472941
フク更新! サエコポン 2月 6日(水) 17:01
iPhone 7 Plus 1/60sec F1.8 ISO32 ±0EV 
おかーたまが画像の貼れなくなった下のスレッドにいますが、打ち捨てて新スレです。

フクのネタは色々あるのですが、前に書いた「食欲減退」の続きをやっと書きました。「食欲増進」ね。

http://saekopon.on.coocan.jp/fuku11.html

おかーたまが行きたいと言っている池袋の展示、あと一週間やっています。まだ間に合います。この週末は連休だし。

むーまま 2月 6日(水) 17:20
百がうちに来たとき爪が切れなくて
私ってこんなに下手だった?と凹みました。
今また別な理由で爪が切れないので私も獣医さん行ってます。
でも獣医さんでも切れない猫がいて暗澹としましたが
そいつはなぜか私が切れるように、、、へんだw

将来わかりませんけど、今は切れるこの子
お父さんがフクちゃんと同じらしいよ。
どなたか親戚になりたい方おらん?よね(笑)

※お父さん今は◯ま無し

サエコポン 2月 7日(木) 09:54
獣医さんでも爪切れないネコ、いるらしいですね〜。フクの爪切りのときに看護師さんがそう言ってた。野生のネコ科動物になっちゃうらしい。

そのグレー白がフクの異母兄弟だと?
飯館村出身ですか?やはり飯館の出でなつめちゃんってグレー白の子がいましたが、その関連?
moomamaはなにか具体的な証拠を握っているのかしら?握っていても不思議はないわ。
DNAとか。( *´艸`)
確かに毛色は同じ。でも顔が穏やかですね、この子。爪は切れるのね。

フクの父はいずこ?

ジャム&おかーたま 2月10日(日) 01:44
うまく貼れるかな・・・。
みとさま作、2にゃんでハの字の家紋風です。

猫ズの爪切り、うちはいつもゴミ箱そばに置いて、尖ってきた部分だけを切ります。
だってね、猫は深爪すると血がいっぱい出る、って獣医さんにいわれたから。

フクちゃんの「まぶたの父」はどこに?

サエコポン 2月11日(月) 13:08
家紋、楽しいデザインだね! さすがみとっち。

フクのまぶたの父はどうなったんやろね?
飯館村にはグレー白がたくさん産まれたのかしら?なかなかこのへんでは見な色合いなんだけどね。

深爪はしたことあるよ、タラの時。そんなに血は出なかった。チラッと出た。タラはほとんど何にでも神経質だったのに爪切りはドンマイだったわ。楽勝だったわ。

パソコンの中から鉛筆描きのウナギネコが出てきた。フクはこんなふうに眉をひそめる。ネコに眉毛ないけど。

足袋ネコ 2月11日(月) 18:40
あらー 素敵なカモン♪!!
ジャム&おかーたまさん わざわざ貼ってくださってありがとうございます
私は「家紋」は描かないんですけれど 猫で描いてみたい
お客さんは怒るやろな〜
みとさま 勉強になりました、ありがとうございまっす!
とりあえず 真田家の六文銭がいいかな〜

MMM 2月12日(火) 23:52
綾鷹の広告サイトに「KAMONジェネレーター」というのがあって、名前と生年月日を入れると作ってくれます。
やってみたら私のはなんと猫紋。別に猫成分入ってないのに。
嬉しくて保存してます。

猫紋の説明
「熱しやすく冷めやすい傾向のある猫紋のあなた。自分の興味あることには一心不乱に取り組みますが、それ以外はまるで無関心。異性にもモテますが、その自由奔放な性格からトラブルになる可能性もあるようです。
時には、急須でいれたようなにごりの旨みの「綾鷹」で心の余裕を取り戻してみてはいかがでしょう。」

以前は家紋メーカーというだけで綾鷹の宣伝入りの解説はついてなかったような気がするけど。




MMM 2月12日(火) 23:53
アドレス入れるの忘れました。

https://www.ayataka.jp/fun/kamon/

サエコポン 2月13日(水) 10:50
やってみました、家紋カモン。いいんでない?MMMさんが面白いものを教えてくださりました。足袋ネコさんもやってみるといいんでない?

これはフクの名前で入れてみた。

粋紋のあなたは些細なことにも喜びや楽しみを見出せる遊び上手な人。その生き方はとにかくスマートで理知的。異性を惹きつける魅力も兼ね備えています。しかし、多少見栄っ張りなのがたまにキズ。他人の目を気にせず生きてゆけるようになれば、とても粋で豊かな人生が送れるはずです。
他人の目がちょっと気になったときには、急須でいれたようなにごりの旨みの「綾鷹」で、自分を見つめ直してみてはいかがでしょう。

些細なことに喜びや楽しみを見いだせる遊び上手なヒト
とのことですが、最近、「このねこじゃらしは飽きた」とか「そんな振り方では遊べない」とか言いますが?
宣伝文句は一緒ですね。

サエコポン 2月13日(水) 13:27
展覧会出した絵のこと等をまとめました。
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p47.html
もはや恨み節?
反省会?

みとさま 2月14日(木) 19:33
久しぶりに話題にしてもらいありがとうございます(笑)
今はパソコンからタブレット等へと移り変わって過去の膨大な
データも探すのが面倒になる始末

うちの猫は外猫なので時には喧嘩をすることも有るだろうと
思われるので爪は切れません。飛び乗られると
痛くてまいるんですけどね

やっぱりプロの作る家紋はプロのモノですね(藁)

MMM 2月14日(木) 23:53
フクちゃんの家紋はマティスの踊る人みたいな感じですね。横向きのサルが見えるような気も。

ラナンキュラス・ラナンキュラス、布にプリントアウトしたらスカーフになるんじゃないでしょうか。インクによっては色落ちしてしまうかもしれませんけど。
猫チャリティーの機会があったらご一考を。(^^;

今年の節分にはサンタ子にお福、ウララに鬼のお面をつけてみました。(去年の逆)豆は投げつけてません。

サエコポン 2月18日(月) 10:28
←ちょっと茨城県に行ってました。みとさまお住まいらしい水戸には行ってないんですけどね。海岸っぺりの方ね。

なるほど外に出るネコだと爪切りはしない方がいいんでしょうね。木に登るときの引っ掛かりも必要か。

ジェネレータで作った家紋は「粋紋」と書いてあるので「粋」って文字をデザイン化したんじゃないですかね?

ラナンキュラスの絵、スカーフにしたらどうですか案、ありがとうございます。これのプリント版を買う人がいるかは大いなる疑問です。もうエルメスとか買っちゃえば?高いけど。

お福のお面かぶってかわいいですね。うちは常に「フクはウチ」です。オニのような行状ですが・・・。

みとさま 2月19日(火) 20:26
大洗ですね
神話の時代ミカホシカカセオが浜辺で大笑いしたので
訛ってこの地を大洗と呼ぶらしいです

サエコポン 2月20日(水) 11:52
大洗・・・、波が押し寄せて岩や砂を大いに洗っているからそういう名なのだろうと思っていました。普通それが大方の思いつくところです。そもそもミカホシカカセオって誰?

茨城は海だけでなく、霞ケ浦とか北浦とか(あれは海水?淡水?いったい何?)水辺がとても多い県ですよね。そして平たい。

みとさま 2月20日(水) 20:48
ミカホシカカセオは大甕神社(勝田のさきの大甕駅の近くに有ります)の御祭神で神話時代の諸国平定の時最後まで抵抗した神らしいです。
ただ何者なのかほとんど謎に包まれており平定した
タケハヅチ(那珂市の静神社の御祭神)とともにほとんど伝承が無いらしいです。
ミカホシカカセオは最後浜辺で首を切られるのですが
その時大笑いしながら切られたとのことです。

どうでもよい話を長々とすみません

サエコポン 2月21日(木) 14:18


この漢字を「みか」と読めるのは茨城県の人だけじゃないでしょうか?いや、茨城県の人でもわからないのかもしれない。みとっちは妙に歴史とかに詳しいから特別なのかもしれない。

神話の時代の話なのね。甕星カカセオさん、豪快な人だったのね。いや、人じゃなくて神ね。

MMM 2月21日(木) 21:05
「甕」で「ミカ」ってもっとメジャーな(日本神話の中で)名前にあったはず、と思ったら大和側に「タケミカヅチ」武甕槌(武御雷とも)っていうのがいました。大国主の子のタケミナカタと力比べして勝った神様です。(で、タケミナカタは諏訪まで逃げて二度とそこから出ません、と約束して諏訪大社ができた。)

春日大社(藤原=中臣氏の神社)の神が鹿島から(鹿に乗って?)来た、という話がありますよね。中臣氏のルーツってそんな遠く?と気になっていたんですが、そもそも常陸の国の国つ神=現住氏族の甕星香香背男を征服するために出かけて行ったものが戻ってきただけなんだ。すごく納得しました。


みとさま 2月21日(木) 21:46
常陸あたりは元々中臣氏の拠点で、その縁で藤原不比等が鹿島の神を都に移したのが春日大社ですね。鹿島神宮はかなり昔から中臣氏によって常陸国に祀られていたようです。

大甕神社ちょっと調べてみたらアニメ映画「君の名は。」の主人公の女の子の神社が武葉槌命と甕星香々背男を祀っておりこの組み合わせは全国では実際には大甕神社しか無いそうです。
そしてカカセオは悪星でそれを封印したタケハツチは女神ですのであのアニメの下地には大甕神社の由来が有るのかもしれませんね。

サエコポン大洗には観光?


サエコポン 2月22日(金) 21:51
ええ、観光です。詳細も出しました。
http://saekopon.on.coocan.jp/n180.html

「甕」が読めないという私の問題と全然違う次元でみとさまとMMMさんが語っとるよ・・・。
詳しい。詳しすぎる。

君の名は。ええ、見ました。主人公の神社が何を祭っているかって、そんな、あなた、まったく記憶にかすりもしていません。春日大社から誰かが「鹿」に乗って来た。ええっと鹿島神宮で鹿に人参をあげました。百円でした。人参の取り合いが熾烈でした。私の次元はだいたいそんなところです。

今、怖いのは私の「茨城半分」を読んだみとっちが「茨城の○○にはネコが沢山いるのに」とか言い出すことです。茨城では人間以外は鹿しか見ていません。

みとさま 2月23日(土) 08:12
茨城半分読みました
大洗水族館からもう少し北へ那珂川を渡ったところに
那珂湊駅がありますがそこにオサム君と言う猫駅長がいます
私が行った時はお出かけ中でしたが
ちなみに昨日大洗に行ってきました(仕事ですが)


サエコポン 2月23日(土) 16:10
やっぱり来た・・・。
那珂川は渡らなかったのよね。大洗から下に行ったの。

ネコ駅長はね〜、その手のものの先駆者であろう和歌山のタマ駅長に会ってるから、本家だから、しかも初代だから、タマさんに会ったからもういいもん。いいもん。悔しくないもん。
116-65-70-124.rev.home.ne.jp
みとさま 1月20日(日) 21:27
Z00AD 1/1250sec F2.0 ISO50 ±0EV 
えらくご無沙汰しています。
ちょっと栃木の唐沢城趾へ行ったらネコの山でした。
久しぶりにこちらのHPのことを思い出しまして
何十匹といる猫がみんな人なつっこくて
まるで山に点在する石仏の用に昼寝をしてをりました。

サエコポン 1月21日(月) 08:45
おひさしぶり〜〜
どこかでネコを見るとここのサイトを思い出すんですね?それは年がら年中思い出してるんじゃないでしょうか?お宅の2ニャンお元気ですよね?

いい写真ですね〜。石のステージにネコた立っているよう。ライトが後光の刺している感じ。
ほう、栃木県なんだ。私、わりと最近栃木県まで行ったんですよ、鬼怒川ですが。そこは知らないわ。今度行きたい。

←咬んだら放さないスッポンネコ

みとさま 1月21日(月) 09:04
思い出すんですが書き込みするまでの衝撃はなかなかなくて
知らずに行くと衝撃的な城趾です。
駐車場にあるレストハウスでは鯉の餌のごとく猫の餌を売ってます。
道々こんな感じで猫が待ってます。

スッポンネコさんは白手袋ですね。
うちの二匹は寄る年波ですが元気です。

サエコポン 1月23日(水) 15:52
唐沢城址、ググりました。
東京都に近い方の栃木県じゃないですか。
鬼怒川に行ったときの通り道に近いじゃないですか。
全然知らなかった。知ってたら寄ったわ〜。

ネコの餌を売っている・・・それは衝撃的。
でもずっとお外なのかしら?寒くないのかしら?雨風をしのげる場所はあるのかしら?

お宅の2にゃんさん、お達者で何よりです。もーもとむーむだっけ?(←たぶん違う)

←その鬼怒川でみかけたコレ、「邪鬼」というものなんですが、なんかフクに似ている。

みとさま 1月29日(火) 19:51
佐野か北関東道の田沼ICから車ですぐです。
先日東京新聞にも記事が出ていました
猫の山としてかなり有名らしいですね

城址内には「猫はほとんどが飼い猫なので勝手に連れて帰らないでください」と看板がたっていました。
確かに飼い猫らしくみんな毛並みが綺麗でとても人懐っこいです。
ただ、どの猫にもギャラリーが多くてなかなか一対一で
向き合えないのが残念です。

鬼怒川は、鬼をイメージキャラクターにしていますよね
邪鬼は、アマノジャクとも言い四天王に踏まれていますけど
どこか愛されるキャラですね。

ちなみにうちの猫はぶんぶん、もうもう

みとさま 1月29日(火) 19:56
あんまりスレも伸びないので唐沢城址の写真何枚か貼っときます。
←こんな感じで陽だまりでゴロゴロしていました

みとさま 1月29日(火) 19:59
もう一枚

私の前に三人組がさんざん写真を撮っていましたが
彼女等が去ったあとも同じ姿勢で休んでました。

サエコポン 1月30日(水) 10:59
私の記憶「もーも&むーむ」
正解 「もうもう&ぶんぶん」

惜しいな。語感は似てるんだけどな・・・。

城址内のネコは飼い猫なんだ!!誰かが飼っているけど、食事はカンパでお願いします、みたいな? 寒い夜は室内でヌクヌクなのね。それは良かった。観光客に囲まれる状態なのですね。握手会でもしたらいいですね。並びます。

鬼怒川はオニがイメキャラなんですね。だから邪鬼が食卓に乗ってたのか〜。知らなかった。ウエイターさんが「これは邪を食ういい鬼ですよ」と説明してくれました。


スレが伸びないのは、書き込み参加者が激減したからなのよ。読んでいる人はまだそこそこいるらしい。掲示板というものが時代に合わなくなってるのよね。そう言えばかつて駅に伝言板というものがあったな〜。
「〇〇君、先に行く。△△」みたいなことがチョークで書いてあった。携帯の普及で伝言板は絶滅しましたが、こういう掲示板も絶滅危惧種です。


←これも邪鬼

サエコポン 1月30日(水) 11:30
お知らせ

今、池袋西武の別館(無印や三省堂が入っている)の八階ロビー脇にてボタニカルアート教室の作品展示中。2月11日まで。私のは三枚参加しています。お買い物のついでがあればどうですか〜?

みとさま 1月30日(水) 13:24
詳しくは判らないんですが、この城址には猫を守る会みたいのが
有るみたいで猫餌の売上は猫の生活環境を守る為に使っているみたいです。
またレストハウスには猫の環境守るためのバザーコーナーもありました。
ちなみにこの日は約30匹ほど出会ったかな

みとさま 1月30日(水) 13:28
邪鬼は小さな災いを振りまくいたずら小僧ですよと
本当の事は言えないでしょうね(笑)

池袋はちょっと遠い

サエコポン 1月31日(木) 14:42
テーブルに乗っていた邪鬼の像が割と可愛かったんですよね。フクに似てるよなと思ったんですよね。え?小さな災いを振りまくいたずら小僧・・・。更に似てきたかもしれない。

池袋の展覧会についてはそのうちサイト内にまとめると思いますので、そこでご鑑賞ください。いつになるのだろう?

←作品の額装が難しかったです。これはベルサイユ風?

足袋ネコ 2月 2日(土) 18:16
額装の難しさ・・・・よーーーわかります。
これは自分で考えるよりも店のおすすめに従った方がいい時もあるんですが
予算との板挟みがあるんですな〜
やっぱですね、お高い額に入れるとお上品に見えるんですのよ
しかし力作ですな 私はバラ、八重椿、八重桜など
花びらの多いもんはなるべく避けたい(笑)

サエコポン 2月 3日(日) 17:32
額装について今回はちょっと学習させていただきました。
中身が生きるも死ぬも結構これにかかってきますね〜。

花びらがたくさん重なっている方が面倒だけれども、ある意味楽だと私は思うのですよ。奥にある花びらを濃く塗っていくと前が自然に浮いて見えるじゃないですか〜?でも百合のようなラッパ状の花だと、丸みや奥行きを塗りで出さねばならないので、そっちの方が下手です。

昨夜からこの掲示板が消えていて、ちょっと前に「こういうのは絶滅危惧種」と言っていたのが本当になって絶滅したのかと思いました。なんらかのトラブルで緊急メインテナンスだったらしい。
絶滅していなかったので掲示板は細々と続けます。レス画像は10枚でおしまいです。

ジャム&おかーたま 2月 6日(水) 00:04
はい、「画像貼れないっ」といつも嘆くおかーたまですよ〜(笑)

みとさま〜
お久しぶりでございます〜
みとさまのつくってくれた、2にゃんの「家紋風イラスト」は今も大事にしています。
暑中見舞いとか、何気に使っていたりします(笑)
そうそう、今の住まい探しの時に自分から提出した
猫ズの飼養状況書にも使わせていただきました。
特にツッコミはなかったけど(笑)

サエコポン、額装素敵。こんな絵柄のスカーフ欲しい。
池袋〜
池袋に行きたいよぅぅぅ〜

足袋ネコ 2月 9日(土) 16:25
↑「家紋風イラスト」すんごく興味あり
猫とかモン いやちがう、猫と家紋って
なかなか難しいですよね?
頭の柔らかそうなみとさまがうらやましいぞ〜

サエコポン 2月 9日(土) 22:49
足袋ネコさん、加賀友禅を作っておられるから、家紋を入れたりもあるんでしょうかね。みとっちはかつていろいろな絵を描いてくれましたよね。音楽も作ったりしてた。

おかーたま、その家紋があったらカモン、別スレに。

MMM 2月12日(火) 23:38
池袋、すべりこみセーフで最終日に行きました。
寒くて出かける気がなえたけど、でもこんな日だから電車すいてるかも、と思ったら「よし!」と。人と反対のことをするのが好きなので。

3点ともすてきでした。やはりラナンキュラス・ラナンキュラスが額装の効果もあって一番目立っていましたが、チューリップと貝母も縁取りのデザインまで(額も立派でしたが)神経がゆきとどいていますね。
「萌えよ、春」可憐な花の取り合わせでした。
精密に描くものだから個性を出そうとしていないのに、それでも人によってそれぞれ違う味わいがあるのも面白いと思いました。
形の正確さ、という点ではプロには及ばないのかもしれませんが、絵画としての美しさや、じっくり眺めたくなる魅力があるし、フレーミングの妙みたいなものも楽しめてよいですね。
218.33.217.141.eo.eaccess.ne.jp
ロシア風 サエコポン 12月20日(木) 20:06
新スレにしました。

ねこしっぽさんちの二匹はそーにゃとはーにゃ。
ロシア風です。可愛い。くぅちゃんは実はくぅにゃんで中国風だったという新事実!

関係ないですが、最近話題のペイペイという支払い方法、その響きに「パンダかよっ」とテレビに突っ込む私。

ロシア風といえばタラネンコです。昔描いたペイント画像を貼っておきます。フクも時々フクネンコと呼ばれています。暴力的でやっぱKGB残党かもしれん。

るーさん、マジの安全靴履いているんか〜。驚く〜。シーネ固定じゃないのね〜。足指をシーネで巻かれると靴が履けないから冬場は辛いもんね。安全靴の方が良いね。

足袋ネコ 12月31日(月) 11:27
サエコポン様 お久しぶりでございます
キツネさんが何だか調子悪く 全部テキスト形式でしか表示出来なくなって サファリさんにお世話になる事にしたら リンク先が消えちゃってすっかりご無沙汰する事になってしまいました もーーしわけございません!
PCに疎いと復活なかなかできましぇん
そんで、今年のご挨拶に参りました次第でございます。
よいお年をお迎えくださいませ〜

ねこしっぽ 12月31日(月) 20:56
今年は大変お世話になりました。

ウールサッキングの亜流なのか、モニタを拭くヌイグルミワンコを噛み破って、中味をばら撒いている仔にゃん供。。。
相変わらずごはんモチベーションは低空飛行…

サエコポン、皆々さま、よいお年をお迎えください。

サエコポン 1月 1日(火) 13:27
皆様、あけましておめでとうございます〜

足袋ネコさん、ノリちゃん「おかめ仕立て」(笑)
そんなことないってば、可愛いってば。
お気に入りの消失は私もありますわ。PC買い替えたら消えた。私の場合、検索ボックスで「サエコポン」とか入れるとトップに出ます。というかそんなキーワードはどこの情報ともバッティングしない。即発見されます。

ねこしっぽさん、ごはんモティベーションの上がらない仔にゃんちゃん達、うちもね〜、食が難しい。あれこれ言う。どの口で言うとるんか?この口か?と責めると咬まれるし。

うち、ソファにカバーをかけているんですが、冬っぽいのがいいなと思ってモコモコした布にしたら、フクが咬むわ、咬むわ、ソファを。それは巨大な敵だな、フクさん。

かに 1月 2日(水) 04:02
Sぽん様、皆様、あけましておめでとうございます。
おひさしぶりのかにであります。

福島出身のフクさん、うちのあまご(どむ)と同じ、グレーの猫ですねー。白いソックスがラブリーです。

どむも、何猫というのか知りませんが、毛はサラッサラのつやつやです。なんとなく、ルックスだけは高級感があるような気がします。中身はゴルゴ13みたいな性格なんですけどね。(こいつも檻の中に入るのが好きで、自分から進んで入ってました)

ちなみにどむは、まったく噛まないです!(喜)
猫同士でケンカ気味になっても、本当は一番強いはずですが、すぐ退却してます。ぜんぜん怒らないし、たぶんいい奴なんだろうと思います。

ジャム&おかーたま 1月 2日(水) 16:08
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は転居あり、手術ありと激動の一年でしたから
今年は穏やかに過ごしたいものであります。

が・・・「おせち」嫌いのおとーたまのおかげで年末からこっち、なんだかずーーーっと台所にいるような気がしているおかーたまであります・・・

←マンションのエントランスには管理会社渾身の(大家さんかも?)迎春飾りが。思わず写真撮っちゃったよ。
大きな門松もいいけど、こんな庭園風もいいものだね〜。

MMM 1月 3日(木) 00:18
そーにゃ&はーにゃ、平仮名で書くとさらにカワイイですね。
ご飯に興味が薄いって、カイヌシが気を揉むタイプ。きょうだいが一緒でも競って食べてくれたいしないんですか。
(-_-;)

かにさん、お久しぶりです。
あまごちゃんが見られて(見えないというべきか??)嬉しいです。

サエコポン 1月 3日(木) 09:44
かにさん、お久しぶり〜
お三匹さんが元気とわかって嬉しいです。かに節が読みたいのでまた時々更新してください〜。あまごちゃんはゴルゴみたいですか?うちも生活がゴルゴ漫画みたいになってますです。背中を見せると襲われるので私は後ろ歩きとかする(-""-)なに?あまごちゃんは咬まない?咬めよっ!フクも毛皮には高級感があります。触りが気持ちいいの。でも触ってると咬むの。(-""-)

おかーたまのマンションはすごいね。飾り付けは絶対に大家さんの発注だね。なんか独自のポリシーでやってる不動産業と思うわ。「お正月はのんびりしました」と言う人々の後ろには肩で息しているストレス満載のヨメとかいるんだよ。わかれよ、のんびりしてる人!この一年が大過なきよう祈っていますよ、おかーたま家。

MMMさん、ネコは兄弟がいればご飯を競うんですかね〜?フクネンコも一人っ子ですからあんなに好き嫌いが言えるんですかね〜?ネコ兄弟で「この子はガツガツ食べるけど、あの子はノソノソ食べて途中休みして他の子に残りを食べられる」とかいう観察も見ます。

←フクはテレビ台の下の狭い狭いとこに入ります。仔猫のうちは余裕でしたが、そのうちニュースにでる中国の子供みたいな事態になるかも。

るー(chamamada) 1月 7日(月) 10:45
明けましておめでとう御座います
今年も宜しくお願い致します
皆さまにとって今年も実りの多い年となりますように


サエコポン 1月 8日(火) 17:14
るーさん、足とか手とかその後どうですか〜?
今年は怪我せずいろんなDIYに励んでください。

←タラは獣医さんに行くのか死ぬよりイヤってネコでしたが、フクときたらキャリーを出しておいたら自分から入る。どこまでドンマイなネコなのだろう。楽だ。やっぱりバカかもしれんが。

ねこしっぽ 1月16日(水) 17:23
松の内、、、てもう終わったんだっけ(汗)

本年もよろしく<(_ _)>

旦那のパソ仕事を「支援」するはーにゃとそーにゃ(笑)

要するにこの仔等は、ご飯が無くて辛いという目に遭っていないので、
姉妹で競うということも殆ど無いんですわ・・・

「ご飯?いつも食べてるけど何?」って感じですかねぇ

サエコポン 1月19日(土) 14:42
松の内もなにも、このスレッドの一番上はクリスマスですがな・・・。
本年もどうぞよろしく。

はーちゃん、そーちゃん、キィーボードの上を完全占拠ですね。謎の文字列を打ちそう。

ご姉妹、ご飯に困ったことがないので、そんなに食べ我がままなのね。
フクもそういう感じがする。お母さんネコとはぐれてすぐに拾われてるっぽいから。そうか、飢えたことないんか、試しにいっぺん飢えてみるか?ええっ?(←飼い主がヘタレなので言ってるだけ)
116-65-70-124.rev.home.ne.jp
ねこしっぽ 12月10日(月) 18:57
iPhone 7 Plus 1/15sec F1.8 ISO80 ±0EV 
何か美味しいものを下さい。
かと思ったら、抱っこの要求でした。
仔にゃんご飯のタイミングを計ったかの様に(実際計っているに違いないのですが)やって来るくぅちゃんです。

ねこしっぽ 12月10日(月) 19:42
仔にゃんは、暴れ回ってローテーブルの上の電話機を蹴り落としてます。写真は今朝の光景。
実は、先々月からモジュラーケーブルを噛み切ったか引っ張ったかで、この電話機は不通。。。
食器も、同じテーブルでご飯をよそうので、仔にゃん達はいつもそれを見ているんですが(お手手をテーブルに乗せて待って、、、いや待ちきれずにテーブルに上がって来てるかな)空の小鉢を(3個の鉢の空いたのをひとつずつ)テーブル上のトレイに回収してると、ご飯そっちのけで駆け回ってテーブルに跳び乗り、トレイごと蹴り落とすんですわ。
それか、床の茶碗を蹴り倒して走り回りガッシャーン!パリーン!!
とにかく落ちつきは皆無。
ご飯中に、ウロウロしては中身の入ってる鉢に足を突っ込むこともしばしば。
ご飯モチベーション最低で1回のご飯に1時間以上かかるのに、フリースは食うんですかい!
とねえ。
今はまた夏場と同じタオルを敷いて、暖房を強めました。
悪化すると、布をなんでも齧る様になるみたいなので、せいぜい相手してやるしか無さそうです。


ねこしっぽ 12月11日(火) 08:32
スマホを構えると、つい顔が真剣になるらしく、
仔にゃんは「怒らないで」という表情をする。
怒ってはいないんだけどね〜

ねこしっぽ 12月11日(火) 08:36
ご飯は食べさしで、ローテーブルのティッシュはこのからティッシュを咥えて逃げる仔にゃん。

サエコポン 12月11日(火) 11:27
状況がわかってきました。画像あれこれありがとうございます。

くうちゃんは子ニャンコが気になって、対抗心を燃やしているんですかね。精神的なはりになりますかね。

ネコの食器が割れるのは、少し高いところから蹴落とすんですね。電話もね・・・。コードも齧ったりね。落ち着きがない奴らだと。ま〜ね、このくらいの大きさで落ち着きがあったら驚きますけどね。ゴハンに時間がかかる問題ね〜、うちもダメ〜。好きなウェットでも半分食べてどっか行って、一時間もたってから残りを食べたりする。競争もないしね。お宅は二匹だから競争あり?どっちも競争相手にならないタイプ?

仔猫は倒れるまで相手をしてやらないとですよね〜。仔猫の電池が切れるまで。人間大変よ。フクは一歳と半くらいになるのに、未だにそんなです。
←遊べ。遊ばないと咬むよの顔。

二匹とも可愛いね〜。名前はどうしたの?
ソックスとハイソックスでいくんですか?わかりやすいけど。

サエコポン 12月11日(火) 21:10
http://saekopon.on.coocan.jp/botanical_p46.html
夏頃から描いていた菊とダリアのリース、やっと出しました。今日はそれにしても寒いで、しかし。

MMM 12月11日(火) 22:47
前スレの子にゃんのイラスト、すごくカワイイです。
自分がシャーした対象がわからなくなっちゃうなんて〜。(≧▽≦)
これが自分の猫だったら、脱力もするかもですが。(^^;
キャットタワーからサンタ子が足を滑らせて落っこちるたびに(ちょこちょこやる)がっくりしてる私。(ごましおちゃんはそんなことなかったのに、とつい思っちゃって。(-_-;))
落ちるくせに必ず上る。

子猫に対抗してだっこをねだるくぅちゃんのほわんとした目がたまらなく可愛いです。(*^-^*)
子にゃんの破壊力でこれ以上お家に大きな被害が出ませんように。

>サエコポン リースすてきですね。夏ごろから菊やダリアを使う先見の明。ちょっと前まで咲いてました、という花ですもんね。

るー(chamamada) 12月12日(水) 18:04
サエコポン、また素敵な作品を仕上げられましたのね。
上手過ぎ!

先住猫と新入りにゃんこの関係は飼い主にとっては頭の痛い問題ですよね。
うちは、なんでも大雑把で時が過ぎれば何とかなると言う感じで生活してます。
が、猫同士は仲良しで。末っ子けん太が私を嫌いで困ってます。いじめてなんかいないのに!

私。今度は右足親指を骨折しました。
もう。笑うしかない。

今年の漢字は「災」とか。
だからって、8月手首ヒビ。11月左手親指怪我。12月右足親指骨折。って!!
はい。私は、そこつものです。何で今年に集中したかなぁ?

kazumi 12月12日(水) 19:52
キクとダリアのリース、すばらち〜とってもステキだわ〜
どんどん上達してますわね!

るーさん。
痛すぎる。早く骨がくっつきますように!

サエコポン 12月13日(木) 21:54
MMMさん、ネコって飼い主を脱力させますよね、ホント。そこがいいんだけどね。なんかに真剣に取り組んでストレスためている人間に風穴を開けてくれるようなとこがある。心配もさせるけど。トホホにもなるけど。
キクとダリアお褒めにあずかって嬉しいです。

るーさん、レントゲン写真見たわ・・・。
安全靴履かないといかんね。足だけの問題じゃないけどさ。お大事になさってね。私も性格の基本にソコツがあるから、笑っている場合ではありません。
るーさんにもキクとダリアお褒めいただき嬉しい。

kazumiさん、すばらち〜?
キクとかダリアは花びらがやたらと多くて時間がかかります。でも没頭する。描き続けるもんね。没頭するのは心に良い効果があるね。

結局、ネコも趣味も心に良いのよ。

MMM 12月13日(木) 23:32
るーさん、そこまで重なるのは骨粗鬆症とか潜んでませんか? 末端の複雑で細かい骨ばかりみたいで、疲労骨折なのかもしれませんが。

私は今年初めて健診で骨量調べてみたら同年代の75%、若い人の50%と出てショックでした。脚だったら割と自信あったんだけど尺骨で測定されたのが敗因かと。
子育てしてないから(5.5キロ以上の猫も飼ったことないし)、腕の骨に加えてきた加重が少なかったかも?

ねこしっぽ 12月14日(金) 16:51
MMMさん、イラストはパクって来て加工したものです^ ^
著作権フリーのとこのだったはず^^;
くぅちゃんはホントに賢くていつも食卓に飛び乗って「今日は何を食べるのか見てあげる」と言うコなのですが、
初回以外は食器を倒したり食べ物をこぼす事は有りませんでした。
今は、もう飛び乗りは出来なくて、椅子からよっこらしょと登ってるし、本猫が思っている位置と違うところに足が行ってのか、時に食器を倒す様になりました。
るーさん、ウチはもう新旧のねこを同空間に居させるのは諦めつつあります。
何よりもヒト種の婆さんが文句言いまくるので、
猫の事は猫に任せるというスタンスが取れません。
あとは…仔にゃんがおばか過ぎるので、
今居る事務所応接室(という名前の猫倉庫)から出したら、どんだけモノをひっくり返したりするか…ちょっと怖いです。
物が壊れるだけでなく仔にゃんが怪我しそうだし、玄関がチャチな作りなので、脱走しそうで…
私自身も鈍臭くなってますわ〜。
17歳時の暮らしはダメな方でしたが、骨密度はやたら数値高くてギックリや捻挫を繰り返すものの骨折はまだです。
アラ還どころかジャスト還なので、いずれはやりそうです。
何しろ半端ない粗忽モノです。粗忽というよりガサツかな〜
サエコポンの画力は上昇の一途ですね〜
デッサンに歪みが無いし、仕事も丁寧だし。

ねこしっぽ 12月14日(金) 16:57
るーさん、
年の瀬に身体が不自由だとご不便と存じますが、
これ以上の"災害"を回避するためにもゆっくりと養生なさってくださいね。

サエコポン 12月15日(土) 13:49
るーさんの骨折にあちこちの方が心配しておられます。骨が弱いんでないか疑惑も出ています。ヨーグルトはデンシアがいいかも?気休め的に?

ねこしっぽさんちの「くうちゃんは賢い」という主張、ええ、わかります。うちでも代替わりすると「先代は賢かった」「こいつはバカか」の愚痴が出ます。
で「ま、バカでもいいか」から「バカほど可愛い」へと移行していきます。賢いほうが助かるんだけどね〜。

←先生は次にこんなお題を出してきました。キクは大変なの。しかも花びらの中で色が変わるのは大変なの。
「サエコポンの仕事が丁寧」は、教室の他の皆さんの絵を見ていないから言えることよ〜。本当の丁寧を見て自分の適当さを心から反省するもん。

ジャム&おかーたま 12月15日(土) 14:39
サエコポン、菊とダリアのリース、拝見しました♪
落ち着いた雰囲気ですごく素敵。
花びら多くて大変そうなの、すごくわかります。
ソープカービングでも花びらの多いダリアとかジニアとかだとすんごく大変で、しか一つでも花びら欠けたらもうアウト。今、洗面台の下には失敗作が手洗い用の石けんとして使われるのを順番待ち中(笑)

ねこしっぽさん、当家の猫ズも子にゃん時代はもう「子猫」というより「子ザル」でした。
私とおとーたまとご飯食べてる目の前を空中戦のように飛び回って追いかけっこしてたもん。
もはや3Dの世界よ(笑)

るーさん お見舞い申し上げます
なんともご不便なことでしょう
はやくよくなりますように。

←おかーたまの顔ではありませんよ〜

サエコポン 12月16日(日) 16:32
おかーたま、地獄レポート読んだよ。怖かったよ〜。
その額は病室にかけてあった?

ソープカービングでダリアとか死ぬる。失敗作は手を洗って使って無かったことにするのね。無駄にはならない。昔言ったバリ島のレストランではフルーツカービングが素晴らしかったのを思い出します。料理人ってナイフ使うのうまいよね、絶対。

仔猫はサルというの、わかります。うち、ダイニングテーブルは横切らないですが、ソファで新聞読んでいると顔と新聞の間をグレーの弾丸が飛んで驚いたりするよ。オトナネコはやらないからやっぱりそのうち落ち着くんだね。ねこしっぽさんちの二匹もそのうちね。

るー(chamamada) 12月16日(日) 20:24
お寒うございます。
サエコポン、ねこしっぽポン、Kazumiポン、おかーたまポン、MMMポン、ご心配頂き有難うございます。
一度骨密度検査を受けてみまーす。
実は、カルシウム摂取量は意外と多い食生活をしています。もし、骨粗しょう症だったらカルシウムを吸収出来ない内臓に問題があるのかもしれません。
安全靴を履いて骨折している親指をガードしてます。

サエコポンの通っている教室はレベル高いのね〜。
菊!私描いたこと無い。多分描けない。σ^_^;

むっちりのけん太です。
先日油断した時に捕まえて抱っこしたら、毛がふわふわ、体むっちりでガテンな猫でしたわ〜。また嫌われた。

子猫のエネルギーは半端ないですね。
でも楽しいこといっぱいな子猫時代!楽しんでくださーい。

ねこしっぽ 12月16日(日) 21:35
けん太くん、なにかに似てるとずっと思ってて、
ドラゴンボール(一番初期のヤツだから30年前ぐらい)のブルマ(エンディングテーマに出でくる青い髪の女の子)のお顔でした。
お目々の感じがそっくり!
寄り目気味でキュートなの^ ^

ウチは、2年前の3ヶ月で里子に行った仔を別にしたら、いつも単独の仔ばかりでしたわ〜
ヒトの子どもでも、数が増えると人数倍ではなく累乗で騒がしくなってましたから、
ねこでもそうなんですね〜
この仔らは2にゃんだから、2×2で4倍。
1仔にゃんの4倍と思えばそのぐらいかもしれないですわ〜
写真は旦那の肩乗り猫のハイソックス。
名前は、もっと可愛いのにしたいけど、思いつかないんです。。。

MMM 12月17日(月) 14:42
ねこしっぽさん 肩乗り猫さんかわいいー。
ハイソックスは「ハイソ」をとって「ヒルトン」ちゃんなんてどうですか。
ソックスちゃんは「クリントン」。くりきんとんちゃんときみしぐれちゃんなんていのも可愛いかも〜。
あ、すみません、あくまでも個人の妄想です。(^^;

サエコポン 12月18日(火) 11:35
けんた君はキリッとした顔つきだよね〜。個性あふるる感じがします。なぜにこの子はるーさんを嫌う?過去に何があった?(たぶん何もない)
安全靴履いているんですか?それはシーネのことですか?

ねこしっぽさんちの二匹は名前がそのままになりそうなの?よくある話ですが、ハイソックスは長いので言いにくそう。たぶん自然に短くなっていく。は〜ちゃんとか呼ばれる。フクなんか二文字なのに今はふっちゃんになり、「ク」すら省略されています。

MMMさんの案ですが、ヒルトン・・・私はパリスヒルトンのアホぶりを思い出します。クリントンはもちろんヒラリーを思い出す。どうじゃろか、その連想は?

ねこしっぽ 12月19日(水) 21:39
MMMさんのコメントを見て、食べ物の名前なら、おはぎとか小豆とかかな〜と考えてましたン
旦那が同意しないのでどーしよっかなぁと思ってたら、
今の名前を略して詰めて、と・・・
で、
ソックス→ソーにゃ(ン)
ハイソックス→ハーにゃ(ン)
全部カタカナ書きしたら、ロシア系みたいになるけど、
コイツ等がロシア系!(笑)みたいな

先住のくぅちゃんは最初"くぅにゃン"(中国系)でしたし、
ソーにゃ、ハーにゃは、オッさんが「可愛い響きや〜」と。
第一級のねこ馬鹿なんで、似合わない事言ってますがご容赦<(_ _)>

るー(chamamada) 12月19日(水) 22:37
そーにゃ。ちゃん
はーにゃ。ちゃん
可愛いお名前!!

うち、チビと言う名前のにゃんこがいます。
大きなった昨今、ちゃんとお名前考えてあげたらよかったと悔やんでいます。

サエコポン、けん太が私を嫌う理由は何じゃろ?
仕事から帰るとけん太〜と真っ先に触りに行ったのが怖かったのかもです。

シーネ?
いえ、安全靴です。
いつでもガテンなお仕事できます。
あ!
安全靴の写真撮ったのに〜。
レスの画像が終わった!
softbank060108136194.bbtec.net
削除はスレッドの左上をクリック。
次に出る画面で行います。
元書き込みを消すとその下の書き込みは巻き添えに。