編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
Mayu-☆ 5月 1日(水) 21:07
NIKON D40 1/320sec F8.0 ISO800 ±0EV 
こんばんは〜♪
またまたお花の話題で乱入です(;^_^A
今の時期、Mayu−☆といえば、これしかないので・・・(笑)

今年はバラの開花が早そうかと思えば、ここしばらくは気温が低いとかで、
来てもらう日にタイミングが合うかどうか、毎日ドキドキよ〜

で、きっとその頃にはもう散っていると思われるバラをお持ちしました。
今ね、早めのバラの見頃第一弾と言う感じです。

これは、チャリティーと言うバラです。
今年は爆発しております。
香りもすご〜くいいんだよ〜
でも、結構早咲きなので、私以外は誰も嗅いだ事はないという不憫な子です(⌒o⌒;



Mayu-☆ 5月 1日(水) 21:13
こっちは毎年おなじみの、お派手なマダム・イザック・ぺレールというオールドローズです。
これも濃厚な香りです。
前に来てくれた時に、多分満開だったよね?
今年も笑っちゃうほどたくさん蕾をつけています。

きっと今年は、今までサエコポンが見てないバラが咲いてそうな気がします。
去年秋の大規模修繕で、ばっつり剪定したのが功を奏して、
元気を取り戻したバラがあるの。

っていうか、その頃に散ってないといいんだけど〜(⌒o⌒;

MMM 5月 1日(水) 23:27
おお、Mayu-☆さんのお花だ〜♪
神代植物園のバラ園はまだ全然咲いていなかったけどMayu-☆さんのお庭はもうこんなに賑やかなんですか。
ブログの方も再開されていたのですね。みおんちゃん改めめるちゃんが見られて嬉しい♪

手入れの行き届いたMayu-☆さんちのお花に続けると鳥の巣みたいなもじゃもじゃがみっともないことこの上なしですが、今年はハゴロモジャスミンがいっぱい花をつけてくれました。
玄関に立つと扉を開ける前からほわんと匂ってきていい気分です。30
多分今日がピーク。夕方の雨でもう散ってるかも。


サエコポン 5月 2日(木) 13:29
Mayu-☆さん、バラの出張ご披露ありがと〜〜
さすがの美しさです!気温の上がったり下がったりには気がもめるよね。
バラも本当にいろいろあると驚きます。
うち、去年の夏、頂き物のバラ苗がありましたが、そのときは「色もわからない」byくれた人、でしたが、「白」と判明しました。この画像は蕾ですが、半分咲いたのも三つほどあるんです。ただ、蕾のときに風雨にさらされたせいか、花びらが一部茶色くなって咲いてしまいまひた。
Mayu-☆さんとこでは、おされな名前で「これがマダムイザックペレールざます」となりますが、うちでは
←白バラです。おしまい。

MMMさんとこも見事ですね。ハゴロモジャスミン、またすごい名前。私も自分のベランダにある花の名前くらい覚えないとね〜。「マーガレットです」「パンジーです」「バラです」のレベルからさっぱり知識が増えません。

サエコポン 5月 2日(木) 13:33
←うちで名前がわからないけど、しゅる〜っと長く伸びてなんだか姿がおされな花。

Mayu-☆ 5月 2日(木) 20:54
そうだった〜
サエコポンもついにバラを育てることになったんだったね。
あれほど「やらない!」って断言してたのにね〜(* ̄m ̄*)
誰がくれたのかわからないけど、グッジョブ!その人!

バラの品種の特定はなかなか難しいけど、下のお花なら分かるよ。
これは「ガウラ」と言います。
日本語名はなんだったっけかな。
たぶん「白蝶草」だったと思います。

ついでなので、もう一枚バラを。
イングリッシュローズの メアリー・マグダレンです。

サエコポンちの白薔薇、なんだろうね?
咲いたら見せてね。

MMさん、今巷では羽衣ジャスミンの季節ですね〜
山盛り咲いてるのをあちこちで見かけます。
それにしても、MMさんちのはすごい(笑)
蕾がたくさん見えてるので、まだまだ咲きそうですね♪


るー(chamamada) 5月 3日(金) 01:17
薔薇が嬉しい季節になりましたねぇ〜。
皆々様の薔薇のお写真がこれまた素敵ぃ〜。
白い薔薇はきっと素敵なお名前があると思います。
花びらが多かったら
それは、「ブノワマジメル」さん。
花びらが少なかったら「ヴァーゴ」さん。

うちは埼玉の北なのでまだスパニッシュビューティーが2輪しか咲いてませ〜ん。
まだ、写真をはれにゃい。Macを使いこなせないあたしよぉ。

5月 3日(金) 06:27
はいはい、バラですね?

うちは、たったの3株ですが、今、ピーチメイアンディナが満開。
来た当初から群を抜いて元気な株で、つぼみが出続けるミニチュア系です。
フレデリックミストラルは、株はまあまあ充実していてつぼみも結構付いていますが、まだ開花しません。

5月 3日(金) 06:28
パパメイヤンは、株が貧相(/_;)で、一つずつ開花するって感じで今4輪めかな。
ハダニ&うどんこ疑いで花は早々に切ってメンテ中です。

GW後半突入ですね。うちはなんの予定もありませんが。(ё_ё)ウフ♪
前半、念願のシバザクラ&藤の花見に行けてすっごくよかったです。
5月後半からバラ園巡りするぞー♪が今後の目標です。

5月 3日(金) 06:33
ピーチメイアンディナの鉢カバー、
私が編んだのよ♪(いらん自慢。)

でき上がりはこんなだったのに、1年ですっかり色あせちゃった。


サエコポン 5月 3日(金) 13:42
ネコ&バラって趣味の人がぞろぞろと・・・。

←現在の拙宅の白バラの様子です。せっかくの白が悪天候のせいで茶色っぽい部分あり。ブノワマジメルまたはヴァーゴだとるーさんが言っておられます。勝手ながら、私は心の中でアーティチョークと呼ばせてもらっております。全体に丸っこくて花びらに厚みがある感じがどうもアーティチョークぽい。皆様のバラの写真のようにブワッとひろがらないの。これから開くつもりかしら?バラってわからないことだらけよ。枝がべろんとなるのでとりあえず支柱立てて紐でくくった。

雨さん、バラって寒がりなの?毛糸のパンツ履かないと冷えるの?
ああ、バラってわからないことだらけ。
シバザクラと言えば、借家の庭を一面のシバザクラにしてから退去なさったのは確かあなた。

ええっと、うちにある名前のわかんないアレはガウラって言うのね。ガウラ、ガウラ。(←絶対おぼえられない)

5月 5日(日) 06:41
毛糸じゃないっすよっ。
上海の麻糸屋で買ったジュートです。
鉢がね、他の2株とおそろいのがもうなくて、黒のプラ鉢なので、見た目と夏場の遮熱対策で編んだんすよー。
バラ、寒がりではないと思いますー。どっちかっていうと暑さの方がつらいんじゃない?

バラ、私もぜーんぜんわかんないまま。でもほら、バラ、丈夫だし。(どこまでも大ざっぱ。)
ちょこっと虫・病気対策はした方がいいかもねー。
気候のせいか、日本はトラブル多い気がする。

なんか今年は、つぼみができた後冷え込んだりして、つぼみから開花までに時間がかかると変色とか変形とかがよくあるような気がする。

アーティチョークさんはさらに開いた?

借家の庭にシバザクラ、ああなつかしい。ほんとにきれいでしたのよ。
でも画像はパパメイヤンの咲き始めにしとこう。うちの庭のシバザクラは既出すぎ。(藁)

サエコポン 5月 5日(日) 10:38
虫つくとやだ〜
うち、ベランダの位置が位置だから、飛ぶ系の虫はなかなか来ないんだけどね。許してくれないかしら? 毛虫とか来ると私が死ぬ。
病気対策て?
他の植物でもうどんこ病になることとかはあるな〜。対策は「諦めて捨てる」だけど・・・。ほらほとんど一年草だから。

アーティチョークの様子はあまり変わりません。ガバッとは開かない。これをもって花びらが多いとするのか少ないとするのか?う〜ん。雨さんちのその赤いパパメイヤンさんよりは絶対に花びらが多いです。Mayu-☆さんが貼ったメアリーマグダレンさんよりは少ないです。

画像が貼れない。

るー(chamamada) 5月 5日(日) 16:51
アーティチョークちゃんは、まさしく「ブノワマジメル」さんですねぇー。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
丸っこくてころりんとしたかわいらしくまた清楚なお花ですわぁー。

薔薇につくむしは天上界に近いお住まいまで飛ぶかどうか?たぶん大丈夫かと。
薔薇って手をかければかけただけ答えてくれるらしく、
皆さんの薔薇のようにたくさん咲くのですね。
私は面倒見が良くないので、1鉢に数輪しか咲きません。(~_~;)
花と色と香りが好きなだけで育てるのはまだまだなのでした。(~_~;)

サエコポン。「ブノワマジメル」さんは秋も咲くはず。四季咲きの薔薇は春と秋で姿がちょっと変わるのも魅力よん。
pw126162154210.62.tik.panda-world.ne.jp

Password:
 cookie