編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
娘のとこのにゃんこ ねこしっぽ 3月24日(水) 13:17
流し台ゴミカゴあさり中。
全然エレガントでないーー
動画を送ろうとしたけど上手くいかなかったんで動画からスクショしたヤツね。

サエコポン 3月24日(水) 15:35
このコ、ふっさふさですね〜。
棚を歩いてもらったらホコリがとれて良さそう。

いいお天気で、東京は桜が満開です。散歩しながら眺めています。桜の下で食べたり飲んだりしたらいかんらしいし。

ジャム&おかーたま 3月24日(水) 22:05
ねこしっぽさん、↓スレでのお申し出ありがとうございます
しかし、ふっさふっさでもっふもっふですねぇ〜
お宝さがし中なんですね〜(笑)
サエコポンに近々おたずねします〜
サエコポン、よろしくね〜

おとーたまは段々とヒヨってきて「少しでも会社の近くがいい」だの「駅の近くがいい」だの、「乗り換えが何回もあるのはヤダ」だのと言うことがいちいち変わるのでワタクシもイライラしてしまいます。
いや、そもそもこの予算では無理だろうがよって(藁)

そのくせ「ひとさまの掲示板まで使って、物件情報を得ようとするとは」と非難される始末。
え〜そーいうアンタは一回でも探そうとしたのかよ〜
スマホのゲームばっかりやってるくせに(爆)

新スレのおかげで画像が貼れます
今年は中止だったけど、長崎のランタンフェスティバル。
中華街で食べた、ちょっとお高いちゃんぽんがおいしかった。

サエコポン 3月25日(木) 13:57
ええっと、人様の掲示板を管理している者です。全然問題ないし。ウエルカムだし。

長崎のランタンフェスティバル、いいね。かつて長崎に行ったときにびっくりしのは、リンガーハットがあったこと。いや、リンガーハットは美味しいし、好きだし、責めてないです。でもあれはちゃんぽんを全国に普及させたファミリーレストラン的位置づけで、本場長崎に普通にあるとは思ってなかったの。

おかーたまの軌跡で、私が知っているのは広島、大阪、名古屋、福岡だと思うのだけど、そもそも東京って初めてなのだっけ?

ジャム&おかーたま 3月25日(木) 22:36
東京に住むっていうのは初めてですね〜
最後に東京にいったのは 第一大阪の時に
「猫だらけ展」に行くために新幹線で日帰り往復したときだったような・・・?

伝説の(?)丸ビルでのオフ会は広島時代だしね〜

今日は自転車での買い物帰り、ちょっと遠回りして「学校の桜めぐり」の花見をして帰ってきました。
学校の前を自転車で走ってくるだけ。(笑)
いや、だって、学校って絶対桜の木あるじゃん?(笑)

←空気が乾燥してます 火の用心ですよ〜
 以前、イベントで(このためにわざわざ大宰府まで行った 藁) 
「基本注水姿勢 で 写真を撮りたいのでありますっ」
と消防士長(階級章 ★3つであります)にホースの持ち方を教わった。
ちなみにお手本でみせてくれた
基本注水姿勢はビシッとかっこよかったっす。
自分でやらずにそれを撮ればよかった(笑)

サエコポン 3月26日(金) 09:11
おかーたま、いつでも消防団のボランティアになれるんじゃ?(笑) 消防のホースって素人がやると振り回されるって聞きます。

学校には必ず桜があるというのは正しい。昨日、近所の小学校がちょうど卒業式だったみたいで、コロナ対策だったのか、校庭で先生たちが色とりどりのアーチをいくつも作って立っていて、その下を六年生たちがくぐっていくシーンを偶然見ました。いいな〜、この方式〜、と思いました。そして桜が満開だったね。

ところで桜って入学式じゃなかったっけ、私らが子供の頃は?

そうか、やっぱりおかーたまは東京に住むのは初回だったのか。来たことがあるのはよーく知っています。伝説のおかーたまの歌@丸の内。

ジャム&おかーたま 3月30日(火) 00:09
消防のホースは水圧がハンパないので、実際にはホースを持つ人の後ろに「注水補助姿勢」でもう一人いて、二人がかりでの放水になります。
それでも「おしりが痛くなるんですよ〜」と言ってました。・・・なぜ「おしり」?(謎)

あ、この前にちゃんと消化器 違うって 消火器の使い方も講習受けました〜イケメンの消防士(多分まだ新人)でした〜←ほんとに学習したのか?(笑)

でも、消防団ボランティアとして役にはたたないと思われ。(笑)

桜はなんか年々咲くのが早くなってる気がするね〜
確かに私ら子供のころは入学式の頃に桜が咲いてて、記念撮影、って感じだったし。

←営業の人から「アマビエさま」を一個もらいました。
中が空洞なので試しにハーバリウムとかに使うライトを入れてみたらいいかんじ。



サエコポン 3月30日(火) 21:36
そうなんだ、ホースは二人がかりで持つんだ。お尻の筋肉を使うのだろうか。こういうイベントは面白そうだね〜。ご時世だから今は開催できないのだろうかしらね。

そのアマビエはちょっと全体がぼや〜んとしてる。中に発行体を入れる?入れてベッドサイドのランプにでも?
←私のアマビエ。

今日は桜吹雪になっていたわ。公園でキャッチボールをしている人がいて上からボタン雪のように花びらが舞っていた。桜の開花期間は短い。短いからいいのかな。

ジャム&おかーたま 4月 9日(金) 12:23
はい、おかーたまですよ〜

いまだに住まいは決まってませんよ〜
下見にすらいってませんよ〜
あ〜もう、ホント不動産会社がクソ。
いいもんね、決まらないならこのまま福岡にいるだけだもんね。

こっちの見つけた物件をいくつも提示しても
「ご案内できないところです」
(つまり会社側の規約があって広すぎるところはダメとか戸建て借家はダメとかいろいろあるらしい)
じゃあはじめからその規制を言えよってとこですが
非難されるのがわかってるからか言わない。
でも、福岡来た時に 担当者はチラッと見せてくれたことはあった。
担当者いわく「こんなキビシイところないですよ」っちゅうくらい。
「○○u以上は案内不可」とかね。
いや、でもさ、家賃補助から足が出た分は自腹なんだし、何平米希望しようが自由じゃね?
というか、とんでもない広さ希望してるわけじゃないし。

←おとーたまのパソコンを護ってくれてるのは
 タラネンコさん

ねこしっぽ 4月10日(土) 15:05
おかーたまの会社、規模は大きそうなのに・・・

先日書き込みしようとしたら、掲示板に拒否られたんだけど、今度はどうか?

サエコポン 4月11日(日) 17:04
おかーたま、全盛期のタラっちの画像をありがとう。オニだよね、オニ。パソコンを守っているんですね。お寺の前にある金剛力士像とか、そういう感じですか。

おとーたまの会社、なんかあり得ないことが起こるよね。例の「A国に転勤のはずがジャパン」もさることながら、その賃貸契約のしばりって何よ?家賃補助から出る分は会社に迷惑をかけない方向でって言ってるのに?一回、タラネンコ連れて上層部にねじ込みに行ったらどうじゃ?足りなかったらフクもどうぞ。

ねこしっぽさん、掲示板に撥ねられたんですか?それは申し訳ないですが、理由は不明です。(笑)

サエコポン 4月13日(火) 19:04
ポピーを描いたので更新しました。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p63.html

ジャム&おかーたま 4月20日(火) 21:31
サエコポン、アイスランドポピー ゆっくり拝見させていただきました。♪

春の花ですねぇ そんなに背高じゃないから、花屋さんでも一番手前に置いてあったりする。
あのつぼみのなかに、あんなに薄くてひらひらした花びらが何枚も、どんなふうに折りたたまれて入ってるんだろうかといつも思うわ。

そしておかーたまはまだ福岡にいますよ〜
まだ下見も行ってませんよ〜
不動産屋の対応のわるさにも若干ブチ切れしてますよ〜
おほほほ〜
不動産屋が「大抵の客は妥協して決めてくれるのに、このヒトは転勤だっつーのに 譲歩しようとしない」というホンネが見え隠れしてますわ(笑)

猫2匹と部屋の広さは譲れまんで。

第二大阪のときが狭くて 47.45u
今は 約57u
そうすると
やっぱり50uはほしい。と要望だしているのに

最初に不動産屋が提示してきた物件が 40uとか43uとか。
話にならん、検討する云々以前の問題ですわ。
「誰が 単身赴任するっつったよ。」
・・・・・と直に言えないのがクヤシイ。
(私は直にやりとりできず、おとーたま経由なので)

やっぱりさぁ、会社がわの「規約」っつーのがネックだわ。もーいいじゃんねリモートで。
必要に応じて出張で。
そしたら会社側も、新しい社宅の敷金とか礼金とか、引っ越し費用とか出さずにすんで、今のところの更新費用(大体家賃一カ月分?)で済むじゃん。

あーあ、これでもし物件決まったら、また夜逃げのように短期決戦で引っ越しさせられるんだなぁ・・・
もう、すり減らすだけの神経も残ってません・・。

←「置き配」をしてくれる運送会社にあわせて、玄関先に張り出すものを変えてます。佐川急便のときはこちら。ドライバーさんが箱の上に付箋で「かわいいですね」と書いていきました(笑)


サエコポン 4月21日(水) 16:00
おかーたま、いろいろと、ご同情申し上げます。もう次に福岡転勤が来るまで福岡にいて全部リモートにしたら、どうなんじゃ?と、私もそう思うわ。
40ベイベーはキツイと思うわ〜。いくらなんでもそれはないわ〜。妥協とか無理だわ〜。

玄関にそんなものが貼ってあったら、忙しい配達の人もなごむでしょうね。うちのマンション内担当しておられる青白ストライプのオジサンが頑張る人でね、文字通り走っておられるの。荷物かかえて常に小走り。クロネコの人は割と女性が多くて、上り坂をキャリー押してぐわ〜っと進んでおられます。どちらもものすごい運動量です。もう頭が下がります。再配達を避けるよう指定時間はきっちり守ります、私が。

ポピー見てくれてありがとう。今はまた別の花に取り組んでおります。このネギ坊主みたいなのとか。

ジャム&おかーたま 4月24日(土) 00:38
え、サエコポン、それはネギ坊主ではないの?
ほんとのネギ坊主ってもっとまん丸だったっけ?
あ〜久しくネギ坊主ってみてないわ〜
だれかどっかの畑でネギつくってなかったかなぁ・・

でもその花はかなり難易度が高いのではないでしょうか・・
お披露目を楽しみにしております♪

ああっ、今度はクロネコヤマトの時用のを貼ろうとおもったのに、貼れない

だれかスレを立てておくれ〜♪

サエコポン 4月24日(土) 21:39
うん。ネギといえばネギだね。アリウムという名のネギ科植物です。集合体になっている花はとっても難易度が高いです。やりがいがある、とも言う。

そうか、ヤマトのもあるのか。スレッド立てておきましょう。

足袋ネコ 4月27日(火) 17:00
ポピーを見てていつも思うんですけど なぜ「毛」が生えてる?
つるんとした茎だとお上品に仕上がるのに「毛」を描き出すと途端に
いやー 参ったな〜 な感じになっちゃう。
友禅界では めんどくさいので「無かったこと」にしてます。
丸の集合体は難しいです!
丸なのに 平面になってしまうのでございます。
サエコポンさん どんどん難しい世界に入っていっちゃうーーー 

サエコポン 4月30日(金) 17:00
足袋ねこさん、絵を見てくれてありがとう〜。そう、ポピーはオッサンのすね毛のような茎なのよね。めんどうくさい。でもあるからには描かないといけないのがボタニカルアート。友禅ではなかったことにできるのか〜。私は筆で細い線を引くのが下手なため、先生に「この毛、鉛筆ではダメですか?なんなら色鉛筆の茶色で?」とお尋ねしたら却下されました。やっぱり。

たくさんの花がまとまっていて丸を構成しているのはもう表現が大変です。そろそろ先生が「では、紫陽花」とか言いそうな季節が近いのよね。
59-166-218-6.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie