472865
フク更新しました サエコポン 8月29日(水) 20:43
iPhone 7 Plus 1/13sec F1.8 ISO100 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku9.html

フク、なんか当惑したような表情を浮かべることがあるんですよね。

るー(chamamada) 8月30日(木) 23:25
フクちゃん凛々しい!
10月にうちの子になったけん太は、相変わらず私のことが嫌いで、逃げますの〜。
私、火曜日に右腕にヒビが入りましてね。
うだうだベッドでゴロゴロしてますのね。
で、私にべったりではあるレモン🍋ですが、タンスに飛び乗ったり降りたりの時に、容赦なく私の体を使うのよ〜。
飛び降りられて、うっ!
うっ!の時に引っかき傷も頂戴するのよ〜。
相変わらず傷だらけですわ。

新しい掃除機、人間には静かでも、猫には聞こえる超音波を出してたりして。
猫って面白いですよね。


みっちゃん 8月31日(金) 01:40
そうそう、何か人間には聞こえない音とか、振動とかかあって、嫌なんかも知れんよ。

多分、もう触るだけで逃げるかもしれんけど、
@ 持ち上げて掃除してみる
A 本体に影響がない程度に、タオルなどかけて、音を調整してみる。
B 人間が吸われて、気持ち良さそうにしてみる。
C またたびを、微量吸い込ませてみる(掃除機に)

とか、試してみたらどうかな〜

ねこしっぽ 8月31日(金) 15:33
当惑するフクちゃん、なんとも言えない愛嬌が・・・

皆さんの仰る様に、人には聞こえない音域で大きな音がしているんだろうねぇ。
閉まった扉の向こう側の気配を察知する能力も、人が感じない電磁波?をキャッチするからだとか聞いたことあるし。

るーさんは踏み台にされてるんですか・・
拙宅のくうちゃんは、就寝時には必ず襟巻きになってくれます(暑)

みっちゃんの@は有効な気がするわ。床に響かなければ音は少しマシなんじゃ?

サエコポン 8月31日(金) 15:59
フクが凛々しいとのコメントありがとうございます。
なんかね、眉間にしわを寄せてませんか?
←これは同じときに撮った違う角度のフクです。悪い顔だ・・・。

みっちゃんに対応策を四つも提案されていますが、その三がたまらんわ。(-"-)

実を申し上げると、この掃除機でこうなったのは初回だけです。買った日からもう数回使っていますが、今では古い掃除機とほぼ同じ反応です。好きではないが許容範囲?ネタ書いてからアップするまでに時間がかかってしまい、皆さまにはいらぬご心配をかけました。ま、ホントに心配している人がいるかどうかは疑わしいがな。

フクの「イヤ〜ッ、イヤ〜ッ!」発言ですが、某ネコ飼いから「うちのは吐く前に大声でワオワオワオ!と鳴くので新聞紙とかを敷く合図として便利」という話を聞きました。吐き気をそういう声で表現するわけね。フクが吐いたのを目撃したのは今回が初めてなので、次回がとても楽しみです。

え〜、るーさん、そういう目にあってるの?右腕にヒビ!!それは活動制限がかかって大変でしょう。不便でしょう。でも治るから。治ったら「あの時の怪我は右だったっけ?左だったっけ?」くらいの思い出になるから。(私、足の骨折の記憶がそんな感じよ。ははは)

みっちゃん 9月 1日(土) 15:42
色々写ってるから、めっちゃ隠してるけど
ななは 私が掃除機を持つや否や、寄って来て
吸え〜吸え〜といいます。
5.6月は助かりますけど、今はもう吸うところが無くて・・

ところで話かわりますけど、土曜日に東京へ行って
10時くらいから15時くらいまで、遊べるとこ
どこかありますかしら?新幹線で行って、夕方ドームに行って、ホテルに帰るんざます。
5時間ほど、娘とどうしようか 考え中でして。
私は動物園に行きたいんだけど、人が多いのもなぁ・・
いや待てよ。動物園でもいいかなぁ 迷うわ〜


サエコポン 9月 2日(日) 11:03
ななちゃんはそういうコなのね〜。ありえないわ〜。
今日も先ほど掃除機使いました。逃げまどいませんが、掃除機を見張っています。見張っているときに背中をポンと触るとちょっと飛び上がった。ぷっ。

一泊ってことはみっちゃん荷物はどうするんだろう?ホテルに預ける?ロッカーに入れる?まさか持って歩く?この荷物問題によって起点と終点が変わるよね。

ま、それは置いといて
上野動物園、東京駅から山手線でちょいと行ける便利さはあるわね。私は大昔に一回行っただけなので、現在の混雑状況はわからない。パンダ見物で賑わっているのでしょうか?

←純粋な東京見物として、自分がやってみて面白かったのは「東京スカイバス」。オープンのバスでレインボーブリッジとか回る。ネット予約しといて当日に現地でチケット買うんだけど、もし指定した時間まで買わないと自動的にキャンセルされるの。「え?」と思うかもしれないけど、これ、雨が降ったりした場合行かなければいいとう面が気楽。出発が東京駅に近いkitteビルの横。http://www.skybus.jp/

ずいぶん前になるけど、浜離宮の桟橋から出ている水上バスもよかった。隅田川を昇って浅草まで行くの。川から見る東京。これ船のバスなのでいろんなとこから乗ったり下りたりできます。http://www.suijobus.co.jp/cruise/hinode/

あと、お散歩を楽しむなら根津谷中千駄木エリアもいいね。まとめて谷根千と言うの。いっぱい情報あるけど、ひとつだけとりあえず拾ってみた。
https://kiyotakakubo.hatenablog.com/entry/yanesen-sanpo
ネコ好きには外せない「ねんねこや」もこのエリアにあります。山手線の日暮里駅あたりから歩き始める人が多いと思う。私は根津神社の裏にあるアイスモナカ等を売る「芋甚」が大好き。

東京は乗り換えがわからないという方もありますが、大阪でウロウロできるんだったらだいたい大丈夫よ。私もようわからんけど移動できてるし。スマホ頼りで行けるよ。ご質問更に受けつけます。

みっちゃん 9月 2日(日) 21:06
ありがとう〜 色々検討してみます!
動物園は汗だくになりそうなので、人も多そうだし、どうしよっかなと思ってたんで。

1日目は半蔵門で泊まるの。
東京ブックマークで取っても安かったんで。
で、大雨降っても駅近いから。
ほんまは銀座(前に泊った)が良かったんだけど(;'∀')
一日目は荷物持ってウロウロする予定です。
大阪駅はわかるけど、東京駅はワカランの。
特に地下に潜ったら もうさっぱりです(´;ω;`)

2日目はディズニーに行くんです。
地下鉄メトロの、半蔵門から京葉線に乗りかえるのに
調べたけどいっぱいあり過ぎて、わからなくなって。
なるべく東京駅に行かずに、間違いにくい行き方はないものですかしら。
と言うか、わかりやすい路線図探してる最中です。
東京、むずかしいわ〜




MMM 9月 2日(日) 21:09
サエコポンの書き込みを読んで、あれ?ねんねこやはもう営業してないんでは?と思ってググってみました。

ニュースを読み間違えてて、閉店カウントダウ中ではあるものの、まだやってはいるんですね。閉店する理由は猫の高齢化です。緊急閉店することもあるそうですが、閉店間近だからこそ行く価値があるかもですね。

上野公園は動物園のほかにも清水の舞台があったり、大仏さんがいたり、弁天池とか、行けば楽しめると思いますが、暑かったり、雨だったりで外歩きはツラいな、と思ったら、トーハク(東京国立博物館)をおすすめします。
大きな特別展のはざまなので混雑してないはず。常設展(=総合文化展)だけでもけっこう見ごたえあり(教科書でみたことあるものがふと置いてあったりします)、東洋館で開催中のインドネシア展も面白そう。法隆寺館ふくめて料金は620円です。
レストラン(ホテルオークラ)もあるので食事して、本館二階の庭が見えるスペースで休憩するのもいいですよ。土日は飲食店も混みあうから穴場かと。
芸大の方にある別館、黒田記念館は入場無料で、一階に上島珈琲があります。日程によって「湖畔」とか「読書」とか見られます。

みっちゃん 9月 2日(日) 21:13
あああ〜 永田町から新木場まで繋がってるやんか
思い出したよ!だから半蔵門にしたんやったわ。


みっちゃん 9月 2日(日) 21:19
あ、MMMさん、ありがとう。
ふむふむ。やってるかどうかとか、
時間とか調べてから行くことにします。

池袋のサンシャイン水族館って、駅からだいぶ歩く?
ドームまで不便なのかなぁ・・
また調べてみる〜

みっちゃん 9月 2日(日) 21:29
バスおもしろそうやなぁ・・
このあと、ホテルに行って荷物預けてもいいし。
ふむふむ。 ツイッターみたいな使い方してるわ。
ごめんね〜

サエコポン 9月 3日(月) 10:37
みっちゃん、荷物持っているのか〜
それはバスお薦めよ。あのバスは二階しか座席がなくて一階に大きい荷物置けるのよ。万一雨が降った場合の乗客用カッパも一階に置いてあった気がする。なんせ屋根がないからさ。バスの二階って高いから、高みの見物って感じが良かったですよ。首都高のカーブをぐわ〜っと走られたときはアミューズメントパークでした。

サンシャインは池袋駅からだいぶあるね〜。そもそも池袋駅がまた遭難するような作りの駅で、なんとかサンシャインに近い方の出口から出られたとして、そっから徒歩が7,8分あって、東急ハンズの隣にあるエスカレーターで地下に潜って、途中に歩く歩道があるものの、相当進まないと水族館入り口に達しないのよ。確か東池袋駅の方が近いはず。そっちから行ったことないんだけど。

東京駅の中では東京に住んでいる人でも上を見ながら進むよ。どっちが新幹線で〜、どっちが在来線で〜、ええっと・・・と看板を頼りに進みます。京葉線とか、すごい奥の方にあったりする。

この前、関西から来た友達が、東京駅にビビって、新幹線は品川で降りて、その真ん前の品川プリンスに宿泊するという手を使ったわ。それだとすごいわかりやすいのよ。それでも「品プリの部屋まで迎えに来てくれ」と言われました。

ねんねこやが廃業するの!知らなかった。あれは古典的なネコカフェだよね。ネコカフェというものができる前からあったネコカフェ。

みっちゃん 9月 3日(月) 13:43
そうなんです〜
東京ブックマークで、品川プリンスとどっちにしようか迷ったんだけどさ。
値段も品プリのほうが高かったの〜
東京駅から京葉線に乗りかえる距離が長くて
しかも、何行に乗ればいいのやらわかりずらい・・
舞浜には、これ!って書いていたらいいんだけど。
なので、トラのほうにしちまった(;'∀')

谷中のネコは、昼間は出てこないって、テレビでしてた。
そりゃそうだろうね。ネコだからさ。
ネズミは見に行くけど、猫はやめて、
バス、予約した!せっかくだから、キョロキョロ見物する(≧▽≦)
池袋はやめた〜迷う〜絶対迷うお墨付き。

着いてすぐ(1時間後)バスに乗って、降りてからお昼上野→ドームあたりかな?と。

サエコポン 9月 4日(火) 11:49
品プリも調べたのねん。品プリはタワーによって部屋タイプが違うらしく、その友人はビジネスユースの建物に泊まったのだけど、絶句するほど狭かったよ。タワーの上の方なんだけど、窓の大きさが座布団サイズで、ガラスの向こうにあるのは別のビルだけだったよ。

予定はいい感じだと思うわ。上野から水道橋までは乗り換えあるけどそう大変ではないと思うし。スカイバスに行くのに東京駅の出口を間違えないことが肝心だね。丸の内南口ね。スカイバスのサイトにすご〜く丁寧に道順が書いてあるね。
←これはスカイバスから見た東京駅の丸の内側です。リノベされててステキ。

スカイバスのチケットカウンターは二列になっていて、一つがネット予約した人用。もう一つは当日用。予約していた人が指定時間になっても払い込まない場合、隣の列に並んでいる人に売られていく仕組み。
59-166-200-120.rev.home.ne.jp
ねこしっぽ 8月12日(日) 18:15
 
キャリーから脱走を試みる
たぶんハイソックス

ねこしっぽ 8月16日(木) 17:53
オバさんにミルクを盗られる!

ねこしっぽ 8月16日(木) 17:57
直径3センチくらいの携帯用洋服ブラシ。
2年前の仔ニャンは、使い始めが遅かったからかイマイチ人気が無かったモノ。
今の仔ニャンズは、トイレ砂が細か過ぎて身体に付いて困るので早くからブラシを使ったからか、ブラシを嫌がりません。

サエコポン 8月16日(木) 22:05
小さいわ〜
可愛いわ〜
なんとベビーサイズのブラシがあったのね〜。

もしかして、獣医さんとこで洗ってもらった後かしら?茶色っぽかった後ろ脚が白くなった気がする。

←最近、よく開きになるフク。危険なヤツなので洗ったことはないですが、白いとこは一応白い。


ねこしっぽ 8月19日(日) 07:16
まだシャンプーしてないんです(汗)
病院に行くと財布がぁ・・・

なんだか自分でナメナメするようになってきているみたいです。

トイレも覚えられたし、
そろそろ生後1ヶ月を迎えるので、
今朝から離乳食を始めました。

1回夜中のミルクを抜いて、朝6時のミルク前。
ニオイをよーーく嗅がせてから、小豆粒サイズをお口の中へねじ込んでみました。
2にゃン共よく解らないまま飲み込んでくれたんで、まぁ良しと(笑)

脱獄に備えてケージをフェンスで囲いました。
かなり邪魔です。。。。。

サエコポン 8月20日(月) 22:30
トイレ覚え、離乳始め、
着々と育っていますね!
ねこしっぽさんは(おそらくご家族や従業員さんも)もう、ネコ育てのプロではないでしょうか。

ネコは誰にも教えられないのに、自分で自分をナメナメしてきれいにするんですよね〜。エライですよね〜。それで後ろ足がきれいになったのね〜。

どうですか?性格の違いも出ていますか?

←登場の仕方が変なフク。なんかヤクザみたいな性格ですわ。すぐインネンつけるの。

ねこしっぽ 8月23日(木) 09:00
サエコポンのお家のねこは、皆?警戒心が強くなるのかしら?
穏やかな暮らしなのになんでかなぁ。

拙宅の初代ネコ(27年前〜約6年間)の飼い方は、それはもうひどいものでした。
やってはいけないことを幾つも幾つも。

その時の反省が2にゃン目、3にゃン目(黒いくぅちゃん現在二十歳)に生かされ、

くぅちゃん(生後10日190gスタート)が、一昨年の仔にゃンに、それらが今回の仔にゃンにと引き継がれています。

ねこしっぽ 8月23日(木) 09:04
今回のも幾つか不測の事態があって、(途中の水様便とか、まぶたの腫れとか)迷いながらでしたが、
なんとかひと月が経ちました。

まぶたの腫れは目が開いて治りましたが
(お岩さん様だったので開眼時は顔の半分がベットリ粘液まみれ)

お腹ピーは、病院からもらった薬を(先生の言いつけどおりではなく、回数を間引いて)どのぐらい飲ませようかとかなり迷いました。
便は水様便でも活発に動いてるし、薬が効きすぎて出なくなる方が怖い気がするし、と。

今は離乳食を自分から食べないのでどうしようかな〜とね。(口にねじ込んだらその分は食べますが)

個体差大ありです。
されるがまま〜 なソックス。
離乳食を口元まで持っていくと、かぶり付いてきて抱え込む動作をするハイソックス。
こっちの指がボロボロです(ねこアレルギー有り、ステロイド塗りまくり)

サエコポン 8月23日(木) 22:59
あらま〜、いいお写真!可愛い顔じゃん。おメメが丸くてキョトン。模様も可愛い〜。愛嬌いっぱい。

あれこれ、経験で乗り切って、今、このコ達が離乳食を進んで食べないと? でもさ〜、離乳食にならないネコはいないと思う。オトナになってもミルクのコはいないから、時間の問題だと思うわ〜。アレルギーまであるの〜。ひええ〜。お疲れ様です。

ケージからもれた場合に備える囲いがすごい。もはやこれだけでケージなしでいいのではないかと思うのは素人考えですか。

タラは警戒心のかたまりでしたが、フク、警戒心全くないのよ。誰でもウエルカムだし、なんかの工事の人が来てもズンズン行くから逆に邪魔です。フクの問題点は、咬んで遊べと要求することですね〜。遊んでて興奮して咬むってのもありますね〜。この口がなかなか直らない〜。

台風が四国から入って近畿地方に行ってますが、そっち大丈夫ですか?雨量もすごそう。ここいらも風が強い。

ねこしっぽ 8月26日(日) 10:45
ほぼ現行犯?
おそらく仔にゃンズの母さんねこ。
撮影は、7月20日。

病院の先生が仰る、初診時(7月26日)生後5〜6日ぐらいという事から、
誕生日はこの撮影日が最有力では。。。
旦那が携帯で工場に遊びに来る?お腹の大きな若ねこを撮っていたと言って出してきました。

鉄屑が無造作に積まれていて、
この時は4〜5日同じ鉄が同じ場所に置き放しになっていました。

7月25日の午後2時半頃、
それをクレーンで(磁石で)くっつけながら引きずるようにして撤去している最中に、
ゴミみたいな布きれ?が見えたとかで、
現場責任者の義弟が近寄って仔猫を視認したのです。

このままでは轢きつぶしてしまうといって、
弊社社員が箱に入れて一旦スミに置き、
夕方元の位置に戻して(旦那が烏を警戒して事務所から監視しながら)母さんねこを待ちました。

件のネコがやってきたものの、仔猫を持ち帰らず・・・
19時過ぎに室内へ入れたンでしたわ・・・

写真のことは忘れていたそうですが、
先日フォルダを整理していて再発見したとかで。
えーーー、この後コンクリートの後ろに回って産んだんじゃ?と、ビックリするやら呆れるやら。


台風はまだしも被害が少ない方で幸いでしたね〜

ペットフェンスは、見た目より貧弱でして、
仔にゃンが今の倍ぐらいになったら、体当たりで分解しそうです。
ケージに入れる事が、譲渡時の取り柄になるしね〜

るー(chamamada) 8月26日(日) 23:11
ねこしっぽさん、子育てお疲れ様です。
育っている子猫ちゃん達の成長っぷりにニコニコしています。
出産前のお母さんの姿や仔猫が発見された経緯など、ドラマですね。
脳みそ内でおぷうきょうだいさんのコミックに変換されています。

サエコポン、ふくちゃんの白前掛け可愛いね。

←は、ドールハウスに飾って見ました。

サエコポン 8月29日(水) 16:25
ねこしっぽさん、ドキュメント仔猫生誕ですね!
こ、こんなコンクリとか鉄とかある出産には危険そうなところを選んだお母さんネコ・・・よっぽど背後にある人々の仔猫養育能力を感じとったんじゃないでしょうか?普通、選ばないでしょ、そこ?
そして、お母さんネコが見込んだ通り、乳飲み子発見→保護→養育開始。うまいわ〜。カッコーの托卵よりうまいかもしれんわ〜。

るーさん、あなたも時々仔猫養育能力を見込まれてますよね。ふふふ。ネコって本当に人を見る目がある。
パーマンさん達ドールハウスの屋根の上。可愛いわ。

←最近、フクの開きがよく見られます。
59-166-200-120.rev.home.ne.jp
せっかく拾ってきたので貼る サエコポン 7月30日(月) 11:57
 
↑パーマンて、こんなにバラエティがあったのね。

ソックスとハイソックス、元気で大きくなれ〜。

ねこしっぽ 7月30日(月) 17:11
あったあった、TVの放映を子どもが視てたわ〜

30ン年前(笑)

ハイソックスの目が開いたところ撮れました。
こっちの方が10gほど体重も大きかった。

もう何が何だか(汗)

1日10gもは増えていません。
たぶんその半分ぐらいのペース。

少しずつでも大きくなってるならそれで良いやとテキトーを決め込んでいます。

折角だから短い赤にゃン時代を満喫しよう!
(実はそこまでの余裕はまだ無いけど)

サエコポン 7月30日(月) 21:17

開眼!

初めて世の中を見たんだね。
自分を救ってくれた人を見たんだね。
良かった。良かった。
可愛いね〜、丸い頭、小さい耳、パーマン柄(笑
バットマンも検索したんですよ。同じ色分けですね。耳もついてるね。ただ二匹とも女のコだというので、筋肉モリモリもバットマンは違うかもしれない。
可愛いパーマンちゃん達、広い世界に飛び出せ〜。

爪なんか針のようだね。まだ格納できないんだよね。


サエコポン 7月31日(火) 21:38
北海道の右上の方に行ったという話も書いています。
http://saekopon.on.coocan.jp/n176.html
どうぞご歓談をお続けください。

サエコポン 8月 3日(金) 21:42
なんなの〜、この暑さ〜。
皆さんご無事ですか?
涼しかった北海道の話が進んでいます。http://saekopon.on.coocan.jp/n177.html

kazumi 8月 4日(土) 11:27
お写真を拝見しながら、涼しそう〜と叫んでおりますよ。
ほんと、あ“づい”

ジャム&おかーたま 8月 4日(土) 13:55
北海道、いいですね〜
私は函館と大沼公園なら行ったことあるんですが。
北海道、食べ物がおいしいんだよね〜野菜類も海産物も。お肉もおいしいよ。と、いま真逆の位置に住みながら思う。(笑)
お土産やさんで、必ずといっていいほど
「熊出没注意」とかのステッカーとか売ってた。

函館の朝市で、実家あてに毛ガニを送ってもらったんだけど、妹の話では到着後玄関で箱開けたら生きた毛ガニがサササササーーーーっと箱からでて脱走。
ハサミはゴムで止めてあったけど足はフリーだったらしい。
洗面所まで追い詰めて「大捕り物」だった(笑)

福岡もあづいよぅぅぅ・・・
今、マンションの補修工事のせいでメッシュシートで建物覆われて余計に暑い。
ああ、避暑に行きたいなぁ・・・

←博多祇園山笠(もう終わったけど) おシリ見放題ですた。
 山笠期間はこの「水法被姿」が正装なんだって。
 結婚式もこの姿でOKだとかなんたとか・・・まさかね(笑)

すいません、暑くてちょっと壊れてるかも・・・

サエコポン 8月 4日(土) 17:05
kazumiさ〜ん、北海道は本当に涼しかったのよ〜。夏だけ住みたい。こっちの暑さにめげるわ。

福岡は別の意味でも暑いのぉ〜。オッサンのおケツ〜。これが正装だと言われても当惑するばかり。
それで思い出したんだけどね、英語でwhale tailと言うとこれまでは海面からピシャッと出たクジラの尾のことだったんですよ。
←でもね、これもwhale tailと呼ばれるということを最近知りました。

熊出没のステッカーとかTシャツとかは定番だね。本当に出るからね。網走に行くと「脱走中」のTシャツ売ってるよ。おかーたまは函館で毛ガニを送ったのか〜。それが脱走したのか〜。怖いことよの。

入居したらば、タイミング悪く大規模修繕ってのも、あるあるです。耐えるしかないんだよね〜。

サエコポン 8月 4日(土) 17:57
森と湖に囲まれて〜♪
北海道更新中。
http://saekopon.on.coocan.jp/n178.html

アンママ 8月 6日(月) 16:23
やっほー! お久しぶりです。
フクちゃん、きっちりチェックしてるわよ。可愛いわね。面白いし。

ところで、私達も今月末北海道です。紋別・網走。アザラシ見てきます。

皆さん、夏バテせずに乗り切りましょうね!

サエコポン 8月 6日(月) 17:13
アンママー!!
そっちもチェックしてますで。秘湯とか行ってるの知ってますで。

そうか〜、アンママも北海道行くのね。やはり女満別空港からのスタートかしら? 私もサロマ湖とか、紋別とか、北見とか興味ありましたが、色々旅程に無理が出てそっちは行けませんでした。またブログで報告してね〜。アザラシ〜。
←これ、もうちょっとで女満別空港に下りるとこ。もう光景が違うよね。大規模農業!!

サエコポン 8月10日(金) 22:00
北海道のラストです。
saekopon.on.coocan.jp/n179.html

ねこしっぽさんとこの小さなパーマンちゃん達はどうしておられるかしら?

サエコポン 8月10日(金) 22:03
http://saekopon.on.coocan.jp/n179.html
リンクが貼れてなかったみたい

ねこしっぽ 8月12日(日) 13:13
育ってます。体重300gを超えました。保護時の倍。
写真撮ってまた来ます。。。

北海道、いいな〜
旅行皆無の暮らしぶりなもので羨ましいです(*^_^*)

ねこしっぽ 8月12日(日) 18:17
二重投稿の上に新スレッド。。。。
ひとつは消してください <(_ _)>

秤からも脱走しようと・・・


ねこしっぽ 8月12日(日) 18:19
最初の頃に水様便だっったので、身体中ウンチまみれだった。。。
足元の汚れが取れないまま大きくなったんで、汚れがマダラに!
次の病院行きの際に、爪切りとシャンプーとオーダー予定です。

ねこしっぽ 8月12日(日) 18:23
水様便の時に処方された薬。
(ソックスのほうの)まぶたが腫れて目が開かない?と思って病院に行ったら、
道中で開いていたんだけど、
先生は便の状態が良くないと出された整腸剤と、
目やにの点眼。
薬は2匹に1つでも良いのでは?
とは言えなかった私^^;

ねこしっぽ 8月12日(日) 18:32
ソックスのほうが顔が厳つい(笑)
で、頭が大きいので大きな猫に成長するのかな?
ハイソックスは、向こうっ気が強そうです。

まだ婆さんにバレてないけど、
トイレトレーニングを始める時期が近づいて来た。
盆休みの間のほうが私に時間の余裕があるので、
仔にゃン用の猫砂を手配(盆も休業していないショップを楽天で探しまくり)
仔にゃンは砂を食べたりするので(前の時そうでした)
無添加系の砂からチョイス。

ケージは、2年前に買ったヤツの内狭い方を残してあるので、明日にも組立するつもりです。

仔にゃンを発見して拾い上げたのは、旦那の弟に。
それを飼うと言って持って入ってきたのは旦那に。
そういう役割分担した事に決めてあって(両人了承)
婆さんにそういうストーリーでムリヤリねじ込むつもりです。

サエコポン 8月12日(日) 20:01
よく育っていますね〜。可愛いですね〜。
お世話、色々と大変と思います。二匹とも言葉が言えたら「ありがとう!」だと思います。なんなら、温泉旅行でもプレゼントしたいくらいの気持ちだと思います。きっとどこかでネコの恩返しがあるよ!

足が茶色っぽいのにはそういう事情があったんですね。シャンプーしてもらうんですね。ちゃんと白い靴下になりますように。

二匹の模様は似ているけど、違いはあるんでしょうね〜。性格もこれからはっきりしてくることでしょう。

まだお婆様にバレていない?でも責任分担のストーリーは決まったと。いいですね。ダンナとダンナの弟っての。ヨメは責任ない方向で。うふふ。

新スレッドは一つ消しました。もう一つはこっちが一杯になったら使おう!

←釧路の博物館で見かけたエゾタヌキ(剥製)です。なんかフクに似てる。フクは最近「タヌタヌ〜」と呼ばれたりしてます。

ねこしっぽ 8月15日(水) 00:35
生後3週を過ぎたので、キャリー暮らしからケージへ切り替えました。

が、どうもトイレを覚える気は希薄な様な・・・
昨夜はケージに敷いていた紙にシー
キャリーに敷いたシートにしっ放したので、
紙を敷くとそっちの感触に引かれたのかなと、
午前中は紙を撤去。
シーの滲みた紙をトイレにイン。
ケージの床は剥きだしの樹脂でガマンしてもらう方針に。
しかし、午後もその何も敷いてないケージ床にシー。

うむむむ

砂が細かい(マジ砂)なので身体は砂まみれ。

根比べだな〜 と、午後も継続。

夕方〜夜間に、どうやら1にゃンが少量のシーを砂で?!
残り1にゃンは相変わらす樹脂床にシー


少しおバカ?察しの悪いお子達(苦笑)

追記
実は仔にゃン保護実行部隊は弊社社員です。
そんな事は婆サマに言えるはずもなく(笑)

MMM 8月16日(木) 09:54
ねこしっぽさん ふだんのお仕事をこなしながら子猫の日常のお世話やら病院通いやら、Bサマ対策やらトイレトレーニングやら、てんやわんやで大変な中、可愛い画像のアップありがとうございます。
水様便からよくぞここまで。キューキューいう声が聞こえてきそうです。(*^-^*)



ねこしっぽ 8月16日(木) 12:15
写真はド下手だし、文章は支離滅裂・・・
MMMさんの仰るとおり時間が無いのは事実ですが、オノレの能力以上を欲張った結果でして(汗)

むき出しの樹脂床で寝起きしている仔にゃンズですが、
トイレは解るようになってきています。
ハイソックスのほうはキチンと理解しました。
ソックスは・・・ちょいアヤシいなぁ。

ケージの柵の幅より仔にゃンズほうが小さいので、
脱走防止のため、樹脂板(芯に紙を挟まないラミネートパウチ)を作り、檻の柵をs字にくぐらせて挿し込んでいます。
しかしこのパウチ、扉両端には挟めないので、
(頭を横に向けてくぐれば)抜け出せてしまうのです。それに仔にゃンが気づいてしまったら、檻は無意味になります。
今のところは、顔まっすぐのまま(アゴを下、耳を上)グイグイ押しつけるだけなので檻抜けはできていませんが、たぶん時間の問題。。。
もしも人が見てない時にケージから出てしまったら捜索が大変な事に!!!

ねこしっぽ 8月16日(木) 16:14
くつろぐ?仔ニャンズ。。
もう後ろ脚のチカラがしっかりしてきて、動作も子ねこそのものになってきました。
ミルクの時間にヒトが近づくと、手前の隙間(樹脂板の挟まっていない扉脇)に登って早く早くと催促します。

ねこしっぽ 8月16日(木) 16:21
なかなか一発で哺乳瓶をくわえられず、乳首を中途半端に噛んでは焦れて大騒ぎ。
首を振りながらのネコパンチ連打で、自分で哺乳瓶を叩き落してしまう事も有り、一旦哺乳瓶を口から離させるので、私は仔ニャンの中では、ミルクをくれるヒトではなく、ミルクを取り上げるイジワルなヒトとなってそうです笑

ねこしっぽ 8月16日(木) 17:52
出ようと必死のハイソックス

サエコポン 8月16日(木) 21:58
MMMさんも言っておられますが、私も同じことを思います。子ニャンコのお世話ありがとうございます。お仕事もあるし人間関係もややこしい部分があるし、大変だと思います。暑いし。

ケージの一枠よりネコが小さい・・・。本当におチビさんなのね〜。マジ、抜けそう。扉のとこは樹脂シートがはさめませんよね、確かに。例えば、ワイヤーで穴を小さくするってできませんかね?開け閉めが難しくなりますかね?

ハイソックスちゃんの無理無理な顔がやたらと可愛い。
59-166-200-120.rev.home.ne.jp
もうお腹いっぱい。 ねこしっぽ 7月27日(金) 21:02
 
写真の事を思い出すのが遅れて、
飲み終わってるのをほ乳瓶で追っかけたらこの顔(^^;)

昨日昼前より、8〜10g増えてました。

病院では毎日体重をと言われましたが、
たぶん時たま計るぐらいになるかな〜


ねこしっぽ 7月27日(金) 21:07
ウンチもしっかり出るようになって、お尻ポンポン中。
背景と色が被ってサッパリ見えない撮影下手くそ。

こっちが、ソックス

で、もう要らにゃいと言ってる方がハイソックス

どっちも仮名。
とにかく見分けるために手っ取り早く命名。。。

目が開きかけていて、目覚めている時に鳴くことも出てきました。

ねこしっぽ 7月27日(金) 21:08
ありゃ、どっちの子もハイソックスかも(汗)

ねこしっぽ 7月27日(金) 21:09
病院の先生によると、たぶん2にゃン共女の子かな〜?って。

ジャム&おかーたま 7月28日(土) 11:14
ねこしっぽさん、子にゃん育て、たいへんでしょうが
にゃんズが元気に成長して、無事にお猫入り先が見つかりますように、お祈りいたします。

ねこしっぽさん宅はもしや 猫適正配置委員会から特別枠で認定されているのかも・・・

それにしてもウル婆(失礼スミマセン)さまからのにゃんズ隠匿、スリリングな日々でございますね・・・

←天神にいた、宇宙ねこ?

サエコポン 7月28日(土) 16:54
おお〜〜、まだ耳が横についている〜〜。ちいさい〜〜。
この子達はバットマン風の顔?いいわ〜〜。
ソックスとハイソックスの区別がつかないと・・・(笑)
もう、いろんなご苦労とか混乱とかが忍ばれます。でもミルク飲んで育っているのね〜〜。ありがとうございます〜。

私は昨年、タラを失って以降、血中ネコ度が低下して、瀕死の心理状態になってたんですが、頭の中で「ねこしっぽさんがまた子猫保護したら新幹線で大阪まで貰いに行くという手があるな」と考えておりました。
結局、ムーママさんからの救いの手が出たんですが。

←フクの赤ニャン時代。誕生日の推定が7月25日ですので、このたびめでたく一歳になりました。

また、赤ニャンの写真送ってね〜。背景に色が被っていても心の目で見ます。

おかーたま、福岡暮らしはどうですか? 今、東京は台風の余波と思われる雨風が吹いております。これ、日本列島を逆行してそっちまで行くって話がありますね。
皆様のお家が無事でありますように。特に西日本ね。

宇宙ネコは首が長すぎです。私はツタンカーメンの胸飾りかと思いました。

ねこしっぽ 7月28日(土) 20:15
ハイソックスほ乳中

ねこしっぽ 7月28日(土) 20:16
こっちがソックス
しかしマズい撮影やなぁ

ねこしっぽ 7月28日(土) 20:18
町工場応接室のテーブルに乗ってヨチヨチ歩き

ねこしっぽ 7月28日(土) 20:34
おかーたまは、いつも良い絵を探して来られますねぇ。
色々ご心配を・・・・
まだバレてません。
もう婆サマは、自分の見たいもの聞きたいもの(彼女の予測している事象)しか目にも耳にも入らないから、
誤魔化すのも少しずつやり易くなったりしています。


台風心配です。
さっさと北上して北の将軍さまの兵器庫を押し流せば良いのになぁ。
反対回りしたあげく一番行かなくてよい方へ行くみたいで・・・・

サエコポン、今回の仔にゃンズは器量がヨロシク無いのでもらい手がつかないのではと結構心配しています。
そうかバットマンか・・・成長と共に美ねこになってくれるかなぁ。。。

フクちゃんはこの写真の時点でしっかり美ねこですよね。
実家が昨年保護したキジトラも人懐っこい美ねこのキジトラでしたが、もらい手がつきませんでした。。。。

テーブル散歩の仔にゃンズ、ソックスの方がやや大きくて動きもハイソックスよりちょっとだけ先行してます。
日数換算で1日か2日分ぐらい。

自力オシッコというか、敷いてるペットシートがしょっちゅうオシッコやウンチで汚れています。
前の時より成長が早いというかシッカリしてる感じです。

ねこしっぽ 7月29日(日) 11:34
胸元にミルクこぼれてるし

発育遅いはずのハイソックス、目が開いてきてて、
飲むときにちょっと濃い灰色の瞳?虹彩?が見えた。

ねこしっぽ 7月29日(日) 11:37
ソックスのほう。
こっちはまだ目は開いていないが、身体は少し大きい。

MMM 7月29日(日) 13:31
ねこしっぽさん
子にゃんの保護、お疲れ様です。(まだ真っ最中に使う言葉かどうかわかりませんが、適当な言葉が見つかりません。)
可愛い画像ありがとうございます。
夏子は弱い、と聞いたことがあるので、無事育つのか心配、と思ってしまいましたが、この子たちは元気そう。
体温保持は確かに夏の方が簡単で、むしろ基礎体力が弱くても育つからこそ大きくなってから弱い子が目立つのかもしれません。
お顔の模様がどうなっていくのか、気になるところではありますが、美猫だから貰い手がつきやすいとは限らず、運も大きいと思います。夏生まれの子は少ないし、秋口に世間が落ち着いてきて、夜長を感じるころ里親募集できるわけなので売り手市場かもです。

フクちゃん、こんな小さかったんですか。こんな小さい子がひとりでさまよっていたなんて、ますますミステリアス。保護が遅かったら…。よくぞ見つけてもらえました。いいところにお猫入りできたし。噛み癖あっても捨てられる心配はないし。(行き先によっては捨てられることもありえますもんね。(-_-;))

我が家のウララ、よだれがひどい(口内炎)のでまたステロイド注射かな〜(だいたい月一)、と思っていたら尻尾の付け根から膿が出てて慌てて病院行きました。
肛門腺破裂でした。三回目(三匹目)ですが久しぶりで、思い至りませんでした。けっこう出血してて。こういうのも抵抗力落ちてると起きやすいのかしら。

るー(chamamada) 7月30日(月) 00:54
よだれが出そうな仔猫の育児画像ですね。
頑張ってください。

あの。
MMMさんの画像のお座布団?の生地ですが、私、昔にエプロン縫いました。
数年前、うちのメロンも肛門腺化膿して手術しました。

←は、私の靴を枕にするくせに顔を見るとシャーをするけん太です。あはは。

サエコポン 7月30日(月) 11:55
器量悪くないですよ〜。
ユニークな模様です! マニア受けすると思うわ。
バットマンとパーマンに似ている。今、パーマンの方の画像を拾ってきたのにレス画像が終わってる・・・。

どうぞ誰でも自由に次のスレに行ってください。

二匹ともまだまだヨチヨチ歩きですね。ネコ育ては大変だと思います。私、小さい子は育てたことがないんですが。フクっちは拾われて本当にラッキーでした。直前まで母ネコがいたんだと思われるんですよ。でもなぜか路上にポツンといたらしい。大事に保護してもらっていました。見た目がいいですか?そうですか?タヌキっぽくないですか?

るーさんとこの座布団の布とるーさんのエプロンの模様が同じだと・・・。
以前に私が寝間着にしているシャツと全く同じのを外出着にしている人がいて、ま、知人なんですが、見るたびに「あ。パジャマで外に出てる」と思ってました。本当は、普通のシャツをパジャマにしたのが私なのだけどね。どうしてもそう見えるのよね。

ウララちゃん、肛門腺問題でしたか。こじれる時はこじれるみたいですね。メロンちゃんもそうでしたか。
暑い暑い夏、台風も豪雨も来る夏。ネコも人間も乗り切るしかないわ〜。今日も暑いよ〜。
116-65-70-75.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。