473020
一年ぶりくらいにタラ更新しました! サエコポン 1月12日(日) 18:38
DMC-FH8 1/250sec F2.5 ISO100 ±0EV 
昨年一年のタラの健康問題です。
ぽんぽこさん、読んでいたら、その節はありがとう! あの書き込みの直後ではなかったですが、しばらくしてから、その後の展開に繋がりました。

←タラ、今の状況は安定して平和。毎日飼い猫らしい極楽ぶり。

るー(chamamada) 1月12日(日) 23:19
タラちゃん、大変でしたのね。
時々アップされるタラちゃんが痩せてたから心配してたのです。

おうちが。サエコポンと一緒が一番ですよ。

うちもね。大ちゃんが入院したとき、一切食べないの。
だからしっぽ切除手術後も出来る限り早く退院させてもらった。
ロンくんは、入院中、アイドルしてたみたい。
ねこさんの性格も色々ですから。

タラちゃんが一番幸せな所がいちばんよん。

でも、その療法食すごいね。

サエコポン 1月13日(月) 09:57
療法食がスゴいというか、それだけを食べ続けるようになったタラがスゴい、と思っています。本当に食べないコは食べないですから。タラの危機管理だと思うの。コレ食べていれば病院に行かなくていいぞ、とわかったんでないかと。
タラの危機管理は本当に徹底していて、上の写真でベッドが二つあるのに陽が当たっているほうで寝てないでしょ?いつもそうなの、冬場なのに。ネコとしてどうなのかと思いますよね。日焼けとか心配しているんでしょうか?

お宅の大ちゃんも病院で食べないですか?タラもそうなると思います。家の外はすべて怖い。ベランダも怖いんだものね。マンション的にはベランダは専有部分ではなく専用部分であって、いざというときにはパーティションを破って隣の人が逃げてくるという可能性も考えていると思います。ええ。

Mayu-☆ 1月13日(月) 23:15
サエコポン、お久しぶりぶり〜〜〜!
だいぶご無沙汰してしまいましたが、今年もよろしくね〜(;^_^A

タラちゃん、状況が改善されて良かったね!
甲状腺だったのか〜
治療って、ペットに限らず人でもどこまでするかの線引きが難しいよね。
でもほんと、サエコポンがいいと思うことがタラちゃんにとっても一番だと思います。

原因も分かったところで、タラちゃんまだ若いし、どんどん元気になっていい一年になりますように。

サエコポンもほんとお疲れ様の一年だったよね。
去年は、私もいろいろあったんだよ〜
人間にとっても良い一年になりますように。

って、今頃だけど・・・(⌒o⌒;




サエコポン 1月14日(火) 10:21
←今年も元気だ、オキザリス。

Mayu-☆さん、夏に長しゃべりをしたときからまた「いろいろ」が増えた?本当によく頑張っているよ。えらいよ。私は八月九月が精神的に一番しんどかったですわ。どうしたらいいのかわからない状態がね〜。療法食についても心が揺れてね〜。その後、タラが「こうする」と決めてくれました。

療法食y/dは、おやつもトッピングも一切ダメなのね。同じものを延々と出すだけ。ネコ的に無理じゃないかと思ったのよ。ところがもう四ヶ月近くになりますが、食べてる。驚きよ。

今年もよろしくね♪ 園芸部としては「冬来たりなば春遠からじ」です。芽が出る。つぼみがつく。

足袋ネコ 1月15日(水) 22:47
私も先代とら助が糖尿病になり、毎日2回のインシュリン注射をする事になった時 言い聞かせましたとも。
「この注射はね,体調が良くなる薬だからね、大人しくしてね」と。
ちゃんと理解してましたねーー
皮膚をつまんで注射をするのではないく 背中の筋肉にしていたんで それ相当に痛かったはずなんですが
我慢して動かなかったっす。
病院がキライだから入院はさせない 自宅療養。
同意見! 
あぁぁ ご挨拶してませんでしたね。
今年もよろしくお願い致します。

サエコポン 1月16日(木) 13:48
足袋ネコさん、今年もよろしくお願いします。時々海苔ちゃんの福々しいお顔を貼ってね。おめでたい感じがするから。

毎日二回の注射も大変でしたね〜。でも理解してたんだ。ネコはエライ。飼い主の気持ちがわかるのよね。でも病院に行くのはすごい嫌い。もうその通り。昨年は何度も行ったので一時は、私がコートを着るという行動にすらビビってました。連想が涌くらしい。「飼い主が外に行くということは、オレ病院っすか?」みたいな・・・。私、毎日普通に外出しますけどね。

ところでタラは療法食しか食べないことになり、この画像のごはんの行き先を探しています。シニアネコ向けで獣医さんがお勧めでした。腎臓とかにもいいらしい。誰かいらない?送料受け取り側支払いとかで?
右のがロイヤルカナン/エイジングプラス/ステージUの二キロ袋。左はロイヤルカナン/エイジング+12というもので、400グラム。こっちはシニア向けのシーバみたいな嗜好性が高いしろもの。

サエコポン 1月16日(木) 13:50
←なんか効能が書いてあるよ。

サエコポン 1月16日(木) 21:29
フードの行き先、今決定しました〜
よかった!

どり 1月16日(木) 22:21
いただいたのは私でございますσ(^_^;)
ありがとうございますm(__)m
ニャンコが1歳の頃にお知り合いになったのに、猫たちは皆シニアの域に達してしまいましたね〜シミジミ
タラネンコさん、療法食食べてえらいね。気持ち通じるんだよね。
うちも暮れにまめ太郎の断尾なんて事件があったけど…
私たちが判断して、どう治療するのか選択しなくてはならない。悩むよね〜
私もできたら猫が嫌がること、怖がることは避けたいな〜と心から思うのです。

MMM 1月17日(金) 01:34
大変な一年だったんですね。
何とか折り合いがつけられているようでよかったです。

それにしてもタラちゃん、おとなしく療法食を食べてくれるとか、陽が当たるほうで寝ないとか、自己管理(?)が徹底してますね。もしかして天才? サエコポン実はすごい自慢してます? じゅうぶん自慢できることだと思いますけど。

うちのウララは去年抜歯して、しばらくはよかったのですがまた歯肉炎を繰り返すので、再度抜歯(歯根が残っているらしいので)することになりました。
サプリメントも投薬も、怯えた目で見られると気持ちがへたって続けられず、本猫には一番負担の大きい入院とか通院を選んでしまいます。飼い主に根性がないから猫に心が通じないのかも。(-_-)
いや、そんなこと言ってないで、考え抜いて決めたことならそれがベストだと信じて猫に言い聞かせなければいけないのでしょうね。

画像は私がタラちゃんの肖像と思っている山種美術館の『猫』(クリアファイル)と諏訪・北澤美術館で再発見した『白狐』。

MMM 1月17日(金) 01:38
えっ、どりさん、まめ太郎くん、断尾って大事件なんじゃ…。
お家の中で事故ですか?!


サエコポン 1月17日(金) 09:28
どりさん、その写真ほんとに好きだわ〜。手前に真面目なさすけちゃんと後方に不真面目なオト君のコントラストが、狙っても狙えるアングルではないと思う。ええ、偶然ですよね。

フードはうちの物置にあってもしょうがないので、シニアなネコさんがいるお宅に貰ってもらえばホッとします。このサイトを始めたのはタラが生後半年くらいの頃で、それから11年以上経ちました。周囲のネコが皆シニア。飼い主がシニアであることは言うまでもなく(いくら年齢詐称してももう無理)

MMMさん、その日本画のモデルはタラネンコです、間違いない。更にキツネの絵もタラネンコをベースにして描かれています。
歯の問題も大変なんですよね。私もそれは気にしていて今回の問題がなければスケーリングをお願いするかなと思っていました。でも棚上げね。

ネコの健康問題もどこから出てくるかわからないので、自宅で対処できることとできないことがあるですよね。今回はタラが「コレ食べる」と決めてくれたので自宅対処ですが、ま、これから何があるかはわからないですわ〜。毎回、飼い主は悩む。

るー(chamamada) 1月17日(金) 19:30
寒いですね。
サエコポン、骨折のとこ、痛くないですか?

どりさんの写真、超超うけるんですけどぉ〜。
画面に近づいて、ん?って確認しちゃいましたよ。
面白すぎます!

豆ちゃん、断尾って!
いったい何がありましたの?


どり 1月18日(土) 22:01
サエコポン様、早速シニア用ご飯送っていただき感謝です(=゚ω゚)ノ
ずっとロイカナ食べているのですんなり食べてます。
ただいきなりだと音さんがお腹に来るので少しずつまぜまぜ、混ぜご飯してますです(^.^)

皆様に写真が受けてうれしっす(^O^)/

まめ、お尻尾に肥満細胞種ができまして…
猫のばやいは比較的悪さはしないそうなのですが、それでも悪性腫瘍なんだと。基本切除なんだって。
悩んだのですが断尾T_T
その後も色々と…今は要観察という状態です。
在りし日のお尻尾写真。今は根元から10cmくらいかな〜

サエコポン 1月19日(日) 10:55
フード、タラネンコの代わりに食べてね〜。タラはどこまでも療法食で勝負します〜。そうですね、フードは一気に変えず混ぜ混ぜです。お気に召すといいわ。
まめちゃんの件は本当にどりさんご心痛だと思います。いい尻尾だよね〜。惜しい〜。健康問題はもぐら叩きのようです。出てきた問題を叩く。次の問題が違うとこから出る・・・・。飼い主の肝試しみたいだ。

るーさん、私の骨折した足のことをご心配ありがと〜。よく「寒いと古傷が痛む」と聞きますが、全然です。半年経って、もう何事もなかったかのような左足。昨年までは片足立ちすると右のしっかりぶりに比較して左はヨレヨレしたものですが、今はどっちで立ってもほぼ同じ。やれやれ。

のんこまる 1月26日(日) 11:00
タラちゃん、療法食食べてくれてえらいね!
サエコポンもいろいろ心配して大変でしたね。
なんとなく、細長い体型やら、にゃあにゃあ声が大きいとか、危機管理能力、
軟便傾向、ストラバイト経験とか
うちのぴーちゃんはタラちゃんに
似てるような気がします。
すっごくびびりで引っ越しの時、
半日獣医さんにあずけただけで、
2日ほど絶食しちゃったりもしたので
サエコポンの入院させない通院も最低限等の話し、私も決意を新たにしました。
ありがとうございました。
お二人ともお大事にしてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

サエコポン 1月27日(月) 09:08
のんこまるさん、お久しぶりです〜
そうですか、タイプが似ていますか?困ったタイプですよね・・・。
タラは入院はダメだと思います。病気でヘタる前にストレスでヘタるタイプです。通院は必要なときにはしょうがないんですけどね、なるべくなら行かない。飼い主としてなんらかの変調があると速攻で獣医さんにすがりたくなるんですが、見極めようと思います。ネコはそれぞれ飼い主もそれぞれですが。

←キンギョソウが元気。

ばーど 1月28日(火) 11:22
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
こちらへはご無沙汰していたのですが、昨日NHKの家族に乾杯を見たら、ロケ先が「太良町」でして「タラ、タラ」と言うのを聞いてタラちゃんの事を思い出して見に来ました。
サエコポンの骨折の事は知っていましたがタラちゃんがそんな大変な事になっていたと知りビックリしています。
我が家の2にゃんも昨年秋にペットシッターさんから「前と比べて多飲多尿になっている気がします」と言われ病院で検査しましたが幸い結果はシロでした。
しかしタラちゃんは療養食が効いて良かったですね。
猫にも言い聞かせれば分かる、と私も思います。
入院させない病院は最低限に、という所も激しく同意です。
うちの2にゃんは来月で満10才ですから気をつけてあげたいです。

ところで、うちもロイヤルカナン愛用なのですが、上の画像の種類はお店で見かけません。
どちらで入手されていますか?
ネットかしら?それとも我が家付近のお店は品揃えが悪いのかしら?
効能は高齢猫に良さそうなのでうちのコ達にも食べさせたいです。

サエコポン 1月28日(火) 14:36
←私、そこに行ってるし。
九州の旅でたまたま通りかかってあちこちに「タラ」「タラ」と出ていてびっくりして、道の駅みたいなとこで車を止めました。たらっこアイスとか食べたわ。

タラは以前より痩せたですが、実に普通に暮らしております。症状らしい症状がない。多飲多尿はあるけど腎臓オッケだし。
上の画像にあるロイヤルカナンのエイジングプラス・ステージUは獣医さんが扱っているもので、店頭にはないです。でも検索するとネット販売がすぐに出てきて簡単に買えます。左にある小さい袋のほうはお店にありました。

そちらも十歳超えましたか?年齢換算してみると、いつの間にかネコに追い越されるんだよね〜。
nttkyo447095.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
今更ですが どり 1月 6日(月) 23:03
 
あけおめことよろです。

あいぽんデビューおめでとうございます♪
なか〜まですね。よろしくでつ(=^x^=)

留守電の落とし穴があったとは…なんせ電話はほとんど使ってないのでしらなかったわ。
ツイとLINE、ネットと捕獲ドラマ視聴、時々ゲームそれがほとんどの私ですσ^_^;
あいぽんとiPadなかったら困る〜
たまにラスカルがiPad持ってっちゃうんだけど、なんだか手持ち無沙汰になるよ。

サエコポン 1月 7日(火) 09:04
どりちゃん、あけましておめでと〜

電話は私もほとんどしないのね。でもガラケーオットがメール打つのを面倒がって声でメッセージを残す。相手がガラケーだとLineも何もないじゃん〜(←10日前までガラケーだった人が言う)仕方ないから留守電をドコモに申し込みました。

どりちゃんがiphone講習をしてくれると楽ですが、互いのスケジュール問題もあるし、私は独力で学習しました〜。
←これだ!何のアプリを入れるべきか?どのボタンがなんなのか?もうね〜、紙の媒体に限るわ〜(←とiphone持ちが言う)
ipadは、画面が大きいとこがいいよ。iphonでネットを見るのは疲れるよ。

るー(chamamada) 1月11日(土) 22:10
お寒ぅございます。
その後iPhoneは馴染んできましたか?
私も最初は本を買いましたよー。
が、いじっているうちに勝手にiPhoneが次のステップを教えてくれて、リンゴ社製品のファンになったあるよ。

私、iPhoneでドラマや映画を寝る前にベッドで観てます。最近、眼が弱ってきたあるね。

Mintmama! 1月11日(土) 23:54
ずいぶん長い間ご無沙汰しました。

秋辺りからパソコンではフィイギュアスケート関係以外に全くアクセスしてなくてすっかり敷居が高くなってしまいました。
こんなやつですが、どうぞ今年もよろしく御願い致します。

さっきテレビで冷凍食品の農薬汚染商品回収リストというのを初めてみたんだけど、冷凍パイシートがあって、ふと我が家の冷凍庫をみると、あったんですよ〜〜!!
びっくりして調べたら冷凍便で着払いで工場に送るようにとのこと。
そこで、ふとサエコポンを思い出したわけです。
昔、キッシュを作ってくれて冷凍パイシートを使ったと言ってたな〜ってね。
ちょっとタイムリーな話題提供できそうだから、高い敷居がまたげるぞ〜〜!!と思ってやってきました。
サエコポン、冷凍パイシートお宅にありませんか〜?

iphoneになったのですね、ドコモのスマホじゃなくだよね。
このスレのどりちゃんとるーさんもiphoneなのね、
ちょっといじけるスマホユーザーだす。

長くなりついでに、もう一つですが・・・
るーさん、全日本行かれたんですね!!
下のスレで見つけてビックリしました。
大ちゃんファンなの??
大ちゃんのフリー、素敵でしたよね
N杯より滑りは素晴らしかったよね。
もしかして、ソチにも行くのですか??

サエコポン、女子はホントに凄かったです。

長々お邪魔しました〜〜

サエコポン 1月12日(日) 18:27
iphoneはだいたい理解しました。しばらく中毒になってましたが、今は落ち着いたかな? ちょっと前に、とある方に夜遅く酔っ払ラインをしてしまいました。翌朝、見返して頭かかえました。掲示板ならあとから修正もできるが、ラインは証拠が消せない・・・・。

mintmama!、この前アイススケートをテレビで見てたときにあなたのことを思ったよ。大輔君がソチに行けるかどうか怪しくなったときに〜。もしダメだったらmintomama!が死ぬなと。

で、私を思い出すのはパイシートね(藁)ありがとう。でも今現在冷凍パイシートはありません。お宅には怪しい品があったのか〜。怖い世の中よのぉ。

ええっと、ドコモのスマホで同時にアイフォンだよ。秋ごろからドコモがアイフォンを扱い始めたのよ。それで買い替えを真剣に考え始めたのん。

年賀状、うまく作ったね〜。
nttkyo447095.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
謹賀新年 ジャム&おかーたま 1月 1日(水) 02:07
 
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ドタバタの一年が過ぎ、今年はおだやかに過ごしたいものであります・・・・


サエコポン 1月 1日(水) 10:11
アイフォンから画像送れるかしら?

サエコポン 1月 1日(水) 10:12
できた。

サエコポン 1月 1日(水) 11:50
おかーたま、いい画像ですね。2013年は国際的にも国内的にも移動が無駄に多くて大変でした。今年は落ち着くといいね。お祈りもうしあげます。

アイフォンからの画像アップはTAMIさんからのご指導、雨さんからの叱咤のおかげで成功いたしました。あくまでアイフォンで撮った画像だけね。icloudはまだまだ遥か雲の向こうね。

↑おとといの富士山です。アイフォンのカメラでズームして撮りました。アイフォンすごいわ。

うめきちママ 1月 1日(水) 18:35
あけましておめでとうございます(=^ェ^=)
梅吉くんと小梅ちゃんからのご挨拶をお届けです^_−☆
と言いながら、ちゃっかりアイフォンから画像投稿できるか、試してみる私。

ジャム&おかーたま 1月 1日(水) 18:49
昨年は「ドタバタ納め」とばかりに、QQ搬送されたおかーたまです。
(某医院→総合病院へ)

おとーたまは妹からの連絡に慌てるでもなく、
「えっ、二度目の救急車乗っちゃったの?」と言いやがりました。

サエコポン、ワタシicloudにたどり着けずに
旦那に丸投げしました(藁)

TAMI 1月 1日(水) 21:45
あけましておめでとうございます。

iPhoneユーザーの皆様、画像投稿成功おめでとうございます(笑)
サエコポン、iPhoneのカメラ凄いね〜
性能良過ぎ‼
あたしのiPod touchは第4世代なので、カメラがクソですわ(ー ー;)

おかーたま、体調は大丈夫ですか?
早く良くなりますように。

未だシャーシャーが収まらぬ我が家。そろそろカイヌシめげそうですorz
写真撮った次の瞬間、麒麟の手がでました(泣)
なんとかうまく受け入れてくれる方法はないものか?
時間しかないのかしら?

iCloudは説明の通りに設定すればすぐだよ。
たしかアップルのメアド入れるだけだった気が。

皆様、今年もよろしくお願いします。

ろむろむ 1月 1日(水) 23:06
明けましておめでとうございます。
さっき掲示板に入れなくなっていて、元日に間に合うかヒヤヒヤしました。

今年もよろしくお願いいたします。

るー(chamamada) 1月 1日(水) 23:11
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

るー(chamamada) 1月 1日(水) 23:16
ふっふっふ。
iPhoneから直で投稿成功!
もしかしたらパソコンでは縦横比が違ってしまうかも?
未加工写真ですと900以下にせいというメッセージがあり、投稿不可になるので、アプリで編集すれば投稿できました。

流れ的にここでは、サエコポンの集金する昭和のバスガイドさん画像を貼るべきところですが。
まずはiPhoneから

サエコポン 1月 2日(木) 09:47
実は過去の掲示板をたぐって自作画像をいくつかレスキューしてきました。
←この人見つけました(*^_^*)
るーさん、今度別の貼ってくださいませ。ありがとう。アイフォンの使用方法の質問は当掲示板まで(笑)

あけましておめでとうございます。昨日、この掲示板の幅を少し小さく設定しなおしたんですよ。ええ、アイフォンで見やすいように。その直後掲示板が表示されなくなり「わ、私のせい?」と思ったら、どうも年始でアクセス集中混乱みたいな話でした。戻りました。

アイフォン直接投稿をマスターしたら「はよ、icloud使え。簡単だから」と言われとる原始人withアイフォン。進化には過程というものが・・・。

おかーたま、QQに運び込まれたのっ!!もう、大丈夫なのっ!!2013年は足を折るヤツがおるわ、入院するモノがおるわ、救急車で乗り付けるヤカラがおるわ。今年は皆さん無事でね〜。私もな〜。お〜。

うめきちママさん、うふふ、いつのまにか私らLINE友達に。互いにバカスタンプを送りつけ合いましょう。ここでもねっ。

ろむろむさん、そうなの、昨夜掲示板が一時的に逝ってました。こんなとこですがいつも来てくださってありがとう。今年もどうぞアホ掲示板を見守ってくだされ。

TAMIさん、めげそう?麒麟さんはそもそも心の広い猫だと思います。時間じゃないでしょうか?手が出た?タラなんか11年ほど飼い主に手を出しっ放しですが、それなりに同居しています。

るー(chamamada) 1月 3日(金) 16:40
うちのこが全員おさまりました

iCloudは無料容量が5Gしかないのでもう使うのやめたある。

iPhone5sの指紋認証は年寄には無駄な機能よん。だって、指紋認証させて、数時間後には自分の指紋は他人扱いされるんだもん。
赤ちゃんみたいなつるつるお肌ならずっと認証されるでしょうけどね。

サエコポン 1月 3日(金) 20:45
5sにしなかった私の理由はこれ。バンドエイド認証はせんわな。そこつ者には5Cよ。
クラウド問題にはまだ手をつけずですが、容量が少ないってこと?パソコンには山のような画像がありますが、それも雲に入れることになるのかしら?だったら私も容量オーバー。
さて?

サエコポン 1月 4日(土) 16:34
icloud設定完了しました〜
これで原始人ではないな?
平安時代くらいまでは行ったかな?
江戸時代かな?

設定はできたものの、パソコンとipadとiphoneの関係性とかがわからないのでアップルのサポートに電話しました。(^^♪
親切なお兄さんでした。途中で「iphone買ったばかりなのに意欲的ですね」と誉められたよ。わはは。雨さん聞いてる?聞いてる?

まだわからないことはいっぱいありますが、掲示板とアップルさんのおかげで前に進んでいるわ。前方に落とし穴とかあったりしてな。

←不吉な感じがしなくもない富士山の夕焼け。

サエコポン 1月 5日(日) 20:28
落とし穴がひとつ見つかりました。アイフォンというかスマホには、基本、伝言メモというものがない!アイフォンてこんなに機能満載なのに、電話に出られなかったときは用件を残してもらえない。知らなかったわ。皆さん、知ってたの?( ̄^ ̄)ゞ

るー(chamamada) 1月 5日(日) 21:22
?
留守番電話の事ですかい?
それは、契約するざんす。
因みにSoftbankの基本パックを解約して留守電サービスだけ契約してます。

うめきちママ 1月 5日(日) 22:13
auさんでは、留守番電話が普通に付いてます。
電話マークをタップしたら、右下に留守番電話のマーク入ってませんか?
ドコモだと、ないのかなぁ?

サエコポン 1月 6日(月) 08:33
これまでのドコモ携帯だと
「留守番電話サービス」←携帯会社に問い合わせるタイプで有料、と
「伝言メモ」←本体機能としてそなわっている簡単な留守電、
があったのよね。伝言メモだけで十分だった。なにぶんアイフォンには、しゃべったらそれを文字にして返事までする機能とかすごいのがあれこれ付いているから、当然電話をかけてきた人の声くらい録音するわ、と思っていたのよ。それがないとわかったのが昨夜で、驚愕しました。

留守電マークは見つけました。使いたかったら別料金で申し込むみたい。
(-_-;)

サエコポン 1月 6日(月) 10:14
調べた。auとsoftbankにはリミット付きの無料留守電と有料版があり、docomoには有料留守電しかありません。絶対315円毎月払えとな。殿様商売〜。
申し込みましたが。なんか負けた気分。
nttkyo447095.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
るー(chamamada) 12月25日(水) 20:04
メリーメリークリスマス

大ちゃん観てきました。
ソチ出場が決まりよかった良かった。

皆様、素敵なクリスマスを

サエコポン 12月27日(金) 09:42
テレビで観戦していましたが、今回の全日本はすごいことでしたね〜。私は女子の戦いがまた恐ろしいことになっていたと思いました。鈴木明子、完璧だし、村上佳奈子復活だし。浅田真央がんばれ。安藤負けるな、父親は結局誰? 色々な思いが錯綜しました。

クリスマスが終わってますが、タラのクリスマス画像を掲示板の古いとこから拾ってきて使いまわしております。実はパソコンの中から、これまでペイントなどで作って溜めていた画像がフィルごとそっくり消えた・・・。どこに行ったのかまったく謎。

キャサ 12月27日(金) 14:39
たまにお出まししようと書いては消し(タイムオーバー)・・も、もう超年末じゃんか〜。

せめてシュトーレンでも食べたかったと、
毎年思いつつ、ちょっと前の芋攻めで、
朝食やおやつ用に芋ケーキばっか焼いとる。
今は白菜が6玉、葱蓮根蕪水菜里芋他山盛り!

もう義姉ら女3人+ワン増えてるんで、
準備やご飯やらでヤケクソになっとるよ。

はにゅー君とかアニメキャラみたいだね。
安藤ママと会いたいような会うのが怖いやうな・・・ま、帰省できるよう頑張りまっす。

サエコポン 12月28日(土) 22:13
きゃーさん、ようこそここへ♪

ええ、年末ですね〜、いやですね〜。
さらっと年越しってないもんでしょうか?
12月31日の次が1月1日に過ぎないみたいな。確かお宅にお見えになる女性人、皆オノヨーコ似って話ではありませんでしたっけ?
こ、濃いな・・・。

はにゅー君は少女マンガに出るタイプだよね。手足長い。男臭くない。顔立ちきれい。

今、野菜高いよ。白菜ひとつもらいたいよ。うう、明日は買出しだ。


キャサ 12月29日(日) 02:32
↑新年用のミニアレンジ?買うた?挿した?
寒いトコならバラも持つし挿し替えれば良いし。

ヨーコ似は義父の姉妹5人衆(怖かった)。
今となっては故人3名という。
義姉らは・・ は・・ドラえもん風(笑)。

義母は細かく指示出して、義姉Bおせち開始。
(週2リハビリしてるけど手は不自由なまま)
義姉Aは台所仕事は時間の無駄と言うヒト。
私は大晦日まで午後から夜まで仕事っすよ。

貰い物の野菜は中庭に巨大クーラーボックス置いて保存してるけど、もうすぐそこに牡蠣や鰤も入るよ。冷蔵庫に入らないとはいえ優先順位が怖いわ。

秋に因島にある万●酵素の工場見学に行ったけど、敷地の畑のキャベツのデッカイこと!
一度見て見たかったんだよね。
(見づらいけど、スケール比はボールペンね)

12月29日(日) 07:20
ワタクシもこそこそっとお久しぶり。
チョロはとにかくストーブLOVE。語りかけています。

12月31日の次が1月1日に過ぎないさらっと年越しの雨でございます。
ま、今年は喪中だし。(また)
年末年始、帰省の予定だったけど必要なくなった。
大掃除もしないし、年賀状も出さないし、来客もないし。(どれも喪中とは関係なく毎年。ぷ。)
年越しそばと雑煮の出汁だけは夫が譲らないので作るけどね。夫が。

ただ、この12月は夫といる時間が長すぎてイラ死しそうです。
爆編み(&爆ほどき)でなんとか正気を保っている、ようないないような。

万田酵素の工場見学いいなー!
2月行こうかしら。要予約?
きゃーさんとも積もり積もった話を時間気にせずしゃべり倒したいけどなー。

サエコポンのお花、すっごいすてきー。季節っぽいー。
うちの秋バラ、結局あれ以上になることなく惨敗でしたわ。どうしたものやら。
夏剪定しすぎたかしら。
で、また冬の剪定をおもいっきりやりすぎそうな予感がする。


サエコポン 12月29日(日) 13:00
オノヨーコは義父さんのご姉妹五名だったのね。大変でしたね。でもそれはだいたい終わったと。あとはドラエモン問題と。お疲れ様です。

さすがきゃーさんは花を見てるだけある。上のアレンジは頂き物です。暖房がないとこに置いてありますが、すでに黄色いバラが一つダメ。オアシスって上から水足したらいいんですよね?どのくらい水が入ってんのかしら?

キャベツでかすぎです。うちの冷蔵庫では苦しい。それでなくても年末の冷蔵庫はわや。

雨さん、さらっと年越しはうらやましい。しかもダンナが料理できる。ああ、うらやましい。でもオットさんの在宅時間が長すぎて困る。ふむふむ。気持ちを編み物に逃がしてたら大作完成するかもね〜。ベッドカバーレベルで。

お宅の秋バラ、私は盛りを見たことになりますねっ! めでたし、めでたし。
チョロちゃん、ヤケドしない?タラは暖房器具とはある程度距離を置いています。危機管理におこたりはありません。

この年末に
←このような買い物をし、小さい画面に向かってチマチマとストレスを蓄積中です。

るー(chamamada) 12月29日(日) 19:26
にゃは。
サエコポンも愛フォンユーザーに!
私は機種変して5sになったある。
ところで、愛フォンで撮った写真をパソコンに保存してこの掲示板に投稿できるあるか?
未だにできないある。

キャサさんの素材地獄。うらやましすぎます。

雨さんちのチョロちゃんは、ストーブにお手をしてる見たいですね。ところでKISSのコンサートはどんなだったのか知りたくて知りたくて。

←はい。どうぞ。
私がぱくった画像を小出しにはっていきます。
この頭を抱えたのが、私のツボで、この画像をぱくったのがきっかけで、サエコポンの画像を収集するという・・・マニアックざんしょ?
でもね。古いパソコンでアクセスしないといけないざんす。だから画像が貼れるんですけどね。


サエコポン 12月30日(月) 10:21
るーさん、頭かかえる画像、ウエルカムバックです〜。保存しました。ありがとう。おついでの時にまた貼ってね♪
ペイントは昔のコロコロのついたマウスだと描きやすかったのだけど、光学マウスになったら絵筆がすべってうまく線が引けなくなって、最近はご無沙汰。昔のが大事だったのに、ファイルが行方不明。

アイポンは5Cです。CはCheapの頭文字でしょうか?指紋認証とかいらんし、このカエルのような黄緑が欲しくてコレ。まだ慣れないので苦労山積みよ。

←アイポンから初めて画像を投稿してみました。上で待ちうけ画面に出ているのと同じ写真ね。私のやり方はオリジナルすぎの上、迂回しすぎですが、
スマホで画像を添付したメールを自分のパソコンに向けて送る。届いた画像に名前をつけて保存。掲示板にあげる。というものでした。もうちょっとましなやり方はないもんかね? 
(~_~;)

TAMI 12月30日(月) 23:06
サエコポンお久しぶりでございます。
iPhoneデビューなのね♪
画像の添付、iPhoneで掲示板を開き、書き込みのフォームのファイルを選択ボタンをタップして、既存の項目を選択をタップ→カメラロールまたはフォトストリームから画像を選択すれば貼れると思うよ。
PCからならiCloudでPCのフォトストリームに画像は自動保存されてるから、そこから貼る。
PCでiCloudの設定をしないとだけどね。
設定の仕方はアップルのHP参照願います。
あたしのはiPod touchだけど、たぶん使い方はほぼ同じだと思うよ。
この画像もiPod touchから。
増量猫の小梅さんです^_^

TAMI 12月30日(月) 23:11
ありゃ?縦横比がおかしい。
タップするときちんとした縦横比なんだが。縦で撮ったのはちゃんと表示されないのかな?

小梅を覗くアロマ。
これはiPod touchを横にして撮ったもの。
ちゃんと表示されるかしら?

るー(chamamada) 12月31日(火) 00:10
TAMIさま、アドバイスありがとうございます。
早速!と思いiPhoneで投稿をしようとしたら、画像は10枚までという。
…>_<…
あはは

12月31日(火) 07:06
この原始的なiホン使いの人たちったら。と今朝書き込もうと思っていたら超お久しぶりのTAMIさんが。
増えてるのね。増えてるのねー。

i系の画像の縦横比は、exif情報等を削除するだかなんだかしないといけないのでちょとめんどくさいです。
たしかアプリがあったはずだけど、私は画像はすべて投稿しようがしまいがicloud 利用のフォトストリームからpcに保存、なので、いじっていませんー。

ともあれサエコポン、るーさん、ご使用のPCでicloud設定なさいませ。それからPC側とiホン側で、フォトストリーム ON!

TAMI 12月31日(火) 16:38
雨さん、お久しぶり超♪
そうなの。増えてるのよ〜
麒麟達のシャーでまだまだフリーにはできないんだけどね〜
のんびり慣らしていきます^_^

サエコポン 12月31日(火) 20:33
アイフォン買って四日目、icloudにはまだまだ行き着かないわい。原始的アイフォンユーザーが濃霧の中を手探りで進んでおります。でもいきなり昨夜、DさんとLINEで盛り上がるという進化(突然変異?)をしました。

TAMIさん、ご指導ありがとう。新スレで試してみよう。なんならルーさんが先にやって成功例を見せるというのは? そうそう、この前の築地、リピートしました。何事も復習が大事ですよね。
小梅ちゃんまだ慣れないですか〜。新年度にはきっと。

雨さん、年越しそば作った?ダンナが?

ああ、スタンプが貼れない。(違う)

12月31日(火) 22:52
うん。食べた。
私は夫が取った出汁に味つけしただけで、あとは全部夫。
基本、年末年始の食事はなぜか夫がみなやってくれるわ。
今は洗いものしてる。ほんとフシギ。
私は「もちふたつー。」とか言うだけ。
ウシ化確実。

あ、でも、おでんと煮豚は作ったよ。私が。
正月なにもしない準備。えへ♪

サエコポン 1月 1日(水) 11:47
ええな。
雨さん、基本、ご飯を待っているだけなんね〜。
でも、おでんと煮豚は作ったと。そのラインアップは「キッチンに今後の省力化」を目指していますね?
立派なウシになってください。
nttkyo447095.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。