編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
マジで社会問題の キャサ 11月23日(水) 20:15
GRATINA  
おかーたま・・トドメさされたワ。
髪をアップにしてるのが一緒なだけやん。
(野外イベでヨレヨレのえりこを知ってるのは
お局様だもの・・)
猫ズを見つめる時だけ優しい顔が出来るのよ、私。
そういう事にしておく。

えっと・・昨今、高齢者ドライバーの事故が
多発しており、両親がバリバリ運転してるので、
何かあってからでは遅いと分かっていても、
う〜ん、うぬぬ・・と考えあぐねております。

見た目も体力も年より若く、無事故だけど、
老猫と暮らして実感したように、
私らの数ヶ月は、彼らの1年、それ以上の加速。

数年前からは、遠方へのドライブは叔父か私の運転。
母は知ってる道しか走らないけど、それが結構遠い場所だったり(花の仕入れとかランチ)。
父は教官に「全く不安もない」と言われるけど、
実際ずっと沈着冷静・メカにも詳しいとはいえ、
それも「今のところ」ってやつだもんね。

皆さんの親御さんで、こういう風に免許返上したよ、
って何か聞かせてくだせい。
ニュース見るたびドキドキするわー。

サエコポン、ソファの張替え終わったら見せてね。
(リビングでハイビが咲いた、蕾残り一つ)



サエコポン 11月24日(木) 11:46
きゃーさんが話題を変えようとしとる、新スレたてて。
今日はことぐらいで勘弁してやろう。(*^^)v

高齢者ドライバー問題ね〜。うちの母親はまだそんなに年齢がいってない段階で、ナチュラルに止めた。車なしで生活できるので、フェイドアウト。
父親は70台のどっかで自発的に止めて、持っていた車を叔父に譲った。きっかけはなんだったのかな〜?目があんまりよくない問題かな〜。なにぶん私は離れているので詳細がわからん。住んでいるのが、地方都市の中心部なので無くてもまあ済むんよ。タクシーは暇だから呼んだら速攻で来るし。

高齢者と若者のどっちが事故をより起こすかというと、実は若者なのね。今はすごく高齢ドライバーが問題になっているのでニュースがそればっかになっているけど、若者が交通事故を起こす件をニュースにしたら際限ないのよね。新聞紙面は足らない。

もちろん認知症の人が車で徘徊していたら、恐ろしいことです。高齢になると、認知オッケでも、反射や判断が遅くなるよね。
が、運転やめると移動の自由が制限されるので、自分の一部が失われる感覚になると思います。イヤだろうなぁ。もはや我が身として考えるわ〜。イヤだろうなぁ。きゃーさんの質問になんの返事もしとらんなぁ。

ソファはず〜っと検討中です。調べだしたらエンドレス。

キャサ 11月25日(金) 13:17
そうそう反射や判断がねぇ・・・。

もうそろそろ自発的に・・て感じかなぁと
思ってはいるけど、何せうちも離れてるからね。
日々の微妙なニュアンスが肌で分からんのよね。

父も数年前に、白内障で車止める・・て言って、
目がアレならしょうがないけど、手術するから
ピッカリ見える様になるんじゃ?と思いつつも、
「ふぅ〜ん」と生返事してたら、
後日、弟のメールで
「周囲の誰も、手術すれば大丈夫とか言ってくれず、
大半が良い潮時みたいな反応した事にスネている」と。

いやいや・・皆、超慎重派の父が言うなら・・位に
聞いてただけなんだけど。
で、「メリハリある安全運転だし、まだイケるって」と、帰省して遊びほうける足が無くなるのが、
困る!が心の理由で説得してみて、今に至ると。

視界爽快で若返ったから良かったものの、
動体視力・反応は、この先、手術でどーもならん。

いわゆる老人パスっつう市営のバス地下鉄が無料で、
繁華街は走れない母は、もっぱら活用してるけど、
TVで見た人気店が郊外だとやっかい。
弟の検索で住所を保管・私か叔父の運転で行く・
良かったら友人と行く(迷っても人に聞いて)。
その行き方や顛末を聞いて、毎回たまげるし。

遠いとこ行くな、人乗せるなって言っても、
毎日のちょい乗りだって危険はあるんだけど、
大型店に押されて、自転車圏のスーパー2軒消えたから、車でまとめ買いになってしまう。

父は7割自転車で、喫茶店・町内会関係・車屋の、
ルーティーンを定年後続けて、車は磨いて車庫なんだけど、3割は母の軽をちょい乗りで用事するもんね。

私もめったに電話しないけど、あちらから着信あると
構えてしまう年ってことか・・(遠い目)。



キャサ 11月25日(金) 13:21
昼ごはんの用意・片付け挟んだら、なげい。
ごめんなさい。

ねこしっぽ 11月26日(土) 00:31
キャサさん、いつぞや(なんともう10年ぐらい時が経ちました)商品の下駄を娘の学校のバザーに出させて下さいとお願いして、破格で沢山お世話いただきました・・・

送っていただいた時に高校生だった娘もすっかりおばさん年齢になりましたよーー

お送りいただく品物の事でお電話を頂戴したときの声の感じはうっすらと記憶しているのですがお目にかかる機会はありませんでしたね、残念ながら^^


免許・・・拙宅の旦那は還暦を超えてから目が疎くなったとこぼしています。
自営業の為まだ現役なので会社も運転も辞められませんが。

免許で、もうひとつ
親戚で(元の性分は気さくで穏やかな人なのですが)自宅?の車庫(路に面している)に止めている車に当て逃げされたと言い出して、
経緯はどうだったのか警察がきて現場検証に至り、
車のキズに付着しているモノを刷毛だかで採集して・・・
で、言われた事が「自分で当ててますね、採れた破片はコンクリートです」って。。。。

80才そこそこの年齢ですから
警官には「免許返上を検討してください」と言われたそうです。

その後どうしたのか聞いてないんですが、
本人さんは返したくないみたいな事でしたわ〜

街中の駅徒歩圏住まいですが、家族に歩きづらい人が居るとかが理由でしたっけ。

難しいですね。


追記
子にゃンズの内おんにゃの子2にゃンは、無事に避妊手術を終えたと、それぞれの里親さんから連絡をもらいました。

サエコポン 11月27日(日) 21:59
高齢者の運転問題は気がもめるよね〜。
うちの父は小さい接触事故をしたのが、結構ショックだったと聞いたような気がするわ。運動神経は非常にいい人だったんだけど、目がもうひとつになって距離感とかが難しかったのかもしれない。とにかく周辺が「やめろ」と説得したわけではなく、本人が「ワシはもうやめる」となった。こういうの、本人が決断してくれるのが一番いいんだけどね。万一、大きな事故をされるとエライことになるから難しい。

しかし、きゃーさんとこは弟さんと叔父さんが近くにおられるというだけでも相当いい方だと思います。

ねこしっぽさん、あの子猫がもうそういう大きさになったんですね〜。ネコに行った先で大事にしてもらっているのねん。良かった。
そうか、きゃーさんのお店の下駄が、ねこしっぽさんの娘さんによって販売されとったのか。ネコネットの縁が色々と繋がってたわけね。

キャサ 11月27日(日) 22:31
ちびニャンの無事手術おめでとーです。
・・え、特価下駄の時、HNもお聞きしてましたっけ。
バザーや夏イベで結構遠方へ送る事も多々あり、
悲しいかな、その位から義父の行動が怪しくなって
その後5年間と震災挟んで、海馬がダメになった私。
スミマセン、こちらこそ有難うございました。

ハイビの奥の写真も義父が構図無視で飾りまくった
名残だし(他の壁も)、下のカップボードにも、
数年ダンボールを貼ったっけ(暴走歩行器)。

先日、イルカさんのご主人の介護告白のTV見て、
パーキンソン病+認知症だった義父の日々を
グラリと起こされちゃって余計に・・。あぅぅ。

自分では運転せず(会合=お酒)タクシー生活の
義父だったから良かったものの、もしマイカーに、
しがみついてたら・・あぁ怖い。
(タクシーで交番に連れていかれたり色々あるも)

実母は祖母の通院を想定して50才半ばで
免許とったけど、ATは簡単すぎて怖いとMT乗ってた。
数年前にAT車に変えたけど、それもどーなんかと。

今度、御歳暮、法事話で電話するついでに
なにげに話題にしてみよう・・いや帰省時に同乗してみるかね。


るー(chamamada)さ 11月28日(月) 01:44
おばんでーす。
おばん(おばさん)とお晩の意味ね。

今日(日曜)1ヶ月ぶりに電車に乗って出かけたさ。
Suicaを切符挿入口に入れちゃったさ。

年寄りの免許証問題より私の脳が危ないでしょうか?

私の実父ですが、9月に倒れよく年の5月に他界。
倒れたのは帰宅後、家の中でした。
その日、母と車で買い物に行き、運転がおかしかったそうな。
事故を起こさず、無事に母を自宅まで運んだ事が何よりの最後の父の手柄だと思ってます。
7月頃まで、私の送迎をしてたのですが、なんだか変なんです。家から遠ざかって行くんです。なんとか自宅にたどり着くけど、すっごい時間がかかるので、「もう、迎えに来ないで!!」と、断ったの。
高齢者運転講習に行って、20歳代と言われたと自慢してたし、頑固親父には、周囲は何を言っても聞きませんよね。
うちは、幸いにも事故を起こしませんでしたが、高齢者の車の運転免許証は、厳しい講習と健康チェック、法で返納させた方が良いですよね。

うちの市は、遠くへ(車を必要とする)買い物に行くのに、手助けをするサービスがあったかも。

うちの赤ちゃん猫も大きくなりましたよ。
噛みつき大暴れ猫でしたが、ちょっと落ち着いてきて、一緒に布団に入って寝てます。
肩乗り猫なので、私の体を登ってくる時、ものすごーい引っかき傷が出来ます。私は、何があっても、救急車で運ばれ、身体の傷を見られることがあってはならないと、日々、健康維持に励んでおります。

見る?見る?見たい?(笑)

ねこしっぽ 11月28日(月) 14:20
キズ・・・・見たいような見たくないような(笑)
レモンちゃんだっけ、美ねこに成長されましたね〜

子にゃンタチほどではありませんが、
ウチに居る元ねこが大概な抱っこねこなんで、
ずーーと前から私も旦那も前面背面キズは付きっぱでございます。

何年も前に会社の検診で、(受診率が下がると労基に叱られるんでイヤイヤ行ってます)
内科検診の時、旦那と連番で診察室から呼ばれて・・・
ものすごく恥ずかしかったですわ(笑)
「これは猫がっ!」ってわざわざ言うのも余計にヘンだし。
先生や看護師さんには「おかしな趣味がある夫婦」と思われたのでは(涙)

キャサさん、ハンドル名乗ったかどうか・・・ええーー記憶にございません。
サエコポンのところで、と申し出てお願いした気はするけど、つい今し方の事を思い出せない私です。

近ごろ、1日あたりの探し物にかかる時間が段々長くなってきています。どーしよ。


サエコポン 11月28日(月) 22:50
老親の運転の心配から、だんだん自分のボケ自慢になってませんか?

私の自慢ですが、先日、実家に戻り、母+姉+私で墓参りに行くことにし、レンタカーを借りました。父の墓がすごく不便なとこにあるんですよ。運転は私です。
その帰りにパトカーに停められました。しかも近づいてくる警官がすごい怪訝な顔してんの。こっちもなんで停められたかわからないので怪訝。

で、窓開けたら、警官が「後ろが開いていますよ」と言い、そのままレンタカーの後ろハッチをバンッと閉めてくれ「お気をつけて」と。

ええっ!!!

トランクじゃないんです。ハッチですよ。それが高々と空きっぱなしで走行!!もうちょっとで高速に入るとこやった・・・。

これ、墓参りが終わって、私が先に車に戻って、バケツとかを後ろに入れ、姉も後からなんか入れるからとと思って、ハッチそのままにして、運転席に入ってナビを設定に没頭してて、姉は姉で、自分が後ろに荷物入れた直後に、脚の悪い母が車に乗り込むのをアシストしようとそっちに回って、その流れで自分も乗り込み、そいで発車。

誰か気が付こうよ〜。あれ、絶対になんかの道交法に違反だよ。警官がやさしい人で助かったよ。

るーさんのお父上の、帰宅しようとしてんのにだんだん家が遠くなる件・・・ホラーです。病気でお倒れになる直前まで運転しておられたんですね・・・スリリングなことでした。

ネコの引っかき傷、そのネコが亡くなった後に見るとシミジミします。故ポン太の話です。タラは咬みネコですが、意外と私に傷が残っていないの。
ネコ飼いは全身がヤクザ者みたいになること、あります。オッケーです。

サエコポン 11月29日(火) 15:07
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement1.html
もうあさってから12月なの、驚くわ〜。
そういう季節なので、
クリスマスのリースを作成しました。

サエコポン 11月29日(火) 21:56
http://saekopon.on.coocan.jp/w_love18.html
草食動物ラブな話も出ています。
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

Password:
 cookie