編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
こんなの出てました MMM 3月25日(金) 01:06
Canon PowerShot S90 1/60sec F2.0 ISO800 ±0EV 
サントリー美術館でやってる宮川香山展、チラシの写真につられて見てきました。
香山というのは京都から横浜に移って真葛焼という焼き物を作っていた超絶技巧の人です。作品は海外に出て行ってしまったのと空襲で工房が壊滅して途絶えため国内では評価されてこなかったようです。
前半は壷の表面にこれでもかというくらい飛び出した浮き彫りで超リアルな鳥や獣を表現したデコラティブな作品がずらーっと。
後半はうってかわって繊細な色調にやはりリアルな絵が描かれた磁器がじわーっと迫ってきます。
チラシの猫なんか肉球や歯までみっちり作り込まれてました。東照宮の眠り猫が覚醒したところだそうです。微妙に表情が違う同じ猫が水指と香炉にあって、他にもちょこちょこ猫がモチーフの作品がありました。
キーホルダーと根付けのグッズが売っていて、いまいち可愛くなかったけど根付けを買ってしまいました。
動物好きならちょっと見に行ってもいいかな?と思います。4月17日までやってます。

サエコポン 3月25日(金) 17:49
MMMさん情報ありがとう。芸術鑑賞いいですね〜。確かに細かくて素晴らしい!

私は先日英国王立キュー植物園所蔵の植物画展に行きました。パナソニックミュージアムだったもので、絵を見た後は同じ建物のパナでリフォームする場合の見本展示も楽しめました。最近のキッチンとかバスとか。予定はどこにもないですが、好きなんで。

そのネコは表情がどやねんって思います。ゲジゲジ眉毛だし。笑。
うちの表情がどやねんなネコを添えてみます。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

Password:
 cookie