473032
ネコイラズの更新です サエコポン 5月31日(金) 19:43
DMC-FH8 1/800sec F2.5 ISO100 ±0EV 
新幹線に乗って過去へとさかのぼっておりました。のぞみちゃんはタイムカプセル。途中で富士山も見えましたが、よく写ってませんね。

ばーど 5月31日(金) 20:27
岡山で素敵な時間が始まりましたね。
東奔西走・・・とおっしゃっていたので展開が楽しみです。

画像はマンション中庭の池に住みついているカルガモさん。
毎年共有棟二階の屋上プールサイドで産卵して数日間プールで過ごした後、ちびちゃんを屋上から下の池に落とすのですよ。
住民に癒しをくれます。
ちびちゃんが少し大きくなると子連れで徒歩で何処かへ去っていきます。
噂によると近くの田んぼへ行くらしい。

サエコポン 5月31日(金) 21:12
東奔西走ってね、二週連続で西に走って東に戻っていたのですよ。一回は実家です。今回のは岡山県内をウロウロしていただけ。

二階からカモの子を落とすのっ!!マトが外れたらどうするのっ!
東京でも大手町のビルの池で子育てするカルガモがいましたね。それで皇居のお堀に引っ越すんだけど、ものすごい交通量の広い道を横断するんだよね。カルガモすごい。

←カモの絵はないので、花ね〜。これはバコバ。三色がうまく混ざりました。今年はミリオンベルの色の取り合わせに軽く失敗した気が・・・。

P 6月 2日(日) 01:52
アパレル会社!? そこにびっくりしました(笑)。


のぞみちゃんがサエコポンの今につながる、古き佳き20代時分に連れて行ってくれたのね。
いいなあ なんかそういうの。

あたくしは出来るだけ思い出したくないもんな20代の頃って。
だから今、そしてこれからを良い時間にするべく頑張るのだ いろいろ。
そろそろ人生の折り返しだもんで、「いつやるの?イマでしょ」状態ですわ。

サエコポン 6月 2日(日) 11:50
自分でもね〜、最初の就職は大きな間違いだったと思うの。ま、修正が早かったけどね〜。

Pさんにとって二十代はダークエイジだったのね。今がそのリベンジかしら?エネルギーが満タンですばらしいと思います。私はもう惰性で進んでいる気がする。しかもアクセルを緩めつつ(藁)

カルガモ画像はなかったけど、倉敷川で白鳥の親子を見たんだった!
←なんか、鳥のレベルでは少し勝ってないかい?

サエコポン 6月 2日(日) 12:25
先ほど、そのAを追加しました〜
岡山市を出て玉野市を経由して倉敷市に歩を進めております。

ばーど 6月 3日(月) 12:02
鳥のレベルで負けたわ〜。
白鳥さんは立派でお子さん達も可愛いわね。

サエコポンはクリスチャンの女子高で寮生活でしたか。
太っていた?
私は時々登場するサエコポンの目隠し写真を見て「スマートな人」のイメージでしたが。
にしても、故郷があるっていいな、と思いながら読んでます。
私にも故郷あるけど、海も山もないとつまらないのよね。

画像は意味もなくペンギン。

ジャム&おかーたま 6月 3日(月) 17:43
ワタクシもいまだ浦島タロ子状態です〜
10数年ぶりの故郷での生活ですが建物が増え、またなくなったりもしてる。

←散歩中のペンギンさん

サエコポン 6月 3日(月) 18:54
←鳥のレベルで勝ったらしいので、ペンギンの数でも勝ってみようかなと・・・。

私、今回の同窓会で何度も言われました「やせたね〜」
違うのっ。私は人生で太っていたのが高校生時代だけなのっ。あんたがたはそこしか見てないのっ。
寮なんかに住むと学校とは廊下つながりで、エネルギーを消費しないくせに、おやつ食べるわ夜食食べるわ、それは太るわ〜と今はわかります。

おとーたまは無事にアメリカに旅立ったのね?無事じゃないかもしれないけど、とりあえず行ったのね?で、おかーたまは故郷へと引っ越したのね。浦島タロ子になるわよね〜、留守が長いと。私も今回の旅ではあっちこちでびっくりしていました。

私、東奔西走が終わったら風邪をひき、ヨレヨレしています。この冬は風邪ひかなかったので「やった!」と思っていたら、ここに来て捕まったわ。

ジャム&おかーたま 6月 6日(木) 18:39
ペンギンの数で負けた・・・・ orz

おとーたまはアメリカ旅立ちましたが月末には一度帰ってくる。(ビザ取得のため、大使館?で面接があるんだって。)

先日、キャサさんとランチしました〜
キャサさん、猫モチーフのおされなお店に連れてったくれたの。
猫系の話をお互いしゃべり続け(笑)帰りにはうちの猫ズにも会っていってくれました。

←店内には猫の飾り物とかいっぱい。(画像はお借りしてきました)

サエコポン 6月 6日(木) 22:11
おとーたまはビザの件があるのね。それは間違いなく一回戻ってくるわ。いつまでもサイトシーインな立場ではおれない。

広島県にいた二人が愛知県でランチしとるという話ね?ネコ系のお店ですか・・・今、対抗画像を思いつかない。

鳥の戦いでは「はい、ワンペア」「はい、スリーカード」って感じで勝ったような気がするね。ここで「白鳥の団体とペンギンの団体が同じ画面に!」なんてのを出すとフルハウスで勝てるかもね。そんなものはナイ。

サエコポン 6月 7日(金) 19:18
地道に更新中です。倉敷市に歩を進めました。

倉敷はいいとこです。ぜひ一度このエリアのお散歩をなさってください。え?行ったことある?

お局様 6月10日(月) 22:58
おっ、まだ貼れる!

ペンギン勝負は終わったの?


土曜日、地元の地域寄席の後、キャサさんの行商先にお邪魔しましたのよ。
倉敷に遊園地がある頃、行ったけど同行者全員、遊園地好きではないことが後から判明。
グループ旅行は難しいね。

あ、土曜日にキャサさんに会いました!
おかーたまっ子たちってば接待上手(*^_^*)

お局様 6月10日(月) 23:04

日本語間違ったアル〜
訂正しようとしたらパスワードが違うって(@_@;)

すみません、こちらに脳内変換してください〜

おっ、まだ貼れる!

ペンギン勝負は終わったの?

倉敷に遊園地がある頃、行ったけど同行者全員、遊園地好きではないことが後から判明。
グループ旅行は難しいね。
あ、土曜日にキャサさんに会いました!
おかーたまっ子たちってば接待上手(*^_^*)

キャサ 6月11日(火) 10:58
そーいえば倉敷で、キャサリンの蝶ネクタイ買ったっけなぁ・・(米から猫連れで帰国した人の店で)
尾道と一緒で、駐車場捜しが大変だけど、
平地だし散策には良いとこだよね、お店も美術館も楽しいし。

先日、高校の先輩(元商社マン・今和食屋)と
30年ぶりに遭遇して話が止まらなかったわ。
癌から生還してまだヨットやってるって。
Sポンは渋川海岸でボードね・・・スコーンとあの頃に戻るあの感じって、その海を目の前にしたらさぞかし!だろうね。

そうニャゴヤでおかーたまと、H市繁華街でお局さまと会ったよん。さすらいの行商人だで。

チャー君、姿が無い時はクローゼットの、おとーたまのシャツの下でじーっとしてるんだって、
泣ける・・。
リアルでかい様を抱っこできて幸せだった。
帰りのハンドルを持つ腕に、西日に光るチャー毛が嬉しかったよ。(貼れるの?)

サエコポン 6月11日(火) 11:51
ペンギンの数で負けた〜
しかももう貼れない。

きゃ〜さんと遊んでるのね、さすらいの行商人と〜。おかーたまも寂しいと思うから行商の折にはつかまえるといいと思う。

その公園?遊園地?
チボリ公園のことかしら?私が岡山県を出てから作って知らぬうちにつぶれてた。その跡地(倉敷駅の真裏)に三井アウトレットが盛大に展開していた。こっちのほうが観光客を誘致できると思った。

倉敷が「平地」であるというところに着目するのはアップダウンの多いとこに住んでいる人ならでは。私は言われて今気がついた。そうよ、散策は楽なの。メインの通りだけでなく一本入った通りがまた風情があるのよ。

スキーもWサーフィンも止めてしまいましたが、いい思い出です。どっちも日常と切り離したところでするスポーツなのよね〜。そして仲間がいるけどチームプレイではない。そこが良い。

ちゃー坊はおとーたまが拾ってきたおとーたま猫だからね。なぜいないのかわからないだろうね。ビザの件で戻ってくるの、楽しみだね。
nttkyo996050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
伝言、伝言 お局様 5月13日(月) 20:48
 
GWに行商中のキャサさんと出会い伝言ありました!

「チップくん、今年もちゃんと冬眠から目覚めておりますっ!」

赤文字4倍拡大文字を連想くださいませ(*^_^*)

画像は某庭園の一本も咲いてないバラ園です。
「バラの季節にまた来る?」って友人に聞いたら
「このバラが満開になる頃は、暑いからヤダ」
と断られてしまいました・・・・。


サエコポン 5月13日(月) 21:12
バス増発ありがと〜
ええっと大フォントで赤ですね?
「チップくん、今年もちゃんと冬眠から目覚めておりますっ!」

←タラもお目覚め?

バラが満開になると暑いっけ?真夏には咲かないと思うのだけど。

ジャム&おかーたま 5月13日(月) 22:12
子供の頃は「バラのアーチ」にあこがれたもんだわ〜

←これがレインボーローズ。花びら一枚一枚が別の色っつーシロモノです。
もちろん人工だけど・・・
どうやって色分けさせるんだろうなぁ・・・

Mintmama 5月14日(火) 10:04
おかーたま、お久しぶりです。
会社の海外赴任なら色々規定があってほしいですよね。
我が家は大学から留学って形式だったので、規定とかまったくなかったです。
もちろん自腹なんで当然なんだけどね。
自腹だから段ボール10個程度でももちろん船便にしましたよ。
会社が出してくれるのはいいけど、それに準じてやらなきゃいけないのにしっかり決めてくれてないとかえってこまるよね。

さて、レインボーローズ、興味が湧いたので調べてみました。
自分でも作れるんだって!ビックリ!!
でも、手間を考えると1200円は仕方ないかも・・・
↓に解りやすい解説がありました。
直リンってダメなんだよね?トップのhだけ抜いてあります。
ttp://youpouch.com/2012/12/25/97882/

Mintmama 5月14日(火) 10:13
バラ画像貼り忘れた〜

キャサ 5月14日(火) 10:47
お局さま、毎度美味しいスィーツ差し入れありがとデス♪
今年もあの「生き返ったのねっ!」感覚味わえますた、無事に。
チップ氏、20歳越えてるけど寿命が謎。

虹バラ、ロス分と手間考えると妥当なのか。
今週末、バラまつりイベなんだけど、
この急激な夏日スタートで一気に満開に。

ブッキーな薄灰紫が好きなんだけど、
古携帯で撮るとピンクになっちまうぜ。
名前知らんがリベルラ風?
消えかかった札に「ブノワ・・」と読める子も
ポッテリ咲いております。マジメかどうか?

おかーたま、情報ではお近くっぽいで、
6月頭にイベで帰省の時、お茶しまそ。
コメダとか(笑)。

めるちゃんの般若顔、ラブリー顔どれも見たい〜、Mayuー☆さん。

ジャム&おかーたま 5月14日(火) 11:10
Mintmamaさん、自分でできる方法があったとはおどろき!! 
花屋さんで真っ青なバラは時々見かけるけど、花を青くする色液のせいか、葉っぱまで染まっちゃって、へたすりゃ葉っぱは枯れてたり。
これはそんなことなさそうね〜。

キャサさん、会えたらうれしい〜♪
ワタクシの携帯番号、お局様に聞いてぇ。
(ここに書くのはさすがに 汗)
いや、ここのお座敷かりて連絡板にしちゃうか(藁)
サエコポンにいくら要求されるかのぅ(笑)

サエコポン 5月14日(火) 11:39
直にURL入れても平気だよ。
個人的な連絡もどしどしやって。
←ほら、集金の人が。

Mintmama!んちのバラもきれいだ〜
バラをやる人って、こういうオベリスクっての?ぶっ立てるんだよね。私は一本70円くらいの支柱を立てただけなんだけど。
きゃーさんちのバラもブノワ?でもマジメちゃんとは形が違う感じです。マジメちゃんは真面目でかたくなに花びらが開かないです。カップの形のまんま今暑さによっちゃれてきていて終わりそうな雰囲気。

亀の寿命って万年で決まりじゃないの?二十歳ではとても終わらないんでないの?きゃーさん、今後のことを考えて誰か若い人にチップ君の行く末を信託しといたほうが・・・・。

キャサ 5月15日(水) 10:02
ブノワ風のは別におるんよ。
でっかいシュウマイ花がホッテリとね。
今朝見たら、芯が薄ピンクで違う気が・・。
義母のデイサービスの送迎車から、
「バラ見たい」と毎回降りてしまう婆ちゃんが、
一番お気に入りという←(いろいろ大変)

←ポップなテディベアの寄せ集め。
店の子が15cm位の1鉢(景品)を増やした。
茶色からピンクへ変色するの。
手前のは台風浸水で流れてきた色々。
他のバラも大半が引き取り。
市花がバラだから、皆最初は張り切るけどね。

ココ自販機横の道路沿いで、車やバイクの停車は珍しくないからか、この前、鉢盗られた。
やっと蕾の上がった斑入り葉の貴重な子。
(小さいラッパ型の花だけど名前覚えてない)
一杯ある中、あらかじめ目を付けてるようで、
ウォーキングの人らを疑ってしまう悪いワシ。
実家母みたく筆字で「花盗人へ・・」て
書いたろかな。・・・やらんけど。

ジャム&おかーたま 5月15日(水) 10:22
キャサさん
盗んでくなんてゆるせない〜

昔、道路端にならべられた菊の鉢に「実にお見事」と筆文字の紙が挟まれてるのは見たことあるけど。←これは許す
花盗人は罪にならないなんていうひといますが、罪だよぅ、窃盗だよぅ〜
欲しかったら「一枝ください」って言えばいいんだよぅ〜
ワタクシは「一枝ください」どころか
「あまりにきれいなので写真撮らせてください」とデジカメ持ってご近所のモッコウバラの生垣を撮らせてもらったことある(笑)

「花盗人へ・・・今度やったら、どつきますよ」と書くべし(笑)

ああ、バラの鉢植え欲しくなってきた・・・・

サエコポン 5月22日(水) 13:51
おかーたまは無事かしら?また会社から違うこと言われたりしてないかしら?荷物作っているのかしら?それとも開き直ってバラの鉢植え買ってるとか・・・。

私、ちょっと東奔西走中でした。まだ続く。

きゃーさん、ブノワがシューマイだという例えは秀逸です。白いし。ぽってりしとるし。
台風浸水でバラが流れてくる土地柄なんですか?花を盗む人っているんだよね。うちの場合、盗めるもんなら盗んでごらん、だ。

義母さん、デイに行ってるのね。うちのマンションの八時半から九時頃の時間帯には、いろんなバンがお迎えに来るよ。どんだけたくさん業者があんねんと思います。築30年を越したマンションには需要も多いと思われます。以前に委員会でブイブイ言ってたオジサンが車椅子のジイサンになってそういうバンの一台に連れていかれるのを見ました。月日は流れる。明日は我が身。

ジャム&おかーたま 5月22日(水) 15:54
はい、違うこと言われてますよ〜。
散々「6月の二週めくらいに渡航、渡航前に3日間休み説濃厚」と言われていたのに、
今日電話があって

「来週出発」ですってよ。そして船便での荷物はまたまた「後から説」になってるし。(しかもまだ詳細不明)
「来週出発だけど、7月に一度帰ってくる」っていわれたけど、そんなもん、わかるもんかっ←もう疑心暗鬼になってる(藁)

「ざっくり荷造りしといて」って、どデカイスーツケースの中にパンツの替えだけ入れといたろかしら。←グレぎみ(笑)
・・・・・・て、まだなにもしてませーん。わははは。

サエコポン 5月27日(月) 13:22
東奔西走が終わりまして、通常営業に戻っております。
←西走していたときの一枚。ここはどこ?

おかーたま、来週出発って、それはもう今週なのね。それは大変。スーツケースにパンツ入れて飛行機に乗せるのね。7月に帰ってくるかもしれないけど、帰ってこないかもしれないのね。このいい加減な対応にはそらグレる。
nttkyo996050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ブノワ・マジメル サエコポン 5月 6日(月) 20:15
DMC-FH8 1/200sec F2.5 ISO100 ±0EV 
花の話が長くなったので、新しいスレッドに移動しました。

うちの白バラはアーティチョークと呼ばれていましたが、実は、ブノワ・マジメル、略してマジメちゃんとわかりまました。私の頭がザルなので札をつけておきました。るーさんがそう言うので、検索してみると、確かにブノワ・マジメルというバラに特徴が一致。花がカップ咲きなのだそうで、どうりでガバッとは開かないわけです。そういうバラなんですな、これ。品がいいかもしれない。

るー(chamamada) 5月 6日(月) 23:48
あらッ!
嫉妬しちゃうほど立派だぁ〜!

マジメちゃん検索色んな物語があって泣けますた。


Mayu-☆ 5月 7日(火) 12:48
白薔薇の名前、判明したのね〜
もしや、サエコポンにバラをくれた勇気ある人は、るーさん?
じゃないと、なかなかわからないよね〜
るーさん、グッジョブ!(笑)

まだ後10日もあると言うのに、うちのバラたち、
どんどん咲き始めてます。
今日なんか、日差しは強いし、風も強いし、もうサイテー(T-T)

画像は、ファンタン・ラトゥールというオールドローズです。
もちろん、サエコポンに名前を覚えてもらおうなんて、思ってないよ〜(* ̄m ̄*)


サエコポン 5月 7日(火) 15:13
ご明察!

今日は風が強いよね〜。
でも北風なので、うちのベランダにはほとんど影響がないです。Mayu-☆さんちはどっから吹いても影響がありそう。
それにしてもたくさん種類のあるバラを全部覚えているのね〜。さすがだわ〜。私は名札をつけましたが、これって普通の家ではやらないのかしら?小学校の校庭とかで教育目的でやるだけかしら?

←マジメちゃんの蕾をひとつ室内に入れました。小ぶりなバラです。一緒に入っているネモフィラはネモとしては大ぶりのもの。

Mayu-☆ 5月 7日(火) 21:10
バラの名前だけじゃないよ〜
クレマチスだって、他のお花たちだって、みんな言えちゃうよ?(笑)
最近ちょっと危ない頭だけど、ことお花となると大丈夫。
てか、そう言うことだけは忘れないのかも〜(⌒o⌒;

これは、インテグリフォリア系のクレマチス ユーリざんす。
他にも、テキセンシス系とかパテンス系、ジャックマニー系とか、いろいろあるんだよ〜
で、それに個別の品種名がつくの。
どうだ、参ったか(* ̄m ̄*)
いや、そういう問題じゃないけど(笑)

そうそう、うどん粉病だけど、それぞれ違う菌だから、
他のお花からは伝染らないかもよ。
ちなみに、クレマチスのうどん粉はバラには伝染らないし、
苧環のうどん粉も、バラには伝染ってないよ〜
だから、パンジーとかビオラとかがうどん粉になってても、バラは多分大丈夫。
でも、虫は伝染る(* ̄m ̄*)

あ、サエコポンのところは飛んでくる虫は大丈夫だと思うなぁ。
よって、サエコポンの苦手な這いずり系は出ないと思うよ。
這いずり系はたいてい、蛾とかチョウチョの幼虫だから。
怖いのは、もうすでに卵が産み付けられてるってことだけど、
でも、去年からあるんだもんね。
だからセーフだと思います。
よかったね(* ̄m ̄*)


サエコポン 5月 8日(水) 22:38
←花の画像では絶対にMayu-☆さんに勝てないので、タラを貼ってみる。この顔、邪悪さであらゆるネコに勝っていると思う。

ふ〜ん、うどん粉病は植物によって違うんだ。知らなかった。あれはカビのようなもんで、高温多湿になると粉をふくのだと思っていました。

はいずる虫は来ない?まじ?来ない?来たら責任とってね♪ 私、這いずり系は触れないのよ、駆除に来てね。

るー(chamamada) 5月 8日(水) 23:57
どんな画像も貼れないる〜さんです。
Mayu-☆さんに勇気ある人・Good Jobと褒められたる〜さんです。
本当はただのお節介やろうのる〜さんです。
ここで、顔文字を挿入したいのにそれもできないでMacを使えてないる〜さんです。

タラちゃ〜ん。ちょっとやせた?

土曜日から西武ドームで「国際薔薇とガーデニングショー」があります。私は行けません。行った事もありません。
どなたか行かれます?


Mayu-☆ 5月 9日(木) 21:12
うん、タラちゃん、ほんとに邪悪だわ〜(笑)
何をどうすればこんなに邪悪な表情が出来るんだろう〜?
普段はハンサムなのにね(* ̄m ̄*)

這いずり系が出たら、駆除しに伺います〜
走らない系なら全然平気だから♪

るーさん、グッジョブ!(笑)
私もかつてサエコポンに、「バラやらないの〜?やろうよ」と誘ったものの、
「やらない」とばっさり切り捨てられ、以来封印しておりました。
普通なら這いずり系はつきものだしね〜
そんなこんなで、とうとうサエコポンもバラ持ちさん。
うれしいです(* ̄m ̄*)

バラガーね、最初から3回くらいは行きました。
人出がすごいのと、西武ドームがやたら遠くて、それ以来は行ってないです。
最初の頃はタダ券バンバンもらえたんだけど、今や大人気イベントですもんね〜
お花が好きなら、一度は行ってみると良いと思います。
ただ、室内と同じ環境なので、咲いているバラの色や形が、外で見るのとはちょっと違うんです。
なんかね〜、全体的にアンニュイな雰囲気になって、
その方がかえって良かったりするという落とし穴が・・・(笑)

画像は、これでも目いっぱい悪い顔になってる める で〜す。
いや、ほんとはもっと悪い顔もあるんだけど、そう言う時にはたいてい私が戦ってるので、
写真を撮れないのが残念です。
なんかね〜、般若みたいなほんとに嫌な顔するんだよ〜
でも撮れない(T-T)

サエコポン 5月10日(金) 10:37
略してバラガーっていうんですか・・・。
聞いたことはありますが、行ったことはもちろんありません。Mintmama!が前に行ったような気がする。私は植物を見るのは近所のホームセンター止まりです。

いや、バラには幼少期のトラウマがあって、それは隣家がバラの垣根にしていて、シーズンには毛虫がたかって、その毛虫が道路をいっぱい這って、そこは通学路なのにとても歩けず、迂回していたんですね〜、ずっと。思い出してもおぞましいです。

で、うちのバラに這いずり系がついたらMayu-☆さんが責任とるとおっしゃる!るーさんではなくて(うふっ) 私、走る系も好きではないですが、まだマシです。殺れます。一応うちにはいません、ゴで始まる走る系は。

めるさん、それは邪悪の範囲ではないですで。ただの「キリッ」です。
タラは最盛期から一キロ減りました。今、5.15キロ。そのスレンダーさがチンピラ度に拍車をかけています。

5月10日(金) 18:34
はいはい、ネコの邪悪顔ですね?(またかい)
性格に邪悪度はゼロ、というネコですが。

最強邪悪ネコ(うちのデブ)の写真はかわいいのばっかり。

それにしても、めるちゃんがおっきくなっててびっくり!

バラ、いろいろものすごく勉強になります。
うどんこ、うつらないのね〜。

うちのバラ(@各国)毛虫系はついたことないです。たぶん。
つくのはアブラムシとハダニ。そしてうどんこ。泣く。
私はアブラムシは素手でぶちぶちつぶせるが、毛虫系はな〜。
どうするかなー。
割り箸でつまむかなぁ…。

サエコポンちのるーさんバラアーティチョークさん、品種が判明したねー。
マジメなブノワさんなのねー。フランスの俳優さんなのに作出国 日本ってのが意外でしたわ。

ジャム&おかーたま 5月10日(金) 20:10
いいな、いいな、バラがいっぱい。
今度はアパート住まいで、ベランダというより
「エアコンの室外機置き場」なのでこれから夏、洗濯物はどうなるのかのぅ・・・
鉢植えなんか置いた日にゃ〜
ますます洗濯物も干せないのぅ〜
と思案中のおかーたまです。

引越しの荷物はなんとか片付いたものの、これからまたおとーたま渡航用の荷造りかと思うと頭イタイ。
しかも会社のいうことは二転三転、
引越し後、おとーたまは就労ビザがおりるまで
本社勤務で合間に英会話を習いに行くはずが
英会話はナシ。
それじゃ本社で何しろと・・?

渡航後しばらくはホテル暮らし、なので着替えのみ持って行き、住む部屋見つけて契約後に本格的に荷物送る、というハナシも、本当なんだかどうだか・・
今までの段取りの悪さ、待遇の二転三転、
「組合」に訴えるぞ、おりゃっ!!
・・・・・・と月に向かって遠吠えしてみる(藁)

←邪悪とはちょっと違う・・・・?

るー(chamamada) 5月10日(金) 21:04
邪悪なお顔の猫さんも貼れましぇん。(しつこいオレ)

サエコポンのトラウマ。想像するだけでぞぞぞ〜な光景でこわい。
が、解った事はサエコポンは這いずり系虫が嫌いだけど、薔薇は大丈夫ということ?
薔薇を嫌いな人って、とげとか匂いとか花が嫌いとか言うのよ〜。
這いずり系がでたら、責任はMayuー☆さんがとってくれるという。やった!ありがとで〜す。うちは、遠いからねぇ〜。駆けつけられにゃいあるね。
この数日続々と薔薇が咲き始めました。が、うちのマジメさんは、まだ蕾です。やっぱ北なんですね〜。

おかーたまさん、そういうストレスきついですね。
じわじわはっきりしないって、短気な私だと、会社に乗り込んでしまいそう・・・。

行ってみたいな「バラガ」
年々良くなってるそうで、いつか行ってみたいな「バラガ〜」

Mayu-☆ 5月10日(金) 22:04
サエコポンは、毛が生えてても生えてなくても、どっちもダメなんだよね?
毛が生えてなくて小さくてもダメ?
一つ心配なのは、ハバチとチュウレンジバチの幼虫なの〜
親が飛んで来て卵をうみつけて孵化するんだけど、そこまでは飛んで行かないよね〜?
てか、飛んで行かないことを祈る!(笑)

ゴはね、うちは2階なので、網戸の隙間から入って来るの〜(T-T)
今はガムテでしっかりと封印してあります。
私は、這いずり系はいくらでも殺れますが、走る系はシューしか出来ません。
それも涙目で。
いわんやバンッ!!をや。

雨さん、ハダニは乾燥してると出るので、水やりの時に葉っぱの裏にお水をかけるとグンと減るよ〜
お水をかけながら、葉の裏を指でこするといいです。
水やりはホース?ジョウロ?
ホースだと簡単なんだけど。

後ね、バラのうどん粉は他のバラにはうつります。
うどん粉も黒点も、見つけ次第早めにむしっちゃうことをお勧めします。

おかーたま、今はお洗濯の時にいい香りがする芳香剤とか洗剤とか柔軟剤とかがあるので、
室内干しでも全然平気〜
うちはもう10年以上も室内干しオンリーです。
最近は、お洗濯物を干すと部屋がいい香りになるので幸せなくらいです〜(* ̄m ̄*)
って、それは一人暮らしだから出来ることかな(爆)
でも、おとーたまが無事アメリカに行ったら、おかーたまもお一人ですよね?
室内干し、お勧め〜(笑)
その前に、段取り諸々、頑張ってくださいね〜

るーさん、バラガー一度は行ってみると良いですよ〜
いろんなバラ苗も売ってるし、展示もすごくて、やっぱりバラ好きにはめくるめく世界であることには違いないです。
ただ、人出もすごいけど〜(⌒o⌒;
あと、頑張って画像貼れるようになってね〜(笑)

今日のベランダの一部です。
どんどん咲いちゃって、当日までもつかどうか心配〜〜〜


サエコポン 5月11日(土) 10:02
ハチね〜、めったに来ないと思います。たま〜に見かけるかな?私、這いずり系は毛が生えていようといまいとNGですが、ごく小さい段階では長い箸で取り除くことができます。たまにうちの植物に緑色のシャクトリっぽい動きの這いずりがつくことがあります。一センチ以下のときに駆除します。それでもすご〜く嫌ですけど。腰が引けますけど。床に落ちる糞が粉のように小さい段階で気がつくことがポイント。

アブラムシはうちでもいろんなものにつくよ。あれは高さではふせげないみたい。アブラムシは怖くないので、オルトランを撒きます。ハダニはどういうものだかよくわからないですが、不気味なものだといけないので私に教えようとして変な画像は貼らないように。

おかーたま、引越しできたのね〜〜
なんか、会社のポリシーがわやだね・・・。海外勤務の前ってそれでもアレコレアレコレ考えて準備してストレスたまるのに、あるはずの英会話のレッスンすらなくなった?何、それ?もう、あるはずの海外勤務がなくなったってのにしてもらえばどうでしょうか?

ブノワマジメルは日本人が作ってますね。でもフランス人俳優の名前。まぁね〜、バラつくって「三国連太郎」とか「渡辺謙」とかつけても合わないしな。やはりおフランスの名前になるのね。

花画像で負けるので、邪悪ネコ画像に曲げてみたら、Mayu-☆さんが花画像に戻した。
それだけ咲いていれば全部一挙におしまいってことはないと思うわ。桜じゃないんだからさ〜。

ジャム&おかーたま 5月11日(土) 11:44
はいはい、また状況が変わってきましたよ〜(泣)

渡航時に荷物も一切一緒に送るんだって。でも、
はじめのうちのホテル暮らし(もちろんビジネス系の安っすいところだろうけど)の間は営業所(つまり、ロスのオフィスのことか?)
に置いておくんだってさ。

ところがそのロスのオフィスも、また移転になるんだそうで・・・
今のところから、トーランス? とかってところになるらしい。
さぁて、それもまた二転三転、ハナシが変わるんでないかのぅ・・・

お、画像がまだ貼れる。

←ロスの営業所 (もう、オフィスなんていうのめんどくさいんだもん)

サエコポン 5月12日(日) 10:57
いかにもアメリカ的な営業所だね。ペタンとしてて芝生があって。環境はよさそうじゃん。が、ここではないと・・・。

荷物は、送るって言っても、基本的に世帯移動ではないから、身の回り品だけだよね。着るものとか。そうなったら後からボツボツ送るより最初にまとめて送ったほうが面倒でないと思います。私、アメリカから単身で日本に引っ越してくる(一年契約)人の荷物を見る機会がよくありましたが、スーツケースの大きいの二つ分くらいで来るね。家電とか家具を持って来る必要がないとそんなものかもしれないです。日本人だとそこに日本食とかをしのばせるかもしれない。でもロスに日本食がないということは絶対にないので、だいたい現地調達できるんでない?

荷物は空港からオフィスに直接配達されていました、やはり。住むとこに送ったら受け取る人がおらんといかんので、オフィスが便利なんだよね。本人はごくわずかの身の回り品だけ持ってとりあえずやってくる。あとでタクシーに本人ごと乗せて全部届ける。その方式がスムースだと思うので、おとーたまの会社は今になってそのことに気がついたのだろう。遅い。

5月12日(日) 14:33
そやね、考えてみればレオパレスに単身赴任するのと、そうそう勝手は変わらない気がするよ。

というわけでうちのオットが昨年10月に北九州に防人しに越してった時の準備品リスト。
あれも正味2週間前だったから、おまけに労働やら学業やらで死ぬほど忙しかったから、ほとんど家にあったものでなんとかした。

これらをティッシュペーパーの入っていた大きい段ボールに詰めて3つくらいかなあ。あと衣類は全部スーツケース。
布団袋入れてもワンボックスの車一台でヤマトまで運べた。
(引き取りはレンタカーのマーチ1台に入っちゃった)

だから案外気楽に構えといて大丈夫かもよ。

ただし内容物の申請に備えてリスト化が必要になるんじゃないのかしら?
その辺は詳しくないのでアレだけど。

Mintmama! 5月12日(日) 22:44
久しぶりにお邪魔したら私の名前が・・・
ハイ!バラガー1回だけ行った事ありま〜〜す。
でも・・・今や師匠のMayu-☆さんにはお見せできないほど我が家のバラは激減しておりますぅ

その代わりといってはナンですが・・・サエコポンがバラに手を染めたのね。
私の代わりに頑張ってください!
サエコポンちの高さなら虫は大丈夫だと思うよ。
我が家も虫は大丈夫なんだけど、うどん粉とハダニでほとほとやんなっちまったです。
お宅ならうどん粉も大丈夫だと思うきっと!

ジャム&おかーたま 5月13日(月) 16:18
サエコポン、
もうね、あんまり会社批判とかしたくないけどなんなのかしら〜って言いたくなることばっかり。
社員を海外に出向させるなんて、今まででも何回もあっただろうに(現にアメリカ以外でも出向で行っている人は何人もいる)
なにもガイドラインもできておらんという。
国内転勤に関しては家賃補助だの引越し業者の見積もりだのと細かい取り決めを文書化しているのに。
細かいことわからないまま「行くか、断るか」と即決迫るんだから、そりゃ人でなしと罵られても当然だわさ。

Pさん、そのリストいいわ〜
参考にさせてもらいますぅ〜
荷物はね、「船便」で送るんだそうな。
そのほうが安いから、って、でもその送り方に関しては未だに「?」と返答ナシ。
総務だか人事部だか、もうしっかりしてよっと言いたくなるもの。
内容物の申請、そうね、そんなことも必要になりそうだから、梱包するときに書き出しておくべきよね〜

ああっ、画像が貼れないっ
「美しい薔薇スレ」にもどそうと、過去に一回だけ買った「レインボーローズ」の画像もってきたのにっ
一回だけ、しかも一本だけ買ったの。
だって、一本1200円だったんだよぅ〜

サエコポン 5月13日(月) 21:08
Pさん、この表を作ったんだね?
こういうとこ、マメだよね〜。
私は旅行するときの携行品リストをパソコンに入れてます。でかける前にチェックする。

おとーたまの会社はちょっと問題だね。海外に行く人のための手引きとかマニュアルとかはあたりまえでしょ〜。
そうそう、海外の場合はリストの提出があったような気がするよ。それにしても「船便」って、家財道具一切を持っていくならそうですが、単身の場合、時間かけないで飛行機で運べばいいんでないの?荷物、どんだけ?

そのバカ高いバラ画像は次のスレッドで。どうもまたバラらしい。

Mintmama!、私がバラに「手を染めた」ってさ〜。犯罪じゃないんだから〜。ただ一鉢あるだけだよ。私のガーデニング方針は「一年365日リビングから花を眺めて暮らす」なので、基本は一年草をとっかえひっかえになるの。今はサフィニア系とかだね。真夏になると日々草とかがメインになります。
nttkyo996050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
Mayu-☆ 5月 1日(水) 21:07
NIKON D40 1/320sec F8.0 ISO800 ±0EV 
こんばんは〜♪
またまたお花の話題で乱入です(;^_^A
今の時期、Mayu−☆といえば、これしかないので・・・(笑)

今年はバラの開花が早そうかと思えば、ここしばらくは気温が低いとかで、
来てもらう日にタイミングが合うかどうか、毎日ドキドキよ〜

で、きっとその頃にはもう散っていると思われるバラをお持ちしました。
今ね、早めのバラの見頃第一弾と言う感じです。

これは、チャリティーと言うバラです。
今年は爆発しております。
香りもすご〜くいいんだよ〜
でも、結構早咲きなので、私以外は誰も嗅いだ事はないという不憫な子です(⌒o⌒;



Mayu-☆ 5月 1日(水) 21:13
こっちは毎年おなじみの、お派手なマダム・イザック・ぺレールというオールドローズです。
これも濃厚な香りです。
前に来てくれた時に、多分満開だったよね?
今年も笑っちゃうほどたくさん蕾をつけています。

きっと今年は、今までサエコポンが見てないバラが咲いてそうな気がします。
去年秋の大規模修繕で、ばっつり剪定したのが功を奏して、
元気を取り戻したバラがあるの。

っていうか、その頃に散ってないといいんだけど〜(⌒o⌒;

MMM 5月 1日(水) 23:27
おお、Mayu-☆さんのお花だ〜♪
神代植物園のバラ園はまだ全然咲いていなかったけどMayu-☆さんのお庭はもうこんなに賑やかなんですか。
ブログの方も再開されていたのですね。みおんちゃん改めめるちゃんが見られて嬉しい♪

手入れの行き届いたMayu-☆さんちのお花に続けると鳥の巣みたいなもじゃもじゃがみっともないことこの上なしですが、今年はハゴロモジャスミンがいっぱい花をつけてくれました。
玄関に立つと扉を開ける前からほわんと匂ってきていい気分です。30
多分今日がピーク。夕方の雨でもう散ってるかも。


サエコポン 5月 2日(木) 13:29
Mayu-☆さん、バラの出張ご披露ありがと〜〜
さすがの美しさです!気温の上がったり下がったりには気がもめるよね。
バラも本当にいろいろあると驚きます。
うち、去年の夏、頂き物のバラ苗がありましたが、そのときは「色もわからない」byくれた人、でしたが、「白」と判明しました。この画像は蕾ですが、半分咲いたのも三つほどあるんです。ただ、蕾のときに風雨にさらされたせいか、花びらが一部茶色くなって咲いてしまいまひた。
Mayu-☆さんとこでは、おされな名前で「これがマダムイザックペレールざます」となりますが、うちでは
←白バラです。おしまい。

MMMさんとこも見事ですね。ハゴロモジャスミン、またすごい名前。私も自分のベランダにある花の名前くらい覚えないとね〜。「マーガレットです」「パンジーです」「バラです」のレベルからさっぱり知識が増えません。

サエコポン 5月 2日(木) 13:33
←うちで名前がわからないけど、しゅる〜っと長く伸びてなんだか姿がおされな花。

Mayu-☆ 5月 2日(木) 20:54
そうだった〜
サエコポンもついにバラを育てることになったんだったね。
あれほど「やらない!」って断言してたのにね〜(* ̄m ̄*)
誰がくれたのかわからないけど、グッジョブ!その人!

バラの品種の特定はなかなか難しいけど、下のお花なら分かるよ。
これは「ガウラ」と言います。
日本語名はなんだったっけかな。
たぶん「白蝶草」だったと思います。

ついでなので、もう一枚バラを。
イングリッシュローズの メアリー・マグダレンです。

サエコポンちの白薔薇、なんだろうね?
咲いたら見せてね。

MMさん、今巷では羽衣ジャスミンの季節ですね〜
山盛り咲いてるのをあちこちで見かけます。
それにしても、MMさんちのはすごい(笑)
蕾がたくさん見えてるので、まだまだ咲きそうですね♪


るー(chamamada) 5月 3日(金) 01:17
薔薇が嬉しい季節になりましたねぇ〜。
皆々様の薔薇のお写真がこれまた素敵ぃ〜。
白い薔薇はきっと素敵なお名前があると思います。
花びらが多かったら
それは、「ブノワマジメル」さん。
花びらが少なかったら「ヴァーゴ」さん。

うちは埼玉の北なのでまだスパニッシュビューティーが2輪しか咲いてませ〜ん。
まだ、写真をはれにゃい。Macを使いこなせないあたしよぉ。

5月 3日(金) 06:27
はいはい、バラですね?

うちは、たったの3株ですが、今、ピーチメイアンディナが満開。
来た当初から群を抜いて元気な株で、つぼみが出続けるミニチュア系です。
フレデリックミストラルは、株はまあまあ充実していてつぼみも結構付いていますが、まだ開花しません。

5月 3日(金) 06:28
パパメイヤンは、株が貧相(/_;)で、一つずつ開花するって感じで今4輪めかな。
ハダニ&うどんこ疑いで花は早々に切ってメンテ中です。

GW後半突入ですね。うちはなんの予定もありませんが。(ё_ё)ウフ♪
前半、念願のシバザクラ&藤の花見に行けてすっごくよかったです。
5月後半からバラ園巡りするぞー♪が今後の目標です。

5月 3日(金) 06:33
ピーチメイアンディナの鉢カバー、
私が編んだのよ♪(いらん自慢。)

でき上がりはこんなだったのに、1年ですっかり色あせちゃった。


サエコポン 5月 3日(金) 13:42
ネコ&バラって趣味の人がぞろぞろと・・・。

←現在の拙宅の白バラの様子です。せっかくの白が悪天候のせいで茶色っぽい部分あり。ブノワマジメルまたはヴァーゴだとるーさんが言っておられます。勝手ながら、私は心の中でアーティチョークと呼ばせてもらっております。全体に丸っこくて花びらに厚みがある感じがどうもアーティチョークぽい。皆様のバラの写真のようにブワッとひろがらないの。これから開くつもりかしら?バラってわからないことだらけよ。枝がべろんとなるのでとりあえず支柱立てて紐でくくった。

雨さん、バラって寒がりなの?毛糸のパンツ履かないと冷えるの?
ああ、バラってわからないことだらけ。
シバザクラと言えば、借家の庭を一面のシバザクラにしてから退去なさったのは確かあなた。

ええっと、うちにある名前のわかんないアレはガウラって言うのね。ガウラ、ガウラ。(←絶対おぼえられない)

5月 5日(日) 06:41
毛糸じゃないっすよっ。
上海の麻糸屋で買ったジュートです。
鉢がね、他の2株とおそろいのがもうなくて、黒のプラ鉢なので、見た目と夏場の遮熱対策で編んだんすよー。
バラ、寒がりではないと思いますー。どっちかっていうと暑さの方がつらいんじゃない?

バラ、私もぜーんぜんわかんないまま。でもほら、バラ、丈夫だし。(どこまでも大ざっぱ。)
ちょこっと虫・病気対策はした方がいいかもねー。
気候のせいか、日本はトラブル多い気がする。

なんか今年は、つぼみができた後冷え込んだりして、つぼみから開花までに時間がかかると変色とか変形とかがよくあるような気がする。

アーティチョークさんはさらに開いた?

借家の庭にシバザクラ、ああなつかしい。ほんとにきれいでしたのよ。
でも画像はパパメイヤンの咲き始めにしとこう。うちの庭のシバザクラは既出すぎ。(藁)

サエコポン 5月 5日(日) 10:38
虫つくとやだ〜
うち、ベランダの位置が位置だから、飛ぶ系の虫はなかなか来ないんだけどね。許してくれないかしら? 毛虫とか来ると私が死ぬ。
病気対策て?
他の植物でもうどんこ病になることとかはあるな〜。対策は「諦めて捨てる」だけど・・・。ほらほとんど一年草だから。

アーティチョークの様子はあまり変わりません。ガバッとは開かない。これをもって花びらが多いとするのか少ないとするのか?う〜ん。雨さんちのその赤いパパメイヤンさんよりは絶対に花びらが多いです。Mayu-☆さんが貼ったメアリーマグダレンさんよりは少ないです。

画像が貼れない。

るー(chamamada) 5月 5日(日) 16:51
アーティチョークちゃんは、まさしく「ブノワマジメル」さんですねぇー。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
丸っこくてころりんとしたかわいらしくまた清楚なお花ですわぁー。

薔薇につくむしは天上界に近いお住まいまで飛ぶかどうか?たぶん大丈夫かと。
薔薇って手をかければかけただけ答えてくれるらしく、
皆さんの薔薇のようにたくさん咲くのですね。
私は面倒見が良くないので、1鉢に数輪しか咲きません。(~_~;)
花と色と香りが好きなだけで育てるのはまだまだなのでした。(~_~;)

サエコポン。「ブノワマジメル」さんは秋も咲くはず。四季咲きの薔薇は春と秋で姿がちょっと変わるのも魅力よん。
pw126162154210.62.tik.panda-world.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。