472975
在宅勤務中猫対策 ねこかか 5月19日(火) 12:23
在宅勤務中、猫さまは妨害するのが仕事の如く、うるさいです。
対策としてA4程度の箱を置いたら良いとSNSで拡散されていたので、実践しましたが、ウチは見事に玉砕しました。

ねこしっぽ 5月19日(火) 12:50
箱よりも、ねこかかさんが好き!

サエコポン 5月19日(火) 14:49
「箱よりもねこかかさんが好き」は〜と



ごちそうさまです。

うちは
「箱よりもサエコポンよりも虫が好き」画像を貼っておくね。リモート仕事にネコが邪魔な場合、お宅にも一匹いがかでしょうか?人間にはよく見えないサイズの虫でオッケーです。

人間なんかもうどうでもいいやって感じで集中するんだよね〜。

ねこしっぽ 5月19日(火) 15:37
ウチのヤツ等で、飼い主にちゃんと懐いてくれたのは、くぅちゃん(21歳10ヶ月)だけの様な気がする。
茶白のコもわりと懐いてくれてたかな・・・

初代の噛みねこは言うに及ばず、(外へ出てたので半分野良にゃん)
はーにゃ、そーにゃは、人工保育なのに今ではスッカリ普通のねこ(普段は知らん顔)
鈴はビビリで基本的に人は怖いし、ハチは私をミルク当番だと思ってる。
茶太と武蔵は懐くねこだけどいつまでも手元に居るわけじゃないしなぁ。

今、会議室でちょっとまとまった量の印刷やってて(A3インクジェット複合機で、450枚×4回)排紙トレイに茶太が乗ってきて乗ってきて・・・
一方 鈴は動作音が怖くてビビりまくり。

ハチはプリンタはさほどでもなくて、タワー頂上を制覇!(画像がない)
しかし普通に考えて自力では降りられないのでは?
向こう見ずな性分だと飛び降りて骨折ったり、しないよね?(本気でちょっと心配)

ねこかか 5月19日(火) 19:55
ねこしっぽさん、サエコポン

箱より、「ねこかかさん」は別にどーでもいー、が正解です。
こやつの頭の中は、猫缶、おやつ(シーバよりちゅーるが好み)が75%を占め、約25%でほかの活動をしているようなものです。

フクちゃん、虫とお友達になりたいのね。
うちもそうなのよー
本当に小さい虫でも目で追うし、どこかへ逃げて入り込んだらずーっと出てくるのを待ってます。
なんかのきっかけで忘れちゃうんだけどね。

我が家に縁のあった猫はこれまで3頭いますが、どれも、家族の誰かになついてました。
かわいかったです。

ハナ助は、3人家族のだれかにべったりはなくて、平等にほどほどの愛想を振りまくって感じです。
寝るときはリビングで一匹で寝てるし。

サエコポン 5月19日(火) 21:54
450枚×4回!!
それはインク代も半端ないと思います。
で、そのプリンターがある部屋にネコが複数いるんですね。何かが起こりそうな悪寒がしますですね。
フタが閉めてあるプリンターはネコが上に乗っても大丈夫ですが、トレイが開いているときにトレイの上を歩きたがるんですよね、ネコ。やめんか〜。

高いところを順に攻めていくってのもあります、ハイ。仔猫の成長はマッハです。昨日登れなかった椅子に今日は登る。明日はテーブル。ヒャッホ〜イ。やめんか〜。

ネコがある一点を凝視しているときは虫ですよね。すっごい小さい虫が壁にとまっていて、パッと目にはただ壁を見ているように思える。人間は年で目が弱ってるし。奴らの動体視力も恐ろしいです。その虫が活動的に飛び回るときの追尾といったら、もう、部屋の中がカオス。

ネコの頭の中はどうなっているのか一度かちわってみたいです。ねこかかさんが言うように「オヤツ75%」なのか?うちの場合、まだ若いせいか「遊びたい60%」はある気がするの。

←逆の角度から見た「虫に夢中」。彫像かっ!

ねこしっぽ 5月19日(火) 23:32
初代(半野良状態のコ)、大人しく優しかった白茶のコ、くうちゃん(ただし若い頃)の3にゃんは、虫どころかネズネズを獲りました。
初代に至っては、2度ほど鳩をお土産に…
たまげました。

大型複合機は、エコなんとかモデルと言ってインクは割合安いの。全色買って4500円。作業殆ど終わりかけだけど、まだそこそこ残量アリ。
会議室の、プリンタ置き部屋とは別(フェンスで仕切ってる)所にねこを追い立てといて印刷してるけど、ご飯時間にフェンス開けたら茶太が駆け寄って排紙トレイに乗る。
出てくる紙がねこと衝突して曲がるわシワになるわ、トレイ蝶番は4kgに耐えかねてグギギギと変な音してるわ、
まだ殆ど使ってない複合機の運命は?
リースでなくて買い取りのヤツなのに…

サエコポン 5月20日(水) 21:10
ネズミね〜、うちにはネズミが来ないのが幸いよ。もし来たらフクは行くと思うわ〜。それはいややわ〜。ベランダに鳥が来るとガラスの内側で大騒ぎです。後先考えずに行きそう。

そう、その排紙トレイよ、ネコはそこに乗るの。ねこしっぽさんちのプリンターは大型なのね?うちのは家庭用の小さいタイプでトレイも華奢よ。プラスチックが折れそうになる。やめんか〜。

ねこかか 5月21日(木) 21:55
インク一式4,500円…、年末の年賀状を刷るときに、いっぺんに無くなると萎えます。
本体が安いからそこで儲けてるんだよ〜ってネットでは言われてますね。

いくら本体が安くなっているとしても、購入したばっかの紙排出トレイに、猫は乗らないでえ〜
ひやひやする〜って心境分かります。

3年前に天国へお引越しした猫は、ネズミ、スズメ、カマキリ、ヤモリなんか、お土産に持って帰ってきていたそうです。
義兄がその都度土に返してやっていたそうです。
取り上げられて、ニャーミャー文句言ってたそうです。
やはり、カラスを狙っていたこともあるようですが、さすがにつかまるカラスはいなかったようで。

うちのハナ助も鳥が電線に止まるとじっとみています。
発情時期に、外の猫がにゃごなご言っても反応しないんですけどね。
虫と鳥は反応します。

フクちゃんが遊び60%脳って、若いせいもあるかもですが、基本アスリートなんですよ。
うちのハナ助は、ポテトカウチ族ですから。

ねこしっぽ 5月22日(金) 05:32
拙宅は工場現場隣接なんで、すき間だらけの建物にネズミさんがなぁ・・・
そもそも初代のにゃんは、それの駆除が任務だったのよ。
しかし後始末が大変なわけで。

しばらくの間獲物で遊ぶねこ。止めさせたいけど拗ねて捕らなくなったら困ると思ってガマン。
でも座敷でやられるのは勘弁だから、物置にしている車庫で2日ほど遊ばせる、ねこ的ヒッキー。
車庫と座敷を繋ぐねこドアは通行禁止にして、その間ご飯と水はそっと差入れ。
遊び終わったらねこをクリーニングに出し(ペットショップでシャンプー)、車庫は大掃除。

初代と、茶白&くぅちゃんの若ねこ時代合わせて7、8年ぐらいはそれを続けたけど、人側がギブアップ。
駆除の業者さんに入ってもらって、屋根裏や配管スペースからの侵入口に障害物を置いてもらってねこズは任務終了。

捕ったときの嬉しそうなのは見てても楽しかったですが(そらもう夢中で全身で喜ぶんよね)


サエコポン 5月22日(金) 08:58
やる気に欠けるアスリート動画です


サエコポン 5月22日(金) 09:10
やる気全開の場合です


サエコポン 5月22日(金) 09:19
おはよーございます!朝から動画を二連発、今日もステイホームのサエコポンです!

ネコってオンオフが激しくないですか〜? フクはそうです。オンのときは狂乱です。もちろんポテトカウチな時間もあります。動画撮ってても静止画?みたいになります。

はなちゃんは静止画状態が長めなんかしら?
鳥とか虫とか本当に好きですよね。うちではテレビでライオンが出ると釘づけ。あれは親戚のオジサンだとわかっている模様です。

ねこしっぽさんとこ、本来のネコの役割を担っておられたのね。ネコはネズミを捕るから船に乗せられて世界に拡がったわけで、今も博物館とかがネコ飼ってたりするらしい。

ワンコと比べて、人間の役にたっていることが少ないニャンコですが、やる時はやる。
ただ今の時代、特に都会の室内飼いでは人間狩りくらいしかやることがないんだよね。とほほ。


ねこかか 5月22日(金) 22:58
猫は何かを狩ると言うのは、例えようもない喜びなんでしょうなぁ。
へそてんで寝るのも楽し、おもちゃを駆り、ついでにカイヌシも狩っとこみたいな。
ウチの姉も時々狩られています。
動画上げられるかしら。
もうじき7歳になるオッサンです。

ねこしっぽ 5月23日(土) 08:23
にゃんこの狩りは本能的な喜びだから、捕った獲物を取り上げたぐらいでは、次から捕らなくなるなんてことは無かったんだ、と、後から気付いたマヌケなわたし。。。

ねこかかさんの"動画"前から気になってるのはお布団の意匠だったりします。もしかして浴衣をほどいて自作された?

やる気全開のフクさん、ものすごくキレイな撮られ方!

茶汰、ハチ、武蔵の動画、撮りたいんだけど、ヤツ等動きが速すぎてフレームの中に入らないんです。
そう言えば、2016年の仔猫3匹の時も、影がビュッてなってるだけの写真をここに投稿したわ。
あの時は、定位置でスマホ構えて、連写しながら待って、何十コマの内一コマだけにビュッが入ったんだったわ。

エコタンクモデル、4500円で年賀状なら2〜3000枚は軽くこなせると思うよ。

サエコポン 5月23日(土) 11:28
はなさん、テレビの音が出なかったら、静止画だとおもいます。動かざること山のごとしやん。
でもお姉さまは時々狩られてんのね。本能ね。生存のためには獲物をゲットしないとね。

そうですよね。ねこしっぽさん、狩りは喜びなんですよね〜。獲物をとり上げられたら次行きますよね。次にネズミとかおらん場合、動くものが人間しかおらん場合。必然ですよね、室内唯一の獲物は飼い主。

動画、偶然にいいのが撮れたってことは滅多となくて、このラインにネコが現れるように画策してからカメラをどんどん回しますよ。ほとんど削除ですが、たまにうまく入る。仔猫の動きはときにせわしない。

フクがベッドにダイブする動画は右手でカメラを持ち、スタートボタンを押してから左手でおもちゃを投げています。スマホ固定用の道具があればもっといいんだけどナイ。

ねこかか 5月25日(月) 00:07
ねこしっぽさん

ベッドカバーですが、これは5年か6年くらい前にCostcoで購入したものです。
ミシンが使えないあたくしが、浴衣をほどいてリサイクルなんて芸当は、たぶん、生まれ変わってもできないかもしれません。。。
キルティングなので、結構丈夫です。色もあせないし、安くはなかったですが、長い目で見たらお得だったです。

動画ねえ〜
難しいです。
静止画のような動画は、いっぱいありますけどね。
おもちゃを振り回しながら良い角度で撮るのって、ひとりでは難しい。
それに、洗濯ものとかが映り込むと思うと、サエコポンの動画は大成功だと思います。
スローだし、高度なテクニックを駆使しておられる!


ねこしっぽ 5月25日(月) 16:03
ベッドカバーでしたか。
拙宅では大昔布団は着物や浴衣をほどいて自宅で作ってました。いや拙宅ではなく実家で。
ハチ、一度高いとこから跳び降りて怖かったのか、今は慎重に降ります。

サエコポン 5月25日(月) 17:09
そうよ、ネコが動く動画をスローで撮ると面白いものができると気がついたね。普通のスピードでは見えないネコの躍動がじっくり見える。
ま、動画はよっぽど気が向かないと撮りません。最近は「こんな悪いことをやっている証拠写真」を撮ったりしてます。

ハチちゃん、落ちるように降りる〜〜。可愛い〜〜。
仔猫の動きだわ〜。学習をしているのだわ〜。自分がクリアできる高さを試すのよね。でもって、次の日にはササッと下りたり、パパッと登ったりするのよね。

大昔の話をすると、祖母が布団の綿の入れ替えをしているのを見たことがありますわ。物をリサイクルしてたんですよね、あれこれ。今のように使い捨てなかった。
私はマスクを作るのに押し入れひっくり返して使えそうな布を探しました。←もう過去形?


ジャム&おかーたま 5月27日(水) 14:11
もうすぐ6月、蒸し暑くなってきました

外出自粛も、もはや「暑くてマスクしたくないから外出しない」になってきたおかーたまです(笑)

チャー坊はテレワーク中のおとーたまに「猫ハラ」してたので箱を置いてみました(笑)
このテレワークも今月いっぱい。
6月からは出勤なんだって。勤務時間は変動するらしいが。
うう、「3食&おやつ」地獄からやっと解放される〜

サエコポン 5月27日(水) 15:45
おかーたま、私もそう思うよ。
マスクは暑いよ。コロナで死なないでもマスクで死ぬよ。
外で運動するときは密でなければマスクするなというね。熱が放出されないから危ない。エアコンがあるとこなら大丈夫だけど。

ネコを箱に入れて脇に従えてのテレワーク。zoom会議に写り込むペットとかよくあるよね。なごむよね。

ステイホームされると、主婦はゴハンが大変なんだよ〜〜。朝が終わったらもう昼なんだよ〜、そんですぐに夜が来るんだよ〜。ウーバーイーツのお兄さんを見かける理由がわかる。元気で留守がいいんだよ。で、時々在宅して、重いものを運ぶとかに使うのがいい。

Kに 7月10日(金) 04:47
Sぽん様、皆様、おひさしぶりです。

うちは奥さんの在宅ワーク対策として「ニンゲン部屋」が作られました。もともと猫はめったに入らない部屋だったのですが、「入ってはいけない」となると俄然入りたがりやがりまして、鳴いたりドアをがりがりしています。スカイプ会議で「また鳴いてるよ・・・」と突っ込まれております。

なお私はコロナ休み中は独居宣言をし、ずっと倉庫で孤独に研究をしておりました。何週間も孤独だと鬱になるかと思いきや、だんだんアタマが冴えてきてかしこくなったような気がしました。対人関係って実はすごいエネルギーを使ってたんだなーと思いました。なお夜は猫部屋に居候して、毎日頭を噛まれながら寝てました。いつものことなので慣れてます。

サエコポン 7月10日(金) 10:59
かにさ〜ん、お宅のブログが更新されるのと織姫彦星が会えるの、どっちが間遠でしょう〜?
読ませていただきました。うなちゃん闘病本当にお疲れ様でした。寄り添って問題をくぐりぬけたんですね〜。良かったです!!うなちゃん、耳がスコになりましたけど、小さい問題です。13歳おめでとうございます!

ネコ、入ってはいけないところにはどうしても入りたいですよね。ちょっとでもスキを見せると「アタックチャーンス!」です。
うちでは、あげく逆閉じ込めになってしまい、本ニャンは自分のトイレも水もご飯もなんもないところで戻れなくなって、飼い主にも気が付かれず、絶望したりします。先を読めよ・・・。

かにさんは頭を咬まれながら寝ているそうですが、私は早朝に足を咬まれる日々です。暑くても布団から足が出せません。

サエコポン 7月10日(金) 11:44
織姫彦星とか言ってごめん。
今見たらまた更新されてた!
動画付き♬
うなちゃん、超絶可愛い❤

月一更新なのかなっ!
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
6月16日(火) 18:17
ハチ(仮名)のタワー登り。
余裕になりました。


ねこしっぽ 6月16日(火) 18:21
降りるところ

サエコポン 6月17日(水) 13:44
大きくなったね〜。
運動能力が高い!!
降りるときに回る椅子の背中をステップにしとる。
たいしたもんだね〜。

今日の関東地方は梅雨の晴れ間というやつで、さわやかです。珍しく湿度が低め。
昔、タラタラ坊主を描いてたので貼っておくね。
尖がった顔のネコだったよね。性格も尖がってた。

サエコポン 6月20日(土) 16:57
http://saekopon.on.coocan.jp/t76.html
タラが亡くなって三年経ちました。久しぶりにタラ更新です。
←髭山というモノです。

ねこかか 6月21日(日) 13:04
はっちゃん、
大きくなりましたね〜
そして、足もがっしり。
足腰が丈夫そうなので、きっと今後もいろいろやらかしてくれるでしょう。。。
降りる動画を見ながら、そこの椅子においてあるハンドバッグで爪を研がないか、他人事ながら、おばさん、はらはらしました。

タラちゃん、三回忌だったんですね。
早いような、長いような。
3年たって、サエコポンは髭山をヨシヨシする。
タラちゃんは、ステルスとかクチバシのある子とか、形容の仕方が多彩でしたね。

甲状腺の病気がわかって、ご飯が変わったら性格も丸くなったんでしたよね?
私の記憶違いでなければ。

時々、死んでもいない芸能人が死んだと思い込んでいて、あちゃー、と思うことがしばしばですが、猫つながりのご不幸やお猫入りはあまり間違うことがなく。
興味の対象が違うとこうも違うものか。

←こやつがすまして乗っているところは、実は大変罰当たりな場所です。

ねこしっぽ 6月21日(日) 19:59
にゃんタチが好きそうなバッグよね〜
革だし、メッシュだし(笑)
でもなんでか興味が無さそうです。

罰当たり?神棚でも仏壇でもないようだけど・・・

サエコポン、
タラちゃん3年ですか、早いなぁ。
いいねこだったね。
ウチに居た白茶のコは、14歳で七夕のひと月前に糖尿でした。くぅちゃんより1歳上だったから、もう9年過ぎました。

その髭山、とっても良い感じで可愛らしい。そんで仏具といわれたらホントにそれそのもの。
そういうの考案する人って発想力がすばらしい!

ところで、家賃保証会社に繋いでくれる不動産屋さんのスタッフさんが、ねこの世話や掃除や賄いを付けると入居希望が出やすいかも、と。
ちょっと考えたものの、その感覚で住む人は、ねこの脱走防止に配慮してくれない様な気がしてねぇ。
トイレの始末とかはやりたく無くて、可愛がるとこだけやりたい層がそこそこ居ると思いますよ、ってことだったんだけど。
金払って良いとこ取りか・・・ねこは生きたぬいぐるみじゃないやん。それはちょっとと思ってしまうんですわ。

サエコポン 6月21日(日) 21:13
ええ、タラはいろいろな物に例えられました。くちばしが長いいろいろな物ですね。新幹線とかカモノハシとか。
←掘り出してきました。

タラの性格が丸くなったのは年齢だったのではないかと思うんですよ。年取っていちいち咬みつくのが面倒になったんじゃないかね?病気との関係はどうなのかな〜?甲状腺の件では「病院に行くのはイヤです」とタラのはっきり意思表示があって、私が「じゃずっとこのゴハンだけ食べてね。それなら連れて行かないよ」という約束があったんですよね〜。そこはネコと人間の間にはっきりとした意思疎通があったわ〜。迷いが無くてありがたかった。

はなちゃんがいるのは先代の骨壺の安置場所の上とか?フクはタラの遺影をよくぶち倒します。骨壺は触れないとこにあるけどね。

ねこしっぽさん、その不動産屋さんの提案はダメだと思う。ネコ飼ったことない人ではないですか?
ネコが好きだから入居する人は、普通、全てひっくるめてネコに関わりたいと思ってないですか?ネコカフェではないよ。生活全部だよ。私だったら、ネコのトイレ掃除とかに日々大家さんが入室するほうがハードルが高いですがな。プライバシー尊重してくれ。
賄い付き?それじゃ下宿か寮やん。どんだけレイジーな入居者を想定してるんやろ?

ねこしっぽ 6月22日(月) 00:35
カモノハシ、新幹線!懐かしい(笑)

にゃんこタチは、それぞれ思うところがあって、それぞれそういう性分なんだと思う。
魚やバッタじゃないから個性豊か。
肉食獣は狩りをするときに学習するから、シーンを丸ごと記憶して、そのコなりに適切と考える行動を採るもんねぇ。人の脚を咬むとか。ソファで爪を研ぐとか。タワーやねこベッドには近づかないクセに罰当たりなところから見おろすとか。。。
みんな意味ある。人が困るかどうかは二の次三の次。


普通(?)の感覚では他の人に入り込まれるのは抵抗あるよね。
そのスタッフさんが言うには、賄いや清掃サービスが付いてるところが人気があるんで、って。
そーゆーサービスが無いところは苦戦してるんだそうですわ。
もしかしたら、清掃に来る人の事はロボット掃除機が通過したぐらいに感じる神経なのかな^^

清掃や賄いを付けるのは相当大規模なハウスでないとムリです。20部屋とか30部屋とか。

あと、私が下調べしたときの人気物件はハイソな場所に建っているやつでした。芸能人や有名な実業家が近辺にいっぱい居る様な。
そんなトコは資金的に私では手が出せないもんね。

サエコポン 6月23日(火) 21:32
ネコの行動にはネコの立場からの意味はあるんだよね〜。ほんとにね〜。それが人間の都合に合うかどうかは別問題でね〜。とほほ。

←これも掘り出してきたんですが、もしかしたら作ったのはわかにゃんさんかもしれない。完成度が高い。

清掃は賄いをつけるというのは、それ専門の係をつけるなら人件費もかかるしね。それはやっぱり寮です。
今はタイミングが悪くて、誰かと空間をシェアすることに抵抗がある人が多いと思います。でも潜在ニーズはあるはず。待てば海路の日和りかもしれないです。

ねこしっぽ 6月25日(木) 22:15
はい、もう仕方がないので待ちますわ〜

今は信金からの借り入れだけを返済してて、生活を圧迫するほどではないしね。
自分で自分に掛けてる簡易保険は、全部担保にして目一杯借りましたが、これは返済スケジュールを自分で決められる。コロナのせいで借り換え手続きしたら今から1年利息0円と聞いたのでその手続きもしました。
持続化給付金も新規事業対象に何らかの施策がその内発表されるらしいし、待ちますわ。

2年もすれば、アレは何だったんだという日が来るかもしれない。
その間に巨大地震や将軍様からのありがたくない贈り物があると困るんだけど、そんなの誰だって一緒だしねぇ。
保険(風水害含む災害特約付)は、満額入ってるから、
ミサイル以外は何とかなるだろ・・・

ハチまもなく3ヶ月、エイズと白血病の検査します。陰性ならもらい手付きそうなんですよ。

サエコポン 6月26日(金) 16:25
いろいろなビジネスが難しい局面なんですよね。コロナのせいで。
コンサートや映画や演劇で席をソーシャルディスタンスにしろと言うのは簡単。やる方は赤字ですやん。はよ、「アレは何だったんだ?」という日が来てほしいです。

ハチ君、里親希望が出ているんですか〜?
いい家で大事にしてもらえますように。

←なんか狛犬みたいなフク。
大事にしていますが、ネコの方が飼い主を大事にしない。

ねこかか 6月27日(土) 19:16
正直、そろそろ、どっか行きて〜な気分です。
東京出張行きたいなー

でも、あれです、うちの会社からは感染者は出すなよ!的な空気があり、なかなか身動きが取れません。

そして、カイヌシを大事にしないどころか、先輩諸氏を足蹴にする、悪い猫がいます"(-""-)"

サエコポンご名答!

サエコポン 6月28日(日) 13:51
ねこかかさん、ネコが先輩の頭上にいるというのもまーなんなんですが、仏壇的な場所にセロテープやマニキュアがお供えしてあるってのが、飼い主シブいと思います。

出張なかなかなんですね〜。東京を歩いたら一発でコロナってことはないと思いますけどね。広島は最近どうなんだろ?

どっか行きたいのは皆さんそうだと思います。
昨日焼き肉屋さんに行ったんですよ。うふふ。生ビールがおいしかったわ〜。ああいうとこはそもそも換気が素晴らしいじゃないですか〜。普通の居酒屋とは換気扇の数とパワーが違う。安心。
カウンター席だったんだですが、両隣は誰も座らせないんですよ。ディスタンスで。
でも、客はどんどん来るの。店員は携帯番号をメモって「空いたら知らせます」って言うの。並んで待つのもなしってことです。心遣いは有難いですが、店は儲かんないと思いました。

ねこしっぽ 6月29日(月) 21:05
今日、ハチ初回ワクチンに病院行きました。
血液検査の結果、エイズ白血病陰性でした。
よかったー。
しかしひとつ問題が…
アンヨに2箇所小さなハゲが!
前足にポツン、後足にもポツン。
画像は、大きめハゲの後足の方。
先生は舐め壊したか真菌かどっちか判然としませんねえ。
一緒に居るねこはどうですか?って。
でも、茶太、武蔵、鈴は症状なし。
鈴さんの舐めすぎ?で、ちょい様子見です。
治療が必要なら、これを治してからお引越しになります。
行き先は既知のところになるんで、安心な人です。

そうそう、持続化給付金は不動産所得は対象外なんですってよ。(お世話になってる税理士先生談)
大地主の左団扇ばかりじゃないと思うんですが、行政の認識はそうなんですかねー

サエコポン 7月 1日(水) 21:50
血液検査でややこしい病気陰性おめでとうございます。
小さいハゲは命にはかかわらない気がする。そういうの時々ある。自然に消えてたりする。
いい家に無事に行けますように。

持続化給付金は不動産所得には出ないと・・・。
なんかいろいろわからないですね。Go Toもわからんわ。家で自粛してろと言われ、金出すから旅行に行けと言われ。どっちやねん?

わからないと言えば、ニュースによると「アベノマスクが届かない」との苦情が多いそうですが、そもそも「いらない」って人がたくさんいたのに、来なかったら「いる」って言う?という不思議。郵便配達のシステムに乗せて宛名無いままにばらまいたんだからある程度仕方なくないですかね?再配達してもらって「やっぱいらない」って言いたいのかしらん?

ねこかか 7月 1日(水) 23:22
ありゃ、仏壇のようなもの、写真が小さいから置いてあるものは見えないかと安心してた!見えちゃいましたか(笑)

はっちゃん、初ワクチンおめでとうございます。
次のお引越し先はお猫入りですか?
うちのハナ助も相当な禿げっぷりなので、はっちゃんがアレルギーでないことをお祈りします。

持続給付金、不動産所得が対象外なのって、政府の負担が半端なくなるから?
JRとか航空会社を支えないといけないから、そっちは勘弁ってことなんですかね?規模感がつかめない。

ようやく、広島の一部ホテルが営業の再開を始めています。
ずっと休業していた挙句に、「おかえりなさいキャンペーン」で格安のプラン出していたりします。

GoToキャンペーンはあるYouTuberが言っていたことが本当であれば、この自粛ムードを一気に払拭して、国内観光業をリカバリーさせたい思惑があるんだとか。

アベノマスク、そんなに欲しいですかね?
うちは住民基本台帳にのっとれば3軒分届くのが筋ですけど、1軒分(ポストがひとつだから)しか届かなかったです。

そんないきわたっていないマスクももしかしたら、どっかに山積みにしてあって、届いてないって苦情があったら、軒並み送り付けるんですかね?
でも、ほんとに今になってあのガーゼのマスク要るかな?


ねこしっぽ 7月 3日(金) 13:42
蛇口からの水を飲みたいハチ。
茶太郎がいつも飲みに来るので、羨ましいのでしょう。
ご飯も、やたら他のねこの食べてるのを食べたがるんで…

サエコポン 7月 3日(金) 15:41
そうそう、Go Toで補助出すってのは、観光産業を活気づけるのが目的ってのはわかるんですよ〜。海外からのインバウンドは個人的には来なくていいんですが、それで困っているとこも多い。日本国内で観光にお金を回す。正しい。
そこに最近の数字が上がっている問題ね〜、東京の〜。補助金出るし、首都圏脱出しよう!ってなって繰り出したら「東京差別」に合うんじゃないすかね?塩まかれるとか?石投げられるとか?
♪ああ、この東京差別〜♪(元歌知ってたらご唱和ください)

「アベノマスクが届かないと苦情殺到」ってニュースを見たときに、目を疑いました。そんなにほしかったん?
メディアのニュース選択が恣意的ってのもあるね。
「いらん」から〜の「来ない!」 どっち方向でも批判だけをクローズアップ。

ハチ君、めちゃ可愛い。ピチャッてなってる。
もうじきおネコ入りかしら?

サエコポン 7月 3日(金) 15:48
あとさ、GoToってネーミングがイヤ。
toって、これ、前置詞なんだから、後ろに来る名詞が大事なのにそれが無い。もしか、「Go Toキャンペーン」が正式名称なら「キャンペーンに行け」やん。しかも命令文やん。

わけわかんない英語をお題目にするのはなんででしょう?日本語あるのに。
ユリコさんは日本語の中にやたらめっぽう英単語ぶち込むし。日本語あるのに。
あー、明後日は都知事選。選挙ポスターが貼ってある立て看板、見るたびにいろいろ情けないでっせ。

ねこしっぽ 7月 3日(金) 18:55
躾もナンもあったもんでは無い光景。
全にゃん、応接セットのテーブル上でご飯(汗)

今日は朝からメーラーが不調に陥ってバタバタ。
コロナのとばっちりで、電話サポート窓口は無くなってて、
レンタルサーバーの運営サイトの問合せフォーマットから質問する形式でのみ。
しかし3回連続で、文が長い(エラー通知メールを参加資料として提出)、前へ戻るは違反、ログイン出来てないから拒否する、と延々堂々巡り。
全部言われたとおりにした4回目も、拒否られて…
過去の回答メールに返信する方法で尋ねようとするも送信エラー。
テクニカルサポートのアドレスに向けて、別パソからメール送信がやっとできた時はもう昼前。
にゃんタチのご飯は遅れに遅れてこのザマ。
飼育崩壊並みのお世話(ご飯だけやってとんぼ返り、今度はヒトの昼ご飯)
つ、疲れた。。。。
東京感染者増えてますねえ。
ホントに厄介なウィルス。
娘と婿10日にハチ見に来るって言ってましたが、また動けなくなるかも。。。
犬猫病院で尋ねたら、ヒトのコロナがねこに移るリスクは、考えに入れる必要も無いほど僅かな事、だ、そうです。
ハチの、おねこ入りは来週後半か再来週です。
私と同世代の優しい人です。

ねこしっぽ 7月 3日(金) 18:57
誤変換多数。
参加の文言は不要です。
ごめんなさい

サエコポン 7月 3日(金) 21:33
http://saekopon.on.coocan.jp/flowerarrangement2.html
フラワーアレンジメントを更新しています。

東京、増えてますね〜。
なんだかね〜。
夜の商売の人を端から検査してる分も大きいね。
感染は増えてるけど死亡が増えてなくて、無症状が相当カウントされてる模様。

コロナ対応ということであちこち従業員が減ってたりするよね。私もプリンターを買い替えてトラブってサポートに☎したら、まー待たされたわ〜。辛抱だわ、いろいろと。

ハチ君を楽しめるの、もう少しなんだね。寂しくなるね。

ねこしっぽ 7月 6日(月) 13:09
なんだか窮屈な会だったのですね〜
その割にはお花はちゃんと入ってる(^_^)v

ハチはどうなりますか・・・
今週後半に、一度会議室まで会いに来てもらって、その時の感触次第なんです。

もらわれていくとしたら、行き先は片道1時間ぐらいです。しかも私の実家に行くついでに伺える場所なんです。
だから時々は会いに行けるかも〜

サエコポン 7月 8日(水) 15:21
皆さん、お天気大丈夫でしょうか?
西日本は特に大雨被害が出ていて心配です。

ハチ君、会ったら「ほしい〜」になると思いますが?
会わなくても思うくらいだし。

お花ちゃんとは入ってないですよ〜。
とりあえず挿した。
それ以上ではないです。

教室側の対応も難しいと思います。万一を考えるとあれもこれもしておこうとして、窮屈なことになるよね。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
ボタニカルアート更新 サエコポン 5月27日(水) 16:05
iPhone 7 Plus 1/100sec F1.8 ISO25 ±0EV 
下でおかーたまがぼやいていますが、ステイホームは主婦が地獄。私もご飯が面倒だよ〜。

でもそもそもの活動がほぼ自粛になっていたので、時間はあった。なので絵を描いていました。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p57.html

ねこしっぽ 5月27日(水) 17:43
力強い個性の強いお花を集めて、完成はすごくバランスのとれた出来映え。
お花を組んでから描くの?それとも個別にデッサンして画材の紙の上で組んでいくの?


サエコポン 5月28日(木) 14:45
コメントをありがとう〜。

お花は紙上で組み合わせていきます。
買うのはだいたい一種類ずつで(時間がかかると枯れるから)、この横にこんな感じのが欲しいな〜と次を買いにいくの。
色塗りはメインを除いてはあとからまとめてやります。絵具塗ったらもう消せないから、鉛筆のうちに構成を考えて消したり加えたり。
←これ、途中経過です。ここからまた増やしてます。

ねこかか 5月28日(木) 19:46
いやいや〜ゴージャスですね。
前に撮ってた写真を絵に入れる?
そんな芸当が出来るんですか?
想像しながら描くんですよね?
ひゃー、神業!
これがストレス解消になったなんて。
お見それしました。
完成の日にはパッと豪華にUber eatsだったんでしょうか。
文字数が多くても、「すげ〜」以外表現できとりません(笑)
写真は昨日の帰り道に遭遇した(?)自損事故の写真です。


サエコポン 5月28日(木) 21:13
思わずシャッターを押してしまうのが軽い事故(笑)
あと、ポリに捕まっているスピード違反とかも撮ってみたくなるわ。やーい。
三角コーンでナンバーを半分隠すという配慮がまた(笑)

ウーバーイーツのアプリを試しに入れるとこまではやった。そしたら「◎◎幼稚園の玄関まで配達」になったの〜。◎◎幼稚園はすぐ近くにあるんだけど、私、幼稚園の玄関に立ってないといかんの? しかも配達できるチョイスが「すき屋の牛丼」とかで、「そんなもんわざわざ取り寄せんわっ」と思った。
使い方がわかってない問題と、そのアプリを開いていたのが深夜だったもんで、普通のレストランはやってなかったんだ〜と、あとで理解しましたが、そっから面倒になってウーバーデビューできてないです。

「写真で絵を描いてはいけません」と先生は言うの。でも植物は様子がどんどん変わるので実物で描くのも大変なのよ。開くし枯れるし。時間を止めたくて写真に頼るね。

サエコポン 5月29日(金) 15:04
http://saekopon.on.coocan.jp/w_love19.html
目の前をブルーインパルスが飛んだという衝撃です。

kazumi 5月29日(金) 19:47
友達からのLINE がバンバンはいっていたのに、気づいた時には飛行機✈の爆音のみ。。見られなかった。。
残念だわ。。
ビデオを見せてもらいましたわ。
ああ、見たかったよぉ

サエコポン 5月29日(金) 21:15
お宅の方で折り返したみたいよ〜。
同じコースで二周だった〜。ヒャッホ〜イだった。

いや、これ、「税金の無駄」とか批判してる人がいるらしいんだけど、腹の足しにならないけど食卓にお花を飾りたい心のようなものが、とても大事じゃないかと思いました。

ねこしっぽ 5月31日(日) 08:57
Photoshopやillustratorを使って重ねる(個別画像が描いてある透明な樹脂板を重ねるイメージ)ならともかく、頭の中で重ねていく作業がすごい!

関西では航空祭にでも出かけないとブルーインパルスは観られない。
有川浩という人の小説でブルーインパルスを扱ったのを読んだことがあって、その時に空間識失調というトラブルを知りました。パイロットは訓練で乗り越えるんだろうけど、地上にいても空間識失調の私は乗せてやると言われても辞退デス(誰もそんな事は言わん)
以前書いた源田実(元戦闘機乗りで航空自衛隊エラいさんから参議院議員)は、ブルーインパルスの創設者でもあるとか。
ここに源田実書くときにウィキでチラ見したらそうありました。
64年の東京の開会式のシーンは有名ですが、2020でも演技してくれると良いなぁ。

ねこしっぽ 5月31日(日) 12:13
両手塞がってて動画が撮れてない、残念!!
ハチ(仮名)の新技。
私がねこご飯配膳をケージ上でやってると、茶太郎&武蔵はケージの中の段に乗って、下から器をつついて中身を落とそうとする。
ハチは、ふたりの居る段にケージ内側を上ってきて天井手前で「違う!」と気付き跳び降りて、ケージ外側に回ってお猿の速度で登頂!
もはや配膳台として使える段差は皆無。

サエコポン 5月31日(日) 18:08
頭の中で重ねるというか〜
絵の中に次から次に置いていくって感じです。
配置とか組み合わせが難しいけど、面白い。失敗も多々あります。

ブルーインパルスが東京の上空を飛んだのは三回目だそうですね。一回目がその五輪マークを描いたとき。二回目が代々木の国立競技場建て替えの前。二回目は見ようと思えば見られたはずだけど気が付いてない。もったいない。来年やってくれるといいなあ。

ハチ君、成長してるな〜。ケージの中と外を一瞬で理解したのね。賢い。

ねこしっぽ 6月 4日(木) 22:05
こんなの、ご存じでした?

https://www.youtube.com/watch?v=HJXcOoT0hGk

買おうかな〜
茶太とかハチとか遊びそう

サエコポン 6月 5日(金) 16:02
仔猫はなんででも遊べるよね。それ面白い。

ネコは大きくなると、「それ飽きた」ってすぐ言う。でも遊びたい気持ちはあるので飼い主を襲う。うちの話です。
費用対効果は年齢に比例して悪くなります。

最近、リアルな魚の縫いぐるみが電動でピチピチくねるおもちゃ見ました。面白そうでちょっと食指が動いたんだけど、フクに「楽して遊ばせようとするんじゃねえよ」と言われるすぐそこにある未来が見え、やめました。

ねこかか 6月 8日(月) 21:19
うちのハナ助は、足長マンチカンで、見た目雑種なんですけど、いちおー純血種ということで、まあ、なんかムツカシイ病気になっても仕方ないかな、とカイヌシ構えています。
で、そういうシトが、昨日まで目の色変えて遊んでいたおもちゃに見向きもしなくなった時、「もしや、心臓に異常が?」とか「股関節異常?」なんて、心配をするわけです。
しかし、新しいおもちゃを買ってきたら、また狂ったように遊ぶ。
これって単に飽きているからなんですよね。
そして、我が家にもその残骸が・・・。
で、たまに、ウチの姉も狩られています。
フクちゃんほど傷は深くないようですが。

頭がいいんだか、悪いんだか、正直よくわかりません。

ねこかか 6月 8日(月) 21:23
ブルーインパルス、岩国基地のフレンドシップデーでもう10年くらい前に見ました。

アメリカのでっかい軍用機に比べて、うんと小さかったですが、その洗練された航空技術は見ていて楽しかったです。

さすが、東京に住んでいるといろいろな体験がありますなあ。

広島は感染者数もゼロが続き、なんとかこのまま収まって欲しいと思っています。
早く医療関係者の皆様にも穏やかな日々が戻ってこられますように。

サエコポン 6月 9日(火) 16:51
そう、はなちゃんマンチカンなのに、足長オジサン。もしかしたら遺伝性のなんかがっ??と構える飼い主心、それをあざ笑うただの飽き性。
ネコってどうして一つのおもちゃを大事にできないんすかね?

頭がいいのか悪いのか問題ですが、うちは総合的にフクは悪いってことになっています。ドアがちゃんと閉まってないとき、前足でチョイと手前に引けば開くのに、そこを押すかな〜。パタンと閉めるかな〜。出たいのに閉めるってどんな思考回路かな〜?

ブルーインパルス、ちゃんと見たことあるんだ〜。いいな、岩国〜。この前のがすごーく良かったのでブルーインパルスの展示飛行どこかでやらないのかなと調べたんですが、予定は全然決まってなかった。ま、ご時世ですからな。

広島は感染ゼロが続いてるの、良かった。東京は新宿歌舞伎町ホストクラブクラスターとかね〜。いい加減にしてほしいね〜。
←ブルーインパルスの飛行機雲の下がその新宿です。

ジャム&おかーたま 6月10日(水) 18:15
ブルーインパルス、ワタシも見たかったよぅ。

6月1日の全国一斉花火は 屋上からすこ〜しだけ見えました、遠くに。(笑)
 
6月からおとーたまは通常勤務・・・だとばかり思っていたのに、まさかの延長戦(藁)
も〜ヤダ、ごはん作りたくない・・・嫌々やってるから毎日の献立も浮かばない・・・
ああ、外食したいよぅ〜 まだ外食する勇気(?)ないけどさぁ・・・ 

毎朝窓をあけて
ウルトラマンポーズをしているおかーたまですわ。
負けねーぞっ 絶対勝つぞっ

・・・ゴメン、サエコポン、またボヤいちゃった(笑)

サエコポン 6月11日(木) 09:33
花火ね、その日の空をあちこち見回したんだけど、家からは見えなかったです。でも儲けにはならないけど上げちゃえという心意気が嬉しかった。

料理は作業より献立に苦悩するわ〜。私も疲れたよ。
ここだけの話ですが、土曜日に地元の和食屋に行っちゃいました。大将とお運びの女性だけでやってる小さい店。色々気をつけて営業している感じで、私ら以外にも二人組と三人組が着席していて、やはり女性客が「毎日の料理が辛い〜」と大将にボヤいてました。テーブルとテーブルの間に長い暖簾が下げてあって、これがスーパーのレジみたいにビニールでないというところがナイスと思いました。


サエコポン 6月11日(木) 09:36
近所の店ですが、冒険旅行に行くくらいのワクワク感ありました。写真一枚載せます。

←6月らしい一品。誰かが私のためにキュウリをカエルに切ってくれていることに感動しただよ。

おかーたまもそろそろ外の経済を回す?
シュワッチ!

ねこしっぽ 6月13日(土) 07:08
使われるシーンは限定的だろうけど良いもの作ってくれたわ。
効果が大きいものだと良いな

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202006/0013416742.shtml

サエコポン 6月13日(土) 10:49
いろんなものが開発されてるね〜。
あとはワクチンとか特効薬とか・・・まだ時間がかかるとは思うけど、関係各位には頑張ってほしいです。

ねこしっぽさんちのお小さいの、どんどん成長中かしらね?ネコの最初の半年は目覚ましいよね。フクは来月で三歳になるんですが、進歩もなんもなく、日々やりたい放題です。

ねこしっぽ 6月14日(日) 08:12
ハチ(仮名)は、成長しながらやりたい放題。
ここまで心技体揃った暴れねこは初めてです。

大好きなおやつ(ちゅーるみたいなヤツね)茶太ががっついてくるので(絞り出しを待てずこちらの手指にまでかじりついてくる)それぞれ別の器に出して同時にねこタチに差し出すのですが、

鈴:物陰から観ているだけ。
武蔵:ハチに遠慮している素振りで、ダッシュは自粛。普通速で来る
茶太:遠慮無くダッシュ
ハチ:同じく遠慮無くダッシュ

結果。
一番乗りは7割がハチ、3割が茶太、最終が武蔵。
鈴は別立てでやらないと1口も食べられない。
となります。

ご飯の時もおやつの時もひと騒動です・・・・

フェンス抜けガードとして厚地のラミネートフィルムを挟んでいますが、ハチはこれを抜ける方法も会得しました。
油断も隙もありません。

(おそらく)茶太とハチがやってたんでしょうが、会議室の椅子(24脚中6脚)も、座面を食いちぎられて大惨事。
玄関横のシャワーユニット格納小部屋に椅子を隠しました。
会議で椅子を使う度に、狭っい扉とフェンスをくぐって椅子を出し入れしないといけません。

カーテン(縦型の幅の狭い樹脂のような布の様なのがヒラヒラ重なっている感じ)の開け閉めにヒモも食いちぎられて(たぶん)茶太のお腹の中を往復下らしい残骸が落ちていました。
カーテンヒモは巻いて洗濯ばさみで留めて高いとこに。。。

次から次ヘイタズラを繰り出してくる茶太とハチ。

しばしば、ガックリというかゲッソリというか。
相変わらず高齢くうちゃんは、座敷中にシーやウンをなぁ。
普通のカーペットは巻いてクリーニングに出して、撥水マットを敷きましたがそれでも大概な状況ですわ。



サエコポン 6月15日(月) 14:29
ハチ君、いいな〜。
心技体がそろったやりたい放題の仔猫〜。
お会いしたいものです。
ネコ、本当に個体差、性格差すごいですよね。私、タラが来たときに「これはポン太とは別の生き物だ」と思いました。その後のフクですが「タラの交代要員と考えてはいけない」と自らに言い聞かせる日々です。

会議室、わやですね。そもそも会社なのに、会議室なのにネコがゾロゾロいるという点に問題はあるわけですが、ネコ好きにとってはそんな会社で良かったとしか言いようがありません。

サエコポン 6月15日(月) 14:36
あれ。

途中で書き込みになってしまいましたよ。
この掲示板、最近ちょっと不穏な動きをするんです。
でも画像が横になったり縦横比が違ったりは修正されたようです。

フク、人食いネコですが、
ふと考えると
インテリアにはなんの害も及ぼさないんです。カーテン登りもしたことがないし、家具、壁、床等に爪をたてることはない。褒めるべきなんですよね、そこ。
でも人食いで帳消し。

ねこしっぽ 6月15日(月) 22:00
途中送信は、私の得意技なんだけど・・・

人食いももちろんやります。
脚を柱に見立てて登ってくるんだけど、爪が(本ねこ悪気は無いだろうけど)痛い痛い。
切ろうとして抱っこしたら腕の中でも大暴れ。
抱っこがイヤと言うよりも片時もじっと出来ない。
仕方がないから病院で爪切りとなるんよね。

エイズと白血病の検査が出来る時期が近づいて来たので、その時にまた爪切りをたのもう。

7にゃん、大人3人で交代で世話してちょうどいい加減(笑)
ひとりだと到底ムリっす。
20だの50だのの、多頭飼育崩壊。分かると言うか(そら世話し切れんやろ)、解らんと言うか(なんで10匹辺りでこれはダメだ別の方法を、と思わないのか)

サエコポン 6月16日(火) 14:06
爪切れない子がここにもいる。
私ね、過去、爪切りができないって人に「熟睡してるときにそーっと行って手をとってパチンってやる」とかアドバイスしてたんですよ。無理〜。無理〜。寝ていてもちょっと触ったらバカッて起きるのよ、人食いネコは。

多頭飼いで崩壊ってニュース見るたびに
あほなの?と思うよ。
ちょっと計算したらとんでもないことになるの、わかるじゃないですか。一匹のメスが一回に四匹産むとして仔猫のうちの二匹がまたメスだとして六か月したら元の母ネコ含めて三匹が妊娠可能になって、それぞれが四匹産むとして・・・わー、もう計算ができない。
先に頭が崩壊しそう。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
お座敷かりる〜 みっちゃん 5月20日(水) 03:02
ブログに非公開でコメント入ってて、返信入れようとしたけどメンテナンス中で書けなかった。
明日(今日)書きますんで、見て下さい。
非公開さん、ここ見てくれるかなぁ

サエコポン要件済んだら、コレは爆破いたしますので
ちょっと使わせてね。

ねこしっぽ 5月20日(水) 15:51
ごめんなさい。
みっちゃんのところにコメントしようとして、失敗しました。
(挨拶だけ書いたところで送信してしまいました)
同じパソコンから複数回の書き込みができない様なので、こちらに。
非公開様が関西在住でしたら(大阪府北部から兵庫県のと大阪府の境界辺り)会計も明朗な信頼できる業者さんがあります。よろしければ連絡先をご案内しますが。。。

ねこしっぽ 5月20日(水) 16:10
書き込み、出来たみたいです。お騒がせしました。

みっちゃん 5月20日(水) 17:54
ねこしっぽさん、ありがとう!
非公開だったので、記事にして貼り付けました。
実績と経験があるとありがたいです。

サエコポン、さっき本人と連絡が付いて
私のん読んでほしいと伝えました。
ねこしっぽさんのはその後だったので、見てないかもしれないので
もし「Мく」さんに連絡できたら、業者さんのサイト、追記で貼ってるよ〜と
お伝えください('◇')ゞ

Mく 5月20日(水) 19:06
みっちゃんありがとう。
さっき宮◯さんのラインにみっちゃんの記事をコピーして貼りました。追記のアドレスも貼りました。
貴重な体験談ありがとう
サエコポン、お座敷お借りしましたm(_ _)m

みっちゃん 5月20日(水) 20:47
Мくさん、ありがと、良かった!
りくの便秘の心配してもらってたのに、すっかり忘れてた。
何とかうまくいっております(今日はまだだけど・・(´;ω;`))これからマッサージいたします〜

サエコポンお座敷ありがと〜

サエコポン 5月20日(水) 21:05
こういう時のために掲示板はそもそも存在してるんかもしれんね。本来はね。

Mくさん・・・なんで匿名?( *´艸`)
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。