472668
サエコポン 9月29日(金) 18:23
iPhone 7 Plus 1/371sec F1.8 ISO20 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/n162.html
ネコイラズの更新です。

動物は皆可愛いね。
ネコはもちろんですが、草食動物も可愛い。
人間には可愛いのとそうでないのがいるね。

みっちゃん 10月 1日(日) 00:02
リフォームした感じは ど?
北海道 どこ行ったん?
台風は どやったん?大丈夫やった?
早くぅ〜〜

サエコポン 10月 1日(日) 22:09
みっちゃん、その画像を拾ってこようという思いつきがびっくりやわ。
soon、どのくらい先かしら?
北海道からは戻ってますが、自宅の整備がまだ終わらん。ボタニカルの教室の課題が終わらん。旅行の記憶が薄れる。

上に貼ったの、スマホやタブレットで見ると縦横が違うのでなんのこったわからんね。しかも被写体に寄りすぎね。牛です。黒毛和牛ではなく、顔が黒いだけのホルスタイン。撫でると気持ちいいよ。

サエコポン 10月 4日(水) 10:58
http://saekopon.on.coocan.jp/n163.html
soonが来ましたで。
函館に行きました。

ジャム&おかーたま 10月 5日(木) 13:24
サエコポン、私もかな〜り昔に函館行きましたわ。
「函館の朝市で海鮮丼をたらふく食べよう」というテーマ(?)でした。
朝市で、実家におみやげに毛ガニを買っておくったんたげと、お店のおにーさんが目の前でいきのいいやつを箱詰めして発送してくれた。
実家到着時、まだ元気なままで 箱あけたらあっという間に脱走して廊下を這って逃げたらしい。
ハサミ部分はゴムで止めてあったけど足はそのままだったって。
洗面台の角まで追い詰め、バーベキュー用のトングで挟んで御用にしたらしい(笑)
どんなアトラクションだよ(笑)
朝市の他には 修道院とか大沼公園にもいったよ。
そうそう、わざわざバスに乗って「長万部」にも行ったわ。
もちろん実家に電話かけて、「いまどこにいるの?」と聞かれたら「おしゃまんべ〜」と答えるだけのために(笑)

←夏には小豆島にいってきました。道中記はそのうち・・・と思いつつ秋になってしまったよ・・・

サエコポン 10月 5日(木) 21:59
おかーたま、その毛ガニの歩いた話は怖いわ。私なら絶叫するわ。次に毛ガニを家に残して自分が外に出て鍵かけるわ。(私にはおがくずに入ったぴちぴちの車えびを送られて、どうにもできずに玄関に放置し、しっかり者の友人に救援を求めた過去があります)

そうか〜、おかーたまも函館行ったんか〜。海鮮丼は朝市に行かなくてもホテルの朝ごはんで普通に出ました。盛りたい放題。でもコレステ問題に配慮した。

長万部はその漢字でどうしてオシャマンベと読めるのかが謎。特にオシャ。マンベは許す。北海道には読めない地名が多くて、地図とか見ても声に出して発音できない。よってナビに打ち込むのに大苦労。

小豆島は岡山に住んでいた頃に行ったよ。おかーたまの記録を読みたいよ。

サエコポン 10月 7日(土) 21:14
http://saekopon.on.coocan.jp/n164.html

室蘭、地球岬、登別へと歩を進めております。

サエコポン 10月 9日(月) 22:35
http://saekopon.on.coocan.jp/n165.html

更に進んでおります。
nttkyo1026073.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
ここ開けたとき みっちゃん 9月15日(金) 19:18
Canon PowerShot SX710 HS 1/1250sec F5.0 ISO160 ±0EV 
何も書いてなかったらさみしいから、何か置いて行く

るー(chamamada) 9月15日(金) 22:41
私も置いてく。
うちの猫飼いの歴史で1番の噛みつきお嬢です。
身体中が傷だらけで、救急車に乗ることは絶対に無いように気をつけてますよ。

レモン嬢

何故猫が嫌いな柑橘系の名か?と言うご質問がありましたね。
最初は、ジャスミンでしたのよ。でも、呼びづらいの。
メロンが居るから、3文字で語呂がいいので、レモンになりました。

サエコポン 9月16日(土) 20:44
みっちゃん、るーさん、ありがとう〜。
傷心で臥せったわけではないよ。
今、北海道におります。
携帯からの写真の貼り方わからん。
サイズデカいのかしら?

帰宅したら、また書くよ。

サエコポン 9月19日(火) 08:05
おはようございます。
皆様の地方は台風の影響はなかったでしょうか?
私は台風をすり抜けて飛行機が飛び、無事に帰宅しております。一日違っていたら面倒なことになっていたでしょう。^^;

←みっちゃんはいつもシロクマですが、私はクロクマの哀愁の背中を貼ってみたいと思います。ヒグマの子供です。

レモンちゃんはそもそもジャスミンちゃんになる予定だったんですか?メロンがいるからレモンと?私だったらメロンちゃんを「レモンちゃん」と呼び、レモンちゃんを「メロンちゃん」と呼びそうよ。カタカナ三文字ならなんでもいいいやみたいになって。
nttkyo739023.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
勝手に持ち出して みっちゃん 8月19日(土) 01:06
DMC-FX7 1/8sec F2.8 ISO200 ±0EV 
ごめんね〜
私が最近 動物園@ホッキョクグマに入れ込んでる間に、まりきっちゃんとこや、みくさん、みけさんとこが・・(´;ω;`)
もう、何だか同級生がお星さまになったのか、キツネにつままれてるのか、変な感じです。
この場を勝手に借りて、お悔やみ申し上げます。
でも、皆、それぞれのおうちの子で幸せやと思うし、私もちゃんと送ってあげたいと、つくづく思う・・寂しい夏。

サエコポン 8月19日(土) 20:16
いやま〜、本当に訃報が続くの。
このサイトを立ち上げて15年、一緒にワイワイしていたネコさんが皆15歳以上ってことですから。家ネコの平均寿命ってそのくらいですから・・・。

最期のあたりも様々ですよね。どのパターンで来るのかわからないから飼い主もどう構えたもんだかというの、あります。その場その場でネコのことを考えて一番いい選択をしてやりたいものです。難しいやね〜。心が千路に乱れて判断力も怪しくなったりするわ。

そのタラの顔、好きです。まるでアホの子。

嗚呼、タラネンコに会いたいわ。

みっちゃん 8月22日(火) 18:55
梅雨明けた?
すまんが、やっと最後まで読めた。
いた子がいないのは 読めんかったんでのぅ
少しづつ、ちょっとづつ それが当たり前になってるのを
受け入れてしまってるのが、また何とも言えず。
ホントに私、お悔やみ書けなくて、うちのにゃんずと同世代の子が お星さまになってもコメントできず。
申し訳ないお詫び的なものを、お座敷借りて許してね。

タラネンコさんの 角度変えてもう一枚ね。
何で私持ってんだろ?誰がとったのかなぁ?

みっちゃん 8月23日(水) 13:34
うち子のも貼るよ〜〜

サエコポン 8月23日(水) 18:38
みっちゃん、タラでっせいを読んでくれてありがとう〜。結構そのまんまの記録なのよね。こうなって、ああなって、こう対応して・・・って。

タラのベロ写真は誰が撮ったのかしら?後ろに私がいるけど、手を伸ばして自分で撮ったのかしら?全然憶えていませんが、他人がいるときにはこんな無防備な顔をしないから、自撮りかもしれん。これがカレンダーに採用されて4月1日担当になったんだよね。

ここいらは今年二度目の梅雨があけたわ。暑いわ。弱るわ。疲れるわ。大阪も暑いか〜い?

ななちゃんのベロ、ピンクが濃くて可愛いね。ネコは皆可愛いね。シロクマも可愛いけどね。ネコもシロクマも楽しい日々を長く送ってほしいです。

nttkyo953158.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
ボタニカルアート更新しました サエコポン 7月29日(土) 21:39
COOLPIX S7000 1/160sec F3.4 ISO125 ±0EV 
小ぶりのバラを三種取り合わせて描いてみました。ここに切り取ったのはそのうちのアンジェラという種類。

これも5月の作品ですが、ご存知の大問題でずっと放置されておりました。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p38.html

kazumi 8月 1日(火) 10:56
いいですね〜バラ🌹美しい✨
手前の葉が目立つなぁ、と思ったら…そういうワケね…

サエコポン 8月 3日(木) 08:08
手前の葉っぱ、全然違います・・・。先生すごい。

子供の頃、家庭科の宿題で縫い物があった場合、私のグデグデの縫い目が途中から几帳面な縫い目になるのが常でした。ええ、娘の駄目っぷりに辛抱できなくなった母が針を持つのです。私は横から「もっと下手に縫って〜」と言ってました。

私は教室で先生に「もっと下手に描いて〜」とは申しませんが、心の中で「私が描く予定の残りの葉っぱ、どうしてくれんねん?」とは思っています。

ジャム&おかーたま 8月 3日(木) 16:35
サエコポン描く花々を見てると、まだガーデニングしたくなってくるおかーたまです。
・・・・できないけどさ。
広島の頃は色々と育てるのも楽しみだったのにさ〜
今や 種まいて育てるのは猫草のみ。

先生の描いた葉っぱはワックスかけたみたいにツヤツヤですねぇ。

←広島の頃の栄光(?)
胡蝶蘭を夏越えさせて再び咲かせる

サエコポン 8月 3日(木) 21:52
おかーたま、胡蝶蘭、再生させたのスゴ過ぎ。売りにいけばよかったんでない?

今、ガーデニングができないのは住居的に難しいってことかしら?やる気の問題かしら?

このバラの絵ですが、三つのバラが葉っぱの様子が違うんですよ。白いバラの葉がツヤツヤタイプなのよ。それ以外はそんなに光らないのよ。
私も努力してんの。先生がピカッと光らせて塗ったのを見て、頑張ったのがオレンジ色で囲んである分。でも先生の葉っぱにおいしいとこ全部持っていかれててるかもな〜。
nttkyo953158.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。