472880
怖いけどしばしば見る ねこしっぽ 7月 6日(金) 21:19
 
大阪の淀川、毛馬の閘門(梅田から北東へ約2km)のところの河川水位情報

https://suii.ezwords.net/index.cgi?m=i&q=2206800400014

全国の河川の水位情報が載ってる。
ページの上の方の水系一覧や地名のところで探せるかと。。。

でも、今日の午前中は表示しませんでした。
cgi がどうとか、phpがどうとか
(確か・・・cgiやphpなど内部参照におけるエラーの為)
サッパリ意味プーorz
cgi php ってサイト表示のムズカシープログラムだったような気がする。。。

あちらもこちらも大雨で。。。
皆様のところは大丈夫でしょうか


毛馬のところは、右岸と左岸で堤防の高さが違うのです。
梅田側が高くなっています、諸事情で?
梅田方面に水が行くと地下街や(迷路状に入り組んでいる)地下鉄が大変な事に!

でも無意味に楽観的で気にしていない人が多そうです。

サエコポン 7月 7日(土) 21:56
あちこちで大雨被害が出ていて本当に大変なことです。
大阪も川が心配ですよね。グラフを見るとただごとでないのがわかります。
皆さまのところに何事もないようにと思っています。

それにしても、今回の水害は範囲が広い・・・。
私は以前に岡山県の倉敷市に住んでいたので、そこで住宅が川の氾濫で浸かっているのに驚きました。倉敷と言っても真備は後から合併された地域なので中心部ではないの。ちょっと山側に入った吉備真備が産まれたとされる所ね。レスキューは今も続いているようです。

で、さっき千葉で地震。うちも揺れました。平穏な日々はなかなか来ない。

←地震があっても関係なく遊ぶヒト。

7月 8日(日) 06:13
きゃーさんだいじょぶかしら…。

夫の実家は、町のメインの道は土砂が流れているらしいが、家は大丈夫だそうです。

サエコポン 7月 8日(日) 13:08
そう、広島県もあちこちが浸水してるよね。大丈夫かしら?

ダンナ実家方面、道がつぶれて孤立中とかテレビが言ってたね。他のルートがあるのかしら? 立地的に海ルートは絶対あるだろうが。



サエコポン 7月10日(火) 18:56
フクでっせい!を更新しました〜。
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku8.html

ジャム&おかーたま 7月13日(金) 13:37
フクちゃんにはやっぱり「遊び相手」がいるといいんではないでしょうか。
そう、おもちゃではなくて、もう1にゃん・・・ふふふ・・・

毎日、被災地の状況を報道でみています。
梅雨明け後の猛暑も重なって、並々ならぬお疲れだと思います。
福岡の「博多祇園山笠」の大黒流の曳山には、昨年7月の九州北部豪雨で水害のあった朝倉市の復興を祈り、ゆかりのある秋月藩の「黒田長興」が。

「吾在俱」(われ、ともにあり)

と、力強く進みます。



みっちゃん 7月14日(土) 15:38
面白い恋人、お持ちしました〜
ゴーフルですね。もめてたけど、和解したんじゃなかったかな?
大阪の恋人とか、いろんなシリーズがあるけど
「面」が付いてるだけで、そっくりだもんね。
ほかのシリーズは「〇白い・・」じゃないから
OKなんだろうなぁ
で、もう1にゃん、いっとく?

みっちゃん 7月14日(土) 15:40
あと、大阪の恋人とか
新大阪の恋人とかあったよ😸
新大阪で売ってた。

みっちゃん 7月14日(土) 15:42
大阪環状線の恋人もあったよ。

みっちゃん 7月14日(土) 15:43
道頓堀もあるの。まだ貼れるね〜

みっちゃん 7月14日(土) 15:45
これで最後ね。
もうこうなったら、何がしたいのか分からんわ。
しかも 恋人が 変人に見えてくる。

サエコポン 7月14日(土) 16:34
みっちゃんの連投にまずわろた。

おかーたま、「二匹いれば解決」って、他にも軽く言ってきた人います。二匹目がフクと似たキャラのネコだと毎日大騒動になると思います。控え目キャラのネコだと咬まれっ放しの気の毒な立場に。
「そもそもうちのマンションは一軒につきペットは一匹がルールだ」と言ったら
「ワンコはバレますが、ニャンコはバレませんで」と言ったのは誰だったか・・・。

この大雨の被害は本当に広範です。ニュース映像がどれもほぼ同じで地名が違う。この暑いのに、泥と水と戦う人々はどんだけ大変か・・・。

みっちゃん、これらは売り場で撮りましたか?
どんだけパクったら気がすむのか、大阪商人(笑)
私も「恋人」が「変人」に読めてきてます。「うまい棒の恋人」て・・・。そんなもんに恋人がおるんかっ!

←そして、道頓堀の恋人とフクが同じフレームに入っている謎。

ねこしっぽ 7月16日(月) 08:41
面白い恋人以外は知らんわ〜

はたして売れてるンやろうか?

ねこしっぽ 7月16日(月) 08:43
にゃんこはバレませんで・・・
言ったの私?記憶は無いけど。
だって同じ事を思ったもン。

るー(chamamada) 7月17日(火) 00:00
お暑うございます。
皆々様ご無事でしょうか?

噛みつきふくちゃんを更生させる問題につきましては、噛みつき引っ掻き猫レモンがちょっとフツー猫になった経緯からしてふくちゃんのお友達は人間ではなく「猫」に一票でございます。
若い猫の運動量は半端なく、時に2匹、時に3匹が大運動会を行う様は、人間が入り込める余地はありません。
若い猫のエネルギーをサエコポンとご主人様が担うなら、噛まれなさいまし。傷だらけになりなさいまし。
けん太とチビのおかげで、私の体の傷はなくなったもんね〜。
先月、レモンとけん太の手術が済みました。
レモンが噛むのは愛情の印のようで、獣医には噛みつきませんでした。

噛むのは愛情ですって。サエコポンが若い猫になりきってふくちゃんと一緒に遊ぶあるね。
頑張れ〜。

みっちゃん、面白すぎ。

サエコポン 7月17日(火) 17:33
二匹飼えと言った人は何人かいて、ねこしっぽさんもだったかどうか〜。少なくとも↑ここにもう一人追加ですね。

もうね、咬まれてればいいんですよ、私が。
「愛情」だとおっさる人もおられることだし。愛情ね〜、愛情ね〜。(うたぐり)

るーさんとこには平和が訪れたんですね。それは良かった。傷だらけの人生は終わりましたんですね。手術も無事に終わったと。

私が若いネコになるのは無理がありますが、あれこれやって遊んではいます。不満はあるんだろうが。三日ほど前に私がリビング内で立って目薬をさしていたところで足をぱっくりやられました。目薬さすときは誰でも上向くから無防備だわ・・・。こやつタイミングを見計らってるわ・・・。で、どこが愛情なんだ?

MMM 7月18日(水) 21:37
コミュニケーションの手段が間違ってインプットされてしまったような?

恒久的な二匹目が無理なら預かりさんしたらどうでしょうか。預かってほしい猫はいっぱいいるでしょうし。
無茶苦茶期の子猫が来るとフクちゃんの教育にはなりそうな気が。
一度預かった猫を手放すことを考えるとキビシイですが。念のためフクちゃんによく似た毛色の子にしておけば、もしものとき、「いや一匹ですよ。ときどき細かい模様が変わって見えるかもしれませんけど?」とかなんとかごまかしもきくかも。

サエコポン 7月24日(火) 10:31
お暑うございます。マジで。

「預かりさん」をやればどうかというご意見。これを読んでいるかもしれないmoomamaさんが手を叩いているかもしれません。
そうはいきません!

フク、だんだんとオトナネコの対応になると希望しています。今のところ家庭内がサファリパーク(without 車)ですが。

ねこしっぽ 7月25日(水) 22:11
ああああまたしても自営業工場現場に仔にゃンがああああ。
生後数日?白黒2匹

お母さんねこが迎えに来たものの、
結局連れて行ってくれません。

初回授乳、嘔吐きまくり(泣)
今晩からまた2時間おき授乳・・・・
脱水にならないように上手く切り抜けられるか???

ねこしっぽ 7月25日(水) 22:43
20時半は2にゃン共嘔吐きまくりが
22時半は、片方(白足袋が長いハイソックス)10cc
白足袋短い方(ソックス)嘔吐きまくり
24時半に期待。。。

自分のサイト(ズーーっと放置)に書かず、
こちらに育児日誌を・・・
あしからず<(_ _)>

2にゃン共ほ乳する様になったら画像貼らしてください、新スレで。

サエコポン 7月26日(木) 13:18
わ〜〜〜っ!
またですか!!
保護、ありがとうございます!!
まだかなり小さい子なのですね?
お母さんネコに見込まれたのかしら?「確かこの家には前も子猫育てしてくれた人がいたはず」と思ったのかしら?

新スレで写真貼って〜〜。
でも心配だよね。小さくてミルクをうまく飲めないと心配だよね。心配だよね。

うわ〜〜〜っ!!

ねこしっぽ 7月27日(金) 04:48
写真がまだ・・・^^;

昨日動物病院にて仔にゃン受診、その後半日預かりを依頼。

ぱっと見、前の仔タチ(生後1、2日まで100g以下からのスタート)より少しだけ大きいかなぁ ぐらいに見ていたのですが、
意外と大きかった。
2にゃン共150gほど。

前回150gぐらいまで育ったときは大きくなったと感慨すら感じたンだったけど、
今回2にゃン初回授乳の時には「ちっさ!」と思ったもんで、人間の(私の)記憶力なんてたかが知れてんなぁと(笑)

元気です。授乳も2時間おきから3時間おきに変更。

温度環境も、前回みたいにペットボトル湯たんぽが要らないし(空調を点けない部屋に置く)かなり楽です。

病院では蚤の処置をしてもらいました。
2にゃンで100匹ぐらい持っていたようです、って(驚)

半日預かりは、仔にゃン事情ではなく人側の理由で、
実家の庭にも再度ノラ仔にゃンが出没して、
古い知り合いから捕獲箱を借りることになって実家で合流して諸々相談する為でした。

どういう加減か時々ネコまみれになる宿命?みたいです。

そうそう拙宅の先住老ねこ(黒猫のくぅちゃん)先日めでたく二十歳を迎えました。
輸液開始から1年半。
腎臓のクレなんとかの値はギリギリ正常値。貧血がそろそろ現れてきたところです。
実家庭ノラ仔にゃン捕獲後は、ネコ一時預かりボランティアさんに長期で面倒をみてもらい、
くぅちゃんの後の拙宅飼いねこにすると決めてあったのですが、
その前に白黒2にゃンを育てて里親探しをしないとなぁ。。。。

目下、拙宅のウルサい婆サマ(90歳)から白黒2にゃンを隠匿しています。
事業用のエリア(と言っても扉1枚で仕切り)になるべく置いていて、
どうしてもダメな瞬間だけ居住エリアに(仔にゃンケースを)持ってきています。
色々心臓に悪い暮らし(笑)←もう笑うしかないよね。
ntoska151173.oska.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
MMM 6月18日(月) 16:49
大阪方面のみなさん、被害はなかったですか?

お引越し終えて退院したばかりのおかーたま、みーなちゃん、チャーくん大丈夫でしょうか。

みっちゃんさんところはどうでしょう?
被害が大きい地域ではないだろうと思いましたが。

サエコポン 6月19日(火) 10:48
地震、大変なことですよね・・・。
テレビを見ると交通機関がダウンして皆さん難民化しておられた。東日本大震災のときも、都心にいた人が移動手段を失って大変でした。私、二時間くらい歩いて帰宅した。

今回の地震ではお亡くなりになったのは四人で、小学生が一人と80代三人とのこと。みっちゃんは該当しないっぽいです。

私の記憶ではおかーたまは福岡に行った。大阪には二回住んでたけど、今は九州の人。

←ところで、電気屋Tさんが以前に撮っていたタラの画像をくれました。6月20日が命日なのよ。もう増えないと思っていたタラの写真が増えました。(*^^*)

ねこしっぽ 6月20日(水) 05:04
このところ雑用に追いまくられロムってばかりのねこしっぽです。
MMMさんお気遣いありがとうございます。

震源と思われるところから約10km少しの町工場併設住宅に居ました。
最初、ドーーンという大音響で縦揺れした時は町工場の設備で大事故を起こしたと思いました。音と衝撃の感じは重量物(1tぐらいの物)の高所からの落下そのものです。
縦揺れが続くのとすぐに横揺れになって、同時ぐらいにスマホがフィーフィーフィー。遅い!(怒)みたいな。。。警告発報の仕組みは分かっていてもちょっとムッと(あはは)
阪神大震災の時はゴゴゴゴゴ〜〜っと地鳴りがしたのですが(震源域東端から20kmぐらい?)かなり感じが違いました。
阪神の時が乗ってる船が揺らされる感じなら、今回は電車が切り替えポイントを通過するときのガタンとなってよろめく感じ。
震動の規模と震源への距離の違いで体感が変わるんだと妙に納得・・・
東日本大震災時の帰宅難民現象ほどではなかったのでしょうが大阪でも似たような事があちこちで起きました。
普段は車しか見かけない幹線道路や橋の側道に通勤ラッシュの車内がまるごと移ってる様で、私自身は通勤0分の身ながらうわーーと思いました。
翌朝には殆どの交通機関が元通りでちょっと感心
(JRが一番復旧がダメダメです。福知山線尼崎の脱線事故以来対応が何というか肝心な軸を外して厳密過ぎる上に肝心なトコが抜けてて)

2階建ての拙宅は軽い物が棚から落ちた程度でしたが、14階のマンションの部屋の惨状は大概でした。
いろんなモノがひっくり返ったり落ちたりして全部片付けるのに1日がかりになりそうです。

視線は逸らしてるのにお手々にぎにぎするタラちゃん(^^)
私は粗忽者でねこ写真も大半消失させてまして、わずかに残ってる2ショットの古いのを。
くろいくぅちゃん、血液検査で貧血になりかけてきましたがまだ頑張り中。

MMM 6月20日(水) 22:42
そうですよね。おかーたま、って…。とっくに福岡にお引っ越しなのに。私は頭の中がどこかへお引越ししておりました。(*_*;

ねこしっぽさん
1トンくらいのものが落下したくらいの衝撃、って怖いですねー。
多くの猫がショックで脱走した、とツイッターが流れたそうですが、みんなおうちに帰れますようにと祈るばかり。
くぅちゃん、地震のショックがダメージになりませんように。

タラちゃん、もう一年も経ったのですか。ストライプのシーツがいかにも清潔そうで神経質なお坊ちゃまタラちゃんにぴったりですね。
フクちゃんもお坊ちゃま風ですが、こちらは世間知らずで無邪気な感じ。「サンマは目黒がうまい」とか言っておかわりしそう。タラちゃんなら外で料理したものなんか食べられるか、と空腹も我慢しそう。
お坊ちゃまにもいろいろありますね。




サエコポン 6月24日(日) 20:47
大阪で地震があってからほぼ一週間経ちましたね。阪神大震災ほどの規模ではなかったようですが、大変な思いをされた人もおられたようです。

ねこしっぽさんのレポートはリアルな説明ですね。震源に近かったんだ。そうか、どーーんと来たのね。物が落ちて片付けるのが大変というの、ホントにそうです。うちも高層階なので、前の地震のときは片付けが大変でしたよ。同じ建物でも下の方の人は特に物が落ちたりしなかったらしく「うち、全然問題なかったの。お宅は大変だったでしょ?高いとこだから」と、妙に「上から目線」で言われました。

通勤通学の時間だったので、電車に乗っていた人は大変でしたよね〜。ニュースで見ました、ぞろぞろ歩いている人々。ああいうときはどんな靴を履いているかが大事だと思いました。

MMMさんが書いておられる「ネコ脱走」の件、私が聞いたところによると、窓が開いてしまったり、網戸が外れたりしてしまった結果が何件もあったようです。どのネコさんも無事に帰宅できるようにと祈っています。

うちのネコ、おぼっちゃまですか・・・。タラが神経質でフクが何事もドンマイな性格だというのはその通りですが、家庭内暴力がね〜、タラもフクもね〜。

(-"-)



ジャム&おかーたま 6月25日(月) 10:38
はい、「九州のヒト」のおかーたまです。

MMMさん、ご心配いただきありがとうございます。
他にも何人かの方から おかーたまの携帯に電話いただきました。ええ、まだワタクシ「大阪のヒト」の印象のほうが強いようです。ワタクシ自身も、天気予報見るときにまず大阪の天気の方に目がいってしまう(藁)

大阪方面、被災された方にお見舞い申し上げます。

ねこしっぽさん、おけがはなかったですか?
片付け、たいへんですよね。
お察しします。

猫ズは私の入院中、ペットホテル泊まりだったんですが2にゃん一緒に入れる大型のケージ使用とのことだったんですが、それ以外にも日中何度か空いていた「個室」を使ってフリーで遊ばせてもらえる(放牧ともいう?笑)VIP待遇。(笑)
ま、遊ぶといってもケージにずっと座ってるよりは、という感じ?
トリミングサロンで暮らしている猫さんたちは「泊まり客」には干渉しないというある意味「プロ」な猫さんたちでした。そして、ここはマンションのオーナーの経営なので、割引してもらえる♪

タラネンコさんのおててにさわれたTさんがうらやましいっす。
タラネンコさんの「シャーーーーッ!!」画像(たしかぽーさん撮影)は、いまもおとーたまの机のパソコンを護っておられます。転勤して、新しい赴任先で業務の(事務の)女性に「・・・・す、すごい・・・」とまず言われるらしいっす(笑)

←おかーたま宅からほど近い、筥崎宮のあじさい苑がいまきれいです。

ねこしっぽ 6月27日(水) 23:48
MMMさん、拙宅の黒にゃンは(今までの飼いにゃんこ全員が)
地震?ふうん。で、それが何か?
という態度です。
たぶん拙宅が普段から騒がしくて震度2ぐらいは揺れてからかと思われます。
ヒトばかりがワタワタしてます。

私は怪我は無かったのですが情けないことに直後3日間はちょっと心身症(お腹P)になってました。
幸い胃が縮んだので少しは体重が減らせるかも?

片付けはマジ嫌いです。でも一週間が過ぎたので少しずつやり始めました。
今日はガラス屋さんに来てもらって割れた箇所(食器棚の窓)を入替え。

家具をまとめて置いてる部屋はようやく入れる様になりました。
ガラス屋さんが倒れた家具の隙間に潜ってベランダの掃き出し窓の鍵を開けてくれました。
ガラス屋さんへのオーダーは、
「ベランダ側から掃き出し窓のガラスを破って鍵を開けて、破った箇所のガラスを入れ替えてください。」
だったのですが、
ご自分のお店の仕事が不要になるのに危険な隙間潜りまでやって下さいました。
思えば昔の職人さんはこんな感じの仕事ぶりの人が多かったです。いまや絶滅危惧種・・・

高層というのも大きな被害の原因だけど、今回の揺れは一定方向だったようで、建物や家具の向いてる方向で落下の有無が全然違いました。
拙宅は運の悪い方。見事に沢山落ちてる。キッチン床は食器とガラスが方々に。。。

昨日だか、大阪府の災害担当の人に新聞社が取材した話が(ネットに)載ってて
大阪北部方面と中心部を結ぶ御堂筋線の不通が、淀川に掛かっている橋を徒歩で渡る大集団の行動の原因と思い至らなかった、とか。
開いた口が塞がりませんでした。
地元の者なら誰でも瞬時に解る事なのに。
停電は無かったから、電車の運行情報とニュース映像の両方を見てて、それで関連に思いが行かない?!
唖然愕然です。

おかーたま、引っ越しとオペが重なっての一連の大事業。私よりもずっと大変だったと存じます。
ご無理の無いようお過ごし下さい。(そうも行かない事が多いのでしょうが)

←マンションの前庭、芝生がわりのクラピア

サエコポン 6月28日(木) 16:32
おかーたま、私はいまだにあなたは「広島の人」みたいな気がしています。「くむら」という駅のチケットゲートで暖を取るネコ動画が話題になったときに、代表でチャリに乗ってその駅まで行ってくれた記憶が蘇る。あれはどんだけ昔なのであろう。軽く10年超え?

新居のマンションのオーナーが、ペットホテルの経営者でもあるわけ?それはすごい。たとえ頭上を飛行機が通過する立地であったとしても、お釣りがくる僥倖。

タラのシャーッ! 大事に使っていただきありがとうございます。魔除けになるかと思います。実は三代目フクはシャーをしません。間違えて尻尾を踏んでしまってもシャーしません。お母さんがいないのでシャーを習い損ねたのでしょうか?みなしごフック。

ねこしっぽさん、地震の後始末は大変だったのですね〜。そうそう、どっち方向に揺れるかで問題が違うんですよね〜。引き戸が揺れで開いてしまう場合とそうでない場合があるの。私もかつて「運の悪い方」で、食器棚の引き戸が開いてしまい、沢山の食器が飛び降りました。私は留守だったので、帰宅してからの床の危険ぶりに唖然。幸いにも留守番をしていたタラが危機管理をしていてベッドの下から出てこなかったので、ネコが怪我することはなかったです。


電車の復旧が大変でしたよね。モノレールって軌道を人が歩けないので更に大変だったとニュースで言ってました。確かにあの上は歩けない。


ジャム&おかーたま 6月29日(金) 03:24
ねこしっぽさん、いい職人さんが来てくれたんですね。
いろいろと気持ち的にも大変な時に絶滅危惧種と思えるほどいいヒトにきてもらうと、すごくうれしかったりしますよね。

引っ越しして、法人代行会社が寄こした洗濯機取り付け業者は「クソ」でした。洗濯機の上げ底するためのゴム製の台が5千円、ストッパー付きの蛇口取り付け金具が5千円、と何かと売りつけようとしやがんの。
もちろん全お断り。そしたら洗濯機水平状態もいいかげん、ふろ水くみ上げポンプもつけずに帰りやがりました。当然、代行会社にクレーム。もう、おとーたまをすっ飛ばして自分で電話かけたもんね。
「二度とあの業者使うな、うちに寄こすなっ」
ゴム製の台なんて、ホームセンターで売ってるので十分だし、ストッパー付きの蛇口なんて、2千円くらいで買えるっつーの。
洗濯機の水平も、くみ上げポンプも自分でやったわさ。
業者いらねぇ(笑)

エアコン取付業者も代行会社が寄こしたけど、このおにーちゃんはいいヒトだった。
工事費の追加もやむなしと思ってたけど
会社に電話して、細々交渉してくれて追加料金なしでやってくれた。
外側のホースと壁の間を埋めとく「パテ」がちょっびり足りなかったのはご愛敬か。
(もちろん自分で買ってきて埋めた 笑)

お、まだ貼れる。
おとーたまの「大阪みやげ」
ついこないだまで住んでたのに、もうおみやげ対象だよ・・(笑)

ジャム&おかーたま 6月29日(金) 13:21
サエコポン、連続書き込みスマソ。
玖村駅、懐かしいわ〜
そ〜ね、もう10年くらい経つかなぁ。
自転車で行ったんだよなぁ、「雨降りそう、雷が来そう」な雲行きのとこを。
でも、昼間だから 猫さんの姿もなくてさぁ。
後で見たテレビのレポートじゃ、暖をとるために上に乗ってたらしいから、夜に行った方がよかったんだよねぇ(笑)
でも、タクシーの運転手さんたちからは「駅長」と呼ばれていたりしたらしい。

赤紫グループ、ワタシはアイリスが好き。花びらのビロード系の光沢かげんがすきだわ〜
会社にいた頃、水盤にアイリスを活けておいたら、たまたま来た社長に手直しされました。
なんでわざわざ葉っぱ曲げるんだよ〜
まっすぐの自然のままでいいじゃん〜
と給湯室の冷蔵庫の中に向ってぼやいたのはワタシです(笑)
でも、いまだに「かきつばた」と「はなしょうぶ」と「あやめ」が区別つかない、ワタクシ(笑)

マンションのオーナーはペットホテルとトリミングサロンのオーナーもされています。
マンションの管理費の他に某犬猫系NPO法人団体への「協力金」っつーのが毎月千円徴収される。
そうすると「どうぶつ○○パスポート」っつーのが発行されて、それを提示すると
ペットホテル割引
トリミング割引
以前このマンションの1Fで開業しておられた動物病院(今は近くに移転)と、ほか近隣2件くらいの動物病院での割引
お星さまになった子のペットセレモニーも割引
・・・とかになる。
あとここは、毎月 猫のいるお宅には段ボール製爪とぎ板を、ワンちゃんのいるお宅にはペットシーツ(たぶん何枚かセットのもの)を、管理会社が玄関前に「そーーーっと」置いておいてくれる。
という特典(?)つき。
会社からの家賃補助よりかなりアシが出たけど、猫たちと暮らすには気兼ねなく暮らしやすいところです。
飛行機の音はうるさいけど(笑)

筥崎宮 神苑花庭園のほうではユリがたくさん咲いてます。一番人気はこの「博多ゆり」だそうです。

サエコポン 6月29日(金) 16:58
おかーたま、もう大阪土産を貰っとる・・・。おとうたまは今一つ信用されていないようですが、こういう心優しいとこ、あるよね〜。忘れないわ、百本のバラ(笑)。
そのコテコテ大阪土産、以前に「面白い恋人」という大阪土産見たわ。今もあるんかしら?北海道方面から何か言われんかったんかしら?

業者さん、本当に色々な人がいる。本人の人間性もかかわるけど、その後ろにいる会社に問題がある場合もしばしば。ゴム製の台とかオプション的に売るのがノルマだったりね〜。ブラックな話はよく聞く。特に規模の小さい会社だと起こりがちじゃないですか?
それにしてもおかーたまは、使える主婦だ。どこに転勤しても夜中におとーたまの会社でパソコン仕事してたり、花壇の面倒みてたりする。エアコン穴のパテ埋めもする。エライ。

赤紫グループのご感想ありがとう。正直、あのジャーマンアイリスを渡されたときは「ゲッ」と思いました。難しすぎる!あと、雄しべがボーボーなとこが、某体操選手の脇のようだという感想を述べたら、教室の皆さんに嫌がられました。「もー、ジャーマンアイリス見るたびに思い出すじゃん!」と。悪かった。

新居の大家さん、サービスがすごく偏ってるね。動物愛護の塊?不思議なマンションだわ〜。住民は皆さんペット飼いってことなのね。毎月そっと置かれる「爪とぎ」・・・。フクは段ボール製でいいですが、タラとポン太は違う材質が好みだったんですが、それは考慮されないだろうね〜。そういう場合、毎月一枚爪とぎが置かれても困る。


福岡の方は大雨だとニュースが言ってたよ。どうですか?こっちはいきなり梅雨明け!暑い!

ジャム&おかーたま 7月 4日(水) 12:23
サエコポン、「面白い恋人」私の記憶ではまだ販売されてた気がする。通天閣の土産物売り場とかで見たような気も。大阪Aの頃に「忖度まんじゅう」というのが流行りまして、何度か買いに行ったけど(藁)いつも売り切れでした(笑)

はい、ワタクシ、どこ行っても「幽霊社員」してますね〜(笑) もちろん福岡でも(藁)
パソコン仕事して、給湯室の思わず手を拭くのもためらうようなタオルを洗濯して、膨大な書類のファイリングを管理番号順にきちんと並べ替えて未処理分の番号を判明させて担当者に「いつになったらやるんじゃゴルァ!!ワシが来たからには手抜きはバレるんじゃっ」と威嚇する(笑)
プランターの花ガラ摘みをして、水枯れであえいでいたニチニチソウとマリーゴールドに水をやる。
もう、「ショムニ」ですわね(笑)

おとーたまの後任に大阪に来た人は、仕事の多さにバテバテで、おとーたまが週末に幽霊社員連れてきてたことを思い出したらしく
「奥さん(おかーたまのこと)に、月一でいいからバイトに来てほしい」とボヤいたそうです(笑)
まあ、いうなれば大阪支店の仕事はある意味「2馬力」でやってたわけだ(笑)

「ジャーマンアイリスのボーボー」に大笑いしました。
感想がそこに来るとは(笑)

大家さんはね〜犬も猫も大好きな人。夫婦そろって。
ペット共生マンションばかりはじめたのも「ペット可物件が少ないから」だそうで。
実はおかーたまの入院の一週間前に、ここのマンションか隣のマンション敷地内に子猫を置き去りにしたやつがいて。夜になるとなき声が聞こえるの。
居場所も定かでないし、ああ、保護しても飼ってあげられないし〜と頭掻きむしっておりました。
エレベーターでたまたま大家さんと一緒になったときに、息子さん(うちの下に住んでおられる)に「なんとか保護して」となき声聞こえるたびに言っていたそう。近隣は駐車場とかもあって、車のエンジンルームに入ってしまっても危ないから、と。
大家さんから「もしつかまえれたら、遠慮なくつれてきてくださいね、飼ってくれとはいいませんから」と言われました。大家さん、保護する気満々(笑)

福岡の大雨も台風も、列車が遅れたりしてましたがこの辺りは大きな被害がなかったです。
ご心配ありがとうございます。

お、まだ貼れる。
博多祇園山笠はじまったようです。
でもまだ見にいってないけど。

お局様 7月 5日(木) 03:39
どもども、お久しぶりです。
おかーたま、私の中では「広島土砂災害」と「大阪北部地震」かわす強運の持ち主です。
手術の成功おめでとうございます。
私はここ2年ばかり一眼カメラの趣味を始めたので土日はあちこちに出没してます。
最近では、地震の数日後に大阪へ。
新幹線の格安ツアーのチケットがあったもんで。
「大阪行くからおかーたまとランチしようかな」と思ったら引っ越してたんだったー(^-^;


ジャム&おかーたま 7月 5日(木) 10:22
お局さま〜
ごぶさたしております〜
そうなの、運のいいことにその二つ、うまい具合にかわすことができております。
これも神様のご加護?ありがたや〜←(決して転勤のおかげとは言わない 笑)

万博公園行かれたんですよね〜
ああ、もう少しタイミングあえばランチできたかもなのに〜残念っ。

15日までは博多祇園山笠ですよ〜
こちらには来られませんか〜
出汁 ちがうちがう 山車とか、
こんな小粋な男衆とか

あっ、画像が貼れない orz


サエコポン 7月 6日(金) 10:24
このスレッドは大阪の地震お見舞いからスタートしましたが、今は大雨が心配です。各地、大丈夫でしょうか?

おかーたま、有能なんだよね〜。これ、家庭内に置いておくの、もったいなくない? 給料発生させてみない? いい時給払う価値があると思うわ〜。深夜労働だったりしようが。


大家さんはそういう人なんだ。よくそういうとこ見つけたね。出会いだね。

博多には「どんたく」というお祭りがあるじゃないですか〜。「忖度」という言葉が流行ったとき、頭の中で「どんたく」と韻を踏んでました。特に意味はないが・・・。

お局ちゃん、こちらではお久しぶりです〜。but他の場でお見掛けします〜。カメラに本気なのよね。いいご趣味にのめり込んでおられる。

それは「太陽の塔」ではあ〜りませんか。
私はリアルタイムでソレを見たぞ。当時は国民がこぞって大阪に行ったものでした。すっごい混んでいたよ。なんであんなに行ったのでしょう?TDLやUSJが無かったからでしょうか?

画像が終わりましたので、なんかで誰かがスタートするよろし。忖度して。
59-166-201-198.rev.home.ne.jp
斜め掛けボディバッグ サエコポン 5月27日(日) 18:11
 
おかーたま、こういうかけ方のバッグのことだよ。
手が不自由なときに便利。普段は背中にあっても、お金払うときとかに、スイッと前に持ってくることができる。
またはウエストバッグも使いよいですが、腹回りの「余裕」がわかりやすくなるのでちょっと難ありかも。

みく 5月30日(水) 17:49
ご無沙汰しております
サエコポン滋賀に行かれたのです〜
私は去年の秋に琵琶湖一周してきました
比叡山から始まって、ぐるっと回りました
黒部スクエア白髭神社彦根城も行きました
あの急な階段にはかなり難儀しましたが
けっこうな年齢の方も上がっていましたね〜
ひこにゃんにも会えました
ゆるーくパフォーマンスしてたのは
笑えました^^

私が行った時のメタセコイア並木です

スマホのヤフーのトピックスに
俺、つしまが乗っていました
私もおじいちゃんにサインもらいたいな・・

バックと関係なくてm(__)m

サエコポン 5月31日(木) 14:29
みくさ〜ん、お久しぶりです〜。
時々そちらもチェックしていて、実のところ、ラヴィちゃんの訃報を読んでお悔やみ描かねばと思いつつ、グズグズしていたら、お嬢様に赤ちゃん誕生のニュースが出て、どっちの方向で書こうかと・・・
すみません。

・・・で
みくさんも琵琶湖を一周した!昨年の秋?びっくり!
やはり車で?
彦根城の階段で難儀、するよね〜。あれは大変。でも彦にゃんも見れたと。良かったね!つい数日前にテレビの出川哲郎充電の旅で琵琶湖走っていて、復習しました。電動バイクの電池が切れて、彦にゃんの出演に間に合わなかったのに、入場時間終わってんのに、彦にゃんがポツンと待ってたわ。さすがテレビだと思いました。


おじいちゃんはあちこちに出ているよ、最近。インタビューされまくりだし、どうやらテレビCMも出るようだよ。

←秋のメタセコイヤもいいですね。私の写真は葉っぱが緑です。

バッグの件のおかーたまは今ごろ入院中か?

ジャム&おかーたま 5月31日(木) 20:24
はい、おかーたまですよ〜
本日退院してきましたよ〜

ギプス&包帯&三角巾で吊りで
「グルグル巻きでんがな」状態ですよ〜
でも今三角巾は外している←コラッ(笑)
指は痛くても動かした方が早く腫れがひいてくるとかでキーボードはなんとか叩けるけど
包帯のせいでマウスがうまく使えん。

手術はね・・・・
地獄を見ましたよ、ふふふふ・・・・

「よくがんばったね」といわれておもわず
「がんばりました〜」と返事したわ(藁)
術中、ずっと手を握っていてくれたオペ室の看護師さんに感謝。

サエコポン 6月 1日(金) 14:34
おかーたま、出てきたか〜〜
帰宅おめでとう〜〜
しかもパソコン打ってんの〜〜
おい〜

手術って普通麻酔で痛みはないんでないの?あるの?
地獄なの?え?

私は歯医者で「ちょっと削るだけですから」と言われても「でも麻酔してくださいっ!」と言うね。実は麻酔の針の刺さるほうが痛いのかもしれないけどね。

看護師さん、優しいね。
心強いね。

確か、両方とも手術するんでなかった?もう片方が次に待っているわけ?ワンモア地獄なわけ?

ジャム&おかーたま 6月 1日(金) 15:56
サエコポン、ブロック麻酔(いわゆる局所麻酔、あるいは部分麻酔)でね、意識も聴覚も普通にあるけど痛みはナイ・・・はずなのよ。
その、最初の麻酔を手首あたりに何か所かに分けて打つのがまず痛い。←またキーボードたたいてますよ〜(藁)

そして手術の途中でまた追加の麻酔。予告なしだったのでまさか追加麻酔だとか、それがまた痛いとか思ってもおらず、「痛い痛い痛い」と思わずわめくと
「ごめん、今 追加の麻酔打ってるから」
言えよっ、先にっ
と思いますたがセンセにしたら最初の麻酔にせいでわからないだろうと思ったらしい。
これが×2回。

そして、靭帯切るときはねぇ・・・・麻酔下で痛くないけど切られてる感覚があるんだよぅ・・・ふふふ・・・
ハサミでチョッキンとか、ナイフでスパッとてではなくて、いかにも繊維をザクザクブチブチと2回に分けてきるんだよぅ・・・ふふふ・・・
詳しくは自分のブログネタのために取っておこう←更新すんのか?(笑)

初めはタオルケット握りしめてたおかーたまですが、気づいた看護師さんがずっと手をにぎって(もちろん左手をね)くれました。こんな時はヒトの手のあたたかさってすごく心強い。

3カ月後くらい(本人的には涼しくなってからが希望。しばらくお風呂入れないから)には、ワンモア地獄。
orz

サエコポン 6月 3日(日) 17:52
おかーたまの手術の説明は、読み返すのも怖いよ。これは地獄だわ。そしてやっぱりワンモアなんですね・・・。嫌だろうな〜。私だったらギャーギャー言う。

看護師さんの手は暖かいわね〜。
おとーたまはどうした?おとーたまは? 手術室には入れまいが、せめて廊下で心配しながら待ってくれてもよかろうが。術前術後の声かけくらいしてくれてもよかろうが。片手しか使えないおかーたまの家事サポートはしとる?

今、当方も右手を痛めております。物をつまんで力を入れてねじるのが痛い。このところ、ドアノブは左手で回すとか、鍵を左手で回すとかしてます。こういうのって腱鞘炎かと思って、先日整形に行ったら「腱鞘炎ではない」「骨も大丈夫」「腱を痛めたと思われる」とのご宣託で、湿布薬が二袋出ただけであった。ま、地獄送りにならないようなので良かったとしよう。

みっちゃん 6月10日(日) 14:24
おかーたま 痛い思いしたんや。
大変やったねぇ
ところで高額療養費の扱いになってる?よね?
今は収入の上限は無いので、ちゃんとするんやで。
先に払ってても、返ってくるからね。

ジャム&おかーたま 6月11日(月) 14:35
みっちゃん、ありがとう〜♪
高額療養費とか、いろいろ、もう一回おとーたまに確認してもらうわ。

サエコポン、おとーたまはねぇ、手術前の、点滴はじまるときに来て、ヒトが点滴打たれるところをニヤニヤしながら(オイ、コラ 怒)見学し、手術開始を待たずに会社に戻り、夕方に来るといいながら結局夜の19時近くに再び来ました。センセが「夕方に来られるなら、もし説明必要なら呼んでくれたらすぐ来るから」と言われてましたが19時すぎならもう帰られているかも、とそれもなし。
しかも、ベッドサイドにいるときに携帯に電話かかってきて、「電話出ていい?」というので「談話室に行けっ」と追い出してやりました。

猫ズをペットホテルに預けるのもなんだか否定的でしたが(自分がちゃんと世話するのに、と不満そうだった)
頼んだ夜のゴミ出しすら収集車の来る時間に間に合わずに「出せなかった。しようがないじゃん」っていうヤツだし、やっぱこいつ信用できねぇ。(笑)
つくづく、この男には「家宰」はできないもんだと痛感しましたわ。

おかげさまで、今週ようやく抜糸だよぅ〜
抜糸のあとの糸の「穴」は一日でふさがるから、翌日からはジャバジャバ水触れるよぅ〜

でもまだ手のひらに「圧」がかかることが痛くてできない。だから包丁で野菜切るのも悲鳴あげながら、自転車のハンドルは右手はグリップつかめず浮かしてる(笑)

サエコポン 6月12日(火) 11:07
みっちゃん、いつぞやは「ムヒを使え」のアドバイスありがとう。フク、ムヒ大嫌いです。ムヒが出るとのけぞります。ただ、いまだ抑止効果に至らない・・・。
咬む→ムヒ出す→のけぞる。までで、咬む前にネコの脳裏に「ムヒ」が浮かばない。咬みたい→脳裏にムヒ→やめとこう。にならない。

←きたない画像でごめんなさいよ。夏になって足が露出気味になったらこうなったよ。

おかーたま、まだ痛いんだね。包丁握って悲鳴・・・。
難儀だ。もう包丁使わない料理にしよう。パックを開けるだけでオッケみたいな。
おとーたまにも教育が必要だね。ごみ出しができなかったらムヒとかね・・・。←違う。

私も右手を痛めているので、右で力のかかる仕事ができないよ。親指からの腱にダメージがあったのね。おかーたまほどの話ではないけどね。たとえば掃除機かけるのが難儀ね。週末にオッサンが掃除機かけた。

ジャム&おかーたま 6月12日(火) 13:12
そういえば、ジャム嬢も「ムヒ」嫌いだったわ〜
たまたま虫刺されに塗ろうと出したらすんごいイヤそう〜な顔してた。チューブむけたら猫パンチしたもん(笑)
それ以来、当家の虫刺され薬は別のモノになりました。

おとーたまは何かにつけ、「できる」「やれる」「簡単だ」「楽勝だ」というけど、家事スキルは低くなっていると思われる。しかし、あの自信はどこからくるのかのぅ(笑)

親指の腱にダメージあると、なにするにも不便よね。
どうぞはやく良くなりますように。

海の中道海浜公園の、「どうぶつの森」に行ったよ。
←オウム舎の注意書き。

サエコポン 6月13日(水) 11:59
オウムは全力で咬むのね・・・
フク、全力ではない。加減はする。でも咬む。

おとーたま、自信があるのはないより圧倒的にいいことじゃん。あとは教育係の忍耐と根気。
「ああ、あんたにやらせるくらいなら、私がっ!」となるのを我慢する。その結果も飲み込む。

それにつけても、教育の道は険しく遠い。フクも学ばない・・・・。

http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p43.html
ボタニカルアートを更新しています。こういうことに根をつめるのも手には負担になっとる。自覚があるわ〜。

59-166-200-98.rev.home.ne.jp
fromサエコポンを更新 サエコポン 5月 2日(水) 23:17
iPhone 7 Plus 1/33sec F1.8 ISO25 ±0EV 
おかーたまが引っ越し敢行お疲れ様。

ところで久々にこっちの更新です。知っている人も多いと思いますが、まだの人もいるでしょ?

http://saekopon.on.coocan.jp/w_love19.html

MMM 5月 7日(月) 15:20
わー、知りませんでした!買わなきゃ!

kazumi 5月 8日(火) 12:26
お知らせ、ありがと。
笑って泣けまスた😹

るー(chamamada) 5月 9日(水) 20:49
ご無沙汰しております。m(_ _)m
フクちゃん、育ってますね〜。
うちの噛み猫レモンは、弟分けん太の仲間入りにより、噛みつき健闘バトルから卒業いたしましたが、気に入らない事には、猫キック噛み付きの技は健在です。
問題は、けん太が私の事が嫌いで逃げるの〜。( i _ i )

某所に注文しています。中々手元に届きません。
ゲットしたらニャンコと一緒に写真を撮りたい。

フクちゃん、迫力の眼力ね。

MMM 5月10日(木) 01:56
amazonの猫カテゴリでベストセラー1位ですって!
コメント読むとどれも熱がこもってて、思わずうんうんとうなずいてしまいました。
書店で買ったほうがいいかと思ってまだ買ってないのですが、ずんちゃんのこと知りませんでした…。寂しいです。

フクちゃん、アイラインと黒いお鼻がびしっとした感じで、被毛も艶光りしてるし、幹部級の迫力です。そのくせ後ろ脚をびろんと出してたり。( *´艸`)

るー(chamamada) 5月11日(金) 22:19
やっとゲットしました╰(*´︶`*)╯♡
ツボにはまって大笑いしてたら、最後に泣いてたわ。

ツイッターもラインもアカウントを持っていませんが、おじいちゃまのツイッターはこっそり拝見してました。
が、素敵な本になって良きかな良きかな。

仕事仲間の方々にも評判良いです。

るー(chamamada) 5月11日(金) 22:21
あ!写真が!!
これではどうでしょう?

サエコポン 5月12日(土) 12:44
行き渡りつつあるようですね。初版売り切れ、重版だそうです。

←うちではリビングに置きっぱなしだったので、ネコマタギされています。ネコにこの面白さはわからないけど、ネコ飼いにはわかる!

kazumiさんもるーさんも書いておられますが、「泣」と「笑」が両方きますね〜。最初の飼い主のおじいさんの描写と最後のズンちゃんの描写が重なるようになっている。飼い主にとってもネコにとっても「一緒」が一番。そこだよね〜。

ジャム&おかーたま 5月12日(土) 13:21
私も中心部のそこそこ大きい本屋さん2件まわったのになくて(売り切れ、取り寄せといわれました)
3件目でようやく入手できました〜
さすが紀伊国屋書店♪
月末あたりに入院(2泊3日)、手術(手の手術ね)になりそうなので、入院中に読もうと我慢してるのに、目の前でニンマリした顔して読んでやがるオヤジがいます。くそっ。
今日は猫ズのワクチンに行きました。
相変わらず「もっとやせさせるように」といわれました。ミィナ6.6` チャー坊6.3`です。
いいんだよ、へりしろなんだよ、わたしゃ今それどころじゃないんだよ、入院中はペットホテル預けだからまたご飯たべなくなるんだよ、と思いますた。
こんなとき、おとーたまは「オマエの責任」とシブイ顔してワタクシを責めます。
「てめぇ、その顔にミィナの○○○を○○○するぞっ」(あまりにやさぐれな言葉なので自粛)
と思いますた。
え、ワタクシ、間違ってます?

サエコポン 5月12日(土) 23:04
おかーたま、全然、間違ってない。

そもそも偉いもん。急な転勤でドタバタの引っ越しだのに、引っ越した先で、すでに自分の手の手術を決め、ネコの獣医を決め、書店を三軒も回っとる。偉い。

みぃなちゃんもチャー坊も、体重に減りしろがあってよろしい。余裕は大事。おかーたまも二泊三日の入院中に、今お持ちの余裕を活かすのだろうか?

おとーたまはその二泊三日の間にネコの面倒みたりしないわけ? ネコズには自分も責任があるんじゃないわけ? 出張中に一匹拾って来たんじゃなかったわけ?

ところで、MMMさんは本が買えたのでしょうか?
アマゾン見た?私、あそこのコメント欄にコメントとフクの画像入れたんだよ。うふふ。



るー(chamamada) 5月13日(日) 00:12
密林にフクちゃんおったわよ。

5月3日に密林でスクリーンショットを撮りました。

サエコポン 5月13日(日) 14:59
えへへ。
密林のレビューに画像入れるポチがあると気がついたら、反射で入れてしまいました。画像付き掲示板をやって長いと、こうなります。

スクショに一緒に写ってるのは、私のコメントではないよ。これはたぶんベストレビューとして上に来てるの。
画像を入れたの、私だけだから上に来てんのね、きっと。

サエコポン 5月16日(水) 11:31
http://saekopon.on.coocan.jp/n172.html
ところで、琵琶湖に行った話を書いてます。

サエコポン 5月17日(木) 10:43

サエコポン 5月18日(金) 23:05
http://saekopon.on.coocan.jp/n175.html
琵琶湖、周り終わりました。

MMM 5月19日(土) 17:32
買えました。23日まで入荷しないのかと思ったら、吉祥寺東急百貨店の紀伊国屋で(在庫僅少)というのを発見。もしや初版の残りが?と思ったら二版でした。紀伊国屋は早めに手に入れてるのかも。

全面カラーでみっちり描きこまれてるから猫が可愛いですねぇ。写真でも可愛いけど。
ズンちゃん、トイレで固まってる姿も可愛かったし、すぅ〜、ぷふぅー、すー、の四連コマも全部可愛かったです。

amazonデビューしたフクちゃんも見ました。キュートです。(*^-^*)
琵琶湖、たっぷり味わわれましたねー。
湖北の千手観音巡りというのをしたことがあって、「ひなびた里」っていう好印象だったので、神戸に住んでいた頃、名古屋へ帰省する途中に電車で一周したことがありますが、半分は(トンネルとかで見晴らしがなく)何にもなかったような印象です。車で行くと「近江の海、心もしのにいにしえ思ほゆ〜」みたいな静かなバードウォッチング適地があるんですね。
彦根城は米原からレンタカーで行ったら混雑で近寄れなくて見学をあきらめたことが。お宿からのキャッスルビューイングよいですね。こんなところに泊まりたい。

サエコポン 5月19日(土) 21:39
買えましたか〜。
私は初版を持っているわけですが、それはいつの日がプレミアムがつくんでしょうか?おじいちゃんに会うことがあったらサイン貰っとくと付加価値でしょうか?
全カラーですよね。絵の書き込みが素晴らしい。画力が半端ないんですよ。もう。

琵琶湖旅行記、お読みいただいてありがと〜。
湖北の千手観音は知りません。湖北はとにかくひなびたいいとこで、いい味が出ています。冬は寒いらしい。なにせあと一歩で日本海ですから。

なに?彦根城に混雑で近寄れなかった?びっくりです。それはお盆とかGWとかだったのかしら?観光地ではありますが、そんなにごった返しているところではなかったです。私が行ったのは土曜日ですが。

近江商人の屋敷内に展示されていたトラの顔がツボだったので貼ります。フクかよ?

ジャム&おかーたま 5月23日(水) 01:00
サエコポン 琵琶湖一周おつかれさまでした。
比叡山延暦寺は「第二期大阪」のときに行きましたわ、ワタクシも。夏の暑い時で、全部見て回れませんでした。ロープウエーからの景色はよかったんだけどね〜
もう、あれは湖じゃないね、海だね(笑)

二泊三日の入院中に ワタクシの「余裕」は消費どころか一段と増えるかも・・・・(藁)
「おとーたまに猫ズの世話をさせる」という案件ですが、大阪にいる頃にすでにあれこれ実習させましたが、なんていうか、私の方がおとーたまに任せるのが不安で。というか信用できなくて。
なんかやらかすんじゃなかろうかと。
思えば広島の頃の、チャー坊の深夜の脱走事件も、
私が口を酸っぱくして「外に連れて出るときはリードをつけろ」
と言っていたにもかかわらず、リード付けずに抱っこで玄関の外に出て、出くわしたタヌキ(夜中にタヌキがいるんだよぅ)にビックリして飛び降りた・・・ということがあったので。
おとーたまにまかすと絶対またなんかやらかすに違いない、と思うのであります・・・。

ペットホテル預けも心配ではあるけど、2にゃん一緒に大きいケージに入れてくれるというし・・・。

ああ、やっぱり「日帰り手術にしてっ」とゴリ押しすればよかったかなぁ・・・。

トラの開脚。特に意味はありません(藁)

サエコポン 5月24日(木) 14:08
おかーたま、そろそろ手術が近いのかしら?
そうなの。おとーたまはネコのお世話ではやらかしてしまいそうなの。前科があるの。タヌキが出るという環境も素晴らしいですね。広島時代はそうだったのか〜。

第二大阪時代で比叡山行ったのね。広大過ぎて回るの、大変。三か所に分かれているんだよね。私も二か所で止めましたわ。琵琶湖は塩水ではないですが、ええ、あれは海です。私、瀬戸内にいたことあるますが、瀬戸内海は狭いので海水ですけど川みたいなとこもあります。


昨日、某アメフト監督らの会見をライブ配信で見たんですよ。惨かった。やらない方が百倍マシだった。某女子レスリングのある大学の女学長が会見したときも、やらなきゃよかったのにね〜と思った。
そして、監督と女学長は顔が似ている・・・

MMM 5月25日(金) 23:13
比叡山は一昨年だったか、日吉神社側から上がって八瀬から京都へ下る、というルートで行きました。横川というところへ寄りたかったので三か所のうち二か所に絞ったのに、ケーブルやらバスやらの乗り継ぎのため、あっちで走り、こっちで走り、という記憶ばかり残ってます。(-_-;)
珍しい鳥の声が聞こえたりしたのに、聞き入っている時間もなく。あれは山で泊まらないとゆっくり見て回れませんね。御朱印だけはいっぱいたまったけど。
降りたところが出町柳。出町ふたばっていうのはこのへんなんだろうなぁ、と思って歩いていたら行列にぶつかって、夕方だからもうないだろうと思ったのに並んでみたら豆餅買えたのは嬉しかったけど。

ジャム&おかーたま 5月27日(日) 02:00
はい、来週、いやもう今週、入院ですよ〜
そして手術のときはおとーたまは来てくれないんだってさ。手術も終わっているであろう夕方くらいにのこのこ来るつもりらしいっす。
やっぱりさぁ、手術始まるより前に来て、手術中待ってて、術後に先生からの説明とか聞いてほしいじゃん?
病室のベッドサイドにセーフティボックスはあるらしいけど、小さいらしいし、貴重品の番とかしてほしいじゃん?←主にコレを頼みたかった(笑)
術後はギプスつけられて、退院のときは三角巾でつって帰るんだってよ。
うーーむ、バッグはショルダーでナナメ掛けしたほうがいいかなぁ・
あ、まだ貼れる

病院食って・・・おいしくないよね、きっと・・・。
ああ、豆餅たべたい・・・(笑)

サエコポン 5月27日(日) 18:01
MMMさんの書いてる地名がほとんどわからない・・。
「横川」とあるのを観て「釜めし!」と反応するのは絶対違う。私の滋賀県下調べの適当さよ。

おかーたま、腕をつるんだ。それは不便。私、骨折で松葉杖の時に、カバンを斜め掛けするボディバッグにしたよ。画像が貼れない。新スレだな。
59-166-200-98.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。