472666
忘れていた! サエコポン 7月27日(土) 13:06
 
二日前がフクの推定誕生日でした。二日前に二歳になっていたことになります。飼い主、忘れておりました。懺悔の気持ちでお蔵出しのベビーフク画像を貼っておきます。元保護主さんが撮ってくださったものです。


サエコポン 7月28日(日) 10:08
画像が貼れないみたい?

7月28日(日) 10:08
うわー なんて可愛らしい!!

グレーつながりで、義弟が保護した仔を。
満1歳とちょっとらしいです。
今はまだ春に賃貸した応接室兼会議室に居ます。
ひと月前には瓜実条虫騒ぎがあり、
応接セットのソファで爪とぎするので、椅子から引き離すためにタワーを買いました。被害は多少?軽減…
トイレ掃除と朝ごはんが私の受け持ちでして、ようやく遊んでくれる様になりました。

7月28日(日) 10:11
逆さま向いてるけど画像貼れましたよん。
スマホのフォルダから。

ねこしっぽ 7月28日(日) 10:12
ごめん、無記名でした。

サエコポン 7月28日(日) 10:12
貼れた!
すみません。昨夜掲示板の不具合があったのかもしれません。

このグレーを貼った人は誰だろう?
ソファが好きなコっていますよね。わかります。でも好きなものは好き。嫌いなものは嫌いというのがネコだわ。

このコは全身グレーなの?だとするとロシアンなの?

ねこしっぽ 7月28日(日) 10:18
ごめん、無記名でした。

サエコポン 7月28日(日) 10:21
どうやら全身がグレーらしいですね。
義弟さんが拾ったけど、ねこしっぽさんにお世話が回ってきてるってこと?

頭が可愛い。

ねこしっぽ 7月28日(日) 10:28
そーにゃはーにゃの避妊手術翌日に、義弟が保護して、貰い手が決まってたのに流れた仔です。
会社(本体)のほうにはそーにゃはーにゃが居て、会社と棟続きの自宅には、21歳の黒いのが、
新しく借りたトコにはこの全身グレーで鍵シッポのが。
くまなくもれなく猫が…
この仔はロシアンではないです。
義弟は産まれた時から知ってるとのこと。ほかの兄弟たちは色んな色らしいです。

サエコポン 7月28日(日) 10:45
くまなくもれなく拾ったネコがいるんですね。素晴らしい。ありがとうございます。

全身グレーだけどロシアンではないのね。何が違うのかよくわからないけど。色んな色の兄弟がいたわけですね。ネコは一回に産まれたコの父親がバラバラということがあるようですよね。

ところで、先週北海道に行っててそのまとめを出しつつあります。私が先々反芻して喜ぶための記録ですが、お暇ならどうぞ〜。
http://saekopon.on.coocan.jp/n186.html

サエコポン 7月30日(火) 17:10
貼れる?

サエコポン 7月30日(火) 17:12
失礼しました。上の画像は掲示板の不具合についての実験です。

スレッドトップのベビーフクと
このオニは落差がひどい。

アンママ 7月30日(火) 18:10
ウニ、旨そー(^q^)

サエコポン 7月31日(水) 21:39
ウニすごかったです〜。
ご飯が全然見えません。
表面を埋め尽くすウニ、とれとれのウニ。

サエコポン 7月31日(水) 22:25
旅行記は小樽に進みました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n187.html

サエコポン 8月 3日(土) 16:20
富良野に進みました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n188.html

みとさま 8月 6日(火) 06:31
こんな感じのウニ丼大洗で食べたことあります。
味の比較はできませんがやっぱりご飯の上にウニが乗っているというよりウニの下にご飯が敷いてあるって感じでしたね。
むかーし一度だけ北海道に行ったことが有りましたが
やっぱり第一歩は雨の空港でした。窓からはガスっていて何も見えない中突然滑走路が見えてギョっとした覚えが有ります。

暑い毎日ぶんは鶏かごがお気に入り

サエコポン 8月 6日(火) 16:31
そうそう、ウニの下にご飯が敷いてあるの。比率がおかしいの。大洗にもあるのね〜。やっぱりお高いのかしら?
スーパーでウニを板に乗った状態で買うのは勇気がいりますが、観光に行くとサッと財布を出します。
( *´艸`)

北海道は今のところ暑い夏のようですね。北海道に梅雨はないというふれこみですが、私らがいた期間は梅雨じゃなかったかと疑っています。

ぶんちゃん、いいね、望洋としていて。

北海道旅行記は美瑛に進んでいます。
http://saekopon.on.coocan.jp/n189.html


みとさま 8月 6日(火) 23:59
確か3000円くらいだったと思います。
10年くらい前の話でその頃は大洗は夏の海水浴シーズンの時だけ
賑わうB級観光地で観光食堂も今は増えましたがその頃は
全く無く普通の街の食堂で食べたのでその店が今も営業しているのかどうかはわかりません。

北海道は丘に上がっても湖を見ても道を走っていても
とにかくスケールがデッカイというイメージがあります
確か知床半島が東京都と同じくらいの広さじゃなかったかな

カゴぶんもう一枚

サエコポン 8月 7日(水) 13:40
やはりそのくらいはしますよね〜。ウニの原価がお高いものね〜。

そう、北海道はでっかい道です。計画段階で地図を適当に見て「ここからここに行こう」と決めて、実際に移動するともう遠いのなんの。縮尺が違うの。

知床半島が東京都と同じくらいの大きさ・・・、そうかもしれません。国際的な尺度で言うと「日本列島ってカリフォルニア州くらいだよね」とアメリカ人にマウントされたことがあります。あーそうかい、そうかい。

鶏カゴっておっしゃりますが、これはニワトリが入ってるもんなの?小さく見えるんだけど、その高さで足りる?縮尺が違う?ヒヨコ?

みとさま 8月 7日(水) 15:54
鶏は15年くらい生きますが卵を産むのは2年くらいなので
定期的に廃鶏に出します。
このかごはその時に使うもので1カゴに10羽前後入れます。
もちろんギュウギュウ詰めです。
また、部屋移動するときにも使います。
いずれにしろ長くても半日くらいしか入れません
今みたいな気温だと10羽以上入れて半日も置くと
何羽か死んでしまいます。彼女らは寒さには強いけど
暑さには弱いのです。

暑くて仕事する気にならないのですがそろそろ
16時になるので仕事する事にします。

サエコポン 8月 9日(金) 11:56
そうなんだ。ドナドナが鳴るんだ・・・。
私、家電を買い替えたとか車を買い替えたとかいうときに、古い方を送り出すのに必ず脳内BGMがドナドナ。


暑いですよね〜。特にお外で仕事するのは大変と思います。お疲れ様です。

ネコなんですが、飼い主心で、出かけるときもリビングのエアコンはONなんですが、全然涼しい部屋にいないんですよね。暑苦しい寝室のベッド下の奥とかにいます。そもそもが砂漠の動物だから大丈夫なんですかね。
(-"-)

ねこしっぽ 8月10日(土) 07:11
おはようございます
昨日はみとさまの地元はエラい暑かったようで・・・
大阪もだいたいは暑いとこでして、工場の現場に出す麦茶がここんとこ1日30リットル超えです。。。。

借りてる会議室のソファに、全面カバーを掛けましたン。
そうしたら鈴ニャン(グレーのねこ)、カバーとソファの間(すき間)に、頭から突っ込んで(滑り込んで)遊ぶという新わざを開発しました(泣)

サエコポン 8月10日(土) 14:18
それ、それ。
ネコは潜るのよね〜。
ベッドのシーツを取り換えるときなんか、「待ってました!」って感じで来るよ。マットとシーツの間に入ってモゴモゴするの大好きよ。

ねこっしっぽさんちはそれが会議室ってとこが問題よね。

ところで北海道は次のコーナーへ。
http://saekopon.on.coocan.jp/n190.html

みとさま 8月12日(月) 09:01
ジャガイモも玉ねぎもジンギスカンも北海道で食べるとなぜか美味しいですよね。同じ産地のものでも東京で食べると輸送時間の関係なのか味が落ちるような気がします。
果物なんかは販売時に見た目が良いように早取りするので現地のもぎたてに敵うわけないんですけどね。
山にある石積みはだいたいケルンで道標みたいなものです。
霧深い山中で尾根に出た時にケルンが有ると道間違えてなかったとほっとするものです。
本来勝手に積無べきではないのですが日本には他に賽の河原の石積みのような信仰も有るので石を積む文化が有るのかもしれません。

ねこしっぽさん本当に毎日暑いです
ただうちは周辺がコンクリ、アスファルト固めされていないので夜はいくらか楽になります

サエコポン 8月13日(火) 15:42
毎日暑くてヘロヘロする〜。
皆さん大丈夫ですか?大型台風も来ると言うし。

そうなんですよ。やっぱりご当地で食べるものは気分もあると思うのだけど、美味しい。特に北海道は食が豊かですよね。トウモロコシとかは畑でもいですぐ茹でると段違いに甘いです。過去に庭で作ってた時代があるんですけどね。枝豆もね、すぐ茹でるのが正しい。

石積みね〜。宗教関連とか標識的なものはわかるんですよ。ケルンという言葉は知らなかったけども。
でもそんなことに関係なく誰かがふと積み始め、次の観光客が「ああ、そうなんだ」とまた積み、どんどん増えてないかい?というのが私の想像。

みとさま 8月13日(火) 18:20
そうなんです。
石積みはたぶんうまく乗ったら幸運が舞い込むみたいな感覚でやっている人が大半じゃないでしょうか
実際に鳥居の上に投げた石が乗ったら幸運とか
言っている神社もあったような気がしますので
それ等の類型と思う人が1番多いんじゃないでしょうか

とうもろこしはもいで1時間位で糖度が半減するとも言われるくらいですから家庭菜園にはかないません。

サエコポン 8月14日(水) 17:19
そうそう、鳥居の上に石が乗っかってるじゃないですか〜。今、大型台風が来ているんですけど、強風が吹くと鳥居周辺は石が降るんじゃないでしょうか?それに当たった場合、運はいいんでしょうか?そんなわけないわ。

レス画像が終わったんですが、私、この前行った磯前神社で、無理やり石を摘まれた狛犬の写真撮りました。あれも鳥居の類型?

ニュースによると、西の方の皆さんは交通やらも大変そうです。気をつけてね〜。ホントにね〜。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
みとさま 7月 4日(木) 20:28
HDN-W09 1/33sec F2.0 ISO160 ±0EV 
ちょっと前にサエコポンが茨城旅行した際紹介した那珂湊駅のおさむくん亡くなったそうです。
何か寂しいですね。
でも新聞記事になるくらい愛されていたのだなと思うと
それはそれで良かったなと思います。

サエコポン 7月 5日(金) 16:31
そうですか・・・。
名物ネコだったのですね。17歳か〜。
和歌山の駅長ネコのタマちゃんにも会ったことがあるのよ。駅起こしというか地域起こしになった中では初代ですよね。その次の年に三重県に行ったら駅に「ペンギン駅長」ってのがいました。いろいろ作るものだと思いました。

作ってみました。象さん。(象さん象さんお鼻が短いのね〜♪)

MMM 7月 7日(日) 21:54
茨城にも駅猫さんいたんですね。獣医さんにも診せてもらっていたいたり、自分から愛想ふりまいたり、よい猫生を送った猫さんだったようで心あたたまります。

広島の改札に座っていた駅猫さんはその後どうなったのかしら。子ども生んでいたでしょう? とふと思いました。

フクちゃんゾウさん、クレヨンしんちゃん連想しちゃって、ちょっと恥ずかしい。(^^;

お願い事を書いて、と渡された梶の葉に「家族が健康で過ごせますように」と書きましたが、「家族」は主に口内炎のウララと自分のことです。(^^;

サエコポン 7月 8日(月) 21:18
広島の改札のネコって玖村という駅の話ですか?
切符を入れる機械で暖をとっていたネコ?
全国転勤行脚をしているおかーたまが当時広島にいて、チャリで玖村駅まで代表で偵察に行ったあの駅?
どうなっているんだろうね〜。

フクの象さんはクレヨンしんちゃんとは違うよ〜。
毛がグレーだから象が似合うと思ってやってみたのだけど、そもそも尻尾が短くてさ〜、イマイチだった。


お願いを葉っぱに書くんだ。色々あるわね〜。
これは宮崎の青島神社で引いたオミクジ。引くというより「釣る」のよ〜、釣り竿で〜。

みとさま 7月 9日(火) 23:16
今日ラジオで「当たらな」お守りの話をしていた。
渋谷なスクランブル交差点をかたどってあれだけの通行量で人がぶつからないことにあやかってとの事ですが、
まあ、観光土産目的で作ったようですが問題はこれが売っている場所。
渋谷に何ヶ所かある宝くじ売場だそうです。
ギャグですかね

フクチャン、スニフを思いました

サエコポン 7月10日(水) 16:55
スニフがわからなくて検索しました。ムーミンに出てるのね。
そうですね。キャラが似ているかも?「わがままだけど憎めない」と書いてありました。
ええ、憎めないです。毎日襲われてウギャッってなりますが、憎めない。

当たらないお守りね〜。渋谷ね〜。
この季節は食あたりをしないって意味でもいいかもね〜。

ジャム&おかーたま 7月11日(木) 20:02
ああ、「ダークサイド旅行記」書いてたのに、なにが悪かったのか消えちゃった・・・・
また初めから文字入力だよ・・・orz

なんか、昔と同じ一日でも、昔ほどあれこれできなくてさぁ・・・集中力がないっちゅうか・・・
年のせいかなぁ・・・

←夕飯にはほぼ必ず冷ややっこを食べるおとーたまに、猫型を押した豆腐を(笑)

MMM 7月11日(木) 21:24
玖村、そうそうそんな名前でしたっけ。
そのきっかけのブログ?を書かれてた鉄塔さんがこちらにいらっしゃったことがあったんでしたっけ???ちょっとググったらもう10年以上も前でした。
猫さん存命だったらめでたし、という年月ですね。

釣るおみくじ、いいですね。自分が獲得した感があって。ダイコクさまになった気分にもなれるかも?
宝くじ売り場で「当たらなお守り」って意味がわかりません。ここで当たりがでました!と一生懸命宣伝しているいっぽうで???

スニフ可愛いですね。子どもの頃見ていたアニメではわがままというより「臆病」なイメージでしたが。

おかーたま、ブログ更新ですか。見に行かなくちゃ。

そういえば深大寺の蕎麦屋「深山茶屋」の看板猫白黒のフクちゃん、なくなったらしいです。あまり詳しくは聞けなかったけど。

サエコポン 7月13日(土) 20:47
おかーたま、そのネコ模様の豆腐は最初からネコ模様なの?おかーたまがスタンプしたの?
ダークサイドは楽しみにしているよ〜。めげずにアップしておくれ〜。(いったいそれはどこに?)


鉄塔さん!そうだ、そういうお名前でした、第一玖村人!もうそんな昔のことなんだね〜。10年をボーッと生きてるね、私ら。チコちゃんにマジ怒られます。

釣るおみくじは鯛のおケツにおみくじが突っ込んであるんですよ。こういうのをウンがつくって言う?

お蕎麦屋のフクちゃんはお亡くなりになったそうですが、うちのフクはバカ元気です。リアルな魚おもちゃを買ったのだけど、遊んだのは最初だけ。


サエコポン 7月14日(日) 10:42
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p50.html
ボタニカルアートに「ヘビーなシャクヤク」を載せました。修行は続く。

MMM 7月14日(日) 21:33
え? じゅうぶん素敵だと思いますけど?
花の種類がわかってると、シャクヤクにしてはラナンキュラスに比して小さめ?と思うかもしれないけど、色彩のバランスで小さめの花を選んだのかな?と納得できます。

構図のバランスもいいし、サエコポンの絵はグリーンの色合いがとても好きです。ラナンキュラスの白にうっすら乗った緑が真っ白より清々しい。

また額装で色彩のバランス取り直すこともできるのでは?
いずれにしても、いくつものモデルさんを用意しての裏方のご苦労、聞かないとわかりませんね。

サエコポン 7月15日(月) 11:18
お褒めにあずかって恐縮ですが、描いた人が気に入ってないの〜。ピンクがいやらしい絵になってしまったの〜。
額装する気は全然ない。(~_~メ)

ラナンキュラスに乗ったうっすら緑!そこです、うまくいったのは。最初に描いたラナンキュラスがいい感じにできたので気持ちが踊りましたが、最後のとこで沈んだわ。できるもんなら今からラナンキュラスだけ切り取って違う絵にしたいです。

でも、こういうものはスラスラできたら面白くないんだと思います。もっとなんとかしたい。なんとかなりたい。という思いで次に向かうのがいい。魚釣りをしていて毎日バカスカ釣れたらそのうち飽きるみたいな話です。空振りの日があるから一匹でも釣れたら嬉しい。
一年に1枚くらい納得のいく絵が描けるといいんですがね。

るー(chamamada) 7月16日(火) 01:09
とーっても素敵ですよぉ〜。
サエコポンはブルー系の色が好きだからピンクが嫌なのかな?
私は、ピンク色大好きなのですっごく良く仕上がっていると感じます。
モデル4のフランネルフラワーを濃い紫かこげ茶にしたら、ピンク色が抑えられるかも。
サエコポンが最初にイメージした作品とは色味が変わってしまうけど、失敗だぁ〜って終わっちゃうにはピンクが可愛そう。

サエコポン 7月16日(火) 22:01
ピンクのシャクヤクに称賛の言葉が続いとる・・・。
あれですかね、「私なんてブスだから」と言う「そんなことないってば」って返ってくるアレですかね?

るーさん、鋭い。私がブルー系が好きとわかっておられますね。そうです。私は寒色が好きです。自分の服でも暖色を選ばないね〜。

フランネルフラワーを濃い紫かこげ茶にしたらどうかという斬新なアイデアありがとう。フランネルフラワーに実際そういう色があったかしらん?

人は失敗から学ぶ。ピンクのシャクヤクは私に学びを与えたということで、もう次に行ってます、私。

MMM 7月19日(金) 23:29
この場に政治の話を持ち込むのはどうかとも思いますが、猫を話題にしたくだりが面白かったのでちょっとご紹介。

友人がFBにアップしてた札幌での山本太郎氏の演説(全文書き起こしと動画)です。
動画だと45分くらいのところ。暑かったのか上着を脱いだら猫の柄のTシャツを着ているのが見えて、それを揶揄するようなヤジが飛んだらしい。それに応じて「あなたの生活を守るということは猫ちゃんの生活を守るということですよ」と言い切ってるところが気持ちよかったです。
ピンク色といい、旗に肉球マーク付けてるところと言い、ちょっとイロモノっぽいんじゃ?と思っていたけど、「死にたくなるような世の中で、ただ存在してるだけで、ただ存在してるだけでいいんだって教えてくれたのは、猫ちゃんなんですよ。」という言葉は信じられる気がする。(*個人の感想です。(^^;)

https://v.reiwa-shinsengumi.com/activity/1775/?fbclid=IwAR13jV0WrlhLGSMyBPP5mlgUwuNIMWlPAhYN1u75piyMDYWvS-G1P00lSpE

サエコポン 7月20日(土) 23:11
おお、私と相性の悪い人間のネタ・・・

すみません。この人が演説で何を着ようとかまわないのですが、私の生活もネコの生活も私が守ってまいりますので、どうぞおかまいなくです。
ええ、あくまで個人の感想です。
ごめんなさいよ。
(-_-;)

ねこしっぽ 7月21日(日) 14:18
あー、この人なぁ・・・
芸能関係に疎い私でも顔と名前が一致するタレントさん。
無邪気で人好きのする振る舞いで、言ってることには良いこともあるんだろうけど、経済や外交の現場ではどうかなぁ。
職業選択を間違えてる?と思える人だわ〜
担いでいる周りの人も承知の上でやってるのか?

選挙はなんでもアリだしなあと思い返していて、
半世紀ぐらい前に、何処の選挙でも立候補する高*が*という人が居て、
他の立候補者から少しでも票を奪うためにカネをもらって出る選挙屋だと、嘘か誠かそう囁かれていたことを思い出しました、この人は落選ばかりでしたけど。

こちらのタレントさんは現職なんですよね、ちょっと解せんのよねえ。
上っ面の人というのが大多数の評価ではないのか。

40年ほど前、私のアルバイトはもっぱら宣伝カーでして(いわゆるウグイスってヤツね)
あれをやってると、候補者の人柄が如実に分かりますのん。
落ちればタダの人だから先生方も必死。
で、ふとした時(そうでない時でも)本性が現れる。
特に、下の人を叱る際や自分より目上の人間が居るときと居ないときの落差で隠しているつもりの本性が・・・

この人を勝たしてあげたい、と思える先生と、テメェなんざ議員になるな、と思う先生と(笑)
前者3割ぐらいの割合いでしたっけ。
事務所のモチベーションが超低空飛行でも、組織票で当選するセンセも居れば、勝ってくれ!と皆が思っていても届かない先生もなぁ。

内部審査評が公開されたらそこそこ投票の参考になるんだけどね、無理やわな(苦笑)。。。。

そーにゃ、はーにゃ、満1歳になりました。
写真が無い<(_ _)>

サエコポン 7月21日(日) 18:11
いろんな方のウグイスをやってらしたのね〜。
そうなんでしょうね。裏方さんをやっていると候補者の本性が垣間見える。
大阪はかつてタコっぽい方が知事になったじゃないですか〜。あの方はスケベで有名でウグイス嬢にもセクハラがあたりまえだったと聞きました。タコおじさんを知事に選んだ大阪もすごいが、緑のオバサンに騙された都民も恥じ入るよ。わかんないもんですよね、実際のところ。

私、政治に思うことはあれこれありますが、なるべく語らないようにしています。あれは宗教のようなモノ(実際、宗教が党になっちゃう例も多々)で、「それを信じてはいけない」などと意見を戦わせても説得は無理ですもん。

そーにゃちゃん、はーにゃちゃん一歳になったんだ。おめでとう!いい家で安泰の飼い猫生活だねっ。
←こちらはもうじき二歳。

みとさま 7月21日(日) 18:30
選挙には毎回絶対行きますがこの国がどうなっていこうか
私はたぶん人生まっとうできるだろうからかまいません
となりのキムさんなみの我が国の隠れ独裁者の政権が続いても構いません(藁)

それより腹立たしいの闇営業もんだいでの松本人志ですな
ありゃクズですは 個人的感想ですが

サエコポン 7月21日(日) 21:22
うむ。ヨシ〇トの件、あちこちおかしいですよね。

それとね、先日お亡くなりになったジャ〇〇ズのジャ〇〇さん、マスコミがその素晴らしい功績を称えるばかりで、決してあの方のホモセクハラの件を言わないのね。「少年の素質を見抜く目があった」とかいう誉め言葉には「どういう目線やら」と突っ込みます。
個人的感想です。

ねこしっぽ 7月22日(月) 08:59
はい、私も変に思っていました。
セクハラの中でもショタは悪質度の高い犯罪です。
**フィリ*(小児○愛、*の箇所はペド○○○ア 検索にかかるのも面倒なので伏せ字です)
二次元作品は実害が無いですが、タレントとしての生命線を握られていることを思えばパワハラとしても最大級の悪質度。ごく一部の告発報道が本当ならね。

備考)ショタは少年への 性 愛 を指す言葉で、オタクの人から出たらしい言い方。横山光輝作の鉄人28号主人公名を縮めたもの。
備考の備考)オタクという言葉も無かった頃からのオタクです(一部のアニメや声優にド嵌まり)。横山光輝氏にレターの返事をもらったりしたことも・・・

そうそう、もうひとりの横山氏とは面識がありません。
二十歳の私は神戸市民で大阪選挙区での活動歴がとても少なくて。
幸いでした、たぶん横山氏が(嗤)
私の隣席でヤッたらソッコーでお縄→裁判だったと思われます。その回の選挙は大敗間違い無し。
まぁあーゆーヤカラは相手を観ますから私には手出ししなかったでしょうが。

みとさま 7月22日(月) 12:45
結局今この国の舵取りをする方々が強いものが弱いものを蹂躙する事を良しとしているわけですから、世の中の色々な所で同じような事が起きてもしょうがないわけですね。
まあ、1番被害被る若い世代がそれで良いと選挙で表明しているんだからロートルの私はどうでも良いんですけどね。
ただ官僚の山田さん田中さんにたいして芸人のみ○さこり○うさん
の方が世間の関心が違うから
ヨ○モトさんは国のようなわけには行かなかったんでしょうね。
本来マツ○トは強いものの応援隊のくせにこういう時は弱いものの見方みたいな態度は下品です
なお、言ってることは間違っていないと思いますが

サエコポン 7月22日(月) 21:27
ねこしっぽさんはそもそも神戸にいたんですか?タコおじさんと接点が無くて良かった、双方にとって。
ジャ〇ーさんの少年愛は相手が拒絶できない力関係だっただけに罪が非常に深いと思います。ジャニー〇事務所、問題ありますよね。テレビ局がびびって忖度のしまくりらしいし。

そしてヨシモ〇ね〜。今日、社長が会見してましたね。何言いたいのかわからないグズグズの会見でした。言えないことがたくさんあるからああなるんだろうなあ。

これからどっちの事務所も多少は変わるのかしら?

選挙は投票率の低さに驚きました。せっかく民主主義の国にいるんだから、誰を支持するかは自由なんだから、しないのはアホ。

ねこしっぽ 7月24日(水) 20:37
大阪の政治家と言えば、今は政治の世界から引退した例の方がダントツでした、色んな意味で。
政治というか役所の業界内ではかの方は完全な鼻つまみです。
最初の就任時挨拶で、アンタたちは破産会社の従業員、みたいな事を言い放った事は有名ですよね。
当時部長職以上に就いていた人でかの方を良く言う人は皆無だと拙宅旦那が言っています。(直接会って聞いた話です)

最初の年度から、ものすごい勢いで外郭団体への補助金を止め、派遣している役人を切り、借りている事務所を解約し、持っているトコは売り払い、似たような団体が10幾つあったのが、みるみるふたつかみっつに。。。

なんせ、最も有能なのは天下り先をこしらえる、と、されているその世間で、それとは真逆の振る舞いの数々。
実は弊社が加盟している半官半民の様々なトコの会費も値上げせざるを得なくなっています。
そらそうです。団体の陣容がまるっと変わってしまいましたから。
それでも、かの人の評価は拙宅では高いのです。
今回の選挙でも、大阪でアキれる程強かったのは、地元の大勢がその手腕を(直接や間接はともかく)感付いて認めているからだろうと思いますねえ。。。

意見の合わない人にやたらケンカ吹っ掛けるわ、自分本位な事言って知らない世間の事は下目に見るわ、と、鼻につくトコもありますが、あれはホンモノだったと思いますわ、お飾りではなくね。

みとさま 7月26日(金) 21:13
民主党政権も似たようなところがあるんですよね
今までは支配者優遇政権が続いていたのに突然
国民優先政権ができたものだから今まで国を、動かしてた
連中が非協力でおまけにできたばかりの政権だから何もかも
うまく行かなくて行き詰まってしまったんですよね
政権変わればまた支配者優遇政権になるわけですから今までよれは良くなったように見えるんですよね。
国を動かしている連中が協力してくれるわけですから
でも国民のための政治ではありませんからいずれおこぼれが
みなさんのところに回ってきますよってのを
信じてるのかどうだからわかりませんが
我慢強い国民です
それでも私はうまく立ち回れるから構わないんですけどね

若い人は本当マヌケだと思います(藁)

サエコポン 7月26日(金) 22:13
橋〇さんが「破産会社の社員」と言い切ったの、あれは実に正しいよな〜と思いました。お役所は採算考えずに首にもならずにタラタラ仕事して定年まで無事って仕事ですもん。
一応もう政界には戻らないようなことを言っておられますが、どうでしょうね?出て来るんじゃないですかね?

元民主の人達には個人的にはウンザリです。揚げ足取りは上手ですが、それだけ。ビジョンはない。まともな討論をしませんよね。

都民としては緑のおばさんにもウンザリです。あの選挙のときに他に選択肢がなかったんですけどね。鳥〇はあり得なかったので。確か任期がオリンピックの頃に終わるので、選挙が重なると良くないから早めに辞めますと、前の選挙のときは言っていました。どうでしょうね?オリンピックやりたいんじゃないですか?

政治の話は皆さん思いが様々で、尚且つ思い入れが強いので、ネコサイト掲示板で語るのは難しい気がするんですが。
( *´艸`)
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
フク更新です サエコポン 6月11日(火) 22:06
iPhone 7 Plus 1/17sec F1.8 ISO80 ±0EV 
「フクの対応」という話を書きました。
ネコなのにイヌ。ネコなのに相手次第で豹変。
http://saekopon.on.coocan.jp/fuku12.html


MMM 6月12日(水) 00:45
フックん、可愛いいいーい!!(>_<)
そんなにされたらオットさま、もうメロメロですね。毎日お土産にお刺身買ってきちゃったりしませんか?

リビングのガラス越しに甘える猫、ってRさんちのブログでよく見かけると思います。楽ちゃんとかスミレちゃんとか。
塩対応というか、サエコポンのことは「絶対ボクを置いていなくならない」と信じ切ってるんでしょうね。あ、とするとオットさまは「ひょっとしたら…」と思ってるとか?いやいや、いったん出かけると夜まで帰ってこないから寂しんでしょう。(サエコポンは出かけてもすぐ帰ってくる。)

ジャム&おかーたま 6月12日(水) 23:56
フクちゃんのお見送り&お出迎え、オットさんはうれしいだろうなぁ。

ウチもそうよ〜 チャー坊はダンナ帰ってくると駆け寄ってなでてもらおうとして甘える。
朝は出かけた後、大急ぎで出窓に行って自転車で走ってく旦那の見送り。5階からだよ?
ほんとに見えてんのかねぇ(笑)
そう思いながらも、チャー坊と一緒に窓から
「今日もにぃたんは行ったねぇ」と見ている(笑)
ちなみに旦那は振り返ってみたりしてる。

ミィナは玄関で見送ったら「はい、今朝の業務はおわり〜」って感じです(笑)

そしてワタクシには買い物に行こうが帰ってこようが、
見送りナシ、出迎えナシ。
それでも「行ってくるね」「ただいま。お留守番ありがとね」と声をかけるワタクシ。

おんなじだね〜、サエコポン。

←今のおかーたまの体形はこんな感じ。←開き直り(藁)

サエコポン 6月13日(木) 15:05
MMMさんもおかーたまも「オットさんはさぞかし嬉しいだろう」というご意見ですね。そうですね。その時は嬉しいんじゃないんですか〜?(←ひとごと)そのあとで咬まれてるんですけどね。

フクは人が好きで、特に新しい人が好きだというネコらしくない面を持っています。ネコのピンポンダッシュは普通ピンポンと共にダッシュで逃げるのですが、フクは玄関方向にダッシュします。マンション内で通行禁止のドアが指定してあるのはそのせいが大きいのね。新しい人が来たら「遊べ!遊べ!今すぐフクと遊べ!」とまといついて咬みます。誰か相手しに来てくれや。(-"-)

で、オットにはノベルティがあるんですね、きっと。在宅時間が短いから、ある意味「新しい人」。私は「ほぼいるやつ」「またお前か」「もう飽きたぞ」という扱いです。その解釈で合ってると思うんだけど。

チャー坊もうまいね〜。五階から名残惜しげに見送るんだ。泣けるね〜、毎朝。この人が仕事に行くから今日もお皿にフードが出るという流れをわかっていると思うね〜。おかーたまもネコに雑に扱われているね。時々家出するといいかもね。いなくなってから戻ってきたらノベルティが上がらないかしらね?

体形問題ですが、そこまでの体形を比較に出すと「そんなことはないでしょう」とフォローしてもらえると読んでる?

ジャム&おかーたま 6月16日(日) 19:30
サエコポン チャー坊は「よらば大樹のかげ」を座右の銘としているので(?)
おとーたまが出かけてしまうと
ワタクシのノベルティはすこ〜し上がります。

「ボクを撫でるがよい」
「ボクの尻をみてもよい」
「嗅いでもよい」
「特別に触ってもよいぞ〜!!」
「でもウ〇チの後に拭くのはヤダ」

といろいろと主張します。おとーたまが帰ってくるまではくっついてテレビ見てたりもしますが、
玄関ドアが「ガチャッ」といった瞬間、ワタクシのノベルティは地に落ちるのでございます…

ワタクシがおとーたまと出かけて帰ってくると玄関まで出迎えにきてくれますが、明らかに「おとーたまを」出迎えに来てくれていて、ワタクシに対しては
「さっさと家入れよっ トイレ掃除とお留守番のご褒美のおやつの支度をしろっ」という顔です。
ううっ、下僕化がとまらない・・・(泣)

体形問題ですが、自分でも何をどう食べたらここまで膨張するのかと不思議です。
ああ、どんどん膨張 どんどん膨張・・・

←おとーたまが切ってくれたスイカ。
かなしい・・・・。なんて薄さだ・・・

サエコポン 6月18日(火) 10:27
ちゃー坊はそもそもおとーたまに救われたネコなので、特別な思いを抱いているのかしらね?確か四国出張の途中でしたよね。
ネコの恩返し的に言うとみーなちゃんは橋のたもとで、いっそ身投げをと思いつめているところを( *´艸`)おかーたまに救われたわけで、そっちで恩返しがあってもいいですよね。

そもそもネコは自分の都合しか考えてないけどね。恩とか考えてないけどね。

ネコは「いつ、誰が一番使えるか」を考えていますね。その意味で優先順位の繰り上がりがありましょう。うちでは早起きのオットが朝のネコ缶を開けますが、この人が留守の場合、朝も早うから私の足を咬んで起こします。ええ、順位の繰り上がりです。

スイカ、薄い。よく立っているレベルに薄い。でも美味しそう。今日スーパーでカットスイカを買ってしまいそう。

ねこしっぽ 6月18日(火) 18:36
あと3週間で21歳のくぅちゃんは、最近お腹を壊すことがしばしば。
で、トイレの使い方もかなりヤヤコしくなってて(そもそも、気が向いたときだけトイレでする)
先日、ビチ○ンを私の髪と枕と顔に・・・以下略
常に襟巻きになってくれるので、(AI搭載純毛襟巻きと呼んでいます)
ほっぺもお尻も私の首筋にスリスリとなぁ。
常にオシッコ臭もまとってる身体で(泣)

いっぽうはーにゃは旦那のねこです。
旦那が同部屋に居るときはこれまた必ず襟巻きになってます。
たまにおシッコ臭いらしいですが、コイツも。

そうそう、私も体型は膨張の一途。
開き直って笑い飛ばしていたら、1年半前に「U型糖尿病。重症。即入院」と言われてしまいました。
暮らし上そんなゼータクはできないので入院は断って、
薬と食事療法です。
おかーたま、血糖値は大丈夫ですか?

ジャム&おかーたま 6月19日(水) 22:30
ねこしっぽさんのお宅も担当(?)が決まっているのですね。AI搭載純毛襟巻、猫との暮らしの醍醐味(?)ですなぁ。(藁)

血糖値のご心配ありがとうございます。
高血圧の薬を飲んでいるおかーたまですが、それにともなって半年に一回くらいのペースで血液検査もうけていますが 血糖値は標準値よりすこ〜し高い程度で、その他まったく異常ナシ。
センセイが「理不尽だっ」(アンタの体形ならもっと異常があっていいはずだといいたいらしい)
と叫んだとかなんとか・・・(笑)

←スイカひと玉買いの醍醐味(?) 輪切り食いに挑戦しました(笑)

サエコポン 6月20日(木) 12:51
スイカがとても羨ましかったのでミニカップ入りを買いました。四切れ入っていました。その半分を食べたよ。

輪切り食い・・・やったことないで。それは食べにくそうなきり方では?

いろんな数値の問題ですね。ねこしっぽさん血糖値がまずいことになってるんですね。糖尿は管理が大変です。うちの父が糖尿でしたが、食事と運動で自分で管理してました。「これは食わん」とか「これくらいは大丈夫」とかやってました。あれ、意志の力がいりますよ〜。結局父は長生きしまして、糖尿問題ではなく肺炎が元で他界。ねこしっぽさん、マジで管理頑張ってね!

くぅにゃん、はーちゃん、襟巻ネコなんですね。臭いは問題ですが、そういう寝方はちょっと羨ましいかも。冬はね。夏は別問題。

アンママ 6月22日(土) 11:15
お久しぶり。サイトはちょいちょい見てるんだけど、会社からのパソコンからは掲示板に入力不可になりました。。。。寂しい世の中。

にしても、フクちゃん、かわいいのぉ〜〜。
パパ大好きっ!! ってハッキリ表現しすぎだよぉ。


ところで、さえこぽん、ブログをライブドアに変えましたので、お知らせです。URL入れておきます。

で、おとといの夜、野良の子猫に出会っちゃいました。オス猫、茶。エイズ、白血球は無し。里親募集中です。ブログにも載せてます。皆様、よろしくお願いします。近くで行われる里親募集の集まりに声をかけるつもりでいます。

寂しいけど・・・・。

アンママ 6月22日(土) 11:18
白血病だった、白血球なかったらダメだもんね。

サエコポン 6月22日(土) 13:47
アンママ〜、拾ったんだ〜。自分では飼わないのね。やはりダイナナちゃん達が嫌がるのかしら?私が空き家なら手を挙げるところですが、フクで手一杯になっています。茶色といってもカフェオレ色で手足は白なのかしら?

仔猫飼いたい人はご連絡ください。中継します。

ブログを引っ越したのは知ってたよ。元のブログから自動的に案内されました。あちこちに旅行しているのをちゃんと読んで楽しんでいます。
うちの掲示板は会社側にブロックされてるの?なんの危険もないサイトだがね。

アンママ 6月24日(月) 07:47
おはようございます。

早速ですが、私の妹家族が子猫の里親になることになりました。

お騒がせしました。

可愛がってもらえると思います(祈)

サエコポン 6月24日(月) 10:04
おおっ!

「早速ですが、私(の妹家族)が仔猫の里親に・・・」
とすっとばかして読みました。
ええ、よくある話なんで。

そもそもアンママに妹さんがいるというの、知らなかった。
いいね〜。全く知らない人だと「本当に大丈夫かしら?」という疑念を持つこともあるけど、親族。(*^^*)
いつでも様子伺いできるし。育つ様子も垣間見ることができましょう。ベストシナリオ!

まだ二か月くらいだよね、この大きさは。ちゃんと離乳してて元気で可愛い時期。幸せな飼い猫生活の始まりだね。


MMM 6月30日(日) 22:46
アンママさん 最高の里親さん決定でおめでとうございます。
「白血病でした」で、えええっ、里親募集する時間もない(発病しちゃう)のでは?!と早合点したアワテモノは私です。文脈が読めてない。(^^; ニホンゴムズカシィデス。
ダイちゃんによくにたクリーム茶トラさんでダイちゃんの弟みたい、と思ったら、従弟になれた。縁があったんですね。

私事ながら、先週月曜日、健康診断を受けに健診専門施設に行きました。終わってやれやれと思ったら、、「胸に炎症があるからすぐに検査機関を受診してください」と言われ、キツネにつままれた気分に。(説明してくれた人はお医者さんじゃないので「今日にも受診を」みたいに言うばかりで、最初は乳腺の検査の話かと思ったら、肺の方でした。)
でも夜になって38度の発熱があり、翌日大学病院に行くことに。とりあえず抗生剤処方され、飲み始めたものの、一日二日は効いてるのかどうかわからず、体が弱ってる気もして、悶々でした。(仕事を休んだり約束をキャンセルしたり。)
土曜日の朝には完全に平熱になって、ようやく改善してるのが実感できましたが、まったく自覚症状なくても肺炎になるんだ、とびっくりの経験でした。
これも加齢現象なのでしょうかね。(体の反応が鈍い?)ちなみに健診結果(本来は2、3週間後に郵送)を見るとDとかCとかいくつもついてて情けないです。

たまにはヨボヨボ(16〜18歳)ウララの画像でも。

サエコポン 7月 2日(火) 21:23
アンママの拾った仔猫は、かぶっていたネコがとれて新居で暴れているらしいですね。それでこそネコ。

MMMさん、健康診断に行ったら肺炎罹患中だったの?発見してもらってよかったですが、そもそも健康診断はそういう使い方をするものでしたっけ?

私は年に一度の人間ドック、五月に行きました〜。これまで胃はバリウムでレントゲンだったのですが、今年から内視鏡に変えてもらいました。去年バリウムのあとの下剤で体調不良になったから。胃内視鏡は口からと鼻からどっちでも選べるそうだったので、「鼻から」と言ってみました。口からをしたことがないので比べられないんだけど、鼻の方が楽と聞いたのでね。ちょっとグゲゲとなりましたが、すぐに終わるし、被爆もないし、下剤もないので良かったです。あと、胃壁を直接見れるってすごい。
「ここにポリープありますが、こういうのは問題ないタイプです」とリアルタイムでモニター見ながら説明されたよ。レントゲンだと影だけだからどういうポリープかわからないものね。

健診結果でなんかあったら再検とか受けてね〜。面倒だけどね〜。

MMM 7月 4日(木) 16:33
フクちゃんのおっぴろげお腹がたまりませーん!(>_<)モフりたい。
こんなかっこうしてくれる猫にはとうとう出会えませんでした。サンタはこのごろたまにやってるような気がしますが、近づいていくとぱっと起き上がっちゃいます。(^^;

でもタラちゃんは絶対にこんなポーズしなかったでしょうから、もしかしてサエコポンも初めて? ポンタくんはどうだったのでしょう。

サエコポン 7月 5日(金) 16:23
フクはパッカーンと開きますが、このお腹をモフろうとすると咬まれます。
無防備なんだか、過剰防衛なんだか・・・。

タラは危機管理ネコでしたので、パッカーンはほとんどありませんでしたね。ポン太は開いていましたよ。あの子は普段はボーッとしたフレンドリーなネコでした。

皆、違う。
116-64-83-65.rev.home.ne.jp
俺、つしま 続報 MMM 5月22日(水) 00:10
Canon PowerShot S90 1/60sec F2.0 ISO160 ±0EV 
増刊フラワーズに掲載されたというので書店に買いに行ったら、3月15日発売の雑誌(季刊)なので、もうありませんと言われ、がっくりしてました。
ところが、今日甲府へ出張に行った夫が書店で見つけてきてくれたんです! 
「俺、つしま」にしては細かいコマ割りだし、犬が出てくるし、この号が犬特集だから編集さんの指導が入ったのかしら?とか思いましたが、なんとなんと今月末に第2巻が出るんだそうです。そのプロモーションのための雑誌掲載だったということでしょうか。

15万部も売れているんですね。幻某という出版社が、百何某とかいう作家?のコピペ本にまっとうな批判をした別の作家を貶めようとしてその作家の本の実売部数が1000部だと明かして世間の注目を浴びたようですが(一般人には多いのか少ないのかわからんでしょ。でもハードカバー1000部売れたなら立派なものでは?と思うんですが。)、それを聞くと15万部のすごさが改めてわかります。
そのうちくるねこさんみたいに猫御殿建てられるようになるといいですね。
個人的にはブリちゃん柄の布地を発注してグッズ作ってくれると嬉しいな。(=^・^=)

MMM 5月22日(水) 00:17
しまった!スレ立てちゃった。
でもいいですよね。おめでたい話だから。(^^;

ついでに第2巻の広告を貼っておきます。

るー(chamamada) 5月23日(木) 00:17
こんばんは
第2巻書店の注文完了しております。
げーだいで猫展やってるそうな
おっきなツーさんがおるそうな
フィギュアも出てるそうな
そうそう。猫御殿。
冬でも窓が開いてるけど、その内側にはちゃんと窓がついてる猫御殿がいいね。
おぷうのきょうだいさん、がんばれ〜。
ちゃんと外野で(外野席で)応援してるだよ。

サエコポン 5月23日(木) 18:27
売れているね〜。すごいね〜。

その月刊フラワーは知りませんでした。
おじいちゃんと兄画伯がネコ御殿を建てる可能性ですが、現在住んでいるマンションが取り壊しにでもならない限り、あの人たちはあそこから動かないと思うよ。常に窓がネコ幅に開いていてそこから出入りしているネコさん達が第一だから。万一、現マンション取り壊しということがあったらその跡地にネコ御殿(窓は開きっぱ)が経つかも?


第二巻は私もアマゾンに言ってあります。もうじき出ますよね。初版にはポストカードが二枚付くと言う話です。

←ガチャガチャに入っているの、いくつもバリエーションがあるようですが、うちに一つだけあるで〜。

みっちゃん 5月23日(木) 23:00
このガチャ 何処にあるんだろうと検索したら
天王寺動物園に行く「てんしば」のファミマにあった!
今日通ったのに・・
ああ、また明日行かなあかん・・

みっちゃん 5月26日(日) 20:47
行ったけどなかった・・orz

るー(chamamada) 5月26日(日) 22:14
でしょ〜でしょ〜。
密林でどんどん値が上がってる。

MMM 5月26日(日) 22:47
2巻ゲットしました!
よかったです。1巻は唐突に「しず子」が出てきて(ネットでは一緒に遊んでる?シーンがあったけど)本だけ読んでる読者にはわかりにくいのでは?と心配でしたが(そもそも1巻はストーリーとしてまとめるつもりで描かれたわけではなかったから当然なんですが)、2巻を読めば1巻の内容が全部つながるように配慮されてて、名実ともにメジャー作品になった感じです。

私もフィギュア出遅れ組ですが、2巻の帯にフィギュア5個セットプレゼントの応募券がついてます!
この本が15万部売れたら15万分の50名しか当たりませんが。(^^;
明日もう一冊買ってこようかなー。7万5千分の50にはなるから〜。本買った人が全員応募するわけじゃないから10人に一人として7千500分の50、150人に1人当たる確率(自信なかったので電卓使いました)。あ、それなら当たりそうな気がしてきた。
5個当たったら、とりあえずみっちゃんに一個あげますね。

MMM 5月26日(日) 23:13
画像入れてませんでした〜。
一巻の表紙もリアルで迫力あったけど、めちゃくちゃ可愛い絵。
猫好きならこれだけで買わずにいられませんよね。手触りさえ感じられそうな迫真の絵です。
ああでもライバルが増えるかも〜。(*_*)

ラストのオチもいいですよ〜。目ヤニが出てるきちゃない猫がこんなに魅力的に描かれた漫画がかつてあっただろうか。
ちょっとくたびれた感じの「しず子」が輝くような「クラウディア」ちゃんになって「そんなの野良猫が食べるものよ」なんて言ったり、「やっぱり半分ちょうだい」って言うのもたまりません。

岩合さんの番組が人気なのはいいけど、あの番組に病気の猫とか三本足の猫とか、片目の猫とかは出てきませんよね。必ず子猫が出てきたり。
そのへんに不満を感じます。メジャーなビジネスだから。
よれよれになってても、三本足でも全盲とかでも魅力的な子もいっぱいいるのに。
おじいちゃんの媚びない猫の本が受け入れられるってことが嬉しいです。

サエコポン 5月27日(月) 10:14
みっちゃん、お疲れ様でした。
フィギュアをゲットするのも大変だ〜。

ええ、第二巻にフィギャ応募券ついています。ああいうの、なかなか当たらないのですが、私、西原理恵子さんのファンでして、そういう応募で当てたフィギュアあります。諦めないことです。

MMMさん、第二巻にはいろんないいとこありますが、そう、目のつけどころはクラウディアとボビーですよね〜。
うちのフクにも本を与えてみましたが、「きょうだい」ではないので、興味は続きませんでした。すぐ返してくれました。

サエコポン 5月27日(月) 10:16
自慢なんですが、
おじいちゃんとつーさんの横に
サイバラさんとそのダーリン。

るー(chamamada) 5月27日(月) 16:32
不思議なフィギュアワールドだわ!
つしまフィギュア応募するあるね。

初めておじいちゃまの米顔イラスト見たときのインパクトはキョーレツでしたわね。
まさかフィギュアになってお部屋に鎮座ましますとは誰が想像したでしょう!
肘の人面痕は?

昼食中(夕方だけど)



ジャム&おかーたま 5月27日(月) 18:58
ああぁぁぁ〜
みなさん、着実に購入してらっさる〜

私も明日は絶対に紀伊国屋書店に行こう・・・
(今日は諸事情により行けず)

手根管の手術から約一年、ようやくセンセイから
「卒業〜♪」←(注 経過観察のために通院しなくてもヨシ)と言われたよぅぅ

昨日から、ガチャガチャを妙〜に凝視するようになった。(笑)こっちにはないのかな〜


みっちゃん 5月27日(月) 21:41
お〜ほっほっほ〜〜
来たざます。来たざ〜ますよ💕
娘が探してくれてゲット!
3回目でじいちゃん出た〜

るー(chamamada) 5月27日(月) 22:50
(O_O)
いいなぁ〜
まだガチャあるの?
いい娘だぁ〜

サエコポン 5月28日(火) 08:32
るーさん、言うの忘れてた。サイバラさんのフィギュアは詳しいことは忘れましたが、高須さんの財力と道楽で当選率がめちゃくちゃ高かったはず。つーさんフィギュア、頑張れ(無責任)青いおじいちゃん、人面瘡は付いてないよ。

みっちゃん、ガチャガチャに行けたんだね〜。青いおじいちゃんのを当てたかったのね〜。良かったね〜。私はおとといの話ですが、近所のイオンのガラガラを三周も回してティッシュ三個だったよ。ポケットティッシュだよ。箱じゃないよ。・・・そんなもんか。

おかーたま、元気だったか〜い?手が完治したんだね〜、おめでとう〜。お宅のブログ、ホッケを食べて以来の音沙汰がないからどうしたのかと思っていました。お元気なによりよ。

ジャム&おかーたま 5月28日(火) 23:52
一巻は書店3件まわったけど、今回はスムーズに購入できました〜♪
 
紀伊国屋書店に電話・在庫確認

「今日行くからっ」と取り置きしてもらう

「○冊ねっ」と念押し←何冊買う気だよ(藁)

書店に行き売り場確認。ちゃんと目立つようにスタンド台部分にも勝手に陳列(藁)

カウンターに行って無事購入

え〜複数購入したのは お世話になった某動物病院とかの待合室の書棚に置いてもらうのと、おかーたま妹の分とです

おかげさまで元気です〜
GWの旅行とか、ブログネタはあるんだよぅぅぅ〜
upしなくちゃ。

サエコポン 5月29日(水) 10:53
おかーたま、完璧なショッピング!
しかも勝手にスタンド陳列! いいね♪

そうか〜
おかーたまはずっとほっけ食べてたわけじゃないんだ。
あのGWに旅行に行ったんだ。それは忘れないうちにエピソードを書いておかないと確実に忘れますで(←それは私がいつも思うこと)




みっちゃん 5月29日(水) 13:14
おかーたまの🏡が見つからない〜

みっちゃん 5月29日(水) 13:18
あ、あった!m(__)m

サエコポン 5月31日(金) 12:52
みっちゃんに更新を見張られて
おかーたまはお尻に若干の火が?
なんなら更新のお知らせに当掲示板をご利用ください。

更に高まる圧力(笑

ジャム&おかーたま 6月 1日(土) 19:41
はい、火ケツのおかーたまです(藁)

左腕に(あるいは左肩に)ミィナ抱えて片手でまずは
「王は あかい」
をアップしました。
なんで猫っちゅうのは ワタクシがパソ子にむかうと
「かまえ かまえ 撫でれ 撫でれ」とやってくるんでしょうねぇ。

いちごのシーズンはほぼ終わったのにいちごの話です(笑)

サエコポン 6月 1日(土) 22:48
http://neko2catslove.cocolog-nifty.com/

おかーたま、せっかくの更新ですのでアドレス入れたげるね〜。親切な私(笑

いちご狩りはしたことないんですが、さくらんぼ狩りに行ったんですね、昔。あれ、洗わないでその場で食べないといけないのが心理的に難でした。さくらんぼの場合、木に取り付いた形になってますので猿っぽいと思いました。いちご、洗ってもいいの?

ジャム&おかーたま 6月 3日(月) 00:02
サエコポン、いちご、洗わない。
いちごそのものはビニールシートやメッシュシートなんかで土には触れないようにされてる。
でも、洗いたいよねぇ。
それでも、ハウス内は休憩用のイスやテーブルは置いてあるけど使えそうな水道(蛇口)がないのよ。
バッグの類はハウス内には持って入れない。

ペットボトルの飲み物や、携帯、あとはコンデンスミルクとかは持ち込みOKでした。(でも使わなかったけどね)

ワタクシは気にせずに洗わずにパクパク食べましたわ。
いちごの花びらとかくっついてても、フゥッって吹き飛ばして(笑)

いちご狩りの次は キュリオスです(キューリではない 藁)

みとさま 6月 4日(火) 18:49
そう言った作物が不衛生かどうかって言うのは難しい問題ですよね。
個人的には不衛生だけれど問題無いと思っています。結局は全く問題無いのだけれど気分の問題で、でも気分が悪いだけで不調になる人もいるわけでどっちが正しいと安易に言えない問題ですよね。
野菜も販売している農家としては見た目キレイにしてあるけど食べる前にはもう一度洗うよなって思って販売しております。
それは洗わないと危険と言うのではなく出来るだけリスクを下げた方が良いよなって事ですけどね。

サエコポン 6月 4日(火) 21:57
私、そんなに潔癖症ではないのだけど、お店で買ったものでもなんでも普通に食べる前には洗うじゃないですか〜?外でなっているものをいきなりかよ?と思うんです。ホコリも土も農薬もついてない?森の中で赤ずきんちゃんが野生のベリーを摘んで口に入れるという設定ならま〜いいんですが。そんなメルヘンな話ではないし。

〇〇狩りってだいたいそういうものなのかしら?摘んだものを指定のバスケットに入れてお持ち帰りとかはないのかしら?

自分のバッグを持って入ってはいけないというのはサクランボの時に経験しました。摘んでカバンに入れちゃう人っているんですね。しねえよっ!コンデンスミルクはオッケって、コンデンスミルクは洗って冷やしたイチゴをガラスの器に入れた上にかけるものだよ、かけるなら。個別に素手にやってたら手がベタベタになるやん。

みとっちは野菜も販売しているのですか?知らなかった。卵だけじゃないんだ。ええ、お店で買った野菜は普通に洗います。皆さんそうだと思います。大丈夫です。

キュリオス、福岡に特設会場ができたんだね。シルク大好きです。

ねこしっぽ 6月 9日(日) 11:39
ご無沙汰?致しておりました・・・

俺、つしま テレビでもバンバンCMが流れてます。
第1作、2作とも電子書籍で購入、拝読はまだ途中まで。^^;

目下雑用に追いまくられています。
新ねこ、結局拙宅(弊社の別棟)で継続お世話中。
里親さんの話はどうも行き詰まった模様・・・

時々姿を見せてくれるようになりましたが、まだ警戒心バリバリ(苦笑)
まぁ、病院2回(手術と抜糸)シャンプー1回、変なとこばかり連れて行く要注意人物なので仕方がありません。

おぷうのきょうだいさん、
税金対策や、海賊版対策は大丈夫でしょうか。
お金が集まってくると色々と面倒事が増えます。
よからぬ金融機関や詐欺師も嗅ぎつけてきます。

特に税金には注意が必要です。

税金は遅れて通知が来るので、使ってしまった後に手元に残してある額の何倍もの納付書が、という事もあります。
それに、前年度の税金を納付してしまった後では、たぶん訂正はききませんし。
次年度の納税額はそれこそ容赦無くエグい金額になったりします。
法人税とは仕組みが違うでしょうから具体的な事は私では分かりません。
信頼できるかたにご相談なさることをお勧め致します。
老婆心まで。。。

サエコポン 6月10日(月) 10:58
つーさんのテレビCM、一回も見たことがない。
というか、見たい番組は録画してCMを吹っ飛ばしながら見る習慣が災いしているかも。

おじいちゃんは抜けているようでしっかりしているので、税金のことは大丈夫だろうと思います。前に本人が税金分を残さないといけないと言ってた気がする。海賊版・・・。どやって対策するんだろ?台湾で中国語版が正規で出たような話は聞いた。ワールドワイドなことになっていくのかもしれないね〜。すごいね〜。

新ネコさん、まだまだですか?
里親さんの話も進まない?お宅のはーにゃちゃん、そーにゃちゃんとは仲がいいの?それとも顔を合わせてないのかしら?なんとか一緒に暮らせるのなら、暮らしてしまうのも一手?( *´艸`)


よく雨が降ります。今日は寒いね。皆さんお身体大切にね。☂
116-65-70-124.rev.home.ne.jp
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。