしょうか?

八木澤@管理人 1月 3日(日) 18:08
お問い合わせいただきありがとうございます。
LA150では動作確認が取れておりません。
ネット上の各種情報を見ると割り込みリレー(WKR02)を使うことで動作できる可能性は高そうです。

さだP 1月 3日(日) 18:40
ご回答ありがとうございます。
取り付けが不安ですが、サポート等頂けるのでしょうか?

八木澤@管理人 1月 3日(日) 18:43
私のところには配線情報が無いので、具体的な接続先等はわかりません。
車両の配線図を送っていただければ、接続ポイントをお知らせすることはできると思います。
車速ドアロック取付について (有)プレジュール 佐味弘一 11月17日(火) 15:12
先日購入しましたプレジュールです。
昨日取り付けましたが、配線ミスなのか正常に作動しません。
今回 お聞きしたいのは、パーキングポジション信号の配線が間違えていた場合ロックもされないですか?15KM以上になるとカシャと音はするのですがロックされません。どれか一つでも配線ミスをするとすべての機能が停止しますか?

八木澤@管理人 11月17日(火) 18:17
Pシフト信号を間違えた場合、全く動作しなくなる場合と車速ロックはかかる場合とがあります。
カシャッと音がするのでしたら車速ロックの信号は出ている可能性が高そうです。
割り込みリレーWKR02を併用しているかと思いますが、WKR02単独動作テストは正常でしたか?

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 09:48
ありがとうございます。
割り込みリレー単独で試していないです。
どう試したら良いのですか?
青色、緑色の線はどこにつなげれば良いのですか?

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 09:49
追記、あとモニターランプ電源投入時4回の点滅はしますがロック信号出力時約0.5秒の点灯はしないです。

八木澤@管理人 11月18日(水) 09:51
割り込みリレーのテスト方法は取説をご参照ください。
緑線と青線は、DLU03の同じ色どうしでつなぐだけです。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 15:53
割り込みリレー取説しっかり見ていなかったです。
どうもすみません。
たった今動作テストをしたのですがやはり正常に動作しないです。
思ったのですが、パジェロにはドアロックSWは付いていないのですが運転席側からロックを手動ですると他のドアもロックされるのはSWと一緒の役目なのでしょうか?

八木澤@管理人 11月18日(水) 15:54
割り込みリレー単独でのテストが正常に動作しない状況ですか?

八木澤@管理人 11月18日(水) 15:55
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(有)プレジュール 佐味弘一 11月26日(木) 07:11
あれから、ディーラーで配線図を貰って確認したところ、ドアロックアクチュエーター側の桃黒と灰黒を逆に取り付けていました。又ドアコントロールリレーも同様で桃と灰の配線も逆でした。
シフトポジションスイッチの配線も本来黄色線をつなぐところ橙線を繋いでいました。
すべて、繋ぎ直して割り込みリレー単体の動作テストをしたところOKでした。
DLU03を繋いで走行したところドアロックは出来る様になったのですが、パーキングにしてのアンロックが出来ません。
DLU03の内部の切り替えスイッチが故障してしまったのでしょうか?

八木澤@管理人 11月26日(木) 08:24
DLU03とWKR02の緑線どうし、青線どうしをつないでいるかと思いますが、試しにこれを入れ替えて、緑線と青線というように逆にしてみてください。
車速でアンロック動作し、Pでロックしない場合は、Pシフト信号がうまく拾えていないことになります。
車速でアンロックせず、Pでロック動作する場合は、DLU03からアンロック出力が出ていないことになります。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月28日(土) 13:51
緑線と青線を逆に繋いでテストした結果、車速でアンロックして、Pでロック解除しなかったです。
P信号が上手く拾えていないと言うことだったので、ディーラーから貰った配線図を確認してもP信号の取り出し位置も合っていること。
簡易的なテスターで調べてもPでは信号があるが、
他のシフトポジションでは信号を出していないこと。
Pにシフトを入れた時DLU03のLEDライトが0.5秒点灯後3回点滅します。

いくらか追加料金を支払いますので、一度点検と修理をお願いしたいのですが可能ですか?


八木澤@管理人 11月28日(土) 19:02
Pにシフトを入れた時にランプが点滅するのでしたら、DLU03はPシフト信号を認識していますね。
となると、DLU03の青線からアンロック信号が出ていない可能性が高いです。
修理しましょう。
ご注文受付時と発送時にお送りしたメールに依頼票のURLがありますので、これと一緒にユニットと手数料を私までお送りください。手数料は1000円です。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月29日(日) 14:07
ありがとうございます。
月曜日には発送出来ると思います。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 11月29日(日) 20:20
拝承致しました。   

八木澤@管理人 12月 2日(水) 16:48
先ほどユニットが届きましたので、状態を調べてみました。
アンロック出力用の青線の先端についているギボシ端子の圧着が不完全に見えました。

八木澤@管理人 12月 2日(水) 16:53
端子を開いてみたら、芯線がほとんどなく、導通不良になっていました。
ユニットについていたギボシ端子は全て再圧着して、動作確認OKとなりました。
車両側についているメスギボシも同じ状態だと思いますので、再確認をお願いします。
ユニットは明日発送いたします。

(有)プレジュール 佐味弘一 12月 3日(木) 15:04
圧着ミスだったとは・・・(涙)
良い勉強になりました。
大変、お騒がせてすみませんでした。
DLU03についてお尋ねします 織戸 11月25日(水) 22:36
以前、DLU03を購入させていただき、ガイア(SXM10)に取り付けておりました。
この度、プリウス(ZVW30)に乗り換えることになったので、そちらに取り付けたいと思っております。
車種別動作確認一覧で確認したところ、マスタースイッチの改造が必要とありましたが、どのような改造をしたら良いのか教えていただけますか?

八木澤@管理人 11月25日(水) 23:09
W30プリウスのマスタースイッチ改造は、R70ノアVOXYと同じらしいです。

織戸 11月26日(木) 18:07
ありがとうございます。
チャレンジしてみます!
取り付け実績ありますか? 早瀬 11月20日(金) 19:32
古い車両なんですが、アベンシスワゴンZRT272W(H23.9〜)この車両に自動格納ミラーと車速感応ドアロックのユニットの取り付け実績ありますか?

八木澤@管理人 11月20日(金) 21:53
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらT270系は実績を把握できておりません。
スマートホーンユニット いしはら 11月13日(金) 22:07
逆起電流には、対応してますでしょうか?

八木澤@管理人 11月13日(金) 22:15
スマートホーンユニットの出力回路には逆起電圧からの保護用の素子が一応入っています。
但し、全ての逆起電圧に対応できるとは限りませんので、ホーンリレーのコイル側に逆起電圧吸収用の回路が入っていたほうが良いです。

いしはら 11月13日(金) 22:16
ありがとうございます。

いしはら 11月13日(金) 22:18
青線は12vかかってますでしょうか?

八木澤@管理人 11月13日(金) 22:43
青線は12V電源ラインに1kΩ程度でプルアップされています。
スマートホーンユニット 門脇美喜夫 10月24日(土) 21:55
先日購入しました、スマートホーンユニットの件で相談させてください。
配線図どおり接続しましたが、作動しません。
ホーンスイッチ線は、アースに落としてホーンが鳴るので確認済みです。
ほかに、何か問題あるのでしょうか?
車種はホンダステップワゴンRP3です。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 10月24日(土) 22:21
ホーンスイッチ線が正しければ、あとは電源とアースが間違っていないか確認してみましょう。

門脇美喜夫 10月24日(土) 22:27
ありがとうございます。
もう一度試してみます。
サンキューハザード・サンキューホーン オトワ ヨシハル 10月19日(月) 14:21
自車:ホンダステップワゴン・スパーダ
RP3・後期型
ガソリン・ターボ仕様(クールスピリット)

自車に適合するタイトル商品を探しています。
ちなみにサンキューハザードはネットで
キットを購入(マイナスコントロール仕様)
ということで自車(プラスコントロール)故
マイナス⇒プラス変換部品を通して接続しましたが
うまく動作せず断念しました。

車種別情報にはRP3の記載がないので
未対応と思いましたがダメもとで確認
させて頂きました。
宜しくお願い致します。



八木澤@管理人 10月19日(月) 22:58
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらこの車種では適合が確認できておりませんので、何とも言えない状況です。
車両の配線図を入手して検討した方がよいかと思います。
ハザードの配線図とホーンの配線図があれば判断ができるだろうとは思います。

オトワ ヨシハル 10月20日(火) 10:29
八木澤様

返信ありがとうございます。
やはりダメですか?
配線図がもし入手出来たらまた連絡
をさせていただきますので
その節は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


八木澤@管理人 10月20日(火) 16:43
配線図が入手できましたら遠慮なくどうぞ。

10月20日(火) 18:08
ありがとうございます(^^)/


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