[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

7月号タイムスより 編集長 2023- 7- 3 Mon

今月の看護師コラムは Hiromiさん が担当します。


* * * * *


梅雨が明けると本格的な夏がきますね。

今年は8月前半に暑さのピークがやってくるという情報もあり、今から戦々恐々としています。

では、今回はこの時期一番注意して頂きたい「熱中症」についてお話したいと思います。


熱中症とは高い気温や湿度によって体温が上がり、高体温及び脱水によって全身に生じる症状のことをいいます。

重症になると臓器がダメージを受け、多臓器不全により死に至ることもある病気です。

犬や猫達は人と違い、体全体で汗をかいて体温調節することが出来ない為、気にかけてあげる必要があります。

特にパグやフレンチブルなど短頭種と呼ばれる犬種は体温を下げるのが苦手です。

猫ではペルシャやヒマラヤンなどの鼻ぺちゃさん達も同じく注意が必要です。

また、種類にかかわらず肥満の子は体内の熱が外へ逃げにくいので要注意です。


【症状】

初期症状としては、口を開けて激しい呼吸をする(特に猫の場合はこの症状があるようなら危険です)、よだれ、ふらつき、目や口の中の充血、ぐったりしている、食欲がない、体が熱いなどです。

症状が悪化すると、嘔吐や下痢、吐血、下血、血尿、痙攣、チアノーゼ、意識がなく呼びかけに反応しなくなるなど大変危険な状態となります。


【応急処置】

熱中症の疑いがある場合は一刻も早く体温を下げる必要があります。

・水を飲ませる(自分から飲まないときは無理に飲ませない)

・涼しい場所で風を送る(濡らしたタオルで体を包み風を当てると効果的です)

・タオルに包んだ保冷剤で体を冷やす
(首の下、脇の下、後ろ足の付け根の内側など太い血管があるところを冷やしてください) 

これらの応急処置を行ったら早く病院に連れて行き、治療を受けさせてあげて下さい。


【熱中症の予防・対策】

<室内の温度と湿度管理>
犬の適温は18〜26℃程度。猫は27〜28℃程度です。

ただし温度が適温でも湿度が高いと熱中症の危険がでます。

湿度は50〜60%程度が目安です。

また、高い所にこもった暑い空気と床にたまった冷たい空気を循環させるように扇風機などを併用して室内の空気を循環させるようにしましょう。

<お散歩は気温と路面の温度に注意>
朝夕涼しい時間になってもアスファルトや地面を触ると熱いことがあります。

体高が低い犬達は照り返しを受けやすく、私たちが思っている以上に暑さを感じていることがあります。

お散歩前に路面の温度も気にしましょう。

また、タオルで包んだ保冷剤を首に捲くことでお散歩時の熱中症予防になります。

最近は様々な冷感グッズが販売されていますので、それらを活用し、工夫しながらお散歩をしてあげて下さい。

<こまめにブラッシングをする>
特に柴犬など、被毛が※ダブルコートになっている子や毛量の多い子、毛玉がある子はそれだけで熱がこもりやすくなります。

犬も猫もしっかりブラッシングをして浮いている毛は取り除き、もつれはほどいてあげましょう。※ダブルコートとは、役割の違う2種類の毛が生えていること。換毛期には大量の抜け毛があります。

<水分を摂る>
お水はいつでも飲めるように食器は数か所に置くようにして下さい。

特に腎臓病などの持病のある子や高齢の子は脱水しやすいので、あまり水を飲まない子は缶詰やパウチタイプの水分が多く含まれている食事を利用するなどして、少しでも多く水分が摂れるように工夫してあげてください。



熱中症は重症になると命の危険がある病気ですが、対策をすることで防ぐことができます。

日頃から環境を整え、体調の変化をよく観察しながら暑い夏を乗り切りましょう。
7月は・・ 編集長 2023- 7- 3 Mon

16日(日)と17日(月・祝)は連休になっています。

当院の診察は両日とも9時〜12時までとなっておりますので

ご注意ください。

因みに土曜日は平日に準じますので午後7まで診察しております。
8月の臨時休診日 編集長 2023- 7- 3 Mon

お盆期間中の休診日をお知らせいたします。

8/13(日)・14(月)・15(火)


ご注文が必要なフード類はお早めに。

いつものお薬の残量もご確認ください。

きょうは暑くなりますよー 編集長 2023- 6- 5 Mon

熱中症に注意してください。

お散歩に出る時間や、散歩コースの工夫。

お散歩時間の長さを配慮。

歩いている犬の呼吸状態を観察しながらお願いします。
ツバメさん、その後 編集長 2023- 6- 4 Sun

巣を作り始めてから10日ほど経った5月27日。

写真のように立派な巣が出来上がりました。

ただ、その日あたりを境にツバメ夫婦は姿を見せなくなってしまったのです。

巣の下の地面が汚れなくなったのが証拠です。

数日前に大きなカラスが病院前の駐車場に飛来してきたのを見ました。

もしかしたらカラスに巣を見つけられ、危険を察知した夫婦はここで子育てをすることを諦めたのかもしれません。

だとしたらとても残念ですが、今はきっと安全な場所を見つけて、またせっせと巣を作っているのだと思います。

可愛いツバメの子がもうすぐ間近に見れるとワクワクした時間は少しでしたけれど、ありがとうです。
6月ですねぇ 編集長 2023- 6- 2 Fri

新型コロナウイルス感染症が5類になり様々な縛りがゆるやかになって、イベントが復活したり買い物客や旅行者も増えて、テレビのニュースなどを見ていると街は少しずつ“色”を取り戻してきたように感じますが、実際にはどうなのでしょうか。

みなさんはもう、あちこちお出かけになられましたか?


さて、当院では今まで通り、出入り時に手指消毒ができるようアルコールを配置します。

病院スタッフにおいてはご家族様と至近距離で仕事をすることが多い為、引き続きマスクを着用させて頂きます。

受付のアクリル板はもう少しそのまま設置致します。

トリミングスタッフに関しては、特に夏場は大型ドライヤー使用による暑さ対策のため一時的にマスクを外して業務を行うことがありますが、接客時には必ず着用させて頂きますのでご理解ください。

ご来院の皆様に於かれましては今後は各々のご判断となります。

自分自身や家族の健康を守りつつ、のびのびと生活がしたいですね。

今後、新しい感染症が生まれないことを祈っています。
6月4日〜10日は? 編集長 2023- 6- 2 Fri

6月4日〜10日は歯と口の健康週間です!

お口の中の健康を守るのは家族の役割。

いやなニオイはしませんか?

頬が腫れていませんか?

歯周病かもしれません。

歯石除去のご予約も承ります。

ご相談を!
建設中 編集長 2023- 5-21 Sun

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、病院正面の軒先に、ツバメが巣を作り始めました。

このまま完成させて子育てをしてくれるのかどうかわかりませんが、当院としては抱卵〜子育て〜巣立ち〜旅立ちまで見届けようと思っています。

ツバメの巣が気になる方は、軒下への駐車は避けた方がよろしいかと思います。

以上、ご報告まで。



ツバメがよく飛んでくるなぁと思ったのは一週間ほど前で、一昨日あたりは病院の軒下にまで入り込んではまた去って行く行動が激しくなったため探してみましたら、壁に少量の泥のようなものが付いていました。

その二日後の本日の作業終了後の状態の画像を載せておきます。
追加の値上げが・・ 編集長 2023- 5-21 Sun

ヒルズの処方食が値上がりするというお話を致しましたが、もう一社、森乳サンワールドも値上げすると連絡がありました。

わんちゃん用フードでアレルギーに対応している「クリニカルダイエットA/A」をご利用下さっているご家族様、ご承知おき下さい。
ヒルズ社のフードが価格改定します! 編集長 2023- 5-18 Thu

6月1日からヒルズ社の処方食の価格が改定されます。

また値上げか、、ですね。

犬、猫ともに毎日のごはんの価格が上がるのは本当に大変なことです。

でもこればかりは病院ではどうしようもありません。
ご理解ください。

ただ、引き続き定価の2割引きで院内販売致しますので宜しくお願い致します。

尚、予めご注文頂きましてもお支払いが6月1日を過ぎてしまいますとシステム上新価格でお支払い頂かなくてはなりません。(6月1日は休診日です)

また、旧価格は本来5月31日納品分までですが、納品が間に合わなくても5月31日までにお支払い頂ければ旧価格にさせて頂きます。

今月中に少し多めにご購入をお考えの方はどうぞお早めにご注文ください。

以上、ご理解とご協力をお願い致します。

Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10