472648
娘のとこのにゃんこ ねこしっぽ 3月24日(水) 13:17
流し台ゴミカゴあさり中。
全然エレガントでないーー
動画を送ろうとしたけど上手くいかなかったんで動画からスクショしたヤツね。

サエコポン 3月24日(水) 15:35
このコ、ふっさふさですね〜。
棚を歩いてもらったらホコリがとれて良さそう。

いいお天気で、東京は桜が満開です。散歩しながら眺めています。桜の下で食べたり飲んだりしたらいかんらしいし。

ジャム&おかーたま 3月24日(水) 22:05
ねこしっぽさん、↓スレでのお申し出ありがとうございます
しかし、ふっさふっさでもっふもっふですねぇ〜
お宝さがし中なんですね〜(笑)
サエコポンに近々おたずねします〜
サエコポン、よろしくね〜

おとーたまは段々とヒヨってきて「少しでも会社の近くがいい」だの「駅の近くがいい」だの、「乗り換えが何回もあるのはヤダ」だのと言うことがいちいち変わるのでワタクシもイライラしてしまいます。
いや、そもそもこの予算では無理だろうがよって(藁)

そのくせ「ひとさまの掲示板まで使って、物件情報を得ようとするとは」と非難される始末。
え〜そーいうアンタは一回でも探そうとしたのかよ〜
スマホのゲームばっかりやってるくせに(爆)

新スレのおかげで画像が貼れます
今年は中止だったけど、長崎のランタンフェスティバル。
中華街で食べた、ちょっとお高いちゃんぽんがおいしかった。

サエコポン 3月25日(木) 13:57
ええっと、人様の掲示板を管理している者です。全然問題ないし。ウエルカムだし。

長崎のランタンフェスティバル、いいね。かつて長崎に行ったときにびっくりしのは、リンガーハットがあったこと。いや、リンガーハットは美味しいし、好きだし、責めてないです。でもあれはちゃんぽんを全国に普及させたファミリーレストラン的位置づけで、本場長崎に普通にあるとは思ってなかったの。

おかーたまの軌跡で、私が知っているのは広島、大阪、名古屋、福岡だと思うのだけど、そもそも東京って初めてなのだっけ?

ジャム&おかーたま 3月25日(木) 22:36
東京に住むっていうのは初めてですね〜
最後に東京にいったのは 第一大阪の時に
「猫だらけ展」に行くために新幹線で日帰り往復したときだったような・・・?

伝説の(?)丸ビルでのオフ会は広島時代だしね〜

今日は自転車での買い物帰り、ちょっと遠回りして「学校の桜めぐり」の花見をして帰ってきました。
学校の前を自転車で走ってくるだけ。(笑)
いや、だって、学校って絶対桜の木あるじゃん?(笑)

←空気が乾燥してます 火の用心ですよ〜
 以前、イベントで(このためにわざわざ大宰府まで行った 藁) 
「基本注水姿勢 で 写真を撮りたいのでありますっ」
と消防士長(階級章 ★3つであります)にホースの持ち方を教わった。
ちなみにお手本でみせてくれた
基本注水姿勢はビシッとかっこよかったっす。
自分でやらずにそれを撮ればよかった(笑)

サエコポン 3月26日(金) 09:11
おかーたま、いつでも消防団のボランティアになれるんじゃ?(笑) 消防のホースって素人がやると振り回されるって聞きます。

学校には必ず桜があるというのは正しい。昨日、近所の小学校がちょうど卒業式だったみたいで、コロナ対策だったのか、校庭で先生たちが色とりどりのアーチをいくつも作って立っていて、その下を六年生たちがくぐっていくシーンを偶然見ました。いいな〜、この方式〜、と思いました。そして桜が満開だったね。

ところで桜って入学式じゃなかったっけ、私らが子供の頃は?

そうか、やっぱりおかーたまは東京に住むのは初回だったのか。来たことがあるのはよーく知っています。伝説のおかーたまの歌@丸の内。

ジャム&おかーたま 3月30日(火) 00:09
消防のホースは水圧がハンパないので、実際にはホースを持つ人の後ろに「注水補助姿勢」でもう一人いて、二人がかりでの放水になります。
それでも「おしりが痛くなるんですよ〜」と言ってました。・・・なぜ「おしり」?(謎)

あ、この前にちゃんと消化器 違うって 消火器の使い方も講習受けました〜イケメンの消防士(多分まだ新人)でした〜←ほんとに学習したのか?(笑)

でも、消防団ボランティアとして役にはたたないと思われ。(笑)

桜はなんか年々咲くのが早くなってる気がするね〜
確かに私ら子供のころは入学式の頃に桜が咲いてて、記念撮影、って感じだったし。

←営業の人から「アマビエさま」を一個もらいました。
中が空洞なので試しにハーバリウムとかに使うライトを入れてみたらいいかんじ。



サエコポン 3月30日(火) 21:36
そうなんだ、ホースは二人がかりで持つんだ。お尻の筋肉を使うのだろうか。こういうイベントは面白そうだね〜。ご時世だから今は開催できないのだろうかしらね。

そのアマビエはちょっと全体がぼや〜んとしてる。中に発行体を入れる?入れてベッドサイドのランプにでも?
←私のアマビエ。

今日は桜吹雪になっていたわ。公園でキャッチボールをしている人がいて上からボタン雪のように花びらが舞っていた。桜の開花期間は短い。短いからいいのかな。

ジャム&おかーたま 4月 9日(金) 12:23
はい、おかーたまですよ〜

いまだに住まいは決まってませんよ〜
下見にすらいってませんよ〜
あ〜もう、ホント不動産会社がクソ。
いいもんね、決まらないならこのまま福岡にいるだけだもんね。

こっちの見つけた物件をいくつも提示しても
「ご案内できないところです」
(つまり会社側の規約があって広すぎるところはダメとか戸建て借家はダメとかいろいろあるらしい)
じゃあはじめからその規制を言えよってとこですが
非難されるのがわかってるからか言わない。
でも、福岡来た時に 担当者はチラッと見せてくれたことはあった。
担当者いわく「こんなキビシイところないですよ」っちゅうくらい。
「○○u以上は案内不可」とかね。
いや、でもさ、家賃補助から足が出た分は自腹なんだし、何平米希望しようが自由じゃね?
というか、とんでもない広さ希望してるわけじゃないし。

←おとーたまのパソコンを護ってくれてるのは
 タラネンコさん

ねこしっぽ 4月10日(土) 15:05
おかーたまの会社、規模は大きそうなのに・・・

先日書き込みしようとしたら、掲示板に拒否られたんだけど、今度はどうか?

サエコポン 4月11日(日) 17:04
おかーたま、全盛期のタラっちの画像をありがとう。オニだよね、オニ。パソコンを守っているんですね。お寺の前にある金剛力士像とか、そういう感じですか。

おとーたまの会社、なんかあり得ないことが起こるよね。例の「A国に転勤のはずがジャパン」もさることながら、その賃貸契約のしばりって何よ?家賃補助から出る分は会社に迷惑をかけない方向でって言ってるのに?一回、タラネンコ連れて上層部にねじ込みに行ったらどうじゃ?足りなかったらフクもどうぞ。

ねこしっぽさん、掲示板に撥ねられたんですか?それは申し訳ないですが、理由は不明です。(笑)

サエコポン 4月13日(火) 19:04
ポピーを描いたので更新しました。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p63.html

ジャム&おかーたま 4月20日(火) 21:31
サエコポン、アイスランドポピー ゆっくり拝見させていただきました。♪

春の花ですねぇ そんなに背高じゃないから、花屋さんでも一番手前に置いてあったりする。
あのつぼみのなかに、あんなに薄くてひらひらした花びらが何枚も、どんなふうに折りたたまれて入ってるんだろうかといつも思うわ。

そしておかーたまはまだ福岡にいますよ〜
まだ下見も行ってませんよ〜
不動産屋の対応のわるさにも若干ブチ切れしてますよ〜
おほほほ〜
不動産屋が「大抵の客は妥協して決めてくれるのに、このヒトは転勤だっつーのに 譲歩しようとしない」というホンネが見え隠れしてますわ(笑)

猫2匹と部屋の広さは譲れまんで。

第二大阪のときが狭くて 47.45u
今は 約57u
そうすると
やっぱり50uはほしい。と要望だしているのに

最初に不動産屋が提示してきた物件が 40uとか43uとか。
話にならん、検討する云々以前の問題ですわ。
「誰が 単身赴任するっつったよ。」
・・・・・と直に言えないのがクヤシイ。
(私は直にやりとりできず、おとーたま経由なので)

やっぱりさぁ、会社がわの「規約」っつーのがネックだわ。もーいいじゃんねリモートで。
必要に応じて出張で。
そしたら会社側も、新しい社宅の敷金とか礼金とか、引っ越し費用とか出さずにすんで、今のところの更新費用(大体家賃一カ月分?)で済むじゃん。

あーあ、これでもし物件決まったら、また夜逃げのように短期決戦で引っ越しさせられるんだなぁ・・・
もう、すり減らすだけの神経も残ってません・・。

←「置き配」をしてくれる運送会社にあわせて、玄関先に張り出すものを変えてます。佐川急便のときはこちら。ドライバーさんが箱の上に付箋で「かわいいですね」と書いていきました(笑)


サエコポン 4月21日(水) 16:00
おかーたま、いろいろと、ご同情申し上げます。もう次に福岡転勤が来るまで福岡にいて全部リモートにしたら、どうなんじゃ?と、私もそう思うわ。
40ベイベーはキツイと思うわ〜。いくらなんでもそれはないわ〜。妥協とか無理だわ〜。

玄関にそんなものが貼ってあったら、忙しい配達の人もなごむでしょうね。うちのマンション内担当しておられる青白ストライプのオジサンが頑張る人でね、文字通り走っておられるの。荷物かかえて常に小走り。クロネコの人は割と女性が多くて、上り坂をキャリー押してぐわ〜っと進んでおられます。どちらもものすごい運動量です。もう頭が下がります。再配達を避けるよう指定時間はきっちり守ります、私が。

ポピー見てくれてありがとう。今はまた別の花に取り組んでおります。このネギ坊主みたいなのとか。

ジャム&おかーたま 4月24日(土) 00:38
え、サエコポン、それはネギ坊主ではないの?
ほんとのネギ坊主ってもっとまん丸だったっけ?
あ〜久しくネギ坊主ってみてないわ〜
だれかどっかの畑でネギつくってなかったかなぁ・・

でもその花はかなり難易度が高いのではないでしょうか・・
お披露目を楽しみにしております♪

ああっ、今度はクロネコヤマトの時用のを貼ろうとおもったのに、貼れない

だれかスレを立てておくれ〜♪

サエコポン 4月24日(土) 21:39
うん。ネギといえばネギだね。アリウムという名のネギ科植物です。集合体になっている花はとっても難易度が高いです。やりがいがある、とも言う。

そうか、ヤマトのもあるのか。スレッド立てておきましょう。

足袋ネコ 4月27日(火) 17:00
ポピーを見てていつも思うんですけど なぜ「毛」が生えてる?
つるんとした茎だとお上品に仕上がるのに「毛」を描き出すと途端に
いやー 参ったな〜 な感じになっちゃう。
友禅界では めんどくさいので「無かったこと」にしてます。
丸の集合体は難しいです!
丸なのに 平面になってしまうのでございます。
サエコポンさん どんどん難しい世界に入っていっちゃうーーー 

サエコポン 4月30日(金) 17:00
足袋ねこさん、絵を見てくれてありがとう〜。そう、ポピーはオッサンのすね毛のような茎なのよね。めんどうくさい。でもあるからには描かないといけないのがボタニカルアート。友禅ではなかったことにできるのか〜。私は筆で細い線を引くのが下手なため、先生に「この毛、鉛筆ではダメですか?なんなら色鉛筆の茶色で?」とお尋ねしたら却下されました。やっぱり。

たくさんの花がまとまっていて丸を構成しているのはもう表現が大変です。そろそろ先生が「では、紫陽花」とか言いそうな季節が近いのよね。
59-166-218-6.rev.home.ne.jp
情報求む ジャム&おかーたま 3月16日(火) 15:21
 
はい、きましたよ〜
転勤ですよ〜

・・・・東京です。

会社最寄り駅は大崎ですが、そのあたりから大体通勤1時間〜1時間半くらいの範囲で
猫2匹可賃貸物件の情報ありましたらよろしくお願いします。
会社指定の不動産屋はあるんですがいつも変な物件しか提示してこなかったりするので 先手を打ちたい(藁)
法人契約になるので家賃遅延の心配はありません・・
が、会社側からの負担額では到底足りないので自腹追加は覚悟ですが上限もあるので
「いくらかかってもいい」わけではなく安いにこしたことはないです・・・

ああ・・・福岡気に入ってたのに・・・
頭かきむしっているおかーたまです・・・

サエコポン 3月17日(水) 12:49
Welcome to Tokyo!!

「福岡がいい」とついこの前言っていたのに、この人事、この仕打ちですよね。おかーたまのお気持ちお察し申し上げます。

会社が大崎ですか。大崎は品川の隣あたりなので東京の中では神奈川県寄り。うちは埼玉県寄りの東京のため、大崎に勤める人が住居にするのは無駄に距離があるかもしれません。大規模マンションでペット可で、賃貸に出ている物件もよくあるけどね。「一軒に一匹」ってルールではある。フクが来るときに「多頭飼いしなよ。バレないから」と言った人がいたね。あれはP。あの人のマンションはルールでは二匹までだったか?実際には五匹になってるがな。

四月一日の移動ってことなの?実際の引っ越しは少し遅れて? 手伝うで〜。なんかの役に立つで〜。ウエルカムやで〜。


サエコポン 3月17日(水) 15:22
チューリップ10本の花束を描きました。
おかーたまの百本のバラを思い起こすと、そのわずか十分の一ってことですが、そこそこ大量な感じよ。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p62.html

ねこしっぽ 3月18日(木) 14:31
ご無沙汰致しております。

おかーたま、東京ですか・・・
私は全く不案内で何も分からないのですが、娘の仕事先がその大崎の隣の駅です。
娘の住まいは横浜市内のマンションで、ねこ飼ってますが(割と最近飼い始めました)匹数制限とかは分かりません。マンション自体は分譲ですが、賃貸にでている住戸もあるかもしれないので聞いてみます。
そのねこの画像付けようとしたら、LINEの期限切れ。。。
グレーの長毛のミックスねこでしたわ。

ねこしっぽ 3月18日(木) 16:03
娘のとこも2匹までOKとか。
賃貸でてないか調べるそうです。
鶴見徒歩10分弱、築浅。
娘は一番?狭い2階の部屋。2LDK
シルバ君、一歳過ぎだったかなー

ジャム&おかーたま 3月18日(木) 21:34
サエコポン、ありがとうございます
相談相手がいると思うと心強いです〜

チューリップ、今はいろんな品種があるんですよねぇ。色もいろいろ。歌は「赤白黄色」なのに(藁)
子どもの頃に見た植物図鑑では普通のチューリップと花びらがギザギザでの「パロットチューリップ」の2種しか見たことなかったです

ねこしっぽさん、情報ありがとうございますっ!!
横浜、鶴見駅、通勤圏内です。賃貸空いていたらいいなぁ。正式な辞令がまだなので動き出すのはすこし先なんですが
辞令が出たらすぐ引っ越せといわんばかりにせかすので
(これが〇〇名物、夜逃げ引っ越し、とワタクシが命名したゆえんです 藁)
住まいはとにかく早く決めたい・・・。

←ハウステンボスの風車。もう一回いきたかったなぁ・・。

サエコポン 3月19日(金) 16:36
ねこしっぽさん、お元気ですか〜。お宅のお嬢さんちのシルバ君ってハンサムね。胸がフカフカして長毛が入ってるのね。お品を感じる。

おかーたまの転勤はギリギリにならないと確定しないよね。A県と言われていたのに実はB県だったり、すごかったのはA国のはずがジャパン。何考えているんだ、人事部?

住まいは、大事なんてもんじゃないわ。仕事に行ってる人はともかく、妻とネコにとっては世界だもの。

最近YOUTUBEで「ゆっくり不動産」というのに嵌ってるんですわ。個性的な物件の内覧動画なのだけど、やっている人がどうも福岡出身らしく、ナレーションが時々博多弁。「チャンネル登録したと?」とか言う。面白い。でも、本気で物件を探しているおかーたまの参考にはならない。蒸気を逸脱した間取りばっか。

←昔ガラケーで撮った画像がパソコン内に入っていました。タラの肉球。

ねこしっぽ 3月20日(土) 22:56
おかーたま、済みません。
娘のとことは賃貸ありませんでした。
地元のことなので、他のところで良さそうなのが無いか見てみると申しております。
大崎までの通勤時間(1時間ぐらいまで、ですよね)と、お住まいになるのがご夫婦と2にゃん、これで間違い無いですね?
他にご希望あれば伺いたいと娘がLINE寄越しました。

サエコポン、くぅちゃんは、12月1日未明に橋を渡りました。身体が丈夫というのはこういうことなんだと感心させられる最後の姿でした。
飼い主として至らない事のほうが多かった私共ですが、くぅちゃんが教えてくれたことを大切にしていこうと思います。
とりあえず元気に過ごしています。懐は寒風が止みませんが(苦笑)
晩秋には、ねこハウスの外壁塗装と防水工事もやったんです。台風の大雨で窓枠から漏水して。経年劣化と言われまして。
入居者さんの募集は、ウチコミの他に、シェアシェアとしっぽ不動産というサイトにも掲載されてまして、シェアシェアには3月だけ扱いを大きくして貰うべく広告料を少しだけ張り込みました。ひつじ不動産も掲載されることになってますが、テクニカルな点(アップロードするファイルが云々)でもたついています。
この春にはコロナが終息してくれるかとアテにしていたのですが甘かったようです。
まぁしゃあないです。
タラちゃん、懐かしい・・・・

ジャム&おかーたま 3月21日(日) 22:12
ねこしっぽさん、お嬢様、ありがとうございます。
住むのは猫馬鹿夫婦二人と2にゃんです。
もちろんトイレしつけ済み、避妊去勢済み、ノミダニ駆除済み、ワクチン毎年接種、爪とぎは段ボール製爪とぎ板でするようにしつけ済み、です。

希望を言い出すときりがないのですが、部屋の面積は50u以下だと現在の荷物が入りきらないと思われます


自転車があるので駐輪場が必須です

オートロックがなくても(もちろんあればうれしい)TVモニターホンは欲しい・・・←小心者なので

駅近がいいとか買い物便利がいいとか動物病院があるかとか、ようは車をもっていないので自転車で動ける範囲がいいなと・・。

そしてなにより 家賃ですが・・・予算は15万であります・・・
きっときびしいよね・・・。ああ、会社がもっと家賃負担額増やしてくれたらいいのに・・(泣)

タラネンコさん、なつかしい〜
何気に肉球はピンクのいちごミルク色だったのね〜

桜 さきはじめましたね〜

ジャム&おかーたま 3月21日(日) 22:15
あ、ちなみに この際 バラしてしまいますが
15万のうち、会社が払ってくれるのは10万で、
5万は自腹であります・・・
コロナ過で給料激減、これ以上の自己負担はキツイっす・・

ねこしっぽ 3月22日(月) 15:02
おかーたま、
条件承知しました。

大阪だったら楽勝の金額なんですがね。。。

娘が東京に住むときに、家賃相場に仰天しました。
で、結局ムリヤリ限度いっぱいまで借金して、親側が税金の優遇制度も目一杯使って分譲にしたんですわ。
ちょうど、シマ、カギ、レンの3ニャンを保護する前日に娘が引っ越していきました。
今楽天市場の履歴で見たら、2016年の春にケージ買ってましたから5年前ですね。
分譲の値段も大概で、天井買い?!と思ったものですが、あの時から、東京の不動産は更に値上がりしてましたねぇ。
今般のコロナで暴落する?した?かーー

娘の勤務先は、品川と思います。そこそこデカイ病院。コロナ専門セクション(事務職)
私は、娘の住まいも仕事先もGoogleで見ただけです。うっせー婆サマが居て外出困難は継続中(笑)

画像は1年以上前の鈴(ハウス行き予定のビビリねこ)
ウチはしつけする余裕が無くて(無人の会議室に居るから)1年ちょいで床のカーペットは方々が無残になってます。
ねこ達がハウスへ行ったら床と壁クロスをやり替えないとアカンかも。。。

ジャム&おかーたま 3月22日(月) 19:21
ねこしっぽさん、ありがとうございます。
お嬢さんは医療関係のお仕事なのですね。
ましてコロナのせいで忙しい中、申し訳ないです。
どうぞ、無理だけはなさらぬように、ちょっと小耳にはさんでおいてくださるだけで結構ですので・・。

会社側の家賃負担10万っちゅ〜のは関東エリアだけで、大阪とか福岡は6万なんですわ。
これ、単身者がワンルーム借りるときならいいんだろうけど 家族で、となると大阪でも福岡でも結局いくばくかの身銭切るはめになってます。

この約10年で4回の引っ越し、平均で2.5年で引っ越ししているわけで、社内でもこれだけの人はそうそういないらしい・・。今回で5回目だよ・・。

オフィス鈴ちゃん、ワンルーム個室なのね。(藁)

←福岡ではツバメもセキュリティ重視(笑)

ねこしっぽ 3月23日(火) 09:26
おかーたま。大丈夫です。娘、親から見てもけた外れの不思議ちゃんです。
患者数激増で大変やろ?コロナ移らないように気をつけて仕事しなさいやー と私が言ったら、
「手指を一番グレード高いヤツで消毒しまくる。特にものを食べる前。これに尽きる。
満床まで行ったら後は同じ。やることは決まってる。
医療従事者支援金満額でもらえたで、ラッキー!」
ですと。
飛沫感染防止のマスクはいうまでも無いから次善の対策としてアルコールの話なんだとは思いますが。。。
ポジティブなのか、考えなしなのか。
(たぶん両方)
今はネット検索がすごく上手くできてるので、はたして地元に居て探す事にどれだけのアドバンテージがあるのか疑問ですが、市場に出てこない良い話が拾えたらそれこそラッキーやしなぁと思っております。

ところでカメラ壊れませんかね?雨降ったら隙間から色々しみ込みそう

ジャム&おかーたま 3月23日(火) 13:35
ねこしっぽさん、いやいや、りっぱでポジティブなお嬢さまです。危機管理もビシッとポイントを押さえておられる。

賃貸情報はスーモ等をはじめ、
「しっぽ不動産」「猫部屋ドットコム」「スマイリア」
など、猫可物件扱うところを日々巡回しております(笑)
実際には物件見に行く頃にはまた情報も動くから見に行く前日には最終チェックしていかねば。

ツバメ宅になっているカメラは某スーパーの自転車置き場のもの。おおきな軒下なので雨に濡れる心配なしです。
清掃業者はクモの巣は撤去してましたがツバメの巣は期間限定スルーされてました(笑)

←諫早湾にいるイルカ。イルカウォッチングも行ったんだよぅ。こんなに見えなかったけど(藁)

ねこしっぼ 3月23日(火) 17:45
ネット検索みたいですが。

ひとつ目
https://sumaity.com/chintai/kanagawa_prop/prop_305987403/

4月上旬に空室予定らしいです。

ふたつ目 
https://suumo.jp/chintai/jnc_000064515053/?bc=100229538892


新子安駅は京浜東北線で1本で品川まで出れるてとこ。まあ生麦も悪くないんやけど、あっちは京急の普通しか止まらんのよね。

だそうです。

ジャム&おかーたま 3月23日(火) 19:17
ねこしっぽさん、ありがとうございます
おとーたまにも見せて、参考にさせていただきます。

ああっ、画像が貼れない・・・

ねこしっぽ 3月24日(水) 11:13
おかーたま、
ご迷惑でなければ、サエコポンに私の個人情報をお聞き下さい。
私のほうでは支障ありません。

有意な情報をお届けできるとは限らないので、
これは!という物件(ネットに上がっていない様な物件ね)が出てきた時の詳報前にでも。
そんな時があれば、こちらに予告して、内々でご連絡しますね。

サエコポン 3月24日(水) 15:31
家賃相場ね〜。
東京でも場所によって違う。埼玉県寄りは神奈川県寄りより安い。住んでいる私が言いいますが、埼玉県寄りの東京に大きな問題はないっす。イメージってやつ?

ねこしっぽさんがいろいろ情報を出してくれていますね。三月末なので物件は動いているだろうね〜。今空きがあると思っても次に見たらないとかいうことも起こります。不動産屋の常として、「他の申込みが〜」とか言って借主を焦らすので、「無くなったら無くなったで次行こ」と割り切らないとストレスになるわ。10年で四回引っ越したおかーたまに言うことでもないか。経験は豊かでしたね。(笑)

ねこしっぽさんとこ、ネコハウスの外壁までお金かかったんだ。それは大変なことです。宣伝に効果があるよう祈っています。それにしても付帯設備がスゴイ。
59-166-218-6.rev.home.ne.jp
ネコの日 サエコポン 2月22日(月) 13:48
 
下のスレッドに足袋ネコさんが書いておられるんですが、画像が貼れないと嘆いてもおられるので、こっちに移動させますね。どうぞお使いください。

牡丹が切り花にならない理由は更によくわかりました。茎が短いんだ! だから「立てばシャクヤク、座ればボタン」なんだ!それじゃ!

福岡空港のアクセスが抜群である件はよくいいますね。あれは楽だと思う。東京国際空港って千葉県成田市だもんね。空港に行くまでに旅行疲れするもんね。

植物画を描いていると、先生に「そのまま全部描け」と言われて大変です。雄しべが何本で〜、葉脈の方向がこうで〜、となります。普通の絵画だと、省略していかに観賞に耐える絵を描くかという方向ですよね。植物画は図鑑みたいなとこから発展したので、とにかく正確に描けと。でも最近だいぶズルくなりましたよ。着物の文様は様式美もあるよね〜と思います。

ところで、フクがドメスティックバイオレンスなヤツですが、うちは先代のタラもそうでした。タラの場合、「嬉しい」が「腹立つ」に秒で変化してたんですよね。その時の絵を貼ってみます。

サエコポン 2月22日(月) 13:50
←こういうふうに突然切れてた。

時間ができたら、フクの脳内についても分析してみたいと思います。

足袋ネコ 2月28日(日) 10:22
お言葉に甘えて画像を貼らせていただきますよ〜 旦那が面白がって買ってきた「ロマネスコ」、金沢名所「近江町市場」で買ってきたそうな。
近江町市場、GO TOの時は観光客で一杯でしたが 今は閑散としちょります。歓楽街「片町」も時短営業や休業でほんま 静かです〜
ロマネスコ、初めて食べてみたんですけど 味、食感はもろ カルフラワーだったんですねぇ
ロマネスコやブロッコリーを描いてみーーって言われたら悩みます。
そしてそして 二等辺三角形に小粒の丸を埋め込んで ロマネスコ って言い張ると思います。

サエコポン 3月 2日(火) 11:58
近江市場、かつてそこで海鮮丼を食べたことがあるよ!
もろ観光客が並んでいました。

ロマネスコ、お店で見たことはありますが、買うには至っていません。買わない理由のひとつは「デカすぎ」。人間が二人だと大根も半分に切ったのを買うとかになるんだけど、ロマネスコの半分は売ってないね。切るとボロボロと悲惨なことになるからかな?
そうですか、カリフラワーっぽいんですか。なんとなく想像できます。さて、ニッポンの食卓に根付くでしょうか?

ロマネスコを描けと言われたら大変です。幸いと今は野菜がお題になることはないんですけどね。足袋ネコさんも着物の模様にロマネスコはないと思うので安心なさってください。

←この前に行ったとある神社(お寺かもしれない)の天井画が見事に和風ボタニカルアートでした。

MMM 3月 3日(水) 01:29
「俺、つしま」アニメ化決定したんですね。
https://tsushima-anime.com/
まだ「夏」としか書いてないけど、声優まで決まってるとか。
あの緻密な絵は再現できないでしょうけど、色彩なんかけっこういい線いってる感じです。

おめでたい話に続けて難ですが、我が家はとうとう猫飼い生活終了しました。
11月のサンタ子(肝アミロイドーシスとかわかんない病気で、結局はFIVによる免疫不全が原因みたいな)に続いてよりによって猫の日2月22日にウララも息を引き取り、猫ゼロ生活に入りました。

寂しいし、猫のクッションなしに夫と二人の生活に耐えられるのか、それが一番不安なんですけど、やってみるしかないですね。




サエコポン 3月 3日(水) 10:06
MMMさん、それはお辛いですね。
うららちゃんを亡くしたのはつい先日なのですね。
サンタ子ちゃんもうららちゃんも、お宅のネコとして生涯を過ごせたことは幸せなネコだったと思います。しかし、辛い。

「卒業」、もうネコ飼いは諦めるというお気持ちのようですね。それもわかります。
うちはタラを亡くして、紆余曲折があって、フクが来たんですが、その紆余曲折をどっかで詳しく書こうかなと思いつつ、放置して三年なんですが、一つのポイントとして、フクの譲渡については姪が裏書きをしています。「万一の場合は」ってヤツですね。

しっかし、フクの咬みネコぶりが修正できず、このネコを渡されたら迷惑だろうなと。(-_-;)
ええ、健康に留意して私が飼い切る覚悟です。

つーさんのアニメ化決定はtwitterで見ました。おお、そこまで行ったかという感慨にふけりました。

MMM 3月 3日(水) 18:31
お言葉ありがとうございます。

これから猫を飼ったとして、5〜10年くらい健康でいてもその後5〜10年くらい闘病するとなると、10〜20年年取った自分(年金生活)が病院通い(もしくは病院へ連れて行かないという決断を貫くこと)ができるかどうか。無理!

今から5〜10年闘病があってその後の5〜10年、健康な猫とのラブラブ生活ができるんだったらいいのになぁ。

ところで「俺、つしま」のついった見てたら、サライの3月号の付録のマスクケースが歌川国芳の猫につーさんが混じった柄になってることを知りました。
サライに連載してるのも知らず。(^^;
7日には次の号が出てしまうので、あわてて買いに行きました。
ホルダ―つけないと落としそうですが。


サエコポン 3月 5日(金) 14:22
ネコの生涯の半分が闘病であるという設定はこれまでの経験からでしょうか。病気でお金がかかるというのは事実であります。病気になった場合の方針を決めるのも確かに難儀なことです。

マスクカバーは知りませんでした。歌川国芳さんの絵に混ぜたんですね、つーさん。アイデアですね。

だんだんと春っぽい日も来るようになりました。ベランダにはヒアシンスとかクロッカスが咲いています。チューリップはまだ芽だけですが、最近のお題がチューリップだったので、画像はこれ。白に赤と緑のラインが入ってる!

59-166-218-6.rev.home.ne.jp
年初のご挨拶 サエコポン 1月 2日(土) 13:58
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


久しぶりにマウスで絵を描いたら
さんたんたる出来でしたが、
描いたものは貼っておきます。

まりきち 1月 3日(日) 00:43
明けましておめでとうございます
明るく楽しい一年に なるといいなぁ

チャトラン2月で二十歳。4kg切ったけどまあまあ元気です(^^)

みっちゃん 1月 4日(月) 11:53
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

カメラやスマホを向けると、不機嫌になる りく今年14歳。
チャトランすごいっ!もっと先を目指して頑張れ〜



サエコポン 1月 5日(火) 15:19
まりきっちゃん、明けましておめでとう〜〜。
ちゃとらんちゃんは若いときから水戸黄門とか言われてましたが(私が言ったんかな?)もうじきハタチの今となっては「お変わりない」という感じですね。高齢になると体重が落ちるのは普通だとうちの獣医さんは言ってました。
私の体重が落ちないのは高齢化してないって意味だよねきっと。

みっちゃん、明けましておめでとう〜〜。
りく君、不機嫌なりに元気そうだよ。
みっちゃん、今年は動物園詣でしましたか?私は神社仏閣詣でもしてません。ま、例年だいたい行ってないんだけどね。

ネコネットで初期からお知り合いのニャンコさんは皆さんそれなりのご年齢。ネコらしいダラダラした日常を平穏に送ってくれることを願うばかりです。

三歳半となりましたフクは暇なら人間を襲うという方針に変更がないものの、時々写真だと可愛い写り方をします。

ジャム&おかーたま 1月27日(水) 12:24
皆さま、サエコポン、
遅ればせながら 今年もよろしくお願いします〜♪

今年の初詣は神社仏閣ではなく、「摩崖仏」へ。
大分県には摩崖仏、いくつもあるんですわ。
公共交通機関では行きにくいので レンタカー借りて。
田園地帯を眺めながら。
受付には人がいたものの、そのあと階段でも山中でも帰りでも、だ〜れもいませんでした。
時間の関係で3箇所くらいしか回れなかったけど、また今度ゆっくり行きたいなぁとおもいました。

そして、正月明け、おかーたまを「魔女の一撃」が襲う。(泣)
ワンメーターの距離にもかかわらず、いやな顔せずに整形外科いってくれたタクシーの運転手さん、
帰りのタクシー手配してくれた薬剤師さん、
ありがとう〜

サエコポン 1月29日(金) 21:12
こちらこそ今年も宜しくお願いします!

摩崖仏、私も行ったよ〜、二年くらい前。大分県にはあちこちあるのよね。全国一摩崖仏が多い県と聞きます。
←私が行ったのは臼杵石仏。おかーたまが行ったのはどれだろう?

運転して移動し、自然の中を歩く旅行は密になんないよね。疎だ。
そうそう、私も12月に千葉県で疎になる小旅行をしました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n210.html

そうですか。ぎっくりをやりましたか・・・。あれは辛い。
時間が解決するんだけど、その時間がかかるんだよね。
病院もタクシー移動しかなかったのね。
タクシーと言えば、スマホのアプリでタクシーを呼ぶと、とーっても応対が丁寧だと気が付きました。なぜなら降車してからスマホにアンケートが来るからです。お客に評価されるわけ。呼ぶからには迎車料金がつきますが、すぐに手をあげて止められないような場所だと本当に助かる。

ジャム&おかーたま 2月 3日(水) 21:11
サエコポン、行ったのは「熊野磨崖仏」と「元宮磨崖仏」あと、磨崖仏ではないけど「真木大堂」です。
「鍋山磨崖仏」にも行こうとしたけど目の前の道路が工事中で登っていく階段に近寄れなかった。

←熊野磨崖仏は受付で杖を借りて、一説には鬼が一夜で築いたという自然石の階段を登ります。
当日は時々雨が降ったり、前日には雪も降ったのか所々凍結していて、「滑るから気をつけて」といわれました。手すりがついてるけど、これがまたステンレスで氷みたいに冷たいの。←手袋してなかった。
途中にある水場は杖でつついてもビクともしないくらいカチンコチンに凍ってました。

自然石だから段差も大小あって一律ではなく、おかーたまは「なんで新年早々こんな苦行をせねばならんのじゃ〜」と叫んでみましたがその声はむなしく山にすいこまれていったという・・・(藁)

ちなみに元宮磨崖仏は平地にあります(笑)

サエコポン 2月 4日(木) 17:00
そうそう、私、熊野摩崖仏も行こうかと検討して、和歌山の熊野古道の登りで死ぬかと思った記憶と重なって止めたのよ。古い石の階段は大変よ。おかーたま、よくぞそのような石段を登りましたね。素晴らしい。

階段は辛いわ。私、コロナ禍が始まってからお散歩をほぼ日課としてるのよね。うちはちょっとした丘の上にある住宅地で、どこに行っても最後が登り道です。もちろん自然石ではなく、舗装してありますが、一度雨上がりにズルッとすべってこけて膝を擦りむいたわ。

おかーたま家は引っ越しが多いけど、福岡県にいるうちに九州のあちこちに行くといいね〜。九州大好きよ。自然たっぷり歴史いっぱいご飯美味しい。

サエコポン 2月 6日(土) 12:48

ジャム&おかーたま 2月10日(水) 18:45
サエコポン、新作、拝見しました〜
アネモネの花、好きなんですよ〜
赤いアネモネとかも好き。
ルドゥーテは巨匠なのね、やっぱり。
「ルドゥーテのバラ」とか刺繍図案に使われていたりするの。中学の時に初めて刺繍したのが「ルドゥーテのバラ」でした。←〇〇年も前だよ(藁)

年が明けるといつも転勤の危機に脅かされます。
初詣の願い事はいつも「引っ越しありませんように」の一文が入ります
福岡〜ほんとに気に入ってるのよ〜もう一生ここに住みたい。
サエコポンの言う通り自然たっぷり歴史いっぱい美味しいもの多い、そして気候もおかーたま夫婦には合っているみたい。
福岡に来てから、手の手術後以外で熱がでたことがありません
今までは、ひと冬に一回は必ずと言っていいほど寝込んでいたのにさ。
管理会社の事務員さんに会った時に「ずっと住みたい、部屋買い取りたいくらい」と(もちろん買取は冗談です)と言ったら
「一棟(マンションまるごと)でお願いします〜オホホホ〜」と言われますた(笑)

←牡丹と芍薬の違いがいまだにわからないおかーたまが、冬牡丹を見に行ってきました。さすが「百花の王」見事でした〜

サエコポン 2月12日(金) 17:31
おかーたまはルドゥーテの絵で刺しゅうをしたんだ!
なるほど、だわ。お手本なのよね、ルドゥーテって。

牡丹と芍薬の話ですが、英語ではどちらもpeonyで、全然区別してないのよね。違いは主に葉っぱにあるとか言いますが、私もちゃんとは把握できてないわ。シャクヤクは何度か描いたんですが、牡丹は一度も描いてないのね。なぜなら花屋で切り花として売ってないんだよね、牡丹。なぜかしら?シャクヤクはそんなに高価なわけでもなく、シーズンになると出回るんだけど。
←これはシャクヤク。ウエディングドレスみたいな華やかさ。

福岡、気に入って住んでるのね〜。長く住めるといいね〜。私は、福岡から関門海峡を越えたとこで育ったもので、ちょっと文化圏が近い。ラーメンは細麺でとんこつがベストだと信じています。

MMM 2月14日(日) 17:02
まずは地震のお見舞い申し上げます。
こちら(東京都下)は夜の一回しか揺れを感知しませんでしたが、福島や岩手でも何度も揺れているようで心配ですね。
被害がこれ以上ひどくなりませんように。

で、横レス失礼します。
牡丹と芍薬の違いは簡単に言うと、木か草かの違いです。(生物学的に木と草の区別ってほんとうはないらしいですけど。)
牡丹は一度切っちゃうとすぐには伸びないけど、芍薬は草だから切っても再生が早い。だから切り花として売ってるということだと思います。

福岡、そんなにいいんですね。知り合いで、ご両親が転機するうちに福岡気に入って根を下ろした、という人がいますが、私の最初の職場の同僚は、就職した福岡で水不足に遭遇して、とても住めない、と転職して愛知に出戻ってました。、
都市の規模に対して水の供給がタイトと聞いていましたが、この頃は大雨の年が多くて水不足は聞きませんね。

サエコポン 2月14日(日) 21:51
MMMさん、情報ありがとう〜。
そうなんですか、牡丹は木、シャクヤクは草なんですか。それはわかりやすい説明です。牡丹を切り花として売ってないのもそういうことなのね〜。納得。

へ〜、福岡は水が不足することがあるんだ。四国も結構水不足の話を聞きます。どこの地にもいい点があればそうでもない点があったりしますよね。コロナ禍で田舎暮らしを選ぶ人も最近は多いと聞きますが、どうなんじゃろ?年をとったらかえって都会の方が楽な気も。

地震、うちも結構揺れましたが、特に何かが落ちるとかはなかったです。皆さんご無事でしょうか?

足袋ネコ 2月21日(日) 09:54
九州福岡には 24時間滞在したことがございます。
都市のど真ん中に空港があるのにびっくりですが
飛行機からの眺めは美しく最高だったです。
美味しいものを食べればよかったのに
外食に慣れていないのでお店に入ることができず(小心者)
そして何を食べたかも忘れました。
とにかく 風景が美しかった うん!
芍薬と牡丹 まさにMMMさんがおっしゃる通り
「木」と「草」です。
芍薬は茎が長く切り花にもできますが
ボタンはさほど茎の長さがなく そして花が重たいので
切り花には向きません。
頭が重いので うなだれて咲いている牡丹ありますよね?
絵 拝見いたしました。
ほんまに根気が続く事でございます。
このような緻密な絵を観て 我らのいい加減さにうな垂れるのでございますよ
もう葉っぱも花も好きなように描いておりますから。
図案化 という便利な言葉を借りて
○、△、□の組み合わせで「紫陽花」とかほざいております、申し訳ない。
ロマネスコとノリ助
こんな題材 いかがでしょうか? あれーーー画像貼れなかった、ざんねーーーん。
a-fhn3-05247.noc.ntt-west.nsk.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。