472661
青森旅行少し更新 サエコポン 6月 5日(日) 14:14
DMC-FH8 1/40sec F2.5 ISO400 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/n151.html
ここまでで一日目の記録が終わりました。

ねこしっぽ 6月 5日(日) 14:37
展示場かつ保管庫というのがすごいね〜

初期投資が相当だろうに、その心意気が立派*\(^o^)/*

MMM 6月10日(金) 13:11
23メートルっていうと…想像がつかないけど、運ぶのも大変でしょうね。重さに対してとりつく場所が少ないでしょうし。

サエコポン 6月10日(金) 21:33
http://saekopon.on.coocan.jp/n152.html

弘前が追加されました。
←弘前の桜。ただし八重桜。

そうね〜、五所川原の心意気みたいなもんを感じました。観光客もぐんと増えたみたいよ。ねぷたの季節に青森と五所川原と弘前〜ってハシゴする人もいるんだって。

23メートルの迫力ったらないです。倒れないように重心も考えてあるのだと思うわ〜。実際に引き回すとこを見てみたいものです。

サエコポン 6月18日(土) 22:08
http://saekopon.on.coocan.jp/n153.html
十和田湖までたどり着いています。

サエコポン 6月27日(月) 22:42
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement1.html
また花を活けたりしてます。

サエコポン 7月 3日(日) 17:58
http://saekopon.on.coocan.jp/n154.html
奥入瀬歩いたり、八戸でウミネコ見たりしています。

ジャム&おかーたま 7月 3日(日) 23:31
ウミネコって、ほんとに猫みたいにミャーーって鳴くんですね。たくさんいても、さすがに「おさわり」はできないんでしょうか。やっぱり、手を出すとつつかれるでしょうか。でもちょっと間近で見てみたい。

当家のリアルネコはそろそろ夏恒例の行水のシーズンですわ。

←行水の後はお昼寝もよく眠れるみたいです


サエコポン 7月 4日(月) 21:25
おかーたま、大阪の生活も落ち着きましたか〜?
行水って、お風呂に入れたのん? チャー坊お風呂平気なのん?

ウミネコは触れますよ。私は触らなかったけどね。
だって卵を抱いている時は動けないのよ。夫婦で交代で抱卵するらしいです。巣にするのにいい場所とそうでもない場所があるわけですが、場所取りも三万羽もいれば大変なことだと思いました。要領のいいヤツ、悪いヤツ。
このウミネコは賽銭箱前に陣取っています。比較的いい場所かもしれない。最悪の場所は人間が通る道の上です。写真とか撮りながら歩いてますから足元見てなくて非常に危ない。
幹線道路で野宿しているというイメージですかね。走ってくる車は頼むから自分をよけてくれと念じるしかない。こわいよ〜。

ジャム&おかーたま 7月 5日(火) 09:28
賽銭箱前のウミネコ、やっぱり猫のように「箱」が好きなんでしょうか(藁)
人の通り道に営巣するのは、スリリングを通り越してますよね。いや、もともとウミネコ団地にヒトが歩いて入りこんでるだけ?

猫ズの行水は専用のプラケースとかタライとかを使います。
←第一(?)大阪時代(前回の大阪の頃の住まい)の猫ズ行水用のタライ。ダイソー@300円(笑)これはもう割ちゃって、今は別のなんだけど。

ちなみに、お風呂でも平気です。
バスタブに入れても、チャー坊もミィナも「犬かき(猫だけど)」して浮いてます(笑)
でも毛が抜けるしあとの掃除がたいへんなのでもっぱら専用プラ。お湯も少なくて済むしね(笑)

サエコポン 7月 5日(火) 20:40
ウミネコの抱卵用に箱がたくさん置いてあるんですよ。全然足りてないんだけど、要領のいいカップルは箱で抱卵してました。箱、好きだと思います。

チャー坊、ネコとしてどうでしょうか?普通のネコはお風呂NGじゃないでしょうか?ネコが犬かきで泳ぐってのはどっか外国の湖での動画を見たことがあるけど、ニッポンのネコとしてどうでしょうか?

タラは普通にお風呂嫌いなので、子猫のときに一度入れただけだよ。その後14年ですが、セルフクリーンで乗り切ってますで。

ジャム&おかーたま 7月 6日(水) 23:17
猫ズが夏の行水好きなのは、やっぱり子猫の頃からの習慣かなぁ。
チャー坊は「トラをめざすオトコ」なので、猫科の動物の中でも水の中に入るのが好きなトラを見習って(?)いるんでしょうかね(笑)

トラは水の中にもぐったりもするらしいけど、さすがにそれはしないけど。もっぱら、プラケースの中に座って、背中にジャバジャバお湯かけてもらうだけ(笑)

泳ぐ子トラをはってみる

ねこしっぽ 7月 7日(木) 10:43
おかーたま、大阪の暑さは大概ですがいかがですか?
ずーーと大阪に居る私でも(年齢的な事もあって)既にバテバテですが・・・

トラ、お水が好きなんですってねぇ。

ウチのねこタチは、子ねこ〜若ねこの頃、爪切りしてほしさにシャンプーに通っていました。
半月に一度ぐらい。
そこのショップに、これ以上来てはいけないと言われましたっけ。
被毛のビタミンが流れてしまって健康上問題があるとかって。。。

今は爪切りさせてくれるので行かなくなったし、お水が大嫌いですが、
シャンプーに通っている頃はけっこう平気でしたわ〜

そうそう子ねこまだ居ます。
やんちゃでやんちゃで。
一昨日、始めて見学のかたが来られました。(黒ねこのほう)
色々支障がある感じもして、断ろうかどうか思案中。

キジトラの希望者が日曜日に来られます。
こちらは文章のやりとりでもとても良い感じです。

また進展があったら後報告させてくださいね。


サエコポン 7月 7日(木) 11:56
http://saekopon.on.coocan.jp/n155.html
青森旅行から戻ってのタラネンコの留守番ぶりを書いています。こういう展開ですよ。あはは(←乾いた笑い)

おかーたま、トラのスイミング画像ありがとう〜。
「子猫のときからの習慣で水が平気になる」とおっさるならば、生後2ヶ月のときにお風呂に入れて大騒ぎになったバカネンコはどう説明したらいいのでしょう?平気どころか「それ、絶対無理っすからっ」になったんですけど?
ちゃ−坊、トラを目指すネコね〜。バカネンコは何目指してここまで来たかね〜。

ねこしっぽさん、子猫ズ、どうなってかと気にしていましたよ〜。キジトラちゃんはいい希望者が現れたんですね〜。別の希望者には問題がありそうと?難しいとこですね〜。どんな問題かによりますけど、託す方としてはアレコレアレコレ質問してみるしかないんじゃないでしょうかね?お断りするとなったらそれもそれで言葉を選ぶけど。

進展があろうとなかろうと、子猫画像はいつでも楽しみにしています。

ジャム&おかーたま 7月 7日(木) 18:42
タラネンコさん、やっぱりサエコポンがいてこそなのね。でもTさんはもう次回もやる気満々でサエコポンからの依頼を待っている(笑)
猫ズは子猫のときからの「習慣で」水が平気というより、もともと子猫の時から水が平気だったというべきか・・・ジャム嬢はダメでしたね〜全身で拒否してましたからね〜個体差でしょうねぇ、やっぱり。

ねこしっぽさま、やっぱり大阪暑いっす。
もう、「ワタシになんか恨みでもあんのかっ」っていうくらい暑いっす。郵便局とか銀行とか、窓口もサマータイム営業してほしいっすわ。サービス業なんだからさ。
窓口が3時とか4時に閉まるなんてマジで勘弁してほしいっす。お客様なのに炎天下に行かなきゃいけないなんて。・・・ってボヤくくらいバテバテです、ワタクシも(笑)
子猫〜ズ、いいご縁があるといいですね〜
やんちゃで、やんちゃで、でもそれがまたたまらん魅力ってもんです、猫好きには。そうそう、子猫ズにはなんでもゆるしてもらえる魔法の言葉を教えておいてくださいね。イタズラしても「だってぇ、ねこだも〜ん♪」って言うんだよって。
ただし、ケガしちゃうようなあぶないイタズラと脱走には効きません(笑)

←これはなんかのショーですか?というような 並んで泳ぐトラ。

サエコポン 7月 7日(木) 22:16
おかーたま、その写真はイルカがトラの着ぐるみを被っているのだと思います。

大阪暑いですか〜?東京も今日は恐ろしく暑かった。37度を越えてたらしい。それなのに、ああ、それなのに、それなのに、うちの車はリコールにあい、その部品交換作業の予約日が今日でした。

まず車でディーラーに赴き、車を置いて徒歩で15分かけて自宅に戻る。これ途中から上り坂よ。汗が目に入って目がしょっぱいわっ。その二時間半後、徒歩でまた15分かけてディーラーに赴き、車の引渡し。幹線道路をヘロヘロと往復する私。アスファルトの上は絶対37度ではすまないと思いました。

「私になんか恨みがあんのかっ?」
は、私も言いたい。約束の時間を守る律儀さがアダだった。

そうそう、電機屋Tさんは「いつでもいいですよ〜」と言ってます。たとえ触れなくてもネコを眺めているだけでも相当幸せらしい。電機屋さんにしとくのは惜しい。

ねこしっぽ 7月10日(日) 10:53
昨日の子にゃンタチ

営業時間が終わった夕方、
事務所のロッカー部屋から出してやると喜んで駆け回る。

ねこしっぽ 7月10日(日) 10:55
たぶん、
他の兄弟ねこに飛びかかる気のキジトラ

ねこしっぽ 7月10日(日) 10:57
車の重さを計る計量器(事務所側の表示器)脇を闊歩するカギシッポ

ジャム&おかーたま 7月10日(日) 12:03
ねこしっぽさま
オフィス子にゃんこ、いいですねぇ〜
楽しそう。
駆けまわる姿は「ヒャッホ〜♪」なんて言ってる気がします(笑)
最高の遊び場なんではないかしら。

サエコポン 7月11日(月) 22:08
子にゃんこさん達、写真撮るのも大変な動き回り方ですよね〜。スピード感あるわ〜。
そう、ひゃっほ〜♪

このくらいの大きさのときってギャングよね〜。こうやて兄弟間で色々やって加減とか学ぶので大事な遊びだと思います。ここまでお母さんネコはいなかったけど、ねこしっぽさんがいて兄弟ネコがいて本当に良かった!
nttkyo758111.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
fromサエコポンを更新しています サエコポン 5月16日(月) 22:05
 
http://saekopon.on.coocan.jp/w_love18.html
昔からこういう嗜好がありました。
年月を経ても好み変らず。(^_^;)

ジャム&おかーたま 5月18日(水) 20:52
おお、ディープパープルですね。
あのギターのイントロ部分がすぐに浮かびましたわ。
ずーーーっとずーーーっと昔の学生の頃(藁)お昼の放送時間で持ち込んだレコードをかけてもらえるという曜日があって、おかーたまが喜々として持ち込んだのはレッドツェッペリンでした(笑)
もちろんLP盤だから、放送時間独占。

←おちつきました。ピンポンではまだちょっとビビるけど(笑)

サエコポン 5月19日(木) 13:50
おかーたま、引越しお疲れ様でした。
新しい家はどんなですか?ご近所の使い勝手はどうでしょう?お店とか獣医とか。

ツェッペリン、私も好きだよ〜。当時のギター少年は「天国への階段」が弾けたら自慢だった覚えがあるね。校内放送でかけるのは斬新だわ。私の学校だと物議をかもし出したと思う。カトリックだし女子高だし、あらゆることに規制がかけられてた覚えがあります。この映画は見てもいいがこの映画はダメとかさ。やってらんね。

ディープパープルのイントロで有名なのは
ジャッ、ジャッ、ジャーッ! 
ジャッ、ジャッ、ジャジャーン! わかる人にはわかる。笑。

P 5月21日(土) 13:00
おかーたま お引っ越し終了したのね。おちかれさまでした♪

友人が3年ごとの転勤族で、人間関係や仕事探しが強制リセットされて大変と言ってました。
でも5年経っても新開地で友人ほとんどできておらず、結局ぷーのままつぅワシのような例もあるから、
まぁ死ぬこたあ無いがね(笑)と慰めときました。


さてdeep purpleですが、エロ権化デヴィッド・カバデイルとか中世の騎士コスプレがとても似合ってなかったリッチー・ブラックモアなど、
イコンみたいなメンバーのキャラが強すぎたせいか、現在のラインナップ見てもdeep purpleだと気づきにくいってのありそう。
(キャリアが長くてメンバー交代が頻繁なバンドあるある)

でも老体にムチ打って頑張るじいさん達は、それだけで尊敬だよね。ベンチャーズとか。てけてけてけてけ♪

ジャム&おかーたま 5月22日(日) 12:14
サエコポン、ご近所はね〜 以前の大阪の頃に住んでたのと同じ地域なので、経験値が若干ある分、ラクです。
でも買い物はやっぱりちょっと不便さを感じる。やたらとドラッグストアはあちこちあるけどホームセンターは近くにない。猫ズの主食のロイカナを置いてるところがない。ネットショッピング率が上がってるっす(笑)

P〜さん、今、マンションだけど、人間関係ほとんどないよ。顔合わせりゃ挨拶くらいはするけど、上の部屋のヒトと左隣のヒトの顔がわかるだけで、あとはどの部屋のヒトなのか、まして名前もわからん。
集合ポストにも、ドアにもみなさん表札なんて出してないからウチも出さなかった。
広島の頃は一戸建てだったから、町内会にも入ったりしてたけど、以後は入らなかったわ。
入ってないけど毎月の管理費から町内会費みたいなの徴収されてるぽい。(笑)

・・・・で、今朝。ゲームしてたのよ。
そしたらパソ子がいきなり「・・・・再起動しています」なんてやり出したかと思ったら
勝手に(?)ウインドウズ10にアップグレード始めやがったのよ。ちょっ、まてよ、誰がアップグレードしろっつったよ?
わけわかんね〜 ようやく8に慣れてきたころなのに、
また四苦八苦。
苦難は続くよ、どこまでも・・・・
「ファイルは元と同じ場所にあります」ってあたりまえだろーーーっ ぜぇぜぇ

コルタナってなによ、だれよ、?(笑)

ねこしっぽ 5月23日(月) 07:29
おかーたま、おはようございます

マイクロソフトの時限爆弾にやられましたか・・・
セキュリティ強化はありがたい?けど、必要なヤツも弾かれて大迷惑!

あれ元に戻せますよ。

http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html


カスタマイズがトビますが。。。。

他のサイトでも説明はあちこちに出てますし。

取り敢えず用件のみ

近いうちにまた<(_ _)>

サエコポン 5月24日(火) 10:01
ディープパープルのベンチャーズ化は私も思いました。どこで思ったかというと、今回の来日は日本のあちこちで公演するのですが、東京や大阪はわかるとして、郡山なども入っており、郡山の人には誠に失礼ですが、そこまで行く?と思いました。東北だと仙台公演もあるしね。ベンチャーズが日本国内を回っていたころは実家のある小さな地方都市(人口15万くらいか?)の市民館に来てた。驚いた。

ウィンドーズの勝手な作業は他からも耳にしました。パニクってました。それは困ります。今のOSに慣れていて不自由もないのに新しいものを無料だからという理由で押し付けるのはやめていただきたい。作業ができんようになるから。
WINの10は今のパソコンを買い換えるときには仕方ないから使う予定です。

ねこしっぽさん「近いうちにまた」って
そろそろ子猫達が貰われていくのかしら?そうなのかしら?そうだったら淋しいわ。

サエコポン 5月24日(火) 17:09
http://saekopon.on.coocan.jp/n148.html
ネコイラズを更新しました。

サエコポン 5月24日(火) 18:01

P 5月26日(木) 00:08
水が垂れる

枯れる 腐る


のが嫌で、ワシ けこんしきのブーケは とにかくデカく長くとか、パンチの利いた深紅も入れてとか、赤も一色じゃヤダとか花屋の担当さんに散々注文つけた挙げ句、


「…以上を造花で!」

と言ったら絶句しとったなぁ。

だってせっかく高い金払うんだから、腐ったら勿体ないじゃん。あとで壁のデコレーションにしようと思ったわけさ。

ところがあれから幾年月、ご自慢のでっかいド派手なブーケは納戸のブラックホールに入ったまま日の目を見てない。

案外そんなもんだったりするから、生花リースはちゃっちゃと飾ってちゃっちゃと楽しむのが正しい気がする。
そんで痛んできたらちゃっちゃと処分ね。
寿命があるからこそ価値があるんだよね きっと。

kazumi 5月26日(木) 11:19
ひゃー! びっくりポン!
タラちゃんが抱っこされてる!
Tさんご夫妻は電気屋さんは仮のお姿でホントは神様ですね。
きっとそうです‼

サエコポン 5月26日(木) 19:33
http://saekopon.on.coocan.jp/n149.html
青森県の続きも出ました。

Pさん、それはもったいないべ。納戸から出して飾るべきだわ。月曜に作ったリースは今のところまだもっています。花の命は短いよ。ずっと以前にプリザーブドフラワーでクリスマスのリースを作ったことがあるんだけど、あれは命が長い。毎年出して飾ってます。どうやって加工してるんだろう?元々は本物の花なんだけど。

kazumiさん、電機屋Tさんはネコたらしです。驚きます。うちに来たことのあるネコ好きは皆知っています。難攻不落なタラネンコ。元KGBのタラネンコ。抱っこ絶対無理。それを覆したのがTさんの奥さんです。
青森紀行の最後にお留守番の顛末を書きます。

←新幹線から見た景色。仙台の前あたり。墓など入りシャッターチャンス抜群。(ーー;)

MMM 5月26日(木) 20:42
Tさん、Y子さんになってみたい。
無理な抱っことかしてないのに猫に逃げられる私。(涙)

お菓子来ました。間違えて2セット買ってしまった。(バカ)どなたか食べてみたい方、東京都内中央線沿線なら駅までお持ちしますが。(^^;)

ついでにメディファス1歳から成描用フィッシュ味、食べてやってもいいヨ、という猫さんどこかにいませんか? 封を開けたものの、以前は食べていたウララが口を付けてくれない。もともと食べなかったサンタはかきかき。他のフードと間違えて二袋目の封を切ってしまって…。
こちらは郵送いたしますが。

すみません、全然紫色とは関係アリマセン。せめて文字を紫に。<(_ _)>

サエコポン 5月28日(土) 14:45
http://saekopon.on.coocan.jp/n150.html
津軽半島を走り回っています。さっさと書いとかないと忘れる。

Tさん夫婦はまたたびが主食なのかもしれません。

お菓子が二セット到着しましたか?
ネット通販のちょっとしたミスというのはよくありますよね〜。私も届いてびっくり経験がありありです。

ドライフードのお申し出もありがとうございます。
うちは療法食なんで無理ですが、どなたか希望はないですか〜?だいたい遠慮がちな方が多いので、押し売りは直接メールとかが効果的なんですが。

竜飛岬には国道339号の続きなのに、実は「階段」というわけのわからない道があります。

ねこしっぽ 5月29日(日) 16:27
ご無沙汰していまして・・・

サエコポンのジャッジャッジャーというのを見て、
40年?前の文化祭を思い出しました。
軽音部がそればっかり練習してた。
最初のとこだけ繰り返しやるから本番の時には途中からグダグダに(笑)
you tubeで確認したら曲合ってましたわスモーク・オン・ザ・ウォーター
そうか・・・あれディープパープルやったんか〜
私は学校は気ままが通る公立でしたが、自宅がけっこう窮屈で、
"父親基準"以外はフリョー呼ばわりされたり^^;

あ、仔にゃンはまだ拙宅に居ます。
来週の日曜日に検査に行きたいな、と。
写真は半月ぐらい前ので、段ボール箱からねこベッドになったとこ。

ねこしっぽ 5月29日(日) 16:31
これ半月ぐらい前の。

離乳食をちゃんと食べられるようになりましたン(笑)

しかしカギシッポのはミルクの時と同じく好き嫌いを言います。
ロイヤルカナンのペースト以外は×ですわ。

他の2にゃンは、カリカリも他メーカーの缶詰もほぼ食べますが。。。。

ねこしっぽ 5月29日(日) 16:49
お花拝見しました。
ひとつ前の、下駄箱には・・・という下りに納得。
後に金屏風とかがほしい感じ・・・

リースは、上手く作れるもんなんですねぇ。
あ、ある程度器用でないと無理か(笑)
何年か前にネット通販で、青系のビオラと紫の入らない葉ボタンの2種でお正月用の小さなリースに仕上げて売られているのが有って、
でも結局見ただけ。

ボタンを押したら大音響のヤツはマジでシュールやねぇ。
あと30年ぐらい経ったら皆何のことか解らなくならんかしら?
それまでにメカが壊れるか?

仔にゃンは3週〜7週の社会化期とやらが終わって、
彼らでグループを形成してしまったようです。

今居るのは事務所の事務員さんの着替え用スペースなんですが、扉1枚で自宅と繋がってますのん。
で、この扉を挟んで
3にゃン:くうちゃん が、唸り合いorz

来る人来る人に仔にゃンを見せるワケですが、
知らない人が入って来ると少しおとなしくなって
勢いが明らかにダウンします。

私や旦那だけだと、縦横無尽に駆け回り、空中戦(両側からジャンプして一撃後着地)もやりますが、
見学者が居ると小走りぐらいしかしません。

スマホを向けて写真を撮ろうとしているのですが、
動きが速くてとても追い切れません(残念)

ねこしっぽ 5月29日(日) 17:33
タラちゃんを抱っこできる人がいらっしゃるのか・・・・

そう言えば、拙宅の初代ネコ(外出ねこだったし、超凶暴。かつ運動神経抜群で、鳩をお土産にした事も有る鯖トラ白)
家族にも抱っこさせないのに、来客にアッサリ抱っこさせた事がありましたわ。

にゃんこ脳内で、何かビビッと来るものが有るのでしょうか?


Windows10は、7に戻しても不具合を頻発させるケースがあるらしいですね。。。
全角半角が反対、Dドライブに格納していたはずのが勝手にCドライブに移ってる。
言語バーがトンでて日本語入力不能。
スタートボタンの横か右端かのタスクバーがクリックに反応しない 等々
それもパソ個体によって不具合の出方が色々だとか。

Microsoftは、7や8で起きるかもしれない漏洩やその他の事故の際、言い逃れするために10をばらまいてるんじゃないかと疑っているんですがどうでしょう?

じゃなきゃ、値札のついてるモノをタダで押しつけてくる理由が思い当たらない。。。。

何らかの損失を出したユーザーがMicrosoftを告訴しようとしたときに、upgradeをしないから自業自得と逃げるつもりか?とかねぇ。。。(ひねくれ者の私)

サエコポン 5月31日(火) 16:19
子猫s、まだそちらにいるんですね〜。ずいぶん育ってます。さぞかし動き回ることでしょう。この時期寝ている時以外写真は撮れないかも。三匹三様に個性とか好き嫌いが出てるんですね。ネコですね。

Smoke on the Waterご存知でしたか?やっぱ練習していましたか、軽音楽部が(笑)。ロックをやる人はあの部分がやりたいんだろうね〜。でもそこだけじゃないだよね〜。あれは結構難しい曲なのよ。あとはグダグダ(笑)

私のフラワーアレンジメントなんですが、植物画を描くことのバックグラウンドとしてやっているだけに、思い入れが弱いです。毎回、文句ばっか書いてる、私。特にあの扇形に広がるアレンジには参りました。金屏風いるで、確かに。
ただ、花の名前は覚えますね。植物画の先生が今週「次に利休草を入れましょうかね?」とおっさり、私は「ああ、ツルのあるアレですね」とか相槌が打てました。そのちょっと前のリースに利休草使ったから。それがどうした?ですが・・・。

Windows更新問題、うちにもポップアップが出ました。使い慣れたものを変えたくないので、ネットで「10への更新を防ぐには」みたいな情報を探し出し、ブロックしました。したと思います。うまくいってるといいが。どやろね?

なんだか忙しくなっていて青森旅行記の続きが出ませんが、これ、金木の写真ね。「走れメロス」って名前の通りがあった。考えればメロスってローマの人ではなかったか?

ねこしっぽ 6月 5日(日) 13:59
動物病院を転院し、検査に行ってきました。

3にゃン共 陰性(エイズ、白血病)
ホッとしました。

しかも、新しい病院は野良にゃン保護活動にも関わっておられるところで、
待合室で他の飼い主さんとお話が弾み、
もしかしたら仔にゃンズによいご縁を結んでいただけるかも、のお話も出ました。

保護当時の写真をこちらに載せていただいてます、
と申し上げたので、
里親希望の方がこちらにお出でになるかもしれません。

ところで、新しい病院
先生はこちらの話をきちんときいて下さるし、スタッフさんは親切だし、費用も(今までのところも決してボッタクリではなかったけど)安いんですよ。

くうちゃんも今後はこっちに掛かろうと思います。



それと、文化祭でディープパープルやってたのは高校です。
fromサエコポンでは大学でしたね(^_^;)

旧制高校名 神戸四中
着ていくものも好き勝手できて、勉強しなくても卒業させてくれるテキトーで気ままなとこでしたねぇ・・・(懐)
それに甘えて高校時代サボってばかりいたので公立の大学なんてほど遠かったです〜 (笑)

青森旅行記続編、お待ちしていますね〜

サエコポン 6月 5日(日) 14:18
ええっと、ディープパープルの流行から察して、ねこしっぽさんより私の方がいくつか年が上だと。了解です。

ええっ?
ここに子猫里親申し込みが来るかもしれんて?
青森がてんこ盛りのここで大丈夫なの?

三にゃんが元気で本当に良かったわ〜。耳が上に三角にピッと立って大きくなったわね〜。(親戚のおばちゃん状態)

ねこしっぽ 6月 5日(日) 14:30
言葉足りずでした。m(_ _)m

仲介のかたの連絡先は教えていただいております。
こちらへは、小さい頃の様子を見に来られるかな〜、と。

譲渡に関する連絡は、こちらにはされないと存じます。
pw126247001175.14.panda-world.ne.jp
猫の和菓子 MMM 5月22日(日) 11:21
iPod touch 1/50sec F2.4 ISO25 ±0EV 
5月20日、21日限定で、こんな生菓子の注文ができます。
送料が高く付くな〜、と思いつつ、注文してしまった。
とりあえずお知らせまで。

MMM 5月22日(日) 11:22
お店のアドレス貼るのを忘れました。
http://seihoudou.cart.fc2.com/ca76/623/p-r-s/

MMM 5月22日(日) 11:23
日付も21、22日でした。今日までです。

ジャム&おかーたま 5月22日(日) 12:16
あげときます。
猫好きのツボをおさえた、
肉球とにゃんこの後姿。しかもちゃんとおシッポつき。
 
ああ、たべたいわぁ。

サエコポン 5月24日(火) 09:53
なんとま〜、きれいに作るものですね〜。
和菓子は洋菓子よりも微妙なラインや色が出しやすいような気がします。でも一品一品がアートですよね。
ミケの背中が可愛い!
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
みとさま 4月26日(火) 16:09
Z00AD 1/357sec F2.0 ISO50 ±0EV 
水戸近辺には、インドカレーやが多いのですが
こんな店見つけました。
残念ながら新幹線カレーやカモノハシカレーは
メニューにありません。

サエコポン 4月26日(火) 18:29
タラがカレー屋をやってる・・・。水戸で・・・。

カレーと言えば、先日渋谷でネパール料理店に入ってしまい、豆カレーを注文しました。それが全然カレーの味がしないなんかの豆スープの濃いのだった。なんであの店に入ってしまったのか、どっぷり後悔。店員が皆ネパール人だし。

カレーの話をするとカレーが食べたくなるわ。明日は自分でカレーを作ろうと思います。

←この凝ったコラはなるさんの仕事だった?


なる 4月26日(火) 22:37
ぶわっ!すごい凝ったコラ!いい!
でもこの素晴らしい作品、作者は私じゃないですー
うちの猫は2匹(みのるとハルコ)参加してますが…右上の美猫さんは…みくさん宅のくるみちゃん?違う?
もしかしてみくさん作?謎は深まる……

サエコポン、真性ネパール料理に入ってしまったのね。
最近、ブームなんすよ、ネパール料理。

日本にあるインド料理屋の9割はネパール人がやっていて、おそらく水戸のTARAもネパール人経営。
ランチにカレーとナンとドリンクで600〜900円とるセットをやっているのはほぼネパール人(かパキスタン)がやってると思って間違いないです。

近年そんなで在日ネパール人が増加→本物のネパール料理の需要が高まる、ってことで真性ネパール料理が増殖中らしいです。サエコポン、そこ入っちゃったんじゃない?

最近、我が家はパキスタン料理にはまり、今夜もリトルパキスタンがある埼玉の八潮というところまで行ってきましたよー。日本じゃないみたいなのーw
http://www.3-39.com/cms/yashio/archives/8


サエコポン 4月27日(水) 16:05
え〜っ!
ベルサイユのコラはなるさん作じゃないの〜っ!!
でもさ、四匹使ってあるうちの二匹がなるさんちのネコなのよ〜。なるさん以外の誰が採用したというのよ〜。みくさん?どうかな〜。可能性はあるっちゃあるけどね。技術はお持ちだからさ〜。でもくるみちゃんは当然のキャストとして(当時くるみちゃんはタラの嫁という設定があった)、これを作ったのがみくさんだとすると、ハルコちゃんとみのるさんを出してきた理由がわからん。

ま。いいけど。何のメモもなく画像をパソコンに放り込んでいる私が悪いんだけど。

ネパールがブームなの?知らなかった。インド料理店はネパール人がやってるの?ええ〜っ。知らなかった。インドっぽい顔しててもネパールなの?
パキスタン料理を食べに鎌倉から八潮まで行く?そういう時代なの?(たぶんなるさんだけだ)

渋谷のネパール料理店ですが、客は日本人ばかりでしたが、隣のテーブルのグループは「私、このまえカトマンズで・・・・」で始まる会話をしてました。ディープだったよ。(ーー;)

私は言ってた通りカレーを作りました。グリコのルー。

みとさま 4月27日(水) 17:17
そう言えばこのtaraもそうですがちゃんとネパール&インド料理とうたってますね。店の名前が違ってもメニューやシステムが同じ店が多いのですがみんな、ネパール&インド料理でした(笑)
鎌倉から八潮、水戸から八潮の方が近いか。
今度八潮へ行ってみようかな。
普通インド人はナンを食べない、インド人より日本人の方がたくさんナンを食べているなんて話を聞いたことがあります。
とらっちなんて子もいましたね。

ねこしっぽ 4月27日(水) 20:15
お外ご飯にトンと縁の無いねこしっぽです。。。

どちらかと言うとサエコポンの旦那さんに近い拙宅メンバー(私及び旦那)
姑に至ってはデパ地下陳列食品の1パーセント以下のストライクゾーンですわ〜

トイレトレーニングを本気でやろうと思って、ケージを組立。



ねこしっぽ 4月27日(水) 20:19
1日で、トイレを覚えてくれましたが、
ケージの下に入るわ、
あげく網の隙間から(顔を横に向けて)スルッと出るわ(器用な黒まっすぐシッポ)

仕方がないので、(紙を挟まず)ラミネートパウチで、
格子をS字にくぐらせて脱走防止!

ねこしっぽ 4月27日(水) 20:40
画像は、明け方のミルクの後の運動会。

お馬さん走りはするし、
肩をいからせてシッポを立ててのバックステップジャンプはするし、
伏せからの大ジャンプもトライ中で。

やんちゃなことやんちゃなこと。


耳を気にしてやたら掻くので、動物病院行きを敢行。
(1ヶ月、500gを目処に検診と言われていた)

生まれて初めて痛い目に遭わされてグッタリ疲れ
朝の大暴れとは人が(猫が)替わったように爆睡。


見目がよいのはキジ(目が大きいし顔立ちがきれいな女の子)で、
性格もキジにしたらおとなしい目なので、
先生曰く「キジの子はもらい手が見つかるでしょうね」って。

黒2にゃンは、まっすぐシッポ(男の子)かぎシッポ(女の子)
黒のわりにアグレッシブですねー って(笑)
目が小さくて(キジに比べるとすごく違う)見劣りしてしまうから損ですかね〜 だと。。。(苦笑)

あ、耳ダニ現状では見つからず。
一応レボリューションは3にゃン分出ました。
薬剤には、2.5kg以下と記載あるんだけど、
1にゃンに1本全量投与って・・・・

ねこしっぽ 4月27日(水) 20:48
ケージの外、予備に置いていた100均バットのトイレ砂を、
勢いよく掘ってまき散らし、

転がしてあそんでいる内に、キジにゃンが砂を噛み噛み!

あんた・・・離乳食は食べず、兄弟にゃンのウンチやトイレの砂は食べるんですかぃ(泣)

慌てて、古い友人(桁外れのねこ好き)に、
「砂を食べるんだわ」とメール。
薦められた無添加系の猫砂を手配。

トコトン物入りな日々。

砂到着まで1日半。お腹を壊さないでね〜

なる 4月27日(水) 21:53
うほー
育ってる育ってる(涎)
可愛い時期ではありますが、手がかかる時期でもあるんですよねー
平気で危ないことするからハラハラするし…
ねこしっぽさん、育児ごくろうさまです。がんばれ〜

サエコポン、ふと思ったんだけど、そのコラってわかにゃんさん作かもしれない。
ベルばらコラもう一作あって、マリー・アントワネットにみのるやわかにゃんさんちのくうちゃん入れ込んでたの。
それはしっかりわかにゃんさん作の記憶があるから、もしかしたらって……
いまとなっては確かめようもないけど。
いまトップページから行ける「わかにゃんさんへ」というエッセイ読んでしんみりしてたとこ。

ネパール人(と一部インド&パキスタン人)は「日本人はバターチキンカレーとナンが大好物」という教えを叩き込まれて来日するので、必然的に同じメニューになるそうですよw

みとさま、この手の料理がお好きなら是非。
ただ量が半端なく多く、オイリーなので、数人で行くのがいいと思います。値段はかなり安いです。
あとマトン料理は羊ではなく山羊です(笑)

ねこしっぽ 4月28日(木) 00:51
なるさん、ホントに手がかかると言うか目が離せない。

今度は電源ケーブルをカミカミ・・・

先日まで入っていたコンテナに敷いていたタオル類を
(オシッコされないために)全部取っ払ったんで、
寒さ対策にヒーターだけ置いてあって。

その電源ケーブルを子にゃンが入れ替わり立ち替わり噛んでますorz

今度のケーブルカバーは安かったけど。


歯が生えてきて噛むのが楽しくて仕方がないんでしょうか・・・
砂も食べたいわけでは無さそうですが、
念のため退けてシートだけをトイレに両面テープで留めました。


サエコポン 4月29日(金) 16:52
インド人より日本人のほうがナンを食べてる?
そ、そうなの?インド人はライスがメインなの?ナンでやねん?
←とらっち、いました。この写真はとても気に入って、きゃーさんがわかにゃんさんの掲示板に貼ったところをわざわざ取り込んで拙HP内「よいしょの館」に収納してた。あのページに取り込んでないいい画像もずいぶんあったと思うわ〜。

そう、わかにゃんさん! なるさんの言うとおり、彼女の仕事のような気してきたわ、ベルバラのコラ。わかにゃんさんはそれはそれはコラが上手で、しかも発想が抜きん出ていた。わかにゃんさんがいなくなったことは悲しいけど、残してったのね、色々と。

ねこっしっぽさん、お宅のコニャンコ、育ってるわ〜。育つと子猫はあらゆることにチャレンジしてくれるわよね。危険なこともあるので目配りも大変。コード、噛むんかいっ。ネコ砂食べるんかいっ。
今、500グラムあるわけ?その頃って、昨日までできなかったことが今日できるスピード成長を見せるよね。カーテン登りとかも始まる。
獣医さんの意見だと、キジは美ネコだから貰い手があろうが、黒はそうでもないと?いやいや、わからんよ。万人ウケしなくても一人の飼い主にウケたりするから。更に一旦飼ってしまえば、目が小さかろうが、鼻が長かろうが、性格が悪かろうが、なんでもよくなる。
・・・ええ、うちのことです。

とにかく飼い主候補者を掴む。そして「3日ほど預かってみるぅ〜?気に入らなかったら返してくれればいいから〜」と言いくるめる。九割九分、その3日が延々と続くことになる。ネコの人間攻略力をあなどってはいけない。

ねこしっぽ 5月 4日(水) 19:36
とらっちには、物語があったよね〜
内容は思い出せない・・・・

くろの(たぶんカギシッポの仔)珍しく顔が上手く撮れてるヤツ
事務員さんが撮ってくれました。
キジの寝顔は目が開いた頃とそれほど変わってない?

動物病院で、まっすぐしっぽに線虫が居ると言われ、
もう少し大きくなったら駆虫薬を飲ませることになりました。

レボリューションもしばし先延ばししています。

虫を殺す薬だから肝臓に負担がかかる訳だし、
ここまで育てたのに弱って死んだりしたら後悔するもんねぇ。

譲渡にはまだしばらくかかりそうです。

希望はポツポツあがってきているけど、
先住ねこが居るお家では、母子感染のチェックもしとかないと、
後でもめると困るから・・・・(^^;)

ねこしっぽ 5月 4日(水) 19:42
仔にゃン3匹に、ほ乳瓶は1個
一週間前頃から、おとなしく待てなくなりました。

最初の仔が飲み始めると、
二番手がやってきて「寄越せ」「やだ」と争奪戦。

1にゃンずつケージから出して
キッチリ順播を守らせると、
何故かちゃんと飲まず、途中で「もう要らにゃい」

盗られそうになりながらだと、2割増しは飲む(笑)

一人っ子はネコでも人でもおっとり育つんだろうなぁ

ねこしっぽ 5月 4日(水) 19:49
なんだか金銭感覚がぶっ飛んで、
高っかい大型の爪とぎを設置(ヤケクソ)

しかし使い方は理解していない・・・

マタタビへの反応も薄いので、
爪とぎも遊び場の内。。。。

先住のくうちゃんは、まだ別エリアに居るんだけど
マタタビに釣られて仔にゃンエリアに入ってきました。

が、仔にゃンケージとは1m以上離れた位置から2〜3分凝視して再び戻って行きました。

サエコポン 5月 4日(水) 22:22
とらっちの物語・・・。
う〜ん。私もしっかりとは思い出せない。確か元々ノラできゃーさんのお店でご飯を貰ってたと思う。小屋も設置してもらってた。

クロちゃんの顔、写ってるね。キジちゃんは黒いアイラインがあるから眼が大きく見えて、クロちゃんは黒のラインは意味がないから目の大きさで損して見えるんでないだろうか?キジちゃんは寝てても目がくっきし。

虫がいるんなら駆除だけど、身体が小さいと負担も大きいかね〜。ある程度大きくなるまで兄弟一緒にしていた方が社会性ができて、そのくらい咬むと痛いとかも学習するらしいよ。生後三ヶ月くらいが貰ってもらうにいいと聞いた。タラは兄弟無しで育って生後二ヶ月でうちに来て咬み加減がワヤでした。

兄弟で競うと食べっぷりも良くなるんだよね〜。タラ、どこにも競争がなかったせいかダラダラ食い。おっとりしてるんじゃないよ。誰にも横取りされないとタカをくくってるのよ。(-_-)

いい爪とぎだね。ネコ用アスレチックか?マタタビも赤いちゃんネコはなかなか反応しないみたいね〜。ある程度育たないとダメみたいね〜。

←このコラはなるさん作? 凝ってるわ〜。

みっちゃん 5月 5日(木) 16:31
このコラ わかにゃんさんだったと思う。
熊川さんの記憶があるわ。

そうそう、ホッキョクグマだって 母さんと一緒なら競争やからね。
食べるよ〜んで育つ。
子ネコちゃん 大きく元気な子になれ〜

サエコポン 5月 6日(金) 15:43
えええ〜っ!
これもわかにゃんさん作品だとっ!
凝った仕事は彼女ならではなんだね〜。
これもなるさんとこのネコが前面に出ているからなるさんの作品だろうと思っていたよ、私。
当時のなんらかのやりとりの先にこのコラがあるんだろうね〜。
もう全然記憶にないという・・・。

なる 5月 6日(金) 22:09
あ、先にみっちゃんに言われてしまった(ごぶさたですw

おそらくマリー・アントワネット系コラと同時期かなあ。
当時はうちのサイトの企画なんかに凝ったコラで参加してくれたのだったなあ>わかにゃんさん

サイト終了してからやりとりは少なくなってしまったのだけど、震災のあとフード類を送ったら丁寧なお礼状や年賀状を戴いたんだった……
と、またいろいろ思い出してしんみりしますなあ

ねこしっぽさん
線虫駆除は間隔あけて2回ほどで完璧に落ちるはず
しっかり食べて体力つけさせて駆虫に備えてくだされー

5月 7日(土) 09:07
みっちゃん、可愛いシロクマ動画拝見していました。
お近くなんですね〜
ウチは1時間ぐらいかかるんですわ・・・
海遊館も遠いし。
兄弟面白いですねぇ。

なるさん、獣医さん最初は500g超えたら駆虫できます、って言ったんですが、
肝障害の事を尋ねたら、安全性を考えたら遅い方が良いです。って・・・
ひと月あけて2回という話しも有りましたわ。

小さい可愛い間でないと里親さんが見つからないだろうと、
気を回してくれてる感じもチラチラ見受けられます。

私も、急ぐ気持ちとしっかりケアしてから理解ある里親さんに託したい気持ちの両方があり、
迷いつつも焦らず確実なルートをたどるよう心掛けています。
んな事言っても、今回も一番弱い仔を死なせてるし、
古い友人(ねこ暦長)から、いくつか善意のダメ出しを貰いながらやってる状態ですが(汗)
もっと言うなら、20年前の初ねこの飼い方なんかメチャクチャでしたし・・・

サエコポン、3にゃんも居ると本当に面白いですよ〜

離乳食再開したんですが、
(結局、高いロイヤルカナンのペーストは喜んで食べる)
まっすぐ尻尾:器用で運動神経よい
短時間でキレイに食べて、即哺乳瓶に向かう
キジ:おっとり社交的
ゆっくりキレイに食べる
カギ尻尾:不器用でイラチ
自分のをキレイに食べ切らない内から、キジの分を横取りに行く、がぶん取りには失敗する。
ってな具合です。

飼って一番面白いのはカギ尻尾かも(笑)

サエコポン 5月 8日(日) 22:17
そうだったのねん。
結局、私がなるさん作だと思っていたのはどちらもわかにゃんさん作であった。本人もそう言っておる。いったいなるさんはコラをやっていたのであろうか?(ーー;)

ねこしっぽさん、「小さい可愛いときでないと貰わない」という里親希望さんがいたら怪しんでもいいと思うよ〜。まともなネコ好きは小さすぎるときに兄弟を分けるのがよくないと知っている。本当はお母さんネコと分けるのもよくないんだけど、そこは終了しちゃってるので仕方ないわな。

三匹の性格がそんなに違うんだね〜。
私はキジちゃんの「おっとり社交的」に惹かれます。理由はもちろん「イラチの非社交的」と14年も暮らしたからです。

関係ないですが、私は北の太った若大将の頭を「なんか黒電話みたい」と思っていたのですが、ネットではそんなことは言われつくしていた模様で、髪の毛の代わりに受話器をつけたコラがありました。拾ってきて貼りたいですが、ええ、レスは10枚で終わりです。
nttkyo473176.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。