472871
フク更新! サエコポン 4月22日(水) 16:39
iPhone 7 Plus 1/17sec F1.8 ISO50 ±0EV 
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku15.html

一か月以上前の話なんですが、記録として書きました。
元気が取り柄のフクの攪乱。
飼い主をビビらせるんでない。

kazumi 4月22日(水) 21:41
あー、よかったぁ😀
ビックリだったわね。

ねこしっぽ 4月23日(木) 00:18
ヒヤヒヤしますよね、しゃべってくれないし。
輸液の針を刺すことに寛容になってくれるには、ねこの性分がまず第一。それから年をとってることが第二になる様に思います。

そーにゃはーにゃは、今までのねこと違ってやたら吐くので(その度に胃腸炎と言われて吐き気止めが処方されます)しばしば通院しているのですが、何しろキャリーを目にしただけでも心因性?嘔吐をするヤツ等なので、自宅輸液なんか絶対に無理です。

3年超の輸液ができているくぅちゃんは、元々抱っこねこ(要求している時に抱っこせずにスルーしていたら、腹いせウンチに及ぶ)
針を刺される一瞬の痛みや拘束されるうっとうしさよりも、飼い主がいいコいいコしてくれる約3分のガマンを取る。
でも若ねこの頃に輸液ができたかと聞かれたら、出来なかったと思う。
飼い主がやりたがることだから仕方が無いという諦めの気持ちがあるんだと思う。
そいいうのは老ねこならではかな。

薬は絶対に飲まないけどね。
飲んだ振りして目を離したら物陰へ行って吐き出す。
すごい高等戦術を身につけてる。

ねこかか 4月24日(金) 11:57
いやいや、フクちゃんなにごともなく良かったです〜
もうちょっとでサエコポン宅から重要なメニューが無くなるところでしたね。
今日は振替休日。
明日出勤。
カイヌシは猫を養うため労働するのだ!

サエコポン 4月24日(金) 15:21
kazumiさん、そりゃビビったわよ。
マジで夜中に痙攣で呼吸困難になったとこをイメージしました。大騒ぎしましたが、あっさり回復!

ねこしっぽさん、輸液があんなにダメなコがいるとは、そこもびっくりでしたよ。看護師さんが「一回やってみてダメなネコはずっとダメ」と言ってた。フク、生涯ダメ決定だわ。お宅にも輸液ができるコとできないコがいるのね。私、ネコ友達で、目の前でササッといとも簡単に輸液した人がいて、「おお、楽勝!」と思ったことがありましてね〜、ネコによるんだとわかりました。

ねこかかさん、お好み焼きはこれからもすると思うよ。オットはネギを切ったあとでキッチンの床に掃除機をかけることになるだけだ。
在宅勤務したり、リアル出勤したりしてるのね〜。お疲れ様です。そのうち慣れるかな?私はこのところ相当ステイホームで、これが解除されたときに元のアクティビティに復帰できるのかと思うわ。あと、太りそうだわ。

るー(chamamada) 4月24日(金) 15:58
フクちゃん、大事に至らず良かったです。
うちのオジイ(ちゃたろう)は、私=うまいものとインプットされてるあるね。
相当オジイなので、超甘やかしてます。
大好きな海苔や甘海老もあげてる。

kazumiさん、お久しぶりです。
kazumiさんもスカートを作りましたよね。

最近休みになるとマスク塗ってます。


kazumi 4月24日(金) 17:51
るーさん、お久しぶり〜
ちょっとお座敷拝借!
そうそう、作りました!スカート!
サエコポンから型紙?説明書?もらって。
るーさんはマスク塗ってるのね( ^ω^ )
私は折ってる😆


サエコポン 4月25日(土) 13:51
るーさん、マスク作りまくってますね?手作りはお得意ジャンルだね〜。最近、手作りマスクが増えたわ。これ、マスクを売ってない問題もあるんだけど、「暇」とか「楽しい!」とか「コーディネート」とか、そういう方向になっている気もする。

そうだった。段々と思い出しました。kazumiさんも作ったんだ、あの簡単スカート。拙宅での集会の時に私が着てて、「これ簡単」と言ったに違いない。

サエコポン 4月25日(土) 13:58
古いスレッドを掘り起こしている女子力のある若者にこの画像を貼ってやろうと思ったら、どこも10枚画像を使い切っていました。

←ここに貼っとくわ。話題はマスクだし。誰しも暇で、このGWに出かけたい気持ちはわかる、but

Stay home!

ねこしっぽ 4月25日(土) 14:35
ハンストするねこは、一粒も食べないって程では無いんじゃ無いかな・・・
知らないところへ預けられてパニックに陥ってる場合は別として。
少しでも口から食べてれば肝臓をダメにするほど重篤なことにはならないはず。
一切食べないを長期間続けると肝臓からエネルギーを取り出そうとするんだろうけどその過程でいくつかの反応を経て脂肪肝になるんだって。脂肪肝は肝臓の組織の内ちゃんと働くところが機能を失ってしまう。年寄りねこだと肝機能が元からあまり余力が無いので一気にダメになるけど、若ねこだとダメージが表面化するほどでは無いんだろうね。
根比べは、全く食べないのか、イヤイヤ少しは食べるのかを見極めるとよいのでは?
にゃん汰さんのところのコは少しは食べるみたいだから、ちょっと頑張って根比べしてみる価値はあると思うんですが。
拙宅のはーにゃそーにゃもご飯に文句ばっかり言うヤツ等ですが、ロイヤルカナンの高級バージョン(つってもそんなに高くは無い)を普通に食べられるようになりました。
おやつはシシアとかいうやたら高いのを食べてますが、最近はそれにも文句付けてます。
シシアは食べてくれなくても困らないから、たま〜にやるだけになりました。
そうそう赤ちゃんねこ、ウンチ出ました。
茶太郎くん、ようやくカラー卒業出来ました。

にゃん汰 4月25日(土) 14:42
せめて喫猫所に行きたい(○`ε´○)

はい、一粒も食べないわけではなく、お皿が空になってるから食べてますね(^_^;)
ねこしっぽさん、貴重な情報ありがとうございます。なぜ「食べないと肝臓を悪くする」のか疑問でした。

シーバって、にゃんこにとって美味しい物のはずですよね。。栄養的にはどうなんでしょう? 一応、総合栄養食にはなってますけど、シーバがメインではあんまり良くないんでしょうか?

サエコポン 4月26日(日) 13:13
その画像、ウケる。
喫猫、私やってるわ、自宅でやってるわ。にゃん汰さんも自宅でやればいいじゃん。

シーバをメインにしたい理由がわからない。ベースのフードにするかな、あれ?あれはご褒美的なものと私は理解してたんだけど。

ねこしっぽさんとこの白黒姉妹も食にうるさいけど、ロイヤルカナンで普通にいけるようになったのですね。フクもそんな感じです。このレベルなら飼い主が納得できて健康にもいいんじゃないかと思う。

みとさま 4月26日(日) 13:32
なんだか最近色んな所で手作りマスクの販売があちこちで始まってうちの地域では探せば布マスクは買える感じです。
アベノマスクが届く前にマスク不足の不安は解消しそうです。
ちなみにうちは家中探したら不織布マスクが58枚出てきました。

ねこしっぽ 4月26日(日) 14:33
拙宅は自営業町工場でマスクを使うので(現場社員15人が1日2つ〜3つ)一時はどうにもならない感じで困りました。
現場は粉塵が舞うので激しく汚れるのですが1日1枚を大事に使う様にしてくれて、その一方でネットや伝手をたどってかき集めて・・・今は1枚50円ちょっとで大量に入手できるようになってホッとひと息ついたとこです。
楽天市場あたりでも64円ベースのところがありますし。

ねこご飯のロイヤルカナンですが、こだわりの強い飼い主さんは添加物や穀物を使うロイヤルカナンはダメだと仰います。
で、肉や魚以外に添え物?として混ぜ込んであるのが、フルーツだったり豆や野菜だったりするフードがあって・・・
掛かり付けの先生に尋ねたら、
数は少ないけど、穀物にアレルギーのあるねこが居るのでその場合は、グレインフリーのフードにされたらよいでしょう、て。
突っ込んで、
フルーツが入ったねこご飯ってどうなんですか?
ときいたら、
フルーツ入りご飯は最近出てきたので、大規模な検証がされたという記録を見たことがありません。
フルーツを食べさせることに関してのエビデンスはありません。多くのねこは穀物アレルギーを持っていないので、異常が無ければロイヤルカナンを食べ続けても問題はありません。ロイヤルカナンを食べて長生きしているねこはたくさん居ます。
と、こういうお返事でしたわ。
ちなみに拙宅の21歳9ヶ月のは、最初は着色料添加物まみれの安物ご飯。5歳辺りからロイヤルカナン。
現に長生きですよね〜
1匹では統計的に有意ではありませんが(笑)

サエコポン 4月26日(日) 15:14
マスクね、もうじき値崩れして出回ると思う。
需給のひっ迫が終わると予測。でも原材料が高くなっているのである程度は高値?

うちはアベノマスクが届きました。ちゃんとしたガーゼマスクでしたよ、きれいな。私は自分で作ったのを使うから、オットにアベノマスク二枚あげた。顔が大きいので似合わなかったけど、本人は使うと言ってます。

ロイカナにもいろいろなご意見があるのね。
私はなんでも一つこれだけ〜ってのはどうだろうと思い、リスク分散してますわ。小さめの袋をあれこれ買って二種混ぜる。今はロイカナとサイエンスダイエットとニュートロで、味も違うの買う。

安い大袋のフードだったけどご長寿ってあるよね。結局、本にゃんの素質なのかしらね。

にゃん汰 4月26日(日) 17:27
>シーバをメインにしたい理由がわからない。

他のカリカリは全く食べてくれないからですよお
(ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻

そりゃ、グレインフリーで、カンガルーとかウサギとかを原料にしたのをあげたいですよ。食べてくれれば(;>_<;)

とはいえ、シーバがメインはあまり良くないんですね。。
少しずつ、理想的なフードに切り替えて行こうと思います。
最初はシーバに混ぜる形にして、だんだん比率を変えて。

ハッピーキャット(https://happycatjapan.com/special/)とかも良さそうですね。

以前はアイムスユーカヌバっていう、そこそこ良いフードがあったんですけど、いつの間にかユーカヌバは犬だけになってる。。


ねこしっぽさんの、21歳9ヶ月って凄いですね!
長寿表彰されそうな猫さんじゃないですか(*∩.∩*)

フルーツ入りのキャットフードに関しては、こんな記事もありました。
https://massan.petfoods.shop/about-catfood/fruit.html

ねこしっぽ 4月27日(月) 14:01
にゃん太さんに、家に居なさいと言っておきながら、昨日始発の新幹線で、実家(在来線1時間の距離)を往復しました。
実家滞在半時間。婆さんに内緒でコソコソ行くもんで。
実家は、80 50問題そのものの状況で母は認知症が進行中。
一方で弟は未だに暮らしの大部分を母にしてもらいながら、母の落ち度を見つけては罵詈雑言をはいて母を追い詰める。
大抵は穏やかに(母が弟の世話を焼いて)過ごしてるけど、
弟が母に禁止してる事(待機電力を勿体ながってあらゆる電源を切る)を母が守らなかったら一転して大修羅場。
茶碗が飛び交い怒鳴り声が近所一帯に響き渡る。
とまあそんな具合で・・・
弟はもしかしたらちょっとした適応障害があるかもしれなくて、
子育ての下手くそだった母は、数年前までずーっと弟に罵詈雑言を浴びせてましたん。
私が行ってどうにか出来るものでもないのですが、気になって見に行って、を、繰り返しています。
画像は、ねこハウスに行く時にチャリで走る河川敷(猪名川と神崎川の合流点)を、新幹線の窓から撮った景色。

サエコポン 4月27日(月) 14:40
カンガルーとかウサギでないといけない理由もよくわからない。シーバをメインにしてはいけない理由もきっぱりとは言えないですが、嗜好性が非常に強いので、ああいうのは切り札としたいんですよね。これなら食べるということを大事にしてリザーブしといて、普段のベースは通常のフードで慣れてもらおう。どうですかね?

ねこしっぽさんとこのご実家も大変な様相ですね。お疲れ様です。私らが留守のときにフクの面倒をみてくれるY子さん、「感染者ゼロ県」のご出身なんですが、最近やたらとお母上が「私は元気」アピールをしてこられるそうです。ちょっと前まで「次はいつ帰省するのか?ああそこが痛い。ここが悪い」だったのに。東京者が田舎を訪問するのは今は控えてほしいということね。

にゃん汰 4月27日(月) 15:53
ねこしっぽさん、大変そうですね。

在来線で1時間の距離を新幹線ですか(^_^;)
東京〜新横浜みたいな感じですね。

今回の記事を読んで、ですけど、弟さんが認知症のお母さんに辛く当たるのは、自分がお母さんにされたことを忘れてないからかもしれませんね。

どこの県知事も「県外から来ろな」ばっかりで、自分の所の県民には「県外に出るな」って言わないのが面白いですね。

にゃん汰 4月27日(月) 17:26
サエコポンさん

ウサギ肉は栄養バランスが最高なんですよ。
どっかに色んな動物の肉と比較した数値を書いてあったな。
カンガルーはよく判らないけど、わざわざそんな入手困難そうな肉を使うんだから、よっぽど良いんだろうと(*^m^*)

シーバが切り札。。そうなってくれたら、どんなに嬉しいか(;>_<;)
ほんっと、いやいや食べてますよ。。

サエコポン 4月28日(火) 14:36
stay homeは双方向なので、県外に出るな、も言ってると思うよ。ただ、観光地に住む人は本当に困惑してると思う。

ウサギはね〜。お肉の栄養バランスが良いと言われても、あのネコと同じくらいの大きさの、お尻の丸っこい、ホワホワした、ペットにもなるウサちゃんを思うと、ちょっと選びたくない。
なんか動物保護団体の「イルカのような賢い生き物を水族館に閉じ込めて芸をさせるのはけしからん」論理に近くなって恐縮ですが。「牛や豚はええんか」と言われたら、その通りなんですが。
カンガルーはそうでもない。←適当。

にゃん汰 4月28日(火) 16:28
サエコポンさんの言うことも解ります(^_^;)
確かにウサギは可愛いですからね。
キャットフードになったら最早原型は留めてないとはいえw
ウサギも牛や豚同様、普通に人間が食べてきた動物なんですけどね。
ウサギさんも、にゃんこのお腹に入るなら本望かと(*^m^*)

文明開化前の日本人は、欧米人が四本脚の動物を食べるのを野蛮だと非難した。
昭和時代、欧米人は日本人が鯨を食べるのを野蛮だと避難した。
今、朝鮮人が犬を食べるのが野蛮だと、世界中が非難してる。

どれが正解でどれが間違いか、なんていう答は無いと思います。単なる食習慣の違い。
猫以外は何食べても良いですw

ちなみにウサギは哺乳類なのに1羽2羽と数えるのは、かつて四本脚の動物を食べるのを野蛮だとした時代の名残。つまりウサギは鳥と同じだから食べても良いとしたことが由来だそうです。

以前、「猫やウサギを動物実験に使うな。犬か猿を使え。」と言ったら、これも一部から反発買いました(;´∀`)


結論
猫:国家君主(皇帝)
人間:閣僚
ウサギ:市民
犬:奴隷
みたいな位置づけでどうでしょう?(ミ ̄ー ̄ミ)

ねこしっぽ 4月29日(水) 00:27
スクロールが長すぎて・・・

こっちに書かせてください。
にゃん汰さんの候補フードの評判を見ようとしてたら以下の様なサイトに行き着きました。
信頼できるか不明ですが(所詮ネットだから)
https://www.starwarsidentities.jp/

ロイヤルカナンの評価低ッ!(笑)

ところで、犬を奴隷って・・・
わんこ好きの人が聞いたら激怒じゃないですか〜
私は最愛?の旦那を犬呼ばわりしてます(わんこと呼んでます。本人も喜んでます)ので、奴隷は聞き捨てなりませんですよぉ(笑)
もしかしてポリスに対してなにか恨みがある?
私、思春期前期に交番勤務警官の無神経な振る舞いに(今の時代ならセクハラに入る)腹を立てて、1週間ほど通い詰めてケンカをふっかけた事があります。
アチラは善くも悪くもオトナで、相手にされず公務執行妨害とかに問われませんでしたが。

櫻井さん(の論評)がお好きとのこと。
その辺りまでは理解できるところですが、なんたらみおとかいう方は私の理解の範疇外です。
お家でどんな教育を受けてあーなった?気の毒な人やなと、もはや同情してしまいます。(吠えとる様やが誰の入れ知恵やねん?!)
あの方に比べたら野心満々でオトコ社会でのし上がろうと(その道具に女子力も使ったらぁ!)丸出しの都知事の方が好感というか理解できます。
うんと昔の深夜番組のMC席でアホな事言うコメンテーターをバッサリ切り捨てていたのが忘れられません。自分の半分ぐらいの歳のオンナにコケにされて憮然としている隣席の初老のオッサンをチラとも見ず平然としてましたっけ。
怖いものなしのいじめっ子気質なんだと思いました。サイコパス的な素質もあるんでしょうか。
当時の動画探してみたんですが見つかりませんでした。(残念)
権威をモノともしない姿勢は痛快でした。
今はご自分が権威ある立場になってて色々苦労してるご様子ですが。

拙宅のわんこも小池さん大好きでしたよ。此奴は(気の強いオンナもですが)お外も大好きで、連休中にゴルフに行く算段ばかりしてますわ。私は「今は行かなくて良いの!」とダメ出しの日々。駄犬なのかちっとも言うことを聞きません。

にゃん汰 4月29日(水) 04:03
朝9時〜10時に梱包の業者が来るっていうのに、全然片付かない(;>_<;)


ねこしっぽさん

https://www.starwarsidentities.jp/

拝見しました。

う〜ん、これによるとカナガンっていうフードが一番良いらしいw。値段もそんなに高くない。
落ち着いたら発注してみようかな。
フランス産のアヒル肉とオランダ産のニシンを使ってるというファインペッツも面白そうですね。
ただ、うちの場合は、食べてくれるかが最大の問題。。

ロイヤルカナンは評価低いですねw。ついこの前、この掲示板でもロイヤルカナンについて議論がありましたっけ。


旦那さんがワンコですか((◎)_(◎))。そういえば新旅行の時に「ワンコ」「ニャンコ」って呼び合ってたっていう書き込みがあったような無かったような。。。

ポリスには恨みは別に無いけど嫌いです。軽蔑してますw
本来なら正義を守る立場でありながら、殺人、文書偽造、ストーキング、収賄、横領、盗撮。犯罪のデパートですからね。
警察自体が「権力の犬」ですから、警察犬は「犬の犬」ですね(*^m^*)

杉田水脈さんは政治思想的にはとても良いんですが、いつぞやの「LGBTは生産性が無い」発言には仰天しました。周囲も慌てたようで、後援会事務局から慌てふためいたようなメールが届きましたよ(;´∀`)

今日は徹夜かなあ(;>_<;)

サエコポン 4月29日(水) 16:19
いろいろな物の比較サイトですが、その裏にある特定の商品への誘導であることが多くないですか?

犬よりネコの方が好きですが、子供の頃はワンコと共に育ちましたので、「奴隷」とか、そういう考えは持たないです。いい奴らです。無償で人間に従うという面はあるけど、そこにはワンコの愛があるじゃないですか?
隷属しないニャンコの方が面白くはありますね。そしてネコは人間の上にいる。そこはその通り〜。

「軽蔑」という言葉には引くわ。
いろいろな職種の中に「良い人」「そうでない人」「普通にやってる人」とピンキリに存在すると思います。すべてをまとめて「軽蔑」をするのは極論でない?

にゃん汰 4月30日(木) 07:08
>いろいろな物の比較サイトですが、その裏にある特定の商品への誘導であることが多くないですか?

概してそういう傾向はありますね。
筆者の主観なのか、リベートもらってるのかはともかく。


犬が奴隷なのは、猫がご主人様なのと同じノリで捉えてもらえれば(*^m^*)

ちなみに https://ja.uncyclopedia.info/wiki/イヌ には、
「イヌ(漢:犬・狗・戌)は、ネコ目イヌ科に属する、人間に使役されるために存在する劣等奴隷生物のこと。」
「この生物(動物)は、一般に広く知られているように、人間に使役されて酷使され、使い潰されて果てる事を未来永劫に渡って決定付けられた哀れな存在である。この生物は外見的にも明らかなように、卑屈で、惨めったらしく、また不潔である。」
なんていう表現がw

勿論このページはジョークですけど、読んでみると結構的を射てますよ( ̄▽ ̄)V
94.74.105.175.ap.yournet.ne.jp
沖縄県へ D ねこかか 3月23日(月) 19:44
ようやく観光らしい石垣島になりましたね。

お天気もまあまあな感じで(前日に比べたら快晴)グラスボートもきれいに見えて良かったです。

ごったがえす観光地もいやですけど、ほどほどににぎわってるほうがほっとしますね。

パスタは蟹?ガザミっていうザリガニ?初めて聞きます。

写るんですって、フィルム現像するやつ?
なんで今頃・・・て感じですが。

スマホ忘れた人用に観光地で売ってるとか、そんなので需要があるのかな。

温故知新、いや、違うな。
負うた子に教えられる?
どんどん離れていく〜

イリオモテヤマネコの顔、かわいいですね。
体は犬っぽいですが。

ねこかか 3月23日(月) 19:47
石垣島じゃない、西表島じゃん。

石垣島にイリオモテヤマネコおったらたいへん。

失礼しました。

サエコポン 3月25日(水) 20:40
写ルンです、
そのレトロ感がヤングにウケているらしいですぜ。奴ら、現像するとか、焼き増しするとか、人生で初なんじゃないですか?そもそも現像とか焼き増しとかいうボキャも初めてで、なんかしびれてるんじゃないですか?ちゃんと撮れたかどうかその場ではわからないとか、ゾクゾクするんじゃないですか?知らんけど。

一日目のホテルで閑散ぶりに驚愕しましたが、その後はほどほどに賑わっていましたね。ほどほどが嬉しかったです。

イリオモテヤマネコは動物園的なところにはいませんので、島で見かけることしかできません。でも島内にわずか百匹なので、観光客ごときは実物を見ることがほぼ不可能ですね〜。

ねこかか 3月25日(水) 22:21
現像して、焼き増しするのってお金いるのよ、そんでもって、写ってる写真がスマホみたいに全部ピントがあってて、満足度80%なんてこともないのよ。

手動で、ジーコ・ジーコ、フィルム巻き上げるのよ。
連写なんて、できないんだから。

という不便さが逆に受けてるわけですか。

豊かに不自由なく育つって不思議族。

ウェブマーケティングに本腰いれようとしたら、あららな展開になりまスタ。
もちょっとしたら、エントリーします。

サエコポン 3月26日(木) 15:13
そうですよ、ジーコジーコとフィルムを巻くんですよ。24枚撮りとか36枚撮りとかあって、旅行から帰ってちょっとだけフィルムが余ると、身近な人を撮って、それから、カメラの後ろをパカッと開けるんです。
途中でパカッとやってしまうとフィルムがダメになるので、ちゃんとフィルムが入っているかを手探りで確認するのに、布団に手を入れたりするんですよ。うわ〜。

ヤングな人にはわからんやろう〜。わからんやろ〜。

携帯電話しか知らないヤングは、古い名簿に記された電話番号の横の(呼)とか、絶対わからんやろうな。知っている自分がイヤ。

あららな展開とは?

サエコポン 3月26日(木) 16:09
西表島でジャングルクルーズをしました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n202.html

ねこかか 3月26日(木) 20:46
リアルジャングルクルーズ、いいなー
わたし、ディズニーランドのなんちゃってとか、USJのジュラシックパークライドくらいしか経験ないっす。
ご夫婦で同じ嗜好って良いですね〜

浜辺も海も日本離れしてきれいで、遠いところまで行く価値ありですね。

さて、ワタクシ、昨日内示がありまして、現部署からもとの所属先に異動となりまスタ。

マーケと庶務、あんまり役に立ってなかったようです〜
ただ、これをきっかけに、ウェブについてちょこちょこと学んでいきたいと思います。

あ、ブログも引き続き更新するのでよろしくお願いします〜
うっかりすると消されちゃうもん。エキサイトブログ。
くわばらくわばら。

サエコポン 3月27日(金) 16:06
夫婦で同じ嗜好ってことはないです。全く趣味は違うんですよ。ただ旅行の相手としては当たりです。私が綿密に計画をたて、それに文句を言わないのがオット。

四月から元の部署なんですね〜。Webの学習をするにはいいチャンスだったと。そうですね〜。ブログも復帰したことだし。

会社というものは「なぜこの人がここ?」という謎人事がよくあります。「なぜこの人が出世?」というのもあるな〜。「この人無理っしょ」といのも超見たな〜。

私は組織に属することに向いてないと悟ったのは大卒最初の夏くらいでした。その会社を辞めたのが12月だから、9カ月しかもたなかったということになるわ〜。あはは。

←本土に連れてきたイリオモテヤマネコ。

ねこかか 3月29日(日) 18:39
ご夫婦で旅するって良いですよね〜
気も使わないし、運転も任せられるし。

まあ、うちの会社もソフト面でいろいろと難しいです。

なるべく、自分の仕事のことだけに没頭して余計な情報に惑わされないようにするのが一番やっかいかな。

「好きなことだけで生きていく」という口当たりのいい言葉がありますが、実行するからには、但し書きがいっぱいあるよと、定年間際族はそっと心でつぶやくのでした(笑)


サエコポン 3月29日(日) 21:00

気を遣わないというか、相手の嗜好を知っているから探らなくてもいいのは楽。友人と行くと、相手がショッピング好きなのか、博物館好きなのか、なんでも食べる人なのか、お財布の中身はどういう感じなのか・・・考えすぎるかもしれないです。

「好きなことだけで生きていく」は確かにいい感じがしますよね。でも好きなことをするのにも、実は裏の努力や我慢があって、全然好きじゃないこともやらないといけなかったりね〜。

ネコがいるのは好きですが、うちの場合「咬まれる」も付いてくる。撫でていればいいというわけではない。

ええっと、お腹にチャック付いてる?

http://saekopon.on.coocan.jp/n203.html
竹富島に行った記録を出しました。

ねこしっぽ 3月30日(月) 22:32
風情たっぷりの竹富島・・・

こっちのボートは無味乾燥だけど。
神崎川決壊の時は、このボートも救助用に駆り出されるんだろうか。所有は治水事務所と書いてあるわ。

えーーと前のスレッドのガザミ。お料理を見るとワタリガニとはちょっと違う?行きつけの魚屋さんできいたら、地方によって呼び方が違うからね〜。ここらへんではワタリガニをガザミと呼ぶけどね、と。

コロナ、次第に深刻になっていきますねぇ。
感染症ってのは大体がこんな感じで、昔は解らなくてそのままになってたのとか結構ありそう。
拙宅の娘、今は品川区の大規模病院で働いてまして先日認定患者さんは全員退院したと言ってましたが、これからが本番なんでしょう。まっただ中に居ると鈍感になるのかしれっとしてました(会って無くてLINEだけだけど)
医療崩壊に至る様な事態になれば鈍感娘も危機感持つでしょうが・・・

街中に住んでる者のリスクはいずこにせよ高そうです。
シェアハウスを正常に運用できるようになるまでにかなり時間がかかりそうです。仕方ない事です。
もうすぐそれどころじゃないことになるかもしれんし。

ひどい状況が避けられるよう祈るのみです。

サエコポン 3月31日(火) 10:49
お嬢様、東京の大きな病院に勤務しておられるんだ。大変なお仕事と思いますが、医療関係者の皆さんには感謝しております。皆さん退院!!

コロナ問題は拡がっていますが、数字としては全感染者数が述べで出されるので、回復した人の数字も含まれています。お亡くなりになった人の数字を見ると日本は50人くらいで、他国と比較すると大変に少ないんですよね。つまり回復率も高い。

あと最近すご〜く気になっているのが、日本での新規感染者の三分の一以上が日本国籍ではないというデータ。これ、テレビで言わなくないですか?
ちゃんとしたグラフがあるので、引っ張って来よう。
何これ?

ねこしっぽ 3月31日(火) 18:28
コロナはいろんな情報が出ていて、真実が見えにくくなっているようです。
今朝だったか、罹患数に対しての死亡率は日本が異様に高いという記事をどこかで見たよ。
罹患数(不顕性感染も含めた感染者数という表現が正しいのかも)が実はもっと多いと言いいたいみたいだった。
現状医療崩壊に至ってないし、医療レベルから考えて死亡率が高いというのは、確かに母数(感染者数)にカウント漏れがあるとしか。
拙宅などでは、期末(3月末)の株価を気にして感染者数を抑えたい意向やらを疑う声も。
外国籍の人がいっぱい療養?それは一体どういうことなんだろ?例の船から下りた人?勃発初期に中国を脱出してきた人?訳が分からないねぇ。

娘の仕事は直接患者さんと接触しない部署(事務系)患者家族との接触はありそうだから、陽性の人とも接触しているのだろうと思う。実は娘自身が不顕性感染者の可能性も結構高い(インフルエンザでも不顕性感染になるような丈夫な体質)今離職するのは敵前逃亡に等しいから当分今の仕事から離れないと思う。本人は前職なら仕事がなくなってる。今は食いっぱぐれ無しなんて言ってた。元々天然前向き変人な性分だしね(乗った飛行機が揺れたら、タダで遊園地気分が味わえてお得と言ったこともあるヤツ)

ねこかか 4月 1日(水) 00:14
竹富島のはなし、タクシーはだめで、水牛車はOKなのにはおやおや感はありますが、せっかく言ったのだから水牛車には乗りたいですよね。
異国情緒たっぷりで、日本にもこんなところがまだあったか、という感じがしました。
スコールのすごさっぷりも日本離れしてますね。
ゆっくり、のんびり、楽しそう。いいなぁ。

さて、コロナの患者数について、「クルーズ船の方を含めて」とか、「今日は何人の感染者発表」とか「退院された方の数」とか、いろんな数字が出てきて、結局、今は何人の方が罹患してるの?と思います。

うちの職場では、換気を意識して、窓をあけっぱなしにしていますが、午前中は寒い、寒いんだよぅ。
風邪ひくじゃねーか!と思うけど、うちの職場からはコロナは出さないぞ!感がすごくて異を唱えられません。
下っ端は、上着を着るなどして自己防衛あるのみ。

コロナの特別休暇は休んだ日数の半分しか、認められないので、感染は避けたいです〜

ねこかか 4月 1日(水) 00:15
>サエコポン

うちの猫、おなかにチャックがあるように見えるくらい、脂肪たぷたぷ。

このハゲは一生治らないだろうなあ。

もふもふのおなか見てみたいけどなー

サエコポン 4月 1日(水) 12:04
罹患者に対する死亡率は日本は低いです。検査をバンバンしていないので隠れたウィルス保持者がずっと多いのは間違いないですが、それが明らかになった場合、死亡者数は隠れてないので、更に率は下がるんですよね。

日本において住んでいる外国人は人口の2%なので、上記のグラフのような結果は不可思議です。仮説としてBCG日本株を受けていると罹患しにくく重症化しにくいのでは?というのがあって興味深いです。外国人は日本に人生の途中から来ているからこれを受けてない。専門家が検証中のようよ。

私が沖縄に行った頃、屋形船の客とかクルーズ客を乗せたタクシー運転手とかが罹った話が大きくとりあげられていましたね。その余波で竹富島のタクシーは営業してなかったのですね。水牛車は屋根があるだけで「外」と一緒のことだから。

国別とか県別とか罹患者や死亡者をほぼオンタイムで見ることができるのはtwitterだと思う。河野防衛大臣は毎日数字を出しておられます。

サエコポン 4月 1日(水) 12:18
で、チャックに見えるのは脂肪線なんだ。うふふ。

←ネコがいるとよく見られる光景。

自宅にいる時間が長いとついついネットショッピングをしてしまいます。この前配達予定が一日遅れてどうしたのかと思いましたが、荷物が多すぎて配達しきれないことがあるんだそうです。
今、大変な業界はいっぱいありますよね、本当に。皆さんにありがとうと思います。

サエコポン 4月 1日(水) 17:19
おっと。

上のグラフですが、厚労省の出しているデータが元でしたが、「日本国籍を確認した人の数」だけ出ていたため、引き算で残りは外国人と理解されたところから誤解が生じたようです。国籍をちゃんと確認してない人がいっぱいいますってことらしい。確認したらどうだろう?

ねこかか 4月 2日(木) 18:22
ふくちゃん、白足袋がかわいい。
あんまり太ってないのね。
やはりこれは、それぞれの家のカラーかしら。。。

布マスクを1家庭2枚配布するそうですが、ウチは、姉夫婦と同じ建物で、生計は別、という場合、2世帯と勘定されて、計4枚届くのかしら。

今年は、花粉症でいつもつらそうな人が意外にすっきりしてるのは、これも手洗いを徹底しているからでしょうか?
ご本人以外も手洗い気を付けているから、花粉などの持ち込みが普段より少ないとか?

いろんななぞは、終息してから明らかになるんでしょうねえ。

サエコポン 4月 3日(金) 10:54
フクは豆タンクです。全体が短くてむちっとしている。
タラが細長いネコでしたので、こういうの、生来の体質じゃないですかね〜。はな嬢のポテポテぶり可愛いですで。

私の予測では、布マスクはひとつの住所に二枚じゃないかと思うの。郵便局の情報を使うと言ってるから。同じ建物で郵便受けが二個ある場合は違うかもな〜。よくわかりません。

いろんな謎があるんですが、時間と共にわかってくることとわからないまんまのことがあるんでないかしらね?明らかにならないのは隣の大国の出してる数字の真贋じゃないかね?真じゃなくて贋の方に一万点!

ねこしっぽ 4月 4日(土) 14:05
シェアシェアというシェアハウスを取り扱うサイトにも出しました。(画像は、トップ画面に指定したヤツね。サイトによってチョコチョコ画像を修正して出してる)

ここは対応が早くて、こちらから出した依頼への返信が全て半日か1日でして、ファーストコンタクトから3日で募集記事が掲載されました。
ねこのNPOさんが運営しているところは人手が足りてないのでしょう。なかなか進みません。
シェアシェア
https://share-share.jp/house/detail/4231/

この前、拙宅の婆様の代わりに内科へ行ったら先生がお話好きで。
コロナの方(ウィルス側)からの生存戦略を言うと、
取り付いた宿主を即座に殺してしまうのはダメで、なるべく緩やかな症状で維持して宿主をながく生かし、共存できるのが理想なんだそうです。
移りやすく(潜伏期間が長く、その間にも移り)宿主の死亡率が低い。
ピッタリ。
最終的には数ある風邪のウィルスのようにありふれたもの、大多数の人が免疫を持っているものになっていく。
そうなる前に医療崩壊を起こさない様にコントロールしていく。これに尽きるそうです。
ついでに言うと検査を大々的にやらないのは、検査する所に感染者非感染者が殺到してしまうことで、そこからどんどん感染が広がるのを警戒しているんだとも。

まーそーゆー事なのねぇと納得できるお話ではありました。

後は経済で死にかねない人をどうやって救済していくのかという事よね。

サエコポン 4月 5日(日) 16:13
招き猫ですね。
三匹がとても可愛いです。
宣伝サイトも見ました。これ、住みたい人、絶対にいるよね。そういう人の目に触れる機会が沢山ありますように。

内科の先生、お暇だった?
最近、小さいクリニックには患者があまり行かないらしい。待合室が怖いから。

このウィルスはあまり致死率が高くないけど、伝播するので大変。ビジネスが死んでしまうのが大問題。あとどのくらい時間がかかるのか?
普通ということの大事さを知るよね。あたりまえのことができない。


にゃん汰 4月25日(土) 12:18
沖縄、良いですね(⌒◇⌒)

GW、芝桜を見に行こうと思ったら丘が閉鎖、ネモフィラを見に行こうと思ったら休園、じゃあ箱根に行こうかと思ったらロープウェイも遊覧船も運休で、ちょっとキレかかってます(○`ε´○)。どこに行けば良いんだよ(ノ#--)ノ\。゜。

沖縄とまではいかなくても、伊豆七島くらいは行きたかったな。式根島は猫島ですし。

写ルンですって、今でも売ってるんですね。カメラ用のフィルム、デジカメが普及して売上かなり減ったんじゃないでしょうか。

サエコポン 4月25日(土) 13:35
どこに行けばいいんだよって・・・
「家にいろよっ!」
とこれを読んだ全員が小池百合子になっていると思うよ。

写ルンですは売っているようですよ。レトロ感がうけているらしい。カメラ用のフィルムは絶滅危惧種じゃないですか?

にゃん汰 4月25日(土) 16:07
え〜、サエコポンさん沖縄行ったのに(;>_<;)
ねこかかさんと御一緒だったんですか?

今、小田急や東武の株主優待券(一度限りどこまででも乗れるヤツ)が、金券ショップで大幅に値崩れしてるそうです。500円を切ってたという報告もあるみたい。新宿から小田原まで普通に乗れば約900円(JRだと1,500円以上)ですからね。

文字の大きさを変えるのは、HTMLのタグを手打ちですか?
大きさ変えるだけなら難しいタグじゃないけど、掲示板にタグを直接打つのは怖いですね(;_;)。セキュリティの甘い掲示板だと、悪意のあるタグを打ち込むだけで壊れるとか。。
管理人さん以外はやらないのがマナーですね(^_^;)

にゃん汰 4月25日(土) 22:27
西表島って、どうやって行くんですか?

東京から鹿児島まで新幹線で7時間くらい、鹿児島港から沖縄の那覇港までフェリーで25時間。そこからの便が見つかりません(;´∀`)

みとさま 4月26日(日) 09:25
コロナとBCGの関係はもう知っている人も多いかと思いますが接種を続けたポルトガルと途中でやめたスペインで隣どうしの国なのに極端に感染者数が違います。
また、ドイツも接種を続けていた東ドイツと途中でやめた西ドイツでっぱり感染者は元西ドイツ側の地域に集中しているなどそう言った例はあちこちであるみたいですね。
特に日本株のBCGワクチンが有効らしく台湾や韓国はそれを使っていた国です。ワクチン効果は普通15年と言われていますがなんか免疫の何らかの(詳しくは忘れました)変化で一度接種すると一生ワクチン効果が持続するとも言われています。
サエコポンの載せたグラフも含めBCGの日本株はコロナ抑制に効果があると期待します。

しかしこの騒動はワクチンができるまで続くと思いますので1年半はまだ収まらないと思います。
結局今できることは期待できる治療薬が認可されてとりあえず感染してもなんとかなるだろうと言う状況になるまで全力で自分が感染しないように努力するしか無いでしょうね。
その為には三密など言ってる場合では無く、知らない人とは接触しない、知ってる人でも極力近づか無いで日々過ごすしか無いでしょね。

サエコポン 4月26日(日) 13:06
話題があちこちしているスレッドですね〜。いつものことだけど。

若者は突っ込まれるのを待っている?
飛行機というものの存在を知らない?
私が沖縄に行った話を全然読まずに書き込みしてる?
読めよ。
タグは以前は私以外にも打つ人いましたよ。そう言えばタグ打ち間違えてスレッドの枠を踏み抜いた人がいたけど、普通にやれば効果的です。

みとっちの書いていること、そうなのよ。
感染者が増えている報道ばかりのように思うんだけど、日本はコロナによる死亡率が段違いに低いのよね。国土面積とか人口とかあるので、ダイレクトに比較することはできないけど、百万人あたりの死者数で計算してみると、
日本は1.3人亡くなっていることになり、イタリアは398人、アメリカで106人が亡くなっているのね。桁が違う。←今調べた5日くらい前のグラフからです。

この違いが謎で、「BCG日本株が我々を守っている説」がずっと言われていて、私の好きな説です(笑)。

みとさま 4月26日(日) 13:47
イタリアやスペインが死亡率高い原因の1つはコロナ以前に医療崩壊していたせいもあります。アメリカも健康保険みたいのがないので極力医者にかからないで治す習慣が重症化の1つの原因かと思われます。
日本も医療崩壊に向う政策進行中でしたがその前にこの騒ぎになったのは不幸中の幸かもしれません。
BCGが本当に有効なら日本もクルーズ船の頃から隔離体制を徹底的に整えておけば今頃終息に向かう兆しが見えていたかもと思うと残念です。

ねこしっぽ 4月26日(日) 14:12
医療崩壊はジワジワ来てるような気がします。。。
前に娘の仕事先が大規模病院とこちらに書き込みましたが、数日前に尋ねたらまた患者だらけになって内部で情報が錯綜して現場は相当混乱している様な事でした。
因みにベッドが600床以上あって感染症を扱う外来もある様なところです。
往々にして現場が混乱し始めると、それまで経営ぐらいしか携わってこなかった幹部職員が(善意でというか、何とかしようと思うのだろうけど)出ばってきて、的を外した指示を出したりしがち。
そしたら現場は更に混乱して収拾がつかなくなる。
そこだけでなく、どこも余裕が無くなって似たり寄ったりの状況では?
娘は準ICU入院病棟の事務関係のセクションだけど常時キリキリ舞い。
旦那が航空関係(地上職)なんで出勤日が激減してて、家事万端やってくれてるので今は仕事だけに注力できると言ってました。

みとさま 4月26日(日) 14:37
事が始まった段階でどうなるかわからない場合、好転するも悪化するも原因2つで一つは災害が予想と違った場合、もう一つは政府が無能な場合だと思います。
東北大震災の被災者として思うのは、危機管理は今の政府より旧民主党の方が数段優れていたと思います。

今の日本は、危機に対してみんなで頑張ろうというのではなくただ漠然とした不安感だけが蔓延してみんな何をすればいいのかわからなくなっているのではと思います。
これはことに当たるリーダーが何をしたらいいのかわからず右往左往しているせいかと思われます。

サエコポン 4月26日(日) 15:02
伸びてるわ〜。

ねこしっぽさんとこの娘さん、病院勤め大変だと思います。いろんな職種で自宅勤務とか間引き出勤とかしていますが、医療関連はそれどころではない。リスクの高い場所に毎日行ってめちゃめちゃ仕事しないといけない。一般民としては、コロナもそうですが、余計な病気にかからないようにしないとな〜と思います。

みとっち
私ね〜、旧民主党はイヤなの。あれが「数段優れていた」という評価は全然しないのね〜、私は。今の総理がイラ管さんだったらそれこそもう最悪と思うの〜。ごめんね、スタンスが違うわ。お互いにそこは自分の道で、言論の自由てことで。

日本に不安が蔓延しているのは事実で、私はマスコミが不安を煽っていると思います。テレビの切り口がいちいち本当にイヤ。あれも言論の自由か・・・。

みとさま 4月26日(日) 18:28
まあ、確信犯的書き込みなので気にせずに(藁)
ただ、福島原発からギリギリ危険地域から外れていた者としては、あの時の枝野さん(幹事長だったかな)の堂々とした記者会見になんだかわからないけど大丈夫という安心感をもらって助かりました。アホノミクスにも見習ってもらいたいですは。
あの時は民主党でよかったと思ったものです(藁)

宗教や政治を話題にすると最終的に喧嘩にしかならないと言われるのでこれで政治絡みの話は控えます。

にゃん汰 4月26日(日) 19:04
飛行機っていうと、村長さえも乗ったことが無い、夢の乗り物では |壁|lll´Д`)))
飛行機っていうと、この前(←)消息を断って伊豆大島に激突した恐怖の乗り物では |壁|lll´Д`)))
「読めよ」の所をいくらクリックしても記事に飛ばないから、スマホのブラウザじゃダメなのかと思ってPCで見てみたら。。タグで色変えてあるだけじゃないかあ
(/ ̄▽)/┳━┳~┫~┻━┻~


東日本大震災の時、菅直人は「俺は原子炉には詳しいんだ」って言って出しゃばって最前線を大混乱に陥れ、取り返しがつかないほど被害を広げましたね。

「沖縄の米軍基地は最低でも県外移転」「高速道路無料化」「ガソリン税廃止」「消費税は4年間議論すらしない」「埋蔵金60兆円を発掘」どこに行ったんでしょう( ・◇・)?

僕は別に安倍さんの積極的な支持者じゃありません。石原慎太郎さんが首相、桜井誠さんが外相、田母神俊雄さんが防衛大臣、杉田水脈さんが文科相、なんていう布陣が僕の理想です(≧▽≦)

みとさま 4月26日(日) 19:08
ハハハハ、にゃん太さん愉快(藁藁藁)

にゃん汰 4月26日(日) 23:20
沖縄の話、読み始めてます。

それとは別にちょっとネットで調べてみたんですけど、沖縄本島から先は船便は全く無いんですね(貨物は別)。これは正直、意外でした。
周辺の島々に「離島航路」が当然あるものだと思ってましたから。(実際、久米島には那覇から船があります。)
石垣島から西表島へは、逆に空の便が無くて船だけなんですね。


>キャンセルしないといけない理由が見つからない。
>あるとすれば、日本全体を覆う自粛モードくらいだ。

って、そうですよね。
メーテルさん(注:https://ksl-live.com/wp-content/uploads/2018/11/de20a557400a51cfaba3384a1de17630.jpg)が何言っても、一般市民の意識はそうだと思います。

でも首都圏から気軽に行ける場所は、ことごとく閉鎖とか休園とかで。。沖縄くらいまで行く気構えじゃないとダメみたいですね(;´∀`)

とりあえずGW後半、小田急ロマンスカーは全便運休なので、JR特急「踊り子」を予約しました。

サエコポン 4月27日(月) 08:27
若者、ちょっと待て。
私が沖縄に行ったのは三月初頭で、今とは状況が違う。今は人に迷惑をかけないようにSTAY Home。今は沖縄だって「来るな」と言ってる。踊り子乗ってどこに行く?


ではまたのちほど。

にゃん汰 4月27日(月) 11:09
「踊り子」に乗ってまで行くのは、勿論猫カフェ「にゃおん」です(=^・^=)
今臨時休業中ですけど、GW後半は営業再開してくれるらしいので。

と思ったんですけど、どうせなら一緒に見たいステンドグラス美術館は5月8日まで、ねこの博物館は5月6日まで休館だそうです。
なので、小田急ロマンスカーも運転再開してる5月10日とかにしようかなと考えてます。
GWは近場の猫カフェで良いかなと♪


WHOが緊急事態宣言を出したのが1月、横浜港に停泊してるクルーズ客船の感染で大騒ぎになったのが2月頭。イタリアを皮切りに世界中で都市封鎖(ロックダウン)が始まったのが2月20日頃だったと記憶してます。

3月上旬と5月上旬で、コロナウィルスの状況ってそんなに違うんでしょうか?(^_^;) メーテルさんはオリンピックを諦めたから4月になっていきなり騒ぎ始めましたけど、そういう政治的意図を除いて考えたらどうなんでしょう?

マスコミは、毎日100人くらいずつ新規感染者って発表するだけで治癒した人数は発表せず、まるでどんどん患者が増え続けてるみたいな印象操作してますけど(;´∀`)

4月27日(月) 13:35
行政、マスコミからの感染発表情報はともかく、
このコロナという病気の病態が次第に明らかになってきている今、自分を守るためにも極力自宅から出ないのが妥当と思います。
風邪の一種で身体の弱ってる一部の人だけがひどい事になるという認識は改めないといけないですよ。
正常バイアスが掛かってご自分には移らないと直感してる?
急激な悪化は、免疫反応の暴走状態というのが見当違いでなければ、特にアレルギー体質気味のひとは若年層でも急変で死ぬんじゃないですかね?
死にまでしなくても、かなり辛い闘病を余儀なくされる病気ですやん。
それと不顕性感染になってたら、行き先で周りの人や果てはカフェのネコたちにも移すかもしれないです。
にゃん太さん、もしかして状況の変化に合わせて行動するのが苦手なタイプですか?
プログラマーのお仕事は、テキトーでは務まらないですもんね。
プログラムをつくるって、キチンと積み上げて、首尾一貫した記述が必須かな?と思ったり^ ^
でも、この度はそこを曲げてお家にいらっしゃることをお勧めします。マジで。
まさしく老婆心で。

サエコポン 4月27日(月) 14:23
朝っぱらから大フォントで叫んで
失礼致しました・・・。

三月初頭と今は違うと思いますで。対岸の火事(中国)がダイアモンドプリンセスで横浜に横付けされたのがあの頃。今は日本のあちこちで類焼中。

ネコカフェ、私は行かないんですよ。一度池袋のハンズの上にあるのに行ったことがあるのですが、私には向かないと思いました。家に一匹いるのを撫でまわしていればいいかなと。

「感染者○○人」は累計なので、回復した人の数も入っていますよね。回復した人数の統計は出てないですが、とうか、そこまで追えないのでしょうが、前にも書いた河野太郎さんのtwitterで「入院中」「ICU」等の人数が毎日出ています。だいたいの雰囲気はわかります。

にゃん汰さんの理想の組閣の陣容に笑いましたが、どっかにマジで河野さんを入れたいというのが、私の嗜好です。

旧民主党の愚行にそこまで詳しい、ということは、若いといっても二十代ではないな。(笑)

ねこしっぽさん、老婆心は私も同じ〜。にゃん汰さんの人物像ですが、オバサンにかまわれたいタイプじゃないかと。



にゃん汰 4月27日(月) 14:35
うぉ、4月27日(月) 13:35は ねこしっぽさん?

なぜサエコポンさんには判るんだ( ̄◇ ̄;)

(続き、また書きます〜)

にゃん汰 4月27日(月) 15:27
えーっと、まず民主党政権のお話は「正論」とか「Hanada」とか「Will」とかを読んでると色々w

河野さんって、朝鮮の売春婦に関して「お詫び」しちゃった人? それとも現職の防衛大臣の方ですか?(って親子なんですよね)


さてさてコロナ。
人間が感染するコロナウィルスって、そもそも風邪のウィルスの一種じゃないんでしょうか? 風邪症状を引き起こすウィルスは何種類もあって、その中でもライノウィルスに次いでメジャーな存在がコロナウイルスだと思ってます(https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/01_kaze/)。
それが今年になってなぜ急に死者まで出すような騒ぎになってるのか、不思議でなりません。

コロナウイルス関連で、政府や都が指示してることは色々ありますけど、一律に考えすぎで、国民一人ひとりの事情を全く無視してると思います。

例えばテレワーク。僕の仕事はまだテレワークに移行し易い職種です。でもテレワークが絶対無理な職種もあるわけです。典型的なのが電車やトラックの運転手とか建工事の人とか。そういう違いを無視して「80%減らす」とか言ってもあんまり意味無いと思います。

stay homeもそうです。今まで見た感じだと、サエコポンさん初めこの掲示板の方々は、広くて快適な家に住んでて家族もいらして、にゃんこが遊べるような庭もあって、っていう環境ですよね? 一方で僕はあの写真からも判るように、ただ寝るだけの住処です(;´∀`)。部屋を探してた時、コロナ騒ぎなんて全く無くて、これまで同様に残業して帰ったらシャワー浴びて寝るだけの必要最小限の部屋で良いやと思って選びました。勿論、家族もいません。それで延々とstay homeは相当きついです(;>_<;)

家族がいないとはどういうことか。
自分が若くても、外で感染して家で親や祖父母にうつしたらまずい、と考える人は多いでしょう。
でも家族がいなければその心配も無いし、逆に、守るべき妻子も無いということは、自分が万一の事態になる心配もあんまりしません。
万一のことがあっても、気にする肉親もいないわけですから\(^o^)/
あ、新居で同居する家族がいないっていうより、そもそも肉親がいません。

守らなきゃならない物も無い、失う物も無い。
むしろ虹の橋の手前で待ってる仔がいる。
ねこしっぽさんやサエコポンさんと温度差があるのは、考え方の違いっていうよりも、置かれた立場の違いだという気がします。。


池袋のハンズの最上階にある猫カフェですか。僕も何回か行ったことあります。あれを猫カフェと称するのは疑問もありますけど、ネットでも叩かれてるみたいですね。
多くの猫カフェは、あんな感じではありませんよ。

と書いて「まだあるのかな?」と探してみたら、何と猫カフェ風になってるw
純血猫系の猫カフェは、もう随分行ってないな。

世の中、色んな猫カフェがあるみたいですよ! https://koma-neko.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/IMG_20190923_120113.jpg

ねこしっぽ 4月27日(月) 15:56
さっきのは名乗り忘れでした<(_ _)>

風邪の一種で肺炎を起こして死ぬのが今流行ってるヤツですよ。
文字列で無く病態を観ましょう。
不顕性感染で済むひとも居る一方で若くても死ぬ人も居るってことを甘く見てはいないですか?
狭い住居にひとりで居る不自由よりもケタ違いのひどい目に遭うかもしれないんですよ。
BCGで色々免疫能力が強化されてるとしても、それでも急変して死んでいく人が居るんですし。
独居だとそれこそ倒れても何があっても見つけてももらえないわけです。慎重に行動しておくべきでは無いですか?
私は喘息持ちなので息が苦しいというののごく軽いヤツは日常的に経験しています。全身状態が悪くなってしかも酸素が取り入れられずに死ぬというのは勘弁してほしいです。

それから、今行政は助成に熱心になっていますがこれも諸刃の剣です。
まだそれについて議論する時期ではないですが、カネ(印刷物)が大量にあって、しかも景気はサイテーという状況からコロナ終息後に、付けるクスリの無い極端なスタグフレーションに陥るとの予測があります。
極端な例で言うと、一昔前の途上国のインフレ(リヤカーにお札積んで買い物)ですね。
今、緊急対応として素早い助成を実行する一方で、需給のバランスを取り戻す有効な政策を採れる政府・・・
誰が適任かまだ見えてきません。

ねこしっぽ 4月27日(月) 16:22
ちょっと言葉選びがヘンでした。
以下加筆訂正

カネ(印刷物)が大量にあって、しかも景気はサイテーという状況からインフレが起きて、付けるクスリの無いスタグフレーションに陥るとの予測があります。
最も極端な例で言うと、一昔前の途上国のインフレみたいな事ね(リヤカーにお札積んで買い物)
一歩間違えばあれに近いことになりかねません。
そこまででなくても、助成で受け取った分か、それ以上に物価が上がって、
困っている層はやっぱり困った状態から抜けられないという様なことです。

サエコポン 4月28日(火) 14:27
スクロールが大変じゃ〜。

にゃん汰さん、読んでいる雑誌、なかなかのラインアップですね〜。もしかしたら櫻井よしこさんとかお好きじゃないですか?私は好きです。河野さんは親子で全然違う。お父さんは根拠のない謝罪をして物事をややこしくしたと思うわ。日本人はとりあえず謝っちゃう。そしたら相手も許してくれると思う。隣国の人は違うんだわ、これが。永久に謝れと言う。

今の住居とか家族構成とかが望ましくない時期に、世界的に良くない状況になっていることは本当に大変と思います。でも、未来的にはどっちも変わるじゃない?また引っ越すだろうし、人間関係も変わるだろうし、疫病も終わる。今は置かれた場所でより良く生きるしかないじゃない? 自分一人が狭い住居に住んでいるわけではないし。過去を振り返れば私も四畳半に一人で暮らしたことがありますで。当時、コロナはなかったけど、それなりに問題はあったわ。

若者には長い未来が残っているので、中高年と比べるとそこはとても豊かよ。人生の変遷が楽しみじゃない?

ねこしっぽさん、喘息あったのね?私も30歳くらいまで喘息がありました。部屋に沢山空気があるのに、自分の肺には入ってこない。あれは辛い。
今、実際にコロナに罹患した人が「インフルの30倍辛かった」となどとレポートしてます。30倍の根拠はわかんないけど、ま、風邪レベルの感染症ではないというのは確か。

助成については「休業するから金をくれ」には「お札を刷るにも国家運営上の限度があろうが」と突っ込む。

にゃん汰 4月28日(火) 18:23
ねこしっぽさん、ねこしっぽさん

櫻井よしこさんですか。結構共感する所が多いですね。千葉麗子さんとかも。ちょっと「右寄り」のスパイスが効いた人が楽しいです(*´ー`)

コロナウィルスとその感染者の実態っていうのが、どうも分りません(^_^;)。マスコミは大騒ぎ。でも複数の医師に訊くとみんな「感染しても数日熱が出て終り」「中国で死者が出たのは医療が殆ど無いから」っていうような答だったんですよね。どうもその温度差というか乖離が理解出来ません。

もしGW終っても緊急事態宣言を解除せずこのまま自粛強制を続けてたら、もう日本は完全に死にます。ねこしっぽさんも指摘してるように、第1次大戦後のドイツみたいに致命的なインフレと不景気に襲われるでしょう。そうなったら、10年や20年で復興するのは無理です。1000万人くらいの餓死者と自殺者が出ると思います。東京はこんな感じになります。https://stat.ameba.jp/user_images/20170513/10/jam512412/27/b8/j/o0500041713936165444.jpg

日本は極端に騒ぎ過ぎです。外国はもっとおおらかですよ!
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200427/mcb2004271630010-n1.htm

サエコポン 4月29日(水) 16:05
マスコミが騒ぎすぎなのは激しく同意します。
一番良くないところをセンセーショナルに報道して視聴率を稼ぎたい。ネットニュースはギョッとするような見出しをつけてクリックを誘いたい。

しかし、にゃん汰さんの言うことがまた極端な断言でないかい?「外国はもっとおおらかだ」と言っても、例がスウェーデン。「外国」の全体像とは全然違う独自のノーガード戦法をとっている国ですがな。国情も日本とは全然違う。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
猫カフェ にゃん汰 4月26日(日) 17:00
ILCE-6000 1/125sec F4.0 ISO320 ±0EV 
猫カフェ〜〜。

猫カフェどころか普通のカフェすら閉店ばっかりの昨今、僕も何回か行ったことがある伊豆高原の「にゃおん」が来月頭から営業再開するそうですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
伊豆高原は「イヌ高原」とまで呼ばれるほど犬の施設ばっかりの中、「にゃおん」はとても居心地の良い猫カフェです♪

また、西武線本川越駅近くの保護猫カフェ「ねこかつ」は、営業時間を12時〜17時と大幅短縮しながらも営業してくれてます。

写真は「ねこかつ」です。

ちなみに猫コロナウィルス(FCoV)は人間に感染することはありませんし、そもそもFCoVに感染した猫が猫カフェに出ることはあり得ません。

サエコポン 4月26日(日) 17:26
ネコの数がすごいですね、そこ。

ネコカフェ、自宅でネコを飼っている場合、人間でいうと妻帯者がキャバクラに行ってるような感じがしませんか?

←「私の絵を描いて見せよ」のアマビエを描いてみたよ。

そう、stay homeで暇だよ。

にゃん汰 4月26日(日) 18:33
確かに、猫カフェってキャバクラみたいな物ですね(;´∀`)
ここの皆さんは猫カフェは行きませんか?

アマビエって何?と思って調べてみたら、半人半魚の妖怪。。水木しげるも描いたらしいけど、鬼太郎とか猫娘と違って、かなりマニアックな妖怪ですねw

お寿司屋さんで食べたことはあります。

サエコポンさん、絵が上手いですね。
でもなぜ猫の上に?( ̄Д ̄;)

ねこかか 4月26日(日) 19:10
え〜、スレッドが乱立していて、どこに書き込めばいいのかわからないぃ。

サエコポンの「アマビエ」がアマエビに見えて、なんでこれが甘えび?とよく見たら「アマビエ」だった。
アマビエ、知らなかったす。

自作スカート、思い出してくれた人がいらっしゃって安心しました。
どっか別のBBSで読んだのを勘違いしたのかと、自分の脳みそを疑っているところでした。

うちのハナ助は、アレルギーの疑いがあってワクチン接種してないため、猫カフェは遠慮しています。
お外の猫もなでなでしたいんですけどね。

StayHomeの一環として、デブ活に励んでいます。

ヨーグルトムースとココアパウンドケーキを作って、カロリーの高いほうを置いていきます。

にゃん汰 4月26日(日) 21:35
ねこかかさんのにゃんこはワクチン接種出来ないんですね。

猫カフェで他の猫に触ってから、手を洗っても危険なんでしょうか? うちはワクチン接種したとはいえ、あんまり危険なら避けなきゃなりませんね。。

ケーキ食べたい( ̄¬ ̄*)


写真は伊豆高原の「にゃおん」で。
以前、黒猫はインスタ映えしないから人気が無いっていうニュースを見てショックでしたけど、インスタ映え以前にちゃんとした写真がなかなか撮れませんね( ̄◇ ̄;)
岩合さんとか、どういうテクニックで撮るでしょうね。

サエコポン 4月27日(月) 14:32
アマビエ、今、流行中です。こういうの、遠足の前日n吊るすテルテル坊主のようなもので、なんかいいじゃないですか〜。絵を描いている人はいっぱいいますね。どっかで和菓子になったアマビエも見たよ。ブローチも見た。

そのデブ活ですよ。家にいるとついつい無駄に冷蔵庫を開けてしまいません?スマホに万歩計が入っていますが、ゼロですよ。自宅内での歩行(たいしたことないけど)にスマホは持ち歩かないしね。太るわ。絶対太るわ。

自宅にネコがいる場合、他所のネコにむやみに触るべきではないって聞くわ。ワクチンは100%防御じゃないからね。うちの初代ネコは家から出ないのにネコ伝染性鼻器官炎(だったか?)にかかりました。ワクチンはしてた。持ち込んだのは人間としか考えられない。記録はここにあります。
http://saekopon.on.coocan.jp/p3.html

ねこかか 4月27日(月) 19:50
Stay Homeであっても、同居ネコの具合が悪いと食が細くなって痩せます、カイヌシも。
自分が食べても食べなくっても、猫の体調が変わるわけでないのにね。
太るのが嫌だから、調子悪くなれと言ってるわけじゃないからね、絶対。
そこんとこヨロシク!

みとさま 4月27日(月) 20:15
今日テレビでアザラシがアマビエ墨で描いてました。
かなり上手かったけど描き始めと描き終わりしか映像はなくてなんか調教師と二人三脚みたいなことも言ってました。

サエコポン 4月28日(火) 14:39
ネコの調子が悪いと飼い主も食欲を失います。その通りです。「あんたが食べないなら私も食べない」になります。一蓮托生。

アザラシがアマビエを描く・・・。何でもありですね。
ゾウが桜の絵を描くのは実際に見ました。千葉で。ゾウ使いのサインをちゃんとキャッチして筆を運ぶらしい。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
にゃん汰です にゃん汰 4月20日(月) 00:52
ILCE-6000 1/640sec F5.0 ISO256 -0.3EV 
写真撮ってみました。

カメラの性能が圧倒的に不足ですね(;>_<;)
ちゃんとしたカメラ欲しいなあ。。

ねこしっぽ 4月20日(月) 10:37
こちらには、もっと腕の立つかたがたくさん居られましたが、取り敢えず明るさと露光量他を修正してみました。

にゃん汰 4月20日(月) 11:43
ねこしっぽさん

凄い!
こんなことが出来るんですね!
Photoshopとか使うんですか?

サエコポン 4月20日(月) 14:37
にゃん汰君、目が大きくて可愛い!
この目で「美味しいものを出せ」と訴えるんですね。たまりませんね。
←フクがそれくらいの大きさのとき。

室内がちらっと見えますが、なるほど引っ越し前。大変そう。

ねこしっぽさん、画像を明るくしてくれてありがとう〜。お宅の皆にゃんはどうしてますか〜?

最近はスマホのカメラが充分いいカメラだと、私レベルでは思います。本当に写真に入れ込む人は一眼レフを買うんだろうけどね〜。

ねこかか 4月20日(月) 19:52
にゃん汰さん、サエコポン、ねこしっぽさん

スマホのカメラですが、なかなかどうして最近はすごいです。
iphoneもそうですが、アンドロイドだって、日本製のものはたぶんiphoneより明るく撮れてる気がします。

逆に一眼レフだと意外と条件が厳しくて、人間がいろいろ手間をかけてやらねば残念な写真が量産されます。

屋外だと一眼レフ実力発揮するんですけどね。
なーんて、一眼レフ初心者のたわごとでした。

ちなみに、寝ている猫は楽勝、動く猫は激ムズと最初に習った先生が言っていました。

ねこかか 4月20日(月) 20:01
猫の偏食問題ですが、うちのハナ助はなんでも食べます。
食卓に乗るなんて日常茶飯事。
カバーをしていないと、牛乳は飲むは、魚はかじるわ、ドーナツは表面をなめられてザラザラ。被害甚大です。

うちも、ご飯を食べるとき「私は何にもいただけないんでしょうか、なーなー」と哀れを誘うので、シーバ3粒で我慢してもらってます。
とはいうものの、食卓に来る人がみんなそれをするので1食について最高9粒のおやつです。

先週金曜日、月に一度の猫缶補充に行って購入した写真です。
血統書つきなのに、好き嫌いなく、ドライフードも同じ種類を飽きもせず食べてます。

2014年に20歳と半年で、見送ったアトムは、食に興味はなかったですが、最小限のカロリーを摂取しながら長生きしました。缶詰の身は残して、汁だけなめるようなコスパの悪い猫でした。

ねこしっぽ 4月20日(月) 21:03
ハウス行き予定の3にゃんの内、最終の去勢手術を受けた茶太郎くんの(えーと3日ぐらい前)の姿。

武蔵も掻き壊しが達者だったけど、茶太郎はその上をいく猛者振りで、とうとうカラー二重付けになってます。

あと2日ほど抗生剤を飲むように指示されてるんですが、今朝のウンチがマヨネーズ状だったので自主的に(勝手に)服用を中止。
オペ後3日飲んで、1日休んで4日と1回飲んだんだし。
内服の他に抗生剤の塗り薬(ゲンタシン)も持ってるから(武蔵の時にもらった残り)
後は塗り薬と二重カラーで凌ごう、と。
二重カラーは絶対にお股に顔が届かないからね。
まだちょっとした隙を見ては舐めよう噛もうとするので、もう少し落ち着いてお股を気にしなくなるまでカラー装着は継続ですねぇ。

赤ちゃんにゃんは保護時200gから340gぐらいにはなってるはず。
とにかく元気というかやんちゃそうです。
気がかりは、保護2週間が目前なのにウンチが未だなこと。
オリゴ糖でも舐めさせようかと思いつつ、病院の先生が2週間ぐらい出ないこともあるよ〜 際のトコで固まってないしって(軟膏付き綿棒でグリグリやられて叫んでました、これが木曜日)
そんな風に仰るからジリジリしながら初ウンチ待ち中。

くぅちゃん(あとふた月半で22歳)は、全身が一昔前の駅トイレの臭いに・・・
先日からブラシかけまくっていますがまだ毛がダマになったように固まってるとこが(泣)
ブラシが済んだら、下半身浴をしてやらないと。

オシッコ時に身体が持ち上げられないからお尻周りがオシッコ滲み滲みになってしまって。
4日おきの輸液だけで無く、オシッコの度毎に拭いてやれば良かったんだけど他にゃんやハウス整備でくぅちゃんにしわ寄せが・・・

はーにゃ、そーにゃはすっかり旦那のねこに!
私の姿を見たら逃げます。(あのヤロー 女の子だからヤローじゃないな)
この姉妹ねこはどうもちょっとした事で吐きます。
この前ななんかケージを見ただけで吐いたそうです。
刺激の少ない暮らしなんで余計に過敏になってるのかも・・・

サエコポン 4月21日(火) 11:24
私、PCもカメラも素人ですが、
windowsに元から「フォト」って入ってますよね。そこに画像は収納されてるんです、私の場合。で、使いたい画像を選んで、その上のほうにある「鉛筆と筆がクロスしたようなマーク」をクリックするんです。
すると「編集」ってのがあって、そこで「調整」って出ます。ここのメーターで画像を加工しています。

←最初に自分が撮ったのは、逆光。

サエコポン 4月21日(火) 11:25
←それを「調整」したら、こう。

ね?


サエコポン 4月21日(火) 11:35
ねこかかさん、一眼レフを持っているのねん。
そう、寝ているネコは楽勝よ。
動いているネコは動画を撮ったらどうじゃろ?
スマホで動画で撮ったあと、見ながらいいタイミングでスクショするとかさ。

お宅はシーバが3×3なのね。一人一人の人間の愛情が掛け算。笑う。
フードまとめ買いしたのですね。私もたまたま昨日ホームセンターに行けてドサッと買いました。フクは缶詰に好き嫌いがあってね〜、お汁に浸かったのが嫌いだよ。ゼリーで固めたのでないと食べない。ネコの好き嫌いっていったいなんなのさ?お汁しか食べないコスパの悪いネコもいたのね。それでも長生き。

ねこしっぽさんちに
今現在何匹ネコがいるのか段々わからなくなってきた。ごく最近拾った小さいのと、ご長寿さんと、白黒の姉妹と、ハウスに行く予定の三匹?計算合ってる?

ネコはよく吐く動物ですが、ケージを見ただけで吐く・・・。それってどうよ?

にゃん汰 4月21日(火) 18:50
ねこかかさん、サエコポンさん

スマホは iPhone 11 Proという機種ですけど、そもそもどうやって写真が撮れるのか判りません(;´∀`)。時々、用も無いのに写真撮影画面になってたりしますw
最近、ネットで見つけた画像を保存したり、スクリーンショットを撮る方法を見つけました( ̄▽ ̄)V

シーバがおやつ。。シーバを喜んで食べてくれたら何も文句言いません(*ノ_<*)。写真の猫缶は、普段の主食ではないんですね?

Windows標準の「フォト」っていうのは、「Windowsフォロビューアー」や「フォトギャラリー」とは別ですか? 前者には修正機能は全く無さそう、後者の機能は使い方が判りません。。
サエコポンさんのビフォアアフターの2枚の写真、見事に明るさが修正出来てますよね。

PCって難しい〜。という僕の仕事はプログラマ(^-^;A


あまり明るくない室内とか、動きのある物を撮るためにシャッタースピードを速くすると、限界まで開いてもF4とかだから、どうしてもEOS感度を上げなきゃならないんですよね。EOS25600とかだと、荒くてザラザラな写真になっちゃいます。晴天の屋外で景色を撮るなら、そこそこ綺麗な写真も撮れるんですけど。。


サエコポン 4月21日(火) 21:08
私はニャン汰さんの人物像がどんどんわからなくなってまいりました・・・。
最初、女性だと思い込んでいてハズレ、次になんとなく若い男性だろうと思い直したんですが「iphone11proを持っているが写真の撮り方がわからない」の発言!「スクショがやっとわかった」の発言。
( ゚Д゚)
若い人は皆スマホを自在に操る気がするんですが、若くない?もしかしてオッサン?(別にオッサンかまいません。他がだいたいオバサンなんだから)
で、仕事がプログラマー??そのアンバランスは何?

「フォト」は私のPC(Windows10)の付録だった模様です。その前は7だったんだけど、それに入ってたのはまた違った。もう何だったたかのすら忘れた。

カメラの話は全然わからない。ええっと、とりあえずですね〜。自分のiphoneの使い方はググッたらどうでしょう?そのイレブンとやらはハイスペックのようですで。特にカメラ機能が。(笑)


にゃん汰 4月22日(水) 14:11
スマホで写真撮れました\(^o^)/
引越先の部屋です。荷物散乱(^◇^;)
今日は家電やハンガーラックの受取で引越先に来てます。

この掲示板にスマホからカキコするのも初めてですね(*゚▽゚*)

スマホなんて、外出先でちょっとした調べ物したり、引越先への道案内してもらう位しか使わないんですよ〜。写真は専らαです(^^)v

プログラマは意外に、パソコンの設定とか詳しくない人もいます(^^;;。特に、画像とか動画とかはプログラミングには必要無い知識ですから。C#やC++使います。SQLServerは得意です(⌒▽⌒)

サエコポン 4月22日(水) 15:53
お。
おしゃれなお部屋じゃないですか〜。天井の照明が可動タイプで床が市松模様。窓の向こうもそんなに隣の建物が迫っている感じはしない。
こういう物件を選ぶ人は若者決定です。

C#がどうたらは、私にとっては謎記号です。(-_-;)
このHPを維持するのになんとかhtmlを使うんですが、それはまたきっと別の話なのでありましょう。プログラミング、全然知らん世界です。

画像がPCで見ると正しい向きなのに、スマホやタブレットで見ると寝てしまうことがあります。この掲示板の謎です。

にゃん汰 4月22日(水) 16:14
サエコポンさん

オシャレな部屋だとは思います。
猫飼育可で礼金無し、保証料無し、に釣られました(^◇^;)
でもクローゼットとかの収納スペース皆無なので、荷物は思い切って断捨離しなきゃなりません(T_T)
可動照明は初期状態では1つだけ。暗くて困るので2つ増設しました。
床の市松模様は、タイルカーペット100枚以上敷き詰めたんですよ(^-^)v

カーテン届いたから付けました。

サエコポン 4月24日(金) 14:56
そうか〜、それを自分で敷き詰めたんだ〜。
素敵な配色ですね。
これは大変な作業だったでしょう。百枚!(狭いと言っておられた引っ越し先、そこそこ広くない?)

カーテンがネコ模様になってる。
絶対にオッサンではないと決定しました、

にゃん汰 4月24日(金) 23:05
サエコポンさん

ネットとガスの工事の人が来るのを待つ間に黙々と。
ネット工事中も敷き詰めてました(^_^;)

1枚が30cm四方ですから、狭い部屋でもあっという間に100枚は消費しますw
思ったより手軽に貼れるんですよ。
汚れたら、汚れた所だけ剥がして洗えるみたいです。

はい、カーテンは猫模様です。気づいてくれてありがとうございます(⌒◇⌒)。これを開けた時のレースカーテンも、うっすら猫模様なんですよ!

こちらのHPはレンタルとかかと思ったんですけど、サエコポンさんが御自身でHTML書いてるんですか! 凄いですね。HTMLも一応言語(HyperText Markup Language)ではありますけど、一般的にはプログラミングとは言いませんね。僕はHTML書くのは苦手です(^_^;)


サエコポン 4月25日(土) 13:47
わかりました。
にゃん汰さんに「女子力」があるので、私は当初、この人は女性だろうと思ったに違いないです。「レースカーテンもうっすらネコ模様」とか自慢するのは、その女子力です。(笑)

HTMLがプログラミングでないだろうということは薄々気がついていましたよ。プログラマーとSEの違いは未だにようわからんのですが。このサイト(掲示板はレンタルなので別)を作ったときに「一週間でできるホームページ」という本を買ったんですよ。その本にマーカー引いたり付箋貼ったりして作ったのね、2002年の話です。個人のHPをそのまんま維持しているの、これも絶滅危惧種です。

にゃん汰 4月25日(土) 14:54
サエコポンさん

>「レースカーテンもうっすらネコ模様」とか自慢するのは、その女子力です

え、女子力って、そういう物なんですね(・_・;)_・;)・;);))
狭い部屋なので、せめて少しでも気持ち良く過ごせるようにと思って、色々選びました。

少しでもポジティブに考えないとやっていけません(T_T)。近所にクリーニング屋さんを併設したスーパーがある!(今の住居の近くにはスーパーも無い)、ネットは1Gbpsだ!(今は100Mbps)、カーテンは猫だ!、と。。

HTML書くのはプログラミングとは違う、っていうのは僕の個人的な感覚で、厳密にはプログラミングに含まれるのかもしれません。JavaScriptとか組み込んだら、かなりプログラミングに近いですしね。

SEとプログラマの違いは、建築士と実際に工事する人の違いと言われたりしますw。でもSE兼プログラマ的な立場の人も多いし、僕みたいに案件次第でSE的なことをしたり純粋にプログラミングしたり色々変る人も珍しくありません。建築作業員を経験して建築士になった人はあんまりいないと思いますけど、SEはたいていがプログラマ経験者です。理屈の上ではプログラミング経験無くてもSEは務まるはずなんですけど、実際にはそういうSEは使い物になりません(;´∀`)

今は引越し準備、と言っても、とにかく物を捨ててるだけです(^_^;)。捨てて捨てて捨てまくらないと引越出来ません。。

サエコポン 4月26日(日) 12:40
SEとプログラマーの違いはその例えでわかりました。
プログラムは実際に打つ人なわけだから、それがわからないままに構築するSEはヤバいというわけね。そうでしょうとも。

引越しするときは思い切りよく捨てられていいと思うわ。なんかかんか溜め込むもんじゃないですか、人間は。
無くなっても困らないものってうちにも沢山あるのよね。でもなかなか捨てられない。そして私に引っ越しの予定はない。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。