編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
暑中お見舞い申し上げます ジャム&おかーたま 8月 3日(木) 16:28
 
↑ チャー坊が頭にのせているのは みかんシャーベットのフタ。(笑)

いや〜暑いですね。毎年毎年、「去年より暑い」と言いながら過ごしている感じがする。
「今日は風があるからまだマシ」
「昨日より湿度が低いからまだマシ」
と自分で自分を励まして(?)おります。
それでもやっぱり汗ダラダラ、シャワーも水温が高いおかげでシャンプーすら給湯器つけずに全部水でいけちゃう。

先日、ニチニチソウを買いにいったんですがね。
カゴに入れて「他にも何か〜」と花苗を物色してたら、
知らないご婦人に声をかけられて。
聞けば、「毎年ニチニチソウを植えていたけど、〇年連続で枯れてしまって。今年はもう別のものを植えようと思って」と
かごの中には白いペチュニアが。
「ニチニチソウを育てるのはなにかコツとかあるんでしょうか?」とワタクシのカゴの中を見ながらお尋ねになるんてあります。

いやいや、奥様、ワタクシ、朝顔すら枯らしてしまったヤツなんですよ〜、とは言えず。
とっても困りました(笑)

この日買ってきて植えたニチニチソウは元気で次々花を咲かせてくれてます。
毎日、花ガラ摘みをしています。

サエコポン 8月 4日(金) 09:39
もうね、焼け死ぬね。
私も知らないご婦人にエレベーター内で声をかけられて、「34度くらいだと今日は涼しいって思いますね」というお言葉でした。そうね、30度くらいだと「もう秋?」とか思いますもん。

ニチニチソウですが、あれを毎年枯らすのは猛者です。もしかして大事にしすぎて水をやりすぎて根を腐らせておられるのかもしれないです。ベランダの場合は朝たっぷり水やりする。夕方はやらない。地植えだともっと適当でいい気がします。あと、日光が好きなので日陰に植えるとよくないと思うわ。

←枯れてはいないけど、寄せ植えにしたらアイビーに負けそうになっているニチニチソウ。アイビーの繁殖力は半端ない!

チャー坊はオレンジ色の帽子がお似合いですね。私、首に巻く冷却ワッカみたいなのを冷蔵庫に常備しているんですが、それ、二色あるんですが、ベージュのが消えた。冷蔵庫ミステリー。で、ブルーのしかない。着ている服の色によってはブルーが目立ちすぎるんですが、ま、誰も見てないか・・・

ジャム&おかーたま 8月 7日(月) 23:24
ニチニチソウ、水のやりすぎ、それかもです。
「暑いから毎日朝晩たっぷり水もかけていたのに」とおっしゃっておられました。プランターなのか、地植えなのか、詳しい環境はわからないてけすが。

冷却ワッカ、私も今年買いました。青いヤツを(笑)
水滴などで服も濡れてこないということだったので、こりゃ自転車で買い物行くときにいいな、と。
それが今じゃ室内で掃除する時とかにすでに使っています(笑)

去年買った、細長いタイプの保冷剤を専用の袋に入れて首に巻く、っていうのは、コロナの時におでこに巻いて しかもマジックテープがついているのでまるでハチマキのようにして重宝しました。2つあったので、ワタクシとおとーたま、二人同時の発熱でも対応できた。

←最近は花火大会に行きました。
 「いたばし花火大会」も行ったのよ〜 見たのは戸田橋側からだったけど。


サエコポン 8月 8日(火) 10:02
冷却ワッカ、そちらでも活躍してますのねん。冷蔵庫内で行方不明と思われたうちのベージュのワッカは、先日外出した折に持っていた袋の中で発見されました。庫内じゃなかった。外出先で冷却切れたので外して袋に入れて忘れていただけだった・・・

ニチニチソウは蒸れたんですね。その知らない奥さんに教えてあげられたら良かったです。ずっと濡れた状態で高温だと根が腐るんです。

おかーたまは元気に戸田まで花火見に行ったんですね。あれは荒川をはさんで、板橋と戸田が同時開催するので派手です。今年は板橋側で河川敷の草が燃えて更に派手でした。なので板橋サイドは残りの三十分を諦めて中止にしましたが、戸田サイドはフィナーレまでやり切った。対岸の火事ってこういうのを言うんですかね?でも、ありがとう戸田!です。
←現場はこんな感じだったようです。私は現地には行かず、窓から見ました。花火は「日本の夏!!」って感じがしていいね〜。

足袋ネコ 8月20日(日) 15:44
サエコポンさん 神棚の「榊」を腐らせてしまった女です こんにちは。
水を毎日取り替えていたのに お盆の間ちょっと忙しかったので忘れてしまったところ 榊立ての水が ぬるま湯 になってダメにしてしまいました〜
神様に怒られる(汗!)
何もかも腐っちゃう夏はもういいです
昔の写真を見ていたら かわゆいお写真が出てきました。
もしかして こちらに既にUPしてたかもしれません。
先代トラ助がきているのは 生後6ヶ月のお洋服であります。
おネコ様も着られるのでありますよ ふふふっ

サエコポン 8月22日(火) 21:28
とら助ちゃん、ベビー服似合う!ジャストサイズですね!

ホントにいい加減になんとかならないのか、この暑さ。今、うちの辺りではセミがセミファイナルで、マンションの外廊下に孜々累々。片付けたいのだけれど、死んでるようで死んでなかったりしてジジジジッてなって怖いので放置していたら、今日は清掃業者の定期掃除の日だったようですべて無くなっていました。やれやれ、です。

神棚がないので(神棚のあるマンションを私は知らない)榊が腐ることはないですが、ベランダのプランターや室内の観葉植物の水やりにも注意が必要です。その植物によって乾き気味が好きだったり、お水好きだったりしてね〜。
59-166-209-142.rev.home.ne.jp

Password:
 cookie