みっちゃん 5月 1日(水) 02:05
私も普通の日がいいわ〜🎵
もうほんと、めんどくさいったら(;´Д`)
旦那も平日に休んでくれた方が 空いてる日に出かけられるのに
どこ行っても混み混みだと思うとね。
今日から「れいわ〜🎵」
サエコポン 5月 1日(水) 11:12
サエコポン 5月 1日(水) 11:19
あ。
掲示板の右上にカウントダウンが出た。
あと10日でこの掲示板は期限切れやん。
みっちゃん 5月 1日(水) 12:05
旦那が私の後ろのテーブルで、こっち向きに
自分のパソコンしてるから、
うかつに開けられへん😢
スマホからちゃんと行けるかしら〜
そうそう 休みを支えてる人いるのよねっ
感謝してもらわないと!
♬は〜や〜くぅ 過ぎ去れ連休よ〜
ここ、なくさないで〜
ちゃんと来ますから〜😭
みっちゃん 5月 1日(水) 12:07
おおっ
行けたみたいや😝
ただ眼鏡がないと、辛いわ💧
| サエコポン 5月 2日(木) 18:16 みっちゃん、頑張れ、普通の日まであと四日。
これ、スマホ向きの掲示板ではないわな〜、そもそも。投稿はもちろんできるけどちょっとキツい。 世の中、PCをつけない人が増えているのよね〜。情報を得るだけならスマホで完結する時代よ。あとタブレットね〜。
あと9日で期限切れか・・・。( *´艸`) |
| ねこしっぽ 5月 5日(日) 09:19 ご無沙汰致しております。 昨夏の仔にゃんズ、9ヶ月半を迎えました。 連休前から盛り鳴きをするようになって、とうとう重い腰を上げて避妊手術の予約を取りました。 明朝に連れて行きます。 そーにゃは大柄なネコに、はーにゃはスリムな小型ネコになりました。
ところで、こちらの掲示板は無くなってしまうのでしょうか? |
| ねこしっぽ 5月 5日(日) 09:22 相変わらず、ご飯には不熱心です。 |
みとさま 5月 5日(日) 17:08
年がら年中祭日は関係なし新元号も西暦との
使い分けが面倒なだけです。
10連休と言うけれど4月27日は休日だったの?
と今更思ってしまう今日この頃です。
猫も鶏も人間の都合など全く関係なくド平日の毎日です。
| サエコポン 5月 6日(月) 22:45 GW終了しました〜。 休んだ人は明日から大丈夫でしょうか? 休まなかった人はお疲れ出ておられませんでしょうか? 私は普通の平和な日常が一番と思います。
「10連休」とテレビは言っていますが、確かに27日は普通の土曜日です。10って土日休みが話の基本になっていますよね。みとっちのような生き物相手のお仕事にお休みはありません。サービス業は更に忙しかったことでしょう。
ねこしっぽさんちの2ニャン、もう九か月ですか。どっちも小顔に見えます。スタイルいいね。「手術は明朝」って書いてあるのは、今日の朝のことですよね?心配でしたでしょう。飼い主はオロオロしますよね。終わりました〜?
令和になって御朱印が賑わったそうで、あれも書く方はサービス業で連勤でミス続出という話がtwitterで出てました。「令和元年一月五日」と書いたのは明治神宮のお疲れ従業員。他にも「令和元年四月三十一日」も見ました。ああ、皆さんお疲れ。みとっちは令和の御朱印もらいに行ったのかしら?
ええっと、この掲示板の期限は令和元年五月十一日ってことですね。( *´艸`)
|
| 5月 7日(火) 20:23 サエコポン、ありがとうございます。 今朝、2にゃん共元気に帰還しました。
よほど怖かったのか、私の姿を見ると隠れます。
警戒心の強かったそーにゃが机の下の段ボールの上に居ます。 |
| 5月 7日(火) 20:26 行き当たりばったりで、警戒心の皆無?だった、はーにゃの方が酷く怖かって、 応接セットの椅子の裏貼りの中に入って出て来ません。
あ、出て来た出てきた。
おなかすいたのか、ごはん食べてます。
|
5月 8日(水) 11:43
サ
サエコポン 5月 8日(水) 13:34
はーにゃちゃん、そーにゃちゃん、大変だったね〜。怖かったね〜。病院に一泊だったのね。辛かったわね〜。
お腹も減るわな。術前術後に食べられないし、病院では怖くて食欲もなかったでしょう〜。
術後服が可愛いわ。きっと今後キャリーに入れるのに大騒ぎになるんじゃないでしょうか?イヤだった記憶が貼りついて?(タラがそうだった。フクはすぐに忘れる)
最近すごく古い書き込みを掘り出して迷惑書き込みが貼られるんだけどさ、この下のヤツもそうなんだけどさ、一瞬「え?きゃ〜さん?」とか思って読み進んでしまいました。懐かしいわ〜。
「サ」とか「s」とかが残っているのは、上がって来たスレッドを下げるために私が入れてるだけだからね。
| ねこしっぽ 5月 9日(木) 04:29 こんばんわ、でもなく、おはようございます、でもないやたらな早朝…… 半人前なお年寄りで、変な時間に目覚めるねこしっぽです。
はーにゃ(行き当たりばったり)は、退院の日の晩には脚どり軽く室内を駆け回り 、 そーにゃ(ビビりでちょいシツコイ)は、退院翌夜もソロソロ歩きです。 キャリーへの反応も多分差が出そうです。
こちらの掲示板には、長い間お世話になりました。 サエコポンのお人柄とお集まりの皆さまの優しいお気遣いで楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
あと2月で21歳を迎えるくぅの画像を貼らせていただきます。
|
サエコポン 5月 9日(木) 13:06
わ〜っ!!
冗談ですってば、「掲示板の期限が来る」ってだけで「更新しない」って言ってないんですってば!今生の別れとかしないでください〜〜。また来てください〜。背景だけリニューアルしましたから〜。(新装開店?)
はーにゃちゃん、そーにゃちゃん、性格違うのね。フクははーちゃん似です。すぐケロッとする。秒速かもしれない。タラはどこまでもいつまでもイヤなことをしつこく覚えていました。病院すごく怖かった。
くぅちゃん、夏には21歳!お達者!
| みとさま 5月 9日(木) 17:47 5月11日でフィナーレとのことで慌てて書き込んでます(嘘)
新元号かっこ悪いしイマイチなので関心ないので特に その為の御朱印もらいには行きませんでした。 大体何事も並んでまでというのが苦手なものです 10時間とはご苦労様と言った感じです。
それでも時には並ぶのとも有るのですがこの御朱印が 今までで1番待ちました。およそ3時間ですが この御朱印一人ひとりに対面して話しながら 10分くらいで書き上げるものでまあ、並ぶのも有りかなと 思ったものです。
病院と言うとうちのニャンズ予防接種の時期なのですが 外猫のため予約の時間に家にいるかわからず 猫が暇そうにしているときはこっちが忙しかったり なかなか難しいです。
|
サエコポン 5月10日(金) 10:40
御朱印、令和になって人が押し寄せて、神社の人がお昼を食べず朝から晩まで書いて死にそうになっていたというのをどっかで読みましたよ。ブームは恐ろしい。昨日オリンピックのチケットに殺到してサイトにアクセスするのに大変で申込みまで何時間もパソコンの前に貼りついていたという人のニュースを見てこれにもびっくり。あれ、早いもの勝ちじゃないし。ただの抽選申込の初日だし。
御朱印って書く(描く?)人のセンスが大事な気がします。字が上手ってことだけでなく配置とか赤黒の使い方とか。
掲示板、まだ当面は維持するつもりです。とりあえず次の一年は更新しました。HPそのものは自分が記録を残したくてやっているので(老後に読み直す)やめる気がない。書いておかないとあらゆることを忘却するの。
( *´艸`)
みとさま 5月10日(金) 16:57
上の御朱印を書いてくれた坊さんととの会話の中で
「最近はブームになってしまい本来の意味とは違うものに
なってしまった気がします。最もその責任は私にもあるわけですが」と言っておりました。
確かに中には単なるコレクションで集めている人が
多くなったように思います。
でも神社も寺もボロ儲けできるんでやめられないんでしょうね。
なんせ1500枚限定、期間限定で1枚1000円なんてのが
ザラにあるんですがそれだけで月150万円入ってくる
計算になりオマケに宗教法人だから非課税(たぶん)
こういった御朱印はたいてい印刷書置で
当日の日付だけをその日に書き込むだけで
ほとんど労力も入りません。
| みとさま 5月10日(金) 17:06 この御朱印なんかはそんな一例になると思いますが ここは、まだデザイン、作画までこの神社の神職が おこなっているので良いとは思うのですが 中にはデザイン会社に発注しているところもあるようです。
まあ、そう言ったら御守も破魔矢もおみくじもみんな 外部発注がほとんどなんですけどね。 |
| MMM 5月10日(金) 18:55 新着記事読んだら『俺、つしま』が目に入って、そうそう、広告見たんだった、アップしておこう、と思って掲示板開いたら、5月11日で終わる?!とちょっと焦って、よくよく読んでほっとしました。
愛読誌(少女?マンガ)に載っていた宣伝です。小さくなちゃうけど読めますかしら。 増刊だけど本誌は萩尾望都の『ポーの一族』や吉田秋生の海街ダイアリー・シリーズを掲載する雑誌ですよ。 で、予告だと思ってたらもう発売中!すぐ買いに行かなきゃ。
そーにゃちゃん、はーにゃちゃん、飼い猫への道最後の関門を乗り越えておめでとうございます。 そーにゃちゃん、パースペクティブが不思議な感じ。( *´艸`)くぅちゃん、あいかわらずチャーミングですね。
御朱印、数年前からやってます。苔寺(西芳寺)の見学するのに写経が必須だというので、それなら御朱印ももらおうじゃん、と思ったわけです。別料金だったけど。 御朱印をもらうときは一応写経を持っていくんですが、たいてい写経を納めるには別に料金がいるので(それもヘンですよね〜。)、持って帰ってます。 基本的にその場で書いてもらえるものだけ。神社はやらない、がポリシーです。日本の古い神社仏閣で神社と寺を区別するのはナンセンスかもしれないんですけど。 令和にこだわるのもねぇ〜。これからずっと令和なのに。(^^;
最後になってしまったけど、アネモネ美しいです。グリーンの部分も青味がかってて全体の色彩がとてもすてきですよね。 |
サエコポン 5月11日(土) 18:48
御朱印のスタンプラリー化って絶対ありますよね。ま〜、確かに神道を信仰している人も少なかろうしな〜。氏子制度もそんなにうまく行っている気がしない。ここは御朱印で生計をたてようという動きもありましょうな〜。
絵の上手な神職さんもいるね〜。そのイラストはいかにも現代的だわ。文字は伝統的な書き方なのかもうひとつ読めません。
MMMさん、つしまの広告出たんですね〜。ガチャガチャも出たしね〜。すごいことになってきてます。
iPhoneで写真を撮るときに、水平に置いた被写体にカメラを水平に置いてから撮るとWEB上では天地が変になることがよくあります。私も困ったいたのですが、それって撮る前にiphoneを一度垂直にしてやって「これが上だからねっ」って教えてやってから水平にするといいみたいよ。カメラ機能の誤解が解けるというのか?
で、写経をやっておられるのね。そういう人はただのスタンプラリーではないと思います。本気です。今のブームに踊っている人とは違う。
アネモネのコメントありがとうございます。
もう、スレッドのレス画像は終わりですが、やっと話がアネモネになったわ。(*^^)v
みとさま 5月11日(土) 22:18
御朱印って本来写経を納めた証にいただけるもので
納経印って言うのが正しいようです。
私も元々は札所巡りから始まったので御朱印お願いしますとは
言わないで納経お願いしますと言っていました。
が、ある寺で「写経持ってきたのか」と怒られたことがあって
それから御朱印と言ったほうが無難と思ったものです。
中学生くらいの時だったでしょうか
それに対して神社の御朱印は、こういったお寺の
御朱印を真似して参拝の証で授与するようになったらしいです。
神社はバラ色の国家神道時代をもう一度と言う思いが
いまだに強いらしく(例えば伊勢神宮の式年遷宮なんか
えらく金が掛かるのでまた国家行事にして税金で
賄ってほしいわけです。)胡散臭のであまり儲けさせたくないのですけどね(笑)
サエコポン 5月12日(日) 10:06
そうなのっ!本来は写経して納めて御朱印もらうのだったのっ!
しかし、今となってはそんなことを知っているのはみとっちだけ(この狭い界隈ではね)しかも本人は中学生のときにお寺の人にそもそも話が通じないと気が付いているという・・・。
ええっと、私はお寺さんもやってたということすら知りませんでした。現在ビジネスとして御朱印を出しているのは神社ですよね?だとするとお寺さんは悔しいでしょうね〜。儲けネタを逃してますね〜。
伊勢神宮に行ったときに驚いたのが入場無料であるということです。ではその式年遷宮はどうやって賄うのかという疑問は当然湧きました。京都みたいに観光客から拝観料をバンバン取れば賄えるんじゃないですか。税金投入は無理でしょうな〜。
みとさま 5月12日(日) 15:04
前の四連御朱印の坊さんの話では今の御朱印ブームのきっかけは
四国遍路じゃないかと言っておりました。
お寺はお寺で新たな札所巡りを作ったり廃れた札所めぐりを
復活させたりとか神社とは違う方向で頑張ってはいますね。
伊勢神宮の式年遷宮ですが前回はおよそ550億円かかったそうです。
日本神道には神社本庁と言う上部組織がありここが
全国の会員神社から集金して主な財源としているようです。
有名神社では初詣だけでも何10万に訪れて一人あたり
賽銭や御守破魔矢などで1000円も落としていくと考えただけでも
かなりの金額になりそういう神社はよりたくさん上納しなければ
ならないようですがほとんどの神社はこの上納金に
頭を痛めているらしいです。
最も儲かっている神社でも数年前の富岡八幡宮のような
殺人事件に発展する事もありこの世界って何なんだろうと思う面も多々有りますね。
政治的な話が濃くなるのであまり詳しくは触れませんが
明治の日本に戻したい今の政府は、天皇というシステムをより
強化して神国日本を再現しようとしているように思われるので
近い将来税金投入も有り得そうですね。
改元のお祭り騒ぎと天皇の世継ぎ問題を見ていると
そんな感じがありありですね。
MMM 5月12日(日) 22:39
そうそう、本来写経を納めた印にもらうものですが、この頃はたいてい、御朱印とは別に納経料が設定されているのです。屋根瓦を吹き替えるとき下に敷いてもらえるようなところもあるようですが。
写経は一回やったのを持ってるだけです。御朱印書いてもらったときに「写経を?」と言われたら出そうと思って。でも言われたことないですね。(^^;観光地しか行ってないし。
そもそも日本の仏教で寺と神社を分けるのがおかしいんですよ。たとえば名古屋の大須観音の縁起絵巻を見ると、お寺を建てることが決まって、まずお坊さんたちが並んで氏神様へお参りしてます。
高野山でも空海が最初に立てたのは御社だそうです。(さっきググった。(^^;)延暦寺の守りは日吉大社だし、興福寺には春日大社。
神社と寺はもとは一体で、神事を行うときは神官の服装になり、仏事を行うときは僧侶の服装になるだけで中の人も同じだったそうです。廃仏毀釈で多くの寺が廃寺になったと歴史の教科書にありますが、僧侶は神職になって神社に残ったわけです。
寺として残った方は迫害されたらしいです。日本の伝統文化(神仏習合)が破壊された野蛮な歴史ですね。
本来独立店舗だった各地の神社も無理やり統合されて伊勢神宮を頂点にランク付けされ、チェーン化されました。お供え物の様式も各地さまざまユニークなものだったのに(お雑煮が地域によって大きく違うようにお供えも各地の生活文化を反映したものだったはずですが、消滅したものも多いもよう。)、八坂神社だかどこかのやり方を参考に統一されたそうです。ひどい。
神社本庁なんて「庁」なんて役所みたいな名前つけてますがただの民間団体なんですよ。
神道って障碍者や傷病者に差別意識あるし、宗教としては未熟で問題あると思うので、歴史的建造物として尊重はするけど〜、お参りもするけど、微妙な気持ちがあります。
古建築に興味を持っているんですが、神社は本体を隠してて見せないので参考にならないのも不満です。
サエコポン 5月13日(月) 12:05
うむむ。
話が深まってきてだんだん付いていけなくなってる私。
この件に造詣が深いみとっちとMMMさんで座談会をしたら面白いと思います。私、お茶入れる係でいくから。
神社のヒエラルキーの頂上にいる伊勢神宮が、上納金を吸い上げているんですね。なるほど。それであの式年遷宮ができるのだと。華道やら茶道やらの家元のようなことね。
更に寺社と神社を分けるのがおかしいと。ああ、わからんわ、ニッポンの宗教史。基本に日本人の宗教への節操の無さがあるもんね〜。七五三で神社で千歳飴買って〜、結婚式にキリスト様に誓いをたてて〜、死んだらお寺のお墓にIN。
私自身は宗教はいい事言ってるわりに争いの元にもなったりするし、困った人を助けるのかと思ったら人の弱みに付け込むような部分もあって、やってんのは人間だもの、人間なんて、らら〜らららららら〜ら♪・・・というスタンスです。どの宗教も中身は人間だから俗とか欲とかアレコレ当然あるじゃん。
スレッドが長いので、誰か新スレッドをどうぞ。そう言えば最近おかーたまはどうしているのだろう?
みとさま 5月13日(月) 13:16
またこの話題で新スレ建てるのもしのびないのでこのまま書き込みます。
伊勢神宮は憲法上の天皇と同じような扱いで何もしないんです
いろいろやってるのは神社本庁とか日本会議とかそういった
団体です。また、式年遷宮もこのまま行くとそのうち
出来なくなる恐れが有るのですがとにかく権威の象徴なので
ランクを落として安く仕上げるなんてことはとてもできないのです。
それは天皇の権威を落とすことにつながるので天皇という
システムを使ってうまい汁を吸おうと思っている人たちは
必死で国家神道復活を企んでいるんです。
日本神道は元々各地の土着の民俗宗教をまとめたもので
宗教としてはレベルの低いものでしたがそこにしっかりと
体系立てられた仏教が入ってきてみんな飛びついたんです。
まあ、例えて言えばアマチュアのコピーバンドの
大会にビートルズが飛び入り参加したような衝撃でしょうか
そんなわけで神道の神々を仏教の仏に関連付けて
実は日本の神様は仏教の仏様が私達を救うために
仮の姿で現れたものとして仏教と神道が融合していきます。
ところがそんなわけで明治になるまで僧職のほうが
神職より社会的地位が高い状態だったので冷や飯食い続けていた
神職者中心に明治維新後の神仏分離、国家神道の設立を期に
仏教側に破壊活動を行ったわけです。
それはもうバーミアンの大仏破壊なんて可愛いもんよ
ってくらいひどいものでした。
長々とすみませんでした。こういうことも時々文書に
しないと忘れてしまうので失礼しました。
MMMさん行ける所にお住いかわかりませんが群馬高崎の
達磨寺では今も写経をしなければ御朱印頂けないそうですよ
御朱印はスタンプラリーではないとひとしきり説教もされる
らしいですがなんかそれのほうが正しいあり方の
ように感じます。
系立てられた
ねこしっぽ 5月13日(月) 21:07
掲示板の早とちりでお騒がせ致しました。<(_ _)>
最初は、更新時期n事かな〜と思ってたのに、
何回かくり返される あと○日を見ている内に、
運営元が掲示板サービスを終了するのか、と思ってしまった次第・・・
神社の内情や皇室をダシに等々の事は知らないのですが、
平成の終わり頃にご本人が退位したいと表明されてるのを、
(災害地を回る等の余計な事をしないで)祭祀だけだけやってれば疲れないから退位しなくて良い、と言った人が居たとかどうとか・・・
それは酷いと思いました。
幾ら戸籍が無くて(皇籍)、基本的人権が無い?!とはいえ、
善意でされている事に横やりを入れる感覚に呆れました。
男系に拘る意見の出何処もそうだし、
明治時代の提灯行列?(天皇の行脚を迎えるのに提灯を振り回すとか?なんでもその際には天皇はつんとすまして通り過ぎるのがキマリだとか)みたいなのを復活させたがる辺りも同じ集団なのかな〜と思いました。
そういう人たちは、表向き皇室を敬うような体裁をとっていますが、
つまるところ自分好みの考え方を皇室や一般の人に押しつけてるだけでは?と思います。
はーにゃ、そーにゃの帰宅翌日に、
社員が野良にゃンを捕獲しまして、その子もオペに連れて行きました。
当初は、返ってきたら放す事になっていたのですが、
里親になってもよいという人が出てきまして(弊社営業上の知り合いです。看板ねこに仕込むそうです)、
今、ケージで過ごす(事務所で夜間はケージに入らないと行けない)練習中です。
トイレは1日で理解してくれて、
ケージは数日で慣れてきました。
私はとても恨まれているので(病院送迎)写真が撮れません。。。。
ねこしっぽ 5月13日(月) 21:10
グレー 一色の女の子。満1歳弱。
人慣れした子でした。
サエコポン 5月13日(月) 21:47
伸びてるわ、このスレッド・・・。
みとっちの詳しさにはタジタジとするも、「こういうことも時々文書にしとかないと忘れる」という弁、「え?ここに文書を保管すんの?ここ?」とのけぞる。いつ閉鎖されるかわからん掲示板ですで。( *´艸`) 「あと〇日で期限です」と脅す掲示板ですで。日本の未来にかかわる大切な事柄はちゃんとしたところで文書にしてください。巻物とかにして蔵にしまうと良いでしょう。
神道ってそんな感じなの〜?
私、この前、高千穂に旅行する予習として神道について理解を深めようと本を買ったのです。アマテラスオオミカミとかスサノオノミコトとかなんとなく知ってるけどちゃんと知らないじゃないですか〜。で、買ったのが「まんが古事記」ですよ。それでもアウトラインはわかりました。が、古代の神々多すぎてちょっと覚えられません。みとっちの足元に及ばないもんね。
ねこしっぽさん、お疲れ様です〜。
また拾ったの〜。でもいい家に恵まれたんですね〜。良かったです。グレーで混ざり毛なし?それはロシアンブルーですか?
皇室の方々については「もう大変、私には無理」と思います。誰も私に皇室に入れとは頼まないだろうが。今日はニュースで亀の甲羅を火にかけて入るヒビで占いをするってやってました。ええっ〜、どの時代? 私が皇室の人だったら「あほらしいでやっとられん!」と席をたつわ〜。お疲れ様だと思います。今話題になっている「海の王子の嫁になりたい」問題、あれが私の姪であったとしたら「おばちゃんもな、あの人はどうじゃろうか思わんでもないけどな、あんたがそんなに結婚したいならもうしたらええわ。間違ってたと思ったらさっさと帰ってきたらええやん」と言う。一般の人ならそんな感じで人生進めていいのよね。誰も私にアドバイスは求めないだろうが。( *´艸`)
5月13日(月) 22:17
兄弟が沢山居て、他のは違う毛色だったという事なので、いわゆる雑種です、はい。
5月13日(月) 23:02
さ
みっちゃん 5月13日(月) 23:06
ごめん↑ワタシ( *´艸`)
名前なしで書き込めるんかいな?と思って、つい・・
5月14日(火) 08:25
あ、ホントだ
ちょっと前の、雑種です の、書き込みは
名無しで書いてる。
今も、スマホで書いてるんだけど
NAME のところが空欄だわ…
このままGO! を選んでみよ。
あ、ねこしっぽです。
サエコポン 5月16日(木) 13:46
ねこしっぽさんとこで拾った全身グレーはロシアンではないと。兄弟の色が違うと。いやいや、兄弟と一緒に見せるわけではないですから「ロシアンです!」と言い切ってもバレませんてば。
みっちゃん、「さ」って何よ?
そうよ、この掲示板は名前書かなくても書き込めちゃうのよ。迷惑書き込みの人は名前からメアドからアドレスまで入れてカモンカモンって言ってましたけどね。