[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

看護師コラム 編集長 2022-10- 4 Tue

今回の担当は看護師のMasamiさんです。


* * * * *


病院には日々たくさんの動物達が来院されます。

喜んで診察室に入って来てくれるワンちゃん達がいる一方、それとは対照的に猫ちゃん達は緊張した様子が多く見受けられます。

警戒心が強く環境の変化に敏感な猫ちゃん達の緊張を少しでも和らげるために、先月から3番の診察室に「フェリウェイ」という製品を設置しました。

「フェリウェイ」はフランスで開発されたフェロモン製品で、猫の頬から分泌される「フェイシャルフェロモンF3」の合成類縁化合物が含まれています。

フェロモンとは体から分泌される化学物質のことで、ある特定の行動や生理的変化を起こす作用を持っています。

犬や猫は上顎から鼻腔にかけて繋がっているヤコブソン器官と呼ばれる部分でフェロモンを感知しています。

猫が匂いを嗅ぐ時にポカンと口を開けていることがありますが、これは「フレーメン反応」と呼ばれており、ヤコブソン器官にフェロモンをたくさん取り込んで情報を得るための行動です。

フェロモンは犬や猫にとって大事なコミュニケーション手段の一つで、生存や繁殖に重要な役割を果たしています。

そのフェロモンの中でもフェイシャルフェロモンF3は猫に安心感を与え落ち着かせる働きを持っています。

日常生活で猫がよく人や物に顔をスリスリしてくるのはこのフェロモンを擦り付けている行為なのですが、お気に入りの人や場所に匂いを付けることで猫自身がリラックスすることが出来ると言われています。

フェリウェイはこのフェロモンを模して人工的に作られた製品で、猫がこの匂いを嗅ぐとリラックス効果が得られるということです。
  
フェリウェイは以下に示したようなお悩みのある猫ちゃん達にお勧め致します。

・尿によるマーキング  ・不適切な場所での爪とぎ  ・ストレスによる食欲不振

この様な不安やストレスからくる行動はフェリウェイを使用することで改善が期待されます。

その他、お引越しやお部屋の模様替え、動物病院への通院や車での移動、多頭飼育や新しく家族が増える時など様々な場面でご活用いただけます。

フェリウェイには「ディフューザーで拡散するタイプ」と「スプレータイプ」があり、使用方法は簡単です。

薬とは違い自然に動物の行動をコントロールし、今のところ副作用も報告されていません。

そしてフェロモンは同じ動物種の間でしか効果を発揮しませんので、人には全く影響がありません。

ご興味のある方はどうぞお気軽にお声掛けください。

Password:

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10