編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
謹賀新年 ジャム&おかーたま 1月 5日(水) 23:02
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

今回の年末年始は休み日数が少なめでおとーたまはボヤいておりますが
おかーたま的にはいつもと変わらず忙しい日々でした。
でも元旦には初詣に行ったよ。
2日と3日は巣ごもりだけどね(笑)

サエコポン 1月 6日(木) 14:52
はーい、あけましておめでとうございますー!!

おかーたま、甲斐甲斐しくお正月をしておられる模様ですね。初詣も行ったのね。私は行ってません。ダラダラしてました。

午後からめっちゃ雪が降ってるよね。冷えてるし。すでに積もり始めました。東京は雪に弱い。人はこける、車は滑る。気をつけてねー。

お正月っぽい画像をありがとう。
←リアルタイムの窓からの様子だよ。もっと白くなると思います。

ねこしっぽ 1月10日(月) 17:03
しばしご無沙汰致しておりました。
時々サイトに伺っていましたが時間余裕無く・・・

画像が無くて済みません。

本日、保護ねこハウスに、3ねこお引っ越ししました。
ビビりと思われていた鈴は案外太っ腹でした。
怖がりなのでは無く、(1年間の野良暮らしで)人を信用するのに(信用してもよい人かどうかを鈴が判断するのに)とても長い期間が必要ということみたいです。
茶太郎は、良く言えば好奇心が強くて(実際は危機管理能力が欠如しているのか)知らない場所、初めての人を全く警戒しません。
武蔵が一番アカンタレで、腰を落として隅っこに隠れようとしていました。
鈴は、覆いを掛けたケージスタートなのですが、ぶら下げてケージに入れるときに全く緊張しておらず、震えもリキミも無く動悸息切れもなくぶらーんダラーン状態でした。
ケージの覆いは、入居者さんが縫い物が得意ということで縫ってくださいました。
おっとりした感じのかたなので、皆ねこ早く慣れてくれることを期待です。

サエコポン 1月11日(火) 15:58
は〜い、ねこしっぽさん、保護ネコハウスを開始できて良かったです〜。タイミング的にコロナが本当に余計でした。入居者さん、いろんなキャラのネコ三匹に囲まれて嬉しいことでしょう。私が一人暮らしならパラダイスよ。より多くのネコ好き単身者がこの住まいのことを知ってくれるといいなと思います。

うちのフクは元々保護ネコですが、保護ネコハウスには向かない。人見知りはしないけれど、距離感が無さ過ぎて過激。襲われるのは私だけで充分だわ。

←もうお正月でもないですが、以前に自分で作ったお飾りの写真です。毎年同じのを使ってます。どんど焼きとかには行かない。( *´艸`)

ねこしっぽ 1月18日(火) 14:22
やってくれました、チャーの仕業と思われます。

カーテン総入れ替えです(泣)
すぐに全室は無理なので、入居者さんがいるお部屋と、共用部分(2階、3階の階段踊り場)をとりあえず。

やらかしてくれたことは、裏側の操作糸噛みちぎり。
シェードカーテンという仕様で、紐を引いてカーテン地を上げ下げするタイプ。
引き紐は樹脂製の玉のれんなので噛めないと油断していました。
しかし、引き紐の操作でカーテンをたくし上げるのに裏側に仕込んである太糸というか紐を噛んだんです。
私はそこに紐が有ることすら気づかんかった。

入居者さん曰く、期待を裏切らない茶太!と。

ねこしっぽ 1月18日(火) 14:26
サエコポンの作品は、みなセンスが良くて。
私も、クリスマスリースをずーっと同じのを使っていますが、自作は諦めて買ったやつです。
絵心も手先の器用さも、羨ましいです。
長い時間を掛けて自分で習得するものなので羨ましがるのはお門違いなんですが(汗)

サエコポン 1月19日(水) 16:18
カーテン、仔猫は特にやりますよね〜。ご愁傷様です。
やるコとやらないコがいる。うちは初代ネコのポン太がレースのカーテンを登ってました。その後のタラとフクはやらない。どっちもカーテンじゃなくて、飼い主をやる。それもどうかと思うけどね。

フクは額縁の裏にあるヒモが非常に気になって、額をつついています。棚に近いとこにある手の届く額ね。だからしょっちゅう絵が斜めになっています。落とさなければいいのだが・・・・。

フラワーアレンジメントの教室って、先生が材料をそろえてくれて生徒は指示のようにまとめるだけだから、あんまりセンスは関係ないのよ。先生のセンスは関係あるけどねー。

絵を描くほうは、各自の技量が試されます。今はこんな花で試されています。

ジャム&おかーたま 2月 4日(金) 12:59
ごぶさたしています。
カーテン登り、猫ズもやってました。
カーテンどころか網戸も登りました(笑)
ニンゲンにも登りました。
(おもにおかーたまに)
広島に住んでた頃ですね〜
子猫のツメっていうのはもう「針」ですね、「針」。
凶器です。背中に飛び掛かられてツメが刺さったときには悶絶します。Tシャツ、何枚穴が開いたか・・。
ある程度成長してジャンプ力がついてきたころには
しなくなりましたが。

スマホを機種変更しました。
今までのは3月いっぱいで使えなくなるっちゅ〜んでしかたなく。
あ〜もぅ、「ID」「パスワード」「メルアドを」と
最初の設定がめんどくさいったら。
店頭で契約手続きも時間かかるったら。
データの移行を「スマホアドバイザー」のイケメンのおにぃちゃんに全部やってもらった。
あとで聞いたらスマホ教室の先生らしい。
そんな苦労して手元に来たスマホなのに、ほとんど使ってない(笑)
いいんだよ、
「カメラ」「メール」「ライン」「天気予報」「アラーム」あとは電話の送受信ができりゃ。

サエコポン 2月 5日(土) 15:59
仔猫の爪は針って、その通りよ。
オトナになっても切らないと相当の針になるけどね。
フクは切るの大騒動だから、針になりがち。タラとポン太は爪切りに関してはナスがママだった。キュウリがパパ。

スマホが変わったのね〜。最初は大変なんだけど、普通「設定やデータの移動はご自分で」って言われるんだけど、お兄ちゃんがやってくれたんだ。いいな〜。iPhoneだと放置されるのかしら?それ、アンドロイド?
私のもそこそこ古い。iPhoneの7なんけどね。そろそろ機種変したほうがいいのかもしれないけど、その設定と移動が恐ろしい。前の時は途中でわかんなくなって、アップルのサポセンにいる電話のお兄ちゃんに教えてもらった。あ。やっぱりお兄ちゃん頼みだね、私も。えへへ。

スマホの機能って、おかーたまが言ってるくらいでいいんじゃないの?私は時刻表とか地図は見る。

ジャム&おかーたま 2月 6日(日) 21:57
フクちゃん、体育会系な目つき。(笑)
爪切りされるのはお好きでないのね。

ワタクシのはiPhone SEですわ。
当家の大蔵大臣のおとーたまがケチで「とにかく安いヤツ」で「毎月の料金も最安プラン」にしやがったので。
しかも今までずっとauだったのに、今度から白犬だよ。
つまり「乗り換え」ですな。
最安プランなので「落として割れちゃったら保障」なんてのもつけてもらえなかったので、今日手帳型のカバーを買いますた。
ちくしょ〜、ケチ大臣め。
でも実は「総理」はワタシだ。(藁)

←この前、水陸両用バスに乗ったんだよう〜

ジャム&おかーたま 2月 7日(月) 04:33
連投スマソ。

ミィナは週一で病院通いが続いてますが、
先日、病院の待合でとなりの椅子に座ってたおにーちゃんのスマホカバーがコレでした。
もうね、ツボっちゃって、おかーたまは笑いをこらえるのに必死でした。

あ、ワタクシが昨日買ったのはちゃんと猫系のかわいいやつですよぅ〜。

みっちゃん 2月 9日(水) 00:18
ごぶりんです('◇')ゞ
古いアイポン自慢なら、私もiPhone6sです〜
カバーはこれですの。
もう憑りつかれております。
使いこなせない・設定できないくせに
新しい機種がほしいのですぅ

おかーたま街で見たら絶対笑う!
度胸あるわその人ヾ(≧▽≦)

サエコポン 2月 9日(水) 21:48
そうなんだ、iPhoneの移行をお兄さんにお願いできたんだ。いいな〜。誰かがしてくれるのなら、私も新しいのにしたい!

その水陸両用ね、私も乗ったことあるよ、諏訪湖で。水に入るときに「スプラーッシュ!!」となることを期待してたんだけど、ズブズブズブだったね。しかも諏訪湖の水は緑色でお抹茶のようだった。おかーたまのはスカイツリーあたりを見物するツアーかしら? 季節的には寒いかもしれん。あれ、確か窓が開けっぱなしではなかったか?

スマホのケース問題ですが、ケースで笑いをとりにいってるんでしょうか、そのお兄さんは? 確かにおかーたまの笑いは取れているようですね♪
みっちゃんのは妙に可愛い。あなたも新機種が欲しいのねん。でも設定が辛いお年頃。こんなに古いスマホ、急に壊れたらどうしようって思いませんか。私は思います。今、入れている様々なアプリやLINEの連絡先を消してしまいそうで踏み切れない。だから羨ましいんだよ、おかーたまが〜。

明日、大雪とか言ってるんですけど、本当でしょうか?意外と雨だったりして?

ねこしっぽ 2月10日(木) 00:11
機種変しました!
電源が勝手に落ちまくってどーにもならんし、しょっちゅう暖かく(風呂湯船より高温)になるし。
電源落ちは、iOSのアップデートでどうにかなったけどぬくもるのはなおらん。(ぬくもってきたら冷蔵庫から保冷剤を出してあてて凌いでいたがマジでクラッシュしたらと怖くなった)
きっとバッテリーと決めつけて家電量販店に修理に行ったら、本体基板もアヤシいと言われた。
嫌々ながら近所のショップへ。
前回は、家電量販店でガラケーからスマホへの機種変で、何一つ助けてもらえんかった。
今回はauのiphon7からiphon13だったからか、量販店でなくショップだったからか、連絡先やら他にも部分的に前の設定が移ってきているかも?
まだフィルムすら貼ってない。やらかしそうなのでジップロックに入れて放置。
忙しくてケータイに構っておられんの。
全く知らなかったんだけど、前のiphonも家屋内だと(Wi-Fi の接続で)通話以外は大抵のことができる。
LINEもSNSも、メールもネット閲覧も。アプリも皆残ったままだし。
LINEは新機体でLINEを入れたら前のトーク履歴も見られなくなるんだと(ショップのおねえさん談)
LINEのトークデータは、iphon のLINEの設定のところででバックアップしておいて、全体のバックアップをiCloudでやると良いらしい。
言っててもイマイチ分かってないンですけど(苦笑)
それにしても、OSアップデートをサボると電源落ちるなんて、もしかしてそーゆー仕様にして買い換えを煽ってきているのか?と捻くれた感想を持つ私・・・・

ねこしっぽ 2月10日(木) 20:53
先の投稿、言葉遣いが荒くてごめんなさい <(_ _)>
夜中に書くのは良くなかった・・・
今日はバタバタのなかで、ガラスフィルムを貼ってもらいに量販店へ行ってきました。自分で貼るとトンでもない事になるもので。トコトン不器用・・・

サエコポン 2月11日(金) 10:48
えーっ、全然気にならないんですけど。
普通に読んでます。(笑)

フィルムを貼ってもらうのにもお兄さんが(お姉さんかもしれない)が必要になると。もうとことん他力本願ですよね、あっちこっち。

機種変更をしても前のスマホが通話以外使えるんだ!それは全然知らなかったです。写真とかは見れるだろうと思っていたけど。

私の場合、家ではなんでもタブレット(大きいから目に楽)なので、LINEもタブレットとスマホに同じものが来ます。初めてタブレットでLINEをできるようにしたときは確かに古い会話は無くなってました。でも連絡先があればもう過去は振り返らなくてもだいたい大丈夫。

そうか〜。iPhoneの7がダメになったんだ〜。私のも7だからな〜。そろそろかな〜。不安。

(-"-)
59-166-209-142.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie