編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ねこしっぽ 3月18日(水) 17:51
iPhone 7 Plus 1/20sec F1.8 ISO40 ±0EV 
いつもは、フェンスで区切られた会議スペースに居る。
桁外れに人懐こいコ達。
今日も、害虫駆除のスタッフが来て(月1回の恒例)脚立を運んで天井裏を視ようとするのだけど、2にゃんが足元にまとわりついて踏みそう。
作業終わって報告書を書こうとテーブルに紙おいたら。ソッコーで乗る。にゃんズを抱えて降ろすがモグラたたき状態で勝負にならん。
結局スタッフさんは、ファイルを持ち上げて宙で書いてた。
私の受領サインも同様。
初対面の人を全く怖がらない。大声で鳴いて遊べ遊べと要求しまくる。
ハウス向きのねこさんで嬉しいけどビックリ。

ねこかか 3月18日(水) 18:16
ひとなつっこい猫さん、良いですねえ。
うちの猫様は、お客さんが来ても逃げないんですが、カイヌシが別に好きでも嫌いでもないw
おやつ持ってる時だけ、まとわりついてきますよ。

で、サエコポンの石垣島Part4。

え、石垣島でも結局人気のある店はにぎわってるんだ!

考えてみたら、不思議じゃないですよね。
島民の数は変わらないんだから、普段からにぎわってる店は、競合もいないし、当然ちゃ、当然ですね。

広島も、結構、ランチのお店はにぎわってるんですよ。
すごく暇そうでもない。

それに、デパ地下や高級パンのお店がにぎわってて、この辺りは、コロナの影響あんまりないかな、って感じがします。

ビールメーカーも売り上げ落ち込んでないようですし。

決して今の状態が良いと思わないので、ほんとに早いとこ、収束してほしいです。

サエコポン 3月18日(水) 21:00
そうよ、人懐こいの、いいわよね〜。人間見ると脱兎(ネコですが)のように逃げるのもいるもの。それではハウスのネコは務まらないわね。シャムが混じったコ、可愛い。

人気のある店は賑わっていました。平常運転。こういう非常時にも強いね。

今、「在宅困難」って言葉があるようです。帰宅困難とかは災害時にありますがね。例えば、休校になった子供がずっと自宅でウダウダし、夜の会合が無くなったダンナが早く帰宅し、家族団らんかと思いきや、奥さんのストレスはマックス、みたいな。

ねこかか 3月19日(木) 08:08
住宅困難、すげーわかるwwww

誰にでも1人になる時間は必要です。

YouTubeでおひとりさまがテーマの動画再生回数が伸びているのもそのあたり関係あるのかな?

世界的にパンデミックとなっているせいか、ネコ動画もすごいことになってます。
6年前のただひたすら毛布モミモミしてる動画が、急に上がってきたりとか。

世の中何が流行するか読めません(笑)

ねこしっぽ 3月19日(木) 23:51
ウチは・・・もう慣れました。
ひとりの時は無いな。
ついでに外食の機会も無い。私の個人的な付き合いで(年に2回有るか無いか)お外ご飯になったら、留守番組(シュートメとそのお守りのために残る旦那)の飯炊き配膳を完了してからの外出。
その代わり(?)家事万端つか家の中では全て私の流儀で通させてもらう。苦情は受け付けない(言われてても無視する)
こーゆー環境でいちばん良いことは子どもが早々に自立することかな。こんな面倒ぃ家ではヒッキーしても居心地が悪くて不愉快な事だらけだから(笑)
画像のドアホンケースはDIYらしい。もっとチャチでもいいから既製で無いかなぁ。壁にくっついてくれてたらそんで良いんだけど・・・

3月20日(金) 13:44
今朝も早朝からハウスに行って、残りの片付け物を…
よく見たら、室内子機の充電器の裏側にネジ穴が開いてました。
壁に直付けできそうです。

ねこかか 3月20日(金) 13:58
ねこしっぽさん

いろいろとご苦労が多いご様子。
おつかれさまです。

ヒッキーという言葉で思い出しました。
昨日、たしかNHKの番組で、親に生活全般頼りっぱなしの男子がネット生中継を見ている視聴者2名が、実は両親、っていう、まさしく世相を笑う、キレッキレのコントがありました。

最近NHKもだいぶん柔らかくなりましたね。
今のバラエティでは、NHKのものが群を抜いている気がします。

まあ、有料放送ですから、それくらいの標準は満たしてあたりまえでしょうか。

DIYお疲れ様です!

ねこしっぽ 3月20日(金) 18:34
募集サイト(ウチコミ)にねこズを掲載。
鈴1歳9ヶ月、茶太郎、武蔵9ヶ月。
譲渡決まりました。

ねこかか 3月20日(金) 20:52
ねこしっぽさん

お猫入りおめでとうございます!

おばちゃんも、うれしいです。

サエコポン 3月20日(金) 21:21
ねこしっぽさん、シェアハウスへのネコ配置決定おめでとうございます!こんな可愛いコが三匹着いているなんて、ネコ好きならもだえます。三匹ともまだ若ネコだね〜。
リモコンを壁に付けたい気持ちはよくわかります。離れていると見失うんだよね。どうかすると引っ越しの時に持っていかれそう。

一人の時がないけど慣れたというねこしっぽさん、一人の時間が必要というねこかかさん。私は昔学生寮に住んだりしたこともあるんですが、あまり得意な環境ではありませんでした。一人でいれる時間と場所が大事なんですが、その場にネコがいるのは大歓迎です。ネコは別腹。

世の中が、各自で隔離的に生活しなさいねっという方向になってますよね〜。集合がいかんと。私はかなりの程度で一人遊びができる方ですが、それでも段々息苦しくなってまいりました。出かけたくなるよ。外を歩くのはいいそうだから、満開になったら桜並木のある川沿いを散歩しようかしら?

ねこしっぽ 3月21日(土) 19:33
ねこかかさん、サエコポン、ありがとうございます。
ようやく布陣も決まりました。
あとは入居者!
まあそこが一番こちらのコントロール出来ないトコなんだけどね。
4匹目(複数の里親募集にエントリーしてましたので)の候補ねこさんの保護主さんから、
今回の2にゃん保護主さんと連絡を取った翌日に電話を受けまして。
近いうちに2にゃんトライアルが始まります、と、言ったんです。
そうしたら、ねこを渡す渡さないと関係なく、シェアハウスをご覧になりたいとの事で、先ほどハウスを案内しました。
おうちを探しているなら住みたいと仰ってくださいましたが(笑)
入居者さんが3名おられるなら、4ねこもアリだけど、
おひとりの入居者さんに、イキナリ4ねこの世話をオーダーするのもどうかと思うからねえ。
また、そのおひとり目もナンも実現しもらんけど…

サエコポン 3月21日(土) 20:39
http://www.shippo-fudosan.com/archives/66120419.html
さっき流れて来た、こんなの。
しっぽ不動産はtwitterでも宣伝してるんだね。検索で情報にたどり着く人もいると思います。

現地を見に来た人は誰か心あたりがあるのかしら?ただの好奇心?クチコミに期待したいとこです。

3月21日(土) 21:41
その物件は私も前に見たことがあります。
しっぽ不動産さんからは、まだ掲載(しましたよ)の回答はないです。
なんせ共用部分の画像がまだ未送信(汗)
あとちょっと、が、なかなか…
もうホントにゴール間際なんだけどね。
今日観に来られたのは、個人で、ねこ保護活動をされてるかた。
シェアハウスに対して(結構よく有った)偏見?みたいな事は無い方でした。
実はシェアハウスをやってみたいという気持ちも?みたいな事で。
お仲間が増えるのはこれまた楽しみです。
京都のかたでしたしエリアも被りませんし。
一方でNPOさんの反応は、
シェアの入居者だと信頼がおけない、
入居者が変わるとねこが馴染めず脱走リスクが上がる、
の様な反応がねー
中には金儲けに保護猫を提供したくない、と、解釈せざるを得ない感じのとこも。
えー、借金まみれで儲けとは程遠いんですけど(笑)
まあ何はともあれ、日々のストレスもハウスの作業に忙殺?されてる間は忘れてるし。
なかなか楽しい日々なんよね、と^ ^

サエコポン 3月22日(日) 10:14
物件の画像〜、送れ〜((笑)

上記の物件ですが、私はざっと見たところ
「大家と月一回の食事会」が無理です。
それと壁紙の模様が辛い。あちこちの色の好みが辛い。
オーナーの主張が強いんだろうなと容易に想像できてしまうよ〜。

ただのアパート経営ではないから、入居者とのお約束事もいろいろあるんだろうね。そのネコに対する責任の所在は保護団体だと超気になるポイントだと思います。

日々の作業が楽しいというのは何より。(*^^)v

ねこかか 3月22日(日) 10:50
ねこしっぽさん

いろいろとご苦労様です。

適切な入居者が決まって、はやいとこお家賃が入ることをお祈りしています。

関西人からしたら、お金は大事だと思うですよ。
カスミは食って生きていけねえ。

運営すればしたで、またご苦労はあろうかと思いますが、応援しております。

サエコポン
不要不急の外出、たまりかねてしましたよ。
大人だろうと子供だろうと、じーっと家に居るのもなかなかです。
出かけられるけど、出かけないのと、まったく出かけられないのでは、違いますもん。

お子様をお連れのご家族は、この連休、お天気が良く公園で、おこちゃまを放牧するという選択肢があって、不幸中の幸いであったと思います。

ねこしっぽ 3月22日(日) 16:35
物件の画像・・・
キッチンがまだとっちらかってて(汗)
リビングに、(もう物を買うのはお終いにしようと思ってたのに)トイレ目隠し用シェルフを買って、組み立てが途中で(汗)
今日は留守番が居ないからハウスに行けない。
明日は、なんとか用事を片付けて写真を撮ってこよう。
ずっと待ってた珈琲サーバーセット(食卓写真の小道具)も昨日やっと手元に来たし。

店子と月1回の食事会・・・大家の私がムリです(笑)
件の物件は、かなり前からネットに出てて、もしかしたらずっと空室だったんじゃないかなぁ。
そこは梅田(JRだと大阪駅)へ出るのにかなり時間がかかるところだと思う。
空室のまま?で、取り下げていないのは資金的に困っていないのかな、とも思う。

最近は賃貸でも犬猫可の物件も増えてきたし、勤労年齢層の人口が減っていってるから、通勤至便でないところはなかなか埋まらない。
のどかな(都心から離れて自然いっぱいのとこ)だと、室内飼いでねこが飼えるというメリットも薄まるし。

そう思って、駅至近、家電がっつりと準備したんだけど。
吉と出るか応募が無いまま長期戦になるか・・・
初期投資が完了してしまえば、借金返済分が家計に蹴込んでくる訳だけど、それで破産するほどの額では無いのが幸いって感じです。
ソッコー満室になって、ラクショーで返済していけば、2軒目3軒目が狙えるんだけど、世の中そんなにうまくは行かんよね。
コロナが猛威を振るってる(と、人が感じてる間は)シェアハウス入居のハードルも高く感じられる事だろうし。

それより何より、会議室に居る3にゃんが"猛威"を振るっているので、早く誰か入居してほしい。
段々新旧ねこズは馴染んできてるけど、今に全員で駆け回って大暴れしてくれそうで怖い。

人間の子どもも人数増えると面倒が掛け算でなく累乗で増えていくんだけど、ねこも同じみたい・・・

ねこかかさん、拙宅とハウスの行き来は、神崎川の河川敷をチャリで走るんですが、一斉休校のあと阪急神戸線の辺りでは家族連れをよく見かけるようになりました。
写真は神崎川を横切る新幹線の鉄橋。この地点は、猪名川との合流地点なので川幅が広い。人家があまり無いところなので人影も無い。

サエコポン 3月22日(日) 22:17
ねこしっぽさん、準備楽しすぎて、宣伝が開始できてなくない〜?入居してもらってお金回して、次行くなら、宣伝〜、宣伝〜。三月は新生活スタートの準備をしている人が多いんだから〜。

しかし自宅内や自社内に、たくさんネコがいてそれも楽しそう。切羽詰まった感じがしないので、それはそれでいいのか…( *´艸`)

ねこかかさん、私も不要不急のお出かけをしてきました。東京は桜が咲き始めましたんでね。まだ満開ではないですが、川沿いの遊歩道にズラーリと桜並木が続いているところがありまして、今日はそこを歩いてきました。ゴザ敷いて宴会するタイプの場所ではないのですが、ベンチに座って桜を見ながらハンバーガーを食べてるカップルとかいて、それなりの桜の楽しみ方があるよねと思いました。
花見散歩、いい運動になったんですが、その直後にケーキセットを食べてしまったよ。

ねこかか 3月23日(月) 10:14
ねこしっぽさん

はやいとこ入居者が確定されることをこころよりお祈り申し上げます。
資金面もそうですけど、入居者があったほうが、猫さんたちのお世話ぶん、ねこしっぽさんが楽になられますよね。

友達の情報によれば、一部動物園も再開園しているようで、ファミリーが多かったそうです。

お子ちゃまを、家にずっとこもらせるのは無理ですわな。
大人だって、1日2日は引きこもり楽ちい、とか言えるけど、それ以上は耐えられないもん。

サエコポン

私ね、花見と称して、桜の下で宴会する風潮なくならないかな、と思ってるです。
夜桜とか信じられないです。
前の会社でほんの数回やったことあるんですけど、なにしろ寒い。
大量にごみ出るし。

今みたいに、桜並木をゆっくり歩いて、そのあとどっかで食事すればいいんじゃね?と常々思っております。

前職場では、寒いのと雨が降るとバックアップがないため、結局、花見という名目で、弁当と飲み物買ってきて、有志で会議室で飲み会してました。

サエコポン 3月23日(月) 15:33
夜桜は厳しい。私もイヤです。あれは辛い。意味がわからん。
オットが昔夜桜宴会をやる会社にいて、カラオケ機の持ち込みまでして、それを一旦自宅に持って帰らないといけなくて、「駅まで車で迎えに来てくれ」と頼まれて、えらい遅い時間に行ったんですよ。そしたら重い機材をびっこ引きながら持って改札から出てきたんですよ。

「足、どうしたん?」
「靴が片方誰のかわからん靴で小さいんだよっ」

最初に履き間違えた人は酔っ払いにも程があると思った。結局、靴捨てたし。今はそういうアホみたいな会が無くて平和です。今でもやってるんかしら、新入社員の大事な仕事は花見の席確保とか。

コロナ禍で花見宴会も消滅。時差出勤で電車の混雑が軽減。可能ならばテレワーク。この問題が終わっても良いところは残したらどうじゃ?と思う。

サエコポン 3月23日(月) 16:26
http://saekopon.on.coocan.jp/n201.html
旅行記は石垣から西表に進みました。

ねこかか 3月23日(月) 19:51
サエコポン

いや、ほんと、あの桜を口実に行う屋外レクは廃止にしたらいいと思います。

首都圏は通勤がたいへんなので、時間差出勤、テレワーク歓迎て人多いでしょうね。

明日、夜桜宴会について、ブログエントリーします。
木曜日から始まった有休消化が今日でおしまい。

さすがに6日連続で休むと曜日の感覚がなくなってきました。

サエコポン 3月23日(月) 22:33
そう、首都圏は通勤が大変。私は岡山県にいた時に楽勝マイカー通勤してました。歩かなかったね〜、あの頃は。
引っ越してきた頃、東京の人はなんて足が丈夫なんだと思った。家から駅まで歩いて電車で立ってて駅から会社まで歩いてるんだもんね。びっくりだったよ。

有給長くとれたんだね〜。悠久の日々だったんだね。夜桜宴会もネタにするんだ。楽しみです!こんなに頻繁にブログを更新する人はなかなかおらんよ。有給のおかげ?

ねこかか 3月24日(火) 17:18
サエコポン

頻繁なブログ更新は、有給のせいもあるのですが、その前に、私、転職失敗したでショ?

あの時に、ウェブマーケティングって全然ぴんとこなくて、必死になって調べたら、全然時代に乗り遅れてたことに気がついたんす。

自分マーケティング課に所属してるのにwww

で、自分のブログを使って、発信する側から見てみようと思ってデータを取ろうにも、少なすぎるわけです。

今後もマーケティングって重要なファクターになると思うので、勉強かたがた更新してマス。

やっぱWordPressやらないとダメかな、と思い始めている今日この頃です。

結局、「時代遅れなひとは要らない」と言われたようで、ぐやぢい〜んですわ〜

ねこしっぽ 3月24日(火) 18:41
ガザミ、ワタリガニの事やんね。殻が固くて割るのが大変だけど、味が濃くて美味しいの。ただし新鮮なのに限る。
加熱しないで、出刃包丁でカットしていきなりオリーブオイルでジャッと。トマトソースかトマトクリームでパスタのソースにすると絶品!!腱鞘炎に注意(笑)

昨日、そこそこ時間をとってたけど急な来客があり、またもや整備と撮影が途中まで(泣)

wordpress私もやろうとして頓挫中。
AdobeのDreamWeaverちょっとかじったけど、レスポンシブデザインがサッパリ。
で、Wordpressなら何とかなるかと思ったけど甘かった。。。
ダイニングに置いたモデムルータ格納シェルフ。
何とWi-Fiは空調室内機にも搭載されてるそうな。
私が設定するとエラーを頻発すんだろうなぁ

ねこかか 3月25日(水) 19:20
ねこしっぽさん

ガザミってワタリガニのことなんですか。
ということは、カンジャンケジャンに使われる蟹と一緒なんですね。
そりゃおいしいかも。

Adobe製品はお高くて手が出ません。
WordPressやっぱり難しいのか。

ほかにも、レンタルのサーバーで楽しく運営するためには若干のプログラミングの知識もあったほうがいいんですかね。

さびついた頭ではムリかしら。
作るのは作ったとしても、エラーが起こった時の対処の方法がわからないとお手上げ\(^o^)/だからなぁ。

本買ってみよ。

サエコポン 3月25日(水) 20:30
そのWordPressての、聞いたこともありませんや。ええ、時代遅れの人かもしれません。今更転職しないのでもういいんだけどね。

マーケティングという職種も謎よ。その探求のためにブログ再開したというのは驚きよ。私は長年同じサイトを更新しているだけですが、それなりに発信しているわけですが、何も分析してないかもしれない。そもそも自分の記録に人を巻き込んでるだけだしね〜。

ガザミはワタリガニのことなんだ!(食べた本人が言う)そういう名前のカニが現地で捕れるのだろうと思ってた。

ねこしっぽさんはちゃんと物件にwifiも付けたのね。大事よね〜、wifi。この前私のギガが足りなくなって、ここからスピードが落ちますよというメッセージが来て、ええっ何で?となって1ギガ足したんですよ。そしたらね。タブレットの方でwifi接続を切ってたことが判明しました。ずっと4G接続になってた。これ、沖縄の宿の一つでwifiが不安定で、イラついて、自分で切ったの、忘れてそのまんま自宅でも切れてたことが判明。あほでした。
wifiが空調に?もう意味がわかりません。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie